三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!
※誹謗中傷、煽り荒しはスルーで。煽り荒しに構う人も荒しになります。専用ブラウザ推奨。
※生活保護の話題は荒しの切っ掛けとなるので厳禁。
※sage進行
※次スレは>>970を踏んだ方が立てる事。
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1667445503/
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ63
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1669036824/ 皆画力が足りないのはわかったから画力(表現力)上げるコツ伝授し合おう >>41
何度も投稿してる人が短期間で画力上がるとは思えないな
それなら長所を伸ばした方がいい
結果を出すなら魅力的なキャラを作るとかの方が手っ取り早い >>43
実物のデッサンと漫画の模写を繰り返すしかないんじゃないかな >>42
特に返信したいことが無かっただけ
安価もついてないしね
自分はoneさんを例外とは思わない
デッサン力が無くても漫画が上手ければ売れる例だと思う
例外とかレアケースとか言って自分にとって都合の悪い存在を排除してるだけじゃないの?
ルーキー一位の人はアングラっぽい感じが受けてるわけじゃないと思うよ
単に受けてるだけ
受賞はしないんじゃない?
だから何?という感じ 誰もが自分の漫画は面白いと思って描いてるのにそれが読者に伝わらない
その対処法として「伝わらない理由の要因は画力の問題
画力が上がれば読者に伝わりやすくなる」というのが一つの提案
ONEやルーキー1位みたいなのがいるけど
その人たちはどうして読者に面白さが伝わったのか?
↑ここを掘り下げる必要があるんだよ
画力とは言ってるけど本質的には伝達力の話なんだからさ >>46
根本的になんも伝わってないし理解してないことがわかった
まだデッサン力とか言ってるのが全員に突っ込まれてんだよ
最初から流れ読み直せよ
だーれも画力をデッサン力だのなんだの言ってないから
そのバカみたいな思い込みがワナビの典型 >>48
はいはいよかったね
頑張って結果出たらいいね 流れ見返しても親切に正そうって意見でしか返されてないのにずっと最後にレスしたら勝ちとでも思ってそうな屁理屈並べて自分の考えは直す気無し
挙句の果て論破されてこれか
酷い30代だ >>50
まずは表現力ね
考えを正すよ
怒らせて悪かったね 約束がどうって言う割に約束マインドすぎるわこいつ
下手したら約束より描いてなさそう そもそも>>17の認識がおかしいわな
みんなから絵や漫画の勉強しろって詰め寄られてたのに
俺はアイデアマンだ!ストーリーテラーだ!本質を掴んだ!って
絵や技術の勉強をしなかったのが約束なのに >>53
その通りだと思います
約束くんも表現力を磨いていたら忍者漫画で受賞していたと思います 考えが極端なんだよ
内容か表現力かじゃなくて両方
それでどちらかと言うと先に表現力
そっちが上がらないと内容まで指摘されないんだよ
約束の忍者のは話も素人だけどまずは画力からって話 何を揉めているかわからん
30代ならほとんどが画力や話の作り方はクリアして担当と連載の打ち合わせしてる段階だろ
漫画の面白さやどうやって売れる漫画になるのかを追求するのがメインのはずなのに
なんで今更画力が主流になってんだよ そんなの目指し始めた時期によるよね
年齢より志望者歴で考えた方がいい >>58
上のやつは>>11から始まったレスだから担当もつかないようなやつはその最初の画力や話をクリアできてないって段階だろ
それを議論するのに意味があるかは知らんけど >>56
約束の忍者漫画がまずは画力?
キミが指摘してる話が素人ってのが浮き彫りになるだけじゃね? 二次創作やってたころは中堅くらいのポジションに収まれるくらいの力は実際あったんだがいざ応募してみると全くダメ
同じ二次創作してて自分より圧倒的にフォロワーもいいねも少なかった人はずっと別垢で商業活動してる
超マイナー誌だが漫画で稼げてるというのが羨ましい
歳も歳だし普通に勤めてる仕事の傍らで少し稼げたらという小さすぎる目標が駄目なのかね
マイナー誌でもいい打ち切られてもいいからとにかく連載してみたい
そうすれば諦められる気がする それは商業に夢見すぎ
マイナー誌で片手間に連載なんてせいぜい月10万しか稼げない
支援サイトの方が稼げるし自分のペースでできる そこら辺は実力だけでなく人との縁もあるからね
特にマイナー誌だと描き手が集まらないし若手育成もできないから
昔からのツテで描いてもらうパターンが多くなって
今からそういう枠に入ろうとする方が逆に難易度が高いまであるかもしれないね
昔なら4コマ誌とかエッセイ誌の連載が副業の小銭稼ぎに該当してたけど今はないからなあ めちゃコミのよくわからんレーベルとか
編集プロダクション経由のweb連載とか連載の間口自体は広がってんだけどね
二次創作の中堅ってレベルがどんなものかわからんけど
SNSやっててその辺から話もないならもっと頑張れとしか言えんわな
俺より下のやつが〜と暗黒面に落ちるのはマズイ >>61
現役漫画家でなかなか受賞できなかったりデビューできずに苦しんだ例は聞くけど
担当もつかないってのは聞いたことがない
ガチな話、担当もつかない人は今後の方針を考えた方がいいぜ >>64
俺は電子書籍販売や支援サイトで月十万は稼いでいるけど友人にいつになったら漫画家になるの?と聞かれるし
ネット上やリアルの知り合いに漫画家やってますと言ってもどこの雑誌ですか?と聞かれるし
いまだに一般的な認識は漫画家=商業連載作家なんだよね
そんなこと気にしなければいいだけではあるんだけど漫画家になりたい願望には
描きたいストーリーやキャラがあるという他に昔から憧れていた漫画家という職業に就きたいという動機もある
そもそも絵や漫画で金を稼ぐのを第一に考えたら一般向け漫画は捨ててエロ特化して
DL同人を販売しながら支援サイトでエロ投稿するのが一番効率がいいわけだけど
みんなそれをわかっていてしないのは商業で一般向け漫画を描くことに価値を見出しているからだと思う 漫画家志して10年経つけど小さい賞獲るのがやっとだわ
なんで皆諦めるのかが分かった気がする コミカライズに飛びついたけど印税300万しか入らんかったわ
アニメ化した友人は億稼いでるから世知辛え…
転スラは年収で億超えらしいがコミカライズでも勝ち組負け組別れてるわ 三十路になって夢を追うか身を固めるかの洗濯も迫られてきてるわけだが持ってる人はそのどっちもを手に入れてると考えるとマジで一度死んで生まれ変わりたい 若い頃は自分のストーリーじゃないと嫌だったけど今はコミカライズでもいいからやりたい マジでコミカライズも尼レビュー1000超えで
DL同人もシリーズ4作で数十万DLって奴も居るからな
夏のヤリ直しとかそんなタイトル
こいつも多分貯金億超え
マジでやってらんねえ…商業も同人も成功してカードイラストレーターとしても第一線だからな
天は2物どころか3物、リアルの充実した生活合わせれば4物も5物も与えてる
どうしようもねえわ、負け組はシコシコオナニーするしかねえ創作も生活も デイズネオやってる人いる?
やはりここでマッチングを待つのが一番の早道だろうか? タイムリミット来る前に稼げたやつはいいよなあ!!
こっちはもう人生終わり
300万ぽっちじゃ4年後死んでますwwwwwwwあーあ漫画なんて本気で描くんじゃなかった
【悲報】編集者「AI使わない漫画家は素人にも負けます。締切に追われて糞みたい話しか作れないからです」 [802742683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681283475/ スラムダンクの作者「23歳の時に描き始めて30手前で描き終わりました」才能ありすぎてムカつく [125096601]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681302729/ ONE PIECE 尾田栄一郎 22歳
幽遊白書 富樫義博 24歳
進撃の巨人 諫山創 22歳
SLAM DUNK 井上雄彦 23歳
銀魂 空知英秋 24歳
BLEACH 久保帯人 24歳
NARUTO 岸本斉史 25歳
ドラゴンボール 鳥山明 26歳
キン肉マン 嶋田隆司 18歳 >>78
その編集者はやばい人の印象
「佐渡島 盗作 謝罪」で検索すると・・・
弊社YouTubeチャンネルの投稿コンテンツに関するお詫びとお願い >>77
何事も自分で動いてみないと分からない
「この人と結婚して幸せになれるでしょうか?」
などと質問ばかりする人は嫌われる
「この人と一緒に幸せな家庭を作っていくんだ」
と決意するは信頼されるし好かれる >>85
○決意する人は信頼される
×決意するは信頼される デイズネオにしてもジャンプルーキー にしても
作ったものをアップして放置するだけなんだから
デメリットはないしやっとけばいいだけの話だろう デイズネオにしてもジャンプルーキー にしても
作ったものをアップして放置するだけなんだから
デメリットはないしやっとけばいいだけの話だろう 約束先生の大人気脱線、描きなおしたら大賞狙えますよこれ!!
写真背景ばっかで糞つまんない誰得漫画描いてる奴を見返せる可能性は十分あります!!
1年賭けて300万ゲットすれば大勝利!マジでやって観る価値はありますぜ!
https://i.imgur.com/fytPGmj.jpg
https://i.imgur.com/li4foPx.jpg
https://i.imgur.com/1caT3K6.jpg 包丁のやつ地味にうまい
なんか心理描写が臨場感ある 【東海アマ】 『安倍は殺される』 ⇒ 7年後的中
://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1658991468/l50
スペリオールだからなあ
約束の浅いスカスカ漫画が一番向いてない場所だよ
多少作品はサンプルの数ページだけで心情や臨場感の描写うまいじゃん 約束「この絵じゃダメだ!漫画の本質が分かってない!」 連載企画落ちたなあ
まあ連載条件悪かったしそのくせ連載になったら
今の仕事を辞めないといけなかったから
それ自体は問題ないんだけど
2年くらい文字プロットは数十作、企画自体は3〜4本だしてたから
その時間と労力を考えるとムカつく 絵描くの嫌いなんだが漫画で人生逆転したいんだよ
どうしたらいいと思う?
ネームまで担当するとかにすべきだろうか? >>95
おつかれさん!
もしも私が同様の状況なら
SNSでネーム連載を始めるかもしれないな
・絵は富樫レベルには入ってる
・髪や靴はグレー着色で視認性が良い
・セリフなど文字は全てがデジタルフォントで読み易い
文字も絵も一般読者に分かり易いから
内容が良ければバズるかもしれないな
だから早急に編集に
・没になったからネットで描くこと
・編集は権利を主張しないこと
を署名付きの文書として残しておけばいいよ ゴールデンウィーク前に! >>96
たぶんおまえは漫画を利用して
成功して金持ちになって
「ちやほや」されたいだけかもな
とりあえず4月中に小説を完成させればいいよ
まだ一週間以上あるんだから
だけどおまえは
漫画家になりたいだけで
何も書きたいことが無いのかもな?
あるの? じゃあ小説を書け 簡単だね じゃあね 小説じゃバトルものとか難しいのよ
書きたいものはあるよ
アイデアの宝庫さ >>99
>小説じゃバトルものとか難しいのよ
おまえって言い訳を考えるが得意な人なのかな?
さらば!(おまえとは) 言い訳がうまいのは盲点だった
自分の長所って気づきにくいもんだな
漫画家目指してる人のほとんどは成功して
ちやほやされたいと思ってる気がするけど
違う人もいるんだね >>99
なろう小説で大儲けできるぞ
俺の知人は産休中に書いて1000万儲けた
文章も5ちゃんのレス書ける程度で問題ないし
バトルも「キンキンキン」レベルでもウケるからすげー楽
マジでアイディア勝負だからお前にピッタリ バトルもののラノベも沢山ありそうだけど
漫画にこだわるなら原作者じゃない? >>102
小説家になろうに投稿して
ランキング上位から商業出版ということ?
あそこで上位になる作品は傾向が決まってるらしいんだよ
俺はあんな陰キャ趣味ないから無理だと思う
ゲームネタもよう知らんしな
>>103
そうなるか
ネーム切れないなら小説家として漫画原作作るしかないね >>97
他社の企画に出しても自分でやってもフリーに使ってもいいよとは言われてるよ
でもやらないかな
売れそうな企画とは思ってるけどSNSなどで受けるとは思えない内容だし
付き合いのある編集のところとはテイストが違ってる
新しく付き合いができたところが何かあったら見せて。と言ってきたら見せるくらいかな >>105
ということは
本当に描きたいものじゃなかったのかもしれないね
本当に描きたいものがある作家なんて
漫画家にいないのかもしれないが
(ルポライターには居そう) そもそも漫画家目指す人で描きたいものって
かっこいいバトルとか可愛い女の子、かっこいいイケメン。などで
内容についてコレが描きたいんだってのはそうはいないと思う >>107
そういうのをデビュー前に全部落とすために賞がある うん
むしろ女の子可愛いの一点突破で受賞はできる
どうもスレで受賞を大きく捉えてる人がいるみたいだけど
一定の画力、表現力と話をまとめるだけの構成力さえあれば受賞くらいはできるよ
ようは完成度の問題
面白さとか伝えるべきテーマとか斬新なネタとかは特にいらん そういう表層的な欲求はもうAIで満たされるだろうな >>110
俺は逆だったな
絵はド下手だったけどアイデアだけ評価してもらって獲れた
平均的で無個性な作品よりは実力が偏ってる方がいい気がする >>110
> 面白さとか伝えるべきテーマとか斬新なネタとかは特にいらん
30代の描いたこんな作品に編集者が注目するか?
基本的に面白さで順位付けてるでしょ 思考が逆なんだよな
面白さとか伝えるべきテーマとか斬新なネタを持ってる人は
漫画の技術が低くても編集にフックアップしてもらえる
プロでやっていく平均的な技術なんて後からいくらでも身に付くから この年齢になると伝えたいテーマとか無くなってその人の勝手だろって考えになってしまう
みんな何か持ってるものあるん? >>106
ちょうど昨日新しいところからメールが来たのでそこに見せてみるよ
マイナーだからやるかやらないかは別として
話のとっかかりとしてちょうどいいだろう ネームの賞に送りたいのですが、どこかおすすめはありますか?
自分は小さい賞を何度か獲っているのですが、毎回絵のことを言われて絵に時間を割くのが嫌になってしまいました
センスが無いことも分かってしまったので
20ページ以内のギャグやコメディのネタがたくさんあるので、そういうネームを評価してもらえる賞を教えて頂けるとありがたいです ショートギャグ、コメディ主体の原作は難しいよ
そういうのは絵と両輪だし描きたがる作家も多いから原作つけてまでするメリットがない
受賞のほとんどが重厚なテーマのあるバトル、ファンタジー、ホラー、ミステリーばかりになってす
ショートコメディがたくさんあるならSNSでアップしてフォロワー集めたほうがいいと思う
SNSは絵が下手でも面白ければファンがつくし そうは言っても調べればコメディもあるか
知名度ある雑誌で受賞者も多いのに賞の知名度は低いから狙い目かもしれない
ttps://youngjump.jp/tyj10_award/result9.html
もう募集は終わって結果も出てるけど時々開催してるのでチェックしてるといいかも >>120
確かにギャグなら自分で描けよって思いますよね
的確なアドバイスありがとうございます ネームで送るならストーリーが上手く作れたものにしようと思います ゴールデンウィーク前ってやっぱり編集忙しい?
ネームの返信来ないんだが 忙しいに決まってるだろ
そんな当たり前の事を5chで聞く将来性の無い知恵遅れ志望者など
相手してられんだろう 編集って上級やぞ?バカンスで忙しいに決まってんじゃん >>124
今頃は彼女と二人バカンスしてて愚痴こぼしてるんだろうね
担当している使えない志望者が休み前にネーム送ってきやがった、と オレの担当編集は陽キャで意識高い系だった
たぶん高給でもあるだろうから大型連休は家族で海外旅行してた
全員がそうでもないんだろうけど
そういうのが複数人いたから業界では珍しくないとは思う 講談社の平均年収1300万
他の中小出版まで含めた平均でも700万もある
バカ(低学歴漫画家土方)に働かせて中抜きしまくり福利厚生も手厚いホワイト上級職業
そういう仕組みが出来がってしまっているんだよ
俺たちは夢を人質に搾取される側なのさ ならマイナー誌でヒット作出すのを目標にすればモチベ上がるんじゃね? 約束はまだ漫画家目指してニートしてるらしいけど、SNSを鍵にしたので動向がわからんらしい
聖おまが連載すると言ってのは最近はじまった「K MANGA」ってアプリじゃないかなあ?
ただそのアプリは始まったばかりだからどうなのか分からん
聖おまがやたら嫌ってたこぶろうって漫画家は先日単行本が発売されてめちゃ売れてる
30代板の漫画系はほとんど終わってる こぶろうって人見てみたけど
始めは似たような背景貼り付け漫画かと思ったら
聖おまよりはまともに絵を描く気はある感じではあるな
新作はゲーム臭が強いけど背景はアシなのかまーまー普通の漫画になってる
売れてるならそれは凄い 約束が働いてるわけないだろ
今日もウマ娘やってるよ 約束は相変わらず子供部屋に引き篭もりか
聖おまは結局連載しないのか
終わってるな お前らも含めてなんの進展もしてねえじゃねえか
ここ数年何やってんだよ なるまでが地獄
なってからも地獄
なれなくても地獄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています