関屋晋
>>198
あのタイミングで歌うには精神的に辛すぎたってことだろ? >>198
歌うに相応しいかもしれないが、歌う立場で考えたら無理ではないだろうか。
なんと言っても亡くなった翌日だからね。
演奏会そのものがよく予定通り開催されたと思う。そこまでで限界だったのでは? 野田暉行の「青春」を初演したのはこの人でしたっけ? >>204
1978年のNHK委嘱作品だが、全曲初演は1981年6月第17回湘南市民コール・
松原混声合唱団合同演奏会で関屋晋指揮の合同演奏。 今年3月のNHKコンクール「課題曲を歌おう」で初めて見たこの人。
なんかすごかった。しゃべってる声が。 >>207
俺も思った!
あのしゃがれ声と、あの指揮で、なぜあんなに美しい合唱が生まれるのかと。
(正直あの男声合唱は出てた模範演奏の中で群を抜いてうまかった)
どういう指導してるのか、一度見に行きたいと思っていただけに、悔やまれます。
合掌。 私は学生のとき関屋先生に誉められて、社会人になっても合唱を続けている。大変なこともたくさんあったが、合唱のお陰でたくさんの宝を手に入れた。関屋先生なしで私の合唱人生は語れない。偲ぶ会に参加して先生に誓ったよ。ずっと歌を続けて合唱音楽をもっと広めるってね。 巻いて巻いてっていうか、
指揮の手からスパイダーマンみたいに糸が出てて引っ張ってるみたいな
粘りというか、そいでずりずりっ!って、勢い良く引きずり出されちゃう
みたいなその巻き方というか何というか、催眠術のかけかたみたいのが、
ちょっと小沢征爾と共通するところがあるかなと今では思ったりする。
チョトシリメツレツw >>211
>>1を見てくれ。惜しい人を亡くしたな。 このまえの新日本フィルのドイツレクイエムで
おそらくベースのパートリーダーのやつが
ステージじゃなく、
客席、それもかなり前で聞いてたな。
頭かかえてきいてたけど、
首にでもなっちゃったのかな。
終始暗い顔で聴いてた。
出してやればいいのに
>>213
首になった人などいないな。誰かわからないが仕事かなんかの事情で休んでいる人だろう。 >>213
かれはただいま療養中らしい
なにやら記憶○失だとか?うそくせー
合唱のやりすぎで壊れちゃったんじゃないの そんなこと書くなよな
その人に恨みでもあるのかい? 単に古株のメンバーが続々と辞めているんでしょ?
…で、“晋友会”は年内で解散って本当? M原、S南、M田の各ホムペにも来年の予定が書いてないね。
大晦日のフルマラ「第九」で華々しく解散って事か? >>218,219
解散もなにも、もともと集合体の総称だし…。
予定はぼちぼち更新されると思うよ。
>>221
いやどうやら○南市民コールの
ベースらしい。合唱はおろかすべての
記憶がないらしいが。なんかやっちゃったのかね >>224
その人結婚してますよ
残念ながら。。。 213+215+223で、「名誉毀損」として訴える条件は整いましたね。
先生は、「嫁ぐ娘に」のバスのところを
「俺の手は麦を育てた」
ソロで聴かせてくれたが、表現力が抜群で
団員が、聞き惚れていた。
35年以上前の話しですが、、、、、、、、、。 話し声を聞く限りではとても歌がお上手とは思えなかったが。。。
いいお話ですね。 先生は、選曲のセンスが抜群だったなあ。
選曲された、曲はどのパ−トにも公平でした。
それぞれのパ−トに喜びを与えて下さる選曲でした。
わくわくドキドキする曲が多かったように思います。
つねに良い曲を探し続けて来ましたね。 先生に最後のお会いしたのが、
田舎町の市民合唱祭でした。
私達は、心の四季の「真昼の星」を歌いました。
講評では、「こころに残る曲」と書いてくださいました。
先生は、私をお許しになったんだと思いました。 大学編入のため地方へ引越しするので辞めました。
悪い感じがしたんです。 「名指揮者は、あまり歌わない」
と言われますが、ほんとうですね。 >>223
今更ですがその話マジなの?
そんな・・・・ >>236
事実が知りたければ、練習場で確認されたら如何ですか?
人が聞いて、いやだと思うことは、書かないで下さい。
ここは、2chだから、止めようとしても無理のようです。
こんなところに、立派な先生の名前を書いていると
合唱団、関連団体がけがれてしまうかもしれません。
先生もかわいそうです。
このスレは、削除依頼した方が宜しいかもしれません。
関連団体専用の掲示板の方がいいですね。
それだと、一般の参加が出来ないですね。
それも仕方の無い事ですね。
新日フィルとのドイツレクイエム、音友で酷評されてたね。
次の音友には、おとといの「カルメン」がまたもや酷評の予感。。。
(たぶん次回もまた、無名の寸評家だろうが…)
そして、大晦日のさよなら公演で幕か。 -THE END- ドイツレクイエムって、墨田トリフォニーでやった奴だろ?
俺はむしろ新日フィルがあまりにド下手くそで晋友会は気にならなかったよ。
冒頭の弦からして音程あってなかったし、金管がやたらうるさくて浮いているし、
新日フィルにやる気が感じられなかった。
音友読んでないけど、晋友会の方が酷評されているのか? >>244
関係者乙。まあ音友読んでみ。確かに聞いた事も無い名前の評論家だが。
クラ板の新日スレにも同じ文章書き込んでみ!どうせもう仕事来んのだろ?
HMVでのベルティーニ/都響のユーザーレビューは評価高い様だな。
これも関係者かの書き込み?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1469585
>>245
お前音友を読んだだけで本当はあの演奏会聴いてないんだろw
聴いているなら関係者認定なんて釣りに走らずにどこがどうだったのか
詳細を言えるはずだからなw
ドイツレクイエムを知っている人間なら、何より冒頭の弦の音でげんなりするよ。
それに金管が浮いてハーモニーをぶち壊していたのも誰でもきづく。
合唱はアマチュアだろ? プロのオケが破綻していることの方が聴く方からすれば問題だよ。 つーか今新日フィルのスレ読んできたが金管も弦も酷評されてんじゃん。
当然だよ。あんな曲をぶっ壊すような吹き方しちゃあな。
とにかくあまりにも新日フィルがひどすぎて、合唱がどうこうなんて記憶にねえよ。
どうせその批評家とやらも新日を批判できないから合唱団を叩いているだけなんだろ。 >>246-247
引き続き関係者様、書き込み乙。
うん、漏れは新日のドイツレクイエムは聴いてないよ。
“本当は…”もなにも“聴いた”なんて一言も言ってないよ。
新日フィルの不出来については、クラ板の新日スレに書けって事。
共演オケのせいにするなんざ、責任逃れのヒューザーの社長のようだ。
ヒステリックに逆ギレしてないで、実際の演奏会を聴いたのなら、
貴殿の合唱団評を拝聴したいな。回りくどいこと言わずハッキリとネ! 引き続き…。
>>247
> つーか今新日フィルのスレ読んできたが金管も弦も酷評されてんじゃん。
新日への酷評は、あんたらがお呼ばれしなかった“マーラー”での話だろうがぁ!
あたかもドイツレクイムで新日が酷評されてるかの様な、意図的な歪曲はヤメロ!
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1132284137/l50
自分ができないなら、漏れが向こうからの逆リンでも貼ってやろうか? 246&247さんが聴いてた位置も知りたいな。
S席?A席?B席?…それともT席?
(もちろんオケの後ろ側だと思いますが…) なんですかこのスレは?
>>239->>250を読むと聞いてもいない演奏会についてその合唱団をこきおろしている変な粘着が暴れているみたいだけど?
晋友会になんか恨みがあってけなしたいという気持ちはよくわかったけど、聞きにいった香具師の評にまで食ってかかるとこを見ると245の性格は相当やばいぞ
>>251
おい、お前も憶測だけでモノ言ってるぞ!
しかも物事をちゃんと理解できん様だな。
「朝日(ちょうにち)新聞」の読み過ぎか? 要するにドイツレクィエムの演奏会がひどかった点について、合唱のせいなのかオケのせいなのかって話でしょう
こういう場合は両方落ち度があるんだろうけどさ
でも合唱が悪いと言い張っている人は実際に演奏を聞いてないんでしょ?聞きに行った人が怒って金返せと言うのはわかるけど聞いてない人が文句言うのは普通に考えておかしいよ?
なんか合唱団に対する悪意がありありと感じられるんだけど。嫌いな団体の演奏会なんて聴きに行かなければいいだけの話
そうか。このスレの粘着は、実は晋友会という合唱団の屈折した熱狂的ファンなんでしょ。私は以前マーラーの8番などを聞いたことがあるけど晋友会ってけなされるようなひどい団体だとは思わないし >>251,253
245の主張は音友の酷評に準拠してるが、自らは一言も「合唱が悪い」と言い張ってない。
ことさら酷評をクローズアップされるのは気分悪いと思うが、事実だから仕方ない事だ。
最後のしめくくりの「第九」、しっかり頑張れ!
なんだやっぱりファンなんじゃん。でもこれから第九聴きに行くからって他の演奏会をけなして煽るのはよくないぞ。
それとも245=254って晋友会の団員なのかな? 部外者のふりしてハッパかけてるの?
いま調べたけど私の方は聞きに行く演奏会は合唱のみの演奏会ばっかだから残念。
晋友会って合唱だけの演奏会はやらないんですか?
数日書き込み無かったのに、進んでてビックリだなぁ!
>>251/253/255(=ID:WA5INIYg)
そんなさぁ〜、新日のドイツレクイエムは聴いてないからって、
鬼の首でも取ったかの様に、ギャーギャーと騒ぎ立てるなって!
その代わり、6月の読響とのは聴いたよ。今回の音友評と近いかな?
(その場に居た人にしかわからないクイズ出してくれてもいいよ)
ただ、この曲は個人的に想い入れのある曲だから、晋友会じゃなくて
世に誉れ高いエリクソンchoだろうと、モンテヴェルディchoだろうと、
どんなに上手い合唱団でも満足出来なかったかもしれないがな・・・。
言っておくけど、254さんとは別人だよ。
あと老婆心ながら、“聞く”は“聴く”を用いた方がよろしいかと。
ついでに、読みにくいからちゃんと改行くらいしてね。(携帯から?)
…で、大晦日が最後って本当なの?
よく読んだら別人みたいだったね。ごめんよ
聞くと聴くの違いって細かいなあ
私もレクイエムを聴いたわけじゃない部外者だから失礼しますよ
関屋晋って人は合唱指揮者だったんですね。 往年のファンとしては最近のレベル低迷ぶりは嘆かわしい限り。
今のレベルのままなら、先生の名を汚すだけだから、潔く解散して欲しいな。 「ねぇ、見て! あのWA5INIYg、必死に部外者のフリしてるよ!」
「かわいいねー」「かわいいねー」
「でも、あのバカ丸出しの支離滅裂ぶり、関係者ってバレバレだね!」
「かわいいねー」「かわいいねー」
ここに限らずどこでも、同じことでしょ。
技術は、人に付くんですから。
だから、先生も世代交代をきちんとしなさい!
とおっしゃっていましたね。 やっぱり今年限りで解散なんですか?
「晋友会」って名前が年内いっぱいって事?
本人がいないんだから。
名前かえるのか、かえることができるのか。 粘着厨uzeeeeeeeeeee
嫉妬狂いカコワルイ
雑誌の評に釣られすぎ 来年のスケジュールがいまだ空白な件について。。。
出演依頼がないのではなく、断っているとの噂あり。 今まで晋友会が引き受けてた仕事は、
来年以降どう割り振られるんだろう?
あそこも忙しいから、もう限界じゃない?
まあ、ひと団体だけじゃあ無理だろうね。
プロオケ側も懐具合いが厳しい折りだし、
単純に合唱付きの演奏会が減るかもね。。。
これにも出ないって、本当にもう活動しないの?
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006 〜モーツァルトと仲間たち〜
ttp://www.t-i-forum.co.jp/lfj/outline/index.html
活動は続けると聞いているけど。
「熱狂の日」は合唱団を連れてくるんじゃなかったけ。 演奏会の前日になくなられたらしいですね
合唱人らしい逝きかたです。
でも関屋先生はさぞお心残りがおありでしょうね
その演奏会ききにいきたかった… >>275
ステリハ中に不調を訴え、病院に担ぎ込まれてそのまま逝去だそうな。
その演奏会(ただし亡くなった京都ではなく、後日おこなわれた東京公演)の録音は市販されてるよ。
ttp://www.cordisc.com/invitedchoirs/kyotoecho.html
ttp://www.kyotoecho.com/past/20050410/CD_20050417.html 心配してた音友で、読響「カルメン」のレビューがボツになってたみたいだね。
読響が無いのに不自然にも都響が2つも掲載されてた。やっぱ関係者の圧力?
大晦日の最後の演奏会まで1週間。ファイナル・カウントダウン開始!
−7− しんゆうかいって、最後は何団体だったの?
最初は13団体だったみたいだけど。 >280
昔、Die東文化Dieが破門されたのは有名。
私はその破門大学のOBですよん。
破門は私が卒業したあとのようですね。理由はわかりませんが。
私は関屋先生から直接、太鼓判を押された合唱団で今も歌ってます。 >>282
ご結婚もなさらずに負け犬と罵られながら…。
長い間、ホントお疲れ様でした。。。(つ-T)
>>280
東経Dieも破門といえるのでしょうか? >>281
(ノ∀`)アチャー俺そこの現役w
昔のことは全然知らんが不名誉なことで有名なのはションボリーだなあ… >>278
都響だけじゃなく東フィルもふたつ載ってたよ。
まあ、読響レビューのボツ疑惑は晴れないけど。
「この会」は、先生の遺志を継いで永遠に不滅です。
みなさんご安心ください。 「この会」って何?
わざわざ「」を付けてるって、固有名詞? >>288
無伴奏混声合唱のための「Faraway」
ですな。明るい話題が出てOBの人よかったね。 会としての名前は残すのかもしれないけど、
もう活動しないから、それはないんじゃない。
それにしても、大晦日のフルマラソンみたいな
「やっつけ仕事」イベント(レコ芸のコーホー評)
の添え物で四半世紀の幕引きするつもりなの?