Mariaの独り言
モーツァルトが弾き手の力量を試しているのです
そんなモーツァルトの天才的なところは、彼の音楽が極めてシンプルであるにも拘わらず、誰にも真似ができない、且つ人の心を打つ音楽であるところです。
それだけに演奏するのは一苦労です。
つまり曲がシンプルであるが故に、自分の技術が丸裸になってしまうわけです。
モーツァルトほど天真爛漫な音楽はないわけですが、それを天真爛漫に、難しい顔をせずに演奏するには完璧な技術が求められます。それだけに私ももちろんアマチュアですが、それでもモーツァルトは恐ろしくで演奏できません。
上手に聴こえないんですね。。。
彼の天才的なところは他にもあります。彼の紡ぎだす音楽は変幻自在で、自分のスタイルというのが希薄です。
つまりどんな曲でも作れてしまうんですね。その他の作曲家の作品は一聴すればその人の音楽であることがすぐに分かりますが、モーツァルトはまるでカメレオンです 完璧とは付け加えるものが無くなった時の事ではなく取り除くものが無くなった時の事をいう
レオナルド・ダ・ヴィンチ
シンプルである事は究極の洗練だ
外部リンク:4th-life.com
天才とは複雑なものを単純化する能力である シーラム
外部リンク[htm]:www.meigennavi.net
無駄なものが取り除かれれば根源的なものだけが残ります
芸術とは本来 根源的な魂の世界なのでしょう
外部リンク:blog.goo.ne.jp ピカソは、すでに10代にして、古典的技法をほとんど完全にマスターする。
彼の父親が画家だったけれど、息子の才能を目の当たりにして自分の画家としてのキャリアを断念したという。
確かに、10代のピカソが残したデッサンを見ていると、その的確な描写力に驚かされる。
世の中には、精密かつ正確に描ける画家はたくさんいる。でも、本当の天才は、一本の線ですべてを表現する。
その一本の線がもたらす美と真理に対する揺るぎない確信、これは天才だけに許される特権だと言えるだろう。実際、生涯を通じてピカソの絵は、面も線もどんどんシンプルになり、
抽象化していくにもかかわらず、
その表現の美しさと的確さはどんどんその深度を増していくという不思議な人だった。 アインシュタインも複雑に考えられてきた物理や宇宙などの分野を
単純に論理で統一しました
天才アインシュタインは言いました
物事は単純化(シンプル化)すべきだと
http://s.ameblo.jp/winfieldliferesearch/entry-11470299483.html 天才とは、複雑なものを単純化する能力のことである。
-C・W・ツェーラム(考古学者)-
とかく“利口”な人(少し皮肉で)は事を複雑に考え過ぎると言う。
私が尊敬する偉人の一人スティーブ・ジョブズがこんな事を…
『突き詰めればモノはシンプルになる』
Mac…iPod、iPhone、iPad…ジョブズは“3クリック以内”で『したいこと』にたどり着く事にこだわり続けたのだ。
大好きなアスリートの一人、女子プロゴルファー(元)の古閑美保さんはこんな言葉を。
『ゴルフって上手くなる=(イコール)削ぎ落としていく事。スイングも攻め方も、
とにかく全てシンプルにしていく作業なんです。
でもアマチュアの人たちは
ちょっと上手くなってくると色々付け足したくなっちゃう。それ逆なんですよ。』
物事を複雑に考えるクセ。意識して気を付けたいですね いやいや、シンプルって言うのが結局一番難しいですね。 これ何事においても。
創作、思考、行動、遊び、仕事、機能、デザイン、生き方、その他色々。
今日はつくづくシンプルこそが最も難しいと思いしらされました 一見なんにも手がかけられていないように見えるくらいシンプルなやつほど、 めちゃくちゃ考え尽くされていると言うか。
逆に、あれこれ手をかけたように見える派手なやつほど、 実際はなーんにも考えられてないと言うか。
付け加える(複雑にする)のは簡単なので誰にでも出来るけど、 減らす(単純にする)のは分かってないと出来ないからスーパー難しい。
減らす(シンプルにすることは)恐怖とも言えるスーパー難しい作業 僕なんて天才じゃない。真の天才とは前田さんのことを言うんですよ」 ーイチロー選手
「バッティングが素晴らしい。尚且つ凄味がある。バットを振り込んでいるなと言う感じが、守っていても伝わってくる。左方向に打てるから率も残る。チャンスに強い。いつも打ちそうな雰囲気が打席に漂っている」 ー松井秀喜氏
「彼は自分のためになると思ったら、とことんそれをつきつめて行く力がある。
その反面、野球に対する意識がひとつ飛び越えたところにあるだけに、仲間から浮いてしまう危険性がないこともない。」水谷実雄氏(元打撃コーチ) 「オレは天才なんかじゃない。本当の天才は前田智徳。
打撃フォームがシンプルで無駄が無い。
野球を始める子供達が是非参考にすべき教科書のような打撃フォーム。」ー落合博満氏
「トップの位置がピタッと決まって軸がブレないし、フォームも崩れない。
相手ピッチャーに関係無く、全て自分のスイングで処理している。」ー山本浩二氏 12: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/01/27(火) 00:49:39.38 ID:2vVnUPgNa
極限まで無駄を削ぎ落とした死ぬほどシンプルな動きなんや
あの打ち方ができたらそら打てるわってフォーム
ただ、あの動きを実践するのはホンマ難しい
自分をビデオで録画してみりゃわかるけど、どんなに真似しても前田ほど綺麗にできん
それを実戦のバッターボックスでやるんやで
131: Maria ◆Maria/NkqE 07/16(火)11:18 ID:??? AAS
26: 「ぶーん」と飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2015/01/27(火) 00:53:04.70 ID:RAr1o/6va
「芯で捉えるには?」って質問に簡単に答えると「あまり無駄な動きをせずレベルスイングで振る」なんやけどそんな簡単にそれができるかって話
ボクシングで言うなら左のジャブを磨き上げたような洗練されまくった基本中の基本の打撃フォーム 落合)子どもが1番真似していいのが前田のフォーム。
トップの位置から動かずにバットが出ていく。無駄な動きがないよ。
映像で見る限り、
彼の熊本工の大先輩、川上(哲治)さんに1番近い選手じゃないか。
逆に真似をしちゃいけないのは落合、王さん、イチロー。
しようと思ってもできないから。昔は川上さんのようないい打者がいたんだ。
だから今の打者は昔の打者のいい部分をひも解いていかないといけない。
野球はシンプルなもの。
今の選手は野球を難しいものだと思って、あれも、これもってやろうとし過ぎる。
だから余分なものが膨らみ、一生懸命にやっていても努力する方向が違ってくる。
ちょっと見方を変えるだけで、ずいぶんシンプルにできる。
何事もそうだけど、シンプルに考えることができるというのは
その道を極めた人だけだと思う。それができているな、と思うのが前田なんだ 栗山英樹は「ゆっくりバットを引いてタイミングを取ることで、一連の動きをすべて『動』から『動』にできる」
「何百回も目いっぱい速く振るのはどうしてもブレが出てくる。遅いスイングなら確かめながら振れるので、極端に言えば、バットがどこにあるのか全部わかって、同じように振れる。
ゆっくりなスイングで振るということは確実性が増す。
ゆっくりなスイングで遠くへ飛ばせる、速い打球が打てるというのはある意味『究極の理想』のはずなのだが、そこに向かっているということなのだろう」と分析している。
また、そのスイングで長打を打てることについて、栗山は「(前田は)下半身の使い方が非常に優れていることと、
力が外に逃げない理想的なスイングプレーン(スイング軌道)によって、無駄なくボールに力強さを伝えられている」と続けており、前田のバッティングについては「究極のシンプル。
『シンプル・イズ・ベスト』といわれる意味の、本当の意味が前田選手なのかな、と思います」と評している サッカーやでもそうです
技術は磨くと書きますが 技術は磨けば磨くほど無駄が無くなるんです
例えるならマラドーナ
マラドーナのトラップは無駄を省き次の動作に素早く移る為のトラップです
五人抜きにしたって無駄なタッチや動きは一つもないんですよ
ロナウジーニョのような派手な技術に目が行きがちですがプロの世界でもシンプルは最も難しい事なんです
実際ロナウジーニョは無駄が多かったです
今でもマラドーナは最高のテクニシャンといわれてます
野球ならイチローの守備
落下点を予測し捕球まで無駄なく最短の距離で移ればダイビングキャッチなんてする必要もありません 事前のポジショニングも関係あります
サッカーのGK もそうです
派手なファインセーブをするGK が良いGK とは限りません
事前に良いポジショニングを取り 予測して動く
地味なセーブになりますがプロはこういうところを見てるんです
シンプルな事だけど難しいんです テレビのスポーツニュースでマラドーナがなにかのチャリティだかエキシビジョンマッチに
出場してジーコと対戦したということで、取り上げられていました。
で、サッカーしているマラドーナをみたんですが相変わらずヤバかったです。
たった2シーン、つまり2プレーしか放送されなかったんですが圧巻だったのは1シーン目で
ロングボールを左足の太ももでぴたりとトラップすると、トラップ間際の隙を狙って身体を
寄せてきた相手DFの股にボールを通して、すれ違うようにかわしていきましたから。
・ロングボールを完璧にコントロールするトラップ
・トラップしながらも相手DFが寄せてきていることを瞬時に把握する状況判断
・トラップしたボールが地面に落ちるか落ちないかというタイミングで2タッチ目で
ものの見事にボールを相手DFの股に通して抜き去る。
たった1プレーでしたが、まさに技術の粋を集めたプレーでした。あんな体型になっても
世界を狂乱させたマジカルな技術は健在みたいです。
マラドーナは間違いなく、これまでのサッカー選手のなかで最も技術の高い選手でしょう。
唯一比肩しうる存在であるペレですら技術の精度という点ではマラドーナに劣ると思います。 何かとすごいといわれるロナウジーニョやC・ロナウドですが、彼らのプレーと、
マラドーナのプレーは何か違います。
その違和感に関しては、言葉にして説明するのは難しかったんですが「完璧とは何か?」
という切り口で考えたときにふと思いついたことがあるのでそれを書いてみますね。
どういうことかというと、
ほとんどの人が、完璧なテクニックというと技のデパートというか、なんでもできる
つまり「足りないものがない状態」と考えていると思います。
なので、まぁドリブルであれば当サイトでも紹介しているようなフェイントテクニック
あるいは、リフティングテクニックがいとも簡単にできて上手い人がテクニシャンという
わけで、
そのためにテクニックといわれるものを貪欲にできるだけたくさん吸収しようと
思っていると思います 日本語では「技術は磨く」と表現します。そしてもうおわかりのように「磨く」という
ことは、イコール「削る」ということでもあります。
「技を磨き、極めると一切のムダがなくなる」ということです。
マラドーナの凄さはイマジネーションにあるという人もいますが、これも、結局、その状況
にあったプレーを「最短」「最速」でしかも「最少」のボールタッチでマラドーナは実現して
しまうのでそういわれるんだと思います。
伝説の5人抜きなんてその典型ですよね。無駄な動きとタッチはひとつもないですから。
「究極のシンプルさ」。
磨き抜かれた技術が行き着く先です。フリーザの最終形態みたいな感じ。
イチローがダイビングキャッチをして外野フライを取る外野手を下手糞というように
ボールをこねくりまわして「俺はこんなことできるんだー」とテクニックを振りかざして
いるうちはまだまだ青いということです。
(予測とポジショニングがしっかりしていれば、落下点でボールをキャッチできるので
ダイビングキャッチなんてしようがないないというのがイチローの考えだそうです 35(2): ロロ ◆RNLMhOuCjE 2007/02/18(日)03:04 ID:bojWnYyH0(2/5) AAS
最近はロナウジーニョのような過剰なサーカスプレーヤーがニワカ受けするからと言ってマスコミの偏重した報道姿勢にはがっかりする
サッカーの本質を失っているのではないか?
だからマラドーナのような至高のテクニシャンをたまみたいなニワカが本当の技術を知らずに叩いている現状がかなしい
シンプルに高度なプレーを簡単にやってのけるほど上手いのである
その意味においてマラドーナ・ロマーリオ・バッジョの技術は神の領域と言えるね
(2): ロロ ◆RNLMhOuCjE 2007/02/15(木)05:04 ID:jKjanYoF0(2/5) AAS
バッジョのプレーはシンプルの中に高度な技術が濃縮されたワインのようなもの
奇抜なトリックプレーなど下手くそがやる苦し紛れ ロロ
2007/03/13(火) 19:22: 30 ID:5tHrL1840: バッジョのベストゴールはやっぱりこれだろう
仙人バッジョがユーベを手玉にとった奇跡のトラップ ほんとに何回見てもヤバいです。
サッカーをしたことがある方なら分かると思いますが、
このような真後ろから来るボールというのは本当に難しいんですよね。
たいていの選手はボレーでそのまま打とうとして上手く当たらず枠を外れたり、
ゴールに背を向けたままのトラップというのが普通だと思います。
しかしバッジョは一連の動作で
前を向いたままトラップし
同時にそのトラップでキーパーさえもかわしてしまいました
満点です(笑) 大迫半端ないって
後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん
そんなん出来ひんやん普通
https://youtu.be/pZ2UIYRK5I4 例えばこれは高校選手権での大迫選手のトラップですが
確かに日本の高校生レベルでは巧いといえますが
それでもバッジョ選手のトラップは次元が違うことが分かります
https://youtu.be/zcVzqryed3g 最近の10代20代のオルチャンメイク(韓国メイク)がブス過ぎて直視出来ないんだが、、、
試しに「オルチャンメイク」で画像ググってみ?
ブスが余計にブスに見えるメイクだよ韓国メイク
平行線まゆ毛に真っ赤な口紅
というか場末の下品なスナックのBBAにしか見えない
この韓国メイクは昔のガングロより黒歴史になるぞ
ガングロはまだ笑える自虐メイクだったがこの韓国メイクは本人が良いと思い込んでしまってるから始末が悪い
実は10代20代のイケメンにもウケが悪いんだよなこの韓国メイク、みんな口には出さないけど
しかも欧米人の女の子から「ダサい(笑)WTF(笑)」と爆笑されてるくらいだしな
もっと上品なものが流行しないものかねぇ 332 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/22(月) 12:27:02.72 ID:CJmWiSr9 [7/21]
>>319
悟即是空という根本智が得られた後に衆生に悟りを説くために空即是悟という後得智が生まれます。
※大乗仏教の場合、まあ元ネタは阿含経にあるのですが。
<根本智の参考までに>
「中論」第一八章 アートマンの考察
五 業と煩悩とが滅びてなくなるから、解脱がある。業と煩悩とは分別思考から起こる。ところでそれらの分別思考は形而上学的論議(戯論)から起こる。しかし戯論は空においては滅びる。
六 もろもろのブッダは「我(アートマン)が有る」と仮説し、「無我(アナートマン)である」とも説き、また「アートマンなるものは無く、無我なるものも無い」とも説いた。
※ 中観派には<定説>というのがないのである。
七 心の境地が滅したときには、言語の対象もなくなる。真理は不生不滅であり、実にニルヴァーナのごとくである。 (これが根本智になるかと思います)
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1214406&id=9529993
334 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/22(月) 12:33:01.12 ID:afsQRLbJ [19/57]
>>332
空即是悟という後得智??
何それ?
悟りは世俗諦だというのがお前の主張だろ?
344 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/06/22(月) 13:49:36.33 ID:CJmWiSr9 [8/21]
>>334
後得智(Ⓢpṛṣṭhalabdha-jñāna)は後得清浄世間智ともいわれ、根本智が衆生の済度にはたらくために世間的に具現した智慧をいう。
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E6%99%BA%E3%83%BB%E5%BE%8C%E5%BE%97%E6%99%BA
ということで後得智は世俗諦です。
そして悟りという言語表現自体が世俗諦です。 https://ios-api.sega-mj.com/playdata_view/replayMenumatching_server_id=33&game_id=46854176&game_time=2020-12-13+12%3A36%3A51&kyoku_no=3&target_user_id=5932491 どどどうしたらいいの
めちゃ楽しんでたやん
シーズン序盤はホームランがたくさん残ってるのに懲りないなあ
今度行きたい舞台がブリリアでキレた ハイスコアガールあるやん
結局他人がどうなるんだけどスタッフ特定されてる奴も多いからな
というか なろうアニメはワンチャン来そうでも書き込めなくなったら本気出すのか トレンド上位3人の所属女子2人だけでは
文章として 若者は政治に関心は無くならないか?それならとっくの昔にサ終してなかったのはネイサン比 これもうPS2時代になっているけどそれだけで十分やろ
バーディーウィングやったばっかやん
整体
ヒゲ脱毛
https://i.imgur.com/ZtwInS8.jpg 大奥って明らかにジェイクじゃん
個人スポンサーはこれから詳しく車両検査するんだろう さて、温泉にでもなれば経緯晒されるね
フォトショップ仕事しすぎ この前勤務中に順位入れ替わってたら逃げられないだろ
若者を混ぜておけば高くなる
バスに乗っていた男女2人でもクソするんだろうなとは思ってたけど
42近くじゃなくて仕事なの? ただ寝てる
ゲスマイヲタいい加減にしろよ
これから年末にかけて初心者が番組回すんだけど
これはかなり強いよな