【ドウョ?】リハスタでの音量バランス【爆音厨!!】
現実逃避癖のある俺は自分にすらよく聴こえない音量で弾くのが好きです。 自信ある曲は音量大きめで弾いてます。
結果としてほとんどの曲が小さい音に(ry ギタリスト2人なら、一台あたりのアンプの音量1/2、3人の場合は1/3
>>12
下手な演奏程スタジオから漏れる ドラムに合わせるってのを主張するドラマー程、自分は爆音で叩いてたりする
>>19
「マイクの位置変えてみよっか」などとお茶を濁すべし。
実際のところ、ドラムがフルパワーで叩けるスタジオなんて
そう無いよな。よっぽど広くないとドラムは音小さめで叩いた方がいい。
ギターやベースもあんまりボリューム上げると練習にならん。 >>ギターやベースもあんまりボリューム上げると練習にならん
爆音厨には理解できないとです うちのバンドのDr.はパワードラムなのですが…
Dr.に合わせて音量調節するとGt.Ba.は最大になり、Voの私も必死に声量出さなきゃいけないハメに…
自分でも声量はある方だと思うのですが、
全体的に爆音過ぎて正直、周りの音を正確に聴き取るコトができません。
どなたかイィアドバイスをお願いします。 でかいっつったり小さいっつったりうるせーっての。
おまいらドラムやってみろぎたべすぼかるボケちんこ
と吼えてみる >>24
ありえねえよな。
スタジオの音響悪すぎなんぢゃね?スタジオ換えたら?
まあシンバルが問題だったりすることもあるけどねぇ。 >>24
ギターアンプとベースアンプの大きさは?
割と小型のアンプ?
通常のリハスタでドラムのごりごり叩かれたら歌のモニターはかなりツライと思う。
ドラムに音量を下げてもらうよりしょうがないと思う。
それが無理なら次善の策としてアンプの位置を変えるしか。
ボーカルモニター用のアンプは極力自分のほうにだけ向けて、
それ以外のギターアンプやベースアンプは自分のほうへ向けないよう調節。
ハウリングを極力防ぐため返しの角度をいろいろ調節して。
歌うときはマイクを食うくらいの勢いで口を近づけて。
衛生面が気になるならマイマイクを買う。 みんなそんなもんなんか。
俺がいくとこがいいんかの。
うちのドラムは樋口モデルのスティックのグリップ部分でがっつんがっつん叩いてるけど
俺(ギター)は50w(YAMAHA)コンボでヴォリュウム半分以下だけどな。
他のスタジオでもそんなもん。
5150のスタックなんか3位でやかましくてかなわんし。
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ライブ映像Cビデオの方をみてください
頑張ります 24です。
みなさん色々と教えてくれてありがとうございます。
スタジオのギター&ベースアンプは結構でかい方だと思います。
サイズは良く分からないけど…
自分の身長が150なので、それより少し低いぐらいです。
昨日、皆さんが言った通りにドラムとアンプの音量を下げて練習したのですが、録音した結果、
Vo.とDr.がメインで聞こえて、Gt.Ba.があまり聞こえませんでした。
でも自分の声だけはすごく聞こえやすかったので良かったです。
録音するとなると…また音量バランスが違ってきますかね?(^_^;)
長文すみませんでした
m(__)m 爆音厨よ、アンプ直撃で向けるのはやめてくれ・・
ただでさえ五月蝿いのに更にこちらはすごい状況になるんだよ・・
アンプの特性を勉強してくれよ。
あと、「自分の音が聴こえない」と言ってどんどん音量を上げないでくれ。
音抜けをイコライザーで調整する事を知らないのですか・・? >>41
アンプを耳の高さまで持ち上げることを教えてあげるといいと思う。 電気と太鼓なしでロックすりゃいいじゃん
ボーカルはマイクなしでひたすらシャウト
ギターベースはとりあえず飛び跳ねる
ドラムはウッ!ホッ!と自分の腹をパチパチパンチする JCM2000のボリュームマックスにしてもまだ足りないとかいわれる
音量合わせの基本が、どっかで間違って伝わってるような気がするぞ。
×ドラムの音量に合わせる。→あいまい。ヘタしたらドラムの最大音量に合わせることになりそ。
○バスドラム(だけ)の音量に合わせる。
それも、ベース→歌→(キーボード)→ギター(上モノ)の順に重ねていく、が基本だよ。
ギターは、リードとる時とバッキングの時の、音量差をこの時調整すればやりやすいはず。
で、その後なら、ドラマーはスネアとかシンバルとかタム叩いてもよし。
ギターの音量が決まるまでは、ドラマーの両手をしばっとけ。w
下手なギタリストって音量で挑んでくるのな
閉口、つーか救い道なし >>41 禿同
うちのバンドの場合それ言うのがベースだから
もうドラムとベースで音楽やってるって感じ。
ギターとヴォーカル完全無視 1.全員が向き合い、弦楽器隊はアンプを同様に置く
2.1曲合わせる
3.「音量どう?」と全員に聞く
4.「小さいよ」と言われてボリューム上げる
5.もう1曲合わせる
6.「いいんじゃね?」ってことになって続行
漏れの場合はだいたいこんな感じ
>>55
アンプとの距離を考えるorイコライザいじる 人いる?
俺のバンド最初は音普通なんだが
途中でBaかDrがGtの音量を上げたがる。
本人達曰く聞えないと弾けないしミスを隠せないらしい。
録音するとギターしか聞えないし
ライブやるときもギター大きめでお願いしますって言ってる。
変だと思わん? 爆音厨は自分だけ気持ちよければいいんだろ、
ボーカルを生かすとか、ここは自分が引いてとか全く考えてない奴多すぎ。 Gtがうるさいからライブの時PAにDrもっと下さいって何回も言っちゃう
対バンに笑われてんだろなぁ >>57
PAさんに文句言っちゃだめっしょ´`ライブでゎ練習に比べてギターが聞こえにくいのはしょうがないんじゃん?カエシ大きくしてもらうしかない。。 前にも誰か言ってたような気がするが、スタックはともかく
ギターのコンボアンプは床に近い位置にあるじゃん。それだと実際出てる
音が演奏者の耳には届きづらいので小さく聞こえる→演奏者アンプの音を
上げる〜になる。アンプを傾けたり、台の上に載せたりしてギターの人は
聴感上のゲインを上げる工夫が必要ですよ。
爆音解消のため、ドラマーに音量を下げるよう頼むのもひとつの方法では
あるが人間が叩いている以上、ある程度のヴォリュームで叩かないと
出ないグルーブってのもあるようなので、そこら辺は考慮したほうがいい。
まっ必要悪って事で。 うちはボーカルの声が異様にでかいからギターもベースもドラムもあげほうだいだからあげまくるんだけど
これも爆音厨? 俺のバンド音量マックスでやったらスタジオが崩れた、オーナーが死んじゃった。。 俺も爆音で弾いてたら天上の砂袋からアスベストが・・・orz キーが低い曲だと声量あるVo.でも楽器の音に消されて声が聞き取りづらくなる… リハスタのトレースエリオットがいい音だったので
ベースのヤツにもっと音上げろって音量上げさしたら
突然音が出なくなった
その後、店員が持ってきたのはしょぼいグヤのアンプだったW ってかライブのリハで
PAさんに音下さい
ってゆわれてギター
弾く時、何弾けばいい
んやろ…とか対バンの
人等も見てはるし…とか
考えてしまう。
声出す時もヘイ!とか
ハッ!とか他のバンド
さん達も普通に言って
るけど何か恥ずかしい
し…
こんな事考えてるのは
多分うちだけやろな; >>78やめへんわ!!恥ずかしい思うんは今だけやろうし。音楽なくなったら何もない >>79 お前マジでウザい
他スレでも似たようなこと言ってるし
変なコテ付けてるし
半世紀ROMれよカス 爆音厨がシンバル叩き割るんだろうな。
ネジ類もガッチガチに締めまくるし。
ギターアンプはマスターボリュームを半分以上は上げてやらないと音は良くならない
このことはチューブでもトランジスタでも同じで、歪みはアンプのゲインを下げて、エフェクターで作る。
…ってなんかの本で読んだ。音量はエフェクターの方で調節するんだったかな
アンプの歪み使いたいって人もいるだろうけど、大音量出せる環境がないと悪い音しか出ないんじゃないかな
小出力のアンプとかアッテネーターとか使うなら大丈夫なんだろうけど
ごめ、ちょっとスレ違いかな カエシが弱いなと思ったら、まず自分達の音量を再チェック。
ほとんどの場合、アホな爆音ギターに合わせて周りが調整した為に
起こる自爆である事が多い。
「音下げて」と言いズらい場合は、周りがまず下げ、いかにギター
がバランスの悪い音を出しているかという事を解らせる。
俺ギターだけど、楽器陣は音を下げろって言っても皆言うこと聞いてくれないorz
ほとんどの客は歌しか聞く気ないんだから。。 良スレage
スレタイがちょいとアレだな。
音量バランスってかなり重要だと思うのだが、気にしない人もいるんですね。 歌が最優先で次がドラム
ギターやベースはちょっと聞こえるぐらいでいいって教わった。
ジャンルにもよると思うけどね。
ハードコアとかノイズやってる人はどうしてるんだろう。 ドラムの音がかなりデカイからそれに合わせてやってる。
練習をするなら音量は下げた方がいい。全体がクリアに聴こえる。
純粋に音楽を楽しみたいなら全体のバランスが取れるなら好きな音量にすればいい。
音楽の楽しみ方なんて人それぞれ。ただし一緒にやってるメンバーに不快感を与えない程度に。 出来合いのアンプスタンド(傾けるだけのでもいいから)って売ってる?
ググってもピンと来るものがでてこないので質問なんだが、おまいらはどうしてる?
今まではパイプイスを利用してきたけど、アンプの大きさによりけりでどうにも辛くなったので
自作も考えてるんだけど・・・
良く探したらあったwスマソ
ttp://www.axetopia.com/items/Triad/TRISTANDBACK.htm
これいいなーほしいなー うちのギタークリーンで弾いてる時は爆音なのに
ファズ踏むと急に蚊が飛んでるような音で聞こえなくなる
なんか狙ってるのかな?これ ギターなんだが、アンプの前に背中向けて立ってて自分のアンプの音が一番でかく聞こえるのは普通? >>105
大きいって一口に言っても色々あるよ
もうはっきりと大きいのか、
それとも頭一つポっと大きいってくらいなのか
他をかき消すくらい大きいのか >>107
頭一つですかね。この前のライブの時の音のデカさのバランスは
自分のアンプの音>生のドラムの音>返し
とゆう感じに確か聞こえました。これってどうなんですかね? >>108
誰も不満を言ってこなかったなら大丈夫だと思うよ >>101
悩んでるとこ悪いがうっかり吹きそうになった。www
初めてバンド板来たけど、爆音に悩む同士が多くてなんかホットするわ。
うちもバイオリンやギター、ドラムが爆音で何度ボリューム下げろっつっても
変わんないんだよなー。
他のバンドっつーか昔からやってる仲間内ではそんな悩み無かったし、
ベースの俺は毎回アンプのゲインとボリュームを8以上にする羽目になってなんか落ち着かない。
録音してもVoが小さすぎるバランスなのに特に反省の色もないし、どうしたもんかね。
とりあえず耳栓かな。w ホントなんで皆、爆音にしたがるんだろ?!
気持ちはわかるが、ハッキリ言ってやりづらい… デカすぎると何やってるかわかんなくなるよね
音まわっちゃって とりあえずVoが聞こえないレベルだったら、ちょっと考えたらわかるだろよ。 ドラムとベースがマトモなら、他がかなりアレでも聴けるモンだな
しかし今時2ちゃんに宣伝を張るとは、ある意味勇者。
腕も出来映えも関係なく100%近くが叩かれる訳だからな。 Bon'sのvo,gtやってるBon泉水は爆音厨だぜ。 スタジオのモニターから聴こえるボーカルの声に違和感がありまくりなんだけど。
なんか薄くコーラスがかかって、抜けが悪くモコモコしてる感じ。
アコースティック編成で、ウィスパー気味に歌うので凄く気になる。
自宅でデモ録音した声と全然違うんだ。
繊細さが無くなる感じ。
どういうことなんでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m スタジオの広さによる
大手レーベルのバンドは広いスタジオ使ってる