洋楽聴かないバンドマン
俺のバンドで、俺以外皆洋楽を聴かないんだが、やっぱり一つや二つ洋楽聴いておいた方がいいのかな?
洋楽聞かない人はジョンレノンとか歴史上の人物なんだろうな アニソン聞かないバンドマンはバンドマンじゃない
って部活でやってるバンドメンバーに言われた
本当か? >>11オタクバンドなら聞いとくべき
オタクバンドじゃなきゃ聞くな
とマジレス ウチメタルバンドだけどみんなアニソン好きだぞ。アニソンは意外にカッコイイから聴くべき。とマジレス >>13
日本人に本当のメタルなんて出来ない
ただの猿真似に過ぎない
とマジレス アニソンはVoラインがしっかりしていていて、ソロやリフもしっかりしてるから、
メタル好きな人にうけるのかもな というより、アニソンはメタル畑出身の人が多い。
影山ヒロノブとか。00年代以降は大分メタル色が薄れてきたけど 子供のころからアニメにハマる
↓
中学あたりで「いつまでもアニメじゃないよな」と思い、
カッコつけて洋楽なんぞを聴いてみる
↓
ポーズのつもりであれこれ聴いているうちに
とくにメタルにアニソンと同じ香りを感じてハマる
↓
そのうち自分が生粋のメタル野郎と勘違いしはじめる
↓
やっぱりアニソンがメタルテイスト満載なのに気付いて原点回帰 ←いまここ
↓
アニソン聴いてる俺は偏見を持ってない音楽通だと勘違いし始める 全編英語の歌詞歌いたがるようになるぐらいなら聞かない方がまし ソロやリフがしっかりしてるからなんだ
ソロやリフがしっかりしてる曲なんて世の中にいくらでもある >>24
まずエモ、スクリーモってなに?
邦楽で言うところの何のバンド? 洋ならマイケミとかロスプロみたいな奴だろ
邦はきかねぇから知らん 最初は好きな曲をとことん聴いて、大分慣れてきたなと思ったら
他のジャンルも聴いていって、音楽的感性を増やせば良いと思う 洋楽聞かず嫌いだったけど今ではJazzからHR/HMまでなんでも聞く雑食になった
世界が広がるって良いよ
気に入ったバンドからそれに似てるバンドを探していって、どんどん繋げていけば良いとオモ アニソンで坂本が成長したからアニソンも良しとする。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Yy3ML6rfHvE ビートルズ、キュアー、スミス、レディへ、オアシス、U2、マイブラくらいは聴いておけばいいよ。特に理由はないけど。 洋楽ってほとんど「音楽」と同義だと思うんだが
自分の国をひいきしたい気持ちは当然わかるけど、
音楽好きだけど洋楽聞かないとか言うやつはバカ
好きなジャンル洋楽とか言うやつもバカ。それはどう考えてもジャンルではない。 海外は広いよ〜!世界には色んなアーティストがいる!
「これは絶対聞けよ!」なんて事は言わないけど
芸術に国境を作るのはもったいないと思うよ!
きっと洋楽でも好きなバンド見つかるんじゃないかな? 邦楽しか聴かない奴は最低だ
>>32みたいなのしか聴かないのもちょっと… むしろ洋楽よりも70年代の日本のロックを聴いたほうがいい気が 洋楽聴かないやつは死ね
本場の曲聴かないとか有り得ん 死ねは言い過ぎでは?
でも、聞いた方がいいと思う
邦洋どっちのレベルがとか、
そういうことじゃなくて、
聴くべきか否かとかいう前に、好きな邦楽のミュージシャンが
どういう音楽に影響を受けたのかとか、純粋にその辺の興味は湧かないのだろうか。
必然的に洋楽に行くと思うのだが。 俺もそう思う。 そしたら音楽がもっと楽しめるとりあえず Beatles NIRVANA レディへ ストロークスとかファション感覚でも聞かせれば?ダメだったら解散した方がいいよん >>16
メタル氷河期でメタルだけじゃ食っていけなくなったからね >>45
邦楽てえのは洋楽の二番煎じみてえなもんだ
茶の二番煎じ絞っても出涸らししかでないのと一緒で
邦楽(二番煎じ)をどれだけ聴こうが、出涸らしのようなカス曲しか作れねえってこった 20代までは洋楽しか聞かなかったけど
おっさんになったら邦楽しかうけつけなくなった >>1
グレイもラルクもミスチルもルナシーもみんな洋楽聞いてた
本気でバンドやりたいなら洋楽聞くこと進めたほうがいいとマジレスしてみる 聞かないよりは聞いた方が良いのは事実。
でも聞くかどうかは個人の自由。
どうでもよくね? センスの違いは確実にあるから、勉強にはなるかと。 特に60、70年代の人らは技術もさることながら、グルーヴや、そして何より絶対日本人じゃ思い付かないアレンジセンスを持ってるから。 とりあえずツェッペリンを勧める。 聴かなきゃ損かと 51に激しく同意。
でもポップスよりの邦楽ばっか聴いてる邦楽厨には
あの良さがすぐにわかるとは思えないが。 >>51
でも最近の音楽聞いてれば昔の音楽のいいトコ取りして、更に洗練されてるんじゃないの?
昔だったら革新的な手法だったとしても、今聞いたらありがちなパターンだったりなんて
音楽以外でもよくある話じゃない? 本当にいい音楽だったら洋楽も邦楽も関係ない。
日本人だったらYMOは聴いとけ。 >>53
ZEPPはそういうレベルの音楽ではない。
おおよそ洗練という言葉からはもっとも遠いところにいると
言っても過言ではない。
次元が違いすぎる。
サビやメロディがあるJ-POPとは違う。
構成もはっきりしてないし
邦楽しか聴いたことのない初心者がZEPP聴いたら
まず間違いなく拒絶反応を起こすだろう。 拒絶反応は起こさないだろうさすがに。
プログレとか聴かせたら間違いなさそうだな。 別にギター好きだったらツェッペリンくらい聞けるだろ。次元とか拒絶反応とか意味わかんねぇ。 初めてツェッペリン聞いた時、大してスゴいとも思わなかったな
それを友達に言ったら「ありえない」みたいな事言われた
ジミーのグルーヴ感は異常だろ。
あと、ド下手くそ。 洋楽聴こうが聴くまいがどうでもいいんでない?
洋楽のルーツを辿れったってそれ自体が型にはめてるんじゃない?
邦楽だけで完結してようが本人が真面目に音楽と向き合ってて自分なりの解釈で自分に取り込めさえすればいいじゃないかな
まぁ俺は洋楽聴かない人は嫌だがw いきなりだけどバンドスコア無料で公開してるようなページってないですか? 洋楽なら曲名とTabで検索すればいくらでも出てくる。
邦楽はほとんど無い。てか耳コピすれ。 ラルクも洋楽聴いてたと言ってたけど邦楽は聴いてなかったの?
B'zの稲葉は殆ど聞いた事なかったらしいが かといって洋楽聴いただけでルーツ辿った気になってるのも辟易するがw
ルーツを聴けっつってニルヴァーナかよwみたいな。 >>69
稲葉はメタラーじゃないのか
ガンズのアクセルのコスプレもしてただろ
>>71
そりゃただのニワカだろ
モロパクになりたくない奴はニール・ヤング、ピクシーズ辺りも聴く >>72
キミ個人について絡むつもりはないけど、じゃあニールヤングはルーツかっつーとそうではないわな。 最近はニルヴァーナでも聴いてりゃまだマシなほうじゃないか?
JPOPとロキノンジャパンしかルーツにないやつ多すぎだろ >ルーツを聴けでニルヴァーナかよwみたいな
って別にいいと思うけど。ニルヴァーナに影響受けたバンドなんてたくさんいるし。
ニルヴァーナはやっぱり偉大だろう(俺はあまり好きじゃないんだけど)。
そっからニルヴァーナのが好きになって「ニルヴァーナが影響受けたバンドは…」って行くのとかが一番いいんだろうけどね。
だいたいはその好きなバンドどまりで終わって、さらに奥深く掘り下げていく奴はあまり居ない >>72
そうなのか....
自分バンド組んでいるんだが大体邦楽と洋楽の聴く割合
7:3位なんだがこれって普通?もっと洋楽聴いた方が良いの? >>72
そうなのか....
自分バンド組んでいるんだが大体邦楽と洋楽の聴く割合
7:3位なんだがこれって普通?もっと洋楽聴いた方が良いの? >>75
いや、良いとか悪いとかじゃなくて、ルーツなんて言い始めたらキリがないし、逆にルーツを無視してもキリがないということ。
影響を受けたバンドならミスチルでもZONEでも先輩のアマバンでも良いだろう?
逆にルーツを辿り始めたら原始人までいっちゃうよな?
どんだけしたり顔してても、もう一世代遡った人には鼻で笑われる。
そういう意味で、殊更に「ルーツ」を大上段に持ち上げてる子を皮肉ったんだよ。
工房だけど、四人のうち二人はファンモンだとか、エグザエルとかしか聴かない奴だよ。早く違うバンドが組みたい。 全員マニアックな曲しか聴かないバンドは結構厳しいよ
マニアックなのばっか聴くやつって割りとこだわり強いし >>80
そんなんでよくその二人もバンドやる気になるよな。
ファンモンもエグザイルもバンドじゃないし うちのバンドもそうだ
みんな洋楽聴いたことないくせに大嫌いらしい。
まぁメンバー二人が全然弾けないくせ掛け持ちとか始めた時点で終わってるよな・・・ オアシスやSUM41、ボンジョビ辺りは無難じゃないか? 確かにSUMとかエモ関係の厨房が好きそうな音楽だと
その音楽の良し悪しに関わらずうけわるいよね
僕もチリペッパーとか好きだけどあんまり言わないで黙って一人で聴いてる
90年と00年あたりならスマパン、マイブラ、ストライプス、トラヴィスとか
それ以降ならサバス、キンクス、フーとかならあんまりアンチいないと思うし良いと思うよ
後はスレイヤー、ニューオーダーとかテクノとかメタルも
馬鹿にしないで聴いてみるとかなりはまったりするよ 別に人に何言われようが、自分が好きなの聴いてりゃいいんだよ。 >>80
ファンモンとエグザイルしか聞かないバンドマン
俺が一緒にやってみたいわ >>87
まさしくその通り
ただ、本気で音楽やるなら洋楽とか色々なジャンル聴いた方がいいとは思う 洋楽じゃなくても
昔の邦楽を聞かない奴も多いだろ
はっぴいえんどとかシュガーベイブとか言ったら「何それ?」って言われたり… 結局何を聴くかじゃなくてどう聴くかだと思った
あと>>89みたいな馬鹿って何で洋楽っていうジャンルを作っちゃうの?
別に「洋楽とか$F々なジャンル」って書いてあるだけで
洋楽ってジャンルって意味で書いてないだろ。
んでやっぱバンドっていうとだいたいやっぱりロックかポップスだと思うんだけど、
俺はロック好きだからロック限定で言うけど、
ロック系なら特に洋楽のロックのルーツ的なのは聴いておいた方がいいと思うんだよね。
好き嫌いは別としてさ。
1回は聴いてみようと思う心意気だと思う。
聴いてみて邦楽のがいいっていうならそれでいいさ ロックに影響うけた人がどんな引き出しを持ってるかって大体読めるから飽きたんよ。
下手でもいいから今度ロックの影響がない人とやりたい。
どんな解釈でどんな音を鳴らすのだろうか。
ある程度の基礎は身に付けさせるし。 ほとんどありとあらゆるジャンルは既にロックと融合したことがあるよ。
いまさらロックの影響もくそもない。既存のミクスチャーやクロスオーバーをなぞるだけ。 エルビスコステロも言ってたけどいろんな音楽聴かないと良い作曲家にはなれないだってさー
あとね どっかのプロデューサーが若い人はもっと洋楽聴いたほうがいいってさ。聴かないでプロになる人もいるらしいよ。 ちょっとは洋楽聴いたほうがいいってのは同意だな
日本の音楽って基本、アメリカでの流行の後追いしてるだけから、
邦楽しか聞いてないやつはメロもフレーズも洋楽の二番煎じのさらに劣化としか聞こえない
センスの良さを感じる楽曲でも、いかにも邦楽的なベタなノリ丸出しだと勿体無いって思う >>97
それは凄くいえてる。
でも、洋楽の最近のムーヴメントだけの影響を受けたバンド(UKロックとかエモ、ポップパンクとか)
も凄く薄っぺらくなる。
邦楽だけ影響を受けたバンドでも60年代〜70年代の日本の音楽シーンを知り尽くした人の方が
味わいが深くなる。
ようはどれだけ引き出しが広いかだよ。 >>90
シュガーベイブね。
あれは斬新だよね。今聴いても俺には軽いショックだった。