打ち込みを使ってLIVE!!
>>34
PAとドラムに別々にパラアウトがついてるMTRか
ドラムマシンかなんか買ってMTRとMIDIケーブルで同期とるか
QY100は微妙すぎ >>35
いやまったく何もない状態からはじめようとしているのですよ。
最近ベースが抜けてメンバーがいなくなってしまったので見つかるまでこの方法でやろうかと思っているのです。
>>36
PAとドラムに別々にパラアウトがついてるMTRというとどういったものでしょうか? >>37
例えばYAMAHA AW4416、AW2400とか
KORG DX32とか
あの辺の買えばよし
予算は?
ベースの打ち込みは何で作る気? >>38
え〜と学生バンドであまりお金ないんで出せて7万ぐらいです。
打ち込みは実際に演奏して録音するか、
パソコンにSingerSongWriter4.0ってソフトが入ってるのでそれを使おうかと思ってます。 うちはYAMAHA MU1000で
メイン打ち込みはサクラ
加工は相方がやってるからシラネ >>39
SSWか〜。MIDIインターフェースとドラムマシン買って同期とればいいんじゃない?
>>41
MIDIインターフェースってパソコンがないと再生できませんよね?
SSWで打ち込んだものをwavに変換してMTRに入れようとか考えていたんですが・・・ ていうかその7万はとっておいて
サポート見つけて頼んだ方がいいよ。
>>42
あっノートPCじゃないのか〜
ならMTR買ったほうがいいね。
中古で7万あればパラアウトできるMTR買えるよ >>43
サポート見つからないんですよ。
微妙な立ち居地のバンドなんで・・・
>>44
ありがとうございます。
だいぶ打ち込みのことわかってきました。
パラアウトできるMTRとできないMTRでリズムマシンと同期ではやはりパラアウトのほうが使い勝手がいいのでしょうか? >>45
それは個人の判断だよ。
ただドラムマシン買ったらドラムは一人でクリック聞きながら練習したりできるよ
ってか重要なのはイヤホンだね!!
いいイヤホン買わないと >>46
ああ、なるほど。
自分はヴォーカルギターで作詞作曲なんで、
自分がMTRを持ち、ドラムがドラムマシンを持てば個人練習でもうまく使い分けられますね。
じゃあMTRとドラムマシン買おうと思います。
こんな時間まで付き合ってくださってありがとうございました!! モニター用イヤホンの購入をかんがえてるんですが
シュアーのEシリーズが一番いいのでしょうか。
とりあえずでかい音がでれば音質にはこだわらないのですが、
おしえていただけないでしょうか。
あ、シュアーのイヤホンは一般家電量販店においてますか? SHUREがいいですね。
プロはSHUREです
単にでかい音が出るからではなく遮音性が重要ですね
楽器屋で売ってますよ ウチのバンドは、同期曲のライブはMTRではなくサンプラー使ってる。
MTRだとHDD搭載してるから、運搬中の振動とか心配だし。 質問。
SSW8でストリングス打ち込んで、
それをイヤホン(クリック+ストリングス)とPA(ストリングス)に分けて出力したいです。
この場合、SSWでストリングス用トラックとクリック用トラックを作って
クリック用トラックを右に振って
ストリングス用トラックを左右両方から出力って感じで設定。
で、オーディオインターフェースに出力。
左→PA
右→イヤホン
これでOKですかね? >>53
普通にケースに入れればいいじゃん。
一つのサンプラーで済む単純な打ち込みならMTRは必要ないかも
>>54
ストリングスがモノラルでいいならオッケー。
SSW8ってソフトウェア?
そうじゃなくて、生楽器の微妙に変化するテンポに合わせて、打ち込んだフレーズを出したいんだが、どうすりゃいい? それは面白くないからやらないの。
走ったり遅くなったりするのがバンドの醍醐味。
それに打ち込みのフレーズを合わせたいんだが。
58はそもそも質問の内容をちゃんと読んでないじゃん
どうやるかは漏れもシラネけど 頭は合うだろうがテンポが微妙に合わない罠。
テンポを常にチェックして合わ続けるサンプラーのオペレーターが必要。
>>56
SSW8=SingerSongWriter8です。
弾き語りの色づけに入れるだけなのでモノラルで大丈夫だと思ってます。
オーディオインターフェースはUA-25の予定。
Thanks!! まずクリックを使う意味を知れ
一定のテンポで他の音と同期取るのに使うのがほとんど
どうしてもリアルタイムノーシーケンスが嫌ならSSWからPAD系のMIDIコントローラー繋いでリアルタイムで合わせるのもあり
単純なテンポの変化ならSSW対応してなかったっけ?
>>60
知らないならレスるな
>>62
DTM使ったことないでしょ ドラム、キーボード入りのオケを流しながらエックスやった。
確かに>>58はもともとの質問の内容をちゃんと読んでないな。
低脳かチョソか知らんがそれだけは間違いない。
ウチのバンドさ、ZOOMのRT123使ってライブやってるんだけど
さすがに容量が足りない。。。
限界で8曲ぐらい。。。
ZOOMの最新機種は容量増えてるの?
いや、ZOOM手軽でイイんだよね。。。 >>70
曲の長さにもよるが、ライブで8曲じゃ足らんの?
シーケンスの組み方に無駄があるとか。工夫してみたら。
あるいはもう1台買うとか。安いんだし。 >>73
レスありがとう。
いや、ライブの時は8曲あれば十分なんだけど
やっぱり新曲とか作って貯めこんでるとね。。。
やっぱりもう1台買います!
ありがとうです。 質問させていただきます。
ギターとドラムという編成のバンドなのですがFLstudioからベースやパッドなどを流してライブをしようと思っています。
当方手持ちの周辺機器はオーディオインターフェイス(UA-25)のみなんですが
ドラマーにヘッドホンでクリックのみを流すにはどういった方法が考えられますでしょうか。
どなたかご教授お願いしますm(_ _)m 打ち込みとかライブで聴いてて萎えますよ サポートでいいから生でやったほうがいいと思うが
>>77
高性能DAWでいいサンプリング使ってればディテールをいじれる分
生より音質が長けてる場合もある
>>76
UA-25はmidiアウト対応ですか?
それかトラックごとのパラアウト可能ですか? 音質の問題じゃないんだよライブって。
人がそこで弾いてる、ドラムが鳴ってるってことが大事だし。
ハイクオリティな録音のドラムとしょぼい生ドラムくらべても
迫力は生が上。ダイナミックレンジが違いすぎる。
まあ、スタジアムクラスでライブするならどっちでもいいと思うけど。 >>78
MIDIアウトは対応しています。
トラックごとのパラアウトは不可能かと…。 >>77
>>79
打ち込みで何を鳴らすかにも拠るよ。
本来生で鳴らすべきパートを打ち込みで(如何にも本物っぽく)済ませるのは最低。
生楽器には存在しないサウンド(例えばチープな音のリズムマシンとか、サンプリング
音源とか)をエフェクトとして部分的に使うなら問題ない。
要するに打ち込みじゃないと再現できないサウンドってのも有るんだよ。ジャンルによっては。 >>80
それなら安いリズムマシンかサンプラー買って
midiで同期させればオッケ
>>79
音質関係ないのにダイナミックレンジって片腹痛いわw
>>81
それなら最近のPOPSやダンスミュージックはダメなんだ〜
偏りすぎ >>82
最近のダンス系を否定するつもりはない。全編的に打ち込み使っててもいい。
たた、いかにも本物っぽく手間ひまかけてプログラミングしても意味はないと思う。
テクノとか、トランスとか、インダストリアルとか、デジタルっぽさを強調したサウンド
の場合は、生演の代替としてやってるわけじゃないし。
要するに生演奏の代替目的の打ち込みはダメってことかなあ、俺敵には。
逆に打ち込みっぽさをあえて前面に出しているならおっけー。 当方ギターでもう一人がボーカルのユニットで活動しようと考えているのですが。
他にもドラム、ベース、シンセなどを流してそれに合わせて演奏しようと思ってます。
必要な機材はMTRとYAMAHAのQYのようなシーケンサーだけでいいでしょうか? >>84
出来ないことはないけど…すぐ壁にぶち当たるよ。 >>87
PC使ってソフトシンセ、サンプラー、各種プラグイン使いまくりが
現在のDAWの主流であるから
MTRとQYシーケンサーっていう90年代中期仕様ではチープすぎる。
それが壁となる。
もし生バンドを打ち込みで表現したいなら90年代中期仕様でがんばれ。
間違ってはいないが後悔することになるよ。 >>84
どんな曲やるかによるよ。
>>88がどんなのイメージしてるのが>>84の目指す方向かどうかじゃね?
ギター1本でソロで歌ってる奴、
2人1組でギターもって歌ってる奴、
色々いるじゃん
>>84の構成は
>他にもドラム、ベース、シンセなどを流してそれに合わせて演奏しようと思ってます。
ってかいてあるじゃん。ジャンルは知らないが。 居ないとは思うが
生バンドやりたいのに面子がたりないから打ち込みで。
ってやつは頼むからライブはやめてくれ。 ベースは持ってるのでそのままMTRに録音しようと思ってます。
シーケンサーを使うのはドラムとストリングスやピアノの音で使います。
曲調はポップスです。 >>91
同感。打ち込みでやるなら、生バンドでは表現できないものをやってほしい。 お前の意見なんでだれも聞いてないから安心しなよ
>>93
QY100は音質悪いし作業効率も悪いからやめて
DTMでオケ作ってMTRに録音
でライブではMTRから各々にパラアウトで同期する
ライブでPC使って重いDAW使うのは面倒くさいし
いろいろな理由でフリーズするリスクあるから怖いよ
その点ハードウェアならいろいろと便利というわけ
オレはQYで良いと思うよ。あの打ち込みの簡素さはソフトじゃ無理だし。
音が気に入らなきゃ他の音源使えばいい。あとMIDIキーボードは必須かな。
ピアノ、ストリングスぐらいでそんな派手なものは作らないなら、QYは十分すぎるスペックだよ。
え?生バンド代わりに打ち込みでライブ?
イベントでオケバックにで歌ってるアイドルよりも滑稽だよww 別にんなこたぁないだろ。つか生バンドでストリングスを雇えるの?凄いね君。 シンセストリングスを手弾きならOK
仕込みでやたらリアルなサンプリングのストリングスが聞こえてきたら萎える ○
о
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ああ、それはちょっと分かるな・・
けど鍵盤弾きも微妙だしな。バンドそのものの趣旨が変わっちまう。
とりあえずユニット形式ならなんでもアリで良いんじゃね? QY100のどこが操作性いいんだよ…
DAWの方が楽だし質がいい
視認性も優れてる
それにQY100はサンプリングできねぇよ ん?いつから100の話になったんだ?俺が勧めたいのは700だけど。あの操作性はDAWソフトと比較してもまだまだ現役だぞ。
決め付けるのはアレだが彼がPCをバキバキ扱えるように見えるか?
ギターとベースが常に入る軽めのポップスならDAWなんか要らんよ。現にピアノ・ストリングス程度だと言ってるし。
初めは最小単位、後々必要を感じたらハードやソフトに手出して行った方が無難だと思うがな。ま、本人次第だろ。 今度のライブでドラムがいないのですが、MTRで作ったリズムをMDに入れてPAで流せばライブできますか? >>104
オープニングのSE程度に使う音源ならMDでもいいけど、
演奏に使うならMDだと音質が落ちるぞ。せめてCD-Rで。 >>104
ライブでどの程度までしたいか?だけど、音質考えるならMTRがいいよ。
パラアウト出来るならパーツごとに分けて出して、
PAにバランスとってもらうって事も出来るし。
曲変えるのが手間なら、1つのソングデータの中に曲順で並べるって手もあるよ zoomのMRS-8というMTR持ってるんですけど、これの音源を録音した
SDカードをパソコンで再生できません
どうしたら再生できますか?? 公式ホームページをきちんと読んでから質問しよう。
独自形式なのでそのままでは再生できない。 しかし、打ち込みやデジタル物専用のメンバーって結構需要あるのね。
メン募に小規模のDAWで加入希望って出したらガンガン応募来たwww
ま、中には当然変な応募もあったけどさ。
でも基本的にDJと勘違いされてる・・・
まず、第一に「スクラッチ」が出てくるし。
レコード使えませんし、DJの事は知りません・・・orz 第三者には打ち込みと言わずにカラオケて言ってる。CD―Rだし。 ズバリお願いします。当方G.VOで、ドラム、ベース、ストリングス等打ち込みでライブしたいのですが、現時点で最良のMTRは何が良いのでしょう? PCは持ってないです。 何を持って最良と言うかわかないけど、1台完結型で出来る限り色々やりたいなら
KORG D32XD
YAMAHA AW2400
ROLAND VS2400
この辺だと取り敢えず問題ないんじゃないかな?
完璧に使いこなしたわけじゃないから、強くは押せないけど。
ただし、高いしデカいよ。
つかドラム、ベース、ストリングス等を、どう出すかにもよるよ。
2chにしたものを流すのか、それとも各パートをバラの状態で流すのか。 レスありがとうございます。参考にさせてもらいます。 その場合、サンプラー等も必要なのでしょうか? ん?メンバーはギターボーカル一人っしょ?
それなら全部の音をMTRに取り込んでしまった方が良いよ。
トラブルを防ぐ為にも1台がベスト。
予備にMDかCD-Rに落としてPAに渡すなりしとけばいいと思う。
サンプラーとかはリアルタイムで使わない限り意味ないよ たびたびありがとうございます。 ドラムの音等は自分の好みの音を探してきてトラックに入れればいいって事ですよね。 探す・・・?音色をって事?フレーズ自体をって事?
まぁ、どっちにしろそんな感じかな?スピーカーから出る音が全てだから、
プロセスはどうでもいいよ。
打ち込みとは離れるけど、MTRにドラムやベースを誰かに頼んで録音するってのもあり。
マイキングや演奏に自信があって、頼める人がいるならだけど。
ようは1曲丸々レコーディングしてみて、自分のパートだけ消せばいい。
これだとギターも自分以外のフレーズを入れれる。
ただし、生演奏の迫力だけはどうしても出せないよ。 探すというのは、例えばQYでオリジナルのフレーズを作るとか。 まあ、QYの音だとやはりショボくなってしまう様なので… それとも上記のMTRにリズムマシンやフレーズ等内蔵なのですか?それなら、MTR1台ですむのでシンプルでわかりやすいのですけど。 いや、別だったはず。詳しい機能なんかは面倒だろうけどメーカーサイトで。
ZOOMのMTRには付いてたと思う。
で、音質はQYじゃ確かに良い音とは言えないけど、サンプラーやら音源やら・・・
って揃えていくと、予算もかなりかかる。
まぁ、MTR自体もそうなんだけど、求める物を何処で切るか?と思う。
全部が全部最高峰の物を狙うなら小さいノートPC+廉価版のDAWソフトの方が
安いし、運搬も楽だよ。編集もやりやすいしね。
ソフトやインターフェイスの組み替えで可能性も広がるし。
だから何処まで求めて、何処まで妥協出来るか?だな。 そうなんですよね。ZOOMのようなホントにオールインワンタイプがあると助かるんですけどねー。 色々とありがとうございました。 ここ本当に良スレですね。 質問したいんですけど、ギターとベースしか楽曲隊が居なくてドラムを打ち込みにしたいんですが?どの機種がお勧めですか?迫力出したいです。 >>126
リズムマシンを探してるのか、それともそれを録音して再生する機材を探してるのか。
それによって答えが変わる。 >>127
リズムマシンを探しています。おすすめなのありますか? 普通オケはDAW→MTR→OF→PA
ドラムにはMIDIかMTRからクリック流せばよろし
下手なリズムマシン買うならソフト買えっての
>>128
リアルな音のリズムマシン(ドラムマシン)なのか、
それとも如何にもエレクトロニカ或いはテクノっぽい音のマシンなのか。 >>128です。
パソコン持ってないんですよ。リアルなドラムを求めております。。
マシンだけでなんとかしたいんですが、、 どれ位の容量が必要なのか把握しなければいけないとあの人が仰っております。 >>128
リアルな物をやりたいならドラムを入れる事に全力注いだ方がいいよ。
技術は無視して、迫力や音圧とかだけを求めると正直な意見、ライブで
やるなら生ドラムには絶対かなわないから。
それでもリズムマシンじゃないといけないってのなら、自分で楽器屋に足運んで
音聴いてみた方がいいよ。
好みには個人差あるし、値段の差も当然半端無いから。
悪い言い方すると、妥協出来る部分を見つけて来い!!と。 >>128は下手でも構わないからドラム探したほうが良い。
打ち込み系じゃないバンドがリズムマシン代用してライブしても
見る側としてはまったく面白くないしかっこわるいよ。 リズムマシンでライブは無いな
>>133迫力、音圧はDAWの類の方が上
パフォーマンス面では生ドラムがいた方がいいにこしたことはない