打ち込みを使ってLIVE!!
>>374
ペカペカ光るハートの棒を振り回すトリッキーさんなら知ってます
ギターは入れてたけど他はテクノポップ打ち込み
バカバカしくてすごくよかった。 失敗した例
クリックが分からなくなる。
リハでは念入りにモニターチェックすべし、出来たら外音も。 デジタルMTR併用しての演奏経験を。
構成
・16TrMTR
・エレドラ
・セミアコギ
・アコギ
・ボーカル×3
MTRには、バックトラックとしてベース、シンセ、オルガン、エレピ、ストリングス(以上ソフトシンセ)、エレキギターを録音済み。
これらバックトラックを全てモノラル1本にまとめて会場に流しながら同トラックをヘッドフォンでモニターしつつエレドラを演奏。
どうしても走ったりもたったりするボーカルやアコギの音を聞くとつられるんで、密閉式のヘッドフォンで遮音。
シーケンスで走らせたものを録音したバックトラックにひたすら合わせることだけに集中して演奏。
正直、やってる時はボーカルとかギターとかほとんど聞こえない。
でも、試しにヘッドフォンなしでやってみたらモニターとってても外音でバックトラックがかき消されドラムがずれ、各楽器がむちゃくちゃになった。
やっぱ、同期は難しいわ。特にドラマーはよほど慣れないと演奏楽しむところまでいけない。
ただ、合わせてるメンバーはかなり良かったみたい。
次は、ヘッドフォンのモニターに外音を拾うマイクから小音量で入力するのを試してみようと思う。
長文すみません。
>>378
ありがとう。なるほど、リズムキープには音遮断気味ってことかぁ。
モノにまとめて流すんやね。MTR。
>>377
たしかにリハでの確認が重要なのは実感。 失敗した例
・PCが途中で止まる
・ドラムがクリック見失って演奏がグダグダに
・打ち込み機材をフルセット入れるとステージがかなり狭くなる
・ライブでの失敗じゃないけど、機材に使ってきた金額が半端ない
そんなとこかな PC・・・フリーズしたり落ちたり、っていう可能性が昨今は少なくなったとはいえ、ありうる。
MTR・・・リハのサウンドチェックが大変そうなイメージだけど >>378さんみたいに
一本化することにより面倒じゃなくなるってな寸法か
予備で、カラオケっぽくなるのはいなめないがCDRに焼いておくということ。 >>378で書いたものです。
経験的には、リズムトラックがどうあるか?でカラオケっぽさが決まると考えてるので、
4trカセットMTR時代でも
1.キック
2.スネア
3.ベース
4.その他(バッキング全て)
として、セッティングが許せば1,2,3はパラで出してアンプ入力→マイクでPAへ
って感じでやってました。
こうすると、音源自体はそれほどリアルではなくても臨場感は出せてたと思います。
言葉で表現すると、
「カラオケテープが流れてるな」じゃなくて、
「なんで人(プレーヤー)がいないのに楽器の音が鳴ってんの?」
とでも言えばいいのかな。若干おおげさだけど。
エレドラ使うときも必ず大き目のアンプでその場でしっかりドラムの音を出した方が良いですね。
実際に体験した話
・ステージ上で変な電磁波かなんか?で、マウスカーソルがまったく言うことを聞かなくなった。
・1番目だったんでセッティングしたままほうっておいたら、登場したときにスリープモードになってて復帰せず、結局再起動。
・生バンドと打ち込みを混ぜようと思ってCDプレーヤー持ち込んだら、ベースアンプの振動でCD飛びまくり
・無線LANをオフるのを忘れてて、ライブ中にネットにつながらんってメッセージでまくりorz >>384
CDプレーヤーをステージで?
で、メンバーが操作(再生スイッチ押す)?
そいつぁ・・・・
PAの人とかに任せられるんじゃ?
>>383
経験談、アリガタヤ! 次は、>ヘッドフォンのモニターに外音を拾うマイクから小音量で入力するのを試してみようと思う。
これは有効ですよ 打ち込みを使ってライブするには、
最低でも2Ch出力可能のMTRを買えばいいんでしょ? うーむ・・正解のような違うような・・コルグD888買って
間違いないよ。あれは楽だ。 打ち込みを使ってLIVE!!≒MTRを使ってLIVE!! 初心者で質問なんですが、例えばクリック聴きながらライブするとして、ギターから始まる曲や途中でブレイクする曲はギターの人もクリック聴きながらやってるんですかね?
そうだよ。プロのバンドはメンバー全員クリック聴いて
たりするよ。ちゃんと出だしに「ワン・ツー・スリー・・」
なんてガイド入ってたり。でも大体はドラマーだけ聴いて
スティックでカウントとってプレイするんじゃないかな。 >>392
曲の途中で打ち込み(又はMTR)のみでシンセのリフというかアルペジオみたいなフレーズのみになるとする。
そこにギターだけかぶさっていく場合、モニターがよほど良くないと又はギタリストがよほどリズム感がないと
どうしてもバッキングとずれがちになる。
練習では上手く行ってても、いざステージってなると外音がうるさかったりして。
なので、>>393が書いているように敢えてスティックでカウントとったりしたほうが良い。
カウントとることで逆に盛り上がる感じ(ライブらしさ?)が出たりもするよ。 >>393
>>394
なるほど。ありがとうございます!
ライブではむちゃくちゃ動くので、クリック聴きながらギター弾くのは無理なんで、やっぱりカウントとるか、間をひたすら練習するしかないっすね。 逆に、きちんとリズムとれるようになってから動くなり跳ねるなりするべきだよね。 ごめん。俺じっとしていらんねぇんだわ。ただつっ立って弾くなんてそんなのロックじゃないよ。
ヘタクソでも動いてたほうが俺は好きなんです。 打ち込みで〜ロック〜
リズムが〜あわねーよ〜 でもそんなの関係ねえ、って
オッパッピーのネタだな。 rolandでおすすめのMTRってある?
打ち込みでライブしたいんだけど、シンセとかrolandだから、
rolandでそろえたいんです。 ローランドはMTRから撤退しました。
今は在庫処分か中古だけです。 Roland VSシリーズって使ってる人多いよね。 >RolandのMTR
BRシリーズがあるじゃん。 ブランドとしてのローランドがいいんだよね、きっと。BRだとボスでしょ。 >>389
クリック使わないなら音が鳴ればいいだけだから
出力1個でOK。
クリック同期ならオケ用とクリック用で出力2個必要。
つまりだ、簡単にやろうと思ったらiPodでもMDでもラジカセでもいいから
Lにオケ入れて、Rにクリック入れればOK。
(分岐ケーブルとかヘッドフォンアンプとかいるけど)
そもそもオケがモノラルでいいならMTRを買う必要はないよ。 オケをPAに返す時、モノラルとステレオではやっぱ迫力
とか違うのかな? 今MTRをモノラル出しにしてライブ
やってます。もったいない気がしてます。 >>407
同じ曲でステレオとモノラルの両方でオケ作ってリハで聞き比べるといいかも。
セッティングとかリハとかに十分な時間が割ける好条件で無い限りモラルノが無難かな。
ちなみに、同じステレオでもシンセのアルペジオが左右に激しく動くとかは効果的。
だけど空間系エフェクトで音像広げたつもりがライブで鳴らすとスッカスカってことはあるよね。 >407
モノラルだと音がかたまってしまって、生楽器との分離が悪くなるので、
なに演奏してんだか聴きづらくなる可能性大。
実際、PAの人にステレオの方が卓はやりやすいって言われた。
あと、たしかにCDとかMDプレーヤーとかで出力してもいいのかもしらんが、
所詮はオーディオ機器のイヤホン端子からの出力なので、
ゲインが稼げないというか、出音に迫力なくなるよね。
ライヴで使うなら出力系統がしっかりしてるシーケンサーなりMTR使った方がいいと思うよ。 打ち込み+生バンドの編成でやりたいけど、メンバーが見つからない。
やっぱ打ち込み入るとバンド編成は難しいかな? 今時、同期演奏なんてちょろいだろ!メンバーみつかるよ。
自分はipodでオケ流しながらラップ?みたいなのしてる。
俺は、打ち込みと担当でボイス担当で、もう一人ボーカルがいるんだけど、
楽器隊が見つからない。
たいていは打ち込みを嫌がるか、打ち込みに演奏を合わせられないかのどっちか。
曲調がインダストリアルみたいなミクスチャーみたいな感じなので、打ち込みだけだと
音的にきついわ。 打ち込み嫌がるのはドラマーに限らないよね。コード進行
間違えても曲が台無しだし。 自分の場合はドラマーで打ち込み担当なんで、当然自分が叩き易いようにオケ作ったりモニター環境整えたりする。
で、それをベースにギターやボーカルが合わせやすいように意見を聞きながらガイドのリズムなんかを工夫する。
これが上手くいくと、結構いい感じになるよ。
そういう意味ではバンドの誰が打ち込み担当かってのがポイントになるかもね。 ドラムとシンセを打ち込みでやってるんだが、
同じようになってる人、ギターとベースに打ち込みの音が埋もれることない? PAとういかスタジオで練習するときの話なんだが
そうか、やっぱ音作りか。 スタジオなら帯域の調整も自分で出来るんだから
帯域被らない様に音作りすべし
ギターもベースも自分が気持ち良いという理由だけのセッティングだと聞けたもんじゃなくなる 卓録とかじゃなくて、打ち込みライブをやるのに適したMTRとかありますか? DAW使ってる人って、基本機材(パソコン、オーディオIF、ソフト)は何を使ってる?
今、MacBook+LogicPro7+EDIROL FA-101でスタジオでやってるんだけど、
不安定だし、ドングルが邪魔だから、8にアップするかソフトを変えようか迷ってる。
LIVEが結構安定性高いみたいなんだけど、実際に使ってる人いたら感想教えて。
打ち込みなんかの製作自体は別のMacでやるから、本当に安定性重視にしたいんだが・・・ ソフトの種類よりよりハードの環境をしっかりするべき >>423
俺はPowerBook+以下同じだけど問題なし。
ライブ/リハ共にフリーズ経験ないよ。
ただライブ当日ドングル忘れて焦ったことはあった。 バックでシンセ流しながら、ギターとボーカルでライブやりたいんだけど、
PAの人にはなんて言えばいいんですか?
「これ流してくれ」でいいの?
あと、次の曲にするときは、いちいちシンセいじらなきゃだめ? >>426
「キーボードをシーケンサーで鳴らして同期物をしますから
ラインでLRとってください。」っていっとけ。
ソングの切り替えはしなきゃ駄目だろ。
連続再生する機能があれば、それでいいし。
メドレー用に新たに1ソングを作るか。 モニターにだけ、もしくはドラムにだけメトロを流すのってどうやるの? >>428
とりあえずこのスレ全部読んでみれば?
それで分からないならあきらめたほうが良いなw
>>425
なんつーか、フリーズってより、ロジックの仕様っぽいのよ。
フリーズなりバウンスすればいいんだけど、EXSとかをそのままにしとくと、出だし
の部分で止まる。
取り敢えずインターフェイスは変えようと思ってるけど、小さくて軽いやつで安定してるやつ
を調べてるんだけど、RMEはさすがに大袈裟なんだよね。
YAMAHAのGO46あたりが丁度いいんだが、評判をあまり聞かなくてちょっと心配なんだわ。 コンパクトなMTRでいいじゃん。
なんでシーケンサーにこだわるんだよ?
シーケンスがリアルタイムに変化するようなプログラムを組んでるなら、それもありだろうが。 音がいいからじゃねえの?
録音されてるのとはやっぱ違うし。
サンプラーならわかんないけどw サファイアからパラでHD8に流し込み、
サブアウトからHA使ってドラマーや他のメンバーににクリック送信
という妄想 >>433
おまえの録音技術が低いからでしょw
そりゃ音色は若干変わるときもあるよ。(補正すれば済む話だが)
初めて聞く音をブラインドテストでどっちが「音源そのまま」「録音」なんて
聞き分けられるわけないじゃんwww ステージ上でMTRとかノートPCポチポチ操作するのかっこ悪いんだよなぁ >>437
MTRとかノートPCとか
ならまだ良いけど…
打ち込み型シーケンサー
なんてもっと格好悪い。
…スパドラ…orz そうかぁ?ノートPCのほうが事務機器感満載、創造性芸術性欠如で嫌だなぁ。
まぁシーケンサーも大したデザインのもの無いけどね。
きっとお前はハイテクコンプレックスなんだよw
>>493
ハイテクコンプレックス
ってことはないけど、
ローランドとかのシーケンサーよりは、NECの
ノートPCの方が見栄え
が良いよ。
いまどきPCを事務的満載とか…偏見だなぁ。 デジタル系のビヨビヨした音が似合うような音楽やってるならそういうのカッコいいんだけど
バンドの挿し色に打ち込み使いたいみたいな場合カッコ悪いよね >>442
確かにソレは言えてますね。
テクノポップの様な
デジタル系バンド
だったらPCとか
シーケンサーとか合いそうですけど…
極端な話しですがメタルバンドにはPC導入は
ないですよね。 >>443
やってるお ドラマーが操作すると大して見えやしねえ >>443
NILEはライブの時パソコン使ってるぞ >>445
それを見て「かっけー!」と思った奴はハイテクコンプレクス へぇ。NILEが使ってるん
ですか?
でも効果的にどういう
ふうに使ってるんでしょうか?…SEですかね? >>447
主にSEですね。
とにかくこのスレで語れる使い方では無いすね。 >>448
確かにこのスレには関係
ないですがメタルバンド
でPCをステージに
持ち込むのは意外でした 唄とかギターとかが自信あるならどんな貧相なセッティングでもそれなりにサマになると思うのよ。
ボブログ三世みたいにさ。 グリッチとかフィルターかましたりエフェクトをリアルタイムでいじればおk >>416
そうそう!
ドラマーが打ち込み&同期大好きでProgも担当してる
ってパターンがいちばんいいね。
まぁ、ヲレもそうなんだけどさ。
キーボードが打ち込みマニア(しかも生楽器の特性とか全くわかってないw)、
ドラマーは打ち込みチンプンカンプンで指示されるがままに嫌々同期
…ってのは最悪なパターン。 >>454
そんな素敵なドラマーなんてなかなかいないから困るんだよな・・・
打ち込み対応のドラムが見つからず、バンドがなかなか本格的に活動出来ない。
ドラムが出来てキーボード弾けてDTMも出来るけど、同期演奏が出来ないやつも
いるくらいだし・・・ ドラムの同期演奏はセッティング次第だと思う。良い音量
のガイドがあれば簡単だよ凄い速さや変拍子でなければ。
生ドラムは叩いてると煩いからクリック聴こえ辛い。
だから拍を見失う。いいイヤホン買うか、ヘッドホン
スピーカーかませて音量をあげる。大体対応できるよ。 そんなの手弾きすればいいじゃん ってフレーズを
わざわざ同期にしてるバンドはカッコ悪すぎだなぁ・・・ >>457
ジャンルが特殊すぎて人が集まらないこともあるんだよ
一人ループ演奏とかも同期と大きく違うってわけじゃないし 延々、同じフレーズを繰り返すアルペジオなんかは、手弾きできても打ち込むっしょ。
その上に別のフレーズ弾くよ。 最近よくTVでCMやってるボーズのノイズキャンセルヘッドホン。
あれだと小さい音量でもクリックよく聞こえるのかな?
きっと外の音を逆相でMIXしてるんだよな? 外音の遮断だけだったら15〜20Kくらいの密閉型ヘッドフォンで十分かと。
クリックの聞き方にもコツがあるしね。 逆にクリックの音漏れも消したい!!
静かな中でカッカッカッカッ!てなんかねぇ・・・ ボーズの馬鹿高いな!
>>464
耳のこと考えたらクリックはなるべく小さいほうが良いよー
>>465
無音部分はクリック小さくするか、
目立たない音色に変えてプログラムしてるよ。
クリック聞かなくても、耳の保護を考えると、
爆音系のドラマーは耳にかけてるだけで有効かもしれない。
でも・・・・・高いな・・・・ もう拍がずれたままやっちまえよ、めんどくせぇ。
どうせクリックなんか無くたって大差ないだろ、みんなが右ならえでクリック合わせてんだからたまにはそんな奴が居たって良いじゃん。 SHURE E2Cはサウンドハウスで販売終了なんだね。 UEってどうかな?高いけど。 バンドメンバーとその周辺の内輪的なソロ発表会で、弾き語りは嫌だから
打ち込み+MTR録音でオケ作ったが・・・自分の演奏パートを残しておらず
カラオケ状態になったw でも「そこらのカラオケより再現度高いぞ」って誉められたw
4CHの安物とはいえ、なんでアコギのストロークとベースを1トラックに
まとめちゃったんだろう。他のパートじゃ歌いながらは無理なのに。 結局Casinoを指弾きしながら歌った。
無論、アンプで音を出したらサウンドバランスが崩れるから
ギター本体のボリュームはゼロ。わずかな生音だけ。
まるで歌謡番組ですな。