三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!
※誹謗中傷、煽り荒しはスルーで。煽り荒しに構う人も荒しになります。専用ブラウザ推奨。
※生活保護の話題は荒しの切っ掛けとなるので厳禁。
※sage進行
※次スレは>>970を踏んだ方が立てる事。
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1667445503/
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ63
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1669036824/ そもそも漫画家目指す人で描きたいものって
かっこいいバトルとか可愛い女の子、かっこいいイケメン。などで
内容についてコレが描きたいんだってのはそうはいないと思う >>107
そういうのをデビュー前に全部落とすために賞がある うん
むしろ女の子可愛いの一点突破で受賞はできる
どうもスレで受賞を大きく捉えてる人がいるみたいだけど
一定の画力、表現力と話をまとめるだけの構成力さえあれば受賞くらいはできるよ
ようは完成度の問題
面白さとか伝えるべきテーマとか斬新なネタとかは特にいらん そういう表層的な欲求はもうAIで満たされるだろうな >>110
俺は逆だったな
絵はド下手だったけどアイデアだけ評価してもらって獲れた
平均的で無個性な作品よりは実力が偏ってる方がいい気がする >>110
> 面白さとか伝えるべきテーマとか斬新なネタとかは特にいらん
30代の描いたこんな作品に編集者が注目するか?
基本的に面白さで順位付けてるでしょ 思考が逆なんだよな
面白さとか伝えるべきテーマとか斬新なネタを持ってる人は
漫画の技術が低くても編集にフックアップしてもらえる
プロでやっていく平均的な技術なんて後からいくらでも身に付くから この年齢になると伝えたいテーマとか無くなってその人の勝手だろって考えになってしまう
みんな何か持ってるものあるん? >>106
ちょうど昨日新しいところからメールが来たのでそこに見せてみるよ
マイナーだからやるかやらないかは別として
話のとっかかりとしてちょうどいいだろう ネームの賞に送りたいのですが、どこかおすすめはありますか?
自分は小さい賞を何度か獲っているのですが、毎回絵のことを言われて絵に時間を割くのが嫌になってしまいました
センスが無いことも分かってしまったので
20ページ以内のギャグやコメディのネタがたくさんあるので、そういうネームを評価してもらえる賞を教えて頂けるとありがたいです ショートギャグ、コメディ主体の原作は難しいよ
そういうのは絵と両輪だし描きたがる作家も多いから原作つけてまでするメリットがない
受賞のほとんどが重厚なテーマのあるバトル、ファンタジー、ホラー、ミステリーばかりになってす
ショートコメディがたくさんあるならSNSでアップしてフォロワー集めたほうがいいと思う
SNSは絵が下手でも面白ければファンがつくし そうは言っても調べればコメディもあるか
知名度ある雑誌で受賞者も多いのに賞の知名度は低いから狙い目かもしれない
ttps://youngjump.jp/tyj10_award/result9.html
もう募集は終わって結果も出てるけど時々開催してるのでチェックしてるといいかも >>120
確かにギャグなら自分で描けよって思いますよね
的確なアドバイスありがとうございます ネームで送るならストーリーが上手く作れたものにしようと思います ゴールデンウィーク前ってやっぱり編集忙しい?
ネームの返信来ないんだが 忙しいに決まってるだろ
そんな当たり前の事を5chで聞く将来性の無い知恵遅れ志望者など
相手してられんだろう 編集って上級やぞ?バカンスで忙しいに決まってんじゃん >>124
今頃は彼女と二人バカンスしてて愚痴こぼしてるんだろうね
担当している使えない志望者が休み前にネーム送ってきやがった、と オレの担当編集は陽キャで意識高い系だった
たぶん高給でもあるだろうから大型連休は家族で海外旅行してた
全員がそうでもないんだろうけど
そういうのが複数人いたから業界では珍しくないとは思う 講談社の平均年収1300万
他の中小出版まで含めた平均でも700万もある
バカ(低学歴漫画家土方)に働かせて中抜きしまくり福利厚生も手厚いホワイト上級職業
そういう仕組みが出来がってしまっているんだよ
俺たちは夢を人質に搾取される側なのさ ならマイナー誌でヒット作出すのを目標にすればモチベ上がるんじゃね? 約束はまだ漫画家目指してニートしてるらしいけど、SNSを鍵にしたので動向がわからんらしい
聖おまが連載すると言ってのは最近はじまった「K MANGA」ってアプリじゃないかなあ?
ただそのアプリは始まったばかりだからどうなのか分からん
聖おまがやたら嫌ってたこぶろうって漫画家は先日単行本が発売されてめちゃ売れてる
30代板の漫画系はほとんど終わってる こぶろうって人見てみたけど
始めは似たような背景貼り付け漫画かと思ったら
聖おまよりはまともに絵を描く気はある感じではあるな
新作はゲーム臭が強いけど背景はアシなのかまーまー普通の漫画になってる
売れてるならそれは凄い 約束が働いてるわけないだろ
今日もウマ娘やってるよ 約束は相変わらず子供部屋に引き篭もりか
聖おまは結局連載しないのか
終わってるな お前らも含めてなんの進展もしてねえじゃねえか
ここ数年何やってんだよ なるまでが地獄
なってからも地獄
なれなくても地獄 何年も漫画描いてきたが全く掲載されないからここ2年は資格の取得してる
とった資格は電工二種、乙四、ボイラー二級、フォークリフト、玉掛けクレーン、ボイラー整備士、ガス溶接、中型等
漫画はレベル高すぎる >>144
そのゴミみたいな資格を取ったストーリーを漫画にしてネット漫画家になれよ
一定の需要あるだろ 資格解説系漫画とかも良さそう
アカウントフォローしとけば知識が入るみたいな 株はやめましょう。
株で手持ちの預金や退職金すべてを失った人も少なくないです。
株はハイリスクハイリターンと言われていますが、実際にはリスクの方が圧倒的に高く、8割の素人は損をすると言われています。
安易な気持ちで株に手を出すのはやめましょう。
また身近な人にも株には手を出さないように進言しましゃう。
株は実はとても怖く危険だと理解しましょう。
破産どころか命まで失いますからね。
後悔しないようにやりたいことをやりましょう。 漫画家に資格があるなら全資格の中でもナンバーワンのレベルだから生涯漫画描いても取得できる奴は天才だけ
よってオレはMOSとGoogleアドセンスとオックスフォードの卒業資格取った 漫画家の資格とか怖い話はよしてくれ
資格不問だからクズな俺でも目指していられるんだから 漫画は資格不問だからいろんな奴等が集まるんだな
実際は司法書士より難易度が高いのに まあ資格取らないとなれないならぶっ飛んだ漫画とか生まれないだろうな アニメーター検定が最近考案されようとしてる
スライドを読んだ限り、あれはいい取り組みだと思う
1~5級まで作ってアニメを描く上での技量を測れる 俺たちだってもしアシスタントを雇う側になった時の視点で見れば
どれくらい描けるのかは保証が欲しいこともあると思うよ
資格制にせえやって話ではない アシ雇うなら画力もだけどクリスタどれだけ使えるかでかなり違ってくる
クリスタ一級とかあったとしたら即背景要員として雇いたくなるだろうね 漫画家じゃないんだけどさ俺らって十代の頃も二十代もずっと
年上の作る芸術を見て育ってきたんだろうか
今って下に向けてかどこかに向けて発信する年齢だろうか
流行を主導する
ただZ世代は俺らと全く違うわけで上の感覚やセンスを参考にしても
ヒットしないだろう
Zの服髪が変なのは俺らかもっと上の手掛けてる世代が悪いとも言えるのかも
受けるzもどうかと思うが
2000年以前のメディアはもっと気取ってたし
以下にも大人って業界人をメディア越しに見てたが
彼らは誰に向けていたのか。下に先輩風を吹かせていたのか 人って基本的に年下向けになにかやるんだろうか
書いてて思ったが20歳と25歳は違うはずだよな
俺には同じに見えるがw 現実で同世代との交流がない
18から基本ずっとそうなのだ。兄弟いるけど
そういう部分は人生の敗因だろうな
貯金あるけどそろそろ生活保護も真剣に見越して準備に入ってる 別に大人に対して描いてもいいだろ
今は上の世代の方が人口が多いし漫画に嫌悪も持ってない
そもそも高齢志望者だと年下の少年誌の間口はものすごく狭いぞ チェンソーマン作者が30代くらいで、実際30代にうけてると聞いたことある >>162
マーケティングやターゲティングだよね
ターゲティングの見えにくいyoutuberってそれが下手なのか
そこまでこだわってないのか
二十前半に向けられた動画を俺が見てもおも白いはずはない
服も髪型もこれは何歳向けって書いて欲しいよ
じゃないとガキ向けのものひろっちまう
今高校生が昔の二十代の髪型やってるんだぜ
そりゃ大人っぽく見えるよな
逆転現象が起こってる
161
年上に仕掛けるって難しいんじゃないかなって思うんだよ
少なくとも若い頃は無理だろう
誰向けってよりも読みたい人向けとか全年齢世代とか
と言っても五十以上は反応しないと思うが
少年詞は十代向けで青年誌は二十代以上だろうか タテ読み漫画って流行るのか?
性質上コマが単調になるからかイマイチ入り込めないんだが 海外(韓国)と、極左とベンチャーと隙間産業が入り乱れてる感じ youtuber全盛時代だけどつべって本来表出れないような
素人や三流でも世に出れちゃうんだよなー
なんかのプロだって三流じゃテレビは出れんからね
業界で一流じゃないと
もうブログやってる程度のレベルだろうか
何人いるの。2000人はいる。5000人くらいいるのかな
料理だけでも100人くらいいると思うし スタイリスト、DJ、雑誌編集者
こういうのって他人の褌で存在自体、職業自体が二流だよね
一流でも二流w >>165
AIにプロト描かせると冒頭は注文通りだけど、20行目ぐらいから話が変な方向に向かうんだよな
経験談で、冒頭に百合っぽいのを打ち込み残りをAIに描かせてみたのだが、主人公の女子高生は実は転生者で前世での魔王との因縁に決着つけるために旅立つんだけど
その後魔王の話は一切出ず、何故だか伝説の食材を持ち帰り町が再び活気付いたと言う訳のわからないオチになったよ 丸パクリもアレだし自分で魔王出したらいいんじゃない
その伝説の食材が魔王にとっての弱点だったとか CADの知識って漫画家志望には別に必要無いけど
あれば絶対有利だよな
それと最近デジイラ描き始めたんだけど
反転定規ってとんでもねぇな
正面画なら半分描ければいいんだから
すげぇ便利だけど使いまくってたら画力が育たなくなりそうだ
まあ使うけどw >>171
書き方が悪くてすまん
もちろん脚色はするつもりだったんだけど、主人公が転生者と言う謎設定からはAIが勝手に出したアイディアで(汗
掻い摘むと、「学園+百合」だけの注文でAIが何を書き出すのかと期待したらファンタジーに飛躍したって話 昔DQNだった奴らって今どこ行ったんだろうな
2008-11年頃ってDQNのオンパレードだった 2ちゃん時代のDQNも普通に社会人になって5ちゃんする暇も無いんでしょ
今のガキの世代とか秘密グループで暴れるぐらいだし
強いて言えば50代のイラストレーター、漫画家とかネチケット(古)学んで無い世代の方がヤバい
七○葵とか松○○○じとかさ 30~39歳まで幅があるため、「昔」にも揺らぎがある
39歳のヤツからすれば2010年は26歳 社会経験を数年積んだ頃だろう ちなみに昭和生まれ
30歳のヤツはまだ17歳 クソガキだ
環境も時代も異なる
全然話違ってくるだろ(キレてないよ) >>176
5歳違うと話合わん?
95年からZ世代らしい
当時の状況は違うが生きてきた時代は同じだろ
2005-2014年くらいまでDQN多かったよ
17年くらいから現象傾向にある
若者も高卒も減ったんだろうし金がないんだろう
俺ってリーマンショック直撃世代なんだよな
就職悪かったんだろうか。まあ俺大学いってないししゅうしょくかつどうも
してないんだけど 子供時代だと5歳違えば中高は被らないし小学でも1年と5〜6年だから
やってたゲームや流行ってた漫画は全然違うからな
大人になってからの話題ならともかく
子供時代や学生時代はああだったみたいなのは合わんわ >>178
三歳違うと学校で一緒にならないから大きいね
俺らの時代一学年の差は大きかったけど
Z世代とか見た目で年齢が分からん
田舎の人間も大分お洒落になったさ >>178
アニメの流行り廃りが半端なく早いよな
俺らの世代は遊戯王とワンピースにハンターハンターで青春語れるけど、今の世代は会う度に好きな作品が変わっている テレビでハンター見てた人いるのかな
部活とかあったからなぁ
日曜九時だっけ
エヴァって夕方やってたのがオリジナル放送?
俺は当時見てなかったし今も見てないんだ
いつか見ようかな。好きな人多いよね 駅のスタバでスーツ来てメガネのチー牛風味のやつが
同級生らしき女と三人で大学がどうの会社がどうのとか
そういう話してた。キモイ
高校か部活の同級生だと思うが女もなんであんなのと付き合ってるんだ
地方都市出身かね。大卒が当たり前みたいな口ぶりだったな
あれいつのことだろう
6-7年前かな >>186
連載しても数ヶ月で打ち切りになるのが8割の世界だからな
良い思い出になりそうだな なんでそんなこと言うんだ
良かったじゃん順調に行くといいな
決め手になったこととかある?こういう要素を取り入れたとか なんかさここ五年でも社会変わってるよな
俺の近所のマックスバリューも改装されて大幅に変わった
客層も変わったか今の店で見ると以前と違って見える
前の方がよかった。あの改装は失敗だわ チェンソー面白くてずっと読んでるけどアニメがそんなにクオリティ低いとは思わんのだが 26歳以前の昔の知り合いって今誰一人残ってなくてさ
高校も18からも下らん人間と出会っては縁を切る人生だったが
その中でも少数使えそうなのもいたわけで
そういう人とは縁を繋いでおくべきだったか
携帯持ってなかったしなぁ
教習所で顔見知りだった女やバイトもいた
女もアドレス聞いてくれなかったなぁ
あの頃の俺はなぁ
それ以上にウザイ男も 世を憂う、社会を語るスレってどこの板にもない
つーかいまどこのいたも人がいない
なんjだのニュー即だのはあれだが
ないスレは自分で建てればいいと気付いたぜ Zってさ、俺らと波長が違うよな
HSPならそういうの強く感じるはず どこかに昔のケータイ残ってないか?
俺は高校時代最後のガラケーがSD(microSDじゃなくて大きいやつ)に対応してるヤツでさ、
自分でも中身を忘れたまま20年近くずっと雑に所持してたんだよね
それを最近PCで読み込んでみたら当時のメールも写真もアドレス帳も入ってて赤面したわ
こいつなら今でも話せるかも・・と思ったりもするけど誰にもコンタクトは取ってない
電話番号は何度も変わったし、MixiもFacebookもほとんど使ってない、同窓会も行かない
死亡説すら流れてると思う まあ何よりキツいのはFB鬱
女は名前変わってるから探しにくいけど、友達の友達の友達の・・と何だかんだで見つかる
幸せそうにしてた それは良かった
よくあるのは、成功してるヤツ
まあそれも今は微笑ましい
最近は逆に空白部分が気になるよ
あれ?あいつどこにも居ねえな・・?と 30後半の俺の、7つ上のバリバリ陽キャの従兄もFBは早々に退会してInstagram一本になってたから
そっちの可能性もあるが そう思うじゃん?
違うみたいだよ
みんな似てるんだわ >>195
高校以降であった人は連絡先も知らんよ
女のアドなんて一件も持ってないんだ
FBに出る気はなかったが同級生の女と繋がりたくて
本名行った。誰かから向こうから連絡来ることはなかった
明るくてかわいくて目立ってた女は俺ともリンクしてくれる
高校の女はほとんどいない。いたけどリンクしてくれなかった
ま、色々あったしな 漫画描けるんだからコミティアにでも出て仲良くなる方がいいだろ
昔のことは何も知らない他人だからこそ話せることもある この板ってほとんど人いないと悟った
100レスぐらいか。ここともうひとつのスレで一日20弱だなw >>201
コミティアってはじめて聞いたけどコミケみたいのか
無職でも大丈夫なのか
俺はコミュ障でな
仕事の繋がり、趣味の繋がり色々あるよな
まあ趣味でもファンコミュとか消費系だと誰でもできるんだが
技術系の物事はうまい下手も絡むな
ちなみにギターもやっててギター界には詳しいものの知り合いなんか一人も
いないんだぜ。地元出身の無名のプロは知ってるが面識はない みんなどうやって賞取ってんの?
何回送っても選外になるんだが 普通に描いてWeb応募したら1発で
つか約束ですらTwitterのやつで受賞してんだから
まずはpixivのコンテストとか遊びで賞取れるやつでも目指してみれば 俺今月で40歳だわ
ここには長い事いたけど結局芽が出なかった
潔く引退してこれからは就職とか婚活とかそっちに力入れるわ
まぁ俺は諦めるがお前らは頑張ってデビューしてくれ
じゃあ今までありがとうな
さようなら! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています