ベースやってる人に質問
なんでベースなんて地味でやろうと思えば誰でもできる楽器やってんの?
じゃんけんで負けたの?
得意げに弾いてるけどライブで誰もお前を見てないよ >>357
初期:弾くのは好きだが目立ちたくないから
現在:ベースの音が好きだから なんかベースの音って気持ち良いんだよね、お腹にくる。 はっきり言ってベースは奥が深い。
むろんギタードラムも奥が深い
俺はレッチリのフリーに憧れてベース始めたけどとても楽しいよ
現在はおっさん達に交じってジャズバンドやってるけど
感性とセンスが問われる楽器であり、指弾きでしか味わえない
奥の深さがある楽器だよ 240さん
KOZのベースは、マニアックなベースですよKOZはオーダーのみの
メーカーですが一時期市販品をKYBとKPBのラインナップで販売しました
、古くは江川ほーじんさんやOUTRAGEの安井さんが使用してました!
実はプロのレコーディングで使用する為に用意される事も多いそうです。
クオリティは最高な一品です。
KOZのギターも同様最高級品です。
年間数本しか作れないし、連絡方法も一般には出回ってないですから
手放したらだめですよ。 よく楽器やってないひとにベース地味とかどの音かわからないって聞くけどギターもピロピロじゃなくてコード弾きだとわかりづらくない?
シンセやオーケストラみたく音が増えるとベース以上に目立たないと思うんだけど あるな。ピアノやストリングスにまじってチャラーンとやっても、一般人の耳には入らない。 ベース始めて1ヶ月…
バンドに誘われチャットモンチーのシャングリラやることになったんだがオクターブ奏法が良く分からん
どう頑張ってもあんな音出ないよ… オレさギターもろくに弾けないんだがベース友達から買ったわけよ…始めたばっかだからどういう練習したらイイかな?
ちなみにまだ3日目だよ(・∀・)ノ
ドレミファソラシドは多少弾けるけど… >>369
ジャン具リラのルート弾きはけっこう難しいよね。 >>371
いやぁけっこうなんてもんじゃないっすww
そもそも初心者でも出来る曲なのかな…出来無すぎて自信なくなってきた >>374
ネットで買えるけどさ。楽器屋行って自分が弾き易い安いベース探した方がいいよ。 >>370
好きな曲を忠実にカバーして聞きながら併せて弾いて
曲を増やしていっぱい弾いてればダンダン腕が上がるでは 本当にうまくなりたいんだったら、メトロノムにあわせて単純な指の8部音符をきれいに粒そろえて引けるまで延々練習。
これをやるかやらないかで、数ヵ月後にぜんぜんちがってくるよ。 >>377
メトロノムに「合わせ」ちゃだめなんだよ。
シンクロしなきゃいけないんだよ。
試しに130位で8分叩いてみな、テーブルを。
シンクロしたらメトロノムの音が聞こえなくなるよ。
大概の人は、これでショック受けるよね。
心霊体験みたいなもんさ。学校で教えてくれないから・・・・
もっとすごい奴は25くらいでもメトロノムの音を消すからな。
これって何も知らない奴からみたら「魔法」そのもの。
三次元のタイム感覚なきゃベースは無理。 だって魔法使いだもの。
誰でも音は出せるんだけどね? お前らここで偉そうに書いてるけどメルト弾けるやつどのくらいいんの? >>380
カウント 1 2 3 4
何処で音を出すんだ? ジャストなタイム感覚は必要だろ
適当に弾いてるから下手糞っていわれるんだよ。
頭腐ってるのはおまえだろが。 本質もわかってないくせに。
たった一音出しただけで心を持ってく奴もいるんだぜ?
音数が問題じゃないんだよ。経験不足だなっ
お子様か? >>383
下手糞が必死なの笑える。かわいそうなやつ。 >>383
本質がわかってないのはお前だと思うよ。 ベースは音出すなら簡単だよね。練習しやー誰だって弾けるよ。ただ、音を出したあとの処理やニュアンスとか大変だし、リズムに対してかなり真剣に向き合わないとほんとに弾けるとは言わないね。
周りの音に素早く反応できなくちゃいけないし。空気読めないベーシストは糞だな。
ブルースやジャズやってるとほんとそう思うよ。
人柄が現れる楽器なんだなぁって 黒だとか白だとか黄色だとか関係ない。音楽を愛しているはずなのに何を学んだの? 凄く個人的だけど私は、ベースは1個の音をだすには資格がいると思っています。
100個の練習です。誰にも見えなくても100個練習。 ギターの方で勘違いされてる方もいたので言わせてください。
ギターの人が弾くベースは華があり味わい深いとは思います。
しかし、それは「カケスショウドウ」のようなものです。
キラキラ光る偽物。 しかし、ギター、ベースとわけるのでなく弦楽器としてとらえた時は弦楽器奏者はとても素晴らしい音を奏でると思います。 ベースは大半単音だからつまらん。
ギターの方が面白い。 まあギターはその辺は楽だからな。
君にはギターが向いてると言うことなんだろう。 実際できるよ。
楽器を極めようとか思いだしたら結局、
理論とか奏法を勉強しなきゃいかん場合が多くなるけど。
「あの楽器は簡単」って言うのって、そいつのレベルの低さを物語ってるよね。 カスタネット=幼稚園のお遊戯レベル、しか想像出来ない音楽センスに驚愕する。
フラメンコカスタネットでも聴いてみれば?
どいつもこいつもバンドだ何だと言う割に「リズムを刻む」ことに関する認識が甘すぎる。 ギターと同じ感覚で弾こうとすると案外難しいのな
ありゃ完全に別物だ
ベースかわいいよベース ディープパープルのファイアボールを聴いた時はタンバリンSUGeeeと思ったな。曲の最後のあたり。 糞スレすぎる。上手いギタリストだからといって上手くベース弾けるわけないだろ。極端に言えばバスケとサッカーどちらが難しいかと言ってるようなものよ。
ちなみにカスタネットだろうが極めようとすれば>>1なんかには無理だ。ギネスの拍手世界一の人を観てみるといい、拍手でさえあのレベルまであるのだ。だから極めようとすればカスタネットが簡単なわけNE-YO!! ツーフィンガーっ子に聞く!
親指と人差し指使って弾くのってアリ?
大体人差し指と中指らしいから
親指と人差し指ってアリなのかFUANなんだよね…
質問あげ >>403ありに決まってる。おまえの求めてる音とだいぶ違うかもしれないが、チョッパーがなんでうまれたか考えればわかるでしょ。
不安になる事ないから、やりたい事きわめろ。
自分を人に決めさせるな。背中おして欲しいだけだろ。
頑張れ! >>404
涙が出た…!ありがと!!!
かっこいいよ>>404!
親指と人差し指で頑張る!
スリー…ツーの方がかっこいいじゃないか☆ くだらね。おまえら何年ギターvsベース討論やってんだよ?笑
呆れるわ。そして涙目 >>403
バンドの中でのベースをやるわけだよね?
ありえないとは言わないがそれで『芯』のある音が出せるの?ベースだけじゃないんだから他の音に埋もれてしまうようにしか思えない。
細かいフレーズを弾くにしても非効率的だし…。 自分の出したい音が出るならどうだっていいだろ
ていうかそもそも人差し指と親指の2フィンガーはそんなに珍しくない そのとおり。
チョッパーだってはじめは、ドラムがいないからベースでドラムの音を出そうってとこから始まった。 そもそもベースなんて適当に太い音出してれば大丈夫!
こだわりすぎ笑 >>403
その音が好きでこだわりがあるなら否定はしないが人差し指と中指は基本だしもしできないんならできるようにはしておくべきだと思う >>1はジャコパス聴け。で、完コピしてみろ。
俺はベース弾きじゃないけど、ベース簡単とか言ってる奴の気が知れない。
ベースってギターやドラムよりも遥に難しいんじゃないか?
難しいか否か?
クリアしたい設定レベルから考察すべきで
コピーはレベルとして高いものでないのでは?
とも思う
今日天城越えのカラオケでベ−スを聞き入ってしまった
好きでよく歌うのだがスマップの「雨が止まない」ウィルリーの
プレイコピーでも気持ち良いゾー 自分はエフェクターを持っていないんですが、
エフェクターにヘッドフォン繋ぐと
アンプのように音は聞こえるのでしょうか?
使用していたアンプが壊れてしまって…:: >>1はジャコパス聴け。で、完コピしてみろ。
俺はベース弾きじゃないけど、ベース簡単とか言ってる奴の気が知れない。
ベースってギターやドラムよりも遥に難しいんじゃないか?
>>413↑↑
こういうバカって音楽(笑)だよな 超高速でスラップする人でオススメのベーシスト教えください 目立とうとするベーシストはやだな
確実に仕事を遂行する職人みたいな方がいい >>419
マーカスミラー、
>>421
おれも同意。
スラップでもバックに徹したスラップが好き。 >>420
真夏の夜の夢(ユーミン)
女のかぞえうた(吉幾三)
デ・モインのおしゃれ賭博師 (ジョニミッチェル)
マジック(マリーン) >>421
そんな思考のベーシストは1割も居ない
ベーシストはギタリストより目立ちたがり屋であり
目立ちたがり屋じゃないベーシストは良いベースプレイなんて出来ない >>420
ジャコパスのCDはどれもベースが目立ってたよ >>422
STINGの大編成時代のベースって誰だっけ?
かなりめちゃ早やの嫌味のないスラップ弾いてたけど >>426
意味不明。
ていうか勝手な決めつけ。説得力ゼロ。 >>430に同意
根拠もなくよくそこまで堂々決め付けるね…アホさがよく出てるよ 他にもベースが前に出る曲知らない?
ベーシストのソロ以外でね
>>426に同意・・・と言ったら叩かれる流れになりますね >>426も>>433も脳内バンド結成と推測できる >>426の
>ベーシストはギタリストより目立ちたがり屋
これには同意
でも それが良いベースプレイに繋がってるかは知らん >>435
どう同意なのか理由も是非聞かせてくて。 >>436
いや 単におれが目立ちたがり屋なだけなんだが・・・
アンサンブルが壊れるから抑えてるけど 本当は目立ちたい
ギターよりベースを聴け!!って思ってるベーシストは多いと思う
目立ちたいんだったら、普通にボーカルやギターやった方が目立つと思うけど。 >>438
一度身につけたもんは惜しいもんよ
歌いながら弾くとかはあるが 別にギターに転向するにしてもベース経験は活きてくると思うが >>441
ボーカル4番ライト
ドラム5番ファースト ベースやってると音楽の土台を支えてる!!って感じになるんだよね。例えただの8ビートのルート弾きでもさ。そんな自分はGLAYのJIROに憧れてベース始めた 初心者の質問なのですがベースの音はギターよりも1オクターブ低いのでしょうか >>4
いや、ベースしか興味ない女性も結構いるから おれっちはギターだけど、
いいベースは単音でも他の楽器に負けない、和音かのような
すげえ深い響きがする。
ヴィンテージのフェンダージャズべ弾かしてもらったわけよ。
・・・といっても60年代後半ぐらいのやつだけど。
ただ8分単音刻んでるだけなのにやたら存在感があって、
こりゃチャラけたギターのカッティングじゃ太刀打ち出来んと
焦る響きの良さ。低音の心地いい響きが効いててさ。
安物の響かねえベースで判断してたかもしれない。
正直ベースをなめてた。
マジ、ちょっとベースやりたくなるってか単純に弾きたくなる。
ギターではベースの味ってか美味しいとこは出せないわ。
似た形してるが全く違う楽器だと再認識。
つーことで、ベースいいっすね。
ギターとは違う面白さがある。 当方ベースから始めたがギターも今練習してる。とりあえずアコギでコード覚えてる。ベーシストもギターをある程度は弾けた方がよいと思う。 ベースはバラードやファンク、ダンス調の曲で主役になるね
ジャズやレゲエの美しいベースの響きを聴いてみなよ
悪いがエレキギターはロック以外じゃ耳障りなだけだよ ベースの快感は、やはり曲の最後でデーンってやる時が最大だな。
トニックの主音を一番低い音で弾くととんでもないカタルシスだよ。この空気はワシが作ったって感じすらする。
あとは、演奏中に半分当事者・半分傍観者でいられることがオイシイ。
歌詞間違えないように必死なボーカル・ソロのことで頭がパンパンなギター・数えるのに必死なドラムとは違い、楽。
周りから一歩引いて、メンバーがへぐったのをせせら笑いながら弾くのがベースの正しい態度だと思う。
欠点は個人練習がクソつまんないこと。曲によるが。
そんなわけで、8分のルート弾きの曲とかはまず曲の練習はしないというか。基礎だけでなんとかなるから。
16ビートの曲とかはもちろん楽しいのだが、他のメンバーはあまりやりたがらない罠。 バンドにベースがいなくて、キーボードの自分がベースもする事になったんだけど…
ドラムの人にキーボードしてたらベースに慣れるのが早いと言われたけど、
ただ単にベースしてほしいだけの口実だよな >>451
ベースのことを爪の先ほどもわかってない。痛々しいほどに。 >>453
ああそうですか。
俺は何かがわかるとか、お前は何もわかってないとか言い切れるほど傲慢じゃないもので。 >>453
おまえはなにがわかってるんだってかんじだよww
おまえが一番痛々しいよw >>452
ピアノの左手でやってる事がベースに応用できるでしょ? >>452
>>457をさせないってことは、要はベースのルックスが欲しいんだろうねえ。
好きじゃねえな、こういうのは。 >>456
平静を装いつつもアンカ勘違いしてる辺り、かなり頭に血がのぼってるな >>458
ルックスだけじゃないでしょ。
同じ音符を奏でるにしても鍵盤と弦じゃニュアンスが違う。
自分はギター&鍵盤弾きだが、宅録始めたときにベースも買った。
ベースの音を丸々キーボードでやっても、決定的に何かが違うから。