洋楽聴かないバンドマン
俺のバンドで、俺以外皆洋楽を聴かないんだが、やっぱり一つや二つ洋楽聴いておいた方がいいのかな?
まあ多数派かもしれないけど、型にはまる必要はないよ >>181
知ったか乙
どんなジャズベーシストに聞いてもコピーは推奨するよ
エレベもウッベも関係ない
コピーはフレーズのセンスを養うには最高の方法 自分は洋楽一切聴かないな
何か耳に合わない英語ならひたすら机に向かって勉強してた方がいいわ 洋楽ってなんとなく流しといて気がついたら好きってのが多いな
Limpとか流しっぱなしにしてたらいつの間にかハマってたり >>188
いたわー「洋楽?歌詞わかんねーしwww」とかいうやつ
すっげー頭悪かったわー つか洋楽だけじゃなくて俺は民謡も聞いてるわ
俺の女が民謡(笑)とか言った時殺したくなったわ
バンドはメタルだけど 日本の音楽しかしらないやつ・・・とか言ってる奴って日本の民謡や詩吟とかちゃんと聞き込んだ上でいってんのかね?
まあ聞きたくない奴は聴かないでいいと思う
そして狭い世界に閉じこもってればいいと思う 聞く音楽は人の自由だと思う
でも、日本のPOPしか聞かないやつが
ロックなんて口に出してはいけない
西洋の文化だから、洋楽は聞くべきだし
ルーツであるブルースも少しは知っとくべき うちのボーカル(男)は、「○年〇月第〇週頃に流行った曲は?」と聞くと
ポンポン即答できるほどのオリコンチャート好きだけあって、
これぞ日本の商業音楽!といった感じのメロディラインの曲を次々と作ってくる。
でも典型的な洋楽厨のドラマーは、彼を少し見下しているw 日本の音楽やってるプロも洋楽聴いて
曲を作ってるからね。
日本の音楽だけを聴いて曲を作っても
リスナーの心には響かなくバンドも歌も売れなかったと思うよ ブルース、ジャズ、ファンク、レゲエ、ラテンあたりは聴いとかないとダメでしょ。メン募とかでも、プロ志向なのに好きな音楽→エルレ、ハイスタ、バンプ、ブルハ、銀杏.... て邦楽しか書いてないのが多いけど、そんなんじゃアマチュアから抜け出せないよ ぶっちゃけ洋楽よりJPOPを研究したほうが売れる曲書けると思うけどな。
黄金進行、カノン進行、小室進行。
この3つを使いこなせばいかにもJPOPなゴミ曲はすぐ書ける。 >>196
下二行わかるわ
別にそのバンド好きなのが悪い事じゃないけど、
そこで満足しないでもう一歩ルーツに踏み込んでほしい 最近のでも古いのでも好きな音楽からルーツ辿ってくと幅広がりまくる 頭が固くなってプロになるのも諦めたオッサンから一言言わせて貰う。
頭が柔らかいうちに色んな国の色んなジャンルの音楽を聴いておいた方が良い。 日本の音楽しか聴かない奴は「俺が洋楽を聴かないのはアメリカ人が邦楽を聴かないのと一緒だ。」とか意味不明な理屈をこねる。
地球上には日本とアメリカ以外にも200ヶ国ぐらい国があるのに(><)
アメリカ人は普通にイギリスやカナダの音楽を聴くのに(><) 洋楽聴いてもビルボード、キャッシュボックス、ミュージックウィーク上位の洋楽しか聴かないバンドマンもどうかと思う。 せめてクイーンビートルズぐらいは聞いた方が良くね? 洋楽聴かないとレゲエやファンクは出来ないじゃねえ? 以前邦楽しか聴かない奴らと組んだことあるが、
バンドサウンドを追求するってより、歌物の伴奏やってます感があったな
カラオケの域を出ないというか
バンドマンとしてモチベーションが上がりきらない
これやるんだったらカラオケでよくね?って感じになってくる
オレも少しは邦楽も聞くんだけどさ
バンドでやろうと思わないんだよね プロを目指しているなら洋楽も多少は聴かなきゃ駄目だけど、
普通の仕事しながら趣味でやってるバンドは邦楽しか聴かないメンバーがいてもOKだと思う 洋楽聴かない世代がプロになった結果が、いまの惨状じゃないの?
誰かが「今の邦楽は、一部の狭い層に向けた音楽しか作ろうとしない・・・」
とテレビで嘆いてたけど、そうじゃなくて、
邦楽ばかり聴いて、洋楽を通ってないから幅の狭い音楽しか作れないんだと思う 間違いなく言えるのは洋楽聞かない人は視野が狭い。
恐らく邦楽でも偏ったジャンルしか聞いてないんじゃないかな。
世界中で名前売れてる洋楽はシンプルイズベストが多い。自分の音楽性広げていく意味で良い教材でもあるんだけどなー。 洋楽聞くと、”あれ!?何処かで聴いたことあるな!?” っての多いよな
布○とかビー○とかル○シーとか、とかとか 俗に売れた邦楽・歌謡ロック全般
さて、どちらが先行でしょう??? 洋楽というよりか70年代80年代90年代の音楽を聴く。 邦楽って基本ポップスでバンドですらバンドサウンドっぽくない
洋楽聴かないとバンドらしい音を知らないままだと思う