バンドが最近ダサい理由を考える
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>>2
昭和歌謡ロックを本気でダサいと思ってるお前は、実に音楽的に底の浅い人間 ヒップホップがカコイイと思う香具師が増えたからじゃないの? ハイスタ以降ギターはパワーコード率が高くなったのは間違い無い 175Rとかそっち系のせい。不細工が多いバンドばっか。歌へたすぎ。どのジャンルの曲もネタ切れ 最近っていうけど、いつだったらカッコよかったのよ?
どの時代だって本当にカッコイイバンドは一握りだと思う。 てか単純にバンドブームが終わったからだろ?
今の21くらいまでがブームだったんかな。 かっこいいリフってあまりないよね。
ていうか、雰囲気がカッコ悪い。 ギター小僧激減でパンク出身率あがり個性もないのが大杉か?
あとコピーを簡単なのしかコピらないからしょうもないのがふえたん違う?
コード知らないギタリストも大杉かも なんちゅーか、貧乏くさい。
ファッションも秋葉系とそう変わんないような。 ヒップホップのPVに写ってようなるねーちゃんの方がセクシーでおしゃれだし、
今からやるならあっちの人種にモテたいと思うのが人の常ではないだろうか。 もうバンド辞めようぜ、メンボやってもドラム不足だし
打ち込みか小人数ユニットの時代だよ ウチのドラマーが、客ウケを狙って糞レンジをコピろう
と言ったのでクビしましたが、何か問題ありますか? 問題ない
盗作集団の、そのまたコピーって・・・笑える これからはオヤジバンドがたくさん出てくると思う。
仕事仕事で自分を見失っていたオヤジたちがやっと自分の生き方を見つめなおして
もうひと花咲かせたいと本気で思っている。
音楽的には古臭いかもしれないけど、ガキの未成熟なエネルギーとは違う。
ってか最近のガキからはその未成熟なエネルギーさえ感じられないんだよな。
たまに熱いやつもいるけどね。
そもそもバンドなんてダサいもんだ。
全くダサさを感じさせないバンドなんて、どこが面白いのか。
そんなんが良いんだったら、クラシックを聴くべき。
バンドの場合、自分達のダサさを、どう捉えて表現しているかが
単にダサいのか
ダサいけどカッコ良いのかを分けると思うし、そこが魅力だ。 このバンドダサイっていう表現を使うがダサさにも2種類ある
日本の今のバンドは本当にダサイのが大半 でも、Jヒップホップのがダサくない?
キックザかんくろうさんのクレバのソロCDで
「おい、なんか、キテんぞ」
ってサビの歌詞の曲が、サブくて聴いてられない。
この言葉づかい自体がもう、鳥肌もののダサさ。
Dragon Ash、ラルク、ASIAN KUNG−FU GENERATIONなど
カッコイイバンドも普通に居るけど >>31
俺としては最後の1つだけ胴衣。あとは糞。 >>31
ラルクいいだろ
>>32
(^ω^;)ぅゎー >>34
うん。何もあんな吐きそうな歌い方しなくてもいいのにな。 ヴィジュアル系の時のなごりでは?まあいいじゃないか。
>>18
次はジャズよりのロカビリーがきそうなきがする
売れちょるバンドの平均年齢も30代前半ぐらいになりそう
>>31
自分が好きならカコイイバンドか。
おめでてーな。 俺は>>31にちょっと同意かな。糞は言い過ぎだと思うけど。 >>41
事実だろ。それ以外に理由があると信じてるおまいがおめでとう。 >>41
大いに笑わせていただきましたwwぐへww 好きずきで良いんじゃマイか?
「沢山バンド聞いてアジカン好き」というなら
ならばよし! ダサいのもそうだけど、ヘタクソなプロが多すぎるんじゃない?
今新たに出てきてる世代なんかは既に本屋や楽器屋に行けばスコアも手に入る
状況で楽器を練習した連中ばかりだと思うしね。
なんか若い連中で「上手いなー!」と思える奴等がいないよね。
そして俺はホワイトスネイクやB'Zから抜け出せないのであった。 ホワイトスネイクやB'Zがだっせぇからじゃね?
上手くないとかっこよくないなら上手くなろうとするだろ。 それにメタルっぽいのなら今も若くて上手いのいっぱいいるぞ。
Triviumとかかっこよくて上手い。さらに若い。 個人論
ホワイトスネイクはカッコイイ
B’zは飽きる
まぁぶっちゃけた話をするとどうでもいい音楽が普及しすぎて何が良い物かってのが見分けつかなくなってるな。
売れてる=良い って言い切ることは絶対あり得ないし おれもぶっちゃけるとおまい頭悪そうだなw
いい物がごみに埋もれて見つかりにくいって言いたいのならまだ分かる。
あ〜でもまぁ俺も良い悪いの判断を完全に自分でしてるとは言い難い。
仮に自分で判断したとしてもその基準は明らかに他人の影響受けてそうだな。
誰かに良い物と悪いものを決めてもらうってのも楽かもしれん。
聞き手にとっても作り手にとっても。
体の仕組みで快・不快は決まってるとは言ってもそれも開発可能だしな。
まぁぶっちゃけ俺も何が言いたいのかわかんねw
死ぬわ。 >>46
俺の他に好きなバンドはweezerとかDINOSAUR JR、GANG OF FOURとか。
はっきり言って、2ちゃん的には、アジカンは恥ずかしいと思う。
でも、俺がアジカンを聞いていたかったら、俺はギターをやらず、ロックを聞かず、一生アニヲタのままだったと思う。
だから、俺の人生を変えてくれたアジカンは、これからもずっと好きだと思う。
長文すまん。 >>54
いや・・・なんかまとまんない内に文書き始めて、なんかもうよくわかんなくなって・・・
もうめんどくなって途中でレス投下してしまった・・・orz
とりあえず意味不明な行動してスマソw
いやでも喪前の言いたいことはなんとなくわかるよ
だから死なないで >>55
最近、若いもんの間でGO4のブームでもあんのか?
四半世紀前の売れなかったバンドなんで知ってるんだ?
あれか、「ヒゲのOL」がPUFFYが好きだと言ったとたんベストセラーになったよyなもんか?
誰かいまどきの小僧が影響受けたとかなんとか抜かしてんのか? >>57
アジカン→ナンバガ→ナンバガの曲にポップグループの曲に似てるのがあると聞いてポップグループを聞く→ハマる→その周辺のバンドを聞く→その中のGANG OF FOURに特に強く惹かれる→今に至る
って感じ。 >>56
それ俺も。最近言葉に変換するのがめんどい。寝杉っぽい。
サンキュ。寝るわ。
>>53
>>54
一つはっきりしたことがある
お前らに生きる資格はない、死ね
ポストパンク好きって結構いるんだな
俺もポップグループには衝撃をうけたよ
今だにわからんのだがみんなJーPOPのなにがよくて聞いてんだ?
まったく進歩ないし 人まねばっかで 歌詞もあたりさわりないものばっか・・
たまには政治批判やら
宗教批判でもしろよ てか、少なくともおれの周りでJポップ好んで聞いてる奴一人もいない。
オリコンチャートってのはあれ真実なのか?っていうぐらい聞いてる人見たことない。 なんか日本の音楽シーンは腐った状態で飽和しきってんな
オリコンのってるやつらはミュージシャンじゃなくて顔だけで売ってるロリコンばっか
革命的なやつがまったくいない
全員業界の商売道具
まあ海外も似たようなもんだけど日本はホントひどいは・・
アングラには凄いやつら結構いるけど
ちゃんと音楽やってるやつらが評価されないのは納得いかんね >>61
とりあえず、
JーPOPのなにがよくて←こういう一括りを何の疑問も持たないやつの批評精神なんてものは信用できないな。 ↑逆にJーPOPのいいとこあげてみ
ないに等しいと思うが・・ >>69
さあ。CD屋のJ-popの棚に並んでいるミュージシャンでも良いのはいると思うけどね。スピッツとか。エンケンとか。ピールアウトとか。
とりあえず、レコード屋が商売の為に作ったカテゴリーに惑わされているってことに気付かないやつの批評精神なんて全くあてにならんよ。
贔屓のミュージシャンの言う事なら全肯定、ってのと同様の無批判精神。 まあ音楽とは関係ないけど まあ そこは納得
逆に言えば売りはそこだけと言っていいな
バンドっていうかアイドルだしな
もはや>>71の挙げたバンドの中でスピッツしかわからないぐらいJ-POPに疎くなった漏れ。
これはいい傾向なのかな >>71
スピッツ エンケン ピールアウト
はいいって言うより普通だな とくに特出する部分がない
俺から言わせればのことだが
>>72
そうか、納得したか。うむ。
絶対否定してくると思ったから
どれをとってもおめぇの100倍かわいいぞって言おうと思ってたんだがw
Faylay美人だよな。俺大好き。曲聴く気にはならんが。 >>74
うむ。
おれから言わせれば平気でそんなことが言える神経が信じられない。
もしかしてエンケンって誰か知らないんじゃないのか? >>76
暇なんだよw
でも本音が入ってなかった訳じゃない。
可愛さを売りにして音楽も売ろうってやり方が悪いとは言わないけど
そればかりってのもどうかと。
若くて顔がいいのは金になるかもしれないけど、そういうのばかりだと
真面目に音楽に取り組んでる人が社会的に報われない気がしてくるんじゃないか。
才能あるのに年齢や外見で埋もれた人もいるんじゃないのかとか思ったりする。 まぁなw
音楽番組見るたびに怒りと情けなさを感じてるからな。
女の子が愛想ふりまく音楽はもうウンザリ。
こういうのを見て音楽を仕事にするのをやめようって思う
ミュージシャンの卵は多いと思うけどそういう奴の音楽こそ聴きたい。
かといって自主制作やMuzie、インディーズみたいなマイナーなところから
いいのを見つけるのは物凄く労力がいるし
その環境だとミュージシャンも育ちきれない。
やっぱメジャーな会社がもうちょっと音楽を聴いて判断してほしいのよ。 >>81
確かにそうだよねー、、
日本でも「このレーベルはこのジャンル!」
みたいなレーベルがたくさんできれば音楽が育つと思う。 バンドがダサイってより
TVメディアのバンドチョイスがダサイんじゃねーの?
事務所の力もあるだろーけど
埋もれてる奴でカコイイの......
埋もれてるのでカッコいいのはほんと少数だろ。
ほんと良ければ少なからず人気出ると思う。
トップチャートとかはどうかわからんが・・・ >>85
分かるわ。ビヨ〜ンビヨ〜ンイマジネイショ〜ン >>84
バカだな。
人気で無いのはほんとに良くないからだ、ってきみが定義づけしているだけだろ。
ほんと、って何か説明してみろよ。 なんだかんだ日本は幸せな国だから。
もっと荒れれば、音楽的にはいいもの生まれるんじゃねーの?
戦後みたいにさ。 くるり、ザゼン、ナンバガ、アジカン、フジファブリック、
アートスクール、スネオ、キリンジ、スガシカオ、山崎まさよし、
グレイプバイン、スーパーカー、奥田民生、イースタン、
ドラゴンアッシュ、サザン、ミスチル、スピッツ、ウルフルズ、
はっぴぃえんど、チューリップ、オフコース、山下達郎、
井上ようすい、ブランキー、えいちゃん、教授、ひさいしじょう、
トウワテイ、ママレイドラグ、フィッシュマンズ、スムースエース、
ミーシャ、バード、ウーア、あいこ、中島みか、山弦、カエラ、
ウタダ、りんご。
が、かっこいいですね。 マニア受けするのが良い音楽ってわけではないし
じゃあ一般受けするのが良い音楽か?と聞かれるとそういうわけでもない。
絶対的な判断基準が無いから粗探しをする人間も増える。
ともあれ、バンドやミュージシャンをアーティストと呼んでみたり
邦楽をJ-POPと呼んだりするのはもうウンザリ、みたいな空気ができてるのは
悪くないと思う。
そう遠くない将来に期待する。 素晴らしいアーティスト育成のために治安を悪化させようぜ! あはははは つか売れる定義ってなによ?
テクニックか?心に響く歌か?
そんなのはみんな主観だろうよ、それぞれリスナーの
少なくてもテレビに出れる連中は絵ズラがいい連中ばっかだろ?
この世には曲が腐るほどありすぎるから
その腐った曲を絵ズラがいい連中が歌うだけで拘りの塊のような連中
より金が生まれるってことだ 「僕はぶさいくズラ」
って事だろ。
察してやれよ。 @>>つか売れる定義ってなによ?
>>テクニックか?心に響く歌か?
>>そんなのはみんな主観だろうよ、それぞれリスナーの
つぅかその二つをチョイスした理由が気になる
---------------------------
A>>少なくてもテレビに出れる連中は絵ズラがいい連中ばっかだろ?
そうでもないだろ だったらヴィジュアル系がとっくにテレビを支配してんぜ
----------------------------
B>>この世には曲が腐るほどありすぎるから
>>その腐った曲を絵ズラがいい連中が歌うだけで拘りの塊のような連中
実例を挙げてくれ そしてその何処が腐ってるのか 教えてくれ
----------------------------
C>>より金が生まれるってことだ
え!? いきなりぶっ飛んだ!?
@とAとBとCの内容が全てバラバラで頭の悪い俺にはよくわかりませしぇん ボスケテ そもそもバンドがダサい理由を考えるのに売れる定義を挙げるのもお門違いかと。
あと、売れる定義ってのも日本語おかしいんじゃないかと。 83です
「最近バンドがダサイ理由」の
"最近"を「テレビで最近よく見る」って解釈したんだけど
スレタイの"最近"の範囲はどの辺だろ?
ただ単に時間的に"最近"かな?
するってぇとメジャインデーアマ幅広いっすねぇ
.,Å、
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洒落でも「テクニックか?」と選択肢に入れてしまう>>83がキングカワイソス。 83です
"テクニックか?"は俺じゃないっす
>>94は俺じゃないっすよ
マジ勘弁してください。 .,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
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>>83ごめんス。レス番間違えたス。俺もキングカワイソス。 昔のイメージ→その道一筋の職人が集まりカッコいい音楽を演奏する。(クリーム、イーグルス等)
今のイメージ→むさくるしい青春ごっこ。一部では萌えるシチュエーション。
どっかで聞いた
フレーズを
どっかで聞いた
リフに乗せ
ダサイバンドが
産まれて売れる
詠み人 "俺" ブンブンサテライツとかかっこよくない?
最近、CMとタイアップになったからうれしい。 人の好みってまじで千差万別だから罵りあっても意味ないけど
何か聞いてて嫌になるバンドってのはあるよな
商業的すぎるというかこだわりがなさすぎるというか ど
フ
ど
リ
ダ
産
詠
_, ._
( ゚ Д゚)? >>114
例を挙げてみろよ
そしてそのバンドについてお前がいったい何を知ってるのか
テレビ出たりしてるからだけで商業とか決め付けてるんじゃねーの? >>116
まったくどうでもいいけど、
ミスチルの「タガタメ」って曲が、ラジオで流れてて、
「この曲はFMラジオで流すためだけに書いたんですよー」って言ってて、
実際そのときはFM音源のみ、だったらしいんだけど
そのあと普通にカップヌードルのCMで使われて、アルバムにも入ったのを
知ったのはちょっとなぁーと思った。 >>116
そうだそうだ
最低限、全アルバム聴き倒して完コピするくらい理解してから批判しろよ。 >>117
>「この曲はFMラジオで流すためだけに書いたんですよー」
そんな事言ってたっけ?
流すのにてっとり早い方法の一つとしてラジオ放送が決まっただけのことって聞いたけど。
チルヲタしゃしゃりでてごめん 「〜HIGH VOLTAGE's performance〜
狂気の咆哮!!!灰になるまで〜
「心の腐ったヤツラは大嫌い。腐ってねぇヤツラを唸らせるロックンロールを決めてや
る。イナオ物流・日雇い作業員・江頭剛の声が威勢良く吠え響き渡る。
無料ライブを体験したい人は「HIGH VOLTAGE」とHPのメールにて
http://members.goo.ne.jp/home/high-voltage8284
↑はHPです
http://www.geocities.jp/bruce_kenji20/mensaction.wmv
↑はライブ動画その1です
http://www.geocities.jp/bruce_kenji20/f4.wmv
↑はライブ動画その2です >>119
いや、そんなことをDJさんが言ってた。その文章はテキトー。
ごめん。
ただ、FMラジオで流すためだけってのはマジ。 >>120
シンクロ以降にわかが多数いるようだが、おまえは違うよな >>120
シンクロ聞いてないよ。俺はピロウズ が 好きなんです。
そういうあなたもピロウズ好きですなw 変にかっこつけてるのが=ダサイってなるんじゃないかな?
でもRCはかっこいいよね! ダサいかなんて理由は明白
落ちぶれたDQNがバンドはじめるから。
その割にはこだわりも何もない バンドなんて組むなよ。
俺は今まで組んだ奴らは子分として見てきたぜ!
まあ奴らは何を勘違いしたのか、俺様に反発してやめやがったけどな。
下僕の癖に生意気な奴らだったぜ >>1
ヒント:
BUMP OF CHICKEN 風に似てるバンドの増加
歌唱力の低下
もしくは
歌唱力がない
夜中にやってる
テレビ番組にでる
ロックバンドのメンバーのコメントが
かっこつけすぎ
もしくは,やらせコメント
低歌唱力の
バンド例:音速ライン,175R,アジカン,オレンジレンジ
とりあえず、メンバーの名前がアルファベット表記の日本名ってのは痛くてダサい。
お粗末な英詩を歌うようなパンクバンドとかなら尚更。 >>135
バンプに似てるバンドが出てきたってそれはただの時代の流れじゃん。
いつの時代だってそんなことあるだろ。
別に最近出てくるバンド達の歌唱力が昔に比べて低い事は絶対無い。
むしろ歌唱力だけなら高いと思う。
深夜番組に出てくるバンドの曲コメントがかっこつけすぎたから、最近のバンドはダサくなったの?
全然説得力無い
自分の周りだけかもしれないけど、
バンドやってるやつは、オタクっぽい
服装や雰囲気のやつが多いので。
気持ち悪い奴がやってるイメージがある。 バンドがかっこ悪いというのはもう過ぎ去って、いまやDJとかヒップホップやってるやつのほうがかっこ悪い気がするのはおれだけか? 同意だな
HIPHOP批判ではないが、こっちの方がB系なオレってクール!と思ってる奴が多い
好きな音楽は自由だが
さて、>>1はメジャーシーンの音楽だけを言ってるのだろうか?
アングラってわけでもないが、(それこそ)クールなバンドは沢山あると思うんだが >>140
禿同
バンドマンのダサさには慣れたが、
DJ風な奴がアナログ盤をいっぱい持って歩いてると
プッ
となる。あのダサさは新鮮だ
日本語ラップで韻を踏むとただのダジャレにしか聞こえない 見た目に関してはどっちもダサいやつはダサいし
ダサくないやつはダサくないよ じゃあラッパーを入れてる俺らのバンドはどうなるの? >>138
深夜じゃなくてゴールデンって言いたいんジャマイカ 「日本人の良さ」などと言うバカソングライターが増えた為。
日本語で歌う、良い歌詞、良い歌。
国内ではもてはやされるが、世界から見たら超少数派。
>>142
反対にすげー普通の奴がめっちゃhiphop詳しかったりするとかっこいいけどね。
日本語だったらTHINK TANKがいいと思うけど。 日本のhiphopってやたらと「大和魂」とか「侍」とか言うよな
でも本当にそれが格好いいと思ってるのかね
外人が漢字とか格好いいって言うから媚売ってる様に見えるのだが >>150
媚売ってるわけじゃないんだろうけど、日本を強調するときに「侍」とか使うのはいくら何でもそのまんま過ぎるよな。
日本語の繊細さ、奥深さはもっと日常にあるはずなのに、「侍」じゃあなぁ・・・ 海外でカバーされたのも無かったか?
スキヤキとか島歌とか。 newsとかsmapが一位になった時に、激しく落胆した。
日本に涙が出る
ジャニーズやらオレンジレンジやらが1位って時点で日本はヤバいだろ笑 オイラも悲しいよ(◎-◎;) でも、まぁ確かにどれも悪い歌ではないから仕方がない。
時代が廻ればバンドブームもくるはずだよ。 それはご苦労なことだが、ORANGE RANGEみたいなミクスチャー(色んなな意味で)が飛ぶように売れてる御時世、時代とセックスして売れる以外手だてはないかもしれない。
今の時代「何が受けるのか」を考えるか 、それともムーブメントを「自ら産み出す」かのドチラカデハないだろーか
まぁセールス云々でなくバンドやる以上、音を楽しめるのが醍醐味なわけだが。 レンジは一般受けし過ぎる路線だから
真っ当な格好いいバンドが好きなヤシが叩くものです
俺もそんなヤシだけど…それほど嫌いじゃないよレンジ。
でも、D-SHADEとかEARTHSHAKERに聖飢魔Uやガゼットとか聴いてた方がいいかな 友人が、
今はもうボーカルでもギター弾きながらじゃないとダサいだろ
と言ってるんですが
どう処分しましょう。。。
アジカンとかフジファブリックとかひ弱な感じのギターボーカルのバンド区別つかねぇ アメリカのヒットはイコール世界マーケットだけど、
日本はマーケットが小さいし、その中でレベルが高くなるわけが無い。
インディーズ含めたいろんなバンドに聞きたいのが、あなたの楽曲を
世界中の人が聴くとしたらどうする?なんだけど、アホみたいに喜ぶでしょ?
ほんとは赤面するぐらいなのに。 こんな事考える前に練習しろ、こんな事考える前にやるべき事やれ フジロックへ行けばバンドを見る目が変わるじょ!
実際レッチリ見た時は・・・、カッコよすぎ!やっぱ本場アメリカのバンドは格が違うわ。 CooDoo's知ってる人いるのかな。
彼らがなぜ売れなかったのかわからない。 バンドのメンバー以外の音入れるバンド嫌いなんだけど
ミスチルとかなんかオーケストラみたいな、だるい音あれなんだよ
>>169
馬鹿丸出しでこっちが赤面するぐらいの文章ですね >171-172の間の空白の4ヶ月
フジロック行ったのが嬉しかったんだね。 >>174
オーケストラは使い方次第だと思う。
と言っても、上手く使えるバンドがゼロに等しいくらいいないけど >>177同意。
ミスチルは、オケとドラムの音しか
聞こえないみたいな曲が
あるからアレだけど、
サザンとかはかなり凄い。
曲の作り込みでは日本人屈指だと思う。 洋ファンからは色者っぽく言われてるけど、THEE MICHELLE…と
BLANKEY JET CITY
は最近の洋ROCKと比べたらまだカッコいいと思う。 great adventureもかっこいい
オケだってホーンセクションだって使い方次第だよ。 ロックやバンドミュージックを核としたライフスタイルや、
カルチャーが根付いてないからだと思うよ。
ヒップホップやダンスなら、クラブという交流場所があって、
ハマーに乗って、みたいにみんなが憧れるライフスタイルがあるじゃん。
だけどバンドにはないんだよね。
みんなが溜まれる場所やファッションや車が。あ、ファッションはあるか。
もうひとつは、不良がバンドをやらなくなったからでしょ。
バンプやアジカンみたいにTシャツにジーパンでライブするメガネ男には、
やっぱり憧れにくいよ。
じゃあ革パンバリバリのメタル系はどうかというと、意外と秋葉系や
元いじめられっ子みたいな陰気な奴が多くて、これまたかっこ悪い。
ジャズもロックも、もうエスタブリッシュされたクラシックというか、
よい子の音楽になってしまって、おっさん世代の名曲、名演奏を
超えられない。
rock is deadですよ。
まぁこういう心境すらすでに、
デビッドボウイの「Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」
やレディオヘッドの「anyone can play the guitar」
で歌いつくされているよね。
ロックが特別なものではなくなってしまったという嘆き。
イエモンの吉井和哉なんかも結局このへんでずっと悩んでたんでしょ?
どうしたらいいんだろうね、この絶望感。
シガーロスとか言って勘弁してよ。あんなのエンヤとどっこいどっこいだろ。 >>181
なんか交換日記みてーだな。ド田舎のはやらねーロック喫茶。
片隅で埃かぶったノート。
この書きこみですら、あれですよ。
我が文を硝子瓶に詰め参らせん 未だ見ぬ君への・・・・
とかいうやつですよ。 さておき、問題点はあるわけで。
俺達がガキの頃はニューロックって呼ばれてた「 ロック 」。
ロカビリーじゃねえしリズムンブルースでもねーしカントリでもねーし。
「二ューロック」 なんですよ旦那!
多分ね皆勘違いしてるの。
ニューじゃなくって
ヌークリアなんだって事に目を瞑ってるんだと思うよ。
これは21世紀を迎えた旧世代の奴等にはかなり堪える事実だよね。 >>177 うまい使い方をしらないやつがいうな。
プロデューサーはきっと君よりうまい使い方知ってるだろうよ なんか照れのあるバンドって観ててもつまらんよね。
ちょいイカレてるくらいがカッコイイと思うんですが。 ロックを身近な存在に持っていき過ぎたね。
テクニカルな演奏や歌唱力で華やかな衣裳を着てデカいステージに立つバンドはダサイという風潮になって数年。
今はコンビニに行くようなカジュアルな服を着た兄ちゃん達がフレンドリーに歌った方が受ける時代。
洋ミュージシャンが表紙かざってたバンヤロを興奮しながら見てたあの頃が懐かしーぜ。 ブサイクなバンドが増えたから、
ブサイクはバンドじゃなくてお笑いに行きな。 このまえホフディランって名前のアーティストいたけどあれはなんだ? >>192
逆にイケメン、フツメン集団でもバンド=かっこいいものでV系目指したり無駄にかっこよく見せようとしたりで
音楽性を重視しない香具師が増えたからじゃね? >>196は正論
>>192のヤシは酷いなwwww 外見を取り繕うことと音楽性を高めることは両立するよ。
どっちかしか出来ないわけじゃないんだからそんな話しは不毛。
だいたい不細工バンドの音楽性が平均的に高いかと言ったらそうでもないだろ。 オレも>>196は正論だと思うな。
>>198はちょっと振れすぎかな? って思う。
>外見を取り繕うことと音楽性を高めることは両立するよ
「両立する」とまでは言い切れないんじゃない? せいぜい「両立し得る可能性がある」レベルじゃ
あるまいか? 「二兎を追う」わけだから、ハンパじゃないエネルギーが必要とされるはずだし、そんな
パワー出せるバンドってそうザラにはいないと思ふ。だからどうしても「外見重視型」と「音楽性優先型」の
2つのタイプがバンド界全体に占める比率が高くなるんだろうね。でもそれは仕方ない事だと思うよ。
二者を優劣で語るのもそもそもモノサシが違うんだからどうかと思うし、そのうち淘汰されておのずと結果が
見えてくるんじゃないかなぁ・・・? 二兎を追う者は一兔をも得ずとか信じてる奴がいるのか・・・
あほなんじゃね? ハンパじゃないエネルギーってどんだけだよ。
そりゃ音楽性のほうは相当必要だけど外見はそうでもないだろ。
服買いにいく暇や髪の毛切る暇もないほど音楽やってるやつなんているの?
外見がみすぼらしいバンドは決して金や時間がないわけじゃないだろ。 まだ曲とか雰囲気とかがカッコ良ければいいんだけど、最近それ以前のヤツ等が多いよ〜。 外見はセンスの他の何モノでもない。
5秒で超絶カッコイイ衣装をイメージできる奴もいるし、
服屋をいくつもウロウロして一日費やしてもしっくりとイメージできない奴もいる。
ORANGE RANGEは外見よくないのに売れてたよね 日本に限定しなくても、世界的にもバンドがダサいものになってることは事実。
音楽性が低下したってわけじゃなくて、求心力を失ったって感じかな。
二兎追うものだけが二兎を得るってすごい名言だと思うんだけど 今回の【プリング乙女オヤジ】はソフトMというキャラです
424 :34tiger ◆D6CResYGRM :2009/02/24(火) 23:57:05 ID:wZNxYyVh
>>423
東京事変です
パンクです
でかい口を叩きますがまだまだ初心者です
結果は死にたいくらいに最悪でした
難しかった〜
ここから言い訳
ギター激弾き友人に「東京事変は初心者向けじゃない」
といわれ、1か月で4曲こなしました(終いには、俺様へっぽこアレンジで)
パンクがあんなに難しいとは思わなかった〜
やさしく叩いてくらさい
レンジはモテてたしまだ世間的にはダサくないとしてもさ
アジカン、ラッド、9mm とかの秋葉あがりみたいな連中はどうなのよ 逆になんて言うかおしゃれにしようとしてダサいんだよな。
ロックってどっかしらダサいもんだろ。
革パン革ジャンなんて一般的に見たらおしゃれでは無いんだけど、
自分のスタイルがあってカッコいい。
最近のバンドはには自分のスタイルってのが感じられねぇ。
例え一般的に見てダサかったとしても、スタイルを貫き通してるのはやっぱりカッコ良いと思う 見た目よりはやはり中身じゃなないのか?
というよりは独自の姿勢やスタイルがあんまりない
没個性的とも言えなくないか? バンドも変わったかもしれない
けど聴く側も変わったと思う
音楽が身近になって耳が肥えた人が増えてる アジカンみたいな売れ方したい
きっと楽しいだろうな 見た目の時点で雰囲気無いバンドが多すぎ。
なんか寄せ集めてみました的な。 オレンジレンジって初期の頃と比べると相当レベルあがってないか? >>61
超亀レスだがJPOPが宗教批判や政治批判しても痛いだけだろうに >>225
ギターのソロアルバムが妙に良かったんだけど人任せって感じじゃなかったんだよな
わからんけど >>226,122 お前ら見て思ったがやっぱりブランキーみたいなバンドが必要だと思った。
今はあんなかっこよさを持ったバンドいないからなぁ。
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
最近のバンドって悪さがたりないからダサく見える
V系とかはかっこいいけど、ロキノン系はね・・・ バンド=ウハウハ芸能人
とかくだらない夢見てるからダサいんじゃないか
だからカタチばっかこだわって個性や中身が何もない スヌザとかの理屈たれてドヤ顔、、、みたいな連中が出てきてからだな
薄っぺらい評論家気取り続出、そりゃダサいわ。 レンジが一瞬レイジに見えて
涙目になりかけた俺が通ります まずオリジナル(個性的な意味で)が無さすぎる
俺の地元なんて社会人以外は基本コピーばっか
後最近思うに動きが無さすぎる
ライブ中棒立ちで演奏とかするなら適当に音源取って配ればいい
長文スマソ 音楽の聴き方がBGM程度だったりカラオケで歌いたいって奴らはjpop、kpopをダウンロード
逆に音楽聴く奴らは探究心強いからいろんなジャンルをCD買って聴く
ロックに限らず ハウス R&B テクノ ひぷほぷ ・・ etc
ってのが21歳の俺のまわりの人の傾向
2005年からこのスレずっと続いてるってすごいですね。
2012年になった今はバンドがださくないのかな?当時よりは良くなってるのかな?
それとももっとダサくなってるのかな、って気になる。
昔これに書き込んだ人!いますか!!!
結局ずっとずっとずっと昔から今のバンドはダメだって続いてるだけのことなのかな?気になる。
ぼくは2005年なんて音楽微塵も興味なかったけどこの頃ってゴイステが銀杏になるぐらいの時期で、
青春パンクブーム終わったなぁって時期ですよね? 243みたいなそういう自演ともなんとも言えないことやってるからダサいと思う。
聞いて欲しいなら素直に聞いてくださいってやればいいしもっとドカンとやるなら徹底的に色んなとこ書き込めばいいのにって思う。
もったいない
自分の曲書き込むなんてみんなやってるしライブハウスの無造作に置かれたフライヤーの山並に意味ないと思う。
どのバンドもちょっとの労力惜しんで余計無駄なことしてると思う
曲は儚い光っていうの聞いたけどライブ音源みたいで音質悪くてよくわからなかったです
とかって書き込んでる自分はほんと何様なんだって感じで気持ち悪いなうざいなって思うけど >>244
それは自分の立場を把握してないからでそ
他人の音源を聞く際は「客」の立場で聞くのが基本
何様でかまわんでしょ ロミオメール的な日記をSNSなどで全体公開しているバンド
またはミサワっぽい日記 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています