三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!
※誹謗中傷、煽り荒しはスルーで。煽り荒しに構う人も荒しになります。専用ブラウザ推奨。
※生活保護の話題は荒しの切っ掛けとなるので厳禁。
※sage進行
※次スレは>>970を踏んだ方が立てる事。
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1667445503/
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ63
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1669036824/ これでビッグになるんや・・・ワイの底力を見ろや・・・ってゴリゴリに気合い入れた作品の片手間に描いたバカエロ4コマのほうが伸びてて心が折れそうや こいつ普段何描いとるんやろ
よっしゃ見たろ!
で、力作に飛んだ人もきっと何人かおる!! >>570
それでもチャンスは皆無ではない
常識に捕らわれたセオリーしか信じられない奴は漫画界なんて目指さない方がいい ツドイ行ってきたけど持ち込み担当の人は多分ルーキーに上げてる作品見てなかったな
アドバイスくれた人ありがとう
流れ作業感はあったけどいい感じの指摘して貰えたわ 今のルーキーは編集が投稿作品を見てるかどうかわからん
月間賞にしても読者ランキング無視して子飼いの志望者に与えてるっぽいし
25才以下コンテストみたいなのをやってるように年齢に厳しくなってるまである
ルーキーで狙うなら完全な読者ランキングで決まる連載グランプリだろう 以前にここにもマルチしてデイズネオのランキングを上げてデビューした人
やらかしちゃったな みんなどこ行った?
もう40代になってしまったのか 自作画像をうpするスレに移ったんだろう
残念ながらあたおかに荒らされているけど 今年最後の打ち合わせでネームの大幅な修正を指摘されたため
ネーム状態での越年が決定した
年末年始は原稿までやりたかったけど同人用でも作るかな 流行ってるから勉強しようと思ってシャングリラフロンティアを見たんだが
自分が担当から散々ダメ出しされてる
・主人公の目的がハッキリしない
・作者のやりたい展開のためにキャラや設定を合わせる
・主人公に成長や気持ちの変化がない
・後出し万能能力でピンチを解決する
このへんのやってはいけないことを全部やってるのになんでアニメ化して100万部売れてるんだ?
このへんを含めた上でそれでもシャングリラフロンティアがウケている理由を誰か教えてくれ
本当に頭がおかしくなりそうだ シャングリラフロンティアはなろう人気作をマガジンで高い画力で連載してるから人気なんだよ
画力や台詞回しなど参考にすべきところはあるけど
なろうは漫画文法とは違うから物語の参考にはあまりならん
なろうはファンタジーのオープンワールドを舞台にして
作者毎に独自設定を披露する場だから2.4番目はむしろ必須まである
「主人公の目的がハッキリしない」「主人公に成長や気持ちの変化がない」から
なろう作品の大半がグダッたりエタるのが常識みたいになってる
なろうコミカライズもほとんど途中で終了するし、オリジナル漫画では許されんよ
この作品もこれだけ人気なら原作も最後まで締めるとは思うけど
すでにエタる疑惑が出てるくらい更新頻度が遅くなってるらしいし
あまり歓迎されるラストにはならないんではないかと それに担当とやりとりしてるのは受賞狙いか読み切りか連載企画でしょ?
そう言う場合は長期連載作を読み込むんじゃなくて
人気作家の短編集や人気作の1〜2巻をたくさん読み込んで
どうして人気が出たのかを参考にした方がいいよ
むしろ2〜3話まででも良いくらい
怪8なんて2話までの見事さで大人気になったと言われるくらいだし
長期連載だとすでにファンがついてるから基本から外れていても許されたり
むしろそれがいいってなるので新人が参考にするとダメ出しになる場合が多い >>585
>>586
詳細な解説してくれてありがとう!
今は読切のネーム通すのに必死なんだけど長期戦に入って頭がおかしくなっていた
とりあえず一流先生の読切や導入が凄いと言われる作品で勉強するよ
しかし「なろう系」というフィルター通せば創作技法関係なくなって一般受けするんだなぁ不思議 表に出てくるなろうはなろう内で勝ち残った作品だから
初めから読者はついてるしそれなりのクオリティは保証されてるからね
なろうはどっちかいうとツイッターの4ページ漫画が近いと思う
話の筋を楽しむと言うよりは決められたイベントで目を引く何かをして読者を掴むって感じ
だからなろうはなろうで見るものはあるんだよ
シャングリラはあの鳥の顔だけで他とは一線を画す感じがあるしね
転スラも弱いモンスターに転生ってのは今ならやり尽くされてるけど当時は斬新で珍しかった
今はもう通用しないだろうけどツイッターで八尺様とかメデューサとかヤンデレの恋物語みたいな
やることは普通のイチャラブなのにキャラでちょっと目を引いてるみたいな
ただこの手のものを長期で商業でやるとほとんどの作品がグダッちゃう
上手くやってるのもあるけど 雑誌に読み切りが載って、その漫画の2次創作を描いてくれた人がいた
自分の漫画の2次創作を読むのは初めて 正月は嫌いだ
漫画は合併号で読めないし、描きたくても正月モードで体が言う事きかん 583だけど
年末年始ネームを練ってたかいがあって前より良いものができたわ
最近テンションが下がってて雑になってた
やっぱり担当が正しかった おめでとう!ワシの場合
ワシ「担当の言うとおり完全に改善したわ!コレはネームOK出るわ!」
担当「全然ダメ、さらに悪くなった」
ワシ「ふえぇぇぇ…」
をされすぎて良いと思ってても自信持てんように調教された… そこら辺は担当との相性やコミュニケーションにもよるわな ここに限らず志望者関連のスレはほとんど廃れてるよ
漫画家になるハードルが下がったりマネタイズの方法が増えたので
ここによくいたあと一歩でデビューみたいなのは
SNSから同人したりデビューしたり連載したりしてる
その代わりダメな奴はいつまでもダメなので諦めたりと二極化してるだろうし 殆ど別スレに移行したがそっちも荒らされて皆呆れて去ってしまったのかもな 半年くらい無職だった時は文字プロットを3〜4案出して打ち合わせして
その中の一つを30〜40pのネームにするのを3〜4作やったかな
今はイラスト仕事をやってるので提出ペースは落ちてるけど
来月また文字プロットを出すから4月末の編集会議に出せればって感じ
次回は手応えがあるからこれがダメだったら他社を当たるつもりでいる 去年は32ページネーム4本作成して2本清書した
ワリと頑張ったほう >>6
これが関おじ(50代?)のカラー漫画だけど?
現在の関おじ1
関おじ(ちぃむぽむ)
https://www.pixiv.net/users/53978527
pixivでわかるだろ?
残念ながら関おじの漫画には需要ないみたいだし
絵に関していえば構成力無いしかなり古臭いし
だから漫画編集者たちは相手にしないだろうな
それから下が今の関おじ(ちぃむぽむ)の出現場所を下に書くね
関おじは意味不明のことを連投しまくって嫌われまくっている
現在の関おじ2
新 漫画家志望者が自作画像をうpするスレpart18
ちぃむぽむ ◆Qua7RK4MX7Ka (ワッチョイ 4ffe-zqCT)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1709530738/59
59 2024/03/07(木) 12:25
みなさん いままで ありがとう・・・
さようなら・・・
とか書いてもすぐ復活して持論と説教を連投しまくるし
性格的にも残念な人みたいだよ関おじ(ちぃむぽむ)って
だから関おじはすぐに出版社に漫画を持ち込んで
自分の漫画の実力を指摘してもらえば少しは良くなるかもしれないね かつては20代だった俺も三十路…
全然結果出せてない… 若い子に「俺さんも若い時があったんですねw」みたいなこと言われたわ
そんな事を言われる年齢なんだよなあ 結局は約束のようなコテのせいにして荒らしていた名無しが黒幕だったんだよね
関オジの言う通りだった… 約束って3年くらい前だろ
そのころに連載とって単行本五巻まで出て今は充電と次の企画練ってる所で
いわば志望者と同じ立場になってんだけど
みんなそんな感じだと思うぞ
もしかして君は3年も足踏みしてんのか?約束本人か? 自分は約束ではないよ
ただ約束がもし見ていたら謝りたい
乗せられて叩いて悪かったと… 原作志望の場合、何を応募する?小説書きたいのか?違うよな 原作者志望はスレチだろうが、頭悪いんか?
どっかいけや >>617
今時の漫画原作はネーム原作だから
普通に原稿描いて投稿なので志望者レベルだとやること変わらんぜ
そうじゃないならなろうに投稿しとけ
そっちから目指した方が早い >>620
そうだったか
ネームというのはたいした画力でもなくても
面白い話が描けるのか? 原作者の要件とネームは違うと思うのだけどな
小説よりはよほどマンガに近いが 漫画原作でも文字しか描けないなら駄目よね
小説にしとけってなる じゃあ何を要求されるんだ マンガ原作
画力は違うだろ専門家がごまんといるんだ
ネームもコンテも同じ いっぱい居るが つまらない 編集部で要求しているものは何だと思うんだ?
基本は面白い話&面白いネームだが すぐれたネーム&クソつまらん話だと却下されるだろ 読めるネーム&クソつまらん話、これは世に溢れる糞漫画だ ネーム原作で検索すれば
色々な出版社の募集要項や受賞作も見れるから自分で分析しとけ 編集者が理解できるレベルの最低限の画力
斬新だが読みやすくテンポのいいコマ割り
面白いストーリーとキャラクター
原作にはこれが必要 面白いストーリーとはいうけど
まずは作者都合で動いてない、破綻してないストーリーの構築からして難しいからな
志望者スレなどで上げられる万年志望者の漫画はそれすらクリアしてない物が多い >>619
ようカス!
そんなに発作起こすなよクソザコ >>629
2つに分けるならどっちだ?ネームかそうでないか
ネームか小説かの2択はおかしい >>628
上の2つは作画のほうだろ 原作が糞味噌でも関係がない 話がくそつまらんならいくら絵がきれいでも全部台無しだ >面白いストーリーとキャラクター
これをどう表現する
文字だけで表現するのはいいが 小説形式か?
長ったらしくて読んでいられない >>633-634
漫画原作ならネームぐらい描けないと ネットでよく見かけるこれは何をやっている?
何の能力だ?
>>635
分かった分かったお前の意見はもう要らない 話が通てじいない
いつもどおりにどこかで駄弁っていろ >>636
お前の意見は不要
日本が通じない もう書くな なんだ誤字ってしまった安定が悪かった 「話が通じていない日本語が通じない」からな
もう要らないぞ >>641
それもよく見かけるが
なんて読むんだ なんのことだ?
目の前の箱で調べろというのはウソらしいのだ サムネイル見ればわかると思うんだが
理解できない物を叩くという理由がわからない
初期は小柄なことを活かして色々挑戦していたんだが
当時も二次創作はやめろとかって風潮はあったのだろうか? 脳が小さい者だらけだな
即刻諦めろよ
おまえらなんかビルの便所でも掃除してりゃいいんだ そのビルのトイレ掃除も満足にできない奴らがいつかはなれるとか大見得切っていつまでも目指してんだよな
バカの一つ覚えとは正にそのこと お前はもう諦めたような口ぶりだな
だったら志望者のスレに来てチャチ入れてんじゃねえよ
消えろ即刻 今現在、日本は大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう
戦おう 漫画の分業もろくに知らないヤツらのスレ
ムダだなここは 雑誌の入賞者一覧の年齢見ると年上どころか同年代すら居なくなってきた
もう少し対象年齢高いとこ狙うべきか 俺は三十代後半で3大漫画出版社全部で入賞出来たぞ
まだデビュー出来てないけど >>661
なんで最初受賞した出版社に絞らなかったん? >>662
掲載会議落ちたやつ勿体ないから別出版社の賞に応募するってムーブしてたら3社で賞を貰ってた佳作とか入選の低いやつだけど どの雑誌からもどのサイトでも相手にされない人は描いてきた量が少な過ぎる
結果出してる人はその10倍は描いてるよ
認められたかったら今よりどんどん作品描いていこう 鳥山明はデビュー作が掲載される前に30作を鳥嶋にボツされてる >>667
1作目で才能を見出だされたエリートじゃん… 天才ではあるけどデザイン高校卒で
イラストレーターで何年もやってきた人だから土台が違うよ
何もしてきてないニートのおっさんが初めて描いた漫画とは話が違う >>668
デビュー作の読切は人気投票最下位だったんだけど >>670
だからなんやねんw
俺は>>664の話をしてるのよ
結果出したかったらとにかく描きまくるのが重要かどうかって話
売れっ子はだいたい2、3作目で結果出してるでしょ
要領良くなきゃ漫画家にはなれないと思うけどね
ま、そういう売れっ子も子供の頃からずっと描いてる人ばかりだろうから、とにかく描きまくれってのも一理あるけど