【糞PA】ボーカルが聞こえないライブが多すぎる2
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聴くに堪えない下手糞だからわざと落としてあるんじゃwww
音声担当の優しさを知れ
マジレスするとマイクの使い方が糞でスピーカの音拾っちゃうからハウリング防止だろうな
イヤモニ使ってないなら確実それだ
つーか本気でボーカルやる気あるなら耳鼻科逝ってイヤモニぐらい作って来い
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1281630309/
初心者の質問に上級者が答えるスレ Part2
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1261725776/
ライブハウスでPAやってます。。。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/band/1181534093/
初心者の壁〜PAの言ってることワカンネ〜 このスレタイを
バンドが言っている のか
客が言っている のかで
全く変わってくる 誰にこれがいい!って聞いたか知らんけど、
たいして歌えてないのに場所選ばずマイク持ち込む輩多すぎ
なんとかすんのがプロだろって言うんだろがな PAにプロ意識がないのが一番の問題だな。
ライブハウスは客商売。
そこをわかってない。 >>17
お前がお客さんならその通りといってあげるけど
バンドマンだったら今すぐやめて働けといいたい >>19
バンドマンのお客さんだったらどーすんだよ 単に発声が出来てないだけじゃない??
確かに簡単なものではないけど、それをPAのせいにするのはアレかと。 声がちっさい
まわりの音がでかい
PAが分かってない
この3つしか要因はないんだがな
PAなんか所詮他人なんだから何を期待しているのやら
甘えすぎの世間知らずで考えることを放棄しているダメな奴らがここに愚痴をたれる 要するに、ライブハウスのPAなんて、基本的に使い物になんねーやつばっかりだから
ボーカル自身が鍛えるしかないってことだろ。ほんっと使えねーよなPAって。
ライブハウスの環境も乾燥ばかりさせて歌いにくくしてやがるしさ。
歌いやすい環境くらいまともに整えてから発声がどうのとか文句言えよな。
そのうえ、音環境も悪くしてるくせに、こっちに文句言われてもこっちはしんどいだけだべ。
ちゃんとこっちはコンディション整えてきてるのに、乾燥とクソPAのゴミ音響で崩されてたまんねえよ。
ライブハウスのスタッフとかマジ馬鹿ばっかり。ほんと使えねえ。
はいはい、自分で何とかすればいいんでしょー。ほんっと使えねえ。 >>25
冗談じゃなくてガチでそうだから笑えない
PAなんか何もあてにしちゃ駄目だよ
奴らはプライドだけで実力もセンスも根拠もなんもなくてただ上から目線で威張りたいだけだからな
なんにも任せちゃいけない
知り合いにライブの感想聞いて外音悪かったところには二度といかない方がいい >>25
その気概で自分を鍛えればどこでやっても大丈夫になれる
あとは表面上オトナの対応が相手とできればカンペキ >>26
その小屋に出てるすべてのバンドがそうなら二度と行かなくていいが、
そうでないバンドがいるなら自分がヘタレだと自覚しろよ >>28
当然、他のバンドのサウンドチェックはするだろ常識だよ
ギターもボーカルもやたらキンキンしてる箱でやったときは前のバンド見ててあぁこりゃ駄目だなって思いながらもリハでハイ削って中低域出してやったら、ハイ出せ言われたわ
耳のぶっ壊れた糞PAはさっさと引退しろよ
バンドやってるやつは絶対にやっちゃいけないバイトだから気を付けろよ
音楽に係わる仕事の底辺だからな箱は >>29
あーどんなバンドでもそういうアタック超重視なトコあるね
たぶん耳がどうとかじゃなく自分の好みだけでやってるんでしょ
バンドとかお客さんに気を使えてない感じの
そういうのはだいたいバンドマン上がりのPAが自分の気持ちいいようにやってるトコが自分の周りでは多い
ピンポイントでハマるバンドはいるだろうけど
好みじゃなければ出なきゃいいだけだな せめて、ライブハウス経営してる馬鹿はハコの中を乾燥させない努力だけでもしてほしい。
それだけでもボーカルのコンディションは上がって聞こえねえなんて声を減らせるのに。
なんでこう環境に目のいかない馬鹿しかいねえんだ。クソが。
どうせめんどくさいかそういう発想のない阿呆しかいないんだろうが・・・。ハア・・・。 >>32
そんくらい犠牲にしてよ。ボーカルの喉の方が機材より大事なんだし。 乾燥させないようにライブハウスに加湿器3台くらい入れとくのか? >>35
愚痴を言っただけなのに、具体案を出されるとちょっと笑ってしまうな。笑
うん、その案で適度に湿度が保たれるなら助かるよね。 湿度あげるのは無理だろ
機材壊れる
自分でなんとかしろ >>37
そんな程度で壊れる機材とか使うなよ
カバーかけるなりして湿気ないように工夫しろや
工夫が足りねえんだよ工夫が
文句があるなら自分で湿気ない機材を開発しろや
その程度の事もできねえからお前らはPAは使えねえなんて言われんだろうが
頭使え頭 >>39
出たよ。ほんと調子乗ってんなーお前ら。
どこまでずうずうしいんだよ。本当に使えねえわ。 >>37
だったら夏場の屋外ライブとか無理だなw
雨の中ライブをやるアーティストとか、
どうやってPAやってるんだろうね。
ライブハウスや屋外ライブで使う機材って
ほぼ共通してるのにねw >>41
だよな。演者ありきの商売のくせして、こういうこというんだからたまんねえよな。
あんたも大変だよな。環境も整えられないくせに、出ろ出ろって言われるんだからなー。
こっちは仕事で出演してるわけじゃないんだしさ。(仕事にはしたいけどもw)
でも、ライブハウス側は仕事なわけだろ?当たり前のことをやれって言ってるだけなのに
機材がー機材がーってアホか。工夫しろってんだよなー。 場末のラーメン屋で懐石料理出せって言ってるようなもんだな。 アホウ
多湿が嫌なのは楽器弾いてる俺ら演奏側だ
みんながみんな金持ってるわけじゃないだろうが >>45
阿 呆 は お 前 だ !
誰が多湿にしろと言った。湿度を保てと言っとるんだ。馬鹿もんが。 その乾燥したライブハウスの名前を出してみ?
でないと工夫しようがないからな。 >>47
おk。ありがと。でも、さすがに伏字にするぞ。笑
大○レ○ドゾーン、渋○キ○ト、町○ア○ト、町○フ○ーヴ○ー、柏ア○イブ、柏ジ○ッ○とかかなー。
さすがに多湿にしろなんては言わない。つか俺らだって多すぎるのは気持ち悪いし。笑
>>44の言うとおりだとは思うけど、さすがに頭にくる事も多くてなー・・・。すまぬ。
特に、町○フ○ーヴ○ーはひどかったかな。 うたってみたんだけどどう?(´・ω・`)
www.youtube.com/watch?v=C_HVlOfsRdg 町◯フは認めざるを得ない
柏も許さない
コーラスですら大変だった
他はわかんないけど >>51
なんでそっちに演者側が頭使わなきゃいけねえんだよ。
企業努力をしろつってるのに、そこだけ読み取られても困るんだよ。
頭使えよ。文脈を読み取る力が足りないってよく言われないか、お前?どうせ空気も読めないんだろ? >>カバーかけるなりして
爆笑!!
サザンみたいにライブ中に放水でもするのか?www
客には入口でカッパでも配るかw ガラスの喉の持ち主が俺の喉ををいたわれと申しております
潤いが足りないそうです
機材にはよくない湿気はカバーかければとれるそうです
とにかく努力すれば大丈夫だそうです
関係者の方々は参考にしてください もう許してやれよ
カバーかければ済む話なんだから
加湿器置いて機材にはカバーかければいいんですから
仮に機材壊れても売れない喉の方が大事だそうですから まぁここにいるPA側も売れないバンドの仕事しかしてないからこんな高校生バンドみたいな意見にマジレスしないとダメなんだろな
二度とノルマ()払ってるようなバンドの仕事なんかしたくないわ イジけんなよwww はい、解散www この話終わりwww 糞PAの話にもどろうぜwww つか、ビジネスチャンスじゃん
ニーズにかみつく奴ってどんな経営センスしてんだ? ビジネスチャンスwww
加湿器導入しました!!是非ご利用ください!!ってか
確かにどうでもいいバンドばかり集まりそうだからキッチリノルマかけて稼げるなwww 有料貸出機材リストに載せたらいい。
加湿器 1h/5250円 馬鹿だな。なんでこいつ加湿器にこだわってるんだ?
普通の経営の話してるだけだろ
投資して環境を整える事なんかどこの企業だってやってることだろ しゃあないわ
若いときにバンドでそこそこやったからってそのままライブハウスに就職したような頭の悪いようなやつしかおらんもん
いつまでも夢見てるみたいだけどお前はもう夢破れたの。私たちに自分を重ねて追体験しようとしてるような屑ばっかりなんだもん
だから同じ目線で意見しようとするしお客さんに対しても「高校生バンドw」とか馬鹿にするような人ばかりなんだよね
もう大人になってくださいよ仕事してください 儲かるといいけどね。私はそこまで楽観的にはなれない。
でもニーズはあるんじゃない。少なくとも湿度を保ってくれる環境があるなら私は嬉しい。 湿度くんが何をムキになってるがしらんが、個人的な愚痴を経営論にすりかえてるだけだな。
愚痴の対象店にとって、空調設備の充実や設定が他の経営資源投下対象に比べてプライオリティが低いってだけ。
メインスピーカの入替え、モニター環境の充実といった音響周りのことだけでなく、楽器の補修・入替え、照明のメンテ、メニューの増加、ビールサーバーの入替え・・・そんなことより投資効果が薄いと思われているだけ。
元々、飲酒・喫煙・大音量で馬鹿騒ぎが常の下世話な風俗店だ。
咽に悪い要素は過度な乾燥だけではない。タバコ、埃、スモーク、ボーカルにとっては劣悪だろうけど、ホールではなくそういう店を主戦場としている以上、「慣れ」も必要だ。
こんなとこでムキになるより、「多くのボーカルが、ここの乾燥具合に頭を悩ませてます。お客さんが不快にならない程度に保湿してもらえませんか?せめて楽屋に加湿器を置いてもらえませんか?」とか、その馬鹿な店を教育してやったら?
ここで一人愚痴るだけなら、「なんでこの店マーシャルがないんだよ!」と同じレベル。
店が聞き入れる道理がない。 これで結論でいいんじゃね?
そもそもスレ違いだしここで終われ ダメバンドが一方的にPAと小屋を罵るスレだから結論もスレチもないさ 湿度を上げたければ
客席に人をたくさん入れればいいだけのこと
人が沢山いれば湿度は勝手に上がっていく。 全開でも生ドラムに負ける様な機材しか無いとか、ギターアンプのすぐ前にマイクを置かざるを得ない狭さ
これは物理的に仕方ない部分がある(上手いバンドや慣れたバンドなら割と大丈夫なんだけど)
小さくまとめる、音質を妥協してガッツリハウり対策をする、バランスを犠牲にする、の三択というか
程々の妥協点を探る事になる
ただ「もっとマイクに近づいてー、くっ付く位でイイからねー。正面外れると拾わないよー。ウンそうそう」
みたいな会話をするだけで半分くらいは解決したりするのも事実
マイクの守備範囲を大きく外れたら、世界ツアーを廻る有名エンジニアでも無理な物は無理
バンドもエンジニアも与えられた条件の中で、優先順序を付け話し合い頭を使い最善を尽くすしかないよ
時間があるのにコミュニケーションを取らないのは、お互いの怠慢行為
リハ無しぶっ通しの6時間とかやった事があるけど、そんな場合は妥協点も含めて任せて貰うしか無い
仮にオペ技術やセンスが同じなら、過酷な現場で上手くやるのはアシを上手に使う人だろうなあ >>75
俺は自分のアンプからの音は小さめで曲のパートによってモニタリングする位置取りするんだけど、ライブ終わりに知り合いに聞いたら「ギターの小さいかった」って言われたわ
だから「あぁここのPAが糞なんだよ」ってその場で大きな声で言ってやったわ
jazzやクラシックのライブじゃないんだからバランスくらいPAがとれよ
そういうことするからギタリストがアンプの音上げて収集つかなくなるんだろうに >>75
>お互いの怠慢行為
いや、これPAの仕事な
↓
>ただ「もっとマイクに近づいてー、くっ付く位でイイからねー。正面外れると拾わないよー。ウンそうそう」
PAの仕事の責任はPAにある。
なに「お互い」とか言って甘えてんだよ。
金貰って仕事してるんだろ?
プロの仕事しろよ、糞PA。
なにが「お互い様」だ。
アホか。
甘えんな。
「お互い様」が通用するのは、アマチュアのPAだけ。
高校生の軽音楽部で、部員がPAやってる場合と一緒にするなよ。
そういう甘えたところを叩かれてるんだろ。 >>77
全くその通りだわ
PAが「バンドマンから何も言われないからこっちからは何もしません」ってスタンスが全て台無しにしてるし、それをお互い様とかいって責任逃れしてんのはマジで糞だ >>76
>jazzやクラシックのライブじゃないんだからバランスくらいPAがとれよ
と言うか、バランスとるのはPAの仕事だからなあ。
もし、問題があるなら改善する為に、それをバンドに伝えなきゃならない。
それなのに、「コミュニケーション取れてないのはお互いの責任」だぜw
おまえはなんの仕事やってるんだよ、って感じだよ。
PAの多くは、口きくのが苦手なのかなあ。
でも、それだったらこの仕事辞めればいいのにね。 >>79
仏頂面して座ってんのが仕事だと勘違いしてんだろうな
だからただの増幅機扱いされてんのにそれすらまともに出来ない奴もいてこるわ なんだかんだでここの話を読んでると
ライブハウスのやつもPAもやっぱり努力してないやつばっかりなんだなーと思ったわ
演奏する環境を提供するとこでその環境が二の次三の次にされるプライオリティとはいったいなんなのか…
理解に苦しむわ お前らグダグダ言ってんならPAくらい連れてこいよw
そういうつき合いもない、出す金もないなら黙っとけw >>82
あれ、こういうこと言っていいのかな?
そういうカネを持ってる人がいないから安価で場所を提供するのがライブハウスの仕事なんじゃないの?
自分の職業否定してどうすんの? >>84
弱っwww つい言っちゃったってかwww いいけどもwww >>83
曲名しか情報も上げずに俺らは譲らないからなんとかエスパーになって最高な物にしあげろ、というこのスレの論理ならそうなるな
少なくとも自分の範囲ではその要望に応える努力もしているが要は結果だろ?
曲とかバランスはバンドの物なんだからそちらから提示する気ないんだったらどうしたって考えずれるわ >>86
>少なくとも自分の範囲ではその要望に応える努力もしているが
その程度で努力なんて言わねーよ。
当たり前のことなんだけどなあ。
おまえさあ、仕事してるんだぞ?
おまえの友達か親戚で一部上場企業に勤めてる奴とかいないか?
仕事の話きいてみ。
他の職業の人がどのぐらいのレベルで仕事してるかがわかるから。
甘いんだよ。
ノルマ制ライブハウスの従業員は、ほんと甘い。
>要は結果だろ?
糞PAの仕事の結果が糞だって話だ。 >>87
おーいつもの返しだな
その例えしかないのかw
ちゃんと仕事してもらえないんだなかわいそうに
仕事=一流企業のサラリーマンか
俺は客だぞ!っていうただのクレーマー論理と変わりないな 俺の箱では、>>87みたいな育ちの悪い貧乏バンドには
アシスタントのオペで十分だな。
どうせ客は身内の数人だけだろうし。
演奏もグダグダだろw
>>87みたいなどうでもいいバンドの時は、うちのアシスタントや
勉強に来た専門学校生、「PAをやってみたい!」とか言う熱心な
バンド野郎共にやらせてる。
時々、照明がPAをやって、PAが照明をやる事もある。 なんかちょっと違うのかもだけど、スレが盛り上がって嬉しいぞ、おまいら(*^_^*)/ >>89
えっ!? 客を選んでそんなことやってんの? 信じらんない…
しかも、その言い方だとそういう勉強しにきた人たちに
丸投げして、ろくに教えることも監督することもしてないよね…
ただの職場放棄じゃん…あんた仕事放り投げてなにしてんの?ありえない! >>92
見えないとかナイでしょwww
「私たちはお客様からお金もらっても、ちゃんとやらないのは当たり前です。それを言うのはひがみです」
ってどういう理屈なのよ。 >>91
丸投げするわけないだろw
メインのスピーカーだけでも600万近くするし
破損したら翌日から営業出来なくなる。
ミキサー卓とアンプで2重にリミットをかけたり
通常よりもかなり余裕を持たせて音も出す感じだ。
最近はデジタル卓が主流で操作もアナログ卓より少し難しい(覚えたらなんてことないが…。)
卓から離れるという、そんな恐ろしいことはしない。
完全に付きっ切りだよ。 >>95
そういうことじゃなくて
とにかくバンド=お客様=最高の対応しろ=クソPA
だからこちらとしてはどうしようもない >>97
客だ、とか思ってるバンドにロクなのいないマジで >>98
いるかいないかは関係ない、それが箱PAの仕事だから
嫌なら辞めろよ >>99
言われたことは仕事するさ
言われないことまでやらないだけ
普通にな
できないバンドでもその辺クリアしてればこっちだってより良く、となる
当たり前だろ >>100
言われなきゃ出来ないような奴は仕事したうちに入らんのだよ坊や
それともプロ志向もない適当なアマチュアバンドマンの言いなりに動いてくれんのか? >>101
適当なアマチュアバンドでも「こうしたい」「こう聞かせたい」があってこそこっちも動けるだろうが
それについてのアドバイスもできるし
機材的な問題さえなければやる側の意志を尊重してできるだけ意志にそうように仕事するだろ
なんもねぇからやりようがないっつってんだよ
やってりゃ勝手に良くなるなんて飯食いに行って自分が食いたいもん予想して出せ、と言ってるようなもん >>98
仮にこっちはそう思ってなくても、お前らはそう思うのが筋だし、それが商売ってもんだろうが。
同じ目線に立ってどうすんだよ。 >>100
>言われたことは仕事するさ
>言われないことまでやらないだけ
それ金貰う資格ないよ。
他の業種では、短大卒の腰掛け女子社員ですらそんな甘えたこと言わないよ。
おまえは、そう言う社会のこともよく知らんのだろう。
甘やかされた結果、とんだ子供大人になってしまったわけだ。おまえは。
ほんと、こんな甘えた考えで仕事やってんだよなあ・・・
それを何度も指摘されてるのに、未だに理解出来てない。
ほんと、甘えてるんだよ。
甘え。
仕事って言うのは、おまえが考えてるほど温いものじゃない。
>適当なアマチュアバンドでも「こうしたい」「こう聞かせたい」があってこそこっちも動けるだろうが
だから、何度も言うがバランスを取るのはおまえらPAの仕事。
「バンドが言わないから何もしないよ」では駄目なんだよ。
おまえはプロとして仕事してるんだから。
ギターの音量がでかいと思ったら、それを伝え、ボーカルの位置取りが悪いと思ったら
それを伝えるの。
それがおまえの仕事。その仕事が嫌ならさっさと辞めろ。
専門学校生なんて一杯いるんだから、向いてない奴はどんどん辞めてくれた方がいい。
ボーッとしてればいいと思ってんじゃねーよ。
おまえは木偶の坊かよ。 >>105
以上仕事をしてもらえないバンドマンの悲痛の叫びでした >>106
以上仕事がないニートPAの戯れ言でした >>106
そもそも仕事と思ってないじゃんお前らwww そんなに文句を言うなら
自分で理想のライブハウスを作ればいーだろー。(棒読み) >>109
それここの奴らとノルマスレの奴らには絶対禁句
ちやほやされたいだけの悪質なクレーマーだから 高校生だとそんな風に雑に仕事されるんだと思ってショックです。
結構真剣にバンドやってるつもりだったけどPAさんたちには俺ら相手には仕事とは思ってもらえないんですね。
なんかすげー悲しくなってきました。 >>111
そういう奴ばかりじゃないから安心しろ
少なくとも俺や俺の周りのPAは高校生とかの不慣れなバンドにも真剣に向き合ってるつもりだ
高校生だから〜とか下手なバンドだから〜とかでボロボロの音しか出せないのはPAに技術の足りない証拠
演奏技術はともかく、中の音作りやバランスはいくらでもコミュニケーション取って決められるんだから、まともなPAならそれなりの音にできるはず
仮にリハ無しでも終演後に話し合えば2回目以降徐々に良くなっていくしな
確かに人を育てなきゃならないから若いバンドには若いPAをぶつける事もあるが、まともな箱ならある程度知識や技術を付けさせた上で先輩や上司がケアしながらやらせるもんだ
まあ悲しんでないで信頼できる箱を見つける事だよ 【乞食速報】
今、ロックジョイというアプリをダウンロードして
招待コードのところに『crjbvftjk』と入力すると
itunesカード、Amazonギフト券1000円分などと交換出来るポイントが1000ポイント貰えます
iPhone、Androidどっちでもオッケーです >>112
高校生相手の安いイベントだとリハ無しとかザラだよな
もとから良い音にしてやろうって気がないんだよ PAに気持ち良く仕事してもらうのもバンドとして大事なことだと思うんだけどなぁ
なんで喧嘩腰で挑んでる奴ばっかなの?
馴れ合うのは違うけど相手がやりやすいようにお互いが協力した方が絶対早いし良い物になるんじゃねーの? >>115
うん、それPAの仕事なバンドに押し付けるな >>116
だから
協力してやれよ
おまえがどんな箱でやってるのか知らんけどさ
paはおまえがどんな音出したいのかわかんねぇよ
ちゃんと話してやれ おまいらもちつけ!(笑)
スレタイはなぜ、ライブでボーカルが聞こえないかだぞ! このスレの意味を根底から覆す衝撃発言wwwばかすぐるwww >>114
リハ無しはまだいい
転換で音作りまでガンガン口出せばそうそう変な事にはならないし
一番大変なのはリハが転換込み5分とかの謎スケジュールな時だwww
そういう時に限ってバンド数多いし、その分本番の転換に余裕持たせた方がいいと思うんだがなぁ
>>118
結局のところ大体「声量無さすぎ」「楽器デカすぎ」「PAが下手」のどれかなんだから、Voが鍛えるか中のバランス見直すか箱変えるかのどれかしか無いわけで >>75で複数から叩かれるのか
プロや初心者を相手にするより、ずっと難易度の高い仕事だな >>106
>以上仕事をしてもらえないバンドマンの悲痛の叫びでした
な、この台詞すら甘えが出てるだろ。
「してもらえない」w
仕事と言うのは「してあげる」ことではないんだよ。
おまえが「しなければならないこと」。
なぜなら、おまえは金を貰って働いてるから。
「してあげる」と言うのなら、賃金を受け取るな。
「してあげる」と言っていいのは、ボランティアでやってるだけ。
PAの仕事が嫌ならさっさと辞めろよ。
音響系の専門学校生なんて一杯いるんだから、向いてない奴はどんどん辞めてくれた方がいい。
プロ意識の無い奴は、音楽業界から消えてくれ。
マジで。 >>123
>時間があるのにコミュニケーションを取らないのは、お互いの怠慢行為
なんて言ってるから、駄目何だよ。
プロ意識がない証拠。
PAはおまえの仕事だって。
なにが「お互い様」だよw
PAがPAの仕事をすればいいだけ。
なにも難しいことは言ってない。 何度も言うが、
「お互い様」が通用するのは、アマチュアのPAだけ。
例えば、高校生の軽音楽部で、部員がPAやってる場合なんかな。 >>124
しなければいけないことすら「してもらえない」バンドの悲痛の叫びワロスwwwwwwwww >>127
つまりそれは
お金もらっても私たちは相手次第で手を抜いて仕事します
って聞こえる。 いや、コミュニケーションってのはどちらか片方では成立しないんだから、「お互い」で間違ってないだろ
それとも、コミュニケーションも取らずに独りよがりなPAされた方がいいのか?
アマなら本人のみ、プロならマネージャー等の意見も絡んでくるという違いはあるが、最終的に観に来たお客さんにより良い物をアウトプットするためにコミュニケーションを取る、というのは「アーティスト」と「エンジニア」双方の仕事に必要な事だろうが
もちろん、慣れて無いようなアマバンド相手に「何も言って来ないから知らね」なんてやってたらPAの怠慢だが、初心者バンドでもなけりゃバンドとPAどちらも相手に頼っちゃいかんよ >>129
ただPAのせいにしたいだけのココで正論いってもムダ
自分たちが客だ、エスパーでサービスしろ、俺らが金払ってるんだ、と思ってるバンドが、金払って見にきてくれてるお客さんの事なんて微塵も思ってないでしょ >>130
そう言えば全責任をバンド側に押し付けられると思いこんでいるPAたちの戯言なのでした。 客にチケット代もらっている、という感覚がここのバンドに欠如してるのは事実 >>133
と、言えば少しくらいは意趣返しできると勘違いしたPAのみじめな書き込みwww >>134
触れられたくないとこ言われたからって必死www >>132
そう言って大事な自分たちの音を人任せにしてるのがそもそもの間違い バンド内でも音についてぶつかることはあるだろ
長い時間かけて納得してようやく完成した音をコミュニケーションを疎かにしたままPAに丸投げしたって思う通りに出来るわけないだろ
どういう音にしたいのか、どういうつもりで音を作ったのか、それを伝える努力を怠ってるくせに仕事しろとか失笑もんだろ どうもPAという仕事はそういうものではないらしいよ
曲とか音とかバランスとかそもそもバンドのものであって、むしろPAに勝手にいじられる事に憤り感じてほしいけどね
金払ってるから言わなくても最高の物と最高のサービスしろ、は分からんでもないけど、そういう店あるといいね、くらい
そもそもノルマ捌けれたらタダなんだからその辺もどうかとね >>137
うんならPAはもうなにもしなくて良いよ
横柄な態度で座って要られると鬱陶しいからリハの時も顔が見えないように卓の下にでも潜っててよ 仲良くやればいいのに
仕事してる人なら誰でも分かると思うけど、人間関係が上手くいってる時の方が結果はいいものだと思うよ 私はボーカルやってるけど、PAさんに助けられてる部分も多いと思うよ
まぁ、PAに頼らなくても大丈夫ってボーカルも多いのかもしれないけど、そんな人なら尚更PAさんの力借りたらもっといいものになるんじゃないかな >>140
どうもここの住人によると一流のサラリーマンはそんなあまっちょろい仕事してないらしいよ >>141
ここの住人はPAに頼る、とか助けられるとか関係ない
食事に行って「俺が今食いたい最高の物を出せ、プロなんだろ?」と言っている いや、実際音楽ってさ
みんなで作り上げてくもんじゃないかな
よーーーーーっぽどの才能に恵まれてるなら別だけど
しかも独りよがりな音楽には魅力ないんだし
どんなに自分の力を信じていても、音楽は対他人なんだからね
媚びうるとかじゃなくて、でも誰かしらの心に触れられない音楽は音楽じゃないし…
いがみ合ってないで、音を楽しもうよ 私はこうしたい!!で言うけど、PAさんがこうしてみたら?って話は割と受け入れてみるよ
意外にあーそうそうみたいな時あるからね
まあ、実際私自身は分からないことが多いからかもしれないけど… 商店街イベントのPA(私はステージ担当)を時々する素人だけど、
ボーカルがマイクを持って移動するとヒヤヒヤします。
出演者は良くてセミプロクラス(ほとんどがアマチュア)なので、
お願いすると控えてくれますが、、、
ライブハウスだと、ボーカルマイクがギターアンプやドラムの音を拾うと、
フェーダーを下げざるを得ないんじゃないかな?
アコースティック系のイベントでも下手するとハウリングが発生するので、
下げることもあります。
最初は、周辺の音を拾わないようにセッティングするんだけどね。
ドラムやギターアンプに近寄るのは勘弁してもらいたい時がある。 >>146
EQはちゃんとできてる?
被る帯域をきちんと処理できてればそこまで神経質になることはないと思うんだがなぁ
それとも機材的に細かくEQできないのか?
コンプやゲートでどうにかすることは、試してみたか?
どの程度の「移動」なのかが分からないが、演者のステージングを制限しすぎるのは考えものだなぁ
流石に爆音時にオモテのスピーカーに乗って歌われたりしたら思いっきり逆にPANして逃げる事はあるが、ステージ上での移動はチューニングの段階でどうにかすべきかな >>147
ご指摘ありがとうございます。
細かなEQは、出力に一つハウリング対策で付いているだけです。
ミキサー入力の4ch EQ はありますが、それだけでは難しそうです。
個別に細かくEQできるぐらいの機材が必要なのですね。
予算的に厳しいので、要相談になりますが。。。
# 機材は少ないです。。。
なんとなく、一歩先が見えた気がします。
もっと、チューニングとエフェクタまわりを勉強します。
ありがとうございました。 >>148
細かくと言っても、そのチャンネルに付いてる4バンドのパラメトリックと、モニターとオモテそれぞれのGEQがあれば充分かと
チャンネルにGEQかます程の話でもない
パラメ付いてるなら、どうにかできるはずだと思うけどな
周波数が可変でない卓なら、まあ分かるが•••
出力に一つ付いてる細かなEQって、GEQの事か?
想像するに、オモテのみミキサーに付いてる簡易的なGEQを使用、モニターはまんまって感じ? またまたバカばっかりのエンドレス議論かよ。まともなアタマなら
すぐ気付くだろヨ >>149
だいたいお察しの通り、チャネルは4バンドEQ、最後にオモテのみGEQ、モニターはpreをAUXからそのまんまです。エフェクタは空間系(ボーカルリバーブ程度)のみ。
ドラムは生音、BassはDI、キーボードはライン、ギターはDI経由またはアンプからマイクどりです。卓自体を触ることはあまりありませんが。。。
フェーダー上げにくいのは、ボーカルマイクと、パーカッションやアコギのマイクです。
困った事例は、ギターアンプの音をボーカルマイクがひろう。キーボードがPAD的な感じとか、エレキギターがエフェクトかけまくりとかで、ボーカルが埋もれた感じになる。
パーカッションのブラシ音が取れなくてHIを上げ過ぎでハウリングした〜等々です。
でも、周波数を分ければ多少でもマシになることがわかったので、本番機材は使えませんが、自分の手持ち安物機材でいろいろ試してみようと思います。帯域がわかる耳になるように、そちらも鍛えたいと思います。 >>152
今ある機材でどうにかするとなると、やはりEQの仕方を勉強する、可能ならアンプの向きを変える、くらいだな
アコースティック系は、、、マイク録りならやはりモニターにGEQは欲しいところ
バンドの中でアコギ、とかならもう安いPU買った方が早い気もする
とりあえず、アコギやパーカッションがハウるのは、EQで持ち上げすぎなのでは?
これはボーカルその他にも言える事だが、持ち上げるのではなくいらない所、ハウる所を切ってフェーダーで上げるようにすればマシになるかと
ボーカルが埋れるのは、環境を変えられないなら、EQでどうにかするしかないよな
あと、モニターをマイクの指向角を考えて少し外してやれば、被りやハウりが多少マシになるよ
動き回れば意味無いがwww
あと、その環境でRev返しまくったりはしてないよな?
何はともあれガンバレ >>153
いろいろご教示ありがとうございます。
あと、スレ違いの話題ですみません。
モニターGEQ追加は、、、予算との兼ね合いというか、レンタル器材のお金の追加になりそうなので、しばらくはこのままで頑張ります。
私がエレアコ2本持っているので、代わりに使ってもらうとかお願いすることになるかも。出演者も知っている人なので尋ねてみます。
EQは削るものというのを、最近勉強しているので、次回は試したいです。特にエレアコの低音は既にかなりカットしているので、後は高音のハウリング対策ですね。私のエレアコは、場合によってホールを塞ぐキャップをつけてます。
ハウリング対策のGEQは3箇所ぐらい絞っていて、これ以上はやめたほうがいいらしいです。
モニターは、スタンドにしたり、下に置いたり、まだ試行錯誤の状態です。今のところ、下に置いたほうがハウリングは無い感じです。動き回るのが怖いってのがわかっていただけて嬉しいです。
リバーブは、ほんの少し、プレートリバーブで味付けしている程度です。セミプロの人は、ボーカルエフェクタを持ってくるようになりました。。。その人は、一人で演奏するので、バランスがよく安定したステージです。
元気もらえたので、クリスマスに向けて勉強します。ありがとうございました。 >>154
どこも予算の問題は付いて回るなwww
確かに位相を狂わせるのでGEQで過剰にEQはしない方がいい
だけど、どうしても厳しいなら位相にだけは気をつけて臨機応変に、、、
アコギのHiのハウりは、もし切りきれなかったら、ハウるポイントとその倍音をいくつか切ってもいいかも、、、
確かにスレ違いだったな
俺の方こそ長々とすまん 下もハウる上もハウる、だと楽器側に何か施さないと難しいかもね
EQは切るものだけど切ってばっかりじゃレベル下げるだけだしピークも余計に作ることになる
一番ハウるものを基準に作っておいて、他の楽器の方でその帯域をよけてあげればトータルで前に少しは出てくるかも PAがバンド側に持ってきてくれると嬉しい機材とかってあるの? >>157
アンプ持ち込んだら電源ケーブルとスピーカーケーブルくらいは持ってきてほしい
あとガムテープくらいバンドで1つ持っててほしい >>129
>それとも、コミュニケーションも取らずに独りよがりなPAされた方がいいのか?
「それとも」で文がつながってないんだがw >>136
>そう言って大事な自分たちの音を人任せにしてるのが
つまり、おまえは飲食店入っても人任せにせず、
厨房に入って文句つけるってことか。
あと、服買うときも、工場まで言って縫製の仕方を指導してるのか。
おまえ、アホだろ。 「作曲を人まかせにしてるから、その歌手が悪い」
「プロデュースを人任せにしてるから、その歌手が悪い」
いやいや、曲が悪いのは作曲者のせいで、
プロデュースが悪いのはプロデューサーの責任だろ。
マネージメントはマネージャーの責任だし。
飲食店入って出て来た定食に髪の毛入ってたら、それはその店の責任だろ。
ライブハウスはなんでも人のせいにできると思ってんの?w 「気に食わない顧客だから、手を抜いた仕事しました」
そんなクズなんて短大卒のOLですらいないよw
糞PA甘え過ぎだろ。
ほんと、他の業種をみてみろって。
居酒屋の学生バイトですら、おまえらよりプロフェッショナルだよ。
仕事嫌なら、やめろよ。
金貰うな。 飲食店に例えるならバンドは厨房係なんだがな
お客さんは料理を食べにくる
バンドは自分達が美味しいと思う物を作って提供する
ライブハウスは厨房や客席の環境整えたり、料理がより良く見えるような皿にこだわったりするんだよ
お互い誰の為って食べにきてくれるお客さんの為だろ
そんな基本的なとこはき違えてるからダメなんだよ >>163
んじゃバイト代払えよバンドに
営業法に引っ掛かるから訴えるぞ >>164
バンドへの利益はお客さんが払ったチケット代だろ
バンドだけじゃ賄えない所(箱や機材や技術)を箱が提供してるだけ
大雑把に言えば共同事業みたいなもの(厳密な定義からは外れるが)
どちらが手を抜いても良い物はできない 何でもいいけど前提が違うから全く噛み合ってないんだが。 前提がただPAを叩きたいだけだからな
かみ合うとかそういう次元ですらないよ >>166
例えば、厨房だけ借りて美味い手料理を家族や友達に振る舞いたいとするじゃん
なのに非協力的なお店ってなんなの?
店側は普段の客の時と同じ下手したら普段より多く収益上がる可能性もあるのになんで不味い飯をつくらせようとするの? >>169
カレーを作りたいのか寿司作りたいのか大皿なのか小皿なのかそんな説明もなしにいきなり来られてはどうしようもねぇだろ
厨房使える時間も限られてるしな
非協力的じゃなくて協力しようがない
そして身内パーティーも大事だけどシェフ育てるのも大事
カレーだからってスパイス全種全力でいれる輩とかいるしな
身内パーティーしたいなら皿も何もないフリースペースもあるじゃん
店には店の得意設備があったりするんだし
店使わず屋台で頑張ってるバンドだっている >>170
書類も書いてリハーサルもやってるのにどんなジャンルやりたいかも分からないPAってw
レシピと一度サンプル目の前で作ってもなんのカレーとリゾットの区別も付かないレストランオーナーとかいるのかよ
音楽のセンスないならやめろよ
だいたい出したい音なんてバンドが出してる音なんだからPAは素直に音を増幅してたら良いんだよ、余計なことをすんなよ >>171
予想通りのレスww
結局難癖つけてわざわざ一行あけてまでPAやめろって言いたいだけw
おまえ等の出したい音尊重してるからスレタイみたいな事になるんじゃねぇかwww
むしろPAになんの責任もないことになるぞそれw頭悪すぎwww >>172
出したい音やジャンルとボーカルの音量関係はないじゃんバカなの? >>171
書類かいて→セッティング図と曲名でジャンルやりたいことが分かればそれはエスパー
リハーサルもやって→食材にばっかこだわって油も引かずに炒めたりだしも取らずに煮たり調味料とか気にもせず
出したい音は中でやってるよけいなことすんな→客席のことこれっぽっちも考えてない惰弱発言 >>173
関係ない?
やりたいジャンルで中でできてるんならそこに必要なボーカルのバランスだけなんでPAに投げてんだよwww
甘えすぎだわ いつまでもおなじ論争してないで、
私がボーカルとしてやっていけるようにアドバイスおなしゃす!! >>171
同じジャンルだからって皆が同じ音を目指してるわけでは無いだろ
何も言われなくてもやりたい事の匂いは感じ取るようにしてそういった方向に持っていってるが、結局の所個々の好みでもあるしコミュニケーション取れないと正解は見えて来ない すげぇ
バンドマンが馬鹿ばっかなのがはっきりわかるなこのスレ と、反論できなくなったバカが涙目でもうしております オペレーター連れて歩くと幸せになれるんじゃないかな
音楽の内容を熟知しているという意味では最強
箱の音響特性については当然小屋付きさんのほうが慣れてるが、経験でカバーできる領域(少なくともライブハウスレベルなら)
俺自身、初見のアーティストは辛いなと思う時あるよ。
普通のロックバンドはまあ、サウンドチェックに20分あれば体裁は整えられるけど
曲知ってればもっと上手くやれたなって場合が多い。
5人組アイドルとか歌割を当日渡されても辛いなあと思う。
少なくとも顔と名前と声と立ち位置が一致しないとまともにやれない。
まあ、ほとんど被せなのはそういう事情だからなんだろうな。 >>180
環境が悪いのをバンドマンのせいにしてんじゃねえよ。どういう教育受けてきたんだお前。 >>180
その根拠は?
また根拠も出せずに、コソコソ逃げるのかな?
仕事でも2ちゃんでも、おまえら糞PAって言いわけばかりして逃げてばっかりだなw
反論してみ。 ホントに文句あんなら店にキッチリ言うべきなのにそれをしない
ダメダメ糞、と言いながらも店でやり続ける
このスレでも改善策がポツポツ提示されてるのに無反応
とにかく二言目には「PA辞めろ」
根拠だらけだなwww 俺バンドマンだけど>>185は大げさに言ってはいるけど概ねその通りだと思う だからそもそも外の音はPAの責任なんだわ
責任逃れしたいなら言うこと聞けよお前ら
勝手に弄ってんじゃねぇよ
リハと本番でも変えたりするしさ >>187
それ直接言ってやれよ
俺はこういう音だしたいからこうしてくれって
どこの箱なのか知らんけどさ
言ってもそれならもうそこ使うなよ >>188
てかアンプから出したい音出してんだからそのまま出せば良いんだよ
んでその時全体のバランスを上手く取れってことよ
バランスとれないセンスないPAが多いのはマジ腹立つわ
しかも箱って低音ブンブンの高音キンキンにしないと気がすまない奴ら多すぎだろ
そもそも出したい音が違いすぎて箱ではライブしたくないんだよな
実際最近は箱ではライブやってないし >>189
わからんでもないんだよ
確かにほかの小屋行くと「これPAの好きな音じゃん」って思うことは多々ある
PA連れてきてても「なんじゃこりゃ?」てな時もよくある
でもそんなんお客さんからしてみれば言い訳にしかならんしね
バンドの曲や音は基本的にバンドの物なんだし、それを他人に丸投げして文句言ってるここのスレの流れにはどうにも賛成できないな >>190
丸投げじゃなくて結局出音はPAの責任なんだよってことバンドの若造に文句付けられたくないっていうPAのスタンスもあるし、バンドの言いなりでやって出音に文句つけられた場合困るのはPAだからね
あと箱全体の音の方針もあるだろうしね
それとライブ始まってからの出音はバンドにはどうしようもないし、ワイヤレスが簡単に手に入るようになる以前は基本的に出音はPA任せだったわけだからバンドに責任持たせるのはPAの甘えだよ >>191
だからって仕事しろよ、じゃどうにもならんだろうに
PAも自分の好みにまっすぐ行き過ぎだし、バンドもやりたいことやってんだよだし
どうしたいか、どうお客さんに聞かせたらよいか、のすりあわせ足りないんだよ
お互い自分のことだけで大事な聞いてくれる人の事忘れすぎだな
PA的に言わせてもらえばバンドが中でやれてるんなら一曲バランスとれたら全曲そのままでいい状況にしてくれよ、とは思うの で結局その文句をちゃんと伝えてるのかって聞いてるの
リハと違う音出すのは意味わからんけどリハと同じ音なら何でリハの段階で注文つけて直させないんだ
そこがわからん >>193
>PA的に言わせてもらえばバンドが中でやれてるんなら一曲バランスとれたら全曲そのままでいい状況にしてくれよ、とは思うの
だから、それをバンド側に言えや。
おまえは口があるんだろ?
それがおまえの仕事だ、な、仕事。
おまえは金貰って仕事してるの。
学校の軽音楽部で、部のバンドのPAをやってあげてるようなことと違うんだよ。
どういう脳みそしたら「お互いさま」なんて意識になるんだよ。
それが許されるのは、ボランティアでやってあげてるときのみ。
プロ意識を持てって。
甘えるなよ。
あのなあ、それはどんな職業でも同じだぞ? プロならバンド側からまず話をしてるだろうが
「こうこうこういう音を出したいからこういう演出や音をお願いします」ってな感じで
それを受身でやるのはおかしいだろ
ぼくちゃんは頑張ってノルマこなして出てるのに金もらってるPAがぼくちゃんよりやってない!
むきー!
にしか聞こえないわ >>197
なんでプロの話になってんの?
ここってプロのライブでボーカル聞こえないってスレなの? >>196
あのちょっとなんで激おこなのか意味が分からないんですけど誰か翻訳して
普段から言ってるし、むしろここのバンドに対しても言ったつもりだけど >>200
言い返せないにも程があるわwwwwww >>201
いや、逆。
>>199の読解力の無さに呆れてるだけ。 だいたい激おこって・・・そんな頭の足りないやつの使う言葉なんか使うなよ。
程度が知れるぞ。 >>202
いやどう読み解けってんのコレ
PAはよけいなことすんなって言ってるくせに、そこはやれってかw
おまえ等口出ししてほしいのか、ほかっといてほしいのか、どっちだよw 全国のライブハウス行くけど都市にある箱のPAはどこも上手いよ。地方はたまに下手な人がいる印象。
そして稀に上のノルマバンドマン君の言ってるような何を注文しても思うような音にしてくれないセンスの無い人がいる。
そうわかっているなら出演しないのが精神衛生上良いかと。
音を勝手に変える云々言うけども、東名阪のまともな箱のPAなら調整の為のイコライジングに文句言うのはおこがましいレベルにみなさん上手だよ。 >>206
ホントにそう思っているのだろうけど、このスレ的には、燃料投下してしまったとしか思えない ドラム:生音からしてデカい
ギター&ベース:アンプの音がデカい
PA:勝手にバンドのバランスを変えられる
<結論>
気持ち良く歌えないのでバンドをやめるべき 歌い手(笑)でいいじゃんもう
バンドでやろうとすんな カラオケ逝けって?
まあ、あまりに声が聞こえないと思ったら、そもそも声量足りないって奴もいたな
ホントに蚊の泣くような声
これ以上マイクレベル上げたらハウるってくらいだったんだけどね 修学旅行3泊4日だったんだけど強制オナ禁状態で最終日は出したくてたまらなかった。
家帰って念願のオナニー。ティッシュに収まらないくらいの量を射精した。
俺のマイクはビンビン。。。1時間経たないうちに二度目のオナニーをした。 >>214
箱PAなんてコンプかけまくりでドヤッてなんぼ見たいなもんだろ ボーカルやってるわたしとしては、別にボリュームのバランスとかは置いといても、
上の方で言ってた乾燥だけでもなんとかしてくれれば、歌いやすくなるのにね。 乾燥なんとかしてほしいのわかるわー
ハコが乾燥しなくなったら聞こえないなんてマジ言わせないわ
まあちゃんと聞こえるように歌ってはいるけどね
とはいえスタジオで歌ってるときと明らかに違うしねー 確かに箱は乾燥してると思うけど、緊張してると喉が乾くもんだよ
いつも以上に水分補給に気を配る必要はあるよ うーん私あんまり緊張しないんだよねー
こまめに水分取ってるし勘違いとかじゃないと思うよ ドラムがテンション上がると力いっぱい叩いてうるさいからそこら辺注意したら良くなった 小屋だけじゃねーよw
普通の会場でも聞き取れない低音上げてるバカ多い
リミッターかけて録るとよくわかるぜ >>231
スレ間違えてないとしたら何で低音上げてるかの理由答えるけど、
空席時と満席時、室温、湿度、客の服装に依る吸音律の変化で出音が痩せるのよ
客が多ければ低音、高音は減るし温度が上がれば低音高音は増えるし伸びるの
まさかこんな基本的な事も知らないで書いてるのか? 客入りの変化もそうだけど、スピーカーを通した外音を意識してない音作りするギタリスト多いよね
キャビから聴く分には気持ちいいんだろうけど
ボーカルが埋もれて外音ぐちゃぐちゃなバンドって総じてギターのハイが出過ぎか歪み過ぎが原因だし
特にマルチとかアンシミュで歪み作ってる人は要注意 >>234
マイキングとミックスがヘボいんだろ
普通にやればギターアンプから出した音と違和感なく出るよ >>233
だからそれを考慮して補正するんだろがマヌケな頭でっかちだなw >>235 変わる所は本当に変わるよ。むしろ変わる箱のが多いと思う
PAを擁護するわけじゃないけどギターは弄り様がない部分も結構あるみたいだし、リハで外音聞いてバンド側が調整する柔軟性は必要だと思うんだよね
お客さんからすればPAの技量なんてわからない訳だし >>238
いや、だから適当にマイキングしてんのと勝手にドンシャリ強化しちゃってるからでしょ
完全に箱のせいだよ >>237
どっかの本で読んだのかな?
そんなことはないからチャンスがあったらリハと本番聴かせてもらうといいよ >>240
低音が減るデータを出してくれ。妄想現場野郎 日本語の解釈の問題だけど、「強調」は違うかなあ。
「お客さんがたくさん入っても低音は影響受けにくい」くらいかと。 >>241
ホールとかやった事あるかい?決して増えないから。そもそも増える根拠が分からん
初めて聞いたから逆に教えてほしいわwww
あと、音ってのは周波数と定位と音量のパズルだからVoの受け持つ周波数帯と同じ箇所で
音がゴチャゴチャしてたらそれだけで聞きづらい訳
これすら知らないでPAがーとか言ってる無知な野郎は帰れよな
批判できる土俵にすら上がっとらんわ その解釈は頭脳が歪んでいる。
そもそも北京語ならわかると言うのか?
小学校の国語はどうだった? 声が聞こえないのは箱の大きさにも寄るだろう
小さい箱でバカみたいにアンプのパワーあげまくる弦楽器隊がいたらその時点でOUT
以前問題にサウンドメイキングがダメダメなバンドが多すぎる
だけじゃなくてもシールドがエフェクターから抜けてるというミスをアンプ鳴らないとかクレーム作れくる頭でっかち多すぎ
但し、注文を遂行できないPAリハと違うセッティングになっているPAハウリングさえ対処できないPAが多いのも事実
どっちもどっちだね >>245
もちろんPAの仕事分野だがPA通す前段階でバンド側でも協力出来る事だから
極端な話すると、全てのマイク、ラインをピークレベル0dBできっちり合わせて
コンプ無し、ノンEQ、全てのフェーダーを規定値で出すとバンドの優劣がきっちり分かる
パズルの仕組みを理解してないバンドに限ってグダグダPAのせいにする
Voに対してハモる時choは声量抑えたり高さ変えるだろ?
逆に合唱で同じメロディラインや声量の時に特定の声だけ聞こえるかい?
バンドとしての音作り、編曲が下手くそなバンドは合唱と同じ状態なんだよ てめぇの都合でしかもの言わないオペって使いようがないよなw
>極端な話すると、全てのマイク、ラインをピークレベル0dBできっちり合わせて
>コンプ無し、ノンEQ、全てのフェーダーを規定値で出すとバンドの優劣がきっちり分かる
基準がこれだしww
耳腐ってるの? >>248
極端な話って言ってるじゃんw
日本語理解できない右脳派アーチスト様の相手すんのしんどいはw
要するに、PAが云々以前にオタクらの音作りは団子になってませんか?って話
団子のままだとVo以外の音量を下げる自体になるってのが園児だから分からんのだろう >>248
PAは耳腐ってるからなにいっても無駄かも知れんな
自分達でハイ上げまくって、ボーカルハウるからレベル上げれませんとか言ってんだもん >>248
つかわなきゃええやんwww
なに文句言ってんのwww すり合わせしなければ難しい状況もあるということを理解してもらえない相手と議論するのは不毛すぎるな >>250
バンドは耳腐ってるからなにいっても無駄かも知れんな
自分達で音量上げまくって、ボーカル聞こえないからPAがクソとか言ってんだもん ここにいるバンドは園児さんのお遊戯会だから仕方ないね
日本語理解できない音の仕組み理解できないのは園児だからだね
自分達の工夫だけでも解決出来るって示してやったのに日本語理解できないから仕方ないね
下手くそ、汚い団子がPAに入ってくれば汚い大音量になるだけなのにPAに尻拭かせんなよ
耳も知能もない園児さんわかりましたかー?
まぁレベルが分かるよね。お遊戯会のノルマ大変ですねw
そんだけPA言う前に売れる曲作ったらどうですかwwwアーチスト様www >>247の言ってる事は理解した方がいいと思うよ
中は向きが違う各々のアンプから音が出るから自分達では良いと思うかもしれないけど、ライブではLRのスピーカーから外音を出す訳だからね
PAにいじらせるならレコーディングと同じでミックスの時に振り分けられるように出来るだけEQフラットでゲイン少なめが基本だし、自分達で作りたいなら他楽器のためにある帯域を削って引き算の音作りしないといけないよ
PA表に細かく各楽器の帯域を指定したりリハで音聞きながら打ち合わせれば問題無く出来るし
丸投げかアバウトな要望だけしか出さずにPAに文句言うバンドは見ててみっともないよ いずれにしろPAのせいにしちゃうようなバンドはゴミってことだね ここまでまとめると
バンド「ボーカルを聞こえるようにしろ」
PA「音つくれ、ドンシャリにしてコンプだけかけてやるわ」
バンド「PAで補正してバランスとれ」
PA「バンドで出したい音作れ、こっちではなにもしない」
バンド「おうこっちは最所からそうしてんだよ、もう音を増幅だけでいい、余計なことはするな」
PA「おうドンシャリにしてコンプだけかけてやるわ、でハウルからボーカル下げとくわ」
以下ループ
どーしろってんの?
池沼相手は疲れるんだけど >>255
理解してるね、話の分かる人は助かるよ
>>259
猿が何言うかと思えばwお前は単に煽りあいたいだけだろ。延々と猿山にでも登ってろ
増幅だけして何もすんなって言っててもクソみたいな団子の塊がPA入ったらVo聞こえないまんまだカス
んでPA何とかしろってバカの極みだぞ
PAは魔法だとでも思ってんのかよ ID:3vNlzZ0Jみたいな意識の底辺オペには頼みたくねーな
なにふんぞり返ってるんだ?
>そんだけPA言う前に売れる曲作ったらどうですかwwwアーチスト様www
自分の位置わかってるの?
底辺のそのまた底辺のオペのくせにw
下層労働者の分際でそんだけの口叩くんならそれだけのスキルを照明しろよw >>262
底辺のそのまた底辺の下層バンドがなにふんぞり返ってるの?
ライブをやらせてもらってる立場の癖になんでそんなに偉そうなの?どんな音出してるのかライブ音源上げてよ >>263
ライブハウス側がこれを言うたら絶対ダメなんじゃないの?
バンド側ってやらせてもらってる立場なの?おかしくない?
君たちは何の商売でご飯食べてるの?さすがにこれは礼儀とかの範疇でしょ。 >>264
俺はバンド側だけどね
何でそうなるのか知らないけど、その理論なら>>262だって言っちゃいけないんじゃないの?
まあ音作りの基本もわかってない動員もいないバンドなんかライブハウス側からしたら不要だろうけどね
そんなにPAやライブハウスに文句あるならライブしなきゃいい話でしょ?自分たちで主催できずにブッキングにいれてもらうしかできないバンドはどう考えてもやらせてもらってる立場だよね >>263
とか言いながら毎週、底辺バンドに頭下げてブッキングご苦労様ですw >>266
まぁ底辺バンドで稼いで押しバンドや名のあるバンドに還元してなんぼだからな 底辺ライブハウスも底辺バンドも持ちつ持たれつだし仲良くやりなよ >>265
さすがにこれは嘘だろうwww ごまかすなよww >>265
>>262は言っていいだろ。だってお金払ってるし。批評する権利は当然あるだろ。
ライブハウス側はもらう方じゃん。お金もらって、くれた側を批評するってどう考えても変でしょwww やはり釣りとウソばかりだったんだな。
よーし脱ぐぞ〜w ノルマっていう上納金ふんだくってるワケだしな
小屋からしたらバンドも客だろが
金もらってる立場を枠まえろよ能無しオペよw
ビジネスは金払っている方が立場は上位なんだぜ
文句言わずにやれよクズオペww こんな考えでやってるんじゃ音も動員も技術もダメな訳だよ
自分たちが客なんていうバンドはプロ意識がない証拠
自分たちのためにライブやってるレベルの人なら話が噛み合わなくて当然だね >>262、>>272
安心しろw大ホールで出来る様になったら相手してやるからw
まぁお遊戯会レベルのお粗末バンドじゃ無理かw
小さい箱なんかに雇われてないですから、お前らみたいなカスとは会わんのだよ実際 >>272
上納金とは
ある閉鎖的社会の慣例として、配下の者から強制的に上納させるお金のこと。
>ビジネスは金払っている方が立場は上位なんだぜ
自分で立場を卑下しるくせにw矛盾してますよー
>文句言わずにやれよクズオペww
結局クズオペに頼らないといけない園児さんなんだねw
そんなにイヤなら自分でやったらどうですかー?
あ、稚拙な文脈を見る限り知能が足りませんね。残念でしたw 上納金の意味を知らなかったにしろ、そういう発想が出てくる時点でダメだね
ノルマ制のブッキングでもチケットやグッズをしっかり売ればバンド側にお金が入る訳だし
たかが15枚とか20枚のチケットも捌けないバンドにギャラ払って出演させるライブハウスなんかない
そんなバンドは友達呼んでノルマ捌く高校生バンド以下なんだから、音とか技術は語らない方がいいよ
客商売だって言うなら尚更、客を呼べない事の恥ずかしさがわかるでしょ?
不味くても満員の店>>>>>美味しいけどガラガラの店なんだよ
他者のせいにするのはお門違い 誰も見やしないのに金を払ってまでライブしたがるって気持ち悪くね?
才能ないんだから違う趣味見つければいいのに てか誰も聞く気ないのに音だのオペだの気にすんなよ
誰に聞かせたいのか >>234
ステージの中で音が廻らず、マイクへの被りも回避出来る範囲なら
自分が出したいと思う音を鳴らせば良いよ
それが「変わった音」であれば、意思確認なり質問なり指摘なりが
来るだろうから打ち合わせすれば良い
もしスルーされたら念のため「これは狙って出してる音」と一言
言っておいた方が意図せず弄られる事への防止策になる
PAは全体にまとまった「ノーマルな」音にしたがるからね
まあ無理に弄くり回してもロクな物にならないけど
大多数に理解不能な、狙いの見えない突拍子の無い音を出すのなら
「これはこういう意図で出している」とメンバーやPAに理解を得て
おかないと、バンド内やPAへの不信に繋がるよ 定番アンプに定番マイクを教科書通りに立てても、直接音とPAの音は
別物になるって事を、幾ら詳しく説明しても何度も自分で体験しても
受け入れない人達が一杯いるんだろうな >>280 そうだね
SM57のオンマイク一本で原音が再現出来るなら録音ブースやコンデンサーのオフマイクなんていらないよね
スピーカーを通した音の変化がわからない人はキャビやマイク等の機材を選ぶ意味をどう考えてるんだろうか?
仮に楽器やってなくたって同じCDを違うモニタースピーカーで聞けば音の変化は普通わかるはずだしね
さすがにキャビ→マイク→ミキサー→スピーカーまで通って音が変わらないと本気で思ってるなら、耳悪すぎて音楽辞めた方がいいレベルだよ
まさかエフェクター繋いだ時の音痩せとかもわからないとかないよね? ここでPAに対してぐずってる奴は仮想的有能感でしか物事を図れないんだよ
だからどんなに自分に非があっても体裁を保つ為に本能的に理解をしようとしない
可哀想な不適合者なんだよな
皆が解決の道標を差し伸べても、耳がちくわだから素通りしちゃうんだね さて、ここで元のスレタイに立ち返る。
なぜ、ボーカルが聞こえないライブが多すぎるのか? >>283
>>24
声がちっさい
まわりの音がでかい
PAが分かってない >>284 少なくともこのスレにいる、何もかもPAが悪くて自分たちには非がないみたいな考えの奴よりはPAのが分かってると思う
ボーカルが聞こえない原因の大概は音上げ過ぎか歪み過ぎだよ
その辺意識してやってるけど少なくとも声が聞こえないなんて展開になった事ないし、PAのせいだと思う前に試して欲しいね >>285
それはそう思いたいけど
オールジャンルの小屋で働いてるくせに自分の好きな音でしか出してないPAとかいるのも事実だしな
特にバンド上がりのPAはじぶんのやってる楽器へのこだわりが強い
ことが多い
バンドもクソだけどPAもここで言われてること当てはまる奴がままいるのは事実 >>281
マイクの僅かな位置や微妙な角度の違いも、音としては分り易い大きな変化なんだよね
ホンの少しのマイキング変更で、ギターのフロントPUとリアPUの違い以上の変化にだってなる
それを聴き較べて分らないとは考え辛いけど、違いに耳を向けた経験の無い人が多数派なんだと思う
その結果、ギタリスト「そのまま出せ」オペレータ「そのままなど存在しない、無難に出しておくわ」
みたいに状況になりがちで、そこから先は双方のコミュニケーション能力次第だったりする
どちらにも耳が敏感な者、耳の鈍い者、勘やセンスの良い者、そうでない者、ノウハウのある者、無い者
色々いるけれど、意思疎通が上手い人間同士であればそれぞれの水準の中で不満を最小限に抑える事は
可能だと思うんだよね 箱のマイキングは適当だよ
ちょっと違いで影響出まくるのに、適当にアンプ運んできて適当にマイキングして終わり
これで良い音が拾えるわけがないよ 意外と見落としがちなのがキャビから出てる音も聞く場所によって聞こえ方が違うことなんだよね
コーンの形見て分かる通り音は離れると広がるから、ステージの立ち位置で聞いてる音とマイクを立てる位置で既に音が違う
その辺りの癖なんかも意識して取り組めば分かる様になるし、スタジオで実際にオンマイクで録音して色々試してみるといい
やれば分かるけど、マイクを立てる場所を突き詰めて好みの音が出るようになっても原音そのままってのはあり得ないからね >>287 結局はコミュニケーションなんだよね
ボーカルが聞こえない事に自覚があるってのはリハの時に客席降りて外音聞いてるからだと思うし、その時PAに「ボーカルが聞こえない」って言えば済む話
例えばこれ以上上げられないって言われたらギターやベースを必要分下げればいいし、必要以上にPAがドンシャリにしてるなら気になる所を下げるように頼めばいい
それでもどうしようもないなら空き時間とかにPAやリハ見てた対バンの人にどうすればいいかアドバイスもらって次に繋げればいい
腕が悪かったとしてもPAは音響一通り学んでるし、普通のバンドマンの何倍も現場見てる訳だから知識がないはずがないよ
その日のライブでは役に立たなくても今後参考になる話が聞けたり、箱との良好な関係作りにもなるだろうからね 全部読んだけどPAが悪いって奴は無知で音作り悪いんだろうなー
>>255が結論でしょ バンドのレベルが低い=PAは手抜きをしていい、
とはならないんだが。
これどんな職業だろうと、同じじゃね?
プロ意識が持てないなら、その仕事辞めたら? >>297 その通りだけど頑張ってもどうにもならんバンドもあるのよ
もちろんベストは尽くすけどさ、世の中見渡したら手抜きしてる人なんて溢れてるって >>287
>双方のコミュニケーション能力次第だったりする
いや、だからw
バンドがどうであろうと、PAはプロとして責任を全うすればいいだけのことだ。
それはどんな分野であろうがどんな職種でも同じ。
こんなのマクドナルドの高校生バイトでも知ってることだよ。
バンドが無口か口べたか子供か知らんが、PAはPAの責任としてコミュニケーションを
取ればいいんだよ。
例えば、だ。ギターの音がでかすぎると思えば「バランスが悪いので音量を下げた方がいい」
と伝えればいいだけだ。口があるんだろ?口が。
わかるか?
仕事だぞ、し ご と。
「バンドが悪いから、ギターの音量が大きい事を指摘しない」 ← アホか。甘え過ぎだろ。口がないのかよ。
金貰ってる分ベスト尽くしてそれでも上手く行かないんならそれはしょうがないだろ。
「こちらはプロとしての責任は果たした。後はそちらの問題。」と言える権利も
そこで初めて出て来る。
いちいちガキみたいにヒステリー起こさないで、淡々と自分のやるべき最低限のことをやれよ。 >>298
>世の中見渡したら手抜きしてる人なんて溢れてるって
だから、手抜きしたら文句言われるんだよ。普通はな。
他の業界なら当たり前のことだ。
それをいちいちヒステリー起こしてるからおかしいんだよ。 >>298
>どうにもならんバンドもあるのよ
そりゃあるだろ。
何度も言うが、それを理由に手を抜くのがおかしい、って話だ。
なんで高校生バイトですら理解してる仕事におけるプロ意識を
PAだけは理解できないんだ?
淡々と自分の責任をまっとうすればいいだけだろ。
どんな仕事でも同じだ。 お客さんから要求されないと動かないとかお役所仕事かよPAって >>301
当たり前だろ。「口出し」なんかしたら駄目だろw
「今はこういう状態です。」と言う事と
「私の思うベストのバランスはこうです。」と言う事、
そして
「そのバランスを取る為にはこうした方がいいと思います。」
と、きちんと敬語使って伝えるんだよ。
それでバンド側が
「いや、このままでいいよ。」
と言えば、そのままのバランスでやればいいだろ。
外音のバランスを取る。
それが、おまえの仕事の一つな。勘違いするなよ?バンド云々は関係ないから。
バンドによって、おまえのその仕事内容が減るわけじゃないから。
しかし、なんでこんな当たり前のことをいちいち教えてやらなきゃ駄目なんだよ。
小学生みたいだな。 >>303
ほんと、このスレも役人との問答みたいになってるんだよなw
これまでのバンドにも多くの責任があるんだよね。
PAを甘やかし過ぎて来たんだから。 >>299 横からだけどバンドがどういうのを目指してるのかわからない時は辛いかな、要望何も書かずに裏でグチグチってよくあるし
音量なんかは下げてもらう様にお願いするけど、ゲインやハイ落としてとは言えないんだ
歪み落とすと弾けない子が多いし音像も変わるから
ブッキングだと転換除くと20分ぐらいしかリハないでしょ?この枠の中で各楽器にダメ出しして音を直させるのは無理なんだ、一曲フルに演奏するバンドもいるしモニター確認もあるし
だから要望が書いてなければ、音量とバランスだけとって無難な音で出すしかないんよ
お任せとか要望は特になしって書いてあればまずこうする
もちろんこっちからコミュニケーション取るけど外で聞く子がいないとメンバーは音わからないしね
だから外出てきて「もっとこうしてくれ」って言ってくれるバンドはものすごく有り難い、お互いが外音聞きながらやり過ぎ?とかもっと!とか会話出来るから
お任せでも何でももちろん全力は尽くすけど、音にこだわりがあるバンドはそれを書いて欲しいんだ
方向性が分かるだけでかなりやり易いから、バンドに満足してもらえる音になってくと思うし >>306
いや、バンドに「音を作れ」とか「音の要望出せ」とか矛盾しすぎじゃん
バンドは出したい音だして、それが要望なんだからあとはすんなり音を増幅してバランス取れば良いだろ
ギターが二人いてどのバランスが最適かくらいは判断してくれよ >>307 上の方で書かれてるけど中音と外音は本当に別物なんよ
>>255や>>287は的を射てるけど、そのまま出したら大概のバンドが滅茶苦茶になったり迫力のない音になっちゃう
判断はこっちでも出来るけど、全パート合わせてどのバランスがベストかはバンドによりけりでしょ?
中音が要望ってのはちょっと無茶だよ
特にドラムそのまま出したら悲劇だし >>308
この書き込みから既にセンスのなさがよく分かるわ
こんな町内PAみたいな奴にやられたら最悪だな
だから最所から外音はPAの責任でやれっつてんのにそれをバンドに責任転嫁してきたのはそっちだからな たしかにセンスないね〜
小屋で一番音圧あるドラムが生音なんて普通だろ。
最近のオペは耳じゃなくて目で調整してるからなーw
雑誌見てディスプレイや目盛とメーター見て決めてるしさ。 >>309 うーん、何でそうなるのかわからないけど
例えば、バスやベースをどれだけ出すかとか音圧感とか音はバンドからしたら死活問題でしょ?
あくまでお任せならこっちでやれるけど、その辺気にするなら要望を出してくれって話なんだよ >>310 ドラムが生のまま増幅してると思ってる? 仕事はみんなそいつなりに真面目にやってるさ
住んでる場所に見合ったものが周りにあるもんだよ
底辺ライブハウスだと思うなら自分たちも同じレベルのバンドなんだよ
早く上の世界に上ってこいよ
しかし上ってきたらそれはそれで心折れる奴多いのも事実だがね
考えがぬるいんだよ
キッチリやりたいならまず自分たちがキッチリしろってことだよ その通りだね、しばらく読み返したけどずっといたちごっこの繰り返し
単に愚痴りたいだけなんだろ?本気で嫌なら出禁覚悟で本番中にMCで言っちゃえよ。箱変えろよ
見下して上から目線でPAバカにしてるけど自ら同じ立場に降りて男下げんなよ
それにここにいるPA全員が手抜いてる様な言い方してるが、その時点で他者の気持ちを理解してない証拠
気持ちも分からなくは無いが真面目にやってる奴だっているし姿勢の問題だろ?
センス無いとか言うのはただの愚痴。
じゃあバンドはアマチュアだからセンス無くても音作り下手くそでも良いのか?
プロを目指してるんならこれは許されないよね。アマだからって泣き事は甘えだよ 専属のオペが着くまではずっと着いてくる問題なんだから前向きに考えなよ
PAがダメって言うならPAに極力依存しないで済む工夫考えるとか。不平不満ばっか言ってるだけで現状打破出来ないっしょ?
バンド側で出来る工夫だって見返したら書いてあるじゃん。素直にやれば良いじゃん
確かにセンスも無い、やる気もない、耳も悪い、電気屋に毛の生えたレベルのPAもいるだろうし
当たり外れがある職種だよ
でも、そんな人をオペで使わざるを得ない台所事情の小屋は音が悪くて自然淘汰されるから
遠くても高くても評判の良い店でノルマ達成すれば良いだけ
ペイ出来ないなら残念ながらバンドのレベルが見あってないだけ
都内に行けば国家試験の1級持ってたり腕の良いツアー経験有りのフリーが出入りしてるから
まずはそういう所でやれるスキルを身につければ良い
ここにいる奴はまさかそこまで行ってないのか? >>312
思ってんじゃね?
でも目でPAするってのは最近のデジ卓の弊害だね
この形だからこの音、みたいなPAがデジ卓しかさわったことない若い世代に増えそうだ 「そのまま出して」と言うコピーバンドの音を徹底的に加工しまくってオリジナルに似せてやると
「こんなに思った通りの音を出せたなんて初めてっす」と大変喜ばれるのであった >>318
それならそれで良いじゃん
それをやれよ 仕事だろとか言ってるやつ凄いな
ライブに出てやってるって気持ちしかないんだな
箱のためにライブやってんの?
聞いてくれる人に対して演奏してんのにそんな事も理解してないとかマジで馬鹿じゃねーの
その程度の考えだからその程度のPAしかいない箱でしか出来ないんだって事を自覚しろよ >>320
聞いてくれてる人のために仕事しろってなるだろ普通は >>317 それはあるね
特にドラムの音作りを最近の傾向に定型化しちゃってるPAをよく見る
まあ、ワンマンならまだしもブッキングだと冒険しにくいってのはあるけどね
目で作る部分もあるけど結局は被ってる帯域の差し引き出来る耳がないときついかな 該当スレも無いしここにはオペレーター多く集まってるから聞きたいんだけど、
デジ卓に外部クロック繋げてる?ARTの安いのでも出音良くなるの?
あと、ピアノ拾うのに山彦以外の安いピックアップ使ってる人いるかな? それよりもボーカルとしては、何回か言ってる人たちがいるように
乾燥を無くしてくれた方がいいと思いますん!
これが、一番トラブルなくこの問題を鮮やかに解決するぜ!www >>324
ステージの空調を切って灼熱のライブにすると、乾燥もしないしテンションが上がる
難点はドラマーが死にそうになる事 ドラムは音量以前に一番出したい音色が出る強さでガッツリ叩いてくれなきゃ
全力なら良い訳じゃないが、コントロールし切れてない変な「手加減」は勘弁
ボーカリスト、ギタリスト、エンジニア、自分がやるどの立場からもそう思う まぁ口のセッション好きだねー バンドが上手けりゃあんまり関係ないけどな。
確かに上手いPAの人には何回か遭遇したけどな。 ..................................... ___.. __jgggggggggggggjjjjquj,.,,、
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.゙'.:.'.:i.(.(.(.(i:.:.、'.. ```````` .:゙:;,(jI回回|g.
...g、'.':゙(i.(.(.(.(.(.(,(.(、... .、.:.(jI翩翩謳醴g。 副音声で韓流スターとかゆう奴の元の音声聞いたら高くて細くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ
やっぱり日本男の低音域の厚みは世界一だと改めておもた PAになんの注文もつけずに、終わってからケチつけてるような人は…まぁあれだよね
中華料理屋に行ってなんの注文もしてないのにニンニクチャーハン待ってるオッサン 事前に自分のCDを聞かせて こんな感じで頼みますって言うのはどう? PAもバンドも爆音に慣れ過ぎてんのが問題
無いものは上げれないから有るもの下げればいいだけ こぢんまりと纏まったオペをしたら「ロックってのは音がデカいモンだぜ」
って大御所先輩に言われたッス
(注)ステージ中ではなく表の音の話 ドラム基準に全体の音を合わせるべきだ。
その上でヴォーカルはちょい大きめ 全然他の人の意見見てないけどバンド側の中音にも問題があると思う
うちは歌モノだしボーカル抜かしたいから中音かなり小さくしてる
リズム隊が良ければ出したいところで音圧でるし
時々外音トレブルきつすぎるときあるけどそれはPAの耳やられてんだろうなとは思う(笑) >>343
正解!
客席で聞く音圧を、ステージ上で出そうとする人、大杉ワロエルw リハ行かず楽器隊にマイクのこと任せてたけど、本番上手くいったわ。
不真面目ですまんな 壁1枚通すだけでクッキリ聞こえた時がある。
単にPAがクソだったのかな。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ バンドだけならバランス取れるのをPAが台無しにしたとかならわかるけど
もともと糞なダンゴ爆音を分離させろとか無理だろ
不思議なのは皆さんボーカルがちゃんと聞こえるバランス取れた音楽を聴いて育ってバンド始めたのに、なんで真っ先に自分たちの出してる音がおかしいと思わないのか こっぱずかしい歌詞はくっきりはっきり聴こえない方が良かった。うーわ、歌詞ダセエ!!ってバレて。通常通り勢いだけで何歌ってんだかわからん方が演奏のクソさ晒すだけで済んだものを @リハ、サウンドチェックでキーボードのマスターボリュームはMAXで弾こう!リハと同じ音量で
PAさんに渡すのが鉄則なので本番では絶対にマスターボリュームは触らない。
ダイナミクス表現はボリュームペダルで、音色ごとの音量の違いはあらかじめプリセットのパラメータを
エディットして整えておこう。
A本番でソロ等で音量が足りなくなった時に稼げる余裕をもってリハではマスターボリュームを
70%くらいで弾いておきます。もし音量が足りない時は30%マージンがあるので手元でボリューム
アップできる。また本番でメインのボーカルが聴こえていない時等は少しボリュームダウンして
アンサンブルのバランスを取ろう。
どちらが正しいですか? マスターボリュームMAX?それ音割れしたまま卓に入るんじゃないの?アンサンブルの音量バランスはPAに任せたらいいんじゃないの?本番時にジェスチャーでモニターの返し上げてくれるように事前に説明すればいいと思うけどそういうのとは違うの? 音色と周りの音によって聞こえ方様々なんだから当然後者
そんなもんめんどくせー!気合いで弾くんだ!なら後者だがリハやっといて本番中にゼスチャーはダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています