今でも洋楽ロック好き! Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレスリー、ビートルズ、ストーンズ、ツェッペリン、クイーン、そしてオアシス。 最近のビルボードチャートはつまらんのう… 前スレ 今でも洋楽ロック好き! Part.2 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe50/1646709676/ >>1 乙そして今のビルボードチャートは「昔はよかった」とかそういう懐古趣味じゃなくて 普通にメロもリフもショボい退屈な音が売れてて意味が分からん Youtubeで90年代ぐらいまでのビルボートチャート動画を見たら、知らない曲でも良いメロしてて これなら売れるのもわかるわ~だけど今のはほんと虚無 ラップの方がまだ無理すれば乗れるだけマシってレベル 分からんものを貶し始めたら老害、それはロックじゃ無い 2000年ぐらいまで、リアルタイムで洋楽を追っていたけど、いまはもうさっぱり たまに音楽番組で流れて来る曲も、なんだかドラムの音がつまらない。 というか、ドラムが後ろに引っ込み気味が主流なんだろうか もう人間が楽器なんか弾いていない PCでデータ音源を加工して重ねるだけ 人間の声も加工用のデータに過ぎない あと10年もすればAIが音声合成で曲作るようになる >>11 それすごいなw 人力の速弾きなんて何の意味もなくなったり AIより弱いけど人類最強の棋士に価値があるように PCより遅いけど人類最速のギタリストには価値あるよ ボーカル、AIフレディ・マーキュリー ギター、AIランディ・ローズ ベース、AIジャコ・パストリアス ドラム、AIジョン・ボーナム こんなAIレジェンドバンドもいつか実現するんだろうなw ティナターナーって名前はすごく知ってるけど曲は全然知らんな… >>18 プライベートダンサーとか愛の魔力あたりは代表曲かな マッドマックスの「We don't need another hero」 tvkといえば、ミュートマワールドとミュートマジャパンは、音楽の先生だった >>16 レインボーの頃からズラだったというのには驚いたわ。 ジョーリンターナーのハゲは病気だから笑えないんだよな リッチーのは笑うけど (´・ω・`) 俺のソリコミは病気じゃないけど笑えない >>30 笑わないし、笑えない 54になってから急速に抜け毛が増えてしまったw それはさておき、なんとなく買った、オリビア・ニュートン=ジョンのベストに心が洗われた >>31 関西ローカルの天気予報で流れてる曲がどうしても知りたかったけど そよ風の誘惑と知った時は感動したわ マイケルヘッド、めっちゃくちゃ良かった この人の書くメロディ、好きすぎる 体中の細胞が反応する 毎年きてほしい 思ってたよりじいちゃんになってた、病気じゃないといいけど 80前後の大御所どころか同世代の人の心配もしてしまう テリーホール、アンディールークと続いたから 80年代はみんな若かった >>34 マイケルヘッドって知らんかったから若手のヌーメタバンドかなと思ったら ベテランだったすまん ヌーメタがなんかわからんし、マイケルヘッジズ知らんわ ま、聴いてみてよ、マイケルヘッド、もっと人気あってもいい人だから 久しぶりにMarillionのBraveを聴いている >>40 アルバムジャケググったら見覚えのあるジャケだった 聴いた事はないけど なんか急にマイナーどころの来日ラッシュ始まった感あるな マイナー枠に入れられるとずっとマイナーなんかな 音楽史にはしっかり名前刻まれてるのに 箱の差か https://i.imgur.com/7DMCkBo.jpg 沖縄かっちゃん追悼ライブ サンタナライブ以来の久しぶりのロックライブで、輸血したような気分になったよ 高齢化が凄くて誰も騒がないから一人で大騒ぎして浮きまくってた 「player」が休刊だってさ、まだあったのが驚き 最後の砦は、BURRN!とヤンギか。 そういえば10代の頃、ロッキンfが好きだった。あと、FMfan 嫌儲板にスミススレが立ってる 若者の間で人気だって 喜ばしい 沖縄ロック史読んでたら、ウッドストックの影響でいまのルネッサンスビーチあたりで80年代頃に(70終わりかも)野外ロックフェスやったらしいんだけど そこにサザンが参加したは良いけど、下手くそな英語で何かのカバーやったのにムカつかれて米兵に受けない処か大ブーイングで缶ビールぶつけられて散々だったらしい 以後20年近く沖縄には来なかったとか書いてあってクッソ笑った うちの母はサザンが出てきたとき桑田の歌いっぷりを見て 「この人は言語障害の可哀想な人だからみんな応援してるんだ」 と思ったという 「あらあの人売れてるわねえ」 と驚いていた 障害といえば初めてACDCのライヴ映像を見てアンガスを見た時には 「この人はギターだけは上手い知的障害のおじさんかな」とか思ってた 分かるわ、それw 半ズボンはいて、足踏みしながらギター弾いてる姿が異様に見えた >>56 兄貴だったかマルカムの方が障害があるとかって記事に書いてあった気がした >>57 俺が初めて見たAC/DCライブ動画はボンスコット時代で画質が悪い上に 若さゆえ暴れまくってて床に寝転んで転がりながらギター弾いてるもんだから ほんとヤバかったわ>アンガス イギーポップが来日した時、出すかなと期待半分やったけど、 日本では出さんやろと思ってたらやっぱり出さんかった 内心ほっとしたがな >>62 なかったはず。少なくともジムモリソンが生きている間は 名前しか知らないPANTA したがって、「ご冥福を〜」などというのは 白々しいので、「お疲れ様でした」としか言えない 無言(スルー)ではあまりにも人間味がなさすぎるし (クネクネしながら)あとねメタル系は別スレ立ててやってくんねえかな ただの個人的願望、希望、夢、お願いベースwなんで強制力はないですがね メタル系を別スレにしたらこのスレ自体も廃れてしまう だから静観してる ここに書くといくつか来日が実現してるから書いとこ ピーターマーフィー呼んで おれも来て欲しいバンドがいるけどメンバーが変わっちゃったからな 酷な言い方をするとあるメンバーが亡くなられたときに解散すべき だったと思う 勿論復活したのはいいことだと思うけど家内制工業みたいに なっちゃってかなり微妙 やはりオリジナルメンバーじゃなきゃだめだ ただ陳腐な言い方しかできないけれど不朽の名作(曲)を 作ってくれてそれだけでハッピーだし未だに胸が躍る そのためあんまり文句を言うべきじゃないと自分でもわかってるんだけど しかしなぁ息子をメンバーに入れたことはやっぱり釈然としないだよなあ 思わず長文になってしまい失礼いたしました ピーターマーフィーとミックカーンが一緒にやったアルバム持ってるな ダリズカーだな ミックカーンも亡くなった 思い入れがあると楽曲以外の事も気になってしまうんだよね これからは訃報ばっかりになるからオリジナルメンバーとかは気にしない方がいいかも しかし、ミック・ジャガーは元気だな 「ザ・ローリング・ストーンズのフロントマン、ミック・ジャガーが79歳にして、 43歳年下の元バレリーナで振り付け家の恋人メラニー・ハムリック(36)と婚約したと友人らが証言しているという」 最近アルパチーノとロバートデニーロも曾孫じゃなくて子供ができたからな、 セレブ界にはなんかおかしな薬でもあんのかな セレブまで昇り詰めるような連中は他人を蹴落としてナンボな根性持ちばかりだし それでいつまでも元気なのかも EL&Pの27年振りの来日公演 エマーソン、レイク&パーマー <来日メンバー> ・Carl Palmer (drums and percussion) ・Paul Bielatowicz (guitar, vocals) ・Simon Fitzpatrick (bass, chapman stick) 2023年12月12日(火) 2023年12月13日(水) 東京・EXシアター六本木 エマーソン、レイク&パーマーが現代のテクノロジーを駆使して復活するカール・パーマーの最新ツアー 来日公演決定 ライブ・パフォーマンスは、キース・エマーソンとグレッグ・レイクの残された映像と音声と共に、カール・パーマーとそのバンドが生演奏でステージで共演をするという。 カール・パーマーによると5年ほど前に、デジタル・ホログラムを使ってバンドを再結成するアイディアを模索したそうだ。 結果、ELP結成25周年の年に英ロイヤル・アルバートホールで開催した再結成公演の映像に「僕らが必要とする全てがあると分かったんだ。 キースとグレッグのカメラ・ショットと、彼らのパフォーマンスの素晴らしいオーディオ・トラックだけを使い、映像とステージ・パフォーマンスの組み合わせでELPの魔法を蘇らせるんだ!」と本ツアーへの意気込みを語る。 ステージでは3面の巨大なLEDスクリーンを使い1992年のキース・エマーソンとグレッグ・レイクと、現在のカール・パーマーが映し出され、時空を超えた共演が実現する。 ミック・ジャガーとポールマッカートニーは健康オタク。肉は食べないらしい。 最近、Morgan Wallenをよく聴く 主体はカントリーミュージックの人だけど他ジャンルも色々歌ってるので飽きない Morgan は Lil Durkとのコラボ曲、Stand By Meがいい感じ Lil Durk は J. Coleとコラボした All My Lifeも覚えやすくていい ビリージョエルのライブに行きたいけど、チケット争奪戦が熾烈だろうな。転売屋どもも参戦するだろうし Colosseum II のアルバム Electric Savage を聴いている Am I っていう曲が大好き Colosseum III とも言われた編成のゲイリームーアのライヴ音源聴いてロックに目覚めました ちょうど40年前のことです ビリー・ジョエルが来てくれるのは年齢的にも最後かもしれないしなあ 東京オンリーっって噂らしいし 交通費やら宿泊費やら考えても今回は行くしかないか 昔は金さえ払えば良い席で見れたのに、今は難しくなった チケットだけは転売ヤーありがたかったな >>81 ミックはかなり早い段階でヤクもタバコもやめて体鍛えてたみたいね じゃないとあの年齢で走り回ったりできないわな マドンナって昔から性格がクズで嫌いだからほとんど見たことなかったけど たまたまライブ動画見てたらバックダンサーが日本のアイドルとは比べ物にならないぐらいすごかった そりゃマドンナのバックダンサーといえば世界トップクラスだろうから日本のアイドルと比べること自体失礼なんだろうけどねw メタラーの儂も1stアルバムだけ持ってる Holidayって曲好き 同じく、メタラーの儂もベストだけ持っている Material Girlが好きでのう ケイト・ブッシュのデビュー曲が好きでなあ あとマギー・ライリーが歌うマイク・オールドフィールドの曲とか ベタだけどリンダ・ロンシュタットが好きだ 甲子園球場にカリフォルニア・ライブも見に行った リンダのサポートバンドから派生したローニンも良かった ケイト・ブッシュはわりと最近のAerialっていう2枚組のアルバムだけ買った Mステで布袋がHighway Starを演ってた。 雑なアレンジで、こんなの誰が喜ぶんだろ? って思ってしまった。 ライブ行きたいけどさっぱり好きなアーティストがこない 最近の来日ラッシュでも知ってるのがあんまりない 行きたいのは東京だけだし、でも、まあ、 今年は満足した ストーンズの新曲いいな 昔の映像使ったMVもいい ビル、チャーリー、ミックテイラーはいるのにブライアンはいないな 今の時代じゃヒットしそうもないけど >>103 リンダ・ロンシュタットとオリビア・ニュートン・ジョンは70年代後半の 二大女性洋楽歌手。リンダ・ロンシュタットは可愛い。ミニスカはセクシー。 曲は良い。オリビアは清楚。しかし途中で急にミニスカ&パンチラ。あれよあ れよという間にセクシー路線(笑)急に変わったからやや引いた(笑) 今はブートDVDで二人の70年代の映像も出てるから楽しい。 >>112 ツーショットの画像をググったら キツネとタヌキみたいな二人だな もう20年になるのか ストーンズが年取ったというより こっちが年取ってるんだよね 最近のガキ=学生ってギターやらんよな 到底やってると思えん 40代だって、XだB'sだって言う奴ばっかなんで、50代以上じゃないと嗜好が合わない ロックも大資本に囲われて、無害化されていったし。それはローリング ストーンズまで一緒なわけで。昔のストーンズはどっか危ない、怖いイメージ が付いて回った。明らかに不健康なものを滲みださせてたし。関わらないほう が良いという感じがあった。いつの間にかそこが消えて行って、人畜無害化 されていった。 実際には、よくよく歌とか調べていけば、よろしくない内容のものが多いし。 字幕とかで明らかにできない歌詞も多い。そこは紹介しないから、無害化が 加速させられていくようにも見えてくる。ロックを取り囲むもろもろも、 安全対策が進んで、毒は清掃されていく一方。それこそ歌詞迄行けば明らかに 不健康でおかしい人間だというのは出てくるんだけど。イメージ戦略もよく 出来てる。 今最も正直に生きているのは誰とも接触せず引きこもってる人間たちだと 思う。勝ち組、席取り、志向は進行する一方で。ロックといっても社会奉仕 こそロックの役目みたいにそういうボランティア活動がやたら出てきて 実は変質していることに着目するのが大事だと思うんだけどね。 特に大資本と結託するメディア。そこが紹介するさいに人畜無害化されて いくのはもう見えてる。ロックも文学も、芸術はマイナーな側面をどこまで 維持していけるかでしょう。 そこはもう年長者が「ああいうのってつまんない」「ああいうのって 健康志向でついて行けない」「ストーンズも年食って変質したんじゃないの?」 「昔はあんなじゃなかった。怖くて近寄れなかった」とか発信するべきだと 思いますけどね。メディアに取材されるので嬉しくて、変質させられていく ことに感づいた方が良いと思います。 要するに芸術分野におけるアンダーグラウンドとオーバーグラウンドの話? 支持層も一緒に年齢重ねて丸くなっているからそれはそれで大きな需要があると思います。 大筋には激しく同意しつつ、新しい若いアナーキスト的なものは常に生まれ続けてるのを実感しますが、オーバーグラウンドに登場するのが早すぎる事を危惧してます。 >>93 ライブって行けるときに無理していかないとね クラプトンやマッカートニーもいつ死んでもおかしくないなぁ 今音楽聞いても感動しないけど何故だろう 年を取った 耳が上がった スピーカーの性能が悪すぎる。前と違う この三つだな。耳は確実によくなってるはず。昔うまく見えたのが今なら 聞き取れる。今タブレットでつべ見てるからなぁ しかも家族から注意されて音量もあげれない >>124 今音楽聞いても感動しないのは、 感性が老化し、感動できる心を失った。 耳が老化し、高音や微細音が聞こえない。 機器が老化し、新しい機器は昔の何十倍も高価で買えない。 >>124 >>125の人が「今音楽聴いても感動しない」理由をあげてますけど。 ただ読んでて「新しい機器は高価で買えない」「家族に注意されて音量 上げれない」「スピーカーの性能が悪い」「感性が老化」とか。 読んでて、どうもこじつけなような。だってさ、俺とか高校時代は一応 ステレオではあったけど、ラジカセでラジオ聴いたりエアチェックしたり。 レコードも聴いたけどステレオは姉貴の所有だったので思い通りには聴けず。 自分で勝手に聴けるのはステレオラジカセだけだったんですよね。あれって いま考えてもさほどは音は良くはない。それでも頑張って聴いてたしカセットに 録音するし。 あと、今amazonで検索すれば安いCDプレーヤーは買えますよ。5-6千円。 昔ならそれで十分楽しく聴いた。 あと、今ってYouTubeで名盤が自由に聴ける良い時代になってる。昔みたいに 人から借りてダビングとか、ラジオ番組表みながら録音とか、しなくて済む。 良い時代ともいえる。あらゆる分野の名盤が簡単に聴ける。PCに安いスピーカー 附けるだけでけっこうな音で聴ける。 あとまあ西新宿のブート専門店行けばお宝音源とか売ってる。これも昔と 違って公式版みたいな高音質のが安く出回てる。Blind Faithとかね。安い。 1枚千円。お宝音源。ストーンズの2012年結成50周年記念ライブDVDとか まあ安いし内容は良いしウハウハですよ。レディーガガがGimmie Shelterを ミックと共演。ミック・テイラーが出てきて弾いたり、スプリングスティーンが 出てきたり。DVD2枚で2時間3000円しなかったと思います。放送もの だから画像は良いし音も良い。ストーンズ信者でなくても楽しいですね。 ストーンズでいうと、まだ公式版では出てない映像で1976年パリ公演て のがあるんだけど、キースが病んでて今と別人みたいに近寄れない感出てる。 ミックも気持ち悪い。これもまだ売ってるんじゃないか。通販でもたぶん 売ってる。これもフランス放送局が撮ったものだから映像も音も良い。楽しい。 とか言いながらレジェンドへの不満もあるんだけど。ロックを取り巻く状況 への不満。どこかが変質してるような。ただ聴き直すには絶好な時代だとも言 えますよ。 結局情熱が消えるってのがあるんだと思いますね。 簡単に聞けるから価値が下がったのもあるし 俺は楽器引けるから音楽技能が昔より上がってるのよ 自分より格下の音楽聞いてもしょうがないんだよね 最近の学生のガキはギターなんかやらんだろうな 昔はみんなやってたのに そうでもないか YouTubeのおかげで昔だったら見向きもしなかったようなジャンルまで 色々発見して楽しめるようになった 今はYouTubeで聴けない名盤てほぼないし、ライブDVDとかもUPされてるの が多い。大物の稀少な作品はさすがにUPはないけどかなり見れるからねえ。 さすがにビートルズの8時間動画GET BACKはないけど。あれは仕様がない。 音源でもprovided by Universal みたいにYouTube向けに著作権取得企業が わざわざUPしてるチャンネルもある。 名盤というと、ジャズ系はほぼ完ぺきにUPされてる。正規版も海賊版も UPされてる。ジャズ系のはかなりYouTubeで聴きましたねーBOX SETまで UPされてるからありがたい。Complete sessionsとかね。正規版が編集される までの断片まで聴ける。 ロックも公式版に加えて大金出さなきゃ聴けない海賊版の音源や動画も同じで UPされてるから。便利ですよ。レジェンドの神海賊版とかも聴けるし。 音楽を昔よりも気軽に聴けるようになったってことでは長生きはするもんだ って思うよね。さっきのビートルズの8時間動画あるいはDVD GET BACKでも その昔は視れるなぞ有り得なかったからねー。長生きして得したことですよー。 >>129 海賊版てどういうのだ 日本アーだとそういうのはない? 激レア音源や激レア映像が簡単に見れるって言うのはすごいよな 逆にそういうものの価値がなくなった そういう海賊版輸入販売業者に訊いたことことがある。それによると、元々 公式音源ではないため、輸入業としてのに成立する分野らしい。日本国内で やればすぐに取り締まりの対象になるし商売にはならない。以前日本人大物 アーティストのファンの間で出回っているというDVDを譲ってもらったことが ある。公式には売っていない70年代のライブ映像だった。しかしせいぜい そういう出回り方をするくらい。それで商売はできないとのこと。 そういうのは大金はたいてやっと買える代物。それがYouTubeでも見れる 聴ける時代になったということで、俺はまあ歓迎するなあ。昔はカネがないと 入手できない。しかも海賊版には当たり外れがあって。買ってみたが、音や 映像が劣悪だという場合もある。買わなきゃわからないので。そういう難しさ もあの業界にはあるんだよ。なのでそこで予め確認できる。確認して良いモノ ならカネ出して初めて買うこともできるわけ。そういう買い方ができるように なったのもYouTubeのおかげ。 そういえば日本人アーティストの場合。YouTubeではオフコースの会場 での観客席録音の音源がUPされてたね。昔のFM放送からの録音音源は 色んなアーティストのが出てる。アーティストの昔のDJ番組の音源とか。 そういう稀少音源がUPされてるというのも楽しいよ。 >>131 WinMXとかWinnyでそういうの出回ってたよ まあもともとオリジナルがあって誰かがアップしたものだよな デビュー前映像とかね テレビライブの過去映像なんかも簡単に見れる 昔はそんなの無理だった。P2P時代よりよっぽどひどくなってるわ プロモ買ったこと一度もないし、正規ルートでは どうやって入手するのかも知らんがもともとあれは売ってるものなのか 2000年頃はプロモが高嶺の花だった気がする 見るの好きだったね。見る機会も少なかったし むかし買ったヴァンヘイレンの海賊版LPの音は酷かったなぁ でもジャケットの馬鹿馬鹿しさがヴァンヘイレンらしくて気に入って部屋に飾ってた このデザイン https://aucfree.com/items/k460884069 ギター小僧でエディ大好きだったからヴァンヘイレン聞くと寂しくなってくるんだよな 特に一生懸命コピーしたGood enough、Hot For Teacher、叶わぬ賭け、悪魔のハイウェイは最後まで聞けないかも そういう人たちより今は年上になってしまったなぁ レコード、cd、mp3になるにつれどんどん音楽の存在感も 小さくなってきたと言う。もともとレコードもCDも 音楽の入れ物に過ぎず、音楽そのものではなかったわけだ でもやっぱり物体があった方がいいんだろうな ライブなんかも儚いけどね。準備して終わって撤収すれば何も残らない (笑)そうなんだ。「音楽の存在感も小さくなった」は俺にはないんだよね。 ここでそういう話の方が出るんだけど。若い頃の、1970-1980年代の イライラが今はないから。当時は自分のレコードプレイヤーはない。 ステレオラジカセ(AIWA)はあるけど、どうも音が悪い。あと、ラジカセ あるあるで、たとえばミュージックテープを買って再生したときに、音が 若干速い気がする。本来の速さじゃないおかしい(笑)CD時代になってからも 結局CD盤を買わなきゃいけない。カネが足りない。VHSも高い。1本1万円 とか。カネがもたない。 そういう時代に比べると今って良い時代なんだよねー遥かに。モノを所有 する必要がなくなってきた。とはいえモノとして持っておきたいのは買うけど 。 最近だとビートルズDVD GET BACKは買った。これは持っておきたい 眺めていたい(笑) 昔買ったCD,DVDは捨てないし売らないね。売っても買い叩かれるって 分かったし、それなら手元に置いて、自分が死んだらどうせ親族が捨てるか それこそ売買業者に売り飛ばしカネにするか。するだろうし。死ぬまで ときどき視聴してればいい。 今でもYouTubeのおかげで色んな発見はあるしね。ジェフ・ベックの 1970年代の曲を日本のジャズ系女性鍵盤奏者の上原ひろみがカバーしてるの を発見。聴き比べて楽しんでる。ジェフベックの曲を日本の女性がかなりな テンションでやってるのを知って嬉しくなった。 Led Boots Jeff Beck & Yan Hammer https://www.youtube.com/watch?v=sbMSe0mcsYY led boots hiromi uehara https://www.youtube.com/watch?v=TbZpNDMjMv4 ま色んな人が居るんだろうけど。1970-1980年代より手軽に聴ける、 買わなくても聴ける。それで助かってるところはあるから。 夏になるとエアサプライの歌がが体に心地いい ペパーミントサウンドとはよく考えたものだ >>139 全部読んでないけど無料で聞けるから だから音楽の価値が下がった 昔は音楽聞くのも金がかかったり大変だったし 作るのにも金や手間が掛かってたわけだ まあ聞きやすくなったのはいい面もあると思うよ でもありがたみも減ったんじゃないかな 最近のZ世代なんかはミュージシャンが遠かった90年代以前の時代を知らず ミュージシャンへのリスペクトもない 音楽に限らずデジタル時代になって いろんなものの重みが減ったんだよね 昔苦労してたことや努力とか根性とか関係なくなり スマートな時代になった ていうか。今現在、音楽を聴いて充実する瞬間てあるのかな。ないように 読めるんだけど。機器の進歩。若い世代のリスペクト。て気になるのかなあ(笑) 関係ないといえば関係ないし。自分が楽しければ良いし自分が楽しくなければ 機器がどうなっても若い世代からリスペクトされても何もないのと一緒。 今現在、音楽を聴いて充実がもうないって実は言いたいのではないかな? 何にも感じない。感じたくない。または考えたくない。人と会いたくもない。 何も感じたくない。考えたくない。ていう人は今、増えてきているかも しれないしね。厭世。どうもそういう匂いがするんだけど。もはや 音楽がどうとかいう問題じゃない。みたいなね。 >>143 だから音楽に飽きてきてるんですよ クラシックやジャズには興味ある >>146 今まで聴いてきたジャンルの音楽に飽きてきた、は長年聴いてればまあ 分からないでもない。しかし、YouTubeだと膨大なる公式盤、海賊盤、 放送音源、画像があるから、ロックやフォーク、歌謡曲といっても そうそう飽きはしないですけどね自分の場合。まだ色んな音源があるし まだ聴いてない。 しかし、そうじゃなくて今まで手を伸ばしてない分野に興味が出てきた てのもある。自分はマイルス・デイビスのは時々聴きますよ。ただ彼は 「俺をジャズと呼ぶな」の人だから。ジャズの伝統芸を維持しなきゃならない と決めてるみたいな、関係者やリスナーが大嫌いだった。はずなんですよね。 そういう革新者みたいな姿勢も好きですね。音は勿論聴かせるし。あとの ジャズはほとんど聴かない(笑)しかし手を伸ばすのも良いんじゃないですか? 時間と余裕ができて、若い頃よりも耳も肥えて。若い頃は良さが視えなかった 音源でも良さが分かるかもしれないし。 音楽製作にPCが使われるようになってきたのはいつごろだろう あれは音楽を変えた ここ二十年の曲は全部PCを使って作られてるから陳腐 ああやってみながらやると複雑な曲が作れる まえも言ったが再生環境がないと言うのも大きい テクノやエレクトロニカが好きだったから昔DTMに手を出してみたけど PCをポチポチ押すのが楽しくなくてすぐに投げ出したことがあった グランジが好きだったからエレキも買ってみたけどブーンというアンプの音が苦手ですぐやめた エレキ重たいし、スイッチを入れたりシールドの取り回しやらも煩しかった そのあとナイロンギターを買ったらこれが意外と楽しくて夜中にポロポロつま弾いてる 安物だけど音の広がりや弦の擦れる音が瑞々しくて癒されるね 上の二つより楽器を触ってるという実感が確かにある >>148 mc8→mc4→→→シンクラビア→レコンポーザ→アタリ→マック、ウィンドウズかな? エレキやってたけど極貧でエフェクター買う金がなかった エフェクターってミュージシャンしか買わないらしいな 他の人が持ってても意味ない >>140 エアサプライいいね、よく聴いた ナウアンドフォーエバーがお気に入りだったよ MXRのdistortion+があったわ あげないけどw ガキの90年代ファッションキモくね 昔の不便で危ない時代を知らんくせに調子こきやがって 最近はマルチでもうお腹いっぱいだわ。 すごいいい音でびっくり。 大昔の機材ってメンテされてれば古くても使えるけど マルチとかはドライバやらアプリやらが新しいOSに追従しなくなったりして悲しい 昔、エレキをアンプに繋いだときに出る「ブーン」という音が不快すぎてギター挫折した時ある ミュートしとくんだってね、弦を指で抑えてね、それ知らなんだ フィードバック楽しいのに...母親に頭変になるから止めろって怒鳴り込まれたw エレキギターは音出すよりもミュートの方が大切って言うよね 家でギターの練習なんぞしてると 運動不足で精神に悪い。俺なんか家で一人でやってたから 誰もその努力を知らない。俺がギターやってるのを誰も知らない 運動とかスポーツやってるやつらの方がよっぽど健康的なんだよな 俺はスポーツ嫌いだけど最近はメンタルのためにランニングしてる 明らかに調子いい 一人きりのコンサートinマイルーム 誰に聴かせるのか、君の愛を… ジーザス・ジョーンズが来日するのか、と思って久々に聴いたらハマった。 初来日の川崎クラブチッタに行ったのはいい思い出 あの頃はまだ二十代だったな >>172 まだやってたのか。すげぇな。 ローゼスは武道館だったのに、キャパ500ってのもな。 ブラッククロウズも立川の狭い小屋だったし、 90年前後組はまだ興行打てるだけましなんだろうけどね。 Never Enogh聞いたら、当時吸ってたタバコの味思い出してしまった。www 指がギター向きじゃないのに多大な時間費やして損した ピアノやればよかったしそもそも中学以降始めた人(特に高校以降) って演奏うまくならない 音楽は小さい頃からやってないと無理 高校からギター始めてそのままスタジオミュージシャンになった人いるよ そこそこ知名度のあるミュージシャンのバックでツアー回ってたらしいし 斉藤和義ちょいちょいカッコいい曲あるよな 洋楽じゃないからアレだけど 50歳の時にギター始めて弾けるようになったけど女爪だから難儀したなー めっちゃ深爪せにゃならんから ピアノも同じ時期に始めて弾けるようになった 運動も大事だね、全部やろう youtube.com/watch?v=7VuQHSVnnvs チケ代が$700〜800って一か月のバイト代かよ。 ロックというよりは伝統芸能だな。 シナトラ、エルビスが今やU2。ちなみにディナーは出ない。 >>175 ピアノやってたとかじゃないの たまたまうまくなる人もいるのかも知れんが バンドマン見ても中学組何て下手くそばかりじゃないか 俺だってプロ下級ぐらいの腕はあるんだぞ でもここが限界。俺がうまいと思う人はみんなアーリーだった だからやめた 現実に音楽の話なんかする人いなくない? 音楽も楽器も。ギターやってる人と出会うこと自体まれだろうし ネットだと一杯いるしすぐ交流できる これはすごいことだと思う >>183 弦飛びや速弾きは無理だったけど始めて1年くらいでコード、アルペジオなど一通り弾けるようにはなってた 絶対音感持ってなかったから英才教育は受けてないと思うけど、一通り弾けるようになった頃から相対音感は異常に優れてた >>187 プロと比べて見劣りない? 弾きたがりちゃんとできればプロになれるよ 中坊のころ 雑誌などで「新世代ロックバンド御三家」と言われていたのはクイーン、キッス、エアロスミスだった 周りの友人でクイーン、キッスのファンは多かったが、エアロスミス好きってのはほぼいなかった 令和になって唯一生き残ってるのがエアロスミスとは… 俺はトンプソンツインズが1番刺さったな もっとビッグなアーティストも、もっとカッコいいアーティストもいたのは分かってたけど 中坊の俺には彼らが断トツNo.1、何でか知らんが大好きだった >>191 俺もトンプソンツインズ良く聴いてたよ 『Hold me now』の方が有名なんだろうけど俺はマクセルのカセットテープのCM曲 『Lay Your Hands on Me』が好きだった >>192 分かってくれる人がいた、さすが50代w レイユアハンズはレコード会社から「ホールドミーナウみたいな曲作れ」と言われて作ったらしいね 知名度や完成度、チャート的にはホールドミーナウだけど、琴線に触れやすいのはレイユアハンズかなとも思う >>193 成程、それで所々似てる箇所が有るんだね コクトーツインズっちゅうのもいたな XTCとかも聴いてた トンプソンツインズの話をしてる人たち渋い! HOLD ME NOWが入ってるアルバムINTO THE GAPはB面が泣ける A面だけどw SISTERS OF MERCY など3人組になってから 一気に本気出していい曲沢山のアルバムで感動したなぁ(遠い目 少ない小遣いはたいて買ったLPだから思い入れ深いよ あれはまちがいなく名盤 >>196 俺も初めて買ったアルバムだったかな 国内盤や海外盤で曲順違ったりしてるよね、俺が持ってたレコードではSisterOfMercyはB面2曲目だったな トンプソンツインズはああいったゆったりとした繊細な曲が真骨頂だよね ちなみに5年前の https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10156517809865917&id=44578760916 winnyとかやってたかね? 二十年前ああいうの使えばただで音楽入手できた 音楽たくさん聞くって本来は金のかかる行為だろうか? >>198 友人との貸し借り、FMエアチェックなどで、少ない小遣いをなんとかセーブする努力をしてた記憶がある エアチェックしてる時に近所を配達バイクが走ると雑音がのって軽い殺意を覚えた記憶がある レコードやCDを次から次へと買えなかったもんなあ。少なくとも、高校に入ってバイトするまでは レンタルレコード屋によく行ってたよ それでもそんなに借りれなかったけど テープはHF-ESがお気に入りだった >>181 円安で今後外タレは呼べなくなる。 U2は呼んでもチケ代が高額すぎて捌けないだろうし、 あのセットの輸送代だけでいくらするんだ? ストーンズが10日興行してたなんて今じゃ考えられないもんな。 >>181 円安で今後外タレは呼べなくなる。 U2は呼んでもチケ代が高額すぎて捌けないだろうし、 あのセットの輸送代だけでいくらするんだ? ストーンズが10日興行してたなんて今じゃ考えられないもんな。 >>199 そうそうw たしかけたたましいエンジン音は 電波の妨害をするんだったよねw 実際、それを確認したしw(大阪市都会ど真ん中在住でしたw) 殺すぞwww とか思いましたw 遠い思い出w >>199 P2Pと関係ない話だぞw まあ君はそうやって音楽を入手してたってことかな 最近珍音も減ったかな それか俺が今住んでる場所が幹線道路から遠いか 最近はバイクも高いだろうからなw このスレは「今でも(昔聞いていた)洋楽ロック好き!」ってスレだから リアルタイムネタはスルーされてるな。 おじいちゃんの思い出話ばっか。 高校の頃うざったかったジャズジジイどもの代わりが今の80’SMTV世代。 50代でおじいちゃんになるのはなぁ。 >>207 年齢板なんだからそんなモンじゃね? BSに移動しちまったベストヒットUSAも「タイムマシーン」とかで必ず80〜90年代アーティストのコーナーがあるし 逆にこのスレ住民に聞きたいが「最新の洋楽チャート最高!毎週チェックしてるぜ!」って人いる? わりと最近めのも聴いてるけどチャートに乗ってくるようなのは聴いてない Billboard TOP40、中村あごめん真理さんまだやってんだな、凄い 有名な人やメディアからの影響って俺多いんだけど 身近な人や身近な年長者からの影響や尊敬ってないよな俺w 何でだろう。身近に大した人がいないって言うのもあるが 直接会ったり生で見ても影響って少ないのか ある種メディアの魔力だろうか まあそういうとこ出てくるような人間が身近にいないんだよね 若い頃年上と接することが多い人って そういうところから何か入ってきたりするのかな まあ昔は情報が少なかっただろうけど今はな The Rolling Stones — Bite My Head Off Feat. Paul McCartney https://youtu.be/s_yZWjnip6w やっぱりこういうロック最高よね というかなんでポールはヴォーカル参加しなかったのよ 最後のチャンスだったかもしれないのに https://i.imgur.com/ou0yb4H.jpg >>196 トンプソン・ツインズは10年位前に突然復活して(トム・ベイリーのソロだけど)、 その頃来日もしてビルボードライブで公演も行った その後カルチャークラブとツアー回ったりソロアルバムも出してトム節健在だった また来日しないかなぁ >>208 ベストヒットUSAは録画しておいてある程度溜まったら倍速でチェックして気に入った曲はプレイリストへ 最近のお気に入りはFast Car(Luke Combs)、Jaded(Miley Cyrus)、Chemical(Post Malone) ウドー音楽事務所の創業者が亡くなったな オレは中三からウドーサウンドメイトの会員になってた 海外ミュージシャンの来日情報などの会報が送られてきたんだけど 最大の売り物はチケットの優先予約(1枚しか取れないんだけど) 高校に入ってバイトした金で初めて買ったチケットがジェフ・ベック 送られてきたのは前から8列目のど真ん中のすげー良い席! オープニングはスター・サイクル しびれたね >>220 >ウドーサウンドメイト そんなのあったのか… ちっとも知らんかった 東京まで在来線で2時間ちょっとという微妙な田舎住まいだったけど、贔屓のミュージシャンが来日するときは 前の晩から友人と一緒に東京まで前売り並びに行ってたわ 今となってはいい思い出だけど ジェフ・ベックも亡くなったなあ。カッコよかったよね。あのプレイする 瞬間の構え。ロニーなんとかの小さい場所でやったDVDでは可愛い女子 ベーシストも連れて。実は孫くらいの年の差あったと思うが。ああいう 人選も変わってたね。どっかから目を付けて連れてくる。 80年代後半からのピックなしの指奏法も特徴的だった。あれは彼くらいだよ ね。エレキギターでは。彼と田端義夫(笑) スターサイクルは新日本プロレスの次回予告のBGMとして多くの昭和の日本人に刷り込まれている ジェフベックとカリウタとタルちゃんでのアルバムが聴きたかった どっちも好きな演奏者はいるけどジャンル自体には特別興味ないな まあそれはロックでも同じだけど そういや洋楽に目覚めた厨二のころは 「ロック以外は音楽として認めない クラシック? 授業科目 歌謡曲/ニューミュージック? ダセエ」 なんて思ってた時期もありました 昨日ジーザス・ジョーンズのライブに行ってきたよ 客層は同世代であろう方が多くて安心したw さすがに世代じゃないせいか話題になってないビートルズの新曲 https://youtu.be/AW55J2zE3N4 オリジナルは以前から聞くことはできたから特に新鮮味はないね それとジョンのソロになってからの曲なので面白味もない(ソロではジョージのほうが上) フリーアズアバードはポールとジョージのリードボーカルがあってビートルズ感出てたけど今回はバックコーラスだけ 自分の場合、ビートルズをきちんと聴いたのは40過ぎてから笑 ジーザスアンドメリーチェインのライブなら行ってみたい MVだとまた印象が違うね The Beatles - Now And Then (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=Opxhh9Oh3rg ビートルズの新曲を聴いて急に伝説が色あせてしまったようだ 【音楽】エアロスミス、異色コラボのたい焼き発売 実は差し入れめぐりメンバー大げんかで解散危機の逸話もあるほど大好物 [湛然★] ps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1699475654/ 芸能とかは見る?役者とか映画とか 俳優女優よりミュージシャンの方が大変だよな 高三から二十代ずっとギターやってたが 俺にとっちゃ見た目よりギターテクの方がずっと大事だったため 外見だのファッションだのどうでもよかったんだが 世間的にはそうじゃないんだよな ていうかギター弾ける人って楽器弾けない人なんか相手にしてないよな レベルの高い人って友人もハイレベルな人選ぶ >>191 トンプソン・ツインズの「ホールド・ミー・ナウ」は1983年11月11日発売 つまり丁度40年前に生まれた曲だそうだ >239 ミュージシャンの方が確かに、メジャーになるのは難しいですよね。 あと、ダンサーも厳しい世界だと思います。 >>240 でもそれでいい音楽たくさん見逃してきた面もある 年取ってからようやく発見みたいな ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。 自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。 神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。 試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM >>243 発見できたならラッキーだよ 未だにハードロックしか弾かない聴かない人がバンド経験者には多数いる 狭いコミュニティで楽しそうにしてるから何も言わないけど絶対踏み込みたくはないな メチャクチャ誘われるけどさ >>240 外見気にしないで楽器やる人は何人か知ってる そういう人はファッションもそれなりの人同士で親しくしてる New OrderのKraftyを聴いて泣いている。。 >>245 そうね。ギターやってる人が聴きがちな音楽ってあるよね 正直それらのものって音楽的にどうなんだろうとも思うし 映画やドラマ見る?そういうのほとんど見ない あえて見ることまずないし、映画館何て言ったこともないわ 田舎にはないしな 映画なんか見ると洗脳されるし >>247 ダサい人はダサい人同士で繋がるかw 逆にかっこよくてギター引ける人と服しか取り得ないやつは 前者は後者を相手にしないよな 見た目もよくて中身もある人は外見だけの奴とは違う >>252 少なくとも楽器を馬鹿にする奴はここに来る資格は無い >>255 そういう意図じゃないと思う ロック寄りで言うなら〇〇音楽院とかの高度教育を経た生立ちは少数派、という事 >>242 有名になるっつーか技術的に大変 役者、お笑い、トークタレント この辺は比較的楽 ミュージカルとかはすごく大変だと思う 芸能とか見る? 音楽は聞いても芸能は見ないか? 俺は基本そのタイプだったように思うが ・メンドくさい人がたまにいる ・新規さんをにわか扱いする 似てるね 役者よりミュージシャンの方が大変じゃない? ミュージシャンの方がすごいと思ってるよ グルーピーって本人から相手にされないようだが もし自分も楽器やっててもダメなのか? じゃあミュージシャンや女優と付き合うにはどうすればいいんだ foofightersのコメディホラー映画がネトフリで配信開始だ~ クイーンが紅白に出るらしいな もうただの爺さんやん マッカートニー氏やジャガー氏は若々しいけどクイーンの2人はただの爺さんやん 最近女優とか見てるよ。地元出身の有名女優に俺は一度も会ったことがない 二十年前から知ってるのにな 彼女は地元を軽視してる そんなことしなくても十分仕事が回ってるからだろう ミュージシャンは地元を大事にする? ビートルズの新赤青盤出たね。たしかに音は良いしその意味では 聴きものだ。ただし選曲で評価下げてるね。今回初めてremixだけじゃなくて 曲数増やしたわけで、それが失敗してる(と思う)。アレはシングル・コレク ションにその時代の代表曲を散りばめた、て感じがあった。そこが良かった んだが、選曲拡げたことで逆に中途半端がモロに出てしまった。あれが入る のに何故これは捨てた?の疑問が山積することになった。その意味での失敗 感が露骨にある。とくにThe Beatles通称ホワイトアルバムからの選曲が最低。 センスをはっきり疑う、選曲になってしまった。Dear Prudence,Glass Onionが selectはないどうしたって、それ入れるならもっと先行するべき曲があるもの。 赤盤のほうはまだ許せる。青盤のほうが問題を感ずる。Revolverでいうと For no one。Sgt,peppersでいうとShe`s leaving home。LET IT BEなら I`ve got a feeling。ABBEY ROADならGolden Slumbers~The End。 キリがない。下手にやったことで中途半端感がモロに出てる。 しかしremixは聴きどころ満載だろう。新しく入った 選曲分はスルーして聴く人もいるようだ。今までの選曲だけで済まして聴く。 「ビートルズ商法」と昔から言われてきただけあってレコード会社も手を変え 品を変え出してくる(笑)今度のは音質UPと選曲DOWNの2面姓。 >>274 ジョージの曲増えたな ソロになってからはいい曲多いがビートルズ時代はそれほどでもない ジョンとポールの声がはっきり聞こえるワンアフター909、アイヴガッタフィーリング それとフリーアズアバード、リアルラヴ入れてほしかったな アビーロード最後のポール三連続メドレーもよかったかもな 選曲がおかしいというのは同意だ 今度のは新規のベスト盤だと思ってる 赤盤青盤とは別物 特に曲順は変えないで欲しかった 専スレで誰か書いてたけど、ベスト盤は思い出を掘り起こすものだ 自分にもそれが当てはまる 青盤ってアナログ盤のときは今と同じ濃いめの青だったんだよね。ていうか さほど記憶に残ってなくて、一時青盤CD(デカいプラケース時代)の青が薄い 青だった時代があったでしょう。あの薄い青みて「ああ。こうだったっけ?」て 思って。その後今度は紙ジャケ時代になり、濃い青になる。 今度の2023年editionではまた濃い青になる。あれはアナログ時代から 多分青は濃かったんだよね多分。薄い青みて異和感なかった自分が間違えてた んだろうねおそらく。改めて検索したらやっぱりアナログ時代は青が濃い。 あのアナログ時代の青盤は愛聴したのでひときわ愛着があるんだな。大判ポスタ ー、日本語解説、対訳付。ポスターは1968年夏の撮影会で多数撮ったなかの1枚 だったはず。 あの青盤のジャケットが元々は結局出なかったグリン・ジョンズ編集のアルバム GET BACKのジャケットになるはずだった、てのも後から分かって面白かったな。 デビュー・アルバムと同じEMIビルの吹き抜けで撮影。結局アルバムGET BACK は出ないんだけど、あの写真が後に1967-1970に使われるとは彼らさえ 想像だにしなかったろうからそこも面白いな。運命のいたずらというか。 全アルバム持っててもベスト盤買ってんの? 意味なくね? なあ写真家ってあれ誰でもできそうだけど 難しいの?絵や音楽に比べると馬鹿らしいけどさ 写真と文章と俳優は誰にでもできるそうだ 絵がかけなくても楽器が弾けなくてもすぐに始められる ていうか写真の仕事や動画の仕事ってここ二十年くらいありふれてるんだろうな だってメディア見ない日はないんだから 報道も芸能も写真のオンパレード 写真で知ってるだけでそういう奴らは会ったこともない Led Zeppelinに話移すけど。Zepって Physical Graffitiの前のアルバム。 音がかなりしょぼくない?Rockn roll, Black dog, The song remains the sameみたいな定番。ライブだと音圧が凄いんだけど、その印象でスタジオ盤 聞くと拍子抜けする軽い(笑)てあるでしょう。あれってペイジが何回か remixしてやり直すんだけどさほどは変わらないと聴こえる。 ビートルズの方はエンジニアがやっぱり優秀だったと思う。特にRobber Soul くらいからスタジオ盤の音が上がって、いまだに聴ける。今度のremixでまた 良くなって分離も上がって聴きごたえがまた上がった。 Zepって海賊版が多数流通したことでも有名だけど、スタジオ盤の 軽さの印象があってでライブ盤聴いて音圧に驚くっていうことはあったんじゃって 思うんだよね。だから一番良いアルバムはThe song remains the sameの 完全版。そのスタジオ盤の軽さが Physical Graffitiで払拭がされたと思うんだけど 如何せんそれまでのスタジオ盤がかなり問題がある。曲によってはライブくらいな 音圧で聴けるものもあるが、定番曲がしょぼくて拍子抜けが痛い。そんなこと ないかな? 芸能はメディアがなければここまでの求心力は得られない テレビのお陰だよなぁ 俺はテレビ見ないけどw 役者とミュージシャンはどう違うよ 経験を積んだ女優の集まりもなんだか バンドやミュージシャン集団に似てなくもないが 俳優女優とミュジシャンは直接的には案外関わりがないと見る 漫画家と女優なんて会う機会ないぞ 女漫画家が俳優と結婚した例はあるか? 女漫画家は知らんが漫画家と元アイドル、元モデルと結婚した例は結構あるけどな スーパーで買い物してたら懐かしい感じの曲が流れてた 今どき昭和な曲を歌う珍しいアイドルがいるもんだなーと歌詞でググってみたらただの岡村孝子だったは… 天使たちの時ちゅう曲だったは 改めて聴くと、やっぱりこのキレ方は凄いですね!渋谷陽一さんも大興奮! Led Zeppelinのライブ盤発表でFM番組で視聴。 Led Zeppelin Live 永遠の詩 “Young Jockey” Broadcast Date: Oct 24, 1976 NHK-FM https://www.youtube.com/watch?v=9f0a9Wo7vL4&t=2652s そういえばZeppelinの2枚組みのDVDうちにあるな >>287 漫画家って男女関係には疎そうだよな オタクだしな 【音楽】ボン・ジョヴィ、なかやまきんに君へ感謝のメッセージ 『It’s My Life』が年間1位に [シャチ★] ps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1702565575/ 「なかやまきんに君です!今日も朝御飯…いっぱい食べて来たッ!!!!!」 クイーン来日するのか そのついでに紅白かと思ったら来日は2月だって 初めて買った洋楽レコード タニヤ・タッカーのアラスカロックの風が吹く でもあれ本国では出てない日本企画でかまやつひろし作曲だったんだな ワイはノーランズのI'm In the Mood for Dancing >>295 テレビも層だし特にヤバイのはつべだよな ガキがやりたい放題 驚くべき事に三十代の女優が出てる映画やドラマを今までひとつも見ていない 驚いたわw あれだけ有名なのに俺はドラマを一切見ていないw だからいつ出てるか知らないし円議論を語られてもはてな 今はTV見ない人増えてるでしょ。民放って企業の基本広告塔だし。 NHKは国家の広告塔だし。肝心な話は避けるし。我々庶民の苦汁には目を 瞑って綺麗ごとしか言わない。 最近の二十代のガキは気持ち悪いな 高校生に見える Z世代のガキ。みんな同じ外見w 人間いろんな違いがあるがZってだけで違う人間 そんなん言い始めたらもうただの老害だよ 似合わないからロックなんて捨てちまえ >>315 フィジカルグラフィティから後のアルバムしか聴かないなあ 才能はあるけど技術がないよなぁ俺は 逆に技術はあるけど才能はいまいちって人もいたりするw 才能もセンスも技術もない! でもロックンロールが大好きだ! 職場で陰口叩かれようが 嫁にグチグチ言われようが 365日ロックンロールだ! と、年末の一吠えさせていただきます失礼 才能もセンスも技術もない! でもロックンロールが大好きだ! 職場で陰口叩かれようが 嫁にグチグチ言われようが 365日ロックンロールだ! と、年末の一吠えさせていただきます失礼 ロックンロールに才能もセンスも技術も全く必要ありませんよ 必要なのは後ろ指指されても失笑されても気付かない気にしない鈍感力、無頓着力だけです ロックンロールとは本来そういう物です その手の音楽は大好きなのだが ロックとかロックンロールっていう言葉が最高にカッコ悪いと思う たぶん内田裕也のせいw そうか? むしろ同世代でそんな言葉聞くと 90's00'sの青春時代はライブやらクラブやらバンドやらのリアルなシーンには出てこず 家で引きこもってテレビばっか見てたダサい人か? て思うわ たぶんそのへん主張しあうと負の無限ループが始まると思うw どうみてもハードロックも人がロックンロール!とか言ってるし あっちの人たちはあまり区別してないんじゃないかな たぶんそうだと思う LAメタルとかも日本的解釈だし自分含めて日本人はジャンル分けが好きなんだろうね LAメタルはあちらではヘアメタルって言われてたらしいね みんなヘアがふわっふわだからw ]ドキュメンタリー「解放区」 最後のMR.BIG 受け継がれる音楽 1/6 (土) 1:53 ~ 2:53 日本への愛情を隠そうとしない、アメリカのロックバンド・MR.BIG(ミスタービッグ)。 今年7月、『さよならツアー』のため来日した彼らの姿をカメラは追い続けた。 日本への愛情を隠そうとしない、アメリカのロックバンド・MR.BIG(ミスタービッグ)。 全米NO.1ヒット曲「To BE With You」などで知られる彼らだが、デビュー後、いち早く人気に火がついたのはここ、日本だった。 日本を愛し、2011年の東日本大震災の際には、外国人アーティストとしては誰よりも早く被災地に入り、ライブを行うことで被災者に勇気を与えた。 しかし、メンバーのひとり、ドラマーのパットさんが難病にかかり、2018年に死去。 バンドは解散することを決めた。今年7月、『さよならツアー』のため来日した彼らの姿をカメラは追い続けた。」 MR.BIG >>310 最近のガキが30中半以上と決定的に違うのは暴力に曝されずに 安全な時代を生きてきてること 今の二十代って学校でも地域でも暴力やDQNに晒されていない 下の世代ほどどんどん恵まれてくもん? ミュージシャンと服屋の店員って見た目似てるけど 中身は違うよな つーか店員がミュージシャンの外見だけ真似してるのか? パーマかけたり 店員ってデザイナーと違って服作ることすらできんからなw 古着屋とかもそう。服を買う人だよw 偉そうにしてるが作ることさえできん 芸能界に関わってるスタイリストとかはランク上なんだろうな >>336 何が違う? 役者と音楽家ってなんか違うよな 演劇や俳優より音楽の方が大変だし楽しいと思わん? 演技とか何が面白いのやら ついでにああいうのって金にならんわけだよな? やるのは簡単なんだけぢさ 音楽はやるのも大変だからね ロックンロールといえばHeuy Lewis and the News ロックンロールといえば ルイスといえば Lew Lewis ミュージシャンより役者や芸能人の方が楽 音楽のプロになるには最低七年たぶん十年掛かる しかもそこから大変 でも役者は見た目がそこそこで 半年から一年くらいレッスン受ければデビューできるw モデルも芸要らんw ダンスや楽器弾ける女モデルも結構いると思うが 俺も俳優に応募刷りゃよかったかな 十年もギターやってたのに家で一人でやってただけだから 音楽系の知り合いが一人もいないんだぜ。おかしいだろ 下手だからか? 指も不向きだしもうやめたけどな 知ってる人は山ほどいるが直接知り合いじゃない。向こうは俺を知らん つべに動画でもあげりゃよかったか >>342 >>343 物事ってまあ何でもそうだろうけど。長続きすることって、「コレやってな きゃ俺じゃない」「コレやってるときだけ生きてる」という実感がないと 多分続かない。 「この人の本読んでなきゃ一日終わらない」「これ触って弾かなきゃ 一日終わらない」くらいなね。 それがあれば何はともあれ続いては行く。周囲に同じ嗜好の人が いなくても。最後は資質だと思う。で続いていくと徐々になんでも進歩は するから。「物事をモノにするには10年の持続が必要」て言ってる人も いたし。10年の持続ってやっぱり相当なことだから。 楽器はすぐにはうまくならん 地味に年単位の時間が掛かる 演奏のコスパは悪いしギターのコスパは最高に悪い 音大生でもギター嫌いって言ってる人いる あれは弦を押さえるのが難しいだけだと クリームやジミヘンは世界的バンドでクラプトンやジミは 世界的ギタリストである ロックとしては一流と言えるだろうか? あの当時としてもジャズの方が上手かっただろうけどw まあロックとしてはと。 ノーベル賞学者が一流の芸術を見ろと言っていた 三流を見るな、一流を見ろと クラシックやジャズや絵画のことでロックやポップスはお呼びじゃないだろうか 背筋がぞわわってなるかどうかが大事なのであって 一流とか三流とかはどうでもいいわ 三流なんか見てもしょうがねーだろ ミスチルは一流だろうか。コバタケ 日本じゃ一流のミュージシャン 蔦谷こういちは二流?亀田も二流?知名度は一流 じいさんになったストーンズがすげえとか言ってるのはロック? 自分がいいと感じたならいいんじゃないの 周りに確認、周りの反応伺いがダサい じゃあ周りが「エグザイルこそが真のロック!エグザイルがわからないヤツはロックを聴く素養がない!」て言ってたらエグザイルかっけーってなるのかよと 音楽、特にロックなんかは分かりやすいほどにカルトだよね 崇拝は己の価値観で決めるもんだから一流とかカッコ悪いとかとは次元が異なるんだよ 三流ミュージシャンって一流のパクってるだけだからさ… だからダメなんだよ ロン毛でミュージシャンみたいなのに楽器引けない人って… ああいうのってやっぱりミュージシャン発祥で一般に降りたのか? ロン毛ったって ヒッピー発祥、アメカジ発祥、ジャニーズ発祥、ゲームキャラ発祥とか色々あるだろ ロン毛!モヒ!ドレッド!やらなんやらを いまだにロックの特権だ~!バンドマンの特権だ~!アウトローの特権だ~!って言ってるのって ちょっと痛い老人だと思うよ ロン毛は江口とかキムあたりから一般にも受け入れられた印象 ちなみにわしは20代から今に至るまでずっとロン毛 恥ずかしながらw >>359 発祥は音楽で服野郎がそこからファッションだけパクったんでしょ 服野郎とミュージシャンは何となく違う 俺には見分けがつく 見た目は似てるけど中身は違う人ってどういう位置付け? ショボい奴らってショボい同士でつるむよな。半端もん キムロン。八十年代も長髪居たっしょ キムもあいつ下品だからなぁ。スタイリストがついてたようだけど 髪は長いのがデフォで、男は短髪みたいな思想は比較的新しいと思う なんだよ、ビリージョエルの話をしてるかと思えばw まあ、これもロックだな 50代だと髪伸ばしたくても伸ばせない奴も多いから、長髪の話題は荒れるな ジジイの長髪で「サマになってるな」と思ったのは すぐに思い浮かぶのはミッキー•カーチスとマイク真木くらいかな いずれも男前で髭面でポニーテールだな それ以外はイタいヤツばっか ジミヘンのあのジャケットって軍服なんだな ジミヘンはギタリストであり服野郎ではない 服野郎はミュージシャンの格好だけ真似してギターを弾く等という 努力はしない。そもそもミュージシャンってスタイリストつくのよね 自分でやってるわけじゃないと気づいたのは三十越えてから そもそもミュージシャンにはあまりオシャレな人はいないと 坂本か誰かが言っていた Road Games · Allan Holdsworth ここってやってた人?聞いてた人? 混在してるようだが ロック以外きかんの?テクノとかトランスとか ジャンル関係なく好きなの色々あるけど それらが世間的にどう言うジャンルなのかよく知らん テクノ・トランスはいまいちわからん ケミカル・ブラザーズやプロディジーくらいまで寄ってくると好き ロック以外だとソウル・ブルース・ジャズ・レゲエ・民族音楽あたりを噛ってる でもやっぱロックが一番好き ストーンズもポールマッカートニーも歳とってきたせいかジャケットに顔写真使わなくなって だせえデザインになってしまった 爺さんとはいえいい歳のとり方してかっこいいと思うんだけどねえ ただクイーンだけは普通の爺さんにしか見えん >>343 今からでも遅くないでしょ。キングヌーとかヨアソビとか自分なりにアレンジしてYouTube にあげたら? >>377 あ、洋楽ロック好きなスレだった。でも今の流行りの邦楽もいいよ。DTM前提だからかビックリするようなメロディで新鮮な思いができたりするよ >>377 自分でアレンジとかかなりハードル高いでしょw しかも夜遊びはギターの曲じゃないし 撮影機材も録音機材もないわ。スマホも持ってないしデジカメ壊れてるし そういえば昔自作リフや歌をあげた気もするな 昔はデジカメで撮ってPCに取り込んで少し調整してやるか Windowsのレコーダーと歌う用マイクで録ってそこから音量とか 加工してたような。録音と生って全然違うんだと思ったわ あと家族もいるしギターなんかもう三年以上持ってもない 電気屋で買った普通のマイクなんだけど サウンドハウスとかならちゃんとしたボーカル用のマイクとか 売ってるんだろうな。しかも高いんだろw 音楽やるのは金掛かるわな。金と暇のない人間はやってはいけないと 音大生から聞いた。俺がやめたのはそういう理由もある YOASOBIのアイドルをロックアレンジでお姉ちゃんが3ピースでカバーしてる動画があって めっちゃカッコいい。 ヨーロッパ、観に行ってきた。 ジョーイ・テンペスト元気だな。 あんな感じで60歳を迎えたい。 昔東京ドームで見たなー メタリカと一緒に年越しライブの時 >>382 ギター弾くよ 30歳くらいまではバンドもやってた まぁ下手クソw 最近曲作る連中ってベッドルームDTMの範囲を越えないんだよね。ライブやろうって感じじゃない。 若い頃は色々とライブに行ってたけど 無駄にテンポ速くて雑な演奏聴いてその場の雰囲気で盛り上がるより しこしこ時間と手間かけて作り込んだ音源聴く方が好きになった 聴くより自分で楽器弾いりバンドやったり 曲作る方が全然楽しい。 >>380 ピアノソロ譜がシンコーミュージックとかヤマハの月刊ピアノとかにある。その右手譜を中心にちょっとだけ低音部のベース音を拾って作るだけ。自分のレベルに合わせて音数を減らしたり、簡単だよ >>381 音大のクラシックは金かかるが、趣味でジャズやポップスやる分にはそんなにかからない。 >>388 けっこう今のDTMベース音楽はいいよね。ちょっと古いけどすりぃのテレキャスタービーボーイとか、Adoに提供したレディメイドとかギターソロにして弾きたい。 若い頃から友達とクラブ行っても終電前に帰ってたな 眠いし次の日起きれんくなるからな 一流二流とか言ってたものだけど 名前が表に出てて有名な時点でそもそも一流なのかな? 無名の人だっているわけでさ >>391 十万二十万位平気で飛ぶよ 金使えんとつまらんし不便 趣味でジャズなんかやる人いるか…?まあ下手でもいいならな… 俺プロ並み目指してたから DTMできるようになったのっていつから?pcの性能が上がったのが大きいはず 自宅でもプロ水準の音楽が作れるようになった まあ2005年以降とかだろうけど 音楽製作にpcが >>390 楽譜買う金なんかないわ ソロギターかなんか? >>397 図書館が近くにあればコピー。まあ、そんなヒマないわ、とかコピー代なんかないわ、と言われればそれまで。 キースジャレットの楽譜、ヤフオクで2万もしたからとても買えんくてネットでダウソしたよ どこに転がってたか忘れたけど助かりマスク オクで当時1700円の古い楽譜6000円で落札したことあるよ。たった1曲が知りたいために。もうホコリかぶってる youtubeの楽譜つきレッスン動画じゃダメなのか ロックで一流でもジャズ行くと三流なんだぜw 逆にジャズじゃ三流でもポップス界なら一流になれるんだよ いかにジャズが上であるかの証 そういうの学生のうちに終わろうぜw 音楽聴き初めの小僧かよ 音楽に正統も何もない。 そういうのが好きなやつは爺さん推しの ストーンズ聴いとけば間違いないよwww でも実際、70年代くらいまでのストーンズはカッコいいよ 今のはあんま好きじゃない なんて言いながら来月はパンクスプリングに参戦予定 ストーンズあんまり興味ないけど ロンウッドが混ざってるジェフベックグループのアルバムは持ってる >>412 ついでで>>408 も俺だよ Wi-Fiの関係で別になってっけど で、だからどうした? >>399 図書館に楽譜なんかないだろ て言うかギターで楽譜とか使わんだろ普通 金払って楽譜なんか買う人いるのに驚くわ 地味に高いしな。若い頃そんなもん買う金マジでなかった 機材買う金もなかった。て言うか店がなかった >>404 逆だろ?音楽やってジャズのレベルの高さに気付いたんだろ ロッカーはそもそもジャズできんからな ギター10000円 USBオーディオインターフェイス7000円 シールド1000円 ヘッドホン2000円 DAWソフト フリー アンプシミュレーター フリー 俺の部屋には古代の遺物であるPODxtが転がっている 遺物というなら、いまだにウチには、サンヨーおしゃれなテレコU4がある >>415 うちの図書館にはけっこういろいろある。現代ギター社とか、シンコーミュージック、リットーミュージックとかで蔵書目録に検索かけるとヒットする。 >>416 若い頃はそうでも五十代の今なら山ほど買えるでしょ。 >>418 まあ、せめてエレキギターとアコースティックギター一本ずつで計十万、アンプ三万、チューナーとメトロノームで計五千円、シールドと譜面台でも五千円、あと楽譜とストラップ足して十五万円で行こうよ。 まあ来週からでいいか、みたいのが10年単位で続くよな 10〜20代の若い頃、必死で練習して覚えたリフやリードは少し練習すればすぐに弾けるようになるが 40過ぎで覚えたリフは楽譜見ないと思い出せないし指がまともに動かなくなってる… だいたい手が乾燥してるのかピックをしっかり持っていられない 指をぺろぺろ舐めてたらいけるけど ブレイキング・ザ・ロー ユー・リアリー・ガット・ミー 21世紀のスキッツォイドマン くらいしか弾けない 中学の頃から、21世紀の精神異常者として慣れ親しんだ曲が、21世紀のスキッツォイドマンになった 何回タイトル聞いても全然実感が湧かない 映画音楽をシンセでアレンジした「ミーコの」シリーズ あれは洋楽なのか?日本独自の企画ものだったのか? >>390 ギタリストがピアノ譜なんか買って何がやりたいのよ あれで60歳過ぎ、しかもバセドウ病を抱えてんだぜ 驚異的だわ >>428 ピックなんかいらないよ。ジェフ・ベックもマテオ・マンクーゾも上手いのはみんな指弾き。洋楽じゃないけど鈴木茂も。 >>433 ちゃんと書いてあるじゃないか。アレンジしてソロギター譜にするんだよ。ギター譜が出てない曲でも、ピアノ譜ならあるケースが多いんだよ。 >>436 おれはメタラーだからピックで弾くんだよ 自分は譜面読めない者なので、とにかく自分が聴こえた通りに弾いてみるしかないんだな もちろん聴き込んでいるうちに聴き取れなかった音の粒を新発見したりもするが。 そこから得た持論としては、聴き取れたメロディは弾けるということ >>439 俺もそう。タブ通りには弾かないし 弾けないんだわw そんなことない。ダイアーストレイツの人もピック弾きだし、ヴァイもゴールインクレージのリフなんかは指弾き ロック系の人は曲やらフレーズやらによって両方やる人が多いでしょ ピックと指同時につかうこともあるし ピック弾きはともかくAlvin Leeのハンマリング、プリングの連打速弾きは圧巻 50過ぎて「速弾きできるやつが上手い」と思い込んでる この幼児性w >>449 やたら速さが目立つような人は下手だと思わない? ジュリアン・ラージなんか速弾きほとんどしないけど誰が聴いても上手い。 >>450 すまん、ロックじゃないよな。パット・メセニーとかがジャンルなんてどうでもいいじゃん、ってことにしたけど、気になる人は気にするよな 早弾きは出来ないより出来る方が表現力がプラスされるに決まってる ピックでも指でも、速いのは練習して弾けたらキモチイし人の手元を見るのもキモチイじゃないの 速弾きです・・・・ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! ロドガブのガブさんみたいに猛烈にパーカッシブなやつもカッコいいわ 小学生の頃に見たスージークアトロの革ツナギのジッパーがエロかった思い出 早引き系のギタリストも今見ると粗見えるし聞き取れる 耳は上がってるんだな。弾けないけどさ いつの間にかやるスレになってるな ていうか中高辺りで始めた人はうまくならん 高校からだと絶望だな。音楽やるには遅すぎる うまい人はみんな幼少からやってるよ >>459 いいじゃん、プロになるわけではない。自分が楽しむためなんだから、57才ではじめても60才すぎでもいいんだよ。半年ちょっとたったけど楽しい😆 四十ならぬ五十の手習いだけど、今はジャズドラムの練習をしてる 聴く派、演る派混在のスレなんだろうけどやはりこの歳になってもロック好きというのは演ってた派が多いのかな? 我が家にはもはや火を入れる機会があるかどうかの1987アンプヘッドと4発スピーカーキャビが傍で眠ってる なぜか演る派に占領されてしまった スレが終わるタイミングで分けようか 覗いたこと無いけど50代以上板には「50代のロックンローラー」ってスレがあるよ 演る派の人はそっちに行ってもらった方が良いんじゃないかね スタイルやファッションの話とかも含めてふさわしい気がするんだが 何もそんなに邪険にしなくても… 年齢的に現役で演ってる人は一部だろう? 仲良く共存すれば良いんでは? 自分が気に入らないとその気分が多数みたいに主張するんだよね、ネットだとそれが顕著。 リアルだとでしゃばりにやらせとけって なるけど、その気分のままネット使ってると反感食らうよ。 家でチマチマギターやってると精神に悪い スポーツやってる奴や遊び歩いてる人間の方が健康なんだわ これがちでね。二十代常に鬱っぽかったよ >>470 ギターの練習なんて基本反復だからね スポーツでも本格的なトレーニングは反復が多いから健常者としてはギリギリのレベルじゃないと耐えられない マジか! 服好きさんやおしゃれさんが着てる分には構わないけど “ロック”て括りで言うと超カッコ悪いなって思っちゃうわ 俺が偏ってるってのは自覚してる 青山とかあの辺なら溶け込めるけど 沼袋とか都立家政だと浮いてしまうは やっぱりファッションやらギター演奏に関することやらは ロックンローラースレに行ってもらったほうが良いんじゃないスかね 渋谷陽一って相当ヤバいんかな? 番組一旦終わって伊藤政則と大貫憲章がやるけど田中宗一郎も一緒にやればいいのに、最近元気ない感じだけど。 >>484 先に馬鹿だの頭悪いだの言ったほうが勝ちって ひろゆきや堀江に憧れてる中学生かよw 大丈夫か?50歳過ぎてそれで >>473 反復っていうか狭い家でじっとして下向いてチマチマやってる ことが精神にいいはずない。外でないと速攻鬱になるよ スポーツやってる奴は基本健康で鬱なんかいない 体も丈夫 危機感持った方がいいよw 弱いってwww 男としてwwwwwwwww ギターっていうのはすごく不健康なものなんだよ やってた人なら分かると思うが ダンスならもっとずっとましだろ ギターやると体鍛えられるどころか体弱る >>476 楽器引けないくせにそれっぽい格好してる奴ってめちゃくちゃ嫌い 男で服好きっていうのが嫌い 関わりたくない。ミュージシャンって案外ダサイ人も多いようだからね https://twitter.com/NoelGallagher/status/1763398763174146534 Noel Gallagher @NoelGallagher JUST ANNOUNCED! Fuji Rock Festival, July 26-28, Naeba, Japan! Tickets are on sale now. 🇯🇵 https://twitter.com/thejimwatkins もっと評価されてるから コロナになってるんだけどな ただ一つ気になる時があったのか、お前らは おそらく 現在の糖尿病薬の 速弾きもアルカトラスの頃のインギーがちょうどいいな。まだレインボーっぽいし。その後のポールギルバートやインペリテリやマカパインとかはお腹一杯でアルバム1回しか聴かなかった。同じ速弾きでも、シェンカーやゲイリームーアやジェイクEリーは味があった。何度聴いても飽きない。 イングヴェイは曲がいいよな グラハムとの相性も良い ギター弾けない音楽ファンにも楽しめる ポールギルバートさんスペース湿布わんていうアルバムすごく良いよ こういうテク系好きな人たち50台だよなあ。 グランジやレディ屁みたいなの好きなのはぎりぎ40台か、まだ。 53歳だけど二十歳くらいの頃にニルヴァーナど直撃だよ 根はメタラーだけどJAPANとメンバーのその後もすごく好きで今でも聴いてる まさにそんな感じかな モトリー・ラット・トゥイステ・ポイズンが中学生の頃に絶頂期 グレたいお年頃のあたりでガンズが現れて革ジャンにブーツでオラついて そうこうしてたらニルヴァーナやソニックユースが現れて「まぁ!おしゃれだわ♪」てあわててユルめのジーパンとネルシャツを古着屋に買いに行きつつ キムタクやジギーに「ケッ」と悪態をつく、なんとも本物気取りのミーハーな野郎もついに50台になりました キレイな長髪様式美ピロピロメタルと 汚い長髪で音だけデカくてテクなしグランジってイメージだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる