ベースやってる人に質問
なんでベースなんて地味でやろうと思えば誰でもできる楽器やってんの?
じゃんけんで負けたの?
得意げに弾いてるけどライブで誰もお前を見てないよ >>460
今はサンプリング系音源だしスタイルにもよるがさほど変わらんと思うけど
ゴーストやハーモニクスやスライドやグリスのニアンスだせるし
スラップベースなら打ち込みのが聞ききやすいな やっぱ「弦楽器同士」のがギターとアンサンブルしやすいよ。
>>ベースの音を丸々キーボードでやっても、決定的に何かが違うから。
それは単に下手糞なだけでしょw
上手い人は弦ノイズも出さないで鍵盤フレーズでも綺麗に弾くよ
ピアノのハノンをベースで弾く人も多いし(意味わからんけど、あれ鍵盤用に作られたものだし)
おいらはチェロの指運動とかやってたけど >>460
だったらベースを募集するのが筋ってもんだ。
ニュアンスが違うからって楽器まで変えさせるのは、ヒマな金持ちかアホのする事。
有るもの出来る事を工夫して、ものを作る事を考えるのが基本だよ。
作曲者でもない者に、広く浅く経験させる理由も特に無いし。 >>463
>上手い人は弦ノイズも出さないで鍵盤フレーズでも綺麗に弾くよ
そういうベースが理想ならキーボードでも用は足りると思う。
自分の場合は癖が強い(例えばグリッサンドを多用とか)ベースを
求めるからキーボードじゃ再現できないわけ。
フレットレスの再現も無理。 どうしようもない安物使ってりゃ、そう言う考えも仕方ないんだが…。
モノフォニックにするとかピッチベンドの使い方とか、
設定や環境次第でそれなりの事は出来ると思うんだけどなあ。
どっちかってとグリッサンドとかの「表現技法の再現度」よりも、
フレットノイズであるとか、そういう「音色の再現度」の問題が大きいんじゃないの? いわゆるDTMの領域でいかに生を忠実に再現するかってのは、
趣味としてあるいは仕事上の必要性としてもちろん認めてるけど、
個人的には馬鹿馬鹿しいなと思う。
>>467
結局キーボードや打ち込みを色々いじくるより
本物のベース弾いたほうがラクなんだよね。 まあ俺も両方出来るし、既にある程度ベース演奏出来るならそうしたら楽だわな、確かに。
ただ、肝心の>>452は新しい楽器に慣れる所からしなくちゃいかんようだが。
自分と基本的に状態が違うの、わかってる? >>468
どんだけ安物のシステムを使ってるんだよw
音源なんていくらでも売ってるし、また安いしLAとかの有名スタジオで録音された物が多くて何よりいい音だ
何時間もブース押さえていい音作って録音なんて馬鹿らしくなると思うよ
下手な奴ほど自分の技量を認めたくないってのがどこかにあると思う >>470
技量も個性も様々なメンバーと実際に音を重ねて演奏しライブを続ける、
そういう感覚をパッケージされた楽曲の完成度云々より優先させるというか、
そこにこそ音楽の楽しさを見いだしている層も認めてあげなきゃ。 >>471
むしろ最初に「音が違う、ニュアンスが違う、再現できん」と、
自分のクオリティや土台だけで話しているのがID:cx1wO/+g。
しかも、つっこまれたら「めんどくさい」みたいな言い方でバッサリ。
>>470みたいな言い方はどうかと思うが、苦言されるのも仕方なかろう。
つか君も、ちっと言い方考えればいいものを「馬鹿馬鹿しい」とか軽く言うな。
またこじれるだろ。 楽器の音色にあわせてフレーズメイキングやアレンジを工夫すりゃ済む事。
なんでそうも簡単に、ハード面を変えよう、みたいな方へ考えるかねえ。
そっちの方が不思議だわ。
頭が固いから自分の凝り固まったイメージから抜け出せない、それだけだろ。
いろいろ楽器が出来るのは確かにプラスではあるけど、頭が固すぎるヤツがそうなると、
むしろ弊害が大きいのかもしれんなあ。 クオリティーに拘るとハードにも拘るよ
でもポコポコとパイプ叩いてるだけのブルーマンもいるにはいるが
現実はそこまで財力もチーム力もないから今あるハードでどういう風に表現するかを考えるしかないのがほとんど
ベースは全部のパートが割と見えるので浮気心が出てくるってもあるんじゃ
ベーシストのプロデューサ-が多いのもそういう理由ではと >>474
誰に向けた書き込みなんだ、それ。
いきなりプロデューサーとか言い出して、意味が分からない。 >>475
ベーシストが他の楽器に手を出すことが邪道だと言ってるすべての人へ >>476
誰がそんなこと言ってんだよ。頭、大丈夫か? そんな事を言ってるヤツが今ここにいないという事はつまり、単なる独り言なんですね。
失礼しました。 質問だが、立って弾くときベースどのあたりにくる?
俺ピック弾きしかできないんだけど、ピックで弾きやすい場所だと
指がきつきつになってしまうんだ。初心者でごめん 指がキツキツってどういう意味?
ベースが低くなるから、ハイポジション弾こうとしたら手首が極まってしまう、とかそういうの?
>>1
半分受け売りだけど…
どんなパート・楽器だろうと演ろうと思えば誰でもできるのは同じ。要はその演ろうと思えば誰でもできる程度のレベルからその人にしかできないレベル・領域にもっていけるかだと思います。
だからこそ前までのレスで半年近くぶりに書き込んだ人達が言う位デジタルが発達した今でも生のプレイヤーがいなくならないんではないかなと。
まぁ、長年やっている人からすれば「何を分かり切ったことを…」と思うでしょうけど。
初めてベースを弾いてから十数年、色んな活動を経て今は仕事でも弾いているけど、他の誰でもなく自分の音やプレイを求められることの喜びを実感するこの頃です。
携帯から長々と、しかも今更な感じで失礼したです。今日は夕方からの打ち合せまで休みなのに眠れなくて…。
てか、まだあったんだここ。
普段は眺めてるだけでお腹一杯なんだけどなぁ。
どうしちゃったんだろか。
ま、寝ますかね。 >どんなパート・楽器だろうと演ろうと思えば誰でもできるのは同じ。
それが出来ない、弦が6本あると頭がこんがらがり
バレーの押弦が出来ない超絶不器用な障害者一歩手前のクズ。
それでもとりあえずバンドに参加出来る貴重な楽器がベース。
消極的選択、ギターが弾けないからベーシスト。
そんな奴ばっかだろ、ここで必死になる奴なんて。
最初からベースに憧れてベースを握った奴は呆れている。 >>483
高校生ならそう思っても仕方ないかもね。
でも宿題した方がいいよ。夏休みはあっという間だよ。 >>484
あいにく30年以上生きてきているが
「でもしか」でベースやってるくせに
「俺だってギターや鍵盤も演ろうと思えば出来る」と
根拠無き有能感を持っている奴は結構見てきたよ。
楽器に限らず。 >>485
どんだけ低レベルな環境で生きてきたんだよ。w
類は友を呼ぶ、だろうな。 70歳でボケ防止で楽器始めた人知ってるけど
たぶん>>485より上手だと思う ベースしか弾けないから仕方なくベースやってる人が大漁 ま、自分はベース大好きですよ。ベースに限らず「低音病」って奴ですな。
市民オケでもコンバス弾いてるし、中高時代のブラスではチューバだった。
お前ら「でもしかベーシスト」のせいで誤解されて困るのよ。
「簡単だからベースなんでしょ?」とか言われたりして。
知り合いの70歳のじいさんに物足らなくなってきたので何か楽譜持ってないかと聞かれて
ジャコパスの楽譜あげたらきちんと弾いてたけどな >>493
ジャコパスを初見で完コピ?
そりゃ間違いなく俺より上手いわ。
負けました。
気紛れで書いた長ったらしい持論に反応が…。
せっかくなので。
「演奏しようと思えば〜」っていうのはとりあえず「弾いてる」と言える程度の話です。本業レベルって意味ではありませんです。
人それ基準は違いますよね…。
そこから、本業としてやるならって意味で「自分にしかできない〜」って件に繋げたかったんです。言葉足らずでしたね…。
因みに自分も弦は六本ですよ。
弾き始めたきっかけはTAIJIで、真剣に志そうと思ったきっかけはビリー・シーンです。ベースでここまで…と。色々経て今は某さん○いさん。だけではありませんが。本業はメタル方面です。
誰かそのものを目指している訳ではなく自分の確立を前提としてます。当たり前ですね…。
続けている理由の大元はやはり根本的に好きだからです。
自分は、きっかけはどうあれ今現在また将来好きになってくれているならいいと思ってます。純粋な方々もきっときっかけより今、今より将来…と考えるんではないかと。ベースや楽器に限らず自分を確立した方々はその辺フランクですし。まぁ、頑固オヤジもいますけどね。
書き込んだのは本当、気紛れです…。普段は眺めて楽しんでます。
ROM専が気紛れで書き込むものじゃありませんね…。まさか反応があるとは…。
また長々と失礼しました。
さて、昼飯食らって仕事です。 >>493
なにそれこわい
>>494
ここにいる人のほとんどがお前より上手いからそういう報告はいりません ベースが簡単とか、どうせそういう奴は音楽の事なんかわかりゃしないんだし、
テキトーに「そうですね〜(笑)」とか言って流しとけばいい。
つか自分の楽器が素人からどう見られてるかなんて、最初から百も承知でしょ?
言われて面白くないのはわかるけど、長年やってて何でそんなに荒れるかね…。 低音が出てない音源は聞いててつまらない。そんな中でギタリストばかりってのはつまらないから、あえて初めからベースを選んだ俺は・・・多分ただの変人に違いないw
>>482 >>495
「ある程度のところまでは練習すれば誰でも出来る。その先に進めるかどうかはやる人次第」ってのは楽器に限った話じゃない。スポーツもだし仕事(特に技能職・技術職その他現業全般)もだ・・・
#その「ある程度のレベル」を超えた人が職人とかスペシャリストとか専門家と呼ばれてるわけで・・・
仕事と言っても事務屋とか営業とか販売・接客業の事は知らん。そっち方面との付き合いが無い。 ちょっと考えれば事務屋、営業・接客だって同じことだとわかるはずだ。
そこであえてそれらの職種のことを「知らん」と壁を作ってるところに
「ベースなんて簡単云々」言ってる御仁と同じメンタリティを感じる。 >>498
そんな事がわかんないのは、決まった人としか関わりが無いとか、
そういう自分の世界が狭すぎるヤツだけだから。
解りきってる事をイイ顔で書いてないで、バイトでもしなよ。 >ある程度のところまでは練習すれば誰でも出来る。
口では何とでも言える。
仕事なら金もらえるレベルにまでならないと給料泥棒だべ
そのレベルで音楽関係だとお金もらえないけど
仕事と趣味を比べることは無意味だべ いちいちめんどくせえ奴らだな。
これ以上続けても、揚げ足取りにしかならないの解ってんだろ?
もうやめとけよ。 ベースは曲を牛耳れる存在。決して裏方ではない。
と、ギタボのワタシが言ってみる。 やれやれ、わしの出番かい。若いの、よっく聞いとけ
うまいとか下手っぴとか」関係ないのよ。
客がプロだと見てるからプロなの。なんの楽器やろうが意味ないよ
あのギターすごいよねって言われたらベーシストもギターなの!
要するに、客がどう感じるかが問題であって君が何者かなんて無問題
それから先は芸術領域で 君そこまでいってないでしょ?
あ、もちろん歌うたえるよね。 え?歌えないの?ばかじゃないの?まじで
ベースなんて誰一人、客は聞いてないよ
と、メタボのワタシが言ってみる >>505
ジャンルにもよるがベース弾きながら歌うのは困難なことが多いぞ >>507
歌とベースの譜割が異なると辛いな。
ギターのコードストロークorカッティングのがよほどラク。 あ、元々譜割りは違うか。
リズムの感じ方が違うと言うか・・・
極端な例はビートルズのサムシング。
??
ポールは平気で歌ってたと思う・・・・
じいさんになったライブ観たけど、やはり凄かったな サムシングはジョージのボーカル曲。。。
自身が歌わないからこそああいう自由なベースが弾ける。
まぁ、あの曲をポールもセルフカバーしてるかも知れんが
それが「平気」に見えるのは彼が上手いから。
歌うならベースよりリズムギターのがラクなのは変わらない。
誰もポールを下手糞だなんて言ってないんですけど・・・・
そんな事いうベーシストがいるだろうか?と8760時間問い詰めたい
2時間水も飲まずに歌い通しだったが声が潰れることもなく。
ただのじいぃさんではない 結局ベースやってる奴は変態なんだよ
何かエロいのを感じとってやり始めたのさ
俺もだけど(^p^) 結局、「ベースなんて簡単」とか「ベースいらね」って言う奴は、
本当に上手いベースと一緒にやったことがないんだろうな。
それはそれで、かわいそうだね。
まあ確かに下手な奴と一緒にやってて「これぐらいなら俺にもできる」
と思ってしまう気持ちはわからんでもないけど。
俺も、自分より歌が下手なボーカリストとは一緒にやりたくないもん。 低音好きにはベースは
神なんだよ(^O^)/
ベース無かったら音楽
スカスカになる!
だな。あるとないとじゃ全然違う
ベース抜かした演奏の録音聴くとベースは重要
だってわかるよ。 俺はベースが好きなんだぁ!誰が何と言おうと。だからほっといてくれ。 俺14歳だけど。ベースやってるから良さはわかる。初心者には、分からない。良さがある ニコニコでラルクのレディステディゴーって曲のベースなしVer聴いたらベースの大切さがわかりました 好きなバンドの花形がベースだったりすると
ギターに目もくれずrってのはあるよな。
俺もそうだった。 ベースとドラム(打楽器音)が好きな奴って幼児性が強いってなんかの番組でいってた。
ライブでPAさんもインタビューがあってドラムとベースをブーストしてくれっていう注文が異様に増えたと
全般に幼児性が強くなってきてるってさ >>1
お前なんもベースのこと分からねーんだなw
ベースの存在価値を…ベースの奥の深さを…ベースの歴史を…
大抵ベースのこと悪くいう奴に限って音楽知らない奴が多いんだよな。
ビリーシーンやラリハムを一度でいいから聴いてみろ?ベースの考え方が変わるから
結局お前にオレは何が言いたいかというとな〜
…じゃんけんで負けた >>523
好きな楽器で何が強いとか、そういう話は好きだな。
例えばギターが大好きなヤツは、どうなるんだ?
自己顕治が強いとか憧れやすいとかの、少年っぽさが強い、とかなのかね?
そういや、オーケストラ楽器でそんなん書いてる本あったよねえ。
そういうのとはまた違うの? ベース地味とか言ってる奴はスラップをしらない奴
スラップはクソ目立つ
スラップとか糞だろww ダサすぎるわw
指はダメ。ベースはピック弾きが1番カッコいいんだよ 俺的にスラップが1番かっこいい
ピックとかwwwルート弾きの為にあるようなもんだろwwww
ピックは論外。
指かスラップだな >529
ふざけんな青二才! ピックはルート弾きの為?
なんだって出来るんだよバ〜カ!
俺はピック主だが指もスラップもやるぞ! どいつもこいつも判で押したようにサンズ+ピック弾き。
ベース弾きってアホばっかしか。うんざりだわ。 かっこいい8ビートが弾ける様になりたい今日この頃。
>>524
ビリー信者って今でもいるのな。。
スラップならウッテン先生見りゃお腹一杯になれるよ。 今時スラップがカッコイイと思ってるやつが本当にいるとはwwどこの田舎者だよw
スラップとピックだったらピックのほうが断然マシ。
たまにライブハウスでスラップ弾きのやつ見るけど 客は失笑。かなり痛い
まあ情弱な田舎者はつべとかニコでスラップの動画見てカッコイイとか思ってるんだろうな ベース弾きの兄さんが一番カッコイイお〜チョッパーされると腰くだけるぉ〜 スラップだとかピックだとか。
そんなもの、曲に合っていればどっちでもよろしい。
奏法が曲に合ってるかどうかも解らない人は、さすがにどうかと思うけど。 >531
俺はサンズ使った事ないぞ!
俺の足元はヒュース&ケトナーのチューブファクターか
ベリンガーのディストーションw ベースいなきゃバンド成り立たないからな。
低音ないと低音入ってる同じ曲を聴いたとき
すげぇ違和感あるんだぜ。
吹奏楽だってコントラバスとかチェロ入ってるでしょうが。地味だけど。 ベースよりドラムやギターのが欠かせないだろ 音の分厚さ以前の問題
俺もベースやってるけどベースを過剰評価するのはやめといたほうがいいよ >541のバンドがベースを欠けばすぐに空中分解だろう。
「>541が抜ければ」という意味じゃないからな。 >>542
甲斐バンドって知ってる?
ベースいないけど何十年とバンド活動してたよね
再結成までして >541 = >543 は甲斐バンドのベースだったのか。
君の存在意義を君自身に否定させてすまなかったな。 けどGLAYはドラムが居なかったんではと
エマーソンレイクパーマもベースいないよね
∴ドラムとベースはバンドには無くても良い。 コンサートやレコーディングでは助っ人を頼めばいい。
バンドの運営上、そのパートは欠員にしとけ。
こんな感じなんだろうね。 ベースは縁の下でバンドを支える役割じゃないの?
でしゃばるのはむしろベーシストとして恥ずかしい気がする ベースは、基本、バンドを支えるものだけど、それだけじゃなく
サポートやグルーヴで乗せることも大事な仕事。
その際に多少、前にでてしまったりすることもあるが、許される
範囲だと思う。アンサンブルを壊さないかぎり。(プロベーシストより) ギターもらう
↓
ギターってコード、アルペジオ、ソロ、バッキング… めんどくさい楽器だな
↓
よし三味線やろう
↓
やっぱりベースにしようかな。三味線(沖縄のやつ)とどっちにしようか
↓
よしベース買おう
…5年後…
現在はプロベーシストを目指して活動中。 好きなジャンルはレゲエ・スカ・パンク・カントリー どの楽器が欠けたら・・・とかいってるけど
一番かけて問題ないのはギターだろ
もしくはピアノorシンセetc
ベースの代わりは(この場合シンセベースも含む)ないけど
ギターみたいなコード引きとかアルペジオとかの代わりなんかいくらでもあるんだよ
むしろピアノのほうが好きで空気読めないギタリストさんはさよならしてほしいくらい
ポップスやロックはおれも好きだけどもっとトランスとかハウスとか聴いてほしい
ジャズやファンクも聴いてほしい
ベースってほとんどのジャンルで重要だということがわかるから
逆に君たちがやりたがってるギターなんてほんの一握りのジャンルでしか(ロックなど)つかわれてないから
別にギターを馬鹿にしてるわけじゃないから
ファズかかったギターは大好きだし使いどころがあれば使っていく楽器だから
ただ自分がいいたかったことは音楽の重要性でいったらベースのが上のような気がするよってこと
長文スマソ 指ルート弾きでドライブ感を出せた(と感じる)時の楽し気持ちよさは異常
「ベース(笑)」とでも何とでも言われようと気にならん
指で弦を振動させて低音ぶるんぶるん出す感じが好きだ
指と音が直結してるような感じが大好きだ
いくらそっけなくされようが、あの気持ちいい感覚を味わえればそれで本望だ
ベースは簡単とでも言われても気にならん
ギターにもドラムにもキーボードにもそれぞれの難しさがあるんだろうが
曲全体を眺めて出るとこ引くとこ見極めつつ
コード感を出しながらメロディを引き立てるにはどうすればいいかあーだこーだ悩んで考えて
たった1音の表現のために何時間も地味な練習を繰り返して
目立たなかろうがなんだろうがバンドを支えられればそれで本望だ
ベース弾きは変態が多いとでも何とでも言われようが気にならん
それは俺が変態だからだ
低音は子宮に響くという噂を信じ、今宵も女どもを濡らす音作りにひたすら励んで
気がついたらもうこんな時間だ
明日も仕事だ、きっと遅刻だ
そろそろ大目玉だ
それでも俺はベースが大好きだ ずっとベースだったけど最近はギターの方が簡単に思えてきた。
ギターなら適当に演奏してもそれなりに聞こえるけど
ベースが適当に弾いたら締りが無くなる。1音1音しっかり弾かないとダメだしね。
ギターに転向したい >>552
同感。お腹に響く感じがたまらないよな。
打ってん先生やマークキング先生を初めて見た時の感動がハンパなかった >>550
当店の雰囲気に合った服装というのは勿論ですが、
何よりもその服装がお客様ご自身に合っているかどうか、
という点を最も重視してチェックさせて頂いております。
特別に決まりや基準があるわけではなくファッションの基本と同じですので、
難しくお考えにならずにご来店頂ければと思います。 指にダイレクトに伝わってくる感じってタマンナイよな
ベースのアルペジオも楽しいよ 4弦をまともに使えないのに6弦なんてできるわけがねぇ! リズム感を養うためにレゲエのベースでもやろうと思うのだが、
お薦めがあれば教えてくれ。