三十路で漫画家志望者が雑談するスレ64
そんな漫画家志望達でマッタリ語り合おう!
※誹謗中傷、煽り荒しはスルーで。煽り荒しに構う人も荒しになります。専用ブラウザ推奨。
※生活保護の話題は荒しの切っ掛けとなるので厳禁。
※sage進行
※次スレは>>970を踏んだ方が立てる事。
前スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1667445503/
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ63
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1669036824/ >>2
うるせぇぞ関おじ
早く漫画晒して盛り上げろ >>3
乙と書いて労ってたのに
なんだよそのレスは
おまえは人間のクズだな
それにわしは関サバじゃないぞ
関おじはおまえだろ
それとも約束か
あるいは聖おまか
♪ライダージャンプ ライダーキック! >>4
俺漫画全部晒しちゃったからもう盛り上げる爆弾が無いのよ
関おじはいっぱいあるだろ
絵上手いんだから惜しみなく晒してくださいよ スレの流れ遅すぎてアレ?次スレ立ててなくね?って思っちゃった じゃあ漫画のこと語るわ
最近自分に足りないのはいい感じの構図だと気づいてマンが読みあさってる
アングル変えてはいるけど無難なカメラワークしか出来てないんだよ
おすすめの方法あったら教えてくれ ディスるわけじゃないけどさ、全漫画家志望者に足りないは純粋な面白さじゃね?
受賞作品読んでも絵よりも内容にツッコミを入れることが多い
今は絵が上手い人が多いから内容で目立つべきじゃないかな 志望者に足りないのは画力だよ
それは9の言う構図なんかも含まれる
内容を言われるのはその辺の画力が足りてからね
ほとんどの志望者は画力が合格ラインに達してないし
達してないから志望者のままなんだよ 編集者の言う画力って人体構造のうまさよりも伝わりやすさや迫力だったりするけど若い頃はそこが理解できなかった 以前にどっかの編集がツイで志望者で殻を破れないのは画力が足りないからやで。と言ったら荒れたな
実際は画力というよりは表現力とか伝達力なんだけどな
伝える能力がないのは言葉が通じない相手に落語や漫才をするようなもので、どんな素晴らしいネタでも面白さは伝わらない
面白さに関しては伝達力をクリアして売れるか売れないかみたいな商売を意識したステージになってからの話 あったね
でも実際最初のうちは画力がほぼ全てだと思うわ
自分もどこ行っても話のことは一切触れられず絵のことばかり指摘される 初めに画力や技術を向上させようとしても約束みたいに上手くいかないこともあるから、内容で受賞しておいた方がいいと思うけどなぁ
その時にしか描けないものがあるし
ストーリー作れる方が需要あるでしょ 画力と表現力は別物じゃなくて関連してると思うぞ。画力が無い人は表現にも限界がある。ストーリーだって、文章にしたら面白くても上手いネーム切れなかったらクソつまらんしな。結局は画力が無いとどれも機能しないんよ。 >>15
>>17
この流れに対してそれは明らかに大して描いてないかそもそも書いてない人間の言い分だな >>19
描いてない人間が内容で受賞しておけなんて言うと思う?
30代で受賞してない人は画力磨いてる場合じゃないと思うって話
画力高い学生なんてごまんといるんだから30代で勝負するならまずは内容でしょ 受賞してる人は画力磨くべきだけどさ、未受賞の人が「俺に足りないのは画力だ、構図だ」とか言ってるのは滑稽じゃないか?
それは約束がいい例だと思うが
30代で画力で編集者に注目させるのは難しいと思うんだよなぁ >>20
上でも言われてるが画力に表現力が含まれてる事を理解してない点で描いてないかと思った 30代だから画力を持ってる前提でストーリーを磨けってならわかる
30代なのに画力ないからストーリーを磨けってのはわからない
それに約束は技術の取得を目指さずに
俺はストーリーテラーだ!って言い出して失敗した例でしょ それに受賞して担当と打ち合わせをする段階になると
テキストベースでプロットや企画を提出したり絵を出してもラフ画になるので
絵は描ける前提での打ち合わせになるんだよ
絵と話は両輪ではあるけど、順番はどちらかといえば絵からだよ 相手に伝える為の最低限のラインがあってそれにすら達してないのが大抵の志望者だって話だよな >>25
最低限のラインってどの程度?
今ジャンプルーキーで一位の人はラインに達してるの? >>26
えーっと、最低限のラインというのは具体的にどうこう言える類のものではないよね?だからそこを掘り下げようとするのはお門違いも甚だしい。
ジャンプルーキーの一位も関係ない。要は君が「これなら」と思う作品を描いて編集者に見てもらえばいいだけ。良ければ通るしダメなら通らない。ここで見当違いの議論してる暇があったら自分の作品描いた方がいいぞ。 そりゃあ絵がダメでもONEみたいな例外的なのは存在するけどレアケースすぎて再現性ないよ
今のルーキー1位のはネット上のアングラっぽい感じなのが受けてるだけで商業的には成功しないよ
編集のバッジもついてないしおそらく受賞せんでしょ
もしかしたら作画をつけたら。と思われる可能性はあるけど一般論じゃない
自分の人生なのでそっち系を目指してもかまわんが、運と才能に全振りみたいな話よ >>28
なんのアンサーにもなってないんだが
ルーキー1位の人の画力で受け入れられてるんだから、まず画力を磨くよりも内容で認められた方がいいよね、って話をしてるだけだよ
「俺に足りないのは画力だ、構図だ~」って言ってる人が滑稽に思って言っただけ
その人が受賞済みなら間違っちゃいないと思う それ俺じゃないんだけど…句読点で判別くらいしろよ
ルーキーの人はプロを目指す俺らの為の最低限には達してないだろう
これから変わるならともかくあのまま雑誌に載るプロにはなれないんだから
人の褌で相撲とるところといい何もかもワナビの典型すぎるよ君 >>31
最低限に達してなくても人気出るんだからまずは内容で認めてもらった方がモチベーションも保てるじゃん
そこから逃げて画力が上がればなんとかなると思ってたら約束の二の舞でしょ
人の褌とか言うけど、別に貶めてるわけじゃないしいいじゃん
岡本倫とかoneとかプロの名前出すのと何が違うの? >>32
もう馬鹿馬鹿しいから最後のレスにするけど…岡本倫もoneもあれは両方ライン達しまくってるよ
それとジャンプルーキーの人を同列に話してるのがなんかもう
だから大して描けてない奴ってバレるんだよ
レスバに勤しむのもほどほどにしとけよ >>33
それは今の岡本倫とoneの話だろ
しかも同列になんか話してない
あばよ やっぱ約束約束っていつまでも言ってる奴ってガイジだな >>35
倫理観の欠落した30代よりはマシだと思う 足りないのは画力だ構図だってのは最低限画力で突っぱねられないようにしようってことだぞ… >>37
ここの皆が想像してる最低限画力って各々に差があるでしょ
だから分かり易くルーキー1位の作品を引き合いに出したのに
突っぱねられるレベルだったら原作者目指した方がいいよ 30代スレなので何度も投稿して結果が出てない人が多いのを前提として
何が問題かというと画力が大勢を占める。って話なわけなんだよ。
ルーキー1位みたいな画力の漫画がランキングに入る事自体は稀な例でもあるので
多くの人は画力に問題があるので画力を上げるのが手っ取り早い(ただし例外はある)
こういう事なんだわ >>40
普通にミスったわw
>>29こっちな 的確なのにスルーしてるから 皆画力が足りないのはわかったから画力(表現力)上げるコツ伝授し合おう >>41
何度も投稿してる人が短期間で画力上がるとは思えないな
それなら長所を伸ばした方がいい
結果を出すなら魅力的なキャラを作るとかの方が手っ取り早い >>43
実物のデッサンと漫画の模写を繰り返すしかないんじゃないかな >>42
特に返信したいことが無かっただけ
安価もついてないしね
自分はoneさんを例外とは思わない
デッサン力が無くても漫画が上手ければ売れる例だと思う
例外とかレアケースとか言って自分にとって都合の悪い存在を排除してるだけじゃないの?
ルーキー一位の人はアングラっぽい感じが受けてるわけじゃないと思うよ
単に受けてるだけ
受賞はしないんじゃない?
だから何?という感じ 誰もが自分の漫画は面白いと思って描いてるのにそれが読者に伝わらない
その対処法として「伝わらない理由の要因は画力の問題
画力が上がれば読者に伝わりやすくなる」というのが一つの提案
ONEやルーキー1位みたいなのがいるけど
その人たちはどうして読者に面白さが伝わったのか?
↑ここを掘り下げる必要があるんだよ
画力とは言ってるけど本質的には伝達力の話なんだからさ >>46
根本的になんも伝わってないし理解してないことがわかった
まだデッサン力とか言ってるのが全員に突っ込まれてんだよ
最初から流れ読み直せよ
だーれも画力をデッサン力だのなんだの言ってないから
そのバカみたいな思い込みがワナビの典型 >>48
はいはいよかったね
頑張って結果出たらいいね 流れ見返しても親切に正そうって意見でしか返されてないのにずっと最後にレスしたら勝ちとでも思ってそうな屁理屈並べて自分の考えは直す気無し
挙句の果て論破されてこれか
酷い30代だ >>50
まずは表現力ね
考えを正すよ
怒らせて悪かったね 約束がどうって言う割に約束マインドすぎるわこいつ
下手したら約束より描いてなさそう そもそも>>17の認識がおかしいわな
みんなから絵や漫画の勉強しろって詰め寄られてたのに
俺はアイデアマンだ!ストーリーテラーだ!本質を掴んだ!って
絵や技術の勉強をしなかったのが約束なのに >>53
その通りだと思います
約束くんも表現力を磨いていたら忍者漫画で受賞していたと思います 考えが極端なんだよ
内容か表現力かじゃなくて両方
それでどちらかと言うと先に表現力
そっちが上がらないと内容まで指摘されないんだよ
約束の忍者のは話も素人だけどまずは画力からって話 何を揉めているかわからん
30代ならほとんどが画力や話の作り方はクリアして担当と連載の打ち合わせしてる段階だろ
漫画の面白さやどうやって売れる漫画になるのかを追求するのがメインのはずなのに
なんで今更画力が主流になってんだよ そんなの目指し始めた時期によるよね
年齢より志望者歴で考えた方がいい >>58
上のやつは>>11から始まったレスだから担当もつかないようなやつはその最初の画力や話をクリアできてないって段階だろ
それを議論するのに意味があるかは知らんけど >>56
約束の忍者漫画がまずは画力?
キミが指摘してる話が素人ってのが浮き彫りになるだけじゃね? 二次創作やってたころは中堅くらいのポジションに収まれるくらいの力は実際あったんだがいざ応募してみると全くダメ
同じ二次創作してて自分より圧倒的にフォロワーもいいねも少なかった人はずっと別垢で商業活動してる
超マイナー誌だが漫画で稼げてるというのが羨ましい
歳も歳だし普通に勤めてる仕事の傍らで少し稼げたらという小さすぎる目標が駄目なのかね
マイナー誌でもいい打ち切られてもいいからとにかく連載してみたい
そうすれば諦められる気がする それは商業に夢見すぎ
マイナー誌で片手間に連載なんてせいぜい月10万しか稼げない
支援サイトの方が稼げるし自分のペースでできる そこら辺は実力だけでなく人との縁もあるからね
特にマイナー誌だと描き手が集まらないし若手育成もできないから
昔からのツテで描いてもらうパターンが多くなって
今からそういう枠に入ろうとする方が逆に難易度が高いまであるかもしれないね
昔なら4コマ誌とかエッセイ誌の連載が副業の小銭稼ぎに該当してたけど今はないからなあ めちゃコミのよくわからんレーベルとか
編集プロダクション経由のweb連載とか連載の間口自体は広がってんだけどね
二次創作の中堅ってレベルがどんなものかわからんけど
SNSやっててその辺から話もないならもっと頑張れとしか言えんわな
俺より下のやつが〜と暗黒面に落ちるのはマズイ >>61
現役漫画家でなかなか受賞できなかったりデビューできずに苦しんだ例は聞くけど
担当もつかないってのは聞いたことがない
ガチな話、担当もつかない人は今後の方針を考えた方がいいぜ >>64
俺は電子書籍販売や支援サイトで月十万は稼いでいるけど友人にいつになったら漫画家になるの?と聞かれるし
ネット上やリアルの知り合いに漫画家やってますと言ってもどこの雑誌ですか?と聞かれるし
いまだに一般的な認識は漫画家=商業連載作家なんだよね
そんなこと気にしなければいいだけではあるんだけど漫画家になりたい願望には
描きたいストーリーやキャラがあるという他に昔から憧れていた漫画家という職業に就きたいという動機もある
そもそも絵や漫画で金を稼ぐのを第一に考えたら一般向け漫画は捨ててエロ特化して
DL同人を販売しながら支援サイトでエロ投稿するのが一番効率がいいわけだけど
みんなそれをわかっていてしないのは商業で一般向け漫画を描くことに価値を見出しているからだと思う 漫画家志して10年経つけど小さい賞獲るのがやっとだわ
なんで皆諦めるのかが分かった気がする コミカライズに飛びついたけど印税300万しか入らんかったわ
アニメ化した友人は億稼いでるから世知辛え…
転スラは年収で億超えらしいがコミカライズでも勝ち組負け組別れてるわ 三十路になって夢を追うか身を固めるかの洗濯も迫られてきてるわけだが持ってる人はそのどっちもを手に入れてると考えるとマジで一度死んで生まれ変わりたい 若い頃は自分のストーリーじゃないと嫌だったけど今はコミカライズでもいいからやりたい マジでコミカライズも尼レビュー1000超えで
DL同人もシリーズ4作で数十万DLって奴も居るからな
夏のヤリ直しとかそんなタイトル
こいつも多分貯金億超え
マジでやってらんねえ…商業も同人も成功してカードイラストレーターとしても第一線だからな
天は2物どころか3物、リアルの充実した生活合わせれば4物も5物も与えてる
どうしようもねえわ、負け組はシコシコオナニーするしかねえ創作も生活も デイズネオやってる人いる?
やはりここでマッチングを待つのが一番の早道だろうか? タイムリミット来る前に稼げたやつはいいよなあ!!
こっちはもう人生終わり
300万ぽっちじゃ4年後死んでますwwwwwwwあーあ漫画なんて本気で描くんじゃなかった
【悲報】編集者「AI使わない漫画家は素人にも負けます。締切に追われて糞みたい話しか作れないからです」 [802742683]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681283475/ スラムダンクの作者「23歳の時に描き始めて30手前で描き終わりました」才能ありすぎてムカつく [125096601]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681302729/ ONE PIECE 尾田栄一郎 22歳
幽遊白書 富樫義博 24歳
進撃の巨人 諫山創 22歳
SLAM DUNK 井上雄彦 23歳
銀魂 空知英秋 24歳
BLEACH 久保帯人 24歳
NARUTO 岸本斉史 25歳
ドラゴンボール 鳥山明 26歳
キン肉マン 嶋田隆司 18歳 >>78
その編集者はやばい人の印象
「佐渡島 盗作 謝罪」で検索すると・・・
弊社YouTubeチャンネルの投稿コンテンツに関するお詫びとお願い >>77
何事も自分で動いてみないと分からない
「この人と結婚して幸せになれるでしょうか?」
などと質問ばかりする人は嫌われる
「この人と一緒に幸せな家庭を作っていくんだ」
と決意するは信頼されるし好かれる >>85
○決意する人は信頼される
×決意するは信頼される デイズネオにしてもジャンプルーキー にしても
作ったものをアップして放置するだけなんだから
デメリットはないしやっとけばいいだけの話だろう デイズネオにしてもジャンプルーキー にしても
作ったものをアップして放置するだけなんだから
デメリットはないしやっとけばいいだけの話だろう 約束先生の大人気脱線、描きなおしたら大賞狙えますよこれ!!
写真背景ばっかで糞つまんない誰得漫画描いてる奴を見返せる可能性は十分あります!!
1年賭けて300万ゲットすれば大勝利!マジでやって観る価値はありますぜ!
https://i.imgur.com/fytPGmj.jpg
https://i.imgur.com/li4foPx.jpg
https://i.imgur.com/1caT3K6.jpg 包丁のやつ地味にうまい
なんか心理描写が臨場感ある 【東海アマ】 『安倍は殺される』 ⇒ 7年後的中
://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1658991468/l50
スペリオールだからなあ
約束の浅いスカスカ漫画が一番向いてない場所だよ
多少作品はサンプルの数ページだけで心情や臨場感の描写うまいじゃん 約束「この絵じゃダメだ!漫画の本質が分かってない!」 連載企画落ちたなあ
まあ連載条件悪かったしそのくせ連載になったら
今の仕事を辞めないといけなかったから
それ自体は問題ないんだけど
2年くらい文字プロットは数十作、企画自体は3〜4本だしてたから
その時間と労力を考えるとムカつく 絵描くの嫌いなんだが漫画で人生逆転したいんだよ
どうしたらいいと思う?
ネームまで担当するとかにすべきだろうか? >>95
おつかれさん!
もしも私が同様の状況なら
SNSでネーム連載を始めるかもしれないな
・絵は富樫レベルには入ってる
・髪や靴はグレー着色で視認性が良い
・セリフなど文字は全てがデジタルフォントで読み易い
文字も絵も一般読者に分かり易いから
内容が良ければバズるかもしれないな
だから早急に編集に
・没になったからネットで描くこと
・編集は権利を主張しないこと
を署名付きの文書として残しておけばいいよ ゴールデンウィーク前に! >>96
たぶんおまえは漫画を利用して
成功して金持ちになって
「ちやほや」されたいだけかもな
とりあえず4月中に小説を完成させればいいよ
まだ一週間以上あるんだから
だけどおまえは
漫画家になりたいだけで
何も書きたいことが無いのかもな?
あるの? じゃあ小説を書け 簡単だね じゃあね 小説じゃバトルものとか難しいのよ
書きたいものはあるよ
アイデアの宝庫さ >>99
>小説じゃバトルものとか難しいのよ
おまえって言い訳を考えるが得意な人なのかな?
さらば!(おまえとは)