三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!
※誹謗中傷、煽り荒しはスルーで。煽り荒しに構う人も荒しになります。専用ブラウザ推奨。
※生活保護の話題は荒しの切っ掛けとなるので厳禁。
※sage進行
※次スレは>>970を踏んだ方が立てる事。
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1667445503/
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ63
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1669036824/ 具体性と計画性のない夢追ってる奴って
楽して儲けようって発想になる奴多いよな
漫画家一本のニートとか金無くなったら闇バイトとか始めそうで見てられない いつの時代でもチャンスがあるとすれば、これから成長していく直前の状態にある企業だろうな >>217
ai作成はそれをそうと義務付けるべき
今は絵を作って漫画を構成できるけど
そのうち漫画自体生成できるようになるかもw
でもそれも既存のものの積み上げの上にあることはパンピーに理解してもらいたい
写真が合成できるようになると政治的、歴史的、情報操作的に
危険があるから一般人の使用が禁止されると思う
ディープフェイクは法規制されたw
今黎明期で何でもありの時
ドローンもそうだったろ >>220
13年にFXやってたよ
あの頃はまだ若年投資が珍しかったと思う
デイトレと仕込みって違うっしょw
株のトレはよく知らんが高速取引で今もう無理なんじゃ?
相場は種が必要なのと確実性がないのがネック
商売もリスク取るよりみんな確実に儲かる仕事を
好むのよね。なんだかんだ言ってw >>224
人物写真は作れるけど本物と見分けがつかない場合ね
ここ10年くらいクリスパーキャス9とかも盛り上がっていて >>221
できるよ。上位一割や凄腕なら
誰でもできるわけじゃないけど AIを思い通りに使いこなすとなると自分で下絵など用意する必要がある訳で
この先進化しても3D素材よりちょい便利になる程度じゃないかなーと思います
しかも地力のある人しか使いこなせないっていう。
ガンプラのパーツ分割は20年前からAIが自動でやってるけど人の手を加える必要があるし
AI技術で一番歴史の長い翻訳機は知っての通りだし
AIに夢を見過ぎではないかと。 AIで業界ごと仕事がなくなることはない気がするけど表現力とかより磨かないと追いつかれるだろうなとは思う
商品を売るためにぜひこの人に!みたいなのは残って何でもいいから美少女の絵が欲しい、みたいなのはAIに奪われそう >>228
ディープラーニングの脅威は今までとは違うんだよ 絵を描く仕事がaiオペレーターに置き換わるかも
それかもしかすると新しい仕事やより産業が拡大するだろうか
基本悪い方向へ行くように思いますが
肉体労働もいずれ機械に置き換わりますよ
これまでも製造業は機械で効率化されて来てるけど デビューや連載が人脈で決まるかってこと?
業界にいてコミカライズの話が来るとか編集の立場が上だからどうとか多少はあると思う
でも結局その人がある程度描けなければ続かないよな 担当編集を介して他の漫画家を紹介してもらったり
忘年会などの集まりで漫画家や他の編集や業界の人と繋がって
情報交換やアシの融通や紹介、仕事が切れた時の紹介など
こういう漫画人脈はあるかないかで言えばあるけど
他業種に比べたら断然実力や実績の比重が高いから
人脈そのものは気にしなくてもいいくらいだよ あるに決まってんだろその証拠に
漫画家目指す男女の割合にくらべてデビューしてる女漫画家の多いこと
そして編集は男が圧倒的に多いこと
これらが意味することは?一つしかありませんよ
お前らも女でそこそこ可愛かったら今頃デビューできてたかもね 漫画家仲間なり漫画界隈の繋がりというか
編集者との繋がりももちろん人脈だ
他何か芸術分野の繋がりとか
プロ漫画家だったら他の業界との繋がりも多そうだが 例えば俺はギターやってたけど家で一人でやってただけだから
ギターの知り合いも音楽の知り合いも一人もいないのである
異常に感じる コミティア行ったりしないやつがよく志望者名乗れるなと思う
SNSでスペースとか参加しなよ
それすらしないで俺は孤独だ皆ズルしてるとか頭おかしいよ ぶっちゃけ友達欲しけりゃTwitterとイベントで交流すればええし人脈からの仕事の話欲しけりゃアシスタントやればいいと思うわ
思うような仕事じゃないかもだし良い結果になるかは自分の実力(コミュ力)にかかってくるけど アシスタントの声すらかからない糞画力の奴もいることをお忘れなく わいもそんな高くないけどなあ
ギャグ漫画とかエッセイ狙いなの? この板って想像以上に人いないんだな
40,50代は結構動いてるみたい >>211
俺は生活保護に向けて支援団体と真剣に準備検討を進めてるけど
君ほんと? まあ俺まだ貯金あるからな
視点が入っちゃってて月12万で何ができるかとか考えちゃうよ >>249
俺211本人だけどまあまあ悲惨かもな
色んな物を諦めないとならない >>250
元々貧乏暮らしには慣れている
ずっと食費消耗品の月3万で生きてきた 結婚してる?
俺は一生独身かも
女だったら結婚できるんだろうが 女30代漫画家志望が夢かなったとして連載持ちながら出産子育てはキツくないか まあ言われてみればw
女なら金稼ぐ必要ないけど
結婚して子供もいてなおかつさらに夢も叶えたいのだろうか
俺大学行ってないから18からの人脈っていうのが
全くないんだよな。18から誰とも出会ってない
バイトで下らん奴らとはそれなりに出会ったか
やめたら速攻縁切った。18以降知り合った人間って100人いないな
今も知り合いゼロ。コミュ障だもんで😝
職場ひとつで少なくても十人くらいは人いるよな この中に女はごくわずかしかいないんだぜ
10人くらいか。もちろん連絡先も知らず
やり取りがあったとか複数回顔を合わせてたそういうレベル
ビニコンの店員なら一日100人会うでしょw
美容師は月100人切るらしい 俺田舎にいるんだけどなんか最近社会変わってきたね
昔の方がよかった気もする
歯もどんどん悪くなるよ 今時代すごく変わってきてる
時代の変化をひしひしと感じない???
この板もほとんど人いない
少し前は500レスぐらいはあったんだ いよいよAIが作曲までできるようになってきたみたい
人が作曲する場合も結局は過去の作品に影響されて作るわけだし
AIに過去作を学習させてサザン風だとかミスチル風みたいなこともできるようになってきてる
本当に著作権の線引きが難しい時代になってきたなと思う
誰だよクリエイター作業はAIにはムリとか言ってたの?
真っ先にダメじゃねーかよ おい、俺のたてたスレがことごとく潰される
このドクオってマジでヤバイな
無職童貞負け組低学歴の集まり
人多いから議論できると思ったんだが
頭のいい人や社会語れる人ってどこにいるんだろうね
ネットにそういう人が集まる場所はない ファ板とかもごみしかいなくて
服と地位の相関も分からんらしい >>268
作曲ソフトは昔からあるよw
アレンジまでできるの?
メロディって数学的なもんだから簡単に作れるよ 漫画のストーリーも絵もAIが作る時代だからな
お前らAIに奪われない仕事見つけた方がいいぞ z世代キモくね?
キモキショ世代だわ
今年入ってからほんと目立つようになった
学生のガキ 完全に時代変わったわ
五年前とももう違う
キモい外見。不抜けた根性。舐めた態度。スマホ依存
高校生とみまごう外見
俺スマホ持ってないからね >>274
今の男は日本に限らず中国も韓国も化粧して白くするのが流行ってるからな スマホも持ってないなら若者向けのマンガは描けんわな 若者ディスる意味が分からん
そういう奴ほど自分からはしないくせに新人が挨拶してこなかったらキレるんだよなぁ 俺もまだ若者よ
Zに違和感を感じないなら時代読めてないから
クリエイターやめた方がいいよ >>27
タレントはみんな男でも以前から化粧してたようだけどね
メンズメイクと銘打って化粧品業界が市場開拓したいんだろうね
youtuberもこぞって取り上げて拡散に寄与してる
あいつらが流行を産み出してるわけじゃないが
影響はかなりあると思う
雑誌がああいうのに変わっただけだな
いつもいつも俺の嫌いなもんばかり流行るわ
いいと思わんが実際に流行ってるなら俺も乗ってみるべきだろうか?
服とか美容の面では俺は消費者だからな
金使わされる人なんだよ 誰もが感動する内容なのに選外の奴って
画が相当ゴミなんだろうな 人は自分と似た人間、共通点の多い人と関わるのがいいのよ
そういうのがないと仲良くなれない
大きい属性で言うと
年齢
出身地 現住所
育ち
職業 所属
経済階層
教育レベル 知的レベル
外見 服の傾向 顔レベル
趣味
こういうところかなぁ。これらは全て非常に大きく
一つではダメで最低二つ以上の接点がないと関係が安定しないらしい 笑いのツボが一緒だといいね
ワイはある女優と笑いのツボが一緒なんだ
だから結… 36歳でなんかもしかして体力も落ちてきてるのかな
色々憂鬱だわ。昔からいつも気分悪いけど本格的に気分悪い
なんもねー人生だったな
今からよくなることってあるんだろうか
でも昔悪かったことは消えない ワイも体力のなさ痛感して今ウォーキングとかしてる
漫画家には体力も必要だしいい機会だ 俺も同い年だ
25まで理系大学院行ってて最近漫画家志望でなろうコミカライズ連載ゲットした
同年代前後の生え抜きだとヒロアカや進撃、ネットから出たONEなんかが有名
長い下積みして最近売れた人はマガポケの第七王子の作画担当に注目してる
最近まで芽が出なかった人でも一途に漫画家目指してた人らはやっぱレベルが違う
勝てない勝負をしてる気分だし仕事を続けても成功する保証もなく
幸せな家庭を築くことも不可能、まあ最後迄やり切るしか無いと腹くくってるわ
今の時点で漫画仕事のツテがないなら安定と家庭を目指すか選択できる最後の分岐点だろう
30代なら最後の修正が可能なタイミングだから後悔のないようにな 俺等よりも何こか下の30代作者だけど
姫様拷問の時間ですも好きなんだよなあアニメ化決定だってさ
あとオナマスの作者も同い年か
Twitter見たが今コミカライズとオリジナル同時連載してて子持ちのパパだよ
漫画で成功してる人を見ると自分自身の襟を正そうと思えるね
周回遅れでも背中を追わなきゃな どの道を選ぶにしても36歳って人生の踏ん張りどころ
最後に全力を出すタイミングなんじゃないかな4年走り抜けば40代だし
正直35なった時は正直人生終わったと思ったけどね
まだ終わらないならそろそろやらなきゃなって奮起してきたよ まあお互い頑張ろうぜ
俺自身成功なんて夢にも思っていないが挑戦しようと思う
夢を追うか堅実な幸福をとるか
どちらを目指そうと自由だが今決めるべきだ
それに向かって全力を出して最後に賭けてみよう しかし俺がなぜ漫画に挑戦しているかと言うと
イラストの仕事で貯金1000万貯まったからなんだよ
俺自身挑戦して駄目だったらそのまま野垂れ死になんてことは考えていない
くれぐれも無謀と挑戦を履き違えてはならない
その辺りは大人なんだからちゃんと判断しよう
自分に賭ける根拠があるのか、担当編集やアシ仲間と話し合ってみてもいい
自分を大切にすることが第一だ イラストの仕事って最初の実績何もない頃どこでみつけるん 貯金1000万貯めるだけのイラスト技術があって35歳で人生が終わったと思った
でも奮起して1年でなろうのコミカライズゲットした
そしてマウントを取る設定を得ていきなりこのスレに降誕
ニートの暇つぶしだな >>287
ウォーキングは時間掛かるし強度が少し弱い
十分な運動って言うと二十分くらい歩かんと
走れば五分
普通に外出てるとすごい運動量だよな
三時間くらい買い物するとくたくたになっちゃう >>288
30ぐらいの頃も今正念場と感じていた
本当に人生土壇場に来てるな
今ならまだやり直せるかも知れん
40越えたら仕事も結婚も終わりかも
ただ結局俺は18からずっとうまく行ってなく
投げやりにここまで来てる 見た目は似てるけど中身は違う人間ってどうする?
そういうのが何を勘違いしたか寄ってきたりする 俺的には楽な道に進んだ方がいいと思う
漫画を描くのが好きで画業で金を得る自信があるなら
足を踏み外して最悪死んでも大丈夫だと思うんだ
山登りが好きで滑落とか潜水ツアーが好きで爆縮とか
自業自得でも好きでやれるなら行けるとこまで行っていい
ただ実際人間って孤独に耐えられないし
楽で単調な仕事を毎日繰り返す方が幸せな場合もあるだろう
今物価高い国で寿司職人とか農作業するだけで年収1000万円超えるらしいからな
そんでマッチングアプリで嫁さんもらうとかパパ活女子に貢ぐ方が賢い生き方かもしれん
やりやすい方を選んで性交を目指す方が気が楽だよ >>293
今佐藤秀峰先生の漫画貧乏ってエッセイ読んだんだけどさ
佐藤先生は福本先生のアシ時代は70時間労働
そんで大学中退して連載獲得したのは4年後
33歳の頃には年収3000万だってよ
しかし編集部と原稿料や印税で揉めて出版社を介さないで漫画家として食う方法を考えた
その結論が自分でサイト作って商売すればいいって発想なんだから驚きだよな
まあ今ではKindleや同人販売で自力で食ってる奴らだらけだが
10年以上前にそれを実行してしまったんだよ
やっぱり漫画家として成功する人はそれくらい頭が回るし貪欲なんだなと俺は感心した
実績無しでイラストでどうやって稼ぐかも自分で考えよう
大学生でもイラストで稼いでる人今どき珍しくないよ 情報を得たいなら他の作家と交流するのが一番だけど
最近は短編集のあとがきでどういう苦労をしたのか語ってる人は多いよ
短編集は漫画家デビューの足跡を知れるよい本だよ
藤本タツキの短編集も面白かったなあ
https://i.imgur.com/bxcKavo.jpg
https://i.imgur.com/MOtio7l.jpg 俺よりかなり下だしちょっと時代も違う気がする
z世代は進学も就職もすごく楽で
社会からも大事にされて育ってる
俺の中学なんか家畜だったからね
比べるレベルにないよ
俺三十越えた辺りでもう人生終わったと思ったし
俺が足踏みしたり変わらない間にどんどん時代も動いてる
時代は動くし、スピードも早くなってるしもっと
一年一年大事にするべきなのかな
Zの流行とかZセンスって言うのが出てきてるんだよなぁ
主に服の分野で。俺は若い頃外見やってなくて
オタクっぽかったよ。実際にオタクだったんだろうけど
かっこいい趣味や知的な趣味もあったけどね 結局俺は田舎生まれ田舎在住の人間なんだよな
ネット使って必死に都会的になろうとしてきた田舎人
最近は車もなく地元から出れないからね
ランニングして少し気力が出てきただろうか
普段運動も食事も足りなすぎるのかもなぁ
最低必要運動量ってどのくらいだろう 新妻エイジは北海道だかの田舎でやることなさすぎてずっと漫画描いてて人気作家になったんだぞ 誘惑が多いのはアカンよね
誘惑に負けるのももちろんアカン いま、田舎ライフは来てると思うよ
漫画コンテンツとして落とし込むにはセンスとスキルが必要だけど >>303
田舎は人生経験が少なくなる
何もない。テレビタレントも広告代理店もファッション界も
高級飯も >>306
ワイも田舎民やからわかる
実際漫画にも現れてそうよな、生活してるだけじゃ芸術とかに触れる機会がほとんどない
誘惑が少ないのが強み屋とは思うけど 歴史が証明してるんだよな
何もない閉ざされたアフリカの内陸部や太平洋上の孤島
そんなところに優れた作品はない
文明の起こりからしてエジプト、ギリシャ、ローマ
人が居ないとだいぶ話にならない
交流と競争 共有と比較 地域格差って成功者の数にも影響してたんだね
専門学校のレベルの違いは知ってたけど 俺は地方から出てきた口だけど
一番良かったのはアシスタントに入れたことだな
地元のままだったら描かない漫画家のまま終わってた
まあ今ならネットでデジタルアシできるだろうけど
現場の凄腕職人の中で血反吐吐きながら勉強したのはもの凄い財産になったわ 俺の生活ってさ、大学生でもできるような
ことしかやってないんだよな
ほとんどのこと学生でもできる
最近の学生や二十代が何考えてるか全く分からんが
不抜けてる感じなのは金がないって言うのもあるのかな
酒飲まんのだろうか。高い酒はおろか安酒すら
ゴルフとか興味ある? 俺やったことないがw >>305
進撃の作者が四方が山に囲まれた土地で育ってあの感性を育んだ例はあるけどさ
田舎に住みのほとんどが都会への憧れが強いくせにリアルな都会をかけないから破綻するんよ
かと言って都会の人が憧れる魅力的な田舎像を持ってないから流行りの田舎物を作るのも難しい
都会で感性を磨いて田舎に取材に行くって流れならいいけど逆はできないんだわ 言うてハガレンの人も北海道で育ってなかったらあの漫画は生まれなかった気がするし、都会だと毎日遊びまくって漫画描けないかもしれないしやり方次第な気もするけどな 東京住みの方が有利なのは持ち込みの行きやすさだよね
作品の出来がそこそこでも人柄とか受け答えでアシ紹介してもらえる場合もあるだろうし
俺も進学に合わせて上京考えてたが親に反対されて断念
地方のザコ専門に行かされたわ
今は県外には住んでるものの東京に住むきっかけを完全に潰された
マジ毒親最悪 なんだかんだ漫画家ってみんな東京にいるし文化人が
東京にいる。今ならネットでやり取りも手軽そうだけど
出版社が東京にあるしな
日本の30%ぐらいの人が一都三県に住んでるんだったかな
今そういう首都圏一極集中を緩和したいらしいが
逆に流入は続いてる状況。俺も上京目論んでるよw
東京から人を減らすのはともかく三県も駄目ってなるとなんかねぇ
神奈川の左の方は結構スカスカだろうけど だってイラスト関係の求人ひとつとっても大阪と東京ですら雲泥の差なのにどうやって東京以外で過ごせと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています