何歳までに売れたい?諦める年齢
プロを目指す人って何歳までとかやっぱあるよね?
就職しなきゃいけなくったとか理由は様々だろうけど
教えてくれ〜
テンプレ
【現在の年齢】24
【趣味に代わる年齢】29
【やってるジャンル】FUNK
【動員数】50
自分はやっぱり20代までにはっきりとしたビジョンが
見えなかったら就職すると思います。
【ジャンル】
そもそも音楽やんのに、就職だの焦るだのビビるだの言ってちゃいかんよ 売れようが売れまいが所詮、続けている間はみんな一緒で地に足つかずの状態だからね 普通に生活してる人から見て異質に感じられるからこそロックなんじゃないか 何歳っつーよりも
生まれた瞬間諦めろ
才能も無いし現実も見れない
そんな君らじゃ無理だ 俺はいま30歳フリーター。音楽はもうずっと前から続けている。これからも続けるつもり。
ただ顏がだんだん岩みたいに固まってきた気がする。あんまり笑ってないというのか暗い陰を追ってる印象。
25歳くらいまではいいんだよな。 諦めるにせよ続けるにせよ、
まず何が必要で自分はどこまでやれてるかを確認しなよ。
そしたら物凄く覚悟が出来てくるから。 俺 夢追いフリーター30歳だけど 結構日々辛いね…
寝る前と起きた時に不安にかられる。どっかに出掛けたり遊んだりする気持ちにならない
かといって夢に向かって何かやってるか?と言われると目に見えないフィルターに邪魔されて身動きが取れない
バイト先の都合で仕事が減って来週から別なバイトもするんだけど辛いね…
25歳くらいんときはこれからどんな未来が待ってるんだろう?と期待に胸を膨らませてたが30歳になると仮にうまくいって結果が出るのが33〜35歳以降…。
一人暮らしも長いのでいろんなことが自分の思い通りになってきた生活なのであんまり協調性がなく我慢も出来なくなってきてる
ただ時間だけが過ぎている感じだ…いまさら就職する気もないし。職歴もない。
でもいろいろ辛いけど前向きに頑張ろうとおもう!! 25歳で期待に胸を膨らませられるあなたにアッパレ >>152
25歳んときはセミプロで(半分プロ)だったの。いろんな人と知り合えて順調にいってた時期だったからね >>151
>>いまさら就職する気もないし
ってやばすぎ。
30歳だからこそ、もう就職しないと駄目だよ。
音楽では成功しないと思う。もう手遅れ。 よくさ?30歳で30歳まで とか聞くけどさ?なんで30歳なの?なんか30歳には特別な理由あるの? 「将来の夢」の将来=30代ってみんな考えてるからだろ。
30になると世間一般に「若者」とは思われなくなるしな。 やはり売れるなら大学在学中がベスト。なぜなら、四年とゆう現実への執行猶予がある。正直、大学四年になるとかなりあせる。
俺の期限は5ヶ月・・・_| ̄|〇 俺の後輩(22歳)で音楽やりたくて音大の大学院に行ったやつがいるんだけど「作曲家になるんだ!音楽でやってくんだ!」と言ってるけど見るからに無理だと思うんだよね。
そいつ極度の自己中・人見知り・傲慢・非常識・人を見下す・ワガママ・協調性なし。そいつの音にもそれらが出てるし。正直、聴いててムカついてくる。
「働きたくないだけでしょ?」って逃げるために大学院行ったんだな感じ。
働きたくない・縛られたくない・人に使われたくない・社会に出たくない…だから音楽に逃げてるのねって感じ。音楽どころか何をやっても何年たってもそれじゃ100%無理だってwww。
社会に出て痛い目にあってこいって言いたい。まあそれも難しいと思うけどね。 >>34
亀だがまだ見ているかも知れないからレスしておく。
打ち込みから入って限界感じて生演奏がしたくなるのは自然な流れだ。
だがギター上級者になるには5年程かかる。
つまり実力勝負できるギタリストになっている可能性があるのはその年齢だと32歳。
それまでにバンド組んで活動していてもオッサンバンドに近い状態だ。
ギターの実力が完成してからバンド組もうとか考えている場合、相当メンバー集めに苦労する筈。
同年代でプロ目指してる香具師いないだろうし、若いプロ志向が30代をバンドに入れるのはデンジャー故あまりない。
結論としては、ギタリストとして実力でメジャーシーンに繰り出すというのは、その年齢だと遅いという事。
やるならファッションモデルも羨む程の相当なイケメンでなければ無理だが、顔だけ下手ギタリストとして飛び込むしかない。
それも今すぐにメンボに応募しまくってさっさと拾ってもらわないと手遅れになるよ。
この辺の事をちゃんと説明してやれ。 なにこのスレww
みんながかわいそうに思えてくるw
つーか ほとんどのやつはまず売れないと思うよ。音楽やってるやつらほとんどは商品にすらならない。
むろん、楽しんで趣味でやってるやつらもいるだろうからそれが悪いとも言えないがな。真剣にやってるやつらもどこか空回り一人よがりが多いし。良いのやってるやつらも時代遅れだったり誰かのモノマネだったりする。
例え曲や演奏が良くても世の中に需要がなければ売れないし、仮に売れたとしても一時期だけ。バンドとかだと分け前も減るしな。1〜2年がいいとこだろ。
大塚愛とか倖田來未とかはほとんど奇跡的なマレな例だと思うよ。彼女たちだって数年後どうなってるかわからないしね。
>>163
幸田クミって凄い努力家ぢゃん
五年以上前からひたすら頑張ってた人だよ
偉そうな事言う前にちゃんとモノ調べてから言えやグズ >>164
グズはてめぇだよ。五年、十年本気なって必死でやれば必ず成功するとでも思ってんのか >>164
彼女が努力してたのは知ってるよ。だから、努力して報われて売れることもマレってこと。努力なんて当たり前じゃん?
音楽やってるやつバイトやライブ活動してみんな努力してるよ。努力なんて当たり前。 奇跡的って言い方がおかしいって言ってんの解んねー?
奇跡的なんてテメェがはかれるもんでもねーだろーよ
努力すれば売れるなんて一言も言ってねーよグズw 努力する事は良いことだ。誰もそれを責めやしないさ。
寧ろ素晴らしい事。
でも、音楽でプロとしてやっていくには、運の要素やその他諸々の要素が大きい。
技術職の強いウラカタ除いてね。
アーティストとして人前に出て売れようとする場合は、
楽器演奏の技術や歌唱力があるだけではダメ。
めっさギター練習して世界一上手くなったとしても
例えばそれが田○まさしだとまず売れないだろ。 そういう事だ。
>>164に「幸田クミは努力家だ〜!」と思わせるような演出も出来てるから幸田は支持されてるわけ。
彼女以上に壮絶な努力を重ねて、志半ばにおばさんになってしまったコもたくさんいると思われ。 >>163の最初の文章に当てはまってしまう>>167よ乙 アーティストの活動場所っていろいろあるのに‥大塚愛とか倖田來未とか言ってるけどcdtvとかにランクインするような人たちしか音楽で食べていけてないと思ってんの?ジャンルもいろいろあるだろ。
音楽で食うことが簡単とは言わないけど163の視野の狭さに突っ込んどくよ。
売れたいとか黄色い声援浴びたいために音楽やるんじゃないと思われ。
リスナーに何か伝えたいモノがあるから音楽やるんじゃなかろうか?。と俺は思う。
売れる売れないの前に人間としてイケてないよ おまいら?所詮クズはクズ。 >>176多分ギター手に取った時は皆そう思う。だけどふと気付くと忘れてしまってるんだな。モテたい、金が欲しいって汚い大人になっちゃう。
悲しいけど現実なのよね、これ。 もしプロデビョーできるとして、親の承諾とかそこらへんの事は大丈夫なの? 売れてるバンドのプロフィールみると
だいたい結成してから1〜3年でCDデビューしてる。 バンドでプロ目指すって自分1人の力じゃダメだから大変だよな。
実力、才能はあったのにメンバーに恵まれなくて沈んでったドラマーとかベーシストって腐る程いるだろうな。 伝えたいものは確かにあるし
音楽が純粋に好きだから自分もこんな風に音楽で表現して
誰かの耳に・・みたいな気持ちもあるが
現実問題音楽でやっていく事しか考えてないから
売れたい!じゃなくて売れてもらわないと困る気持ちもある。
だからロックにありがちな商業主義を否定する事は俺には出来ない。
本当はやりたい事やってそれに付いて来てくれる人達がいれば最高だけど
無理だよな。
言葉に出来ないから歌で表現するんじゃないの?w
伝えたいっていうか音楽としての表現だよね。
ここにこんな音を入れてここにこれを持ってきて・・・ウヒヒ俺天才w
とかってシコシコ曲作ってるとどうしてもそのセンスを
試したくて聞かせたくなるでしょ?
そういう答えを待ってた。
音楽の素晴らしさを〜〜とか鳥肌立つよな。 基本的に大なり小なり売れてない人(認められてない人)ってどこかに問題あるんじゃないかな?
20歳くらいから始めて数年やって何も結果が出ないってことは何か音楽ではない根本的な問題があるように思われ。
音楽やってるやつって基本的にバカか自己中か社会不適用者ばかりだからな。 >>186
才能がないのはたしかだね。
知り合いで何人か30歳前、37歳でプロまだ目指してるのいる。
こっちがもうあきらめるように言うと
ありえん、信じられないといった感じだった。
他人のことは批判ばかりするけど、自分の音楽がどんなものか
全くわかってない。 俺の先輩で弾き語りでライブ活動とかやってる先輩がいるんだけどデモ聴かせてもらって唖然…
「は?これでプロ目指してるの?うそでしょ?」って正直思った。その先輩、大学出て就職せずにフリーターやりながり音楽活動してるんだけどさ。生活犠牲にしていろいろ活動して「これ?」って感じ。頭おかしいんちゃうかな?って思いました。
音自体は、まあ歌も曲も普通と思うんだが、自分のやりたいことが空回って・ブレてて・どこか逃げてる…変な感じ。
うまく説明出来ないんだけどどこかズレてるんだよね。
この世界には新しさも大事だし華も大事だと思うのに
ひん曲がった己のロック理論展開してそれを聞かない奴多すぎ。
趣味で楽しくやってるのか?それともプロを目指してやってるのか?よくわからないバンドが大杉。
路上で歌ってる高校生の方がよっぽどまともだよww >>185とかは何で音楽始めたのよ?
大抵くっさいポップものに触発されてくっさい歌を誰かの為に歌いたいだとか、ギターヒーローとか呼ばれる様な奴に憧れて自分も音楽のかっこよさを世にしらしめ様だとか思って始めるんじゃねぇの?
ってのは俺だけか… >160
それを言っちゃーおしまいよ!
見ない見ない。何も見なかった・・・。な?
夢を与える商売なんだからさ
もうちょっとフィルタかまそうや。ローフィルタな。
2ちゃんは子供たちも見てるんだからさ。
音楽やめちゃうぞ?ぼかして、ぼかして・・・
>>188
それまだまし。
音楽の専門学校でてから数年間バイト暮らしでバンドも組まず、
家でただギターの練習してるだけのやつだっている。
まわりが「ちゃんと就職しなよ」と
進めても「音楽やる時間がなくなるから」とかいうし、
遊びやメシに誘ってもおごりじゃないとこないし、
オリジナルの曲とか聞いたことないし、
今後どうなるんだろうねえ… えーっと動員ってライブやりますよーっていったときに箱に来てくれるお客さんの数の平均数だよね?
100とかマジ? 俺の今まで見てきた見解だと音楽やってるやつは下記の10レベルに別けられると思う
・レベル1ー趣味レベル
完全に遊び、音楽を楽しんで演奏している、健康的
文化祭やお楽しみ会
・レベル2ー基本的に趣味遊びレベルだが真剣。社会人として働きながら音楽。良い人が多い。アマオーケストラや社会人バンドなど
・レベル3ー極度な自己中レベル。キモい、勘違い、宗教染みてる、間違った独自の理論を持っている、自己中過ぎてバンドすら組めない、自分が見えていない(↑一番多いタイプ)
※ネットで出会えるのはこの1〜3レベル※
・レベル4ーマイナス発想な音楽。中途半端、プロを目指してるの?それともアマで楽しくやっていきたいの?どっちなの?
才能ないのに無理矢理やってる、内に篭っている、我の強さを押さえた表現。聴いててイライラしてくる。自分でイベントを主催してやる人たちに多いような気がする(誰からも相手にされないので)
レベル5ー自然に自分たちの音楽をやれている。プロかアマか?社会人か?フリーターか?などを全く感じさせないくらいに自然で爽やか。
固定ファンが多い、よくTVに出ているストリートのアマチュア系、見た目は普通の人っぽい
・レベル6ーアマチュアプリプロ系
中級インディーズレベル
100人以上のファンがいる
※ここまでがアマレベル。下記からがいわゆるプロ※
・レベル7ー元メジャー系、上級インディーズレベル、スタジオミュージシャン系
・レベル8ーメジャー系
メジャーで世に出て認知されレベル。大塚愛、浜崎あゆみ等
・レベル9ー芸術家系
音楽を人生と捉えてるレベル。ある意味神。売れる売れないは関係ない。クオリティーの高い音を創っても発表しない。死んでから世に出るタイプ
・レベル10ー100%プロ
一生音楽で生きていき認知されてるレベル。サザン・矢沢・ユーミン・すぎやまこういちなど
>>198途中までは同意だったんだが…何このおっさん邦楽厨www レベル10が明らかおかしいw
俺はレベル4かなぁ・・・ フリーターで頭が凝り固まってるやつや業界のアカやシガラミに縛られてるやつはレベル4だと思う。3〜4は本当に多いね。元々向いてないんだろうな……
>>198
乙
日本人はよくジャンル分けしたがるけど、そのほとんどに意味はない
特にロックの無意味な細分化は、西洋人とか多ジャンルに精通してるミュージシャンからしてみれば、
思春期の戯言にしか聞こえない
昔組んでたバンドのBa.が飲み屋でよくロックとハードロックは違うとかって嬉しそうに語ってたけど、
楽器の練習毎日してないからヘタクソだった
そいつが嫌でバンドは解散した >>198
あー
そうゆうレベル別け昔よくやったなぁ〜
まぁ当時おれは>>198の基準でLv1程度だったんだけどねw
ホントに生意気なガキだったなー俺
>>198
俺も60%ぐらい同意。
ただ、アマとプロの違いって何かなー
難しいよな。
やはり、立川談志が言ったように
「プロに尊敬されるのが本当のプロ」
ってとこかな? お客さんを呼ばなくても告知しただけでお客が来てくれて
十分黒字になるならプロって言っていいんじゃないの? プロとアマの違いって楽器をちゃんと弾けるかどうかじゃない? 音楽が生計たてる中心になってたら(バイトとかもしてても)プロって感じかな? 自分たちのやりたい音が表現できてそれに共感してくれるファンが何人かいれば十分プロと呼べるレベルだと思うよ。
もちろん1円でも金が稼げればプロなんだろうけどな。
>>211
金が稼げても打ち込みやってるヤツにプロのミュージシャンを名乗って欲しくないな
マクドの社員が料理人かと言うとそうでもないし
そんな俺はマクドでバイトしてるけど ×マクドでバイトしてるけど
〇マクドでバイトしてんねん 確かに黒字のライブができればデビュー近いのかもね。
年齢 17
動員 100
ジャンル ビジュよりのロック
来年音楽学校に進学。25までに何も無ければ諦めるかな。 >>218
音楽学校卒の25歳…
就職厳しいだろうな >>221
つ「人生は長い」
30才過ぎてもまだ半分以上残ってる >>218
マジだったらうらやましい………俺とタメなのに………orz
>>218
メンバー全員高3だったら本当に勝ち組だと思う えーっと動員ってライブやりますよーっていったときに箱に来てくれるお客さんの数の平均数だよね?
100とかマジ? ちなみに自慢だけど学校は全国東大入学者8位、現役進学率一位。今高二。
負け組のみなさん乙www >>230
そのハナクソに誰かを感動させたり力があるのさ
大半はそんな力がないバンドだが 友達のライブとか行くのめんどいんだけど、みんなはどうですか?
行って、社交辞令で「良かった」とか言われてるの本人わかってないし
俺が客観的なアドバイスしてもスルー。もう行くのめんどいわ。。 >>232
その前にそいつは本当にお前の友達なのか? >>227
君が行ってる学校って神奈川県のド田舎にある学校?
余談だが、この学校に行ってる高2の奴と違う学校の奴が作ったバンドが
結構うまいらしいが、客を集めるそぶりもないし、
17にして余裕という感じが漂ってくる。
業界関係の奴がそいつらをこの前見に行ったらしい。
でも、そんな奴らがプロになれるか、といったら人生なにが起こるかわからないから
断言できない。
てか、そいつらをまだ生で見たことがないので、そこまでうまいかさえも
疑問。 >>235
売れる前から噂にやってりゃそこそこイケてるんじゃね?普通そんな話題にすらなれないもん。
上原なんとかっていう頭モジャモジャの女ピアニスト、アマの音大時代から超有名だったらしいよ。
その時から彼女のコンサートは常に満員だったらしい。
XのYOSHIKIも売れる前から中野の街では超有名人だったらしいからね
TOSHIとYOSHIKIは散々賞もらってたからな >>196
それは別にいいんじゃね?
若い内はいつでも働き口あるし、
音楽的に妥協するのだって、やろうと思えばいつでもできる。
ただそいつが音楽の専門学校出身って言うのならやっぱ駄目だな。
最初から音楽なめてる。 >>239
学校にもよるし、学校をどう利用するかにもよる >>239
音楽学校だろうが、関係ない。
才能の問題だから。実際に音楽学校から売れた奴もたくさんいる。