バンドの動員を増やすには?
アンケート、フライヤーをライブ当日に配るのは当たり前
、名前とメアドを書いてくれた人には音源をプレゼント。
これもある程度音楽活動をやっていれば、気が付く事。
メアドを教えて頂いた方には、マメに連絡を取り、宣伝も
さりげなくする、次はその見込み客の人をどうやってライブ
ハウスに誘導するかなんだが、誰かいいノウハウを知ってい
たら教えて下さいませ☆まぁHPとブログ、は当然なんだが
・・・。 とあるブッキングライブに、いつも出てるんだけど
タイバンとかも仲良くなったんだけど、
皆いつも自分の出番の直前に来て、自分の出番が終わると、そそくさと帰る。
ちょと前後のタイバンでも見て帰れば良いのに観ても1曲位!
客を増やすどころか、音楽に興味あるはずのバンドマンでさえコレ! たまに「客を楽しませようとせず自己満足(オナニー)の音楽やるんだったら
ライヴやらずにスタジオでやってろ」みたいな事を言ってるプロ指向(笑)な人を
見かける…特に都内で。もちろんそう言いたい気持ちも否定はしないけど、
ライヴって「自分達を好きになってくれる人を探す旅」でもあると思うの おまいらがいくら頑張っても黒人には勝てないんだよな
歌唱力といい、リズム感といい
正に短距離走で黒人に勝とうと思うのと一緒だよ
そんなおまいらを見てると滑稽だよ 切実マジレスすると、
バンギャへ擬似恋愛させるようなホスト営業が過ぎると確実に動員が減る
グッズ販売等も含めてな
FC発足→旅行も効果無い
とにかく音楽制作とライブに集中しろ
当たり前の話だがこれが出来てない盤が多い 全国流通もしていないバンドは客の事なんて一切考えないで
ライブハウスの店員、対バンの人達に気に入られる事だけを考えてやるべき。 >>601
クッソワロタ!
そーだそーだ底辺ドマイナーはそうやって精進すればいい
曲作りや楽器メンテに金遣わずタダでバンギャの尻ばっかり追っかけてるんだからな >>581ぶっちゃけシェルターは敷居そんな高く無いから。イベンターやそれから箱のスタッフとかのつながりで
すぐに出れるよ。あそこも今バンド探してる状態だし。スケジュールは埋まってるようで、実際は厳しい状態なのは確か。
システムはバンドからノルマは取らないから、実際集客が一桁とかだったら次回出るのは…難しくなるけど。
スポットでチャンスがあったら入れ込むのはアリ。毎日23時過ぎにはBARやってるから普通に飲みに行って。ブッカーとかと
仲良くなればチャンスはすぐに手に入るよ。まぁ多少の労力と酒が好きなら…
長文失礼。 >>603
敷居が高く無いのは分かったけどスケジュールが埋まってて実際は厳しいって結局どうなの?w ん?シェルターで深夜BARになってるなんて聞いたことないけど・・・同じ系列の新宿ロフトじゃね? 23時位からナカウチやってるからそれに普通に参加?飲みに行けば良いんだよ?
>>604
実際、出演するバンドが居ない。
>>605
23時位に行け、普通に出演バンドとかスタッフが飲んでるから。 ライブハウスはドリンク代だけじゃ営業できないの?
ドリンク代のみ、ノルマは人数制とか >>608
ライブハウスの数が減って客が集中すれば営業出来るだろうけど
どこもスッカスカだから無理だね。 CDを手渡し配布したいんだけどMTRで作ったらWAVEファイルになってしまうんだけどそれでもよいの? いや普通WAVEだろ
mp3だったらこいつらアホかと思うわ。 きのこが聞く! 衆院選比例 あなたはどこに投票しましたか? 「日本未来の党」88.09%
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-3197.html
2012年12月16日(日) 19時27分15秒 出口調査 三原じゅん子 自由民主党参議院議員
出口調査の結果があちこちから流れてきます。自民党、、、厳しいです。
マスコミの流した情報はなんだったのでしょう、、、、というくらい。全然違う(;゜0゜)
まだ、あと30分。どんな結果が出るのでしょうか。http://ameblo.jp/juncomihara/page-7.html#main
生放送でみんなの党代表が、これ違法選挙だとわかってて政府がやってるのは分かってますね。
これ選挙やり直しになりますよ、とはっきりとNHKで生放送した瞬間、全国一斉に放送が停止。
NHKもグルとは珍しいね。民法は言うまでもなく全部グルです。週刊誌は全て知っていた
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/280656150926602240
安倍政権が米国債(紙屑債)50兆円の購入を決定
今回の不正選挙をしかけたムサシのトップはゴールドマンサックス
これが安倍政権を無理矢理登場させた本当の目的だったのだろう http://enzai.9-11.jp/?p=13747
https://twitter.com/tokaiama/status/290942046171197440
小泉進次郎の背後には凄まじい巨大な怨念の集積がある。
バックにいる暴力団稲川会は自民党戦後史の闇を作り出してきた。
作ったのは朝鮮人と曝露された児玉誉士夫。
祖父の小泉純也も朝鮮人、稲川会は朝鮮系暴力団だ。恐ろしい事件多数
小泉進次郎の朝鮮の血脈隠しが進んでいる。
泰道照山(曾祖父で元エスエス製薬会長)検索出来なくなっている。
小泉進次郎の父方の曾祖父(鮫島彌三衛門、小泉純也の父、
鹿児島の朝鮮部落出身、小泉純一郎の父)も検索出来なくなりました。
https://twitter.com/tokaiama 動員を増やす為に悩んでる人って多いんだね。
自分もライブはやってもお客が少なくて自信がなくなってきてて
泣きそうだったから、ここをみてとっとだけ救われた気がしたw
手書きのフライヤーを配ってたらタイバン見に来てたお客さんに
「ダサいです」って笑われたorz
こういうのってちゃんと業者に頼んでお金かけて作った方がいいのかな。
お金かけなきゃダメかあ・・・・ まぁある程度の体裁は必要かもね。
でもそういう物を作ると普段の練習やら何やらのやり甲斐も生まれてくるよ。
形をしっかり作った以上、中身もそれに値するものにしなくちゃ!って感じで。
金はどうしてもかかっちゃうけど。 フライヤは業者なんか頼まなくても今は家庭用プリンターで
そこそこなの作れるよ。
うちはキャノソ使っとる。 そうだね。最近は家庭用プリンタで良いの作れちゃうから使わない手はないね。
浮いた分のお金でアーティスト写真とかに凝れるし。
色んなバンドのフライヤを集めてみると良いと思う。
で、「こうしたらもっとよくなるのに」ってポイントをドカドカ書き出して、その中からいくつかを自分たちのフライヤで実践してみたら? 取り急ぎ、ギャへの接客とホスト的営業をやめることだな 家庭用プリンターてかんたんにいうがあれだって
か〜なり高いからな〜。
livedoorのオークションで友人は中古で手に入れたっていってたけどやり方わかんね。
そんなこと考えてるより少しでもいい曲作る方が大事じゃんね。 1.良い曲
こればっかは好みがあるから一概には言えないけれど
すぐ歌ってもらえるようなキャッチーさか、とてつもない美メロとか。歌詞も大事。というか歌詞は大事
2.楽しいと思わせるライブ
自分たちと近い、似たようなジャンルで、人が入ってるバンドのライヴを見に行く、行きまくる
そんでもっていいとこ盗む。実践。試行錯誤。見せたいものと、お客さんが見たいもののバランスを考える。
自分のライヴは毎回ビデオとって駄目なところを徹底的に探す。
3.地道な宣伝
ナンパと一緒。めげないこと。音楽はもちろん人間性も売る。お花畑バンドじゃけりゃ熱い想いってのは1000人いたら
2,3人には響く。ラジオなんかにも熱い手紙を添えて送るのもいいかも。曲がDやPの好みなら流してくれるかも。
あとは、箱でもタイバンでもなんでも可愛がられるバンドを目指す。応援されるバンドに。
ライヴ終わったら物販につきっきり。楽屋にこもりっぱなしは良くないです。
CDは自発的にお金を出させないと聞いてくれたり広めてくれたりしないです。頑張って売りましょう。
考える→調べる→動く→考える・・・
の繰り返し。成功例はあっても、方程式はないから頑張りましょう。 なるほど、お客との距離感が難しく感じる。なれなれしくなりすぎても駄目でしょ?
あと、キャラづくりでステージでサングラスかける場合、いつからかけとけばいいんだろ・・ キャラづくりならもう終始じゃない?
練習とかの時ははずしても良いかもしれないけど、プライベート以外はかけっぱって方法もあるね。
音楽と休みとのメリハリになるような気もしないでもない。 演者とお客さんっていう明確なラインを自分ではっきり示せれば良いと思う
感謝を忘れずに。でもあくまでお客さん。お友達ではありませんよっていう
キャラも目的手段の一つだから、カッコよく思われたい、尖っていたい
面白いとかで色々と変わると思う。何の為のキャラなのか考えたらいいんでないかな
ステージ上とそれ以外でギャップ見せるのも効果的だと思うけど
あとどうやったらファンレター貰えるのか考えてみると面白いよ >>619
>>626
なるほど、すごく参考になりました。目から鱗とはこのことです。 >>622
ありがとうございます。安いのゲットできました。
試し刷りしたら市販のプリンタでも今ってクオリティ高いんですね。
びっくりしました。塚、ちょっと無知すぎたかな自分・・。
とにかく、色々なことを教えてくださった皆様ありがとうございました。 >>625
遅くなってすまん
ありがとう。とりあえずライブのある日は、家から装着してゆくよ。 素顔がかわいすぎるため常にサングラスをかけていたのは宇崎竜童だね 毎回身内ばっか呼んで、尚且つ金はしっかり取る。
勿論、演者もお客も身内。曲目も毎回ほぼ一緒。
そういう企画をやっときながら動員を増やしたい奴の気持ちが知れない。
お客も最初は誰かしら連れてきてくれるかもしれないが、
毎回じゃ正直つまらないだろうな、金かかるし。 ろくでもない五番煎じくらいの音楽やってるくせして
企画もくそもない。何が企画だ、いっちょまえに。
その前にその退屈な下らない、無個性の音楽を何とかしろ。 うーん、音楽が魅力的なのは前提だよね!
バイトしながらでも仕事しながらでも
音楽活動続けてくには、1人月三万は稼ぎたいね。スタジオ代や楽器のメンテナンス、交通費でそんくらい簡単に飛ぶ。
スリーピースだと×3で9万か…
月1か2だったら何人呼べばいいのか。 シロウトの音楽に価値なんてない って多くの一般人は思ってるわけで。
じゃあ自分がどうだったら遊びに行きたいかって考えると、「社交の場」だったら行きたいかな。
仕事と家の往復ばかりだからって出会いを求めて習い事したりスポーツチームに入ったりする人も結構いるわけで。
「出会い厨」ってネガティブイメージだけど、結局みんなどこかで求めてるんだし。
クラブとかまさにそうでしょ、踊るの半分、出会い機体が半分 。いやむしろ出会い期待で集まってる人のが多いのかも。
で、ひるがえってライブ、
料金に見合うだけの「社交」を提供できてるのかな
やっぱ、ファンをまじえての飲み会みたいのを、いやパーティーだな、パーティーみたいのが必要なんじゃないの
「音楽を聴く」っていう口実で集まって、たくさんの人とふれあえる、コスパも釣り合う、そういうのじゃないと一般人こないと思う 以上、典型的な雑魚ゴミバンドマンのバカ丸出しの戯言でした。
クズの言うことなので、皆さん、一切無視して構いません。 いやいや、ライブハウス周りには自分好みインディーズのアーティストを探そう、聴きたいっていうマニア的な人が多くいるよ。まずその人たちに気に入りってもらう 某ネズミの遊園地内で生バンドの演奏見た事ある人いる?あれ見ただけで入園料の元を取った満足感があった。
結局僕らのクオリティーしだいだよな。約二千円以上の価値が無いよね… いるだろうけどインディーズマニアの割合って少ないでしょ
大半はバンドマンが釣れてきた身内ばっかりで
インディーズマニアには音楽でアピールでもいいとしても、そういう付きあいできてる人たちにどう楽しんでもらうかって話 小劇団が必死に良い芝居を仕上げて公演へ来てくれと働きかけたとして、お前らの中で何千円か払ってみに行くやつ何人いる?
そもそも演劇ってどうよ。
それを、バンドに置き換えると… と、中身のない薄っぺらなゴミ音楽をこしらえて
飲みニケーションで実質リーマンの最底辺のクズと変わらないバンドマン(笑)さんがいっておられます。 インディーズマニアに気に入ってもらうってのは、もはや最低条件だよね。
でもそれだけだと、動員は頑張っても200人くらいが限界でしょう。
それより一つ上のステージを目指すにはどうしたらいいかって話で。
こういう事いうと、「俺は人に媚びたりしない!わかる奴にわかってもらえればいい!」って言い出すんだよね。
それでもいいんだけど、でもそれだとすぐに頭打ちになるよと。いくらカッコいい事言ってても、毎回動員が一桁だとキツくない?と。
ていうのを考えると、あながち638の意見は的を射ているかも。
でもライブハウスの現状を考えると、ライブをパーティー化するってのは無理だろうなあー。
狭いハコにマズい酒、疲れても避けれる場所はないし、これじゃ人は来ないよ。
ただ、社交性は大事だよね。ライブ終わった後、対バンの人やお客さんと打ち上げに行って親睦を深めるとか。そこで仲良くなって、次のライブに来てもらったり、いいイベントに呼んでもらえる事もある。
昔はこういう作業大嫌いだったんだけど、だんだん、そういう事も必要なんだなーと思うようになってきたよ。 ライブハウスの今の状況だとムリだよね
そうなるとライブ終わったあとだよね。
一般人に
「次の土曜ヒマだし飲み会に参加がてら行ってみよかな」って思ってもらえるようじゃないとね、みんながみんな音楽マニアでもないんだし。 まず、なぜ増えないのか考えてみよう!
解らなかったら、解るまで売れてる人達のライブを見に行こう!
この世界は、闇雲にやるほど駄目になる。 最近は感じのいいライブハウスあるよね。
プロもやってて、オーディションがあるところ。そういうとこしか出たらダメだと思うわ 動員多い人のライブ見に行くようにしてるよ。
でも音楽もいいのは100中1つくらい。
あとはJPOPの真似で中途半端なエムシーで客に媚売って来て貰ってる感じの
インチキばっか。こういうのは何がしたいんだろう。
客が入ってても音楽がインチキだったら将来なんかあるわけないのに。
ごっこを楽しんでるだけなのかなW ライブハウス渋谷屋根裏 経営悪化により6/1の公演で終了か!
ttp://matome.naver.jp/odai/2136368010867066401 二千年に入ってから、ここダサいポップバンド多かったしね。 >>651
イエモンとかユニコーンとか、ある程度人気が出るまでは自分達がやりたい事を我慢してたんじゃなかったっけ? いやいや。イエモン、ユニコーンみたいにセンスがあるならまだいいんだよ。
そうじゃないのがいっちょまえに、今は、媚びたポップやってます、みたいなのがゴミくせぇんだよ(笑)
器ちいせぇのが媚びだけで客呼んでるんだよな >>651
あなたのバンドの動員はどのくらいなの? そりゃお金がある事が最低条件だからね。
お金がないとライブどころか練習もできない。 まあ、つまらない二番煎じみたいなライブやってもイケメンで客をのせることができれば、そこそこ人気でるよ。
あくまで自分の経験上ね。 「音楽で食っていきたい」って言うだけで、しょせん本気じゃないんだよな
やりたいことやれない ってのはメジャーだけのことじゃないのに
ロックを生み出したような昔のジャズミュージシャンたちだってライブじゃ客の呼べるダンサブルなジャズやって、
自分たちの音楽欲求を満足させるためのビバップは閉店後に飲みながらやったりしてたんだし。
ホントに
「仕事」「食っていきたい」「利益を出さないと」って考えでやってるなら
客がいる以上ウケる音楽やって採算を合わせないといけないわけで、そこで「ボクたちの音楽を理解してくれry」 とか言ってるのは
その時点でアマチュア丸出し。
40分間アドリブソロまわしする音楽やって、客が見てくれないって嘆いてるみたいなもん、すごいマヌケ
一生、「オレたちの感性を理解してくれる人だけ」とか言って、多くの一般人が好むJPOPを見下して計算外にしてライブハウスに貢いでいればいいよね 採算を気にしてない時点で「バンドごっこ」
ボクらのアートを とか言っても「芸術家ごっこ」
ミュージシャンごっこに付き合ってくれる仲間のバンドマンがフロアを埋めても意味はない、メシを食わせてくれる「客」じゃない
興業なら当然だ、客の呼べるものをやれ と、いってもアティチュードがとかいうのが今のバンドシーンw 「学歴なんか関係無い」って東大出てから言いたいってのと一緒だなw
バカ売れ出来る楽曲を提供してから好きな音楽やるって言いたい。 >>661
でお前のすきなのは「薄っぺらクソ音楽家気取り」w まず、薄っぺらいとかいってるのがそもそもカンチガイ。
ロックなんか元々はケツを振って足を踏み鳴らして盛り上がるためのパーティーミュージックだしな。
それを評論家がメシを食うためにシリアスなもののように持ち上げてきただけ。
あたくしは「他人と違う感性がある人間 って周りに言いたいだけの、
中身からっぽだから、「感性」とかいう評価値がないとこでしか主張できない、それこそ薄っぺらい人間なんだろう
「テレビに出てるのは商業音楽でオレたちはホントの音楽を聴く」とかいってるのに音楽雑誌にはコロっとダマされる
ただ媒体違うだけでどっちも宣伝なのにな。
薄い商業音楽がイヤならそっちも同じなんだから聞くなよ、とw ホントはロックなんて総じて薄いのに、アート性があるってダマすのがそういうタイプの雑誌の仕事
ヒーカップ唱法を吐き捨て系にして、アンプがACやツインリバーブからマーシャルに変わってるだけで
ロカビリーがパンクになるからな、ロックなんてその程度のもんで総じてペラい。ペラくてなんぼの音楽でもあるが。
別物に聞こえるのはロカビリーのころがアンペグの2トラックレコーダーで70年代がタスカムやアンペグの16トラックレコーダーになってドラムの分離がよくなってるからってだけ。
PCM3324のデジタル録音になってトラック数が増えて、アホみたいにギタージャカジャカを何十回ぶんも重ねたら今度はグランジになる
あとは、フリフリ衣装を髪ツンツンと安全ピンにしたり、敗れたジーンズにしたりしてるだけw
「彼らの内省的な精神性のry」とかいって新しいもののようにあおれば、ロックがアートだと思い込みたい子はコロっとダマされる さあみんな、薄いとか商業はダメとかいうのはやめて
客を呼べる音楽をやって動員を増やす努力をしよう! そうだよ、この世界、売れたもん勝ちよ!!客が入ったもん勝ちよ!!糞みたいなゴミ音楽でもかまいやせんさ〜。 >>668
ロックのアート性なんか学んだり培うもんじゃなくて感じるもんだからな。
生まれつき感じれないお前みたいな奴は、いいんだよ、そういう音楽や動員を突き詰めていけば。 >>647
200人って売れてる方じゃないのか……
それだけ入るなら色んな事務所に音源送ったりするのが結局近道なんじゃないの でも今は、どこの事務所でも、動員はあっても音楽自体がクソでどっかで聴いたことあるようなゴミだと、見向きもしないからな。
金かけて売り出しても絶対ブレイクなんかするわけないから。
リスナーは飽き飽きしてるからな。 >>672
まあオマエみたいに芸術性があるってダマされてくれるヤツのおかげで回ってるんだもんな
オマエってか、ファッション変えたりエフェクタやアンプ変えたり目先変えただけで新しいものが生まれたって思うのが一般人なんだろうけど。
波形選択して右クリックでエフェクトのプリセット変えただけで、作ってるほうにはその程度のことしかしてないこと理解できても一般人には別物に思えるからな
トリックわかってるとなにやってるかわかるからあれではあるなw 楽器弾けない、アレンジできるわけでもない>>672と語ったとこで意味ないか
リスナーと同じ目線でただ「ロックはアート」っていってるだけだもんな
音楽理解力がもっと高くなったらオマエにもわかるよ、たぶん。 >>675 禿同
ガワをエフェクターとかで変えて
サビをキャッチーにしとけば売れる >>675>>676
おいおい、自分の劣った能力を馬鹿にされたからって必死になるなよw
よっぽど図星でコンプレックスだったことを言われたみたいだな。ごめんなw
お前みたいなのはお前みたいな用の音楽があるんだから、それやっとけって。
分かる人にしかわからない、感じれる人にしか感じれない世界なんだから。
分からない奴が分からない事実を認めたくなくて勝手にDTMの基礎知識(笑)持ち出して
決め付けて悦に入るなよ。
お前感性もゼロ、知能指数もダメダメだな。
何DTMの なんかで芥川龍之介が書いてたわ
画家が余白に松の枝を伸ばすとき、それは、それによって生まれる効果を計算しわかっていてやっている
技巧に頼りすぎるのはいけないが、技巧がないのはただのシロウトだ
私の感性でここに枝を描いた などというのは
芸術好きの中学生をダマすときに使っていればよい
ってな。
オマエはプロミュージシャンは感性で音楽やってるってカンチガイしてるみたいだが、
プロは知識や技巧を使って、過去の音楽を組み合わせたりテクノロジーで目先を変えたりして、意図的に新しいものに聞こえるようにしてるんだよ
自分の「感じるまま」に従ってやってたらコレができました って雑誌でいってても、
それは、そういってオマエみたいな、「聞いてるだけで音楽をわかった気になってる人」に「ボクにはわかる」って優越感を与えてCDを買ってもらうため
そういうジャンルへの「演出」であって商業マーケティングの一環、ホントに芸術作ろうとしてなんかやってないんだよ
影響されて、よしオレたちのアートをわかる人だけに って「思いつき」で作ってライブハウスでやってるバンドが多すぎる
それはただの「テキトー思いつき」だよ、と。学べ、音楽を熟知して組み合わせた先にしか「斬新なフリ」できる音楽はないんだよ こいつ相当アート性にコンプレックスがある低才能のゴミなんだな。
しかも芥川まで出すのはいいが、相変わらずとんちんかんな理解力で誤った文脈解釈でバカ丸出しだし。
音楽以前にって話だよな。 とりあえずメンバーに一人でもイケメンを抱き込むのが最強だろ。 イケメンは必要だよな
ブサイクなボーカルを選ぶとか、わざわざ成功の可能性を下げてるみたいなもん >>680
誤読してるわけねえじゃん
さっきオレが考えたんだしwwwwww
やっぱりな、案の定
オマエは、「誤読してる」とか、とりあえず相手を下にすること吐き捨てて優位に立つのが目的なだけの人だな
アホらしい、会話する気ないなら最初からアンカつけるなよ でもまあ世の中のほとんどのバンドは
↓商業がとかアートがとかいう以前のこういうことなんだろうけどな
これ面白かったww
http://www.youtube.com/watch?v=jdcsfIzv73E >>683
馬鹿が馬鹿と指摘されて悔しがってやるレス、そのものw。
見苦しいから引っ込め。お前みたいに、音楽も分からず、頭もバカ、みたいなのはまったく用無しだから。 >>685
よう、マヌケw
はい、>>680のデタラメ決定wホントはちゃんとあるからな
読んでないんじゃんw
あれ?オマエ本文の存在知らないのに本当の意味を理解して、オレが文脈を取り違えてるってわかったの??
あれあれ〜〜ww
テキトーなことばっかりフカしてんじゃねえよ
アホ丸出しだな、このハッタリ野郎が 人格批判に切り替えて罵倒しだすとかいう、2ちゃんの定型パターンはやめてね。
気持ち悪いバカアホキチガイだけ書くのは小学生レベルだからな
あ、返信するなら
存在を知らない文章の正確な文脈をどうやって読み取ったのか をちゃんと記載して返信してね
はい、ちゃんと説明よろしく〜 劣等感と妄想で連投してフャビョる小学生がいるスレはここですね ワロタ。こういう奴は、いろんな場所でバカにされてるんだよな。
かわいそうだからほっといてやれよ。 まあ答えられないよなwそう書くしかないよなw
音楽の具体的な話もしない、
存在すら知らない文章なのに、相手が文脈を読み違えてるとののしる
オマエがただ、相手を下にすることを吐き捨てて優位に立ちたいだけのハッタリ野郎ってわかったから
まともに話しても時間のムダなんでこれで最後のレスにするわ
バカのくせに身の程知らずの負けず嫌いだからこのあと
自分が勝った風にまとめコメント残して去ってくんだろうけど。
まあいいさ、上から読めばオマエがハッタリ野郎ってわかるんだし。
じゃあなハッタリ野郎 あ〜あ、一匹の痛い人のためにスレが止まっちゃった。 なんや必死に続けて書き込んでるヤツ
メッチャアホだね。
ライブハウスまわってっとたまにこういう無知で恥知らずなのおるよw >>650
いや逆じゃね?
今時オーディションやってるライブハウスなんてシェルターロフトQueぐらいじゃん
どこも経営に必死でバンド選んでる余裕なんてない