バンドでパーカッション専門の人、語って
パーカッション専門でバンドしてる人は少ない気がします。僕はコンガでバンドに入ってますが周りのバンドはパーカッションなんかいません。
パーカッション専門の人達の実状や、気持ち、愚痴、扱い、モテ事情なんでも聞きたいです。語ってください。 外人バンド入りたいなあー
外人とやってるパーカッションの人いる? そんな、ただでさえ母数の少ない過疎スレで、さらに条件付けたらw
一時は何人か居たようなんだけどね〜?
このところ、二人しか書き込んでないんじゃないorz たしかに外人とやる人はいなさそう。ギターやベースの人でも少なさそうだし。
パーカッションをやってる人ってバンドでやらないのかねえ?バンドでのパーカッショニストという目線からの話はあまり無いよね。
やってる人はジャンベサークル等にいったり、ドラマー風のカホンジャンベサポートか 一瞬ヨーロッパの人がいるバンドに入ってたけど、別に普通だったなあ。
ディスコっぽいのだったからひたすらマルチャのループ。
バンドでパーカッション叩くのって本当難しい。
にぎやかし的にやっていたら
もっとドラムと絡んでビートを作れと言われたり
逆にループのパターンを叩いてたら叩き過ぎと言われたり。
センスの問題だよなぁ わかるわそれ・・・
ポップスだとみんなドラムをメインで聞いてるからパーカッションの良し悪しなんて分かり難いんだろうね。
こうしたら全員が納得するみたいなのが無いし。
例えばポンチョサンチェスのソウルファンク&サルサライブのCD聴いてると、結構場当たり的にやってるような感じだよ。これで良いと思う人もいればやりすぎだろと思う人もいるだろうし・・・ 結局、ドラムがいるとシェーカーとかが一番簡単で効果的なのがさびしい・・・
シェーカーぽいのならホントはマラカスとかシェケレや
メレンゲみたいなメタルギロでやりたいんだけど
イロモノみたいだからダメと言われる・・・
好きにしていいならクイーカをやりたい
エレクトリックマイルスのような感じで、くこここくこここやりたい
クイーカはドラムと音がかぶらないのでアンサンブル的にもいいと思う
あと、厳密にはパーカッションではないかもしれないが
ディジュリドゥは好評だった >315
場所は?
どんな感じのバンド?
阪神間でよければ方向性と予定が合えば・・・ 316 池袋です。ベースとパーカッションの二人でやるのがかっこいいかと。 >>318
もっと具体的に書いてくれたら乗りやすいんだけど?
池袋のどこ>路上なのかスタジオに入るのか
例えばどんなジャンルでやりたいのか
パーカスっても色々なんでイメージしてるのはどういうものなのか、等々
一行じゃラチがあかないよ? 無計画にそういうのやっちゃうと自然に解散しちゃうよね。。。
パーカッションって飛び道具みたいなイメージがあるんだろうなあ。そしてあえてその飛び道具でいっちゃえみたいな。
実際、ルーツを知ってやらないと駄目だよ。いろんなの聴いてさ。。。 バンドでコンガ叩いてたら
吹奏楽出身の奴に
『う〜んやっぱりラテンっぽくなっちゃうねぇ』
とか言われて内心
(ラテンパーカッションなんだから当たり前じゃねえか)と思ってたら
『ちょっと代わってみて?』
って見本を叩き出して
俺的には凄くダサいフレーズ叩かれて(音の叩き分けとか全然出来てない)ニッコリと
『ね?こことここの音の間が○×△※』
とか言われて凄くへこんだwww
もうしばらく立ち直れませんwwwwww いるなそういうやつ。そういう時こっちも大人げ無いことは言えないから困るわw >>322
さすがに
リズムがズレたりヨレたりするなら俺が悪いからバシバシ言ってくれていいけど
フレーズに関してはセンスの問題だし指定されるとキツいっすw
って言いましたけどね、すこし釈然としない。
ただ、ブルースで3コードのセッションで
どう合わせてもダサくなってしまう感は否めなかったんで
いっそのこと叩かない方がよかったかな、とも思う。
皆さん、もともとコンガとかパーカッションが入ってないジャンルってどう合わせてます?
最終的にはセンス勝負なんだけども。。。 >232
自分は楽器代えています
ダラブッカとかジャンベもっていけば一緒にやってる人も良いのか悪いのかまったくわからなくなって、なにも言ってこなくて良いですよ。
自分はダラブッカ最初に買ってから
ボンゴ→コンパクトコンガ→カホン→マダール→パンデイロ→ダラブッカ→ウドゥ→ダラブッカ
という変なはまり方をしたので、ラテンのフレーズとか逆に全然わかりません・・・
新しいダラブッカを買って数日後の震災でした。
水曜日には余震に揺れながらスタジオはいってきました。
店員さんが「いいですか、大きなゆれがきたらすぐにドアを空けてくださいね」と言っていたのが印象的だった。
はやく平和にタイコを叩きたいもんですねえ。。 もともと和太鼓やってたから、アドリブでついつい囃子っぽく打っちゃう
でも意外に違和感なかったり 日本でパーカッション入ってるバンドが少ないのって
少しでもちゃんとやろうと思ったらスタジオ入るたびに車出さなきゃな場合が多いのが大きい気が
徒歩じゃコンガのひとつも運べやしない
普通の音楽スタジオとかって、置いてある機材自体が
パーカッションの入ってるバンドをまったく考慮してないっていうか
たとえばオプションでいいから他の楽器同様にちゃんとメンテされた(←ここ重要)コンガが
部屋数の1/4の数でもあればいいのに、とか思う
気軽に「アンプはスタジオのJC120でいいや」ってノリで「コンガはスタジオのでいいや」って出来て
「自分のコンガはこれじゃなきゃ」って人だけが「オレはこのアンプじゃなきゃ」っていうギタリストと同じように
車出して機材運べばいいようにならないもんかなあ、って >>327
実際元から需要が少ないんだと思うよ
たとえばパーカス(というかコンガ)大フィーチュアのラテンやオールドスクールR&Bなんて聴く方もやる方も日本では少数派でしかないでしょ?
普段多くの人が耳にする曲には取り立てて目立つようには入っていないし
そりゃポップなんかだとちょいちょい使われてるけどコピーする段になればなきゃないでいいようなもんだし
結果スタジオやライブハウスを利用するバンドの多くからはジャンルの上でも重要度でも必要とされなくなると
また実際にやってみると…ってのもあるしw
俺は都内の某スタジオチェーンを使ってるんだけどそれでも15部屋あっても2セットとか1店舗1セットとか(それもPearlの小さい方)
今年になって近場に出来たスタジオのOPがせっかくのパタートなのにキントがなくてツンバドーラとのセットだったり
まあ所詮扱いはそんなもん
置いてくださるだけ有り難いってな状況ですわw 君達は狭義でのパーカッション担当ではなくタンバリン担当とかギロ担当とかトライアングル担当とか打楽器単品担当のバンドマンなの? 自分はコンガがメインで、曲によってタンバリンやシェーカーをやってる
理想は3人、
Per.1 コンガ
Per.2 ティンバレス
Per.3 ボンゴor小物
だけど、プレイヤーが居ません KORGからせっかくWaveDrum出てるのに
奏法とかセッティングとか
有益な情報が全然なくて困る
お前たちもっと食いつきなさいよ。 ギターケースをボンゴのように手で叩く人がいるバンドと胎盤したことある。 >>334
その人のパートは「ギターケース」なのだろうか? >>333
ローランドのHPD15の方が使いやすい やっと見つけた。。初めてこのスレに書き込みます。
私は現在海外に住んでおりまして、去年の暮れから1月の初旬にかけて帰国した折に、
都内で何度か打楽器奏者が集まって、情報交換をする場に参加して来ました。
AfroCuban系、ブラジル系、コンゴ系、Djembe系、その他の人達が集まって、毎回、
スタジオで5時間ほど音を出します。2月の末か、3月アタマに再度、この会が設けられるようなので、
ここに集まっていらっしゃる方は、皆さん上手そうなので参加してみませんか?
その都内のスタジオにはコンガが結構あるので、必然的にコンガがメインになりますが。
如何でしょうか? 再度書き込みます、2月13日に都内京王井の頭線“富士見ヶ丘”駅周辺の
スタジオで1時〜5時頃まで何人かが集まって太鼓を叩くようです。
平日の午後なので難しいとは思いますが、皆さんどうですか?
参加してみませんか?上でも申しました通り、必然的にコンガが多くなりますが、
ご自分の太鼓を持ち込まれても結構です。レベルも奏者によって違いますが、
其々違うバックグラウンドの太鼓叩き達が集まるのは良い刺激になると思います。
ここは現在、バンドで実際に活躍されている方々のスレですよね?
御自慢の腕と知識を我々にも垣間見せて頂けないでしょうか?
やっぱ、やーめた? ええと、341君は問題外だから、
他に都内、若しくは近辺で来られる太鼓叩きさんは居ませんかぁ?
上手な人なら大歓迎だし、初心者でも歓迎します。
341君は申し訳ないけど、暫らく我慢してチョーダイ。 あと、別に何の悪意も無く、太鼓は叩いてナンボで、叩かないと上達しない。
そして、本当に色んな種類があるから、こういった異なる種類の太鼓叩き達が一堂に会し、
教え合い、学び合う場はきっと楽しいと思いますよ?好い刺激になると思います。
13日は所謂パーカッショニストも居るから、色々と出来ると思いますよ?
興味があったら直接ご連絡下さ〜い。 345さん、、、残念ですねぇ、、でも、正直に言うと私も横浜からだったので遠かったです(笑)
只、その富士見ヶ丘周辺のスタジオ自体も打楽器的に濃いスタジオで、
店員さん達とのお話し、また、上級者から中級者まで、専門の楽器も色々でとても刺激を受けました。
多分、ああいった機会がより多く行われる事が、より良い発展の仕方のような気がしました。
返す返すも、、、残念です。
富士見ヶ丘”駅周辺の
スタジオってゲートウェイのドラム屋ことか。
確かにあそこはうまい人多そう。
あ お初です
私の夢は
年老いたら、小さなバーで酒片手にコンガを叩くおじいさんになることです 楽器屋の片隅にあるパーカッションコーナーは、高確率で
餓鬼の遊び場になってる。
只でさえ狭いのだから、買う気がないなら失せろと、言いたい ガキってほんとの子供のことか?
子供が入ってくる楽器屋って
ショッピングモールなんかにあるようなチェーン店か。
コンガの教則本でいいやつなんてあるかねえ。
実際に習うのが難しければ、
Youtubeの方がよっぽど親切なのがあるかも。 パーカッションスレらしく、好きなパーカッション奏者でも挙げていこう
ジョパンニ・イダルゴ >>357
赤西のジャンベは確かに凄いな
チャンギート 音屋のZENNのコンガってやたら安いけど、質的にはどうなの?
おしえてえろい人 音屋のレビューだとやたら評判いいね。でもZENNの同価格帯の
カホンが糞だったので疑いの目で見てしまうなあ。安いコンガが欲しいなら
PEARLのトラベルコンガでも買った方がいいと思う
>>356
レイ・バレット レビュー書いてる人たち、パーカッション素人でしょ。
生まれて初めてラーメンというものを口にしました、みたいな。
そもそもサンプルムービーもコンガ叩ける人じゃないみたいだしね。
(スラップすらやってない)
音色もボワボワしてて、あー鳴ってないって感じ。
もしまともなコンガを叩く機会があったら
その差に愕然とすると思う。
安いものは皮の質も悪いし、ボルト類の信頼性も低い。
扱いに困る粗大ゴミと化す可能性が高い。
でも地方なんかで、いいコンガに触れる機会がないと、
値段だけでひっかかっちゃったりするんだろな… 分厚めの皮に張り替えればキューバのコンガみたいな音になるよん♪
キューバのコンガも作りはZENN並よ。チューニングボルトは駄目になってきたら他社のに変えればおk。 経験者にはこういうこと言う人がいるからな〜
安モノのギターでも電気系のせかえれば使えるよ、みたいな。
なんでわざわざそんなまわりくどいことをw
ZENNのコンガ人からもらったんですけど、てな状況ならまだしもねえ。 てか、まだ観てる人がいたのに驚いた
>>356ペドロ マルチネス 見てる人いたらおしえて
当方ドラムで洋ポップスを節操なくやってるんだけど
パーカッションからして、合わせてるときにこれやられたらうぜえとか
逆に気持ち良いって展開はどんなとき? 縦のりすぎのは嫌かな。ブルースのジャッジャッジャみたいな三連のとかもちょっとやり難らい。
逆に横のり系してくれたらはまる。
バスドラ4つ打ちのディスコビートは意外にはまる。でも機械みたいに同じ繰り返しがはまるから好き勝手にできずにやや飽きるかも。それはドラムも同じかな。 >>370
参考になった
今のバンドじゃやらないけど、4つ打ちは結構好きだから
今度相談してやってみたいな >>370
全同意
ファンクっぽいのがハマるかな
コンガの音も生きるし ちなみに当方、コンガはおろかパーカッションも他の楽器も出来ません。何が参考になるんだろう┐('〜`;)┌ コンガメインのはずが、
金モノ:カウベル、アゴゴ、トライアングル、バーチャイム
振りモノ:シェーカー、カシシ、カバサ
その他:ブロック、タンバリン、電子パッド
と、いろいろやることになっててんてこまいです。
次はシンバルかティンバレスかボンゴ。
スティックやったことないから奮闘中です。
まあレイアウトとスタンド数に悩むよね。
あと台やらケースやら。金が溶けて行く… http://www.youtube.com/watch?v=ZkxJCXvqOFk
このドラムが使ってるのはスネア、タンバリン、シェイカーと鈴?
この鈴はなんていう名前なの? いわゆるスレイベルとは違うね。
もっと小さいサイズの鈴がたくさんついてるし。
一般的な名前のあるようなものではないかも。 コンガ、コンガスタンド、ボンゴ、ボンゴスタンド、シンバルスタンド、マウント、ロッド、カウベル、アゴゴ、カシシ、カバサ、シェーカー各種、ウインドチャイム…はあ、車ほしい オススメの教則本とかあるー?
始めたばっかだからいろんなリズムの基本など学べるのがいいんだけども ラテンパーカッション専門だけどラテンナンバーが嫌いな人いる? ええーあの延々と続くハウスみたいなノリがいいのにー。とはいえコンガだけとか、パーカッション専門の人は少なそう。ドラムも叩けそうなイメージ きのこが聞く! 衆院選比例 あなたはどこに投票しましたか? 「日本未来の党」88.09%
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-3197.html
2012年12月16日(日) 19時27分15秒 出口調査 三原じゅん子 自由民主党参議院議員
出口調査の結果があちこちから流れてきます。自民党、、、厳しいです。
マスコミの流した情報はなんだったのでしょう、、、、というくらい。全然違う(;゜0゜)
まだ、あと30分。どんな結果が出るのでしょうか。http://ameblo.jp/juncomihara/page-7.html#main
生放送でみんなの党代表が、これ違法選挙だとわかってて政府がやってるのは分かってますね。
これ選挙やり直しになりますよ、とはっきりとNHKで生放送した瞬間、全国一斉に放送が停止。
NHKもグルとは珍しいね。民法は言うまでもなく全部グルです。週刊誌は全て知っていた
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/280656150926602240
安倍政権が米国債(紙屑債)50兆円の購入を決定
今回の不正選挙をしかけたムサシのトップはゴールドマンサックス
これが安倍政権を無理矢理登場させた本当の目的だったのだろう http://enzai.9-11.jp/?p=13747
https://twitter.com/tokaiama/status/290942046171197440
小泉進次郎の背後には凄まじい巨大な怨念の集積がある。
バックにいる暴力団稲川会は自民党戦後史の闇を作り出してきた。
作ったのは朝鮮人と曝露された児玉誉士夫。
祖父の小泉純也も朝鮮人、稲川会は朝鮮系暴力団だ。恐ろしい事件多数
小泉進次郎の朝鮮の血脈隠しが進んでいる。
泰道照山(曾祖父で元エスエス製薬会長)検索出来なくなっている。
小泉進次郎の父方の曾祖父(鮫島彌三衛門、小泉純也の父、
鹿児島の朝鮮部落出身、小泉純一郎の父)も検索出来なくなりました。
https://twitter.com/tokaiama ドラム叩けません
パーカッションの他は何一つ出来ません 俺の周りではドラム以外の楽器から入ってきた人も多いな。特にベースとの掛け持ちが多い。
ジェリー・ゴンザレスとか奥田民生のサポートの人はトランペットも吹くね。
でもやっぱ上手いドラマーにカホン貸すと短期間で上達するな。 >>382
スペインとかがルーツの情熱的?な雰囲気が濃いのより
黒人音楽色が強い方が好きだな >>382
60年70年代のファンクが好き
リズムキープというより曲に音を乗せるようなね 運搬でメンバーに迷惑かけないように
トラベルコンガをついに買った!
が!!
バンドが解散した!!! パーカスやガットギターやる奴に俺はブラジルでブラジル人から学んだからすげえしにわかにボサノバやってる奴とは違うといいながら出てくるノリは日本人ノリでつまらん
ブラジル行ったからってノリがブラジル人になるわけないよな一時的な勘違い
叩きかただけだったら日本人のプロに教えてもらった方が安いべ スレ違いならすまん。
対バンで自分のパーカッションが多いと搬入出にとても苦労するんだけど、みんなどうしてる? うちはメンバーが快く手伝ってくれる
あまりにも搬入出が大変な場合は極力楽器を減らしてる
トラベルコンガなどを使用する 一ヶ月ほど前にファンカッションというグループを初めてみたんだが、
テレビや企業イベントに呼ばれまくってるわりに大したことなかったが、
メンバーに著名なやつおるか誰か知ってる? >>397
そうだよなあ。問題はコンガとパーカッションクランプじゃらじゃらの付いたシンバルスタンドを楽屋やハコに置けないことが多くて、ああもう早くワンマンやりたいなって思う。座りでコンガとハンドパーカッションだけならまだいいかなあ 皆さんの最低限の装備ってどんなん?
オレはコンガ×2と小物boxあればいけるけど、
それでも楽屋もない小さいハコはキツいな TOCAのトリプルコンガカホンて
バンドの中でつかいものになるのかねぇ ティンバレスってどうやったらうまくなれんだよ…アドリブソロとかわかんねーよ…