バンドの動員を増やすには?
アンケート、フライヤーをライブ当日に配るのは当たり前
、名前とメアドを書いてくれた人には音源をプレゼント。
これもある程度音楽活動をやっていれば、気が付く事。
メアドを教えて頂いた方には、マメに連絡を取り、宣伝も
さりげなくする、次はその見込み客の人をどうやってライブ
ハウスに誘導するかなんだが、誰かいいノウハウを知ってい
たら教えて下さいませ☆まぁHPとブログ、は当然なんだが
・・・。 ヤケクソな流れになってますな。
バンドがある程度のレベルを超えてると仮定すると、聞く人が聞けば好きに
なってくれるはずなんですよね。その、聞くべき人にどうやって聞いてもらうか。
やっぱり、まずは、名前を売らないといけない、と思います。
まずは名前覚えてもらって、いつか興味を持って聞いてくれるのを待つ、と。
さてでは名前をどうやって売るか。
どうやって広告するか。
うーん。まぁいろいろやらねばとは思うんですが、現状余り出来てないです。
皆さん、こういう宣伝したら効果あった、とかありませんか?逆に、
こういうのはあまりよくなかった、なさそうだった、とか。 既にこのスレに出てきているいくつもの方法を片っ端からやってれば、そのうち有名になるんかないかな? >>495
まず、続けることが大事、とは思うんだけど、大抵のバンドは続かないんだよね。。。 ってことで伸びなくなってきた
から、ここらでプロモについて
まとめてみよっか。
ってことで誰か頼む >>498
プロモと聞いてpvだと脳髄反射する厨房抑制のためにやってきました まだこのスレあったのかw
自分たちって商品を売り込むんだからビジネスライクに考えないといかんよ
Myspace、mixi、audioleaf・・・みんなやってることやってるだけじゃ売り込み活動してるとは呼べないと思うが
まだまだ無料で自分たちの名前を宣伝できる場所はたくさんある
効果があるかどうか考えるてる暇があるなら無料の宣伝活動はやるだけやるべし
過疎ってる告知掲示板みたいなところにも名前を残してリンク貼るだけでも
SEOやら目に見えない効果はあるんだしな
流れ読まないレススマソ >>500
禿同
Myspace、mixi、audioleafはもう当たり前で元々興味ある人しかこない
それ以外の普段HEY×3とかMステしか観た事ないような人に
アピール出来る場で繋がって興味持ってもらったり
インディーズなんて聴いた事も観た事もないような人は
変に慣れてないから気に入ってもらえれば固い
かといって新規獲得ばかり気にして
最低限の当たり前のことをないがしろにしてはいかん 告知掲示板に告知するだけでも、結構な労力だよね。
最近やってないわ。さぼらずにやらないと。。。
エコ贔屓・差別しない
情報その他は迅速かつ平等に
この辺はある程度売れるつもりなら最低限
最低限のことしてないバンドが殆ど
あとブログや日記の更新マメにやると
読む人がより親身にファンなってくれる
しかしメンバー側からは適切な距離を保つ言動をすること
馴れ馴れしくなると身内と勘違いして逆効果 いいバンドであればアマでもファンになって
ライブ通って音源買ってたけど
アマバンドは結局身内ノリだった。
ノリで発売前の音源特にファンでもないコにあげてたり
情報も身近な人たちだけでまわって公式放置だし
熱心に応援してるとガッカリする事ばかりだから
もう気が向いた時だけ暇つぶし程度にします。 まずファンも打ち上げ参加というバンドは論外と思うが? まあそうだな。本物のバンドは打ち上げなんてやるとしても最小限のはず 意味が分からん
それはストイックな自分に酔ってるだけ
もっと言えばそのストイックさに依存してるんだよ、安心の拠り所としたいんだ
そんな事で不安を解消したって仕方ないよ(それのみの意味ならあるが)
「姿勢」なんてのはステージにあるだけ >>507
そうか?打ち上げでほかのバンドと仲良くなればいろいろと便利だろう
もしこちらが高校生なら勇気を出していろいろ聴いてみれば
勉強になると思うし
打ち上げって大事だろ もちろんそっちメインじゃないけど >>502
掲示板に告知しまくり って効果あるもの?
全く知らないバンドをまず見に行こうとは思わないし
いろんなとこに書き込んでたら逆にウザがられないか? >>511
繋がりのあるバンドなら効果あると思う
対バンで見て気に入ってたバンドなら告知ありがたい
しかもそのバンドへ個人的一言もあれば尚好感度もUP!
と客側意見その1
大して絡んでないのに告知だけしまくりバンドはウザイ >>513
同意
下手に音質悪くてフェードアウトの試聴をHPに置くくらいなら
マイスペやオーディオリーフに音源UPしてリンク貼るとかしてほしい ☆1
毎回のライブを楽しませる事。
☆2
ライブがあることを忘れさせない事。
☆3
できるだけ気軽にライブに来させる為に情報を与える事。
この3つができれば客はつく。
やはり身内ノリバンドは萎える
どんなに真剣にやってるといっても
身内が盛り上げてくれるという甘えを感じる
ステージ上のMCやラブソングも身内に向けてると感じたらもうアウト ブログに打ち上げやライブ後の写真載せる時
いつも同じスタでもない女がVo.横に写っていちゃ動員増は無理だろう
しかもVo.のジャケットをその女が着てたら決定的だろう
隠さないのはいいがわざわざ載せちゃう感覚がだめだろう 悪いんだけど、知らないバンドのフライヤーや掲示板の告知って
沢山みても、回数目にしてもゴミとしか映らない。
ゴミにしか感じないくらい様々な沢山のフライヤーもらうし、掲示板目にする。
ごめんね。 ミドリがヲタ心つかまえるのがうまかった
セーラー服着てギターもった色白の少女っぽいボーカルの顔だけ分からないように隠した写真ばらまかれたら…ライブに行くがな!
行ってがっくり…orz大阪のオバチャン顔だった。
HPそそる。
おかっぱの美人ボーカルがセーラー服でムチャクチャしてくれたら曲嫌いでも通う。
当たり前の事をしていないバンド多すぎ
公式サイトのスケジュール更新遅すぎあるいは、しない
発売前の音源をバンドマン以外にまでばら撒く
ファンでなくても知り合いには配る
何度も通ってるファンにはおあずけ
線引き曖昧
それはないだろ・・・
貰った人は満足して無理してまではライブ来なくなるし
ライブ来ても枯渇感が違う身内ノリになる
貰ってない人は差別感いっぱいで冷める
フロアーの温度差が「また来たい」という気持ちを萎えさせる >>518
みたいな意見もあるけど、俺はやっぱりフライヤーの類は基本だし、
力入れるべきだと思う。
1ヶ月や2ヶ月じゃ成果は現れないだろうけど、とにかくバンド名覚えてもらう
のが第一。名前も聞いたことないバンドより、どっかで聞いたことあるバンド
の方が聴く気するでしょ…と思う。
俺のバンドはまだ成果出てないから何の説得力もないんだが。 色々考えてやっぱ人の心に届く音楽を作るのが大切だと思った。 フライヤーもらっても正直困るんだよな。
>>523
1度聞いただけど「良い」と思える力を持つ音楽が必要だと僕も思います >>516
おおっ! 良レス発見!
全てのアマチュアバンド!必読!傾聴!
そういう瞬間に立ち会うと本当に嫌な気持ちになる。
以前は月に4、5回、ライブハウスに行っていたが
あまりの身内ノリの多さと酷さに嫌気がさし
今は全く行かなくなりました。
俺は田舎住まいなのだが、これって全国的な事なの?
練習用スタジオに友達呼んで宴会したほうが合理的。 >>525
俺は都内だけど、まぁいるよね。
そこまで多いとは思わないけど。
身内ノリ、というのとはまた別の話だけど、
自分のバンドの客が友達一人で、他みんな対バンのメンバー
しかいない状況で、手拍子を要求されてげんなりしたことがある。 フライヤーはその日に配る方が、別のライブない日に配るよりも効果的だと思う。
一回ライブ見ただけじゃ、名前も顔も覚えられないよ。
物販の写真とステージすら顔違ったりするし MCの時に 話すことはない とか 段取り決めてないのにギターやベースに話ふったりとか
一番ムカついたのは 今日は朝から気が乗らなくて・・・とかいってるやつ
あと 客席の身内と話すやつ なんか面白いこと言おうとしてブツブツ言ってるやつ
うちのバンドはライブやるだけで客増えてくけど?
君等の練習不足じゃないの?
客呼びの前にファンがついて当たり前くらいのステージングと楽曲を提供してるのか??
自分が客の立場だったらって事も常に考えられなきゃ集客なんて絶対無理だよ
あと客と仲良くするなら一人残らず全員と対等に仲良くしないとね
色々と傷付く人も出てくるから馴れ合うのはおすすめしないよ
失礼な言い方かもだけど女の子は思い込みと敵対心がかなり強いからね
余計な気遣いは反って良くない。
だから馴れ合いはオレ等はしない
>>531
ちょっと聞きたいんだけど、通常のライブでの集客の平均はどのぐらいですか?あと、主催のイベントをやった時の集客はどのぐらいですか?
ちなみにあなたのバンドのジャンルを教えて下さいm(_ _)m V系だが?
お前ら文盲かよ、ステージングとかファンが女の子とか言ってる時点で気づけ。
因みにオレも女な。 V系のファンって別にそのバンドの演奏・音楽が良くてそうなっていくわけじゃないだろ。
そんなんならイラネーヨ。 >>534
いや〜それだけだとV系とは限らないし、うかつにV系だと言ったら失礼になるかもしれないじゃないですか!!
でもやっぱV系でしたか(笑)
んで?普段何人ぐらい集客できるの? >>534
性転換手術をお受けになられた方ですねわかります。
術後の経過は順調ですか? 好きや嫌い、って印象を持つ時にね、視覚も使う。
だからステージングは重要。見た目は興味を持つ取っ掛かりになる。だから個性をファッションやメイクで強調する事もとても重要。
音楽性で勝負したい人も、視覚に与える情報を有利に持っていく為に、そこは手を抜かない方がいいと思う。
客との距離感は、MCの人柄任せになってしまうから、馴れ合いがいいか、素っ気なくするかは、MCの無理にならないように見極めるしかない。
親しみやすそうなキャラが、素っ気なくすると違和感が生まれるし、反感を買ってしまう恐れがある。
バンドの特徴を良く見極めて、自分たちで客とどれくらいの距離感を保つかを決めていかないとダメだよ。
客とのコミュニケーションを馴れ合いと取るか、触れ合いと取るかだと思うよ。 結局バンドってのは見た目、技術、楽曲、パフォーマンス、接客、宣伝
、コネ、運と全てが必要なんだろうな。
それら全てが他のバンドより上回ってれば、客はつくだろ。
とはいえ実際そんなんは厳しいかもしれんが、そこへ向かって
努力することは大事だよ。 単純に動員を増やしたいんだったらヴィジュアル系が一番だよな。
ただ、制約はかなり多い。メンバーに女がいるとそれだけで色眼鏡で見られる=売れない。
成功するバンドは>>539が挙げた事を自然に実行しているバンドが多いね。
というかそうゆうバンドが多いのがヴィジュアル系だと思うわ。 まずは音楽とバンド名がある程度良くないと何もよくならないと思うよー
バンド名が個性的だと「ライブ見たことないけど名前聞いた事ある」ってなるし、後々それが少しずつ動員に繋がっていくよ
名前が売れるって実は大事なんだなって思った
あとは音楽よくないと対バンやイベントもよくならない。
対バンがいいと驚くくらいお客さんが流れこんでくるよ。まあ毎回1人か2人って感じで
とか言っても俺らはまだライブ月6本の平均動員15〜20とかだけど
あとはディスクユニオンとかの委託販売を始めてから、当日で入ってくれる新規のお客さんがパラパラ出てきたのは嬉しかったな 上手いしいい歌なんだけど動員数伸びないっていうのであれば
大会とか出て結果残せば全国規模で、小さくても地域規模くらいでは知名度上がるんじゃね?
知名度上がれば動員数も増えるだろうし
10代ならいっぱい大会あるよ
俺も年5、6大会は出るし
二十歳越えてるのに動員数に悩んでるなんて人さすがにいないだろうしさ
高校生の俺でもチケット全部掃けるくらいなんだから
大会とかはスレチかな
そうだったら叩かずに無視してくれ
>>546
うん、お金あるからかなり観たいと思わせないと、普通来ないよ。
人が集まるイベント、フェス系で名前売るのが手っ取り早いかもね。 二十歳越えてるのにバンドなんかにしがみついてるのが
さすがに笑えないってことだろう
×高校生の俺でもチケット全部掃ける
○高校生の俺だからチケット全部掃ける
このことに気づかないと動員は増やせない。 オープンマイクをやってるバーやカフェをハシゴしてるよ。
いろんな人がいるし、金銭的にも楽だよ ぶっちゃけ高校生とか若い世代だったら
閃光ライオットとかに応募してファイナリストに残るだけでもかなりの売名になる
ましてやグランプリなんて
曲もいいし巧いけど動員が増えない、っていうバンドはこういうところに賭けるといいかも
まぁ良い曲を書いて演奏を磨くのが先だけどね >>549
これは本当にそう思う
学生のうちなら同級生が遊びに来るんだよね
ただ音楽目当てで来てくれてる訳ではないから、内輪ノリにしかならない
高校生バンドなら出演も最初の方って場合が多い
そうなると同級生の出番が終わるとさっさと帰ってしまう
後から出るバンドからしたらたまったもんじゃないな
対バンなのに対バンの客に一切宣伝出来ないんだから 高校生で捌けるのうらやましい
学校でいつもひとりだから集客難しい 高校生でもリア充で流行りの音楽、またはコピバンじゃないと捌けないでしょ ジャンルの似たツアバンにお願いしてついてまわる
定期の自主企画を持つ
箱ととても仲良くなる
世の中コネだ。
いきなり上手でパフォーマンスも魅力もバッチリなバンドなんて無い
未熟で動員も少ないうちは先輩のパシリをしてめんどうみてもらい実力を養うのが早道。
若しくは同年代の仲間バンドを作りツアー回ったり
企画に呼びあったりする
海外バンドとの対バンは楽しいし客もつくよ
ジャンルにもよるけど例えばパンク・ハードコアなら2ヶ月に1回くらい海外バンドのツアーが組まれる
召集元の人と仲良くなっておけばそこに呼ばれるチャンスは高い 2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/ やっぱデモテープ作ってインディーズの事務所に送りまくるしかないんじゃない?
ダメだったらまた曲作ってまた作ってもう1回送ればいいよ。 レーベルに所属しているけどCD300枚がなかなか売れない
アマチュアだけどCD300枚が瞬殺
どっちがいい? レーベルに所属なんて金払えば誰でも出来るからなぁ。
実質として音楽だけで食えてる人ってどんだけいんだろね。 もう10年以上前だけど売れる前のバックホーンのライブ見に行ったなぁ
客5〜6人ぐらいしかいなかった。しかもそれ客じゃなくて対バンの人達だった。
まぁ最初の1年ぐらいは辛いだろうけど頑張るしかないねぇ。 どんなバンドも最初は0だったって話はよく聞くね。
それをどうやって増やすかなんだが。。
友達をたくさん作る事
一回一回のライブを完璧に仕上げる事
一回の動員数より音楽を聞きにくる客のリピーターを獲得する事を考える。
一般の人の数は箱ライブの殆どがノルマの犠牲者だから箱以外で獲得する。
ライブ終わりに愛想良くフライヤーやCDを直に配ってまわる。
人気のある対バンさんと仲良くする。
思い当たるのこれくらいかなぁ。 ブッキングで客が増える事って普通のロックバンドならほぼないからね。
あれは対バンしたバンドと仲良くなるためのもんだ。 「ライヴーンで音楽活動が加速する!」
livoonは、ファンの増えるネットPR力をつけて
ホームページが持てる音楽サイトです。
ttps://livoon.com/
>>574
下北シェルターか
あそこって敷居高くないんだ シェルターは一応オーディションがあるから他の所よりかは高いよ。他は誰でも出れるから・・・
昔よりも敷居は下がってるけどそれでもダメなバンドは落ちる。
今有名なバンドでもシェルターは落ちたってバンド多いよ。 大阪で
これから本格的にやっていこうっていう初心者バンド向けのライブハウスってどの辺り? 増やすとか考えなくて、まず汗水流して自分の力で集めるってこと考えろよ。
劇団員にはできてバンドマンにはできないこの事実。
いかに今のバンドマンにクズゆとりが多いかがわかるな。 >>584
そのための方法を話し合ってんだろ
ゆとり叩きたいの露骨すぎてワロタw まずはバンドマンに見にきてもらおうと思って色んな飲み会行って友達とか色々作ったけど、オレが見に行くばっかで誰も来ない
一回見て来ないのならいいけど一回も来ない
ドラム ♀
ベース ♀
ギタボ ♀
ギター ♂
の♂なんだが
これはやばいかな? しゃしゃり出たらまずい
ひたすら自分を抑えプレイに徹底すればいける