楽器隊の奴らってボーカル見下してるよな
技術ついて来ないのが大半じゃね
ボーカルに関して言えば下手うまなんて無いしな
ジミヘンなんかだって結局歌はうまかったわけだし 13 当方名無し、全パート募集中 sage 2012/05/27(日) 23:11:57.16 ID:LGIvR33T
確かにそうだな。
ボーカルだけは言い訳する。
なんで???
14 当方名無し、全パート募集中 sage 2012/05/28(月) 16:03:00.16 ID:PZ3Gv7A6
カラオケの延長で何となくやってる自称ボーカリストが多いから?
本格的に努力するのは面倒臭い
けど、好きな歌手がステージで歌ってる姿に自分を重ねていたい
でも、本当の自分と向き合うのは嫌
なので言い訳
楽器弾きは練習しない限り音楽にならないから、努力した分だけ自称ボーカリストよりは意識が高いとか? 楽器は下手くそであっても、ある程度は練習しないと演奏できないけど
ボーカルはとりあえず声出せば歌えるからな。
これが楽器隊とボーカルの一番の違いじゃね。
「練習するのは面倒くさいからボーカル」なんて意識なら、見下されて当たり前だわな。
ちゃんと歌うなら1曲仕上げるだけでも時間と手間がかかるものだし、
上達するのも楽器と同じで数年単位での時間と努力がかかるものだ。
そのことをちゃんと理解して、努力してるボーカルなら見下されることはないだろう。
評価されるかどうかは全く別の問題だけどw
楽器と違ってボーカルは努力じゃどうしようもない部分があるw
楽器でもそういう部分は本当のところある。そこまであまり言われないだけで どうみても先天性です。本当にありがとうございました。 プロにでもなろうとしない限り努力でどうにもならない部分ってまず無い気が アマチュアでも努力してても絶望的なのいっぱいいるじゃんwwww
自分に気付いてないってあれアホなんだろうなw >>243
それ内輪系仲良しバンドにありがちな努力した(気になってるけどボーカルに関して勉強した事もなく、
そもそも何をどう努力すればいいのかすら分かってない)けど出来ないってやつだろ >>243
鼻詰まり系とか始まるまえから終わってるよなw ラィブ終わっちゃったぁぁぁ(>д<)
ぉはぁぁ ↓↓↓↓↓↓
ラィブわ最悪に終わりましたぁぁぁ↓↓↓歌ってたら急に声でなくなって…↓↓↓
考えてたMCも喋れず終わりました(T^T)
まぁ、ラィブは・・・ァタシはボロボロでしたが↓↓↓↓
楽しく出来ましたヾ(*´―`*)ノそのァト、メンバァとゴハンに行きました
なんだこのノリは…ぁきらかに皆パワーUPしてる。。。
でも、居心地ぃぃなぁ(*^^*)笑メンバァわァタシのために演奏してくれて
ゴハン連れてってくれるんだもん(≧▽≦)
まぁ、こんな感じ(どんなダョ笑)で、ワィワィ楽しくやってぃきましょっ ラッドのコピバンはもう勘弁してくれ...
あの声量のない気持ち悪い裏声聞いてる(聞こえないことも多々)くらいなら
メタルでも聞いてる方がましだよ greendayみたいに音域狭くても味があるボーカルもいいと思うんだがそれでも最低限歌えて欲しいってレベルの音域はある
少なくともA4くらいは地声で出してくれないと正直使い物にならない A4って
hiA=高いラのこと?
男性でロックなら高いラが普通に出てれば良いだろうね
もちろんロックでもそれ以上ほしいけど
よくいるのが高音いちおう出てるけど
声が汚くて、しかも安定感が無い
高音が弱い声でしかでない自分よりは使えるが hiAってなんだw
多分言ってる意味は同じだと思うが
一応出てるってレベルは出せてる事にはならんからな
自分も実際C5#くらいまでは地声で出るがそこにビブラートやらなんやらかけられんから
A4くらいまでは自由に操れて、初めてボーカルだと思うわ >>1
むしろ逆では?
ボーカルに憧れてるのでは?
特にベースw >>251
ベースがそんなカスな音楽ってあるか?
...ああ、ロキノンか C5が「歌に使える声」として出せるなら普通は十分すぎるわな。
地声が高くない限りはプロでも安定しない高音域だし。
Bくらいまで歌に使えるなら、普通はボーカルの声域として十分ですわ。
俺は元々バスバリトンの声域なので、Bフラットくらいまでしか歌には使えんけど…。
Bの壁が厚くて悲しい。 >>253
歌に使える声としてC5出すのは
ボイトレをちゃんとやってるなら大して難しくないぞ。
問題はB4やA4あたりも絡めたフレーズで安定して出せるかどうか。
極端な例を出せばブレスの余裕のあるGLAYのHoweverの「ゆっくりとあるきだす」のD5より
B'zのギリギリchopの「ギリギリ崖の上を行くように」のC5の方が圧倒的に難しい
うちのボーカルスクールの講師によるとC5までなら綺麗に出せない人間はまずいないらしいし、
G4#が限界だった俺も連発は無理だが地声でE5、裏声でB5までは半年くらいのトレーニングで出るようになったから
B出ないってのはトレーニング不足か、よっぽど無理な発声してるかだと思うわ >>254
>問題はB4やA4あたりも絡めたフレーズで安定して出せるかどうか。
これは本当によくわかる。
俺も単発でならB4は当てられるけど、フレーズとしてキツイ場合が多いよのね。
でもC5出すのはそこまで難しくないのか。そりゃ希望を持てましたわ。
ありがとうね。 ボイトレに通ってるような奴のいうことは話半分で聞く方がいいよ
ボイトレの講師は通ってもらって金をもらうから効果を大きく見せたがるし
受講生は金払ってるから効果が大きいと思いこみたくなっちゃう
実際は男でC5を地声で出しているプロの歌手なんてほとんどいない
大半が裏声を地声っぽく聞かせてるわけで
それよりもバンドでやる場合一番ネックなのは声量
特にギターありのバンドだと、どんな高音(蚊の鳴くようなw)出されても
ある程度の声量がないと巧い下手の前に聞こえない
歌う前に走り込めと、それが基本だよ >>257
いや、地声に聞こえればそれは地声でいいんじゃないか?
ミックスボイスなんてボイトレ通ってる奴なら誰でも知ってるし、便宜上地声って言ってるだけだろ
普通はボイトレやってない人がいるかもしれないような場でミックスボイス(笑)とか言わんよ。痛々しいし。
それと自分の魅力的な音域を磨いて歌うのがプロの仕事なんだから、
例えば「C5を使った曲がない=C5出せない」じゃないだろ。どこのバカだよ 自称ボーカリストのレベルひっくい話ばっかだな^^; >>257
俺も地声でE5という言い方はどう考えてもおかしいと思うんだけど、
そのあたりは「地声感覚で出せる声」って事で解釈したわ。
>>258が言ってるような感じだね。
あと走り込んでも声量はアップしないだろw そりゃ、本当の地声じゃなけりゃC5は多少練習すれば誰でもだせるよ
(バンドのボーカルとして使えるかは別だが)
それじゃ普通の話だろ
俺だってミックスでよければC5で言葉を乗せられるし
単音ならF5で5秒ぐらいシャウトかませるけど
はっきり言ってそんな高音なんてメタルシンガーになるんじゃなければ使わないでいい
音域はわかりやすいから初心者は拘泥したくなるけど
男ならG4まで出せれば十分、あとは声質と声量、表現力だ
(実は一番大事なのがルックスなのかもしれんがw) >>261
G4はさすがにキツくないか?
少なくともそんな幅が狭いボーカルは今必要とされてない気がする
JロックでさえB4くらいは多用する時代だし連発うんぬんはともかく、
綺麗に緩急や表現がつけられるのがG4までだとしても、その音域とのコンボでA4やB4くらいは使える、綺麗に出せるレベルであって欲しい気が
小野正利やら田中さんみたいなマジキチハイトーンは正直いらないと思うが、
プロじゃないんだし自分のバンドのボーカルがG4しか出せませんってなるとやっぱやれる曲も狭まるからな >>262
G4もあくまでもきちんとした地声でってことね
国内はよくしらんが、ロックの名曲って
HR系とメタル系除くとA4以上使う曲の方が少ないと思うよ
例えば最近でロックボーカリストっていうと浮かぶのがoasisのリアムだけど
リアムは喉やっちゃう前でもA4は地声じゃ出せなかったと思う
http://www.youtube.com/watch?v=pjM7YIN2aow
これ全盛期の動画だがもう、十分だろ?
声量、声質、表現力(そしてルックスもw)
こんなボーカルいらないっていうような奴とはバンドなんか組みたくないよ
まあG4きちんと地声で使える奴なら、単音なら普通にそれ以上も使えるけどね >>263
いや、oasisなんてバカでも知ってるしリアムの高音はミックスボイスだよ
ちゃんとした地声うんぬん言ってるが、そもそもほとんどの男はG4以上をチェストボイスで発声し続けると
初期のロブ・トーマス喉壊すしすぐ高音が安定しなくなる
G4あたりのミドルボイスなら全く地声と遜色ないくらい太く出来るし、
それが「ちゃんとした地声」に聞こえてるだけだと思うぞ
ミドルボイスが全て平井堅みたいなか弱い声だと思ったら大間違い。
ミドルの音域はそれこそ喉の使い方が分かってさえいればギャラガー兄弟やフレディみたいな太いパワフルな声から
日本の女性歌手みたいな細い声まで何でも出せるようになるから、それが=表現力にもなるわけで。
「A4出せなかったと思う」(笑)に関しては、258の言う通りA4使った曲がない=出せないってわけじゃないんじゃないの?
あと俺が言ってんのは楽しむためのアマチュアバンドなんだから、メンバーが適当にやりたい曲を出した時に
ボーカルは少なくともそれに対応出来る声域がなきゃダメだろって事。
Jロックで言えばロキノンあたりを除いて最近はG4#からA4以上使う曲ばっかだぞ
UKロックばっか聞いてたら分からんかもしれんが。 いやいやリアムはどう見てもミックスじゃねえよw
喉の使い方みりゃわかるだろ
声の出し方から見れば地声じゃなきゃ他は(ミックスだろうが何だろうが)全部裏声だよ
>「A4出せなかったと思う」(笑)に関しては、
>258の言う通りA4使った曲がない=出せないってわけじゃないんじゃないの?
oasisの曲はギター始めた頃にスコア何冊も買ってコピーしたけどA4使う曲は一曲もリアムにはない
(背の低いノエルの曲なら少しある)
それにファンならわかるだろうけど、ライブ映像見る限り出せそうな感じもない
>あと俺が言ってんのは楽しむためのアマチュアバンドなんだから、
>メンバーが適当にやりたい曲を出した時に
>ボーカルは少なくともそれに対応出来る声域がなきゃダメだろって事。
>Jロックで言えばロキノンあたりを除いて最近はG4#からA4以上使う曲ばっかだぞ
そうやって無理な音域で歌わせすぎてるから「日本のバンドはボーカルが糞」とかいわれるんだよな
悪い風潮だよ >>265
いやいや、ミックスかどうかなんて医者が喉見ても分からんぞ。
>出せそうな感じもない
お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな。
ちなみにミドルボイスも低音から高音に変わる時に声帯のポジションが若干変わるから
G4あたりで頭打ち(苦しそう)に見える事もあって、顎の下の脱力で改善出来る。
声の太さを若干犠牲にする事もあるがな。
無理な音域でってのも完全にお前がそう思うならそうなんだろうってレベルの話だわ。
日本のボーカルがクソ呼ばわりされるのは主に声の細さと軽さのせいで、それは英語や中国語みたいな音調言語じゃなく
平坦なトーンで意思の疎通が出来てしまう日本語のせいでもあるし、
その日本語を元に作られた曲がそういう声に合うように出来るのは当たり前。
しかも日本で活動する限り、その軽くて細い、しかし共鳴豊かで透明感があって聞きやすい声が受けてるし
売れてるのも事実だからそれを一概にクソってのも的外れな話で、
日本の一般人がどれだけ洋楽聴いてるかって事から考えれば分かると思うが、
そもそも畑違いなんだから比べる事自体が無駄。
>悪い風潮
それはお前みたいなUKロック厨、洋楽厨にしか当てはまらないわけで、
そもそも邦楽を考える上ではマイノリティだって事を理解した方がいいよ。
確かに日本人は太いパワフルな声を出すには向いてないのかもしれんが、
そもそも小さい頃から邦楽を聴き続けて来たやつはそこを目指さないから何も関係ないし問題も無い。
簡単に言えば、無理な音域うんぬんじゃなく、そもそも別物だって話。
それと、地声の高さ(音高)と身長の高低は全く関係無いから、リアムとノエルの身長の違いの話を出すのは全くの的外れ。
多分お前まともにボーカル経験した事も、邦楽をまともに聴いた事も無いんじゃないか。
聞きかじった適当な知識を元に勝手な先入観だけで話してる感が酷いんだが >>266
>お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな。
それをいい出すとボイトレ厨が
「練習すれば誰でもC5は出せるから、SMAPの中居君は本当はC5を綺麗に出せるけど、あえて使わないだけ!」とかいい出すぞw
oasisスレでも行って聞いてみろよ、絶対にリアムはA4を地声じゃ出せないって、いわれるから
>日本のボーカルがクソ呼ばわりされるのは主に声の細さと軽さのせいで
声が細くなったり、軽くなったりするのは主に音域が高すぎるんだよ
歌ってる方も音を下げてやればもっとマシな声が出せるって
>そもそも邦楽を考える上ではマイノリティだって事を理解した方がいいよ。
邦楽じゃなくて邦楽ロック(笑)だけでしょ、歌謡曲や演歌やJーPOPでもあんな歌い方が良いとはされない
そっちがマイノリティだって自覚は持ってくれw
後、身長と地声の高さは科学的に関係あるよ
背が高いと声帯も長くなるから声が低くなる
だからシンガーは以外と背が低い人が多いよね 使えないボーカル入れて「他にいなかったから」って話しをよく聞くけど、そんなん入れるくらいなら楽器メンバーが持ち回りで歌えばいいんじゃね?と思ってしまう
よっぽど難易度高い歌は難しいだろうけど >>255
歌謡曲とか言ってバカにしてる感じに言ってるけども、その歌謡曲すら歌えないのが日本の大多数の現状 お前ら的には中島美嘉はどうなんだ
楽譜読めなくて楽器もまるで駄目らしいぞ
苦手レベルじゃなくて出来ないレベルだと本人が言ってた >>272
歌手なんだから歌えてりゃそれでいい
音楽の知識も、ニュアンスが通じれば全然知らなくて構わない
むしろ知った気になって頭でっかちになってる奴の方がタチ悪い 楽器弾けない、弾く努力もしたくない、でもステージで目立ちたい
なんて考えてる自称ボーカリストが多過ぎて辟易してるだけ 楽器の上手いボーカルがカッコいい
楽器の出来無いボーカルはキモい いや、上手けりゃ良いのよ
尊敬ではないけど、上手けりゃ一目置くよ
楽器どんなに頑張っても勝てないもの、上手けりゃね