SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール) EPISODE 11
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv:1000:512」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
時は2242年―「新月の涙」と呼ばれる未曾有の大災禍により地下深くへと逃れた人類は
地下都市国家「アメイジア」の崩壊という事件を経て、再び地上で生きる希望を持ち歩みはじめていた。
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:https://mao.5ch.net/liveanime/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放送情報
テレ東系列:1月8日より毎週月曜深夜24時から
(テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送)
BS日テレ:1月8日より毎週月曜深夜24時30分から
鹿児島放送:1月8日より毎週月曜深夜25時20分から
テレビ和歌山:1月8日より毎週月曜深夜25時35分から
静岡放送:1月9日より毎週火曜深夜25時55分から
広島テレビ:1月9日より毎週火曜深夜25時59分から
NST新潟総合テレビ:1月11日より毎週木曜深夜26時25分から
東日本放送:1月16日より毎週火曜深夜25時31分から
テレビ長崎:1月21日より毎週日曜深夜25時00分から
AT-X:1月9日より毎週火曜20時30分から
●配信情報
ディズニープラスにて1月8日深夜24時30分から独占配信
●公式サイト:https://synduality-noir.com/
●公式twitter:https://twitter.com/SYN_noir
●前スレ
SYNDUALITY Noir(シンデュアリティ ノワール) EPISODE 10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1709739925/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ●スタッフ
原作:MAGUS
企画:佐々木新、藤原孝史、古澤圭亮、黒田学
監督:山本裕介
ストーリー原案:鴨志田一
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクター原案:neco
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:桂憲一郎
サブキャラクターデザイン:森田和明、鈴木明日香
コフィンデザイン:形部一平
プロダクションデザイン:稲田航
レジェンダリーデザイン:宮武一貴
色彩設計:藤木由香里
美術監督:益田健太、東大地(第2クール)、中村瑛利子(第2クール)
美術設定:ブリュネ・スタニスラス、佐藤正浩、陳佳昊
3DCGアニメーション:旭プロダクション
CGディレクター:乙幡泰秀
ヴィジュアルスーパーバイザー・スペシャルコンポジター:生原雄次
撮影監督:山本聖(chiptune)
編集:定松剛
音響監督:明田川仁
音楽:中山真斗
音楽制作:バンダイナムコミュージックライブ
アニメーション制作:エイトビット ●キャスト
カナタ:大塚剛央
ノワール・ミステル:古賀葵
シエル:青山なぎさ
トキオ:小林裕介
ムートン:小松史法
エリー:稲垣好
アンジェ:大橋彩香
黒仮面:坂泰斗
シュネー:M・A・O
ヴァイスハイト:梶裕貴
アルバ:広瀬裕也
エイダ:石川由依
●主題歌
第1クールOPテーマ:「RAYTRACER」/STEREO DIVE FOUNDATION
第1クールEDテーマ:「ユリイカ」/ARCANA PROJECT
第2クールOPテーマ:「アイレ」/ARCANA PROJECT
第2クールEDテーマ:「Drifters」/STEREO DIVE FOUNDATION 第1クール
ep.01 My name is…
ep.02 My master
ep.03 Behind the mask
ep.04 Wild daisy
ep.05 Drifting the maze
ep.06 Dice is cast
ep.07 My dear…
ep.08 Pure dream
ep.09 Legendary hero
ep.10 Drifters’ pride
ep.11 Storm of A.I.
ep.12 Mirage of the Ideal 第2クール
ep.13 Double cast
ep.14 Mysterious journey
ep.15 Duel of Fates
ep.16 Noir Rain
ep.17 Greyish zone
ep.18 Beyond the sky
ep.19 Body double
ep.20 Their narratives
ep.21 Your song
ep.22 Gravity coffin
ep.23 Over the limit
ep.24 My name is... Noir / Drifters again SYNDUALITY Noir Blu-ray BOX Ⅰ(特装限定版)
発売日:2024年5月29日
価格:¥35,200(税込)
発売販売元:バンダイナムコフィルムワークス
https://synduality-noir.com/products/?p=1229 SYNDUALITY ELLIE
MF文庫J
著者:波多野大
原作:MAGUS
発行:株式会社KADOKAWA
発売:2023年9月25日
定価:700円(税別)
SYNDUALITY ELLIE 1
MFコミックス アライブ+シリーズ
漫画:みしまひろじ
原作:MAGUS
脚本:波多野大
発行:株式会社KADOKAWA
発売:2024年2月28日
定価:650円(税別)
はじまりの青 シンデュアリティ:ルーツ
創元SF文庫
著者:高島雄哉
原作:MAGUS
発行:(株)東京創元社
発売:2024年3月15日
定価:760円(税別) いちおつ
しかしノワールの半額figma買ったけどそこまで悪くはないがこれで1万は確かに高いわな、半額の5000円が妥当だわ https://i.imgur.com/HUrkdXl.jpg
フィギュアとかプラモ詳しくないけどこれfigmaとはまた別物なのか >>13
数ヶ月後ワゴンセールで500円くらいになってたら買うかも メルカリで5~7千円台で出品してる人らは値下げを余儀なくされるだろうな 明日、とうとう最終回か...
1話から張り付いてた古参だが、感慨深いぜw
>>13
わいなんて去年の夏から予約してクリスマス頃定価で到着を喜んだものだが、
今安いしもう一体買ってミステル仕様にしてもいいなとは思う・・ 正直フィギュアーツよりプラモ版の方が出来良い気がする
まあデカール貼れる事が必須な上に仕上げ作業が出来る事も前提になるが 東京ビックサイトでアニイベ2日間もやってたんだ裏山
今作を含め、薬屋のひとりごとや推しの子など大塚剛央さんも大忙しだったろうね・・
猫猫も終わったし、自由連も終了。明日の放浪者最終回でわい燃え尽きそうだ! そういやゲーム版は明日テスター当確出るのか、まあ予定数すら集まってなさそうだけど >>27
ディテールを想像して吹いたw
ミステルの方が飾ると絵になりそうだし、ノワールより人気あるよな確実に!
フィギュアはシエルとシュネーとミステルとマリアが売れ筋だったと思うよ? >>28
いっぱい出て欲しかったね
とりあえずノワールのまま試してみたら? >>29
ノワールをミステル化するか、ノエルに塗装し直すか・・
塗装完成品を依頼して割高で買うか、、悩む・・・ 君らとキャッキャできるのも今日までね(´・ω・`) またしても・・
『コードギアス』新作アニメ『奪還のロゼ』全4幕の各上映スケジュール公開。第1幕は5/10より上映。配信はディズニープラス独占に
https://www.famitsu.com/news/amp/202403/23337943.php ゲームのβテスター通った
まあこの雰囲気だと応募者全員通りそうだが
何にしても楽しみ この前カザフスタン人が喋ってる動画があってゲームのエイダに似てた ていうかこんなのですら大量に抽選送ってDLコード売るようなのいるんか··· シナリオに絡むか隠しキャラでアニメのメイガスくるよなきっと シエルが出るなら検討するけどどうせ出ないだろうからなぁ ディズニー+値上げのお知らせ
https://imgur.com/FPYNhUX.jpg
あんまいないかもしれないけどシンデュアティ視聴者は安いうちに終わってラッキーだったな 中国語だとこんなタイトルなんだと。エイダはいいとしてノワールはまんま黒や黒色じゃだめだったか
SYNDUALITY Echo of Ada
奇異賢伴 愛達之歌
SYNDUALITY Noir
奇異賢伴 黑色天使 結局シエルしか評価されてない駄作で終わったな
視聴者の感想ほとんどシエル「は」良かった、ってのばっかやんw
https://youtu.be/kaoaKX7XwFw?si=Y3L5u8thKAhHk6Cq 配信の方は1年後とかかな?
バンナムが何考えてるのかさっぱり判らないから予想がつかない 何でいちいち視聴者を限定していくスタイルなのか
これが分からない ヴァイスハイトさんはしっかり捕獲されてばあさんの元とかでこき使われるとかの方がよかったかな
後は概ね満足。そんなにたたずにミステル回収いけるんじゃないの?っていう雰囲気あるし。
ところでエリーのあれは正妻の余裕ではなくただの強がりにしか見えない エリーは髪を下ろしてスカートになっていたので、やることヤってカナタを安心して待っていられる状態になったんじゃないのかと(笑) 最後、ミステルがノワールのことを「ポンコツ」ではなく「ノワール」と呼んだのが良かった それは「君はまだシンデレラさ」と続くまだお子様だよね~的な意味合いだぞ、本来は あれってよく見ると寝取られて恨み言言ってる歌に感じるよな イストワールの力で、ブルーシストやエンダーズをなんとかできないんだろうか >>62
ヴァイスハイトが盗んだロケットで走り出したときに出来そうなことを言ってたけど、そんなことよりメイガス全停止を最優先させてワムウしちゃったからな。
運が良ければミステルさんがやってくれるかもだが。 女の子が可愛かったのと古賀ちゃんが芸達者なアニメだったわ。
内容としてはマクロスになれなかったマクロスといったところか。
世界の問題が何一つ解決してないのが悲しみ。 βテスト当選しとったけど
ゲームの本スレってまだできてないんだな >>69
脱出艇って言ってたっけ?
コフィンを三台も乗せられるあたり、本来の往復用シャトルの予備なんじゃないかと思うけど。
往路のロケットも、ミステルのブラックボックスの開陳でマリアの技術レベルが爆上がったわけではなくて、たまたま程度の良い物を見つけられていただけか、最後あえてマイケルを追っ払うためにジャンク品を使ったのか(笑) まだ見てないけど全く盛り上がってなさそうな感じがするな 主人公をヒロイックにしすぎない方針が裏目に出てたと思うわこのアニメ 内容はコメットルシファーよりはマシだったが悪評すら出ない程度に知名度が無さすぎる アベマとかニコニコでやるのとどれぐらい違うんだろうな? 独占ならあんまり意味がないけどアベマの方がDisney+よりは良かっただろうな
独占でなければニコニコでは割と盛り上がった可能性が少しはある
全盛期ニコニコなら間違いなく盛り上がった ニコニコはトップが超無能だから配信者の報酬は当初の1/10くらいになったし
投げ銭も7割くらい税金取っていくしプレミアムアカウントも何も考えず2割値上げで
だいぶ人いなくなってしまったなあ… アベマもよく使ううんだけど、だいたい初回30から60万再生が多い印象かな
30万だったとしても10万人くらいは完走してたはず ここでさえ声優の事、棒とかコネとかいう奴居るんだから
ニコニコなんてボロクソいじって叩かれるに決まってる 23話後にノワールが「見捨てる・・」て呟いたっていい下らないレスがあったけどまさかそうなるとは 1期と2期のラスボス逆だったほうが良かったかもな。
シエル生存ルートだけど宇宙に放り出されたヴァイスと心中と見せかけて瀕死ヴァイスをヒモにして改心からの1期ラスボス戦で颯爽と現れて全部さらってシエルライブで完みたいな。 最後のシエルのシーンはヴァイスの走馬灯だよな?
わかってたけどシエルとはいくらか絆があったっていう >>88
ないよ
あの思い出もリセット済みだしいらないヤツなんだ
なんで思い出したのかは知らんけど脚本のええかっこしだろう
意味はたぶんない >>89
マハトが他人に精神依存しちゃう事が明示されたな。 >>90
多分、シエルが歌うようになったのはあれが切っ掛けなんだろうな、とは思うけど、ヴァイスハイトがなぜあんなにメイガス全憎むのか描写されていないからそっちはなんともなー。 きっとヴァイスハイトは騎乗位でメイガスとやっていた時に、陰茎折症になってしまったんだろう・・・ いつまでも出会ったときのままの姿でマスターに尽くす存在を良く思わない人がいるのはこの手の作品だと定番よね
むしろヴァイスハイト以外全員受け入れてるのが凄いわあの世界 >>94
ヴァイスハイトは元々人間不信で、それがメイガスに対して露骨に現れているという演出っぽかったんだけどな。
エスパーすると、所有物なのでパワハラし放題でも人権ないから逆らわない、だけどヴァイスが嫌いな人間性に寄った行動をし続けるから、それがヴァイスには裏切りに見える。とかな。 シュネーとムートンが復活したときに背丈が小さかったのはなぜだろう ヴァイスハイトがメイガスを嫌うようになったきっかけって描かれてないよな
部下たちはメイガス使ってるし彼の思考がよう分からん
まあそんなこと考えるだけ無駄なのだろうが ゲームでその辺あるといいよな
シナリオ終盤でメイガスに手酷く裏切られたとか誤解したまま離別したとか 人間の力を信じるみたいな主義を持っていたようだけど同じ人間に仲間意識のかけらもないし
計算人形を嫌いながら最後はAIに質問して果てるというチグハグ >>100
ゲームの時代にはたぶんまだ生まれてないぞ ゲームは20年まえだったっけ?だとすると5さいくらいなのかな ヴァイスハイトさんは
見せてやるぜ、人間のみが持つ無限の可能性を!!
って勇気爆発させないから負けるんだぞ ヴァイス君メイガス説とはなんだったのか。
理由はないけど危険思想なただの凄腕ドリフターとかいうペラペララスボスなのは肩透かしなんだよな。 >>109
メイガス=完成された人工知能だから、やっぱ人間以上に怖い存在で、ある意味気持ち悪いと取られてもしかたないんじゃね?
そう思えないなら、AI系の映画やアニメ、コミックなどをもっと沢山検索して観たら、ヴァイス君の伝えたかった事に辿り着くだろう・・ 人間不信ぽいやつが表面的には人間を憎まず召使を憎むというのは
錯綜してるけどまあ感情的にはわからなくもないかも >>112
ターミネーターのサラ・コナーみたいなトラウマくらいは欲しかったかな。
しかしヴァイス君が最後に思い出したのは歌姫との穏やかな思い出という。 ヴァイスのキャラに説得力もたせようとするとメイガスの闇を描くことになるよな 設定や世界観は良かったがまるで活かせないまま終わった感じ 人間不信の逆で人間の力を舐めんなよって感じじゃないの、あと超絶自然派みたいな環境左翼 ヴァイスメイガス説でワンダープロジェクトていうゲームでギジン(ロボット)が差別されてるんだけど
国の宰相も見た目は人間のギジンだったっていうのを思い出した >>120
環境保護派が左派だという見方は、実は表面的な見方だよ
思想的根底にはロマン主義的な直観主義があって、
実際のところこれはどちらかというと右派に親和性がある
そういう意味で、生身の人間を絶対視しかつ感情的路線選択を志向するヴァイスハイトは、
本質的にはやはり保守的ないし守旧的な人物像ということになるだろう
ミステルは、とにかく目前の対戦を最優先してヴァイスハイトの行動を阻止する判断から、
「こういう手合いは昔からいた」
と、その場でカナタにそれ以上深くは突っ込ませなかったけれども、実のところ、
「相当に深い考察と論理的反証が必要な命題だから、今ここで議論してる暇なんて無い」
という意味合いが根底にあったのだろう
この命題についての考察には、哲学・心理学・社会学的なアプローチが必要だろうね ゲーム版すこしプレイして色々察した
アメイジア最盛期にスキヤキの大流行(not3Dプリンタ食)とか世界観がアニメと統一されていない
ダメだこりゃ的な アニメの方も「ドリフターはAO結晶を採掘して持ち帰る」以外の活動内容をほぼ描いてない
ドリフター協会とか採取素材の鉱石や素材の種類もノータッチ
おそらくだけどゲーム版の方がまったく情報を渡せなかったんだと思う
メカデザインの方から武装の種類だけはアニメに渡ってた感じ
小説も同様だな、大元の設定を文書に起こした感じでゲーム版は乖離が激しいわ 俺もゲーム少しやってみたが、ダッシュがレバーの押し込みなのが嫌だな
あれやるとそのうちレバーの接触がおかしくなってドリフトするようになるんだよ
ドリフターだから仕方ないのかもしれんが DSレベルでいいからノワール編世界観のゲームやりたいよ >>122
あの世界ではメイガスは当たり前の世界なんだからそれで反メイガスはもはやリベラルだから左翼だよ、原発反対ってやってる奴らと一緒、環境左翼はろくでもないからな
まあ所詮各々の視点の問題だから最終的には少数派が叩かれるだけ メイガスの是非についての描写がないとそういう現実世界の思想と照らし合わせて考えられないな ゲームとしては資源や物資を調達して持ち帰る作品だと思いますが、全体的に辛く個人的にストレスが溜まる作品でした。
・エイム力が必要
・回復に5秒
・弾は現地調達
・機動性が良くない
・帰還は毎回エレベーターを探して、1分ぐらいしないと帰れない。
・落下ダメージがやばい。
・出撃シーンや敵がカクカクする。
・雨でアーマーが減少。洞窟や建物がないと防げない(スキルを使用すれば防げたりする)
https://twitter.com/koukou24680/status/1773501894553645486
ふむ、リアル志向で不便さを楽しむタイプか
タルコフのロボットアニメのり版かなと思ってたがその通りか
https://twitter.com/thejimwatkins 復興考えたら受け入れざるを得ない面はあるやろなあ
人間サイズで重機並みのパワーある便利な道具だし
製造コストはともかく劇中描写だけなら維持費もそんなかからんみたいに見えるし ノワールの給料を考えると奴隷ってレベルじゃねーぞ。
Vチューバーヴァイスハイトのデトロイトビカムヒューマン実況が求めれられている。
完璧なQTEに対して凄まじいアンドロイドヘイト。 そのうちメイガスに人権をとかいうポリコレ団体が誕生するな ゲームがストレスすぎてアニメ見直してる
こっちの世界観でやってほしかったよ、本当に
何であんな殺伐ストレスゲーにしたんだろう >>130
あのゲームの肯定的意見は「タルコフでは常識」みたいな訓練された人が多すぎて草なんだよな(苦笑)
敵配置に工夫がないので、運が悪いと出撃して10秒位でエネミーの群れ(複数種)に囲まれて5~6体くらいと連戦になって緊急脱出(装備、採取アイテム放棄)とかも普通にあるので、コンスタントに勝てるようになるまでは高価な装備は使いにくいし、緊急脱出に失敗するとメイガスが「お風呂入りたい」と言い始めるんだけど、お風呂もそれなりに材料集めて製作しないと入れななったり。(銭湯くらいあっても良さそうな気がするけどなぁ。) 何かしらアニメとつながるものがあるといいんだけどな ヴァイスの過去もだけどメイガスがない人間社会も話数があれば描けたろうに MXとBSで再放送するのか
そんなに需要あるのか? >>147
SYNDUALITY Echo of Adaの発売がアニメ終了してすぐの予定だったのが開発遅れちゃったから再放送するんじゃないの
Project SYN全体では相当予算かけたプロジェクトだし せめて1週遅れの1週配信でもいいからニコニコとAbemaで配信してればなぁ 独占解禁はまれによくある
サマレンとか天国大魔境とかそうだし ゲームも少しくらいは売れるだろうからそこからノワールも広まるといいな >>156
同じアニメ番組でもBSのほうが地上波よりも画質良いの?
大きなテレビだけど10年前のだからわからないのかな?
じゃー次はBSで録画するわ 地上波とBSはすこしビットレートが違うらしいが俺には違いがよく分からん。
むしろ字幕のためにあえて地上波を見るパターンはある。 BSをTS抜き録画でPCにて観ると地上波との違いがよく解るな。解消度の違いで驚く事になる! トキオのパンツも高画質だとめちゃくちゃ凝ってるのわかりそう うーん字幕がないと困るな セコンプリとか字幕見てやっと
なんだフランス語かと思ったし >>160
日本語としては判るけど映像で解像度というと縦横の画素数の事になるんだ
画質=ビットレートとはまた別枠だよ 地上波とBSの画質の違いは知らないけどMXに限って言えば
マルチチャンネルでデータ量としては不利なんだろうな 詳しい仕組みは知らないけどMXがあまり高精細な画質でないことは判る
画像がゴチャゴチャしてたり動きの激しい場面になるとブロックノイズが出てくる
シンカリオンとか観てると、アクションシーンの画質はかなりガビガビ ゲーム関連でまた放送するんですね
コロナと労基法の影響でまだ新作アニメ製作に遅れがあるのかと思ってましたぁ(「人気あるから再放送」の考えはこれっぽっちも) 最後の攻撃のノワールの声がか弱くて一瞬負けてるのかと思った MXは(マルチチャンネル前は)多少ブロックノイズが出たり
ドロップするのを除けば画質と容量のバランスが良かった
BS11はスロット数が多めなので、割かし余裕はあるんだけども
動くシーンとか赤い炎が上がるシーンとかでのブロックノイズは
割と出るエンコードなので、微妙といいたかったのだが
現在アニメやってる局の中じゃかなりマシな方になるのか
ただ容量はデカい、MXが2Gちょっとなのに4G行く
MXのマルチ前が思い出せないが3Gくらいだったかなー?
容量が小さい方がいいと思うならMX
画面全体が動いたり赤いシーンでブロックノイズを少なくしたいな
らBS11って感じだと思う
ノワールなんかMXで十分だ
ほんとおっぱい以外いらないアニメだった リが消えてなかった
アンジェリーナの略称なんだろうか メタリックルージュではナオミが眼鏡かけてたけどロボットには眼鏡いらないよな
もっと昔にはアラレちゃんなんかもいたな ピカチュー、リザードン、フシギダネ型メイガスでポケモンバトルだぜ ノワールがプールで沈んでそのまま潜水艦みたいに泳ぐシーン他の客もびびったろ 負けヒロインの多くは主人公にやたら絡んでうざいんだが
エリーのうざ成分はアンジェのお節介として外付けで存在していた
そのアンジェを出し抜くことでエリーの負けヒロイン度が激減
アンジェはエリーのヒロイン力をナーフする重りだったのだ
おさげにすることでピンク髪本来の魅力も発揮 >>182
ミステルを知らされてなかったってすげーな まあ声優ならどんな役もこなせるように訓練しておくのは普通でしょ
何やっても同じって人も多いけどw 原作あって初めから知っていたら相応の違いを意識して作っておくだろうけど
いきなりだからな まぁはまっててよかった
久保さんは僕を許さないにはノワールの声で出てたんだな ジョンガス・メーカーだと思っていたが、正しくはジョン・ガスメーカーなんだね >>187
名前の意味とか出てたっけ?
かの有名なマッドマックス2のヒューマンガス様の由来はヒューマン+モンスターでクソデカ人間くらいのスラングらしいけど
ジョンは身元不明の死体?
どう弄っても意味が繋がらないわ 名無しの毒ガス散布野郎とかそんな感じかね
外連味はあるけれど ガスメーカースラングで検索したらガスはラップ用語では喜ばせるという意味らしい
みんなを喜ばせる人みたいな意味だろうか
なんかツイッター貼れないぞ? と言う事は名無しのエンターティナー(&ガスマスク)って感じか
それっぽい >>182
ここにドラマCDが出るかのようなものいいされてるんだけど出るのか? シンデュアリティノワールで検索するとシンデュアリティノワールシエルがでてくるからな この作品を機に青山さんの声優活動がもっと見たくなりましたわ! >>134
あのかわいい小銭は何円くらいなんだろうな
黒仮面やバイスもつかってるとおもうと・・ 古賀葵が演じたキャラ人気投票7位にノワール/ミステル
・・というのを貼りたかったんだけどNGかかってる 言っちゃ申し訳ないが、7キャラも知らんぞ・・・
かぐや様で初めてお名前を意識したな
全話観たはずの天使の3pにしても、かぐや様の後で知ったな
何にせよプリプリの役の引継ぎは、見事としか言いようがなかったな >>209
拗らせた固定ファン向け作品の批判しか出ない可能性ある主役で見事なもんやったな 実際にプリプリの放送版見てたときは今村彩夏の声色変わるのすげぇと思ってたが引退したのでOVAはノータッチだった。
なんだけど、これの古賀ちゃんの演技聞くとプリプリの新キャスティングは慧眼かもしれないので機会があれば観たい。 宮田ゆりの評価低いなw
あれで、驚くほどの可能性を感じたんだが・・ 青山なぎさは声優より舞台がメインなんだな
シンデュアリティも舞台化したらどうよ ヴァイスハイトがロケット奪ってイストワールに行ったけど、2機あるのに最初から自分が乗り込んで、打ち上げミスで爆散するリスクは考えなかったんだろうか?空飛ぶ棺桶だぞ >>212
宮田ゆりは良かったが、まずもってつうかあがあれだったから知らない人の方が多いだろう と言うか、ロケット二基あるなら一基壊して飛び立つ方が最優先だろw
それをしないで自分は不安定なロケットの方をチョイスし、安全に後で追って来させる万能感こそラスボスの資質だよな ヴァイス君といえど多勢に無勢だったということなのか。
それにしてもやりようはあったと思うが。 あそこは初見のとき既に2機並んでるのがダメなんだよ
脚本的にも2機目のことは視聴者にも隠しておいて、ラスボスが飛び立って打つ手が無くなった絶望感のあとに「こんな事もあろうかと〜〜」って最後の希望が出てくるのが良いんじゃないか 理由付けの問題だよな
マリア曰くカナタたちが飛んだあと追いかけるための2号機って話だったわけで
この理由が後出しで2号機出してきたらそれはそれで揉めたと思うし
なら当初の飛ぶメンバーとしてカナタとエリーとマイケルとクラウディアがいて
それぞれ2機ずつ搭載して往復する形だったことにして
ヴァイス君が1機持ってった所にトキオとマハトが合流して
積載2機を3機にして片道切符になったって形にすればいいけど
おそらく尺が無かったとか? 最終回もマイケルにあたりかけてたしあの二機が如何に奇跡の出来映えだったか ヴァイスが乗ってたのが2機目じゃね?
マイケルを強襲したのが失敗作の1機目
しらんけど いや最終回でとんだやつは宇宙いったのとは別の機体なんじゃなかった? >>227
そんなこと言ったら、ノワール/ミステルの古賀葵さんもアンジェだぞ あの流れでヴァイスハイトの乗ったロケットが爆散死亡したらコントとしては最高だったな ロックマンX5かな。
ロケットパーツを集めないで進行したらポンコツロケットになるみたいな。
作中では0からまともなロケットは作れないのでパーツロストはイストワール不達エンドなんだ・・・。 青山さんもうちょっと身長高かったら完璧だったな
歌ダンスパフォーマンス動画で結構スタイル良かった 偶然エリーのコミックスのCM見たけどエリーめっちゃ可愛いな
「恋する乙女、発進します!」←こういうのでいいんだよ >>240
円盤の最終巻でその後の番外編PV出せたら売り上げ上がりそうだが・・ どうせならシエルのフィルムライブ2時間とかつけろよ 円盤の特典でエリーについて言及あるみたいだね
>>155のやつ >>239
本編では発進どころかスタートラインにすら立っていないのですがそれは >>244
でも優勝候補脱落で一等でゴールしたから・・・ そして誰にも気にされないマイケルとマリアの恋の行方 ブルーシストやエンダーズの原因が気象管理衛星の暴走なら、その衛星を直すor壊す方向に話を持っていくなら分かりやすいんだが そういう世界観設定って人間関係がメインになるとぞんざいにされるよな ニーア オートマタかなり面白い!
シンデュアロスの人ならハマるかもな・・
エイダが主役みたいでかっこいいアンドロイド。アニメ続編も今年中に放送される!! いや・・・かなりキャラ違わない?
エストとバーシャくらいは アマプラで全話一気見したが、シンデュアと同じくゲームネタからアニメ化だから面白いw
エイダとニーアは似てないけど、かっこいいキャラだから好きだな。シンデュアロス埋めには最適! しばらくはエリーの漫画でも読みつつ再放送見てゲーム待ちくらいか >>256
ワロタw
あれも異色の作品だよな。一応観てるが・・ あのアニメを観ていると無性にレースゲームがやりたくなる ニーア オートマタは主人公らが目を覆ってるのが萎える… 映画ブレードランナーのレプリカント、プリスのオマージュなんだろうな ミステルの空気ぬき上着ほしいな
空気抜けば熱が籠らないだろうから10月から4月くらいまで使えるはず 誘ってんだよ
本編も講座も頭の中ピンク色やったやん >>268
>>155
キャラデザ面はここにあるけど、ノワールの考えはなんなんだろうな
二期ではわざわざミステルがジッパーおろしてからノワールと交代するシーンもある
https://youtube.com/shorts/CZNG78nQHuk?si=5pPwqwDX4OvzU4T0 >>271
この間BS11で見始めたクチだが、この入れ替わりシーンが何だかエロいw SYNDUALITY Noir 、自分自身はもちろん好きな作品だけど、
別に、そんなに難解なハードSF設定の考証までは行かないことなんだけど、
少し考えたら、あれ? と思う点があって
このスレに来てる人たちの中に、例えば、工事屋さんや建具屋さん、いらっしゃいますか?
工業製品とか建物とかって、誰も扱わずにそのまま放置してたら、
数ヶ月から数年程度で経年劣化したり、何かの弾みに破損したりって、よくありますよね?
(空き家はわずか数年で朽ちてくる、とも聞きますし)
このアニメ、小さな部品の流用から巨大施設全体(第2部のあそことか特に)に至るまで、
それこそメイガスの長期稼動も含め維持管理がどう行われてるのか分からないことがあって
その辺りの設定って具体的には(流通経路や補修者も含めて)どう想定すればいいかな、と >>273
アニメで経年劣化とかが話題になる作品は、そこに焦点が当てられてる可能性もある
俺だって、アニメの世界みたいに、機械などの経年劣化や陳腐化が問題にならなければ楽だと思うことは勿論ある
あくまで、これはアニメで、フィクションだから まずコフィンの機動性とかコックピット内はバーチャルなのか妄想なのかとかが気になるね
あんまりツッコミいれたらいかんとおもう 各ネストの第一言語が英語で、自動車道路が左側車線通行で、自動車が右ハンドル仕様
この作品世界って、ブリテン文化圏が復興の主軸だったのかな? >>276
自動車が左側車線、右側ハンドルは日本も同様 再放送見てたらロボ戦でノワールの未来運動予測とかそういう能力あったっけなぁと懐かしくなったわ >>274
ドラえもんはわりと定期的に、
しっぽのスイッチ切って休眠とか、22世紀に戻ってドック入りとか、してるよね
ドラえもんは内部に原子炉抱えてるという物騒なロボットでもあるわけで、当然ではあるか
(アトムやウランも原子炉抱えてるなあ)
アラレちゃんは製作者の千兵衛さんがこまめに点検・補修をしてるね
自宅で同居してるから、様子がすぐ分かる
メイガスの元ねたには、ドラえもんやアトムやウランやアラレちゃん、かなり影響してそう
人間に極めて近い自我と感情をはっきり持ってるロボットだし
宇宙戦艦ヤマトは、動力源や補修用原材料にするための鉱石採掘の目的で、
航海途上で惑星に立ち寄ることもよくあるね >>284
一方で、そういうメンテナンス等の描写が(入れたくても)入れられなかった、という可能性は考察してみた?
少なくともドラえもんに関しては、長丁場だから、日常的な些細な事でもエピソードとして拾える余裕がある
ヤマトの鉱石採取は、探険としての要素や、今後の伏線としての要素も入れられる
アラレちゃんに関しては、首だけで喋ってる絵面がネタ要素を含んでいる >>273
ブルーシストでメカもダメージ受ける設定。
マリアさんがメイガス三台持ちで、ガンガンロケット打てるくらい儲かってるのはたぶんそのせい(笑)
なお、ノワールは20年間雨ざらしでもノーダメージだったのはナイショだ メイガスの肌はシリコンらしい
出典:cβ発掘遺物・プロトタイプメイガスのデスマスクより~ >>288
技術レベルにもよるが、「生体部品を使用している」なんて言うだけなら簡単だが、具体的にどうやって実現しているのか、というと説明が恐らく難しいぞ
時代が下る程困難な技術でも実現しやすい傾向はあるけど
その点でシリコンなら扱い易い 首のボタンいがいは人となんもかわらないんだよな
人とロボの違いとあは触れないってきめて話つくってるよな 創作の中ですら人間に似たナニカは人間とは区別付けられないとマズい
これ割と本能的な欲求だと思う メタリックルージュだつた?あれは誰が人で誰がロボなのかよくわからなかったし2Bも戦闘力以外は人と違いなかったよな
最近のトレンドなんだろうか? >>294
まあ、古くからどっちもあるよ。
昭和だとロボットの耳に角付けるとか。
見分け付かない方だとブレードランナーのレプリカントとか。 >>294
首のあたりとかにバーコードが入れてあればヒトに酷似していても十分な気がする
とりあえず、実際に人間そっくりな行動をほぼ完璧にこなす等身大人型ロボットが実際に造られる頃にならないと、どこで識別するかっていう議論はケリがつきそうにない ドリフターは全員女で良いと申すか。それもありだな。 >>273
監督がかなり話作ってたらしいから設定とかも丸投げされてたんじゃないかな
そんで他の作品の展開に迷惑かけられないから設定の掘り下げが出来なかったとか
アニメかゲームかどっちかちゃんと軸にしてそこで全部設定掘り下げて
それを他のメディアミックスで使うようにしたら良かった >>298
確かに、ブレードランナーなど、自分が人間かレプリカントか知らず、人間だと思い込んでいる例は存在する
創作なら設定としてアリだが、リアルでは… /
📢締切間近
\
「SYNDUALITYNoirBlu-rayBOX1(特装限定版)」は4/18(木)23時ご予約締切⏰ >>306
鉄とかコンクリを殴るか頭ぶつけてみればわかりそうだが…
個人的には、違いが分からないほど等価の物をあえて区別する必要はあまり感じないカナタ派かな。 >>285-286
>>303
企画全体の擦り合わせがいろいろ事情あって進められなかった、っていうことだろうかねえ
実際、アニメの制作もかなり早くから進んでたんだそうだよね
アニメ編だけの独自設定の世界観で先走ったりはできないとか、
ゲーム編や音楽コンテンツとの兼ね合いでねたばれを避けないといけなかったとか、
ってことなんだろうかなあ?
媒体別の内容についても、アルバとエイダの契約関係やシエルの音楽活動といった件は、
アニメ編とストーリー上直接的に繋がってるから、特にね
まあ部外者たるファンとしては、飽くまで憶測しかできないけど
(ところで、宇宙戦艦ヤマトの鉱石採掘を例に挙げた後で、ふと思った
イストワールが謎のままだったのは、「つまりそのために」ってことだったんだろうか
「誰にも見つからなそうな場所に移転していた時期が多く長かった」っていう可能性?) >>309
否定しない
本作は2クールだっけ?
メインストーリーを軸にして、それに対してサブストーリーとしての小ネタや細々としたメンテ絡みといった話がどれだけ入れられるか考え、取捨選択した結果、入り切らない、描き切れないと判断されたものは排除されたのではなかろうか ゲームから18年後としか判らない
当時13~19だとして31~37 というか…ゲーム版ってアルバを操作するゲームだと思ってたんだけど
MOになってたしどうなってやがる? アルバとエイダの痕跡を探してなんか集める的なオフ要素 >>310
そう、空白時期を挟んだ実質半年分だね
世界観と内容の複雑さに比べて話数・時間がやや短い感はある
細かい設定は別媒体で説明する形式にしてあるし
それでもさすがに、>>303さんも指摘してくれたような、
「数十年〜二百数十年も劇物や日に晒された施設・機械も使用可能な展開」というのは、
作品世界観を説明し切れない放映時間上の制約というよりも、
細かい設定詰めの完了より早く制作を開始してしまったのではなかろうかという感じが…… >>316 訂正
303さんも指摘してくれたような
↓
>>286さんも指摘してくれたような >>315
アニメのアルバの行動ってそういう事だよなあ… このアニメの声優が他のアニメに出ているのを見ると嬉しくなる >>321
著者の高島雄哉さんってざっくりとした原作としての基本設定のベースから面白いネタを入れ込んで小説に書けるんだから凄いよな!
SFメインでの作品が多いから、読んでると過去作のSF物が連想されて良かったわ。ちょっと子供向けっぽい感じはあったけどなw 時光代理人ていう中国アニの古賀ちゃんがミステルぽかった
やっぱり悪役要素の演技だったんだなミステル >>325
悪役ふうというか、ミステルはいわゆるツンデレ性格だね
相手に好意や敬意を持っているはずなのに、それを伝えるのをためらい強がりたがるタイプ
古賀葵さんがこれまでに演じた、こういった役の一つに、
古賀さん自身の地元・佐賀県が舞台の「ゾンビランドサガ」シリーズの登場人物、
レディース暴走族「怒羅美」(どらみ)総長の 天吹 万梨阿(あまぶき まりあ)役がある
レス番200台前半の辺りに、
他作品で偶然同一名の登場人物役を演じた人たちの話がいろいろ出てたけど、
それこそ古賀さんも「マリア」役だったことがあるわけだ 『シンデュアリティ』制作陣のCBT振り返りまとめ。テスト参加者は1万8千人超。アンケートのデータ公開や、テストで起きた問題点についての言及も
https://dengekionline.com/article/202404/2816 >>328
なるほどね、>325での「悪役要素」って、そういう意味だったのか >>294
バカ話で人間そっくりのロボを女湯に突っ込ませて、その視覚データを販売というのも、
そういやメイガスもプールの着替え室に普通に入ってたけど問題にならないんだろうか。 他人の裸を記録できないようにする法整備とか、そのガードを突破するパッチ(?)とか普通に出そう
もちろん、メイガスとシネコンで映画を観ても、人間の脳に残ったようにイメージは記憶に残るが、全編記録することはできない、みたいな この辺、ロボットは高性能ビデオカメラでもあるからなぁ・・・
人と同じ環境で使おうとすると、問題を起こさないために機能面で制限する必要が出てくる。
で、問題なのはその制限が機能してるかは外から見ただけでは分からない。 大真面目な話、こっち現実世界の21世紀前半の現時点でも、
人工知能(AI)の研究開発が急速に進んでいることから、
法哲学や電子工学の分野で「AIの法的主体性」が世界的に研究されつつあるのが実情
作品世界内の23世紀前半時点ならば、学説や判例も相当に揃ってきてるのではないかな
研究草創期の資料については「ブルーシストでそうした資料が失われていなければ」
という条件付きかもしれないけど、
それでも、21世紀末から23世紀前半まで百数十年掛ければ、その間の蓄積も相当数だろう >>316 訂正
数十年〜二百数十年も劇物や日に晒された施設・機械
↓
数十年〜百数十年も劇物や日に晒された施設・機械 そういう社会制度みたいな文明の有無も描かれてないね >>337
SYNDUALITYシリーズの作品世界が、
英語が多用され左側車線車両通行で車両運転席右側仕様の社会になっているってことは
(文字言語に関しては架空文字もよく出てくるけれど、実際的な第一言語は英語かと)、
社会復興の過程でブリテン文化圏出身者が相当程度の主軸になってる可能性が高いんだよね
(例えば、現実世界21世紀での北アフリカはどこもみな右側車線・左側運転席仕様なので)
ということは、作品世界内の法体系も、ブリテン式の体系が採られてる可能性もかなり高い
例えば、イングランド法だと、イングランドの慣習法と判例法に則る体系が採られる
一方、スコットランド法だと、スコットランドの慣習法に大陸法(成文法を中心におき、
ローマ法や教会法に由来を持つ)とイングランドの慣習法が混交された体系になっている >>338
そういや、AI規制絡みでも、イギリスはEUのAI規制法とは別ルート行くみたいだな。
まあ、メイガスはアメイジア産みたいだし、アメイジアがどこにあるか次第な気もする。 うん人々の考え方の土台となる思想や法体系を体現した機関がどれだけ残ってるかだね >>334
ロボットの記憶に直接アクセスして、映像として残されているか確認する以外ない
暗号化されていた場合は復号が必要 メイガス三原則の一つ目
〈契約律〉メイガスは、人ひとりと契約を結ぶ。 メイガスの側から契約を解除することはできない。
シエルはヴァイスと契約してたのに、最後カナタと契約した
どういうことだろう >>342
暗号化というか、ディープラーニングの学習データみたいな感じて記憶されるんじゃないのかな(笑)
もちろんやろうと思えばムービーでも撮れるんだろうけど、情報処理用としては無駄が多いしなー。 あれは、メイガスの契約機能としてのオーナー変更は行ってなくて、単にシエルとカナタの約束としての契約なんでね。
あそこ、単なる機能的な認証手続きがメイガス独自の文化様式と化したシーンなんでそういう意味でクるものがあった。 ミステルって過去の記憶が消えずに眠ってたけど、素体が同じノワールがカナタと契約してた地点で自動的にカナタがオーナーって事になるんだろうけど、
なぜ記憶がその時に消えずにパスカルの事を未だ覚えてるのかの謎が残るな。パスカルが亡くなる前にミステルに何か細工してたように思うけど、あれは
単純にパスカルが残した本人の伝えたかったメッセージだけかと思わせて、実はミステルの記憶が消えない細工も兼ねてたのかもしれないな・・ >>347
ハードウェアとしてのメイガスと、ソフトウェアとしてのミステル/ノワールの違いでは?
そもそもミステルとノワールって、もともと全く別な人格な訳でさ
喩えて言うなら、ほら、同じコンピュータ上で別々のアカウントを扱うことあるじゃない?
至って簡単に言えば、そういうことかと思うんだけど メイガスの記憶は物理的なモノ(物質)だから別人でもアクセス出来る…はずなんだよなあ オーナーが死んだ時は、記憶消去が起こらず、オーナー認証だけ消えるんでね?
でないと、オーナーが死んだら記憶を失ったメイガスが理由もわからずほっつき歩く羽目になる。 シエルの記憶は封印されてるんだよな?メイガス自身にそういう権限があるんだな 契約解除(初期化)による記憶消去はオーナーのプライバシーや情報資産保護のための機能な気もする。
なので、オーナーが死亡した場合、守るべき主体が消えた上、オーナーが持っていた情報資産が消えるのは相続人が困るので記憶が保持される仕組みなんでね。 >>353
それ、プラモデル
フィギュアとプラモデルの両方でノワールが出てるようだが、どっちがいいのか難しい 青山なぎさ
4月29日(月)午前4:15〜放送
NHK「はやウタ」 Your songのシエル版購入したけど収録されてるYour songそのものはデュエット版なんだねこれ
ちゃんと調べてなかったのが悪いんだけど、劇中歌ってたソロ版が良かったな
ソロ版はBlu-rayの特典とかになったりするんだろうか… HJの稲垣さんのインタビューによると、19話を収録したあとに18話を収録したらしい
19話はシエルの体にノワールが入る回
18話はシエルが死ぬ回 シエルは死んでない
ミステルと同じでマスターが居なくなって活動停止中にノワールに身体を乗っ取られた状態 イストワールは伝説の都市と言われていたので、スペースコロニーのようなものをイメージしていた
そこには、人間やメイガスがひっそりと暮らしていると思っていた >>371
イストワールの記憶アーカイブを調べたら、2099年までに栄えていた宇宙船や最高技術を有した乗り物等の技術や当時のヒューマノイドAIなど最高時の技術やらを探れるのではなかろうか・・
上手く行けば、現在の最新鋭の技術にプラスしてそれらを取り得る事が可能となるはずだが、逆に世界を滅亡させるような危険なのも存在するだろうし、何処まで探ればいいのか疑問も残るけど、
それを監視保護する重要な任務にミステルが就いたんだと思うと感慨深いが。スペースコロニーのような大型建造物で宇宙に定着しようとした人類もいたかもしれんな・・・