三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
>>617
今時の漫画原作はネーム原作だから
普通に原稿描いて投稿なので志望者レベルだとやること変わらんぜ
そうじゃないならなろうに投稿しとけ
そっちから目指した方が早い >>620
そうだったか
ネームというのはたいした画力でもなくても
面白い話が描けるのか? 原作者の要件とネームは違うと思うのだけどな
小説よりはよほどマンガに近いが 漫画原作でも文字しか描けないなら駄目よね
小説にしとけってなる じゃあ何を要求されるんだ マンガ原作
画力は違うだろ専門家がごまんといるんだ
ネームもコンテも同じ いっぱい居るが つまらない 編集部で要求しているものは何だと思うんだ?
基本は面白い話&面白いネームだが すぐれたネーム&クソつまらん話だと却下されるだろ 読めるネーム&クソつまらん話、これは世に溢れる糞漫画だ ネーム原作で検索すれば
色々な出版社の募集要項や受賞作も見れるから自分で分析しとけ 編集者が理解できるレベルの最低限の画力
斬新だが読みやすくテンポのいいコマ割り
面白いストーリーとキャラクター
原作にはこれが必要 面白いストーリーとはいうけど
まずは作者都合で動いてない、破綻してないストーリーの構築からして難しいからな
志望者スレなどで上げられる万年志望者の漫画はそれすらクリアしてない物が多い >>619
ようカス!
そんなに発作起こすなよクソザコ >>629
2つに分けるならどっちだ?ネームかそうでないか
ネームか小説かの2択はおかしい >>628
上の2つは作画のほうだろ 原作が糞味噌でも関係がない 話がくそつまらんならいくら絵がきれいでも全部台無しだ >面白いストーリーとキャラクター
これをどう表現する
文字だけで表現するのはいいが 小説形式か?
長ったらしくて読んでいられない >>633-634
漫画原作ならネームぐらい描けないと ネットでよく見かけるこれは何をやっている?
何の能力だ?
>>635
分かった分かったお前の意見はもう要らない 話が通てじいない
いつもどおりにどこかで駄弁っていろ >>636
お前の意見は不要
日本が通じない もう書くな なんだ誤字ってしまった安定が悪かった 「話が通じていない日本語が通じない」からな
もう要らないぞ >>641
それもよく見かけるが
なんて読むんだ なんのことだ?
目の前の箱で調べろというのはウソらしいのだ サムネイル見ればわかると思うんだが
理解できない物を叩くという理由がわからない
初期は小柄なことを活かして色々挑戦していたんだが
当時も二次創作はやめろとかって風潮はあったのだろうか? 脳が小さい者だらけだな
即刻諦めろよ
おまえらなんかビルの便所でも掃除してりゃいいんだ そのビルのトイレ掃除も満足にできない奴らがいつかはなれるとか大見得切っていつまでも目指してんだよな
バカの一つ覚えとは正にそのこと お前はもう諦めたような口ぶりだな
だったら志望者のスレに来てチャチ入れてんじゃねえよ
消えろ即刻 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう 漫画の分業もろくに知らないヤツらのスレ
ムダだなここは 雑誌の入賞者一覧の年齢見ると年上どころか同年代すら居なくなってきた
もう少し対象年齢高いとこ狙うべきか 俺は三十代後半で3大漫画出版社全部で入賞出来たぞ
まだデビュー出来てないけど >>661
なんで最初受賞した出版社に絞らなかったん? >>662
掲載会議落ちたやつ勿体ないから別出版社の賞に応募するってムーブしてたら3社で賞を貰ってた佳作とか入選の低いやつだけど どの雑誌からもどのサイトでも相手にされない人は描いてきた量が少な過ぎる
結果出してる人はその10倍は描いてるよ
認められたかったら今よりどんどん作品描いていこう 鳥山明はデビュー作が掲載される前に30作を鳥嶋にボツされてる >>667
1作目で才能を見出だされたエリートじゃん… 天才ではあるけどデザイン高校卒で
イラストレーターで何年もやってきた人だから土台が違うよ
何もしてきてないニートのおっさんが初めて描いた漫画とは話が違う >>668
デビュー作の読切は人気投票最下位だったんだけど >>670
だからなんやねんw
俺は>>664の話をしてるのよ
結果出したかったらとにかく描きまくるのが重要かどうかって話
売れっ子はだいたい2、3作目で結果出してるでしょ
要領良くなきゃ漫画家にはなれないと思うけどね
ま、そういう売れっ子も子供の頃からずっと描いてる人ばかりだろうから、とにかく描きまくれってのも一理あるけど 俺は描くのが遅い
だから仕事がもらえない
作品を量産できるかどうかってのは内容以上に重要だと思う あとは世間のバカス共の目を気にせず目指し続けられるガッツがあるかだよね
いつまで目指してんだって何もわかってないバカスの中にはそう言ってくる奴もいるかもだけど
数年でデビューできる人間なんて一部の才能に恵まれた人達であって
30代までそこに辿り着けなかった俺達は残念ながら才能に恵まれてはないよね
だからって諦めるという発想だとバカスと一緒だから
どう動けば確実にデビューできるかと
例え何回投稿して門前払いだったとしてもめげずに目指し続けられるかが大事になってくるんだろうね 俺は2作目でジャンプの最終候補に入って、それから10作くらい描いたけど、絵がキレイになったくらいであまり伸びなかった
多くの時間を無駄にした気はするけど、ただ描きまくればいいという訳ではないということを学んだのは良かったのかも 漫然とやっているけどちょっと前に描いた絵を直視できなくなるくらいには成長している
なお主観 >>675
それは素晴らしいよ
俺は上手くなったと思って昔描いた漫画を読み返したら、昔の方がいい絵描いてたなと思ってガッカリする >>676
まあ良く考えてみるとそんな極端に成長するわけないから、描いているときのテンションかなって思う
脳が活性化していないときに描くと後で見返すとなんか気に入らなくなるんよね
だからコマの描き直しが多くて進捗が悪い 読み切りが載ってから1年くらいたつけど、何故か読者にキャラのイラストを描かれ続けてる >>679
ってことはweb掲載?
読みたいから教えてよ >>680
紙とWEBの掲載で、WEBは去年公開終了しました >>681
ちぇっ
代わりに落書きでもうpしてよ
キミが有名になったら家宝にするからw
連載決まったら必ず報告してくれよな 俺ここ数年個人で書いてるんだけど、
商業に投稿すれば余裕で受賞できるクオリティあると思うわ 担当と意思疎通できないってか、
誰かと一緒に仕事を進めるという行為自体が俺はできない
だから投稿も持ち込みもできない >>684
捕らぬ狸の皮算用もいいとこだな
人に物言う時は相手を黙らせるだけの証拠を示せよ
お前の口だけ発言は頑張って商業目指してる人達への侮辱にもあたる >>688
担当つくかもしれんからやだよ
>>690
自殺シーン描いた 確か本人ならチートツール使ってPV稼いで運営にBANされたって自分で言ってたよね?
まあ本人ならだけど(w つか自殺シーンなら約束の駄さ…最高傑作でもあったよな
どんな描写にしたのか知らんけど別に自殺シーンがアウトなんて思えんのだが? >>695
こめかみに銃を当てての拳銃自殺
それ以外にBANされそうな過激描写は見当たらなかったから多分それがアウトだったのかと思ってる ttps://rookie.shonenjump.com/legal/guideline
自殺又は自傷行為を誘引、助長、幇助するおそれのある行為又は表現
これかな?
約束の場合は詳しく覚えてないけど
川に落ちて靴かなんかが漂流してるだっけ?
直接描写じゃないか描写力不足でスルーされたんだろうな >>697
いや、駅のホームに飛び込んで死んで終わりじゃなかったっけ? あーそかそか
警察から逃げた時が川に飛び込んだのだったか その漫画もそうだし、忍者の漫画も敵ボスが唐突に主張し出すし
生まれや容姿でレッテルが貼られて努力が認められないってのがテーマなんだろうけど
その部分がドラマ、物語にまで昇華できてないんだよな
もっと多方面からテーマを見つめて
様々な切り口からアプローチできるようになればいいんだろうけど
難しいわな ストーリーなんてテンプレに乗せて作れば簡単や
魅力的なキャラを作るのが一番難しい >>701
174 約束 ◆aE3XPmPtoU [sage] 2021/05/06(木) 21:50:31.55 ID:fBqFO1CS
中二キャラって
もう記号になってるからな。
記号をなぞるだけでいい。
説明の苦労なし。簡単楽ちん。
これで確実に賞をとれる。
173 約束 ◆aE3XPmPtoU [sage] 2021/05/06(木) 21:47:55.54 ID:fBqFO1CS
キャラのわかりにくさについては、もう問題ない。
今後は手垢のついたキャラを借りパクする予定なんで、そもそも説明がほとんどいらん。
半分二次創作みたいなもんだし。
504 約束 ◆aE3XPmPtoU [sage] 2021/06/07(月) 13:13:45.70 ID:Cth1DVSD
テンプレキャラでも何の問題もないよ
ネタが悪かったからウケなかっただけ。
だいたいそうやって露骨に個性を際立たせる手法も
使い古された発想で何も珍しいもんじゃない。
型を破ろうと奇をてらうより、
型の中でいかに面白いことをするかにこだわった方がいいと思う。
手垢のついてない型なんて、もうない時代なんだから。 そのテンプレの解像度が低いし
そんなテンプレすらトレースできない技量なのが問題なのでな 編集の名刺を偽造して金うばってるヤツらはオマエラか?
摘発されるの? 専門出たけど絵が上手くなっただけって話聞くが
絵すら上手くなれずに卒業してく人もいるんだよな
専門なんて所詮は学び舎を謳い文句にした合法詐欺集団ってわけだ 俺はデザイン専門校からデザイン事務所〜フリーになってその一環で漫画も描き出したけど
意識を高くもてば専門学校も有用だよ
進撃の作者も専門卒だし専門卒の漫画家も増えてるだろ
2年間創作に専念できる環境ってだけでも十分貴重
その上で講師は揃ってるから自分で他に活動して意見やアドバイスを貰えばコネも実力もつく
それがわからないほとんどの学生が中高のノリで
与えられた課題しかやってこないから伸びないんだよ 俺は先生がちゃんと調べてくれた首都圏の専門に行きたかったけど
親が反対して仕方なく地元のレベル低い専門に行くしかなかった
そのせいで入学からモチベだだ下がりで成績も芳しくなかった
親とは今、仲は悪くはないがそのことは今でも根に持ってる >>709
俺は自分の作品描いてる時より模写してる時の方が楽しいな
絵が上手くなったと錯覚できるし
>>711
1人の作家ばかり模写してたらその人の劣化版になるのは確かにある
現に俺もそれに苦しめられてる 556だけどしばらくエロ同人で生活しようと思ってたら
なろうコミカライズのスカウトがきたのでそっちを受ける事にしたよ
エロ漫画は描いたことがなかったのでちょっと苦戦してたし
オリジナル連載は編集が全然通さないからムカついてた所だったしな
とりあえずコミカライズしながら
SNS漫画を描いてフォロワー相手に稼げるようになるといいな 俺が昔から好きなアマチュア作家がコミカライズデビューして長い時間経ったんだけど
かなり辛そうにしてる
一旦コミカライズ受けたら自分の作品描く余裕もほぼ無くなるだろうしキツイだろうな 「ワイルズ予習・モンハンアイスボーン
ソロハンマーで黒龍(ミラボレアス)を
倒す。マスター級初日」
ttp://iplogger.info/2TU4H7.com 「ムラゲVALOとモンハン。MRGWIN」
▽VCJ SPLIT.2 Main Stage Game.1
MRSH vs NTH (SP1/プレイオフ4位)
MHW:IB ハンマーミラボ3
ttp://iplogger.info/2TU4H7.link 読み切り2回載ったけど担当に切られてしまった
しかたないから別の所に持ち込んだら、絵が描けてるからコミカライズで連載しないかと言われた
コミカライズの事は良く知らないけど原作の展開を変えたりキャラに変な事をさせたら怒られそうだから迷う