▲▲バンドで1番重要なパートは?▲▲
ツェッペリンのプラントは本当つまらんかったって言ってたな。
唄作ってボーカルなのにな。
あの面子じやわかる気がス・・・。
全ての音をまとめるドラムが特に重要!!リズム隊であるベースはドラムによって生きるし。あとはパートは音に色付けをしてるようなものだから。 何が重要だとか
他を安易に見たりするのは
良くないと思う。
そんな事考えてると
バンドは長続きしないよ おいクズども!!!1番大事なのはパーカッションだろ?
微妙な空気になった時点でおまえら分かってない。飾り程度としか考えてない。 一番大事なのは…
自分の中では自分のパート。他の人にとってはその人のパート。
でいいんじゃないか。 この中に変拍子を叩けるドラマーがいるのかどうか問題だよな。
それとスカみたいな強拍と弱拍の位置が変わってる曲を叩ける人。
要望が多いようだけど、指定された位置に強拍と弱拍を置けるのも重要。
叩けなかったらバンドの中で一番迷惑な存在だと思う。 どのパートも重要ではあるよね
でも日本においてはボーカルが一番重要
一般人は楽器は漠然的にしか凄さが分からない
歌が手っ取り早く評価できる
音楽やってなくても音感ある人もいるしね
楽器の場合は速いくらいしか分からない人が大多数でしょ
音楽番組みても日本は昔からシンガー中心
インストで売れるのは奇跡にちかい偉業 それはあくまで一般人であって
多くのバンドマンは音楽仲間と共に楽しむわけで
客にしても耳の肥えた奴だっているだろ
だから音楽番組とかそんなの関係ないのさ。 歌手が人気を集めるのは何も日本だけに特別な事ではない 参考までに。
昔はバンドのパートの中で、
ドラマーのギャラが一番高かったらしいよ 俺ベースだけど最も重要なのとか選べなくネ?
一つでも欠けてたら音が寂しく感じるし
だから>>1はバカなんだよ
比べる時点で終わってる
誰が一番かっこいいとか、大事とかそんなん気にしてる時点で音楽向いてないな
上手さヘタさが直接バンドの質に繋がるのはベース。
バンメンのモチベーションに繋がるのはドラム。
上位1パーセントのかっこいい奴が最高にかっこいいのはギター。しかし残り99パーセントはないほうがマシ。
1番重要なのはボーカル。 >>309
変拍子wwwwwスカwwwwwww
お前はお笑い芸人の方がずっと向いてる まずこんなスレがあること自体カス
そしてそのスレを三百いくつまで伸ばしたお前らもっとカス
以上!解散! >>322>>323
おや?まだ馬鹿がいたか
まぁいつか自分のレスの恥ずかしさに気付く日がくるさ
その時までお前らは必死で他人を叩くんだろうな >>324
お前が偉そうに言わなくてもみんなどのパートも全部大切だってわかってるよww
330 :当方名無し、全パート募集中 :2007/03/07(水) 17:20:20 ID:dC82B7MR
日本で重要なのはボーカルの顔
FA
バンドの全体の能力によって最重要が何か変わってくる。 ボーカル、ギター、ベース、ドラム。
とりあえずバンドは組める。 下手なドラムはバンドにとってとてつもなく重荷になる >>339
ベースが下手だと気持ち悪く聴こえる。
まぁなんにせよ互いの領域に侵入しないことだ。
ボーカルはボーカル、ギターはギター、ベースはベース、ドラムはドラムに専念する。
ギター2人いるとこは仲いい方がいい。どっちかがどこをやるなんて言ってたらきりがない。 重要、っつーか下手だと困るパートがドラムとベース。
この2パートが下手だとギターやボーカルがいくら頑張っても
どうしようもない演奏に聴こえるけど
逆の場合なら何とか聴ける。 >>341
互いの領域に侵入しないというのは、他パートに意見すら言えないということか?
そんなバンドでいい音楽は出来ないと思うが バンドならドラムとベースは最重要。
特にドラム。
難しい事出来なくても良いから、リズム隊がしっかりしてないとダメ。 ボーカルとギターなんてドラムベースが上手けりゃテキトウでもマシになるよ
つまりリズム隊はがんばってくださいってことwww やっぱりライブ見てても下手だなーと感じるのはリズムがヨレるバンド。
テクなんかなくても、まるでマシーンのようなドラムが居るバンドは安心感があるね。
バンドなんだから個人のテクニカルさよりまとまりの方が重要 >>343
言い方が悪すぎたなorz
領域っていうのは音域や音色、音の数、音量バランスのことで、互いに音で邪魔しあうような状態にするなってこと。
一つの曲をメンバー同士でよく話し合って合うように演奏するからバンドなんだから、誰かが妙に目立って聴こえると不思議だ。
楽曲作りでもありえるし、ライブでもありえる。 ほぼ同レベル(そこそこ)のバンドが、偶然にも同じライブで同じ曲を演奏したとする。
両バンドとも1人だけ際立って巧い演奏者が居た。
一つ目はドラムが際立って巧いバンド。
二つ目はボーカルが際立って巧いバンド。
さて、どっちのバンドが上手く聴こえたか・・・? ガチャッ
「やあ、ようこそ。今日は何のインタビューだい?
ん?『バンドで一番重要なパートは?』って?
ほうほう、色んな人に聞いてまわっているのかい。
それで、一応エンジニアの端くれでもある僕にも声がかかってわけか。
ま、ズバリ即答しよう。『楽曲』これが一番重要だ。
え?答えになってない?まったくこれだから日本人は・・・。まあいいや。
僕が一番重要だと思うパートは『ボーカル』だね。
理由?・・・誰しもビートルズを聴くとき、最初に覚えるのは
リズムでもベースラインでもコードラインでもなく、メロディーと歌詞だからさ。
僕が実際、一番録音に力を注ぐのはボーカルパートだ。
ちなみに順位をつけると、その次はベース。で、ドラムって順序かな。
ポップミュージックにおけるボーカルの重要さをわかってないプレイヤーは多いよ。
居るんだよ、「もっと俺の音をあげてくれ!」って、ミックス中にわめきちらすギタリストとかさ。
リスナーにとって最も重要なのはボーカルパートと楽曲だ。
バックの演奏は、ある意味では曲が身につける衣装のようなものさ。
ロックだったらジーンズ、ポップスだったら洒落たジャケット、グランジだったらパジャマかな?(笑)
ともかく、最重要なのはボーカルさ。ちゃんと覚えておかないと、ついつい忘れてしまうよ。演奏者は特にね。
インストだったらどうかって?う〜ん、難しいな。そうだな、スティーブ(ルカサー)にでも聞いてみたらどうだい?
君のインタビューに応じてくれるよう、電話しておいてあげよう。・・・(呼び出し音)・・・あ、もしもし?」
>>380-400あたりにルカサー降臨 普通にドラムだろ。
下手なドラマーだと迫力が出ない 亥の一番にハッキリと分かるぐらいの下手な奴が居ない事を前提として良いのなら
ボーカルが上手い事が一番重要
その前提すら許されない場合はまぁ
ドラムだけはちゃんとしてないと話にならんな バンド練のときに
ドラム・ボーカルがいないとはなしにならない こういうスレが伸びてると日本のロック・らウドあたりは死んでるんだなと思わざるをえない >>299
亀レスで悪いが
「唄作ってボーカル」だけなら日本でもいくらでもいる てか全部必要だろ。まぁ特にリズム隊のドラム、ベース バンド形式ならリズムと主旋律があればそれでいい
実験音楽なら「どうでもいい」 なんば〜わ〜んに〜ならな〜くていい
も〜とも〜とと〜くべ〜つな〜 お〜んり〜わ〜ん ドラムですが、ヴォーカルで隠れて見えなかった〜と言われて泣きそうになりました。
うちではこんな感じ
目立ち度
ボーカル>ギター>ドラム≧ベース
パートの難易度
ドラム>ボーカル>ギター≧ベース
密度における重要度
ベース≧ボーカル>ドラム>ギター
曲進行における重要度
ギター>ドラム>ボーカル≧ベース
レッド・ツェッペリンが↑に答えた時
ボーカル=ギター=ベース=ドラム >>375
うちではこんな感じって書いてあるだろ
>>372
・・・・・・・・・・ 何だかんだいってやっぱボーカルが大事
バンドの音がどうとか気にすんのは演奏する側とよひねくれた客だけ
多くの客にとってはあばばばばばば ボーカルとギターが最高の演奏力を発揮できるかはドラムにかかってるから
やっぱりドラムが一番重要でしょ!!
メンバーみんなうまい前提なら、
最終的にはバンドの人気はギターとボーカルにかかってくるだろうけどね。 ドラムは重要だが、ベースが上手くないと非常に叩きにくい ドラムが一番重要。
ドラムがうまく叩くにはベースが巧くないと叩けない。
よって重要なのはドラム=ベース。
ギターは、ソロだけは失敗しないでくれ。。 マジレスすると
ドラムとベースがしっかりしているのは大前提
上にいくにはこの大前提とさらにギターとボーカルがうまくないといけない
ようするに【重要】なのは全部 ドラムは打ち込みでギターとベースとキーボードと
ボーカルのバンドにしてるけどドラムいないと迫力にかけるな 当たり前だ
ライブ時に後ろで叩いてる奴がいないと客もバンド自体ものれないだろ 俺もマジレスしてみる!
聴き手と演り手で異なる。
曲調にもよる。
痛い例えだが、レッチリはあのリズム隊だからこそレッチリだろう。
しかし、リスナーがまず聴くのはボーカルだ。そういう話じゃないのかね。
歌モノのロックバンドの場合
【リズム的見地から重要】ドラム、ベース
【コード的見地から重要】ベース、ギター、キーボード
【アレンジ的見地から重要】全パート
【メロディ的見地から重要】ボーカル
これで一見落着のようだが、
実はボーカルのリズムというのはバンドサウンドに大きな影響を与える。
また、ギターがバッキングに徹し、ベースがオブリも弾き暴れまわる場合もある。
結局ケースバイケースとしか言い様がないわけだ、演奏者として見ると。
という事は、リスナーの視点が重要になってくる。
リスナーは基本、歌とデカい音しか聴いてないよバーカ。 売れるかどうかはボーカルの声色がすんげー重要
メロディーの良し悪しはオマケみたいなもんだ
悲しいけどこれ現実 売れるかどうかや重要をきめるにしてもドラムが大前提
そっから歌さ
なんどもいうがどれも重要さ ドラム、ベースの上でギターとボーカル遊ばせる感じだな。
ま、注目は集めるのはほとんどボーカルなわけですが。
ギターがんばれ。 別に売れる売れない考えてバンドしてるわけじゃないからそれでもいいと思ってるけどね。 ベース以外ほとんど重要だろ
ベースは無くても変わらんけど ベースイラネとか言ってる奴は絶対にバンドで成功はありえない ベースイラネ
いらなくないよってだけ反論されてもイラネってヤツは伝わらないんじゃね?ベースが入ってない曲とかあったらわかるけど >>406
聴いたことあるけど、かなりスカスカで何これって感じだった。
ギターとドラムだけの音楽聴いた事あるが
とても音楽として聴けないほどスカスカだったぞ ちょっと前のストレイテナーはベースレスでも成り立ってたと思うけど? 最重要がボーカル
次がドラム(パーカッション)
アフリカの民族音楽とか一番プリミティブなものを考えてみればいい
人間が何もないところから音楽を構成しようとするとこの二つがまず最初に出てくる。 >>413
CDはボーカルだけが目立つけどライブだとその二つになるよな
ライブでドラムのよさがわかる
ボーカルはなんであろうとシビアに評価されるんだよな おまえ等忘れてないか?
一番重要なメンバーは…
聴いてくれるファンのみんなさ!! >>415
真面目にそうだと思う
客がのってくれればやってる側は楽しい
本当はやってる側が乗らせなきゃいけないんだけどね(笑) >>410
いや、それはないだろw
あのバンドはリズム隊で成り立ってるようなもんだ >>414
ついでに言えば、CDでもいいスピーカー使ってればベースの良さがわかるぞ
ライブだとなお良いけど
ギターはソロ以外はほとんど目立たなくなってしまうな
ドラム、ボーカルはいつでも目立つ ボーカルの顔と容姿!
メンバーの結束は金にならない。
ガクトがいい例だよ。 ドラムが土
ベースが茎
ギターが葉
ボーカルが花
土がないところに茎は伸びない
茎が生えればそれは植物だ
葉と花はなくても大丈夫だろ どれも重要だって。
俺はベース・ギターだけど、
それでもバンドとして成り立っていくには
ドラムが筆ようだ。
以降、
パートをなにかにたとえよう!!
例)車
最も重要なのはドラムだが、上手くなきゃだめなのはヴォーカルとギター。
ドラムはリズムが狂わなきゃいい。 ドラムをリズムキープ(メトロノーム)機能としか考えられない奴は死んだほうがいい ドラムだろ。自分ギターだがギターが下手よりドラムがずれるのが一番困る L'Arcのシングルのレディステ聴いてみればいいんじゃない?
ギタードラムベースをそれぞれ1つづつ除いた音がそれぞれ聴けますよ
そのなかでそれなりにきけるとおもったのはベースのぞいたやつかな?
まぁ確かに音がスカスカだったけど
厨っぽい選曲ですんません かと言ってギター無しじゃ寂しいし、ドラム無しじゃショボいし。ヴォーカル以外は全部必要 ゴスペラーズだっけ
ラグフェアーだっけ?
もうあれみたいにボイスパーカッションでよくね?
そしたらボーカルだけですむ インストを熱心に聴こうとするのは、相当の音楽好きな奴だけだろ。 何と言ってもベースでしょう!!
自分はいろんなジャンルで歌ってきましたが
今まで本当にどのベースもうまかった。楽だった。
今は(涙) 正直、ベース&ドラムが激しいというか、いい仕事してれば
ギターは遊んでればいい しょうもない素人ギターの意見だが
一緒にやって楽しいのはうまいドラムだ
ドラムがうまけりゃあとはヘタでもいい ラーメンに例えると
ドラム=器/箸/蓮華
ギター=トッピング
ベース=スープ
ボーカル=麺
キーボード=水 1番重要なのはヴォーカルだろ
ドラムが下手だのなんだのって…
下手な時点で論議にもなりゃしない。
重要なのはヴォーカル。
どんなに歌が上手くても声が嫌いなら
聴く気にもならん ●●レスを含めるとそれぞれ好みが出るから平等
Vo、Gt、Ba、Drで組んだロックバンドの曲作りが前提でもそれぞれバンドの個性が出るからやっぱり平等
ただ、日本の聴者はボーカル重視が多い ベースが一番重要とか言ってる奴、本当にそう思ってんの?イメージで言ってるだけだろ。アマチュアのベースなんて、とんでもなミスしないかぎり誰でも同じレベルにしか聞こえない。更に言えば、ベースがどんなラインを弾こうと、客は全く気にしない又は聴こえない インストは要するに楽器がVoの代わりをしてるんでしょ >>450
それはキミのベースラインがそうだ、というだけの話だろ??
自分がそうだからといって、人まで同じモノサシで測らないようにねww >>453
VoはVoじゃない?
言葉という、音とは別次元のものを
表現しうる唯一のパートじゃない? ttp://plaza.rakuten.co.jp/10111/
これはひどい どのパートも重要だけどドラムのいないバンドは無いな。 >>445
なるほど、確かにそんな感じだな。
カレーに例えても、やっぱりキーボードは水なんだろうな。 ドラムがミスると全パートの演奏を崩壊させることが出来る
ベースがミスるとドラムがイライラするが演奏自体は止まらない
ギターがミスると、(音の厚みがどうこう)別のリードギター募集しない?となる
キーボードがミスると、ちゃんと練習してきてね!となる
ボーカルがミスると、今度別のボーカル入れようぜ!と全員が思うが
「お前、歌下手だな」とは言い辛いので、困ったことになる
やっぱドラムだな
ボーカルは厄介 演奏ミスって客がびっくりする割合(パート別)
ドラム 100%
ベース 80%
ギター(バッキング) 20%
ギター(リード) 60%
ヴォーカル 40% >>453
してません
ボーカルの代わりとか無理です
とボーカルレスインストバンドのキーボーディスト(水)が申します ドラマーがいないとバンドマンは生きていけないってのに、それをわかっていないアホなボーカル・ギターが多すぎるな。 >>466
「パート別」が読めないか?
とりあえず国語から勉強しなおすべし >>463
ベース間違えても誰もびっくりしないよ。
聴いてる人殆んどいないし。
ドラムは同意 >>468 同意。ただベースがミスると演奏してる側は気持ち悪い。なんかギターがミスるのとは違う。 だよな。
俺はメンバーとベースに耳を傾けてくれてる人の為に
日々猛練習し、ライブでは最高のプレイを心がけてる。 思うんだけどさ
ベースの音が聴こえ難いのはベーシストの技量の問題な気がするんだけど、どうかな?
そりゃ、曲によって包むよなまろやかなで優しい音遣いが求められる場合もあるだろうけど
しっかり芯のある音出すべき時に、それがまともに出来ないベーシストってのは
少なくないと思うよ >>468-469
コードがF#mのドアタマでベース音Gとか鳴らしてみろよ
誰でもびっくりするわ コーラスの有無で音の厚みが大分変わる気がする。
迫力のあるバンドは大体絶妙なコーラスワークがあったり・・・
よってコーラスが重要 聴く側としては下手なボーカルが一番困る
弾く側としては下手なギターが一番困る 演奏が下手くそな奴がいるバンドの話なんて
しても意味ないだろwww
重要なのはボーカルに決まってる
聴く、観る側の意見もわからん奴が音楽やるな ある程度できてるバンドならボーカル
初心者バンドならドラム
本当にバンド板ってレベル低いな
アホな意見ばっかで見下すの楽しすぎる やっぱボーカルでしょう。演奏はやる気あれば巧くなるんですが、ボーカルは巧いだけだと見てて無理ですよ。
スピッツだとか中島美嘉の真似だとか聴いたら素人でも全部わかるし。
やっぱボーカルに魅力や個性がないと人に見せれないですよ。
支えてるのがリズムだって言うのは分かるけど肝心なのはそれを個性的にするボーカルでしょう。 俺はドラムなんだけど、ベースはかなり重要だとおもうなぁ。 俺はベース。ドラムはかなり重要。バンドの土台だ。打ち込みだとしても、それは同じだと俺は思う。 バンドの構成に重要なのは
ドラム>ベース>>キーボード>>ギター>>>>ボーカル
聞く側からして重要なのは
ボーカル>ギター>キーボード>ドラム>>>>>>ベース
スキルが重要なのは
ボーカル>>>>>ギター>キーボード>>ドラム>ベース
モテそう率
ボーカル>ギター>>>>>>ドラム>ベース>キーボード
実際モテる率
ドラム>ボーカル>>ギター>>>ベース>>>キーボード
フツメン〜イケメンドラムは何故かもてまくる
だと思う。
>>492
分かる。イケメンドラムってモテるw
しかし、イケメンキーボも結構モテるw ドラムかなぁ
路上やってるバンドで、ドラムレスとドラム居るバンドだと客の集まり方が全然違う
あ、ドラムのテクにもよるが >>493
確かにw
イケメンのキーボはもてるし彼女持ち率がかなり高いw
ただ、下等フツメン〜ブサメンの弦楽器隊は全くもてないし彼女いないよなw
ボーカル、ギター、キーボは並だw ベースの重要性を知らない奴はバンドやらんほうがいいぞ 低音の弦があるのと無いのではかなり違うからね。正直ギターバッキングはあまり聴こえなくて良いが、ベースはガンガン聴こえたら迫力が増すからね。
ウーハーなんかで聴いたらベースありきでしょ。バスドラとベースしか聴こえないじゃん。極端な話それとボーカルで曲成り立つ。 >>503
厨房だからコンポとかで聞いてるとき、低音MAXにしたい年頃なんだよ バンドでのドラムはオーケストラでいう指揮者にあたるパートだからねぇ。
ドラムがすべてのパートを支配するから >>505
指揮者って…(笑)
土台ではあるが支配はしていない。
俺はボーカルだが、ドラムがミスると声が裏返るorz
かなりのハイトーンだから、少しでも集中が途切れると裏返る。
なので、モニターはドラム下げてますorz ミスった時の打撃の話題しかないwwwwww
ばっちり演奏した時に重要なパートについて考えようぜ?
ボーカルかリードギターだろ? >>492
スキルが重要なのは
ボーカル≧ドラム>ベース>>>キーボード>>>>>ギター キーボードもスキルいるだろ?ベースとかも下手なやつは全体がマジ変になるよ。 まぁギターはあくまでアクセサリーだからな
バンドを飾るために必要ではあるけど 一般人
ヴォーカル>ギター>ドラム≧ベース
バンドマン
ドラム≧ベース>ヴォーカル≧ギター
こうかな? 俺の意見としては、舞台のレベルによって左右されるとおもう。
だいたい同じぐらいのレベルのメンバーが集まること前提なら・・・
中学生文化祭レベルのヘタクソどもならボーカル、が重要で、他、特にベースは存在意義が無い。
軽音楽部の上手い先輩クラスのレベルなら、ドラムとベースが重要だと思う。個人的にはこのレベルで重要になるのは安定感だと考えてる。
だからリズム隊が頭一つ抜けた能力をもっていれば、バンドの評価アップにつながる。
で、プロレベルになってくるとどうか・・・今度はボーカル、ギターが重要になるんじゃないかな。 プロと呼ばれるレベルのプレイヤーはみんな抜群の安定感をもってる。
でも逆にリズム隊のベースとドラムは個性を出すのが難しくなり、その二つのパートだけで他バンドとの差別化を計れなくなる。
そこで重要になるのがボーカルとギター。
これらのパートはプレイヤーの個性をリスナーにわかりやすいように反映してくれるので、バンドのよいセールスポイントになりえるからだ。 俺はまだ3年くらいしかバンドやって無いけど
ボーカルは間違いなく重要
でもぶっちゃけ一番重要なパートなんて無い気がするよ
何か一つがおかしいと全部おかしく聞こえるから 俺ベースで今日高校のライブだけど
まーったく存在を認知してもらえんのでベンベンベベンと適当に弾いててもバレない ビートルズ成功の要因は
一番ギターが上手いポールがベースをやってたからときいた
まあそれだけじゃ無いだろうけど
目立たないから、という理由でベースが糞だとダメらしい マジでアホいっぱいいるなー。騒音に近いような音楽ばっかりやってるから
わかんないのかもしれんが、Vocal>Drum>Bass>>>>>Key>>>>>>>>>Guterがまとも
に聴くことの出来る力量バランス 全部上手いに越したことないがギターなんか
なくたって大丈夫な音楽いっぱいある メタルとかメロコアとか
ギターがうるさすぎてベースがいなくても問題なさそう 歌モノバンドなら、Vo
T−スクエアみたいなんだったら、ウィンドシンセ・サックス
正統派ハードロックならリードギター
エレクトロならシンセ系
ジャズ・クラシックなら全部重要 ボーカルとドラムがうまけりゃなんとかなる
ってそうるなんとかが言ってた >>521
まぁポールの踊るようなベースラインがなければあんなグルーヴ出んわな。
ベースはギターの特性をよく知っててなんぼな楽器。
何でもそうだけど、ギターが出来ないからベース・・・ってのは問題外だ。
あとはリンゴの跳ねるドラミング。
ヤー・ブルースなんかはリンゴの個性が全面に出てるよね。 俺のバンドのベースは、普通に個人で弾く分には結構上手いんだが、リズム感が無いのか理由は貞かでは無いが、バンドで合わせると最悪になる
一時期ベース不在で活動してた時の方が皆息が合ってて良かった 俺はギター弾きだけど、なんかベースいらない的な展開になってるね?
個人的には、普通はベースに合わせるもんだと思ってるけど
ドラム、ベースは基準(曲作るのには必要不可欠)、ギターは音色の飾り、ヴォーカルはバンドの顔
って、解釈だけど
他はどんなだろ? 誰かDr・Ba・Voの3ピースバンドってあったら教えてくれない?
どういう曲にするのか気になる
あとソロドラム?というのがジャンルとしてあるのか聞きたい
ドラムだけで曲にするっていうの
>>531
Ba.とDr.の2ピースならライトニングボルト >>1
確かにドラム重要だけど、「どういう曲になるのか」を決める意味ではベースも重要だとオモ すまんが、
重要なパートだから編成するわけだろ?
なんか、
ドラム、ギター、ベースがいて初めてバンドって言えるみたいな固定概念でやってね?
だから単純な曲しかできないんじゃないの?
ドラムのない曲があってもいいし、ギターのない曲があってもいいしね。
曲に必要なパートだから編成する。
最重要とかないから。
なのでこの議論自体、意味なし!!! >>536
曲中のブレイクならいいが
丸々特定のパートがない曲はつまらんだろ(ギターならまだしも)
もしその類の曲でおすすめの曲があれば教えてくれ ボーカルは一番いなくてもいい。インストでだってバンド出来るし やっぱりギターが一番いらない子なんだな……。
それでも、俺は、ギターを弾き続けることを、やめない! 無駄にギター人口が多いという意味で、ギターはいらない >>543
まともなギタリストは人口が多いだけに少ない気がするが....。 無くてもバンドが成立するパートを並べると、キーボード、ボーカル、ギター、ベース、ドラムじゃね? >>546
その並びには同意だが、ギターとベースの間は大きいぞ 歌アリのバンドだったらやっぱり歌が一番重要だと思う
ライブとかだとよくわかるな
歌が上手いか下手かで客の食付きが全然違う ベースはいらないな
パンク、ポップスだったら楽器経験者以外はベースの音を意識することすら皆無
HR/HMならそもそも全然音聞こえないし、ギターだけで十分
そしてなんといってもベースは向上心がないやつが多すぎる >>550
ベースが欠席した時のスタ錬したことあるか?
音がスカスカで迫力がなくなる。
そんな俺はHRギタリスト。 バンドの魅力という点では
ボーカル > ギター > ドラム > キーボード > ベース
バンドのクオリティという意味では
ベース > ドラム > ボーカル > キーボード > ギター >>551
それは単に音数が足りてなかっただけ、そこにベースの代わりにもう一人ギター置いても解決するはず
ベースの必然はないんじゃんない?
だいいちベースいてもギター一人だとメタルはスカスカになりがちじゃん?
特にソロの時とか >>553
ドラマーに聞くとベースのリズムをアテにしてるから居なくなると一番
困ると言ってたな。ベースも同じこと言ってた。同じリズム隊だから蜜月関係だしね。
ベースが居ないと重低音でないから、ギターを増やしても解決しないよ。
ロック系の音楽ならベースは重要だし、そもそもバンド形式なら全パート重要だろ?
主メロを歌うボーカルは目立つが..。 ベースいらないとか言ってるやつは、そもそも楽器の役割を理解してない。 >それは単に音数が足りてなかっただけ、そこにベースの代わりにもう一人ギター置いても解決するはず
頭大丈夫? ベースは必要かと……
というより低音域を支える楽器が必要と思います。
CDデッキで聴くと低音域が十分に出ないから「あなたがベースがない」って勘違いしてるだけですよ。
ベースないと骨組みのない家と一緒 俺ギターだけどさ、2chじゃベースバカにされてる意味がわからん。
馬鹿なの?死ぬの?リアル廚ばかりなんだな。ベースいなかったらスカスカだろうが わたくしはベーシストですけどやっぱりベースが一番重要だと思いますわ 居たって居なくたってどっちだっていいじゃないか!
それを僕にむかって
要らないとはなんだよぅ! アコースティック二人組にはベースは要らん。
ストリート感が出ない。 バンド組んだことある奴ならリズム隊の重要性はよく知ってるだろ このスレをみる限りリズム隊批判の一生初心者の方々がいるようですがね(笑)
バンド組んでる人なのかどうか疑問ですが音楽をナメてるやつは一生初心者ですよ 『栃木県の公立高校で生徒が混浴体験』
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hoken/1230169008
県立共和第一高校で、2年生の課外実習(山歩き)の一環として露天風呂での教師と生徒の混浴体験が実施された。
生徒への心理的影響の考慮から、貸切られた露天風呂での混浴参加は希望者のみとなっていたが、実際には数名を除いてほとんどの生徒が混浴に参加した。
参加した生徒の多くは、初めての体験に戸惑いながらも新鮮な感動に興奮気味だ。
「すごくいい思い出になった」橘健一君(17)、「最初は恥ずかしかったけど、ふだんできないような話もできてよかった」岬容子さん(17)〔写真右〕。
生徒の反応は至って好評だった様だ。 (写真は記念撮影の1コマ)
村田校長(52)は、父兄からの評価も良かったので、今後も継続して行う予定だが、一部の関係者から倫理上の問題も指摘されており、今後の課題として水着の着用なども検討してゆく方針。
しかし、増加傾向にあり深刻化している若年者による性犯罪を減らすためにも、学校として適切な性教育を行う必要も感じている。今回の試みは、授業としての堅苦しさを排除して体と心で異性関係の健全さや尊さを認識してもらおうとベテラン教師が提案した。
昔から人間関係は裸のつきあいからと言われていることから、出来れば、より自然な形での混浴体験を続けて行きたいと心境を語った。 論点からずれたレスかもしれないけど、音楽で最も重要な要素がリズム。
リズムの重要性はメロディーやコードの比ではない。
そういう意味ではベースやドラムが鍵になってくるけど、
もちろんボーカルやギターも率先してリズムを作り出していくことが重要。 たしかにギターかっけぇ!!って言ってる奴って厨二病が多いよ 結局10の要素のうち9はボーカルといっても過言ではない 音楽やってない奴はボーカルしか見ないからな・・・
ボーカルでそのバンドが上手いか下手かが決まる
実際はドラム=ベース>ボーカル≧ギター
なんだろうけど 全面的に同意。
リズム隊がキマってれば上モノが多少アレでも上手く聞こえる。 ドラムとギターだけでも十分成り立つよ?
ベースは必要性ないジャンルもある。
ベース必要ないのってラルクやバンプみたいなポップバンドじゃね?いわゆる厨バンド
ハードロックやパンクだとベースは重要視されるよ
メタルは・・・ドラムにかき消される >>593
そ、、そんなこと言ったら鉄信者が黙っちゃいn(ry そうでしたすみません
ラルクやバンプも歴っきとしたバンドです
変なこと言ってすみませんでした >>595
とりあえずラルクを聞いた事がないのは分かった。
バンプは知らんけど。 >>597
ラルクのロック時代は聞いてました
hydeの「ロック飽きたからポップやる」って発言がなければなぁ
そう簡単に信念って曲げられるものなんですかね・・・? ラルクのベースってアレンジ下手クソだなぁ
動けばいいってもんじゃないだろベースは >>598
ロック時代・ポップ時代ってどこで線引きした話?
何回か音楽性変わってるじゃん。 まぁバンドのとらえ方なんて人それぞれってことだ
信念を大切にするバンドもあるし、逆に儲けを大切にするバンドもある
とにかく俺ら消費者は自分の好きなバンドを聴いてればいいわけ ドラム…リズムを決める
ベース…コードを決める
ギター…メロディを決める
曲ってものを作るだけならこの3つあればできる。
この3つがどれかでもかけると曲は成立しない。
これにボーカルが詞をつけてバンドの音楽ができる。 >>603
>ドラム…リズムを決める
>ベース…コードを決める
>ギター…メロディを決める
視野が狭いと言わざるを得ない
1パート1役とかどんだけ井の中の考え方なんだよ ギターだけでも
ベースだけでも
ドラムだけでも
ヴォーカルだけでも
曲って成立するよね。
はなわ見ろよ。
ベースだけで歌ってるぜ。
アカペラは?
まぁバンドって限定されるとあれだけどさ、
どれがなくちゃ駄目とか無いと思うけどなぁ。 バンドが決める
スタジオで練習中、音を止めると皆演奏を止めるパートがそれだ >>607
ドラムの場合:やっと止まった!セッティングさせて貰おう
ベース、ギター、ボーカルの場合:ん?どうしたのかな? >>610
ドラムがシンバル打ち損じた場合とか、ベースが間違ったルート弾こうものなら超びっくりしないか?
まぁそれでびっくりしているようじゃまだまだ青いのだろうが。。 CDの演奏音源なんていくらでも編集できるんだから
一番重要なのはヴォーカルってことになる
ライブバンドなら別だがな
最近ライブバンド減ったよな
黒夢なんか年間100本のライブ達成記録あるってのに
最近のバンドは根性がない メンバー2人いればバンドだろ
3ピースバンドだってバンドじゃん
3人ならよくてで2人は駄目な理由言えよ
お前馬鹿だか? アホはお前だよ
別に2人だけで機能してるわけじゃねーんだから「ユニット」だろ 黒夢は初め3人メンバーいたよ
ヴォーカル、ベース、ギター
2人になったからってユニットになるのかな?わからん >>619
うーん
x japanも復活してからhideの代わりにサポートメンバー使ってるよね
それでもバンドじゃん?
何人欠けようが、本人達がバンドって言ってんだからバンドなんだよ >>620
それを言うならB'zもバンドか?ポルノグラフィティもバンドか?ELTもバンドか?
本人達がバンドって言ったらバンドになる、ってのを音楽やってる一人間が言うには
ちと甘すぎやしないかね。(君がバンドマンかどうかはわからんけど) 質問ってかアンケート?
自分バンド組んでるんだが、客に「お前ら良いんだけど曲知らないのばっかだからノれない」って言われたことがある
それに対して他のメンバーはみんなが知ってそうな曲やろうってなった
自分的にはそんなんノらない客が悪いし合わせる必要はないと思った。
みんなどう思う? >>621
楽器を演奏する人が複数いるってのがバンドの定義だけど
俺はそうは思わない
デビューする時にはちゃんと2人演奏者がいたし、バンドって肩書きで
デビューした以上、解散するまでバンドなんだと思う
たしかにグループとしてはバンドの機能を成してないかもしれないけど
いろんな雑誌やTVではバンドとして扱われてたし
主観的でスマン >>622
客の為に音楽やってるなら、知られている音楽
自分の為に音楽やってるなら、好きな音楽
いずれにせよメンバーとよく話し合うことが(ry とりあえずデション受けろよ、へこむから
「ぶさいく」だね〜って烙印押されなさいよ
この「世間知らず」が!
追記
ひとりぼっちでデション受けなさいよ?
落ちたら食い下がってでも「ぶさいくだもの、ごめんね」
って言われたら、そこがスタート地点でしょ? 契約する時は個人名なんだからね
バンド名義なんてありえないし
責任の所在は法律の縛りが有るんだよ?
雇用関係とか勉強しとかないと泣くよ?
>>623
だから〜、あなたが思おうが思わなかろうが
無力でしょ? 契約書に捺印(したでしょ?)したんだから。
ただの仕事じゃん。
名前なんてどうでもいいから始めりゃいいじゃん。
今度は「ihsanan」なんて芸名つけてさ。
原資なしで始められる店なんだから気楽なものじゃね
やはりドラムとベースでしょ。
これが理解できない奴はリズム糞だろな >>623
つまりあなたはマスゴミに容易に操作されるスイーツ野郎ってことですね >>632
お前寂しい奴だな
操作される、されないの問題じゃなくて
事実じゃん
もう俺に対してレスしなくていい
俺の負けでいいよ やっぱり営業力じゃね?マネージメントだよな〜
ずばり「マネージャ」でしょ どうよ? >>633
自分で主観的って言っといてその言い草
頭の足りてない人ですね、わかります おまいらどうせ喧嘩するんだったらスカッといこうぜタコ野郎!! マネージャ大切だけどバンドのパートじゃねぇwwww
この問に答えがないってことは、みんな解ってると思うけど
あえて答えを出すってのが難しいよね リズムの存在しない楽器(ボーカル含む)なんて無いんだが....。 ヴォーカルが凄くイケメンならファンはつくよ。
ただ腐女子が大半 みんなの意見をまとめると、
バンドのジャンルによって重要なパートが違うってことだな >>648
な〜に締めてんだよ。終わっちゃうだろ?
ほんんとに「つまんない」奴だなお前。頭大じょぶ?
あ〜下らない意見アリガトね。 まとめてんじゃね〜よヴぉけ!!
各メンバーが最も重要と思いつつ
そう思っている他メンバーを尊重するのが良いバンドでは? 得られるものがないとわかっててわざわざ覗きに来るんだね
仕方ないね ここの奴らって極論ばっかしてね?
ドラムがリズムキープ出来なかったら成立しないからドラムが一番とか言ったり
ベースがヘタだと聴いてて気持ち悪いとか言ったり
ギターに関してもボーカルに関しても似たような事ばっかり
だいたい全部重要だろ
ドラムだろうがベースだろうがひとりヘタクソがいれば気持ち悪い
そうゆう事ばっか言ってるからバンドマンは社会的に下等だと思われんだろ >>666
>そうゆう事ばっか言ってるからバンドマンは社会的に下等だと思われんだろ
極論乙 こんなとこにレス付けてる奴にバンドマンはほとんどいないと思うし
してても大した活動はしてない 一番重要なパートだぁ〜!?
そんなもん母ちゃんに決まってんだろぉ〜
みさこって呼んでるやつもいたしねぇ〜
ボーカルとかギター、ベースが下手な場合、気持ち悪いで済むけどドラムが下手だと曲通せないだろ
打ち込み使うとかいくらでもやりようはあるけど
でもボーカルが気持ち悪いってのは致命的かもね 素人ウケ狙うんだったら一番重要なパートはVoなんじゃない?やっぱり
ベースがどんな音出るかとかすら知らない奴いるし ざっと読んだが、1の自演と煽りが酷すぎるwww
まあ、過疎板だしな。致し方の無きこと。がんばれ1www ドラムなんていなくてもバンド成り立つだろ
やっぱり一番芯になってくれる部分がベースじゃないかとドラマーが言ってみる ベースとドラムはどっちも重要とギタリストが言ってみる ドラマーがいなくてもバンド成り立つ なんて言ってるドラマーとはバンド組みたくないよなw ドラマーがいなかったらバンドは成り立たないって言ってるドラマーとも組みたくないけどな みんなでやるからこそバンドが成り立つと言うドラマー 俺はもっとベース要らね又はベースは必要だ!と言うのが読みたい ドラムとベースのコンビ
お互いの音を聴き合おうとしないリズム隊はダメだ&どっちかがコケた時にちゃんとリズムをリード出来る事が重要。
上手いベーシストと組むとこちらが申し訳ないくらい楽ですw この流れを利用して質問させてください
私はベースとドラムが合ってないとおかしいと思うのでドラムに合わせます
ですがドラムはベースは全く聞かず自分でリズムをとるわけでもなくギターに合わせて叩こうとします
だから演奏がちぐはぐになることが度々あります
私も下手なので偉そうに言えないので遠回しにベースを聞いて叩いてと言ってますが全く聞いてくれません
どうしたらいいんでしょうか…
私の考えが間違ってるのかな… 俺はドラムだけど、ベースの音って拾いにくい時があるからなぁ…
ヴォーカルとかギターとか目立つ音に合わせるのが楽ってのはある このスレでの話題が少ないキーボードはいらない子なのか?? キーボードは一人でステージになるが
バンドとなると意味的立場が弱まるように思う
ELPやYMOのようなバンドもあるがロックとしては奔流に
感じない ボーカルの評価は、上手い下手とかよりも、お客さんの好みの方が影響する。
お客さんに好きと思ってもらうためには一番重要。
しかし、アンサンブル的にはわりと自由がきくパート。
ドラムが上手いと、バンド全体がかっこ良く聞こえる。
(それがドラムのおかげだとお客さんは気付いてくれないが。)
逆にドラムが下手だと誰の耳にもすぐばれる。だから個人的には一番重要。
全体の完成度をわかりやすく左右する。
ベースはアンサンブルには非常に重要。バンド全体をリードする楽器。
ただし、以下の場合には「音の低いギター」でしかなく、重要さはギターと同じ。
・ベーシストの力量不足(アンサンブルをリードしようとして、プレイに反映出来ない、またはリードに失敗する)
・メンバーの力量不足(ベーシストの意図を汲み取れず、プレイに反映出来ない)
・バンドの成熟度が低い(結成して日が浅く、音での意思疎通が上手く出来ない)
聞き手にとっても、ベースをどういう位置づけで聞くかによって重要さは変わる。
「ベーシストはこうしたがっているな」と感じとれない人にはやっぱり「音の低いギター」。
ギター、キーボードもボーカルと同じくお客さんの好み次第。
バンドの個性はギターとボーカルで決まる。そこで聞くか聞かないか決まる。そういう意味では重要。
しかしアンサンブル的には割と自由。 重要かどうかとは少し違うけど、
全員初心者でバンド組むとして一番リズム感というかセンスある奴にはドラムやってほしいな。
ドラムに致命的なのいるとどうにもならない。 自分はバンドに一番必要な楽器とかはないと思う
バンドって言う広い定義で言うと前述みたいに木魚とハープのコンビもバンド
だし、のだめみたいなオケもバンドでしょ?
ヴォーカリスト
ベーシスト
ギタリスト
ドラマー
デンティスト
ドクター
スタイリスト
デザイナー
これでわかったか
低脳ども
リズム感がなきゃまずい順は
ドラム>ベース>ギター>ボーカル
だと思う。
ドラムにちょっと問題があると全体的にまとまらなくてごちゃごちゃ感が
ってゆーのが素人の自分でもわかるんでドラムは大切ですね。
hk;
一番探すのに苦労するパートってどれですか?
やっぱギターとかボーカルはやりたい人多いよね ボーカル > ドラム > ベース > キーボード > ギター アマチュアで一番まともなやつ探すのがむつかしいのはボーカル
ドラムは人少ない分当たり引く確率が高い 低能ども!!!!!
ごちゃごちゃ言ってんじゃね〜よっ
ドラムに決まってるだろうが!!!!!!!
意外にボーカルが一番探すの大変なんですかー
バンドどのパートやればいいのかなぁ・・・
プロデューサー
オーケストラなら指揮者だし
メンバーをちゃんとリードできる存在が必要 ヴォーカルが一番大事。つうかそれがプロとアマの違い。
おまえらがヴォーカル軽視してるのは下手くそなヴォーカルとしか組んだことないから。
ヴォーカルが下手くそだと永遠にプロは無理。 総括すると、一番重要なパートは「ドラムヴォーカル」でした
一件落着このスレ終了 やっぱドラムだな
ドラムは人体で言うと心臓部にあたるわけで
他のパートは所詮手足に過ぎない ↑とか抜かす奴は、バンドと言ったらロックバンド位しか思いつかないアホだ
曲に対して重要なパートと言うなら、当然曲都度に違う
だがバンドで一番重要なパートとか無茶を言うんなら、精々コンマスが担当しているパートとしか言えんわな ドラム以外のパートがミスってもスルーして演奏を続けることはできる
しかしドラムがミスるとスルーすることが出来ず演奏が崩壊する >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
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長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
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Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
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・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
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