バンドマンの為のベース・スレッド その2
前スレ落ちたのか 984までしかDATねーや とりあえず>>1 乙 今指引きを練習しているのだが皮が縮んで爪が剥けそうで痛い。 何日くらいで慣れる?既出だったらすまん。 ボーカルですが、作曲のためにベース買いました.+。・☆バラードは簡単なんだねー 俺もツーフィンガーやってみたら指の先が水ぶくれみたいになった。 >>7 >>9 楽器作曲板の初級ベーススレで似たような質問がたくさんあるから行ってみ。 >>8 バラードのベースラインで簡単なアレンジの曲ってセンス無いと思うよな。 昔聞いた『いとしのエリー』のベースラインは秀逸だったよ。 >>11 “固くなる→うまくなる”の間に努力するを入れないと嘘になるな。 上手くなる事なんか忘れる事だな。 大体表現が抽象的過ぎる。 それより如何に自分がバンドで楽しめるかを考えなさい。 あ…猪口入閣だと。 俺好きなんだよな猪口… (;´Д`)ハアハア RACERXのscarifiedが弾けてきた.!!ベースソロっぽいとことタッピングのとこやればカンポキ. >>19 お前が簡単なやつしか弾かないからじゃない? とマジレスしてみる。 ちなみに高一はなんの曲弾いてるの? <<煽り荒らしは徹底放置。無視できないあなたも荒らしです。>> ベースボーカルの方いらっしゃいますか? 難しくて最近限界を感じてきたんですが、良い対策とかないですかね?練習方法とか 練習は質&量だ できないところはできるまで繰り返せ 歌とベースは別々に。両方できてから一緒にやれ >>23 ベースを弾きながら歌う練習をし、歌いながらベースを練習する。 左手の小指がうまく動かせなくて弦を押さえにくいのですが どのような練習をしたらうまく押さえられるようになりますか? フレット毎に抑える指を決めて それで一フレットずつ順に弾いていくってのは よく教則なんかでやってるよ。 人によっては小指を滅多に使おうとしない場合もあるけど。 要は弾きやすい弾き方でバランスよく音出せればまあ良いんじゃない? ある程度のレベルまでは >>26 小指がうまく動かせないフレーズを繰り返し練習すればいいよ。 初カキコっす よろです 最近ベースを弾くにあたって、楽曲に困ってます 希望としてはロックかメタル系(ヴィジュアルでもおk)で ソロでスラップとかが入っててなおかつ、バンドスコアがフツーに売ってるような、 知ってる人は知ってるバンドをやりたいんですが… 何かいいバンドをご存知じゃなぃでしょぉか!?? (板違いだったらスイマセン・話割り込んですいません) >>30 まず名無しでsageて書いたほうが良いよ。 あげると荒れやすいし。 とりあえずスラップ入っててスコアになってそうなの ・レッチリ ・ココバット ・レイジアゲインストザマシーン ・・・スラップっつうとミクスチャーばっか浮かぶな。 てか耳コピしたほうが良いよ。 スラップするのはロックにもメタルにもない スラップを学びたいならファンクを聴け それを応用させられるかどうかはお前の努力しだいだ つかレッチリもココバットもRATMも無理だろ初心者には RACERXのscarifiedってどれくらい難しいの? >>32 別に初心者とは書いてないからいんじゃね? ギターからベースに転向したんだが、まず何から練習したらいいでしょう? 左手はそこそこ動く、右手は指弾き練習してる。 >>37 今までギターでやってきた事をベースででも出来るようにする。 >>30 大塚愛のさくらんぼ。始めて3曲目くらいでコピーしてみたら結構面白かったよ。難しかったです。 >>38 ギターと同じってミュートや、グリスか。 ベースのグリスは格好良いわ。 ベーシストは左手小指使う?使わないでスライドさせまくりのが見た目格好良いが・・・ 後指引きに関しても今人差し指+中指で弾いてるが、3連譜でたら薬指使う人いる?ビリーシーンがスリーフィンガーだったような ベースは指よりピックよ!!だってお客さんになげたいっしょ! >>40 3連だろうが早弾きだろうが、基本は2フィンガー。 基本ができてないと3フィンガーなんて… >>40 左手小指は当たり前のように使うよ。薬指よか使う。 >>40 3フィンガーは出来たら便利だけど、突き詰めると2フィンガーの方が良いよ。 俺は3フィンガーから始めたから普通に出来るけど細かいタッチとか考えると2フィンガーの方がやりやすい。 最近は基本2フィンガーで速い曲とか手が疲れたときに3フィンガーに切り替えてる。 左手小指は使えた方が良い。力が入り難いうちは薬指で補佐してあげるといいよ。 みんなでRACERXやMR.BIGRED HOT CHILI PEPPERSなどをやって技術向上しよう! 既出だたらごめんよ(´・ω・`) おまいらの使ってるベースのメーカー教えてくれ 俺はIbanez おいらはリッケンバッカー(4003) そりゃもう見た目でしか選んでません。 普通にfender Japan ジャズベとプレベを一本づつ Ibanezの呼び方を知らなかったりする アイバニーズ? >>54 昔は イバニーズ 。今は アイバニーズ て読む。 コテはずせ >>44 ありがとう けどコテは外さない。頑固でごめん(´・ω・`) >>56 なんでコテつけてんのかも不明 面白くないしウザいからさっさと消えろクズ 今使ってるのはフェンダーのプレベっす。かなり気に入ってる。 初めて買ったベースはヤマハMB。チビの僕には引きやすい。 リッケンほしいぜ… つ【ヤフオク】 おいら立憲使ってるけどバインディングは痛いし フレットは広いわで大変ですよ >>60 使えなきゃ >>63 リッケンよりもムーンとかが欲しい 今はエピのサンダーバードお気に入り >>65 ムーンは中途半端なイメージしかないなぁ。 万能系の楽器が欲しいならフェンダーUSA買った方が良いかと。 もしくはサドウスキー。 そんな俺はフェンダーUSAカスタム。 アトリエZが欲しいけど今のバンドには必要なさそうなので自粛中。 サドウスキーが選択肢に入ってるおまいがうらやましや >>67 jpnモデルなら20万弱じゃなかったっけ?('A`) NYモデルは流石に手がデナサス。。 つか俺の経験上、アクティブは20万以上出さないと楽器自体の鳴りが貧弱なキガス Musicmanのスティングレイも俺的に捨てがたい スペクターはどう? USAはかなり高いけど、最近は10万ぐらいの安いのあるし アクティブかー アクティブって指弾きには向いてそうだけど、 ピックだとどうなん? >>70 スペクター弾いた事ないからわかんね。 友達が使ってたけど良い音鳴ってたよ。USA。 結構無骨な感じの音作りだったけど。。 つか全ての楽器に言える事だけど高けりゃ良いって訳でもないし 実際弾いて見ないと良いか悪いか判断できないよね。 まぁ高ければ高いほどハズレは少ないけど。 >>71 俺指でしか弾かないからわかんない。 ピックでも指でも使いこなせればアクティブは良いと思うけど。。 俺はプリアン苦手だからパッシブでエフェクターかませてる。 アトリエZとか高校生にはとてもとても スペクターの5弦とかも欲しいなぁ、プリーストのイアンヒルが使ってた ちなみにムーンはTAKE-SHITが使ってたんよ スティングレイの5弦がほしかったが、金がなかったからバッカスの5弦にした俺は負け組…? ミュージックマンって今どうなの? 3.4年前は酷かったけど。。 つかミュージックマン買う位ならアトリエZ買うな。。 俺の記憶のままならビジュアル以外最悪。 バッカスも出始めちょっと欲しくなったんだけどパッシブ時の鳴り貧弱じゃね? 見た目ならサンダーバードもありか。 ゴツいボディがたまらん(・ω・`*) サンダーバードは見た目で選んで挫折したw やっぱりエクスプローラーの方が弾きやすいな。 >>74 ギブソンのサンダーバード欲しかったけど金なかったから エピにした俺がいますよ? だれかSGベース使ってる人いる? 弾き心地とか音とかの感想聞いてみたい EBの事? ショートスケールで見た目好きだが何ともチんマイ音でした。 マーシャルに突っ込むならパワーがあってかつヌケた音にはなるかも? 馬に乗った馬超みたいなもんさ。しょぼいアンプだともうやめて下さいっていう。 但しギタリストの皆さんはこの手の音嫌がるような気ガス。 >>81 サンクスコ。 マーシャルってベース用のアンプあんの? それともJCMとか使うってこと? 見た目好きなんだよねあれ。 >>83 おお!かっこいいな! 何やってるの?ロカビリ?ジャズ? おいらアリアのアップライト持ってるけど エレキと全然勝手が違うもんだね。 84 サンクス! ガレージパンクにスラップが入ったロックンロールって感じかな?一応、安物だけど茶木のウッベ使ってるぜ!基本は同じベースでも、やっぱり全然違うモンだね〜。つか、ウッベは情報量少なすぎ! >>70 スペクターいいよ! 自分KOREA製のスルーネックだけどかなりお気に入り。 弾きやすい。 アン直で全然行けるから壊れるまでメインで大事に使うつもりってくらいです。 >>82 >マーシャルってベース用のアンプあんの? あるよ。 頼むからリッケンを見た目100%とか岩内でくれ せめて80%ぐらいに…。 >>83 俺学校の音楽会でコンバスやったぜ 結局弓がモノにならず、オールピチカータだったけどw >>80 おれ使ってる 使いやすい 本体だけで相当音が変わるから最初は戸惑うけど アン直でもかなり音質の幅が広がるよ >>83 おれも いちお部活でクラシックやってるお 高校生なんでまだまだですが コンバスなら弓のほうが得意、エレベならピックオンリー 指弾き下手なんだよOTL >>90 いいなあ。おいらリッケン使いなんだが、 二番手にEB欲しいんだよね。 ここでスティングレイを愛してやまないオレが来ましたよ うちのギター、ギター本体はエピのくせしてスティングレイ持ってるんだが、 どーすればいいと思う? >>98 ありがとうございます。 ギターに貞操を狙われるかも・・・ スケールの勉強してんだけど、どのへんが程度なのかわからんつうかどこまで学べばいいんだ?これ 永遠に学び続けよう この日、進化し続けるベーシスト>>104 の伝説が、始まった スケールて、一般的な12音階だけで1000ぐらいあんじゃねーの? 永遠に勉強だなこりゃ こちら>>104 。あるメジャースケールのWの音を半音上げるか、Zの音を半音下げると、また違うスケールが出来るのを認知しやした。 休符が弾けてグルーブを表現できるベーシストが周りに居なくて メンバー集めが滞っているギターの俺が来ました >>104 スケールを覚えるよりも曲を聴いた時に すぐにキーを判別できるようになったほうが良い。 歌モノならキーさえ判れば メジャーとマイナー、ハーモニックマイナーを覚えれば それほど困らないと思う。 他のスケールは変な響きがある曲が出た時にどうぞ。 と言うか変な響きのコード音の積まれ方を理解してないと 他のスケールを覚えても応用できない。 邦楽でベースボーカルのバンドを探しているんですが・・・ *条件 ・ボーカル・・・男性、歌詞は日本語。 ・ベース・・・基本的にフィンガーピッキング。 ・知名度・・・バンドスコアが出るくらい です。。おねがいします。 >>109 LOST IN TIMEが指弾きのBa&Voだが スコアはないな 知名度がバンスコでるくらいってバンスコみたいだけだろ。 スパゴーとか有名じゃね? >>108 な、なるほど。 てかギタァもコードくらいは弾けるようになったほーがよさそォやね ってか別にパートまでコピーする必要なくねーか ギタボの曲やったっていいじゃん >>113 耳コピすればいいじゃん。 ベースボーカルじゃないけど、HAWAIIAN6なんかはベースボーカルできるよ。 初期の曲はピック弾きもあるけど。 スケールの意味がサパーリわからん…初めて2ヶ月のオレ… 誰か助けてくれOTL いっちゃんベースボーカルだったぞ Do It Myselfおすすめ ギターとかやったことがなくても ベースから始めることは可能ですか? 可能とかやったことがなくても ギターから始めることはベースですか? ベースを始めたくなったので、>>1 のよくある質問を見てきました。 そこに「手が小さくても大丈夫、大事なのは指の開きだ」といったことが書いてあったのですが、つまりhttp://l.pic.to/3rob5 こういうことでしょうか? ピック弾きサンダーバーダーの俺が来ましたよ。 みんなは基本的にエフェクター何使ってる?俺はアンプ直結なんだが最近もう少し音にパンチが欲しくて… >>128 おまえは俺か まぁ俺はサンズのベードラで歪ませてるけど。 今月のベーマガにニッキーのインタビューあったけど、バッソンのアンプも欲しくなった >>128 当方サドウスキー5弦弾きだが俺もアンプ直 マルチもあるが持ってくのめんどくさくて使ってない コンプぐらい欲しいなぁと思う サンダーバードなら上質な歪み系とかかっこいいんじゃない? ベース弾きはじめてはや2年の女子高生です。 基礎的な練習は毎日してるしバンスコとか見てそれなりに弾けるんだけどうまくならない感じが。 一体何を練習すればいいんでしょう? あと自分プレベッション使ってるのですが、先日ジャスベを知り合いに弾かせてもらって余りの弾きやすさに感激しました。 やはり手のちっちゃい香具師にはジャスベがいいのでしょうか? >>131 何がどう上手くならないのかワカラ茄子。テク向上したいなら現時点で弾けない曲を 練習すれば良いかと。リズム感がイマイチと思うなら色々なジャンルのリズムをクリック に合わせて弾くべし。 極端な話、手の大きさは関係ないよ。好きな形、好きな音が鳴るベースで良いんじゃ? でも確かにジャズベは弾きやすいよなぁ。 >>131 上達するのに何が必要なのかわからないんなら、 とりあえず、教本買ってみたら? ベーマガのブリブリ上達シリーズとか。 あとクリック練習、メトロノーム使ってリズムキープの練習とかね。 >>131 できることをずっとやってたって上手くはならないよ。 できないことをできるようにすれば、少しずつ上手くなるんじゃないかな。 おれは「最強のグルーヴ・ベース練習帳」をとりあえずお勧めしとく。 読んで、その内容を理解して「ここに気をつければいいのか」って思いながら、 改めて練習をしてみると、「なんだこれは!?」って思うようになると思う。 あと、それ関係では「ベースが上手くなる理由、下手な理由(タイトルうろ覚えだけど)」って本も良いと思う。 お金無かったから買ってないけど… >131 バンスコってことはタブ譜に頼ってるのか? コピーの際はなるべくへ音の音符で練習したほうがいい。同じ音でもタブ譜だと使うポジションを数字で勝手に決められてしまうからね。幅広くフレットが使えなくなる。それと解放弦はなるべく使わない。移調をしたさいに苦労するから。 それとスケールの練習に重点おいた方が、あとあとかなり力になる。2年やってるなら多少は指動くはず。 >それと解放弦はなるべく使わない。 >移調をしたさいに苦労するから そんなのは大した問題じゃない。 それで移調に苦労するのは単純に音の配列を覚えてないだけだから。 音色の問題が一番でしょ。 うまくならないと思うならジャコやMR.BIGとかやってごらん嫌でもうまくなるよ >137 いきなり音の配列を全て覚えるのは無理だと思うから、せめて運指の形でフレットを覚えやすいように解放はあとにまわした方がいいという意味もある。 どんな調になろうと、形をさえ覚えていれば瞬時に対応がきくからね。 解放を混ぜて覚えてしまうと、混乱することが最初はある。相手の腕を知らないから何とも言えないが、2年でフレットを完璧に覚えているとは思えない。だから効率のいい覚え方を教えたつもり。 まぁ人はそれぞれ。どんなやり方も間違いではないけどね。 暦八年のピック弾きですが、何年たってもライブ中に握力がなくなります。 リハ中はほとんど大丈夫です。 ピッキングが強いせいだろうか? どうすれば… >>137 たいした問題だろ 俺も開放はあんま使わないようにしてる。>>136 の理由で。 >>140 俺みたいな後輩が言うのもなんだけど、 リハ中に大丈夫なのにライブ本番で力んでんなら やっぱ場慣れするしかないんでない?? >>141 場慣れか… 結構場数はふんでるんだけど、この状態で八方塞がりになってしまう。 セットリストの真ん中あたりにゆっくりめな曲を入れたりしてるんだけど ピックが持てないぐらいに握力低下。 ちなみにベースボーカル。 >たいした問題だろ >俺も開放はあんま使わないようにしてる。>>136 の理由で。 そりゃ、ヘタレだからだろ? 音色として開放弦が必要。 もしくは、フレーズとして開放弦を使わなければ、 というとき以外は、音色が変わるから使わないんだろ? 機能面優先で楽器やってちゃだめじゃんよ。 音楽的な要素を優先しなさいよ。 どうせ、移調したって手の形だけで覚えてるだけ。 自分で何の音弾いているかわからないんだろ? >>143 ヘタレは認めるけど、何の音弾いてるかぐらいわかるっつの それに>>131 は「何を練習すればいいのかわからない」っていう行き詰まった状況にいるんだから タブ譜の数字どおりに弾かないっていう練習もやってみりゃいいんでないの? >144 >何の音弾いてるかぐらいわかる >移調をしたさいに苦労するから 開放弦使うなってことだろ? だったら、開放弦交ぜても苦労ないだろ全然。 移調が困難ということで開放弦を使うなっていうのは順番が違う。 まず、音色、機能での必要性をふまえた上での話しだと。 初心者こそ音色とかを意識すべきだし、機能面だけで楽器を弾かないように 意識すべきだと思うが。 移調しない時は、いいやともとれるし。 開放弦の必要性の有無を考えて弾くべきと。 意識するだけで、弾きにくいから開放でというのから脱するんじゃないの? それも一つ進歩だろうかと。 あと、別にタブ譜を読めとはいってない。 ベースが上達する方法というのはある日突然向こうから電波のようにやって来る。 その為にそれを受信するアンテナが必要だ。 それが練習だったり知識だったりする。 いつ電波が来るか判らないので優れた音楽家はアンテナを絶えずオンにしているものだ。 勿論アンテナのスペックを上げれば受信も容易になる。 しかし電波をちゃんと捕まえないと折角の良いアンテナは只のガラクタであるので目的を間違えないようにせねばならない。 アンテナを用意する段階で満足しているようでは論外である。 (ロドリゲス・チチンプイプイ) >>145 つまる話俺とおまいのいいたいこと同じなきがする、、 ただ、そういう音色を意識するとかも大事だと思うけど、 そうじゃない練習をしてみたら?っていう話なわけで。。 >>146 だね。 >>131 >>146 初めて書き込む俺が答える まずスコア見るのやめれ、で、好きな曲から難しい曲までコピれ 話はそれからだ あとプレベッションてw 基本的にプレベもジャズベもフレットは変わらんだろうに 手小さいならムスタングでも買えば確実に弾きやすいと思うが… ちなみに俺は今スペクター使ってるが今まで10本以上変わってきた中で一番弾きやすい フレットもヘッドとボディのバランスも最高だ(´∀`) >>150 なんでフレットの違いなんだ… プレベタイプは基本的ににジャズベタイプよりネックが太いってのが一般的だろ。 ベース始めたばかりの頃 理論などの知識もほとんど無く スコア通り自分の思ったテンポで セッションしたところ ドラムやギターにこっぴどく怒られた そんなおそかったら合わせられないよ、きちんと刻んでくれよといわれ演奏中止 すごくショックだった ベースが好きだっただけに そしてメンバーからはずされた 挫折を味わったからこそ 今の自分がるように思える なにが悪かったのかメンバーに聞くようになった 上手い人の演奏を見て自分に何が足りないのかを見つけるようになった そして人一倍手がいたくなるまで長時間ひたすらルート弾きを練習した 音楽理論もわからないものは進んで調べるようになった 曲を沢山聴くことによってリズムやテンポがよくなった 耳でルート音以外の音もとれるようになった そしてまた新しいバンドのメンバーにベーシストとして加えてもらった 諦めないで続けて本当によかったと思う ドラムやギターからリズムよかったよって言われた時は 涙が出るほど嬉しかった 今までやってきたことをみんなに認めてほしかったから ベースが本当に大好きだから・・・ Dear my Bass・・・ >>152 さん、最近上手く弾けずベース弾くの辞めてました。 けど152さんの読んだら、もう一回弾いてみようと思ったよ。 ありがとうございました。 ベースやってるけど、ベースを理解してるのかが分からない...だからバンド作るのが怖い ライブみてビビったベースっている? チョッパー弾けたらかっこいいよな >>156 いや、むしろバンドをやることがさらにベースを理解する手段と考えるべきだ。 結果じゃなく手段。 >>157 むしろプロならビビらないほうが珍しいな >>158 JPってなんだよ この中でスラップなら誰にも負けないってゆうひといますか 俺、ベース初めてまだ二日・・・ 最初は、なにをすればいい? とりあえず本見て練習してんだけど ベースでギターとハモルには何か法則みたいな物あるんですか? たとえばギターがEならベースはその半音アゲとか。 >>167 3度とか5度とか7度とかそんな感じ 詳しくは教本嫁 ウチのバンドのベーシストは指弾きにプライド持ってて、 ピックより絶対に優れているといって聞かない。 当方ドラムだから詳しくはわからんのだが、こんな人いる? >>169 それは大変なメンバーをお持ちになられましたねw 結論は、そんなものやる曲による。 臨機応変に使い分けるのが真の上級者。 指で引くのが、絶対唯一神はタダのDQN。 >>166 教本読めってタイピングするなら 答えてやれよww >>163 簡単に言えばルートはギターの一番低い音 ギターで ---------- ---------- ---------- --7-------- --7-------- --5-------- 見たいに弾いてたら、ルートは5。 >169 こだわりがあっていんじゃないの? 本気でそう思ってるってより意地とかもあるだろうしね スタジオミュージシャンでもない限り器用になる必要性なんか必ずしもないと思うよ 初代メタリカのベーシストはスラッシュメタルなのに指弾きし続けた。 指弾きにこだわるのも悪くない。 >>169 ぶっちゃけ俺も指のがいいと思うよ。 ただ>>170 も真実だけど。 >>171 なんだその微妙な説明。ルートとギターは関係ねーよ。 >>173 クリフもだぞ。 てかむしろピック使ってるやつのが珍しいよ、メタルでも。 ニッキーシックスとかジョーイディマイオとかぐらいしか思い浮かばない あとマットフリーマンとかもか? >>174 >>163 のような質問する程度のレベルのヤツには >>171 で丁度いいんでは?w ベースとギターの相性のいい音作りってどうやるのですか? 例えばギターの歪み強めの場合、ベースはHI-MIDを上げるとか… >>175 納得。 >>176 どうだろう。。うちはギターも俺(ベース)も好きな音作ってるからなぁ。。 俺より詳しい人降臨キボン >>178 コピーできないってか音がわからないの? 簡単なパンク、具体的に曲あげると Blink182のファーストデートとかグリーンデイのアメリカニディオットとかですらルートがわからないなら、 ピアノ(キーでもおk、正確な音がでる楽器)使って、 ちょろっと音感の訓練とかしてみたらいいかも。 なんかベース(とバスドラム)が主張しまくってる曲知らん? ジャンルはなんでもかまんき教えてちょ(´∀`) >>181 人に物を聞くときの態度をわきまえろ糞が ベース暦2年の女子高生です。 少し本気にベースを勉強しようと思ってます。 あの、早速ですが、ルートってなんですか・・・・? >>186 ルートすら知らないって2年間何してきたの? 理論はいらないってやつでもルートの意味くらいは知ってるもんだと思うが。 んでとりあえずググりゃ出てくる >>186 2年でもベースさわったの計5分ぐらいだし 教本も何も持ってないんだろ? 質問する前に本買ってきて自分で勉強しろ >>186 コードってわかるよねギターやってれば 簡単に説明するとそのコードの最低音(一番低い音) それをルート音といいます ベースは基本的にそのコードのルート音を刻みます ルート音でもいろいろオクターブの違いなどある よくわからないようでしたらまた聞いてね 楽譜などで音符が何の音なのか調べてみるといいよ がんばれ 応援してるよ! メイデンのコピーバンドでベースやっているけど、 手ボロボロ(右手けんしょう炎、ツメ時々ワレる) あの力強いピッキングとスピードの両立が出来ん。 RUN TO THE HILLS,TROOPERやる時必ずピッキングが犠牲になる。 他はなんとかなるけど。 この2つばかりはどうにもなりません。 なるべく力使わないであのバキバキ音出せないでしょうか? どなたかこつを教えて下さい。 ちなみに俺はいつも叩くようなかんじでピッキングしてバキバキ音出しています。 >>191 メイデンは聴いたことないからどんな音かわからんが、 とにかくバキバキにしたいなら、 1、弦高を低くする。 2、弦は新品に。 3、イコライザーは所謂ドンシャリ(ローとハイを思い切ってあげる。 逆にミドルは思い切り下げる)に。 こうすればバキバキにはなる。 叩くようにピッキングして右手が疲れやすいのなら、弦高が高いのかもね。 ルートについて。 まずはこれを覚えよう。 ドレミファソラシド=CDEFGABC(ド=C、レ=D、ミ=E、・・・) さぁ、それではあなたのお気に入りの譜面を見てみよう。 CとかAmとかG7とかコードが書いてあるよね。 んで、ルートを考えるときは○mとか○7とか○augとか右側の m、7、aug、dim・・・なんかは考えなくていい。 例えば、GもG7もGmもGm7もGdim〜なんかも全部ルートはG(ソ)なんだな。 同様に、F♯もF♯7もF♯m・・・・も全部ルートはF♯(ファ♯)。 どう?簡単でしょ? 俺は地元で有名なDQN高だったけど確かに高校時代は楽しかった でも余りにも自由で放任だから、社会に出た時〜10年は世間との常識のズレで苦労して 10年後以降は低学歴ゆえの冷遇が待っている 大事な中高校時に努力を怠るとその後の一生を底辺生活で送る事になる >>193 >>196 レスどうもありがとうございます。 しかし残念ながら1,3の対策はすでにしています。 弦高は少し強くピッキングしたらビビル寸前までに下げていますしミドルは切っています。 アイアンメイデンのベーシストのスティーブハリスは独特の音色でスラップ、ピックともに 試しましたが、やはり叩くようにフィンガーピッキングすることが一番彼に近い音色は出せます。 (口でかれの音色を説明するのは難しいですが) また上でも述べた2曲以外でもかなり速いフィルインなどバシバシ入ってきますがそう長く続かない のでなんとかスムーズに引けるのですが、上記2曲は最初から最後までずっと速いテンポでプッシュ しますので、途中でスタミナ切れしてしまい指がもたついてしまいます。(ドラマーもこの2曲はキツイと言っていました) 上記2曲は1,3の対策済みの上ピッキングを弱くして右指への負担をへらして音色を妥協しているのが現状です。 いずれにしても俺の弾き方に問題があるとおもいますので、色々思考錯誤して気長に解決策を捜してみます。 せっかくのアドバイスを役立てなくて申し訳ございません。 ありがとうございました。 てかスティーブハリスは3っぽく見える2フィンガーだぞ。普通に。 しかもトルーパーとかまだ簡単なほうじゃね? ピックにこだわる意味がわからん >>198 >>199 ツーフィンガーでやっているけど、ピックではやっていません。 フィンガーピッキングて書けばよかったですねすいません。 >トルーパーとかまだ簡単なほうじゃね? 左手は全然問題ないのですが右手がいつも体力まけしてばててしまいます。 透視能力者や悪夢の最終兵器のほうが自分にとって楽です。 てかフィンガーピッキングって言い方するの?フィンガリングじゃね? あと、ここは見た? ■■スティーヴ・ハリスの音を再現うpするスレ■■ http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1139590187/l50 フィンガリングってのは左手の指使いのことだ。ドアホ ピチカートと言え。 独学ではじめてずっとピック使ってたせいでフィンガーでは引けない俺 初めて4日だけどねwwwwww ずっと独学なせいで(?)弦を交換すらしたことない俺 今年で八年目 >>202 ピチカータはところどころ指で弾いてアクセントをつける技術だと思うけど。。 フィンガリングは左手のことなのか??そういう言葉ってあんまよくわからん。 誰か教えて フィンガリング=左手の指使い、ギターマガジンによく書かれている。 ピチカート=指で弦を弾く事、コントラバス、チェロ、バイオリンに良く用いられる。 フィンガー・ピッキング=ギターなどの弦楽器を、ピックなどを使わず、指先と爪 を使ってつまびき、演奏する奏法。指弾き。基本的にピチカート同意味 もう初めてしばらく経つんだが、ピックを使わず3本指。 決して3本指を使いこなせてるワケじゃないんだが、やっぱり直した方がいい? 3フィンガーで続けてきたつうことはビリーシーンとかマイアングを目指してるんでしょ? 2フィンガーで彼らと同じことするのは鬼。 嗜好が変わって、あんなに弾けなくてもいいやと考えるようになったのなら 2フィンガーに転向するのが更なる上達への早道。 ピックはピック弾きの魅力を感じなければ覚える必要ないと思う。 >>206 サンクス。それなりに理解した >>207 その三本指は直すべき悪い癖なの? そこが疑問なんだけど なるほど、3本指でも問題は無いのか。どうもありがとう。 ピックもロクに使えないまま指弾きはマズイのかと思ったが、 これからは3本指を使いこなせるようにがんばるよ。 俺、ベース始めて16年になるが 三本指始めようと思います 応援ヨロ >>211 IDが・・・ ガンガレ 俺もついこの間から始めてる。 >>211 >>212 がんばれ! 自分は薬指のみのワンフィンガーでまずテンポがすげえ遅い曲を何でもいいからコピって 次に今まで人+中で弾いてたのを人+薬、中+薬とかいろいろ入れ替えて練習してた。 今ではラルクのハニーとかスノドロなんかを三本指でいけるようになったよ。 なかなか薬指は動いてくれないけど、しつこく何度もやってればいけるハズだ! 初心者と初心者以上の区切りってどれくらいでしょうか? 三本指 始めてすぐ薬指に水脹れが出来た ベース始めたころを思い出した 始めた頃、パンク野郎だった自分が メタルに衝撃を受け バンドでコピーしたのがRACER X(w 水脹れ破れても弾いてた自分を、懐かしく思い出す RACER Xの何やったの?ギターできるやついて羨ましいよ >>214 そんな区切りはねぇ ベーシストか否か、これだけだ いや、よくメンボで初心者以上と書いてあるから どのくらい弾ければいいのかなと思って… ベース用語で 「やどかりさん」と言う用語はありますか? 知っている方いましたら教えてください。 「初心者以上」って、「以上」ってことは初心者も含むんじゃね? 宅録用にベース買ったんだけど、録音してると弦とフレットが当たる「カツッ」って音が 結構大きめに入ってしまいます。 こういう音がしない弾き方ってあるんでしょうか? 突然すみません、、縦ノリと横ノリの違いってなんですか?? >>223 演奏しながらノる時、縦に体を揺らすか、横に体を揺らすか >>219 やどかり→殻にこもる→保守的 つまりコピーするときに、その奏者のまんまマネをしたがるような人のことのような >>225 マジでそんな言葉あるの? つか、コピーだったらオリジナルのまんまのが優秀だろうに やどかり呼ばわりされちゃうわけ? 225 さん ありがとうございます。 ほんとにあったんですね、勉強になりました。 3本指どうこう言ってる人。 音の粒揃えようと思ったら余程でかい手じゃないと無理。 黙って2本鍛えた方が上達するよ。 凡人が習得しようと努力しても、2本指でライブ中しんどくなって3本指で休憩する位しか使い道ないお( ^ω^) >>222 コンプレッサーを使うといいかもです(´∀`) >>218 初心者(ギターの場合): え?サスフォー?シックススって何? トライアド?パワーコードって何? (ベースの場合): え?Eってドコ?Gってどこ? まぁ大雑把にはこんなもんかと。 ベースはじめようと思うんですけど、メーカーはどこかいいんでしょうか? 予算は4万から7万を予定しています。 >>235 どんな音楽したいか位書け。アドバイスのしようもない。 無難にこなしたいならフェンダージャパンorメキシコor他のジャズベ買っとけ。 >>236 すみません。 とりあえずラルクのテツが好きなんでメタルかな? >>237 ラルクのテツが何使ってるかは知らんけど適当なジャズベでいいんジャマイカ? >>237 マジレスするとフェンジャパあたりのジャズベ 5万ぐらいだな >>242 ありがとうございます。 今度楽器店いってみよ・・・。 238だけど今更考えたら、メタルするならプレベの方が良い様な気がしてきた。。 ジャックが壊れたんですが修理代どのくらいかかると思いますか? >>246 自分でハンダ付け出来るなら1000円掛からないよ 初めまして。 ベース始めて二ヶ月の初心者です。 指弾きなんですけどピックアップって高くできないんですか? メーカーとかあんま詳しくないから教えてほしい事があるんだけれど メーカ別のベースの特徴教えてください。 ちなみに今使ってのはfender japanです。 >>249 楽器屋に行って調整して貰えばいいよ。 >>250 気になるメーカーのサイトに行って、情報収集すればいいと思うよ。 バンド仲間に聞くとかさ。 まずパッシブとアクティブから調べた方がいいんジャマイカ? メーカー毎の特徴というかピックアップの種類、位置で大体の音色は決まるよ。 アクティブの場合は内蔵のプリアンプの種類によっても変わる。 メーカーの特徴が一番出るのはアクティブだから、そういうトコ見たら良いと思うよ。 あとジャズベかプレベでも違いがあるし。 この違いを適当に理解してないとメーカー云々言われたって解らんと思うぞ。 ギターやってた奴がベースにうつって1ヵ月でシングシングシング(スウィングガールズの)マスターできますかね ベース始めて1ヶ月、指弾きで今までなんなくこなせたが・・・ 16ビートの時指が追いつかない・・・やっぱり練習あるのみですか? ピックも試してみたら? なにも指弾きがベースの弾き方じゃないんだから。 しばらくピックで練習してみて、また指弾きもしてみたり いろいろやってみるといいと思う。 ちなみに16ビートで指が追いつかないってのは、BPM次第でどうにでもなるから 若干日本語不足だよ。まぁがんがれ。 質問させてください 他の板で回答がなかったのでここでさせていただきます ジャズベとプレベの音の差は大きい(激しい)ですか? それと、この2つのネックの太さの差についても教えていただければ嬉しいです >>262 ここで訊くより楽器屋に行ったほうが早いかと。 そうしたいのは山々なのですが、田舎なので楽器屋がないのですよ… このスレ的に言うと ジャズべ テクニック指向の実力派に見られる プレベ バンドマンから「おっ!」と興味をもたれる ジャズベ オールマイティーにあらゆるジャンルに合うよ。無難な音色。 プレベ ゴリゴリした音します。ビンビンなるのでやっぱりパンク系がはまるかな。 ビンビン! ジャズベ…オールマイティー プレベ…ゴリゴリ骨太 スティングレイはどんな感じですか? ジャズべはネックがプレベより細く中域からハイにかけての音がなる、プレベはネックが太くて低音域がしっかりなるようにできてる、ちなみにスティングレイはプレベよりかたくてアクティブになるから音が伸びる! ごめんなさい!訂正!ジャズべはプレベにくらべてネックがほそいからプレベより中域からハイがなる!全体が無駄なくなるとおもっていただけたら...!訂正おわり! ジャズベはミドルからハイがよく出るってどんな初心者だよ スティングレイはフェンダーよりパワーのある音色作りに最適かな。 トレースなんかでドンシャリ鳴らすといいよ。 ただ電池交換を忘れちゃだめよ。 まぁジャズベは歴史あるモデルだから、年代によってボディの大きさもピックアップも違うからね。 やっぱり遠方でも自分の耳で確かめないとね。 ただ、鳴らすアンプでだいぶ変わってしまうものだから。 ギター程、アンプとの相性に左右されないから普段よく使うスタジオやハコのアンプで試すことをオススメ。 連カキになってしまったけど。 超悩み… アポヤンド奏法を今やってるんだけどそれだと硬いメロディしかでない… アルアレイ奏法はメロディが滑らかになるから今そっち挑戦してんだけど… どっちがいいのかな… やりやすいほうはアポヤンド奏法 誰か教えてうまい人 誰も答えられねぇのかよぉぉぉ!!!!!!Fuck you! 引き手を意識なさい。指の腹を使えば音は柔らかくなる。 そう‥ 女性の陰部を初めて触ったあの感じで! ストラトとレスポールならどっちがいいですか?できれば理由つきで。 >>281 楽器版のほうで聞いてみるといいよ。 多分その態度じゃボッコボコに叩かれるだろうけど。 結局まともな答え誰も言えねーのか(笑) レベル低いのばっかでつまんね〜A 両方使い分けられるようになろうって志を持てば万事解決。 練習練習ってお前練習しか言えね〜の? 全部練習すればできるとかいう勘違い野郎は一生Romってろ でも 練習しても上手く出来ない程のことを練習しないで出来るわけないよね とにかく頑張ってね。 >>290 練習して悩んでるからここに書いたんだよ(笑) 頭弱いな〜 まぁ、一部(玄人)の人間にしかこの繊細な悩みはわかんないよ(笑) その程度の事を練習までして出来ないって… 想像を絶するほど才能がないと思うんだけど しかも誰も突っ込まないから突っ込んでやるけど アルアレイじゃなくてアルアイレな >>293 出来ないなんて書いてないだろ(笑)馬鹿か(笑) どっちが良いかって聞いてんだよ(笑) お前らみたいな馬鹿に聞いたのが間違いだった(o・v・o) ご め ん ね 〜 (笑) アポヤンド奏法を今やってるんだけどそれだと硬いメロディしかでない… 出来てねーじゃんwwwwwwww はぁ? メロディについて聞いてんだよ! アポヤンドが出来ないって事じゃねーよ? ベース弾いてて、お前ら微妙な違い気にしてないだろ? それ以前に アポヤンドとアルアイレの違いが分かってるの? どうも読み返してみたらお前はそもそもからして分かっていないように見えるのだけど 専門的な言葉を使って見たかっただけなら今謝れば許してやるからさ。 硬いメロディって何だよ意味が分からん。硬い音って事だろ? アルイアイレでもアポヤンドでも難い音も柔らかい音も出せて出来るって言うだろ? お前のはできてねーんだよ アルアレイwwwwwwwwww 本当にわかってないな アポヤンドで弾くと低音弦で指止めて…って感じで弾くだろ?それだと音のムラが大きいの! アルアレイはいちいち低音弦に指止めないから滑らかな音でるだろ? ↑ これの意味わからないなら今すぐ楽器粗大ゴミにだせ どちらを使うのがいいかって聞いてんの んで自分が弾きやすいのがアポヤンドって事 言語ちゃんと理解せずに判断するヤシ多すぎ ゆとり教育の表れか? アポヤンドで音のムラが大きいっていうのは奏者の腕がへぼいって事じゃないのか? >>301 お前ベース弾いた事ある? それともピック弾きですか?wwww w うん、わかった。 俺が悪かったよ 君はすごい天才的なベーシストだから 君が選んだ答えが正解だと思う 久々にひどい真性がいるな。 アポヤンドだろうがアルアイレだろうがベロシティが揃わないのは単にド下手糞なだけ。 低音弦側で止めるから固い音で滑らかさが出ない? どんな脳内理論だよw 弦に対する指の角度による違いを勘違いしてるんじゃないかと推測するが。 そろそろ恥を晒すのはやめとけ。 ピック弾きをナメてる時点でも程度が知れてるな。 要するにお前には楽器自体向いてないようだ。すぐに粗大ゴミに出せ。 >>304 とプロにもなれない趣味ベーシスト(25)才がおっしゃっております やっぱり巧い人がちゃんと説明しないと説得力ないよ!(笑) ちゃんと説明してみろ できない>>304 は 要するに楽器自体が向いてないようだ…今すぐ粗大ゴミにだせ、 楽器がかわいそうwwww 君たちはNot in Education, Employment or Trainingですね やっぱここには本当に巧い人いないみたいだね… まあ仕方ないか… >>308 イねーとツマランナ。 >>309 VIPPER乙 >>306 ジャガイモ(笑) 125 :【チンコ拡大しすぎ】:2006/06/16(金) 20:42:51.89 ID:FWv7KA9d0 やぁ(´・ω・`) 実は今君に呪いをかけたんだ。 君はこれから一生、オナニ-の時しかチンポが立たなくなる。 セックルするときはチンポが全く立たないと言う事だ。童貞以外にはキツすぎる呪いでもうしわけない。 だから唯一の解除法を教えてあげよう。 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/band/1130385024/ に >>306 ジャガイモ(笑) と書くと直るよ。 ちなみに何回も書くとちんぽがそのたびに大きくなってくから、 大きくしたいときはいっぱい書くといいよ。では健闘を祈る。 やぁ(´・ω・`)? 実は今君に呪いをかけたんだ。? 君はこれから一生、オナニ-の時しかチンポが立たなくなる。? セックルするときはチンポが全く立たないと言う事だ。童貞以外にはキツすぎる呪いでもうしわけない。? だから唯一の解除法を教えてあげよう。? http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/band/1130385024/ に >>304 ジャガイモ(笑) と書くと直るよ。 ちなみに何回も書くとちんぽがそのたびに大きくなってくから、? 大きくしたいときはいっぱい書くといいよ。では健闘を祈る。 >>306 ジャガイモ(笑) ttp://wktk.vip2ch.com/dl.p?f=vipper6005.jpg やっぱりID:2Mt/bElbは真性のゆとり教育だったようだな。 そんなに教えて欲しいなら楽器板の初心者ベーススレに来れば詳し〜く答えてやるよ。頭下げて質問しにきなw ま、来れないだろうがな、初心者のわりにプライドだけは高いようだし。 じゃ、せいぜい ア ル ア レ イ で メ ロ デ ィ ー 弾くの頑張れよwwww pgrばっかのベーススレなんて誰がいくか(笑) 独学のほうが100000000000倍マシwwwwwwwwwwwwwwwwww あのさベースって粗大ごみなの? どーでもいいけど('A`) てかもうIDかわったから痛い奴はもう来ないかな? 306って完全な基地外だな。こんな奴がいるバンドはかわいそうだ。 ちょwwwwwwwジャガイモでこのスレ埋める気かwwwwwwwwwうぇwww >>306 ジャガイモ(笑) バスドラとギターが邪魔で耳コピできねえ('A`) >>306 ジャガイモ(笑) >>347 EQいじったりとか、なんかソフト使ってオクターブ上げると聴き取りやすくなるよ >>306 ジャガイモ(笑) ベースでもいい感じで使えるクリーンブーストってありますかー? できれば二万くらいのやつで。。 サンズのベードラとかは? 2万だとちょい予算オーバーだけど クリーンブーストいうか、クランチでも歪みならわりとなんでもこなしてくれるよ 音は人間しだいで変わる。基礎はそのうちつくが 出る音は弾き手が変わらないとどんなに機材や良いの買っても変わらないきもするのは俺だけ? >>352 昨日楽器屋行ったら初めて見るMXRのコンパクトブースターがあって それを試してみたけど個人的には割と使えるかもと思った 真っ黒でツマミが一個だけ(maxで+20db)というシンプルなもの 店員さんに聞いたらちょっと前に新製品で出てきたものらしい 俺が見た店頭価格で16,000くらいだったけどもうちょっと安く売ってるかも >>354 弾きかたで自分らしい音を作れるなんてかなりの上級者だろそれこそ それができないから機材を買うんじゃん 1ヶ月以上もこのスレにカキコなかったのか…… サムピングすると12フレットと弦がぶつかってカチカチ言うんですが、コレを防ぐにはどうすればいいんでしょうか? >>357 スラップの親指の事だよね?出したい音にもよるが、フレットに当たる音ってそんなに問題ないんじゃ… どーしても気になるならブリッジで弦高上げたら? それか叩くのに無駄な力が入ってるか サムピングってフレットに当たるのが普通じゃないの? ↑ごめん、フレットに当たるのがじゃなくて、フレットに当たる音がするのが 実際フレットに当たってるんだけど、それは最終フレット。 だけどやつは12フレットで当たっちゃうの。 つまりやつのベースは12フレットまでしかない。 Oh!シマッタ! 何で12フレットとか書いたんだろう。 最終フレットです、ボス。 あたる音がすること自体は普通なんですか。 家で練習する時にはアンプの音絞ってるんで、そのせいで気になりすぎてるのかもしれません。 一回録って聴いてみると意外に気になんなかったりする ライブ時にはマスキングされるから全然平気。 でも、それに鳴れちゃうと大変な地獄が待ってる。 レコディング。ベースやめたくなっちゃうぞ! 368だけど なんでスレとまるんだよ 俺がホントノこと書きこむからか? 勘弁してよぉ おいしいこと教えてやんね〜ぞ? ワンコールしてや! >>371 え、なんで知ってんの? おかしーだろ、トレースしてんのか? 特定しようとしてるだろ、おまえ。 じゃ、コテハンつける? どーせ札幌しか特定できてないだろ? 俺は恥ずかしい発言、酔った時以外は してないぜ? 死ぬほど初心者の私が通ります。 ロックをやりたい人はジャズベースじゃ駄目なの? 7万のMUSICMANのベースを買おうか悩んでいます SUBってやつです これは買いですか? 俺ならもう4,5万貯めて中古でスティングレイ買う。 >>377 なんで?どこ弾いてもコンプかかってる様で お手軽じゃね?その分他で脳つかえるし・・・・。 デッドが酷いものが多すぎるのと、シングルの高音域の伸びが好きだから。 >>379 まじで?1弦のどっからデッド始まる? スティングレー? 常識なの? 始まるというか、特定のフレットのみだな。 主に1弦5F〜7F辺りで多い。 まあ、避けて弾くのも出来るんだが、スラップだと結構使うしな。 >>381 でも、ミュートかかった感じでいーじゃん。dとかbとか。 俺2フィンガしゅたいだから、辛いけどな。 レスありがとね。 GOING STEADYのYOU&Iって曲やった事ある人いますか? テーマだけやったことあるかなって記憶が・・・ それが何か?問題でも? >>384 テーマ…? ギターの奴がゴイステのファンで、この曲やりたがってるんですがギターは簡単なのにベースが難しいから俺に皺寄せが来てるんです… コツとかあれば教えてください(´・ω・`) >>382 全部そうならありかもしれないけどな。 そのフレット弾いた時だけデッドだったら明らかにおかしいだろ。 >>386 じゃなくてデッドってその機種の特徴じゃない? プレベとジャズべにもあるじゃん。 構造的なもんじゃね? ま、デッドエンドは追い出せるんだけど、 スレ的にそんなこと誰でも知ってることだし。 ことさら無料でレクチャする必要もないわけだし。 ただ俺はmm系弾いたこと無いから 楽そうだなってずっとおもってたんだ。 >>386 それに5〜7fだったら普通でしょ。 7fってのは少し気にはなるけどね。 ブリッヂか?あやしいのは。 弦の巻きつけだったりして。それはないか。 初心者じゃないんだし・・・ >>386 もちろんデッドがなぜあるか知っててのかきこだよね? 別に7Fでも9Fでもデッドはあるよ。 共振による打消し合いの問題なんだし。 ヘッドの重量でも変わるし、素材の硬度でも変化する。 ジョイント部の違いでも出るな。 同じネックを使ってもFoderaのシングルカッタウェイみたいな構造だと 共振する部分がズレるから、指板上にデッドはなくなるようだ。 グラファイトネックや、かなり丈夫なネックはデッドはほとんどないな。 MMはネックが弱いものが多いから、デッドも顕著に出る。 ちなみに俺の使ってるベースは木のネックだけどデッドないよ。 ジャズベでもMMでも、StatusやMoses辺りから出てる グラファイトのリプレイスメントネックに変えればデッドはなくなる。 他に対処としてファットフィンガーとかでヘッド重量を変える方法もあるな。 まあ、グラファイトはあまりに音が独特すぎて好かない人のために KenSmithやLaklandで採用されてるグラファイト仕込みの木のネックとか発売されればいいのにね。 あれはちゃんと木の鳴りが残りつつ、デッドポイントはないし、丈夫だし、 ネックが頑強だから低音部の音程感も明瞭になる。 大した知識もなさそうなIQbDG8Ifが無料でレクチャとか言っててワロタwwwww 見下そうとしてた相手の方が余程物知りだった罠www デッドポイントの話でブリッジが怪しいとか弦の巻きつけとかw それが原因なら特定のフレットじゃなくて全体的におかしくなるだろw >>393 いやいや、ありがとね。 おもいきり伸びたね!これだからベースやってる奴って・・・・。 おもいっきりググッてんじゃん。おまえら。 大和に群がるヘルダイバーだよな。2CHってすげーわ。 ま、「物知り」と「現場」とは別もんだからってのもありか? 無料でレクチャの件だけどよ、町場の教室行ってみ? たったこれだけで入会金込みで13Kもってかれっぞ? >>394 って馬鹿? わざわざググらなくても何年もベース弾いてりゃあれくらい経験と知識で知ってんだろ? 物知りでもなければ現場でも使えないお前にゃ関係ないかwww >無料でレクチャの件だけどよ、町場の教室行ってみ? >たったこれだけで入会金込みで13Kもってかれっぞ? それはお前のレベルが低いからだよwww 教室でそんな無駄なこと習った覚えがねーよw自分で訊かない限りはwww ID:IQbDG8If=裸の王様とか言う奴はどう見てもド素人だからあんま相手すんなよ。 デッドエンドは追い出せるって、古いバンド追い出してどうする気だ。 2chもネットも素人臭いな。厨房か工房だろ、どう見ても。 これで二十歳超えた大人とかだったらありえない。 >>395 うん。バカだね。 じゃ、世の中バカばっかりだ。君すごいわ。 あれぐらいって・・・悩まなかったんだ。 ぐぐれば解決か?いーよな。 ところで、「町場の教室」行っちゃったんだ。経験あんだ・・・。 すごいね。月謝、パパに内緒でママにだしてもらったんだろ?うふ。 無駄な知識じゃねr−ぞー? うふふ。 396>だから「裸の王様」だろ? 俺、ある奴にずばり本質を突かれたって 自分で認めた「証し」として、この侮蔑語をコテにしてんのっ!!! ぜったい、「らおう」じゃねーかんな!まちがえんなよ つか馬鹿なレスに馬鹿なレスを返す馬鹿は消えてくれ。 でさ、みんなどやって追い出してる?デッドキング。 俺がやったのは「五円玉作戦」と「特殊かポタスト作戦」 それから「チューニング作戦」かな。 はんだづけ作戦もやったけど、一番有効だったのが・・・ あたらしーの買うぞこのやろ作戦だったな。 でも、不思議と最終作戦発動前にキングが消えちゃうんだよな。 >>390 蒸し返しでわりー。 突っ込みでなく、9fのでっどってあるの? 俺、幸せなことにそれないんだ。へー、あるんだ。マジでクリビツ。 むかしフェンダのプレべで殆どデッドのベースひいたことあるわ。 あれ、何で鳴らなかったんだろってイまでも謎だな。 ほとんど全フレットだったからな。 いきなりビックリ箱かよ。 そういう質問は「山口県のバンド事情」スレで・・・。 ここは中級者以上げんていだからさ。 おのおのがた、なにとぞ御容赦!! なにとぞ! でも、裸王って書かないでね。フルネームでお願い。 モチベーション下がっちゃうし・・・ 何か香ばしいのが湧いてるな。 最初は普通に話をしようとしてたのに相手にされなかったら荒らし始める。 救いようのない矮小さだ。 >>401 あえてお勧めはしませんが兄母か駄々を使ってます。めっさ普通かな。 以前は此処とかGHSとか試してみたけど品数の少なさと価格に負けました。 違いの分からない男です、ダバダ〜。 >>374 ダメなんてことないよ。 ただそういう名称がついてるってだけ。 おれはプレベタイプの音もジャズベタイプの音も遭好き。 ジャズベース=ジャズで使うベース って考えてる奴はただの無知。 ジャズ”でも”使うけどね。 >>385 そんな君は、ここで「ルート弾き」を習得するべきだ。 まぁ何もルートオンリーってわけじゃないけど、ラインの動きを少なくすれば多少弾きやすくなるはず。 新しいベース買ったんですが4弦だけが123弦と音の響き方が違います これは異常ですか? >>405 弾きやすくはなっても、 ハもりってえ地獄がまってるぞ? しかも、テンションバリバリとか。 サス4なんていやだよな。 モチベさがるぜ。 >>406 いーんだいーんだ。 おまえ、教えてグーで質問しな。 バンドマンじゃねーだろ? >>409 モチベと もちっととかけてんのか?やなやつだなぁ。 はずぃだろ? ま、いーか。 三度でべったりハモは、普通できっけど、 随所でテンション入れるのはプログラミングめんどいだろ? おのずと人力になるんじゃね? なんだよ、その程度かよって言うかもしんねけど、 むつかっしんだこれが。ゴスペラ―ズなんて嫌いだしな。ぷ!! なんだよ、どいつもこいつも。 きめでさす4かよ。しかもきまってないくせに。 客が客だからなっ。うぶいから。 コーラスっつったらダークダックスだからなっ。 おまえら、doowoopとかシラネからな。 ゴスペラすなんてアメリカの中学生レベルなんだぞ? みっともねー。あれはな、楽器弾きながらやるレベルなんだぞ? プロはあれがスタート地点なの!!あほか。 売れてるからって、NHKにでてるからって・・・ 矢ツラだって本気でコーラスワーク聞かせてねってば。 おまえらにあわせてるだけよ。 おまえら未だに「土ミソ」で コーラスやってるだろ? だーから「ダメ」なの!! >>410-412 は幼稚園レベル?スタート地点遠そうだね。 >>413 えらっそうに。。。。 みんなラスカルズみてーなハモしかやってねーじゃん。 あとさ、ブラフォーとかさ。 キングストンとリオとか。 バンドやってるやつでヴァイオリンベース使ってる人いる?もしいるならどんな曲やってんのかとか、他のメンバーの反応はどんなんだったのかとか知りたいんだが・・・・・ なんでギターやってるヤツは頭が悪いんですか? 無意味に音でかいし、合ってないし、 ちょっと質問。 フェンダーのジャズべを使ってるんだが、ピック弾きしているとあまりにも音が立ちすぎていてバンドの中で浮いてしまって……… 今はBOSSのグライコで800Hzあたりを削ってるんだけど、サンズアンプをEQ的な使い方するってのはありかな? サンズをそんなふうに使ってるやついる? >>426 素朴な疑問として、どうしてアンプのイコライザー使わないの? >>427 DIから直接卓に送るとアンプのイコライザー使っても意味ないからできるだけ足元でどうにかしたい。 そういえばライブで、なんて一言も書いてなかったわ。 すまん。 ピック弾きで曲やアンサンブルに合わなければツーフィンガーにしてみるとか、 あるいは同じピック弾きでもピックの当て方や場所の違いによってニュアンスに変化つけるとか、 弾き方で対応しようという気は微塵もないんですね、わかります。サンズ厨ですもんね。 >>430 質問に答える気がないのに書き込みすんなよ 知人にレコーディングのサポート頼まれて、一時的に参加する事にしましたが、問題が。 曲のリズムがアレ(押尾コータロー系統)なのに、弾き語りの音源しかくれません。 正直、俺だけがレコーディングまでほとんどスタジオ入れないのが解ってるんだから、 せめて他パートを録音したものをくれるのは当たり前だろと思ってたんですが。 たまに弾くくらいの社会人ベーシストだから、そういう業界の風習?がよくわからんのです。 サポートって普通こういう扱いなんですか? 暇だから暴露 9mmのベース@kazz_nakamura のセフレ一覧 ・EMI社員 @ma_tekito_ni テレフォンズ石毛の肉便器を経て和彦の肉便器へ昇格。 最近グッドモーニングアメリカに取り入ろうとしており金廣狙い中だが高山都が邪魔のよう。 ・岩崎愛 @iwasakiai セカイイチ岩崎慧の実妹にしてアジカンゴッチの肉便器でもある凄腕枕シンガー。同棲中の彼氏がいる。 ・高山都 @miyare38 言わずと知れた糞ビッチ、ACIDMAN、the birthday、セカイイチ岩崎などの肉便器を経て売れ残りブス。在日韓国人。 ・小南泰葉 @YasuhaKominami 実は既婚者、他のセフレはセカイイチvo岩崎慧 @keiisakaki (既婚者)、セカイイチdr吉澤響 @yszwk_dr (既婚者)など。 ・千葉真奈美(DWニコルズ) @manan_jp 和彦の肉便器の他LUNKHEAD vo小高芳太朗(既婚者)の肉便器歴が最長記録更新中。 また同バンドのドラム岡田梨沙 @risa_purdie はセカイイチ岩崎の長年の不倫相手。 男が2人もかぶってるのにニコルズのPVに出る高山都がさすがに気持ち悪い。 ・ERY(killkills) @bass_ery 最新セフレちゃん。上記ラインナップとは異なる美人だがメイクがオカルト。こちらも同棲中の彼氏がいる。 ほれ ttps://twitter.com/kiichomu63/status/892715804755542016 ビギナーズ日本橋 『 ビギナーズ 』 ホテルヘルス&デリバリーヘルスとして大阪の日本橋に降臨!!! 完全無修正の激かわ美女在籍 神戸・福原 和歌山エリアトップクラスの人気を誇る 興味のある方は、「日本橋ビギナーズ」で検索♪ AA >>1 【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由 集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください 写真家で元バンドマンの長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員 ↓ご尊顔 写真 7枚 http://imgur.com/a/RCkNcK9 長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/ ・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている ・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj ・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家 【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】 悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為 ・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする ・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする ・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる ・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧 ・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す ・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽 詳細は↓のスレに ⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 itihmhk 「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音楽とかいうゴミ以下のコンテンツに必死な雑魚乙^^ ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる