打ち込みを使ってLIVE!!
こうなったら電気グルーヴの前進、人生みたいに
自分の放屁を録音してサンプリングしたものを
バックトラックにして何か歌うのがいい。 こうなったらオリジナルラブの前身、紅カーテンみたいに
自分の骨音を録音してサンプリングしたものを
バックトラックにして何も歌わないのがいい。 ドラムの打ち込みですが、MIDIシーケンサーで打ち込んで、WAVEに変換してCD-Rにオーディオで焼いて、PAのところに持っていけばいいんですよね? 最近、生バンド+打ち込みから生を一切排除してユニットになった。
打ち込み主体(エレクトロ系)+生バンドって感じでやってたんだけど、楽器隊の演奏が下手で
曲全体が崩れてた。
ドラムはリズムがズレまくるし、ギターはセンスのないフレーズ入れるし、ベースはテクニックに
はしろうとするし・・・
得する事って本当に音圧のみ。
音圧の為に捨てる物が多すぎたから、ボーカル(たまにギターも弾く)と2人でやってるけど、
凄い楽になったし、曲としての完成度も上がった。
アレンジや軽い練習程度なら自宅で出来るから、遠いスタジオに週2回も通わなくてよくなったし
ドラムの音がボーカルを喰う事もなくなったから歌も綺麗に通るよ。
生演奏の音圧なんて中学生でも出せるんだから、バンドで打ち込み使う場合、曲を重視して
本当に上手いメンバーとだけやる方がいいと思うよ。
・・・と打ち込み兼シンセの愚痴でしたが、打ち込み専属系の人たちはどう思う? それは激しく共感。
ちょっと前まで、ドラム+ギター+ボーカル(ショルキー)でやってたんだけど、
ドラムがくそ過ぎて、打ち込みとずれてくるわけよ。
もうお前家でちゃんとメトロノームでトレーニングしてるのかと小一時間orz
ドラム排除したらすっきりしたよ。 >>347
うちの場合、ドラムがズレる上、シンセフレーズにギターとベースを変に被せてくるから
さらに酷かったよ。
もう、マジでめちゃくちゃ。
上手くなくていいから、リズムがタイトなドラムと一緒にやってみたいわ。 リズムが正確なドラマーでも、同期演奏の練習とライブ実践
は不可欠ですよ。 充分な音量のクリックとネタガイドがあ
れば、対応できるはず。頑張ってね! やっぱそうなのか・・・
ドラマーに恵まれないバンド人生だったから、ドラマーと打ち込みの同期があんまり
解ってなくて。
クリックは出してるけど、やっぱズレる。
ズレるだけならまだしも、クリックを見失って止まる。
すると全体的にグダグダになるってパターンが多かったなぁ。
まぁ、生演奏のメンバーは諦めてるけどね。
今のメンバーがうちにとって一番ベストな気がするから。 >>347
ショルキー??
ショルダー・キーボード・・・・のことですか >>351
そうですよ。ただ、ショルキーはYAMAHAの商品名なので、
厳密にはショルダーキーボードと言わなければなりませんね。 >>346
その気持ちは分かる
俺バンドでシンセやってるんだが、ドラムが固定されない
で、俺としては楽だし曲の完成度が上がるからドラムだけ打ち込みにしたいんだわ
だけどほかのメンバーは打ち込みが好きじゃなくていつも中途半端なサポートドラマーでやってる
まじでドラム打ち込みにしたいわ 誰か打ち込み系とボーカルだけでライブしてる人いないの?
HIP HOPとかじゃなく、ユニット系のポップスやエレクトロニカ系で 打ち込みと歌のユニットも格好良いじゃん。 昔のビヨーク
みたい。オケはゴージャスにね! うちは、俺が宅録でトラック作ってラッパー2人とやってる。
ライブハウスで申し込みみたいなのするときの担当に困った。
DJでもないし、ライブするのに宅録ってのも変だし、リアルタイムでいじるし、
打ち込みだけじゃないからプログラマーってわけでもないし・・・
迷った末「DAW]って書いたけど、ライブハウスからは「は?」ってリアクションだった。
そりゃそうだろう >>358
3人組みで、358さんはその作ったトラックはMTRか何か?サンプラー?
何か機材を、ステージでいじっているのかな?
(リアルタイムでいじる、というのは、ラップトップ?
"Live"か何かですか?CDRじゃないことだけはわかりました)
興味singsingです。。。。。。。。 ノートパソ+エフェクター(カオスパッド)でやってる。
メインアウトと別にリアルタイムで動かすフレーズだけ出してカオス
パッドに入れてる。
尺やBPMはいじらないから、リアルタイムでいじるってのも変かな?
基本はエフェクターでビート系やフィルター系をかけてる。
あと、マイクもカオスパッドに入れて、声をノイズっぽくしたりもする。 >>358
ありがとう。
(ノー)ト(パソ)コン、つまりはラップトップですね!
ほほぅ。カオパ(2?3??)をリアルタイムで、ってことですか。
マイクをカオパにつないでるンですか?(カオパは使ったことないんで)
ボーカルにエフェクトかけるのは結構おもしろそう。 カオスパッドは2を使ってる。
ボリュームの設定が保存出来ないから以外と使うのが難しいというか、痒いとこに手が
届かない感じかな?アウトプットもRCAだけだし。
マイクを繋いでるけど、ほんとにノイズ的な使い方でしか使ってない。
きっちりと作り込みたいフレーズは予め録音する。
使い方は「び〜」とか言ってる声にフィルター掛けたり、入力切り替えで「びっびっびびび」
みたいにしたり・・・ 打ち込みでliveやっているんだが
GtとVoしかいないから非常にliveしずらい
楽曲はリンキンみたいな感じ。
暴れる楽曲はおなかいっぱいだから
楽曲だけ作ってVoのみにしてしまおうか悩んでいる… ギターを必要としないのならボーカルのみでいいんじゃない?
そもそもドラムいないのにギターって、音浮かない? いいスレ見つけて助かってます。
DrとBが仕事で忙しく、12月にGとVo2人でライブすることになりました。
急遽Korn、MCMみたいな曲をMacPro+Logic8で作りだしております。
ライブで打ち込みを流す場合、楽器屋で相談しましたところNotePCかKorgのD888で構成考えるのが良いと言われました。
以下ご教示いただけると大変助かります。
・所有しているNotePCはPowerbook G4_867Mhzなんですが,ライブで使える動作の軽いMTRソフトないでしょうか?(Logic8やSoundTrackインストールすると重すぎる)D888を使うと楽そうですが女房に土下座しなければいけないのでPCでやりたいです><。
・本スレ見てますとPAミキサーにはドラムCHを別に流した方が良いと理解しましたが,
PAからライン4つもらえそうです。ドラム分を3CH使う場合, ベードラ+スネア+その他(hihat+シンバル+tamなど)でいいでしょうか?
よろしくお願いします。 質問させてください。
ギターとボーカルのツーピースでくるりのワールズエンドスーパーノヴァをコピーしたいのですが、この場合どういった機材が必要になってくるのでしょうか?
どなたか親切な方お願いします。 ↑ギターとベースのツーピースの誤りです。すいません。 >>366
なんか・・・使ってるDAW環境と質問内容のレベルが一致しない・・・
で、持ち運べるならMacProでいいと思う。
セッティングも本気出せば普通のバンドの機材セッティングより早く出来るはずだし。
でも、一回きりのライブなら、もうマスタリングまでやってしまえば?
CDに焼けばパソコンもMTRもいらないし。
本スレにドラムのパラ出しの事書いたの俺なんだけど、あくまで本気で突き詰めていく場合
の事でなので、取り敢えず気にしなくてもいいと思う。
ちなみにパラだしの場合、ドラムだけで最低4chは必要(バスドラ、スネア、他をステレオ)
なので、ベースなんかが出せなくなる。
Logicでパラ出し出来る環境(EXSやUBでアウトを変えていたり、各パーツを個別のオーディオ
トラックに入れている場合)なら、Logic内で予めミックスしておき、リハのときにハコに
合わせて微調整すればいいかと。
ちなみにうちはDAW使ってるけど、2chのaifにして、それぞれをLogicの1つのソングに
貼付けてる。
曲間とか調整できるし、DJ風にクロスフェードで繋いだり、SEを挟んだりも出来るから
以外と便利だし、負荷がかからなくてすむ。
プラスES1かES2立ち上げてMIDI Keyだけでじゅうぶんに遊べる。 >>370
詳しい人なんですね、非常に参考になります!
ありがとうございます。(ROM青年、著) >>370
大変参考になりました。
昨晩ライブ主催者のミキサー担当と話したところ、8chもらえそうです。
2ch backup用のOUTに考え6CHでMixしてみます。
ありがとうございました。 >>372
バックアップ用ならCDに焼いてPAに渡せばいいんじゃない?
わざわざ2ch取らなくても・・・
むしろバスドラ、スネア、その他ステレオ、ベース、Recギター、シンセ系ステレオに
してみたりとか。
あ、後、Logicでライブするならトラックをフリーズするのと、プロジェクトの整頓、
未使用のオーディオファイルの削除は忘れずに。
もしくはアウト事にまとめてバウンスするとかね。 失敗した例、うまくいった例、
他人のを見て、こういうのやってみたいと思った例などなど
あれば教えてもらえますか?
ちなみに私が見たモノでは、
たぶんCDRに焼いてキタものを流して(凝ったサウンドではなかった)
ギラギラ光る棒を掴みながら絶唱する男児。
吉原なんとかセブンという人。ご存知?? >>374
ペカペカ光るハートの棒を振り回すトリッキーさんなら知ってます
ギターは入れてたけど他はテクノポップ打ち込み
バカバカしくてすごくよかった。 失敗した例
クリックが分からなくなる。
リハでは念入りにモニターチェックすべし、出来たら外音も。 デジタルMTR併用しての演奏経験を。
構成
・16TrMTR
・エレドラ
・セミアコギ
・アコギ
・ボーカル×3
MTRには、バックトラックとしてベース、シンセ、オルガン、エレピ、ストリングス(以上ソフトシンセ)、エレキギターを録音済み。
これらバックトラックを全てモノラル1本にまとめて会場に流しながら同トラックをヘッドフォンでモニターしつつエレドラを演奏。
どうしても走ったりもたったりするボーカルやアコギの音を聞くとつられるんで、密閉式のヘッドフォンで遮音。
シーケンスで走らせたものを録音したバックトラックにひたすら合わせることだけに集中して演奏。
正直、やってる時はボーカルとかギターとかほとんど聞こえない。
でも、試しにヘッドフォンなしでやってみたらモニターとってても外音でバックトラックがかき消されドラムがずれ、各楽器がむちゃくちゃになった。
やっぱ、同期は難しいわ。特にドラマーはよほど慣れないと演奏楽しむところまでいけない。
ただ、合わせてるメンバーはかなり良かったみたい。
次は、ヘッドフォンのモニターに外音を拾うマイクから小音量で入力するのを試してみようと思う。
長文すみません。
>>378
ありがとう。なるほど、リズムキープには音遮断気味ってことかぁ。
モノにまとめて流すんやね。MTR。
>>377
たしかにリハでの確認が重要なのは実感。 失敗した例
・PCが途中で止まる
・ドラムがクリック見失って演奏がグダグダに
・打ち込み機材をフルセット入れるとステージがかなり狭くなる
・ライブでの失敗じゃないけど、機材に使ってきた金額が半端ない
そんなとこかな PC・・・フリーズしたり落ちたり、っていう可能性が昨今は少なくなったとはいえ、ありうる。
MTR・・・リハのサウンドチェックが大変そうなイメージだけど >>378さんみたいに
一本化することにより面倒じゃなくなるってな寸法か
予備で、カラオケっぽくなるのはいなめないがCDRに焼いておくということ。 >>378で書いたものです。
経験的には、リズムトラックがどうあるか?でカラオケっぽさが決まると考えてるので、
4trカセットMTR時代でも
1.キック
2.スネア
3.ベース
4.その他(バッキング全て)
として、セッティングが許せば1,2,3はパラで出してアンプ入力→マイクでPAへ
って感じでやってました。
こうすると、音源自体はそれほどリアルではなくても臨場感は出せてたと思います。
言葉で表現すると、
「カラオケテープが流れてるな」じゃなくて、
「なんで人(プレーヤー)がいないのに楽器の音が鳴ってんの?」
とでも言えばいいのかな。若干おおげさだけど。
エレドラ使うときも必ず大き目のアンプでその場でしっかりドラムの音を出した方が良いですね。
実際に体験した話
・ステージ上で変な電磁波かなんか?で、マウスカーソルがまったく言うことを聞かなくなった。
・1番目だったんでセッティングしたままほうっておいたら、登場したときにスリープモードになってて復帰せず、結局再起動。
・生バンドと打ち込みを混ぜようと思ってCDプレーヤー持ち込んだら、ベースアンプの振動でCD飛びまくり
・無線LANをオフるのを忘れてて、ライブ中にネットにつながらんってメッセージでまくりorz >>384
CDプレーヤーをステージで?
で、メンバーが操作(再生スイッチ押す)?
そいつぁ・・・・
PAの人とかに任せられるんじゃ?
>>383
経験談、アリガタヤ! 次は、>ヘッドフォンのモニターに外音を拾うマイクから小音量で入力するのを試してみようと思う。
これは有効ですよ 打ち込みを使ってライブするには、
最低でも2Ch出力可能のMTRを買えばいいんでしょ? うーむ・・正解のような違うような・・コルグD888買って
間違いないよ。あれは楽だ。 打ち込みを使ってLIVE!!≒MTRを使ってLIVE!! 初心者で質問なんですが、例えばクリック聴きながらライブするとして、ギターから始まる曲や途中でブレイクする曲はギターの人もクリック聴きながらやってるんですかね?
そうだよ。プロのバンドはメンバー全員クリック聴いて
たりするよ。ちゃんと出だしに「ワン・ツー・スリー・・」
なんてガイド入ってたり。でも大体はドラマーだけ聴いて
スティックでカウントとってプレイするんじゃないかな。 >>392
曲の途中で打ち込み(又はMTR)のみでシンセのリフというかアルペジオみたいなフレーズのみになるとする。
そこにギターだけかぶさっていく場合、モニターがよほど良くないと又はギタリストがよほどリズム感がないと
どうしてもバッキングとずれがちになる。
練習では上手く行ってても、いざステージってなると外音がうるさかったりして。
なので、>>393が書いているように敢えてスティックでカウントとったりしたほうが良い。
カウントとることで逆に盛り上がる感じ(ライブらしさ?)が出たりもするよ。 >>393
>>394
なるほど。ありがとうございます!
ライブではむちゃくちゃ動くので、クリック聴きながらギター弾くのは無理なんで、やっぱりカウントとるか、間をひたすら練習するしかないっすね。 逆に、きちんとリズムとれるようになってから動くなり跳ねるなりするべきだよね。 ごめん。俺じっとしていらんねぇんだわ。ただつっ立って弾くなんてそんなのロックじゃないよ。
ヘタクソでも動いてたほうが俺は好きなんです。 打ち込みで〜ロック〜
リズムが〜あわねーよ〜 でもそんなの関係ねえ、って
オッパッピーのネタだな。 rolandでおすすめのMTRってある?
打ち込みでライブしたいんだけど、シンセとかrolandだから、
rolandでそろえたいんです。 ローランドはMTRから撤退しました。
今は在庫処分か中古だけです。 Roland VSシリーズって使ってる人多いよね。 >RolandのMTR
BRシリーズがあるじゃん。 ブランドとしてのローランドがいいんだよね、きっと。BRだとボスでしょ。 >>389
クリック使わないなら音が鳴ればいいだけだから
出力1個でOK。
クリック同期ならオケ用とクリック用で出力2個必要。
つまりだ、簡単にやろうと思ったらiPodでもMDでもラジカセでもいいから
Lにオケ入れて、Rにクリック入れればOK。
(分岐ケーブルとかヘッドフォンアンプとかいるけど)
そもそもオケがモノラルでいいならMTRを買う必要はないよ。 オケをPAに返す時、モノラルとステレオではやっぱ迫力
とか違うのかな? 今MTRをモノラル出しにしてライブ
やってます。もったいない気がしてます。 >>407
同じ曲でステレオとモノラルの両方でオケ作ってリハで聞き比べるといいかも。
セッティングとかリハとかに十分な時間が割ける好条件で無い限りモラルノが無難かな。
ちなみに、同じステレオでもシンセのアルペジオが左右に激しく動くとかは効果的。
だけど空間系エフェクトで音像広げたつもりがライブで鳴らすとスッカスカってことはあるよね。 >407
モノラルだと音がかたまってしまって、生楽器との分離が悪くなるので、
なに演奏してんだか聴きづらくなる可能性大。
実際、PAの人にステレオの方が卓はやりやすいって言われた。
あと、たしかにCDとかMDプレーヤーとかで出力してもいいのかもしらんが、
所詮はオーディオ機器のイヤホン端子からの出力なので、
ゲインが稼げないというか、出音に迫力なくなるよね。
ライヴで使うなら出力系統がしっかりしてるシーケンサーなりMTR使った方がいいと思うよ。 打ち込み+生バンドの編成でやりたいけど、メンバーが見つからない。
やっぱ打ち込み入るとバンド編成は難しいかな? 今時、同期演奏なんてちょろいだろ!メンバーみつかるよ。
自分はipodでオケ流しながらラップ?みたいなのしてる。
俺は、打ち込みと担当でボイス担当で、もう一人ボーカルがいるんだけど、
楽器隊が見つからない。
たいていは打ち込みを嫌がるか、打ち込みに演奏を合わせられないかのどっちか。
曲調がインダストリアルみたいなミクスチャーみたいな感じなので、打ち込みだけだと
音的にきついわ。 打ち込み嫌がるのはドラマーに限らないよね。コード進行
間違えても曲が台無しだし。 自分の場合はドラマーで打ち込み担当なんで、当然自分が叩き易いようにオケ作ったりモニター環境整えたりする。
で、それをベースにギターやボーカルが合わせやすいように意見を聞きながらガイドのリズムなんかを工夫する。
これが上手くいくと、結構いい感じになるよ。
そういう意味ではバンドの誰が打ち込み担当かってのがポイントになるかもね。 ドラムとシンセを打ち込みでやってるんだが、
同じようになってる人、ギターとベースに打ち込みの音が埋もれることない? PAとういかスタジオで練習するときの話なんだが
そうか、やっぱ音作りか。 スタジオなら帯域の調整も自分で出来るんだから
帯域被らない様に音作りすべし
ギターもベースも自分が気持ち良いという理由だけのセッティングだと聞けたもんじゃなくなる 卓録とかじゃなくて、打ち込みライブをやるのに適したMTRとかありますか? DAW使ってる人って、基本機材(パソコン、オーディオIF、ソフト)は何を使ってる?
今、MacBook+LogicPro7+EDIROL FA-101でスタジオでやってるんだけど、
不安定だし、ドングルが邪魔だから、8にアップするかソフトを変えようか迷ってる。
LIVEが結構安定性高いみたいなんだけど、実際に使ってる人いたら感想教えて。
打ち込みなんかの製作自体は別のMacでやるから、本当に安定性重視にしたいんだが・・・ ソフトの種類よりよりハードの環境をしっかりするべき >>423
俺はPowerBook+以下同じだけど問題なし。
ライブ/リハ共にフリーズ経験ないよ。
ただライブ当日ドングル忘れて焦ったことはあった。 バックでシンセ流しながら、ギターとボーカルでライブやりたいんだけど、
PAの人にはなんて言えばいいんですか?
「これ流してくれ」でいいの?
あと、次の曲にするときは、いちいちシンセいじらなきゃだめ? >>426
「キーボードをシーケンサーで鳴らして同期物をしますから
ラインでLRとってください。」っていっとけ。
ソングの切り替えはしなきゃ駄目だろ。
連続再生する機能があれば、それでいいし。
メドレー用に新たに1ソングを作るか。 モニターにだけ、もしくはドラムにだけメトロを流すのってどうやるの? >>428
とりあえずこのスレ全部読んでみれば?
それで分からないならあきらめたほうが良いなw
>>425
なんつーか、フリーズってより、ロジックの仕様っぽいのよ。
フリーズなりバウンスすればいいんだけど、EXSとかをそのままにしとくと、出だし
の部分で止まる。
取り敢えずインターフェイスは変えようと思ってるけど、小さくて軽いやつで安定してるやつ
を調べてるんだけど、RMEはさすがに大袈裟なんだよね。
YAMAHAのGO46あたりが丁度いいんだが、評判をあまり聞かなくてちょっと心配なんだわ。 コンパクトなMTRでいいじゃん。
なんでシーケンサーにこだわるんだよ?
シーケンスがリアルタイムに変化するようなプログラムを組んでるなら、それもありだろうが。 音がいいからじゃねえの?
録音されてるのとはやっぱ違うし。
サンプラーならわかんないけどw サファイアからパラでHD8に流し込み、
サブアウトからHA使ってドラマーや他のメンバーににクリック送信
という妄想 >>433
おまえの録音技術が低いからでしょw
そりゃ音色は若干変わるときもあるよ。(補正すれば済む話だが)
初めて聞く音をブラインドテストでどっちが「音源そのまま」「録音」なんて
聞き分けられるわけないじゃんwww ステージ上でMTRとかノートPCポチポチ操作するのかっこ悪いんだよなぁ >>437
MTRとかノートPCとか
ならまだ良いけど…
打ち込み型シーケンサー
なんてもっと格好悪い。
…スパドラ…orz そうかぁ?ノートPCのほうが事務機器感満載、創造性芸術性欠如で嫌だなぁ。
まぁシーケンサーも大したデザインのもの無いけどね。
きっとお前はハイテクコンプレックスなんだよw
>>493
ハイテクコンプレックス
ってことはないけど、
ローランドとかのシーケンサーよりは、NECの
ノートPCの方が見栄え
が良いよ。
いまどきPCを事務的満載とか…偏見だなぁ。 デジタル系のビヨビヨした音が似合うような音楽やってるならそういうのカッコいいんだけど
バンドの挿し色に打ち込み使いたいみたいな場合カッコ悪いよね