TVアニメ 進撃の巨人 The Final Season 93体目
ミカサを見つけたとき始祖ユミルが胸に抱いた関心は、自分と同じ境遇に置かれたこの少女が
どのような選択をして報われない人生を乗り越えるか、だと思う
私は個人的にエレンはミカサに対して男女の愛は抱いてなかったと思ってる
そうじゃないと始祖ユミルがミカサに執着した理由がぼやける
エレンのミカサに対する愛情はあくまでも家族愛、他の104期と同じ仲間愛であって
男女の愛を向けた相手はヒストリアだと思う
エレンが道でアルミンに打ち明けた「10年以上は引きずっててほしい」の解釈だけど、
あれは男としての嫉妬ではなく、これから死にゆく自分をどうか忘れないでくれという本音だったんじゃないかなと
ミカサに対してはマフラーを捨ててくれとかっこいいことを言ってたエレンだけど
あのマフラーはミカサがエレンに向けた愛情のしるしだから、本音では嬉しかったんだよ
これから死と向き合うエレンにとってあのマフラー以上の安らぎはない ひねくれたやば目の人がいる
というかミカサに重ねてたとは言われてないでしょ。解放してくれる人ってだけで。
それにエレンが『ミカサだ』って言ってるだけなんだから。
結果論で、あの行動ができたミカサになっただけでしょ。好きだろうが、情があろうが、NOを突きつけられるかっていう状況のリンクだけ。
ユミルがエレンによって決意して見届けてる中にミカサがいただけ。 欲してたものは違っても、夢に囚われていた人という、角度はあると思うよ。
ミカサだけならなぜ、自由を求めているエレンに動かされるんだという話。
あまりにもエレンの存在が浮きすぎる。
じゃあなぜわざわざ、道で子供のふたりが出てきたんだ?とかね。 スレ見返すとユミルは奴隷だったけど自由を求めていたんだけど求めていた自由ってのが誰かと愛し合うこと
それまで王に奴隷として扱われてユミル可哀想で話が進んでたけど最終話でユミルが王様の事を愛していたって事実が明かされてそれがひっくり返る
ようは愛されたいから奴隷やってたんであって奴隷をやってたのも全部ユミルの自由意思だったってことかな? >>416
>エレンが道でアルミンに打ち明けた「10年以上は引きずっててほしい」の解釈だけど、
>あれは男としての嫉妬ではなく、これから死にゆく自分をどうか忘れないでくれという本音だったんじゃないかなと
アクロバティック過ぎませんか??
ミカサに男が出来るなんて嫌だと駄々っ子みたいに言ってたのに いやだからミカサに男ができたら自分が一番じゃなくなるわけで
自分はもう死んでる状態だから耐えられないと思ったんでしょ
カルラがいつだってエレンを一番に考えてくれてたし、そしたら
ミニカルラのミカサにも永遠に俺が一番であり続けたいというガキの欲はある
でもミカサの一番が自分である限りミカサはあと半世紀以上ずっとひとり寂しく不幸に生きることになるわけで
それを嫌だから、折り合いをつけて10年という具体的な年数を口にした
というかエレンは死ぬことを恐れてたよね、アルミンの前でだけその本音を漏らした
エレンの中にあれも嫌これも嫌という子供みたいに聞き分けのない本音がくすぶってて
ミカサに対して男女の愛情は抱けなかったけど、
ミカサには俺が死んだあともできるだけ長く俺に片想いしてて欲しいという
どうしようもなく情けない本音を抱えてた気がする エレンは近い将来世界の敵になる自分が子孫繁栄する自由をヒストリアの申し出によって行使した
ミカサの一番であり続ける未来も期間限定で確保した
道での同棲生活はエレンが男としてミカサを愛していたからそうしたのではなく
自分に片想いし苦しんでるミカサが救われるように用意した場所だった
逃避行先のあの小屋での穏やかな生活の記憶がなかったらミカサはけじめをつけられずエレンを斬首できなかった
104期の地位、ミカサの心のけじめ、ヒストリアに子を託す自由、始祖ユミルの解放、地ならしが8割で止まる未来
エレンはこれらを同時に叶える代償として自身の死を受け入れた 作者はスクカーでエレンはミカサが好きって匂わせしてたしそこはそのまま受け取っていいおもうけど >>420
そうそう、そういうことだと思う。
ユミルは自分の意思でやってたからこそ、
エレンはジークみたいに奴隷呼ばわりしなかったんだと思う。
うすうすもうダメだって分かりつつも、従ってしまっていたとこにエレンが来た。
終わらせることを決意した
でラムジーとかミカサ含めた戦ってる人らの姿を見てく中で最後、1番ネックだったところが解消された。ってながれだと思う。
頭覗きは幼少期からどやってミカサを認識してんねんって話になるけど、
始祖がもたらす影響は同時に存在するなら、ミカサを最後の方で認識したとしても、時間は関係ないんじゃないかと思うな。
覗いてるポイントは総じて『人の死が絡んでる時、苦悩してる時』だしね。
ミカサには時系列で発生してるだけで 作者がエレンの想い人をミカサに決めていたとはどうしても思えない
ミカサのエレンに対する接し方はカルラに似すぎてる、母親の小言としか思えないセリフが多々あった
反抗期の息子が「うるせえんだよばばあ!」とキレ散らかしそうなうざい説教をいつもエレンにしていた
縛られることを何よりも嫌う主人公と、主人公を自分の傍に縛り付けておきたいヒロイン
相性が悪すぎる、親離れしたい子供と子離れできない親みたいな関係にみえた ひねくれすぎな人がいるけど もはや
釣りレベルに思えてくるねw >>426
それは個人の感想でしょ
作者は明確にそう書いてるよ エレンとミカサは実は両想いでしたの結末じゃないと嫌ンゴ勢大杉問題
自由のために進み続けた進撃の巨人がミカサの不自由な愛に応えられるわけがないのに きもい父親の手を振り払ってエレンを自由に愛したのは誰だった?
自分の都合で捨てたり拾ったりする父親や、より良き世界を蹴っ飛ばして
私はエレンを助けたいから助けるの!と、こんなことされたらエレンじゃなくても男なら誰でも惚れる
作者はエレンの心の伴侶が誰なのかをちゃんと描いたでしょ
私は俗にいうエレヒス派ではない、エレミカヒスの3人は三者ともそこまで思い入れのあるキャラではない
誰が誰を選ぼうが割とどうでもいい
作者が散りばめたヒントだけでパズルを完成させたらエレンとヒストリアだった 上でもちょっと書いてるけど
自分の意思でそうしてるミカサやユミルを事実としてエレンは否定してないでしよ。
自分の尺度、感覚で測ってひねくれすぎだよ。そんな描写はどこにもないけど。 進撃の作者ってさ尊敬する人を実写映画の脚本家にして芸術にしたじゃん?
昔のインタビューで「進撃は何かを攻撃がしたくて描いてる。読者を傷つけたい」って言ってたけどこういうこと? なんか先生がこういう読者の頓珍漢な解釈をネット上で公に垂れ流してる姿見たらニチャァって笑いながら射精してそう まぁ、こういう定期的に暴れる人いるんだよね。返していくとだんだん既視感のある文章になっていくから同じ人かもしれん。上の人も いやすみません。さすがに射精は言葉が強すぎた
まあユミルの解釈見るに結構わかりにくくて読者をミスリードする描写多いし作者は結構意地悪な人なのかなって個人的印象を持っただけ
ちなみに上のエレヒスの人とは無関係です >>435
あ、わかってる、わかってるw
ワッチョイあるじゃん。
先生は結構そういうタイプだと思うよw
上の人ってのは長文の人の事ね(ごめん)
前に暴れてた人とこの人も同一人物かもねーって意味。 エレンがヒストリアと結ばれていたと思う理由はまだある
仮にエレヒスでカップル成立してたらライナーが初期からクリスタにぞっこんだったのが伏線になり回収されたことになる
ジャンにはミカサをくれてやるけどライナー、お前には勝ったぞというネタ ライナーは最後の最後までヒストリアの匂いがするとか言ってたし
ライナーをいじめるのが三度の飯より大好きな作者らしい恋愛ネタだと思った >>422
エレンはミカサに世話焼かれるのを嫌がってたから小さいカルラとして見たりしてないと思う
王の武家だったアッカーマンに主に仕える習性がないかジークに相談してるから
血筋に起因して一方的に従う関係でも嫌なんだと思う
最終回に見せた独占欲と合わせて、ミカサから普通に男性として愛されたいようにしか見えないよ
伴侶にと思う相手じゃなければマフラー何度でも巻いてやるとか言わないだろうし この先の人生で辛いことがあったらその度に家族として力になるという意味だと思った
それにその何度も巻いてやる発言の直前にキスをやんわり拒否したようにも見えたから
なんて言ったらいいのかな、キスを避けた意図をはぐらかす意味合いもあったのかなと
死後もミカサから男として愛されたい気持ちはあったと思うけど
でもそれはヒストリアと結ばれてない証拠にはならないよね
ヒストリアとは世間一般で言う夫婦関係のような愛情を抱いていて
ミカサにはアルミンと同じ親愛の情だったのでは 難しいんだけどさ、男性ってその……
結婚してやる気はないけど出来れば俺のことを一生涯忘れられない男として死ぬまで好きでいてくれみたいな
そういう身勝手な思考でいる人多くない?女性からすれば「は?ふざけんな」だけど
男脳だとごく自然にそういう欲望を心の奥底に隠し持ってる人いるよね
作者はエレンでそれを描いたんじゃないかなと
子作りは獣を継承させたくないヒストリアとするけど、ミカサはミカサで大事な女だから
俺のことずっと忘れないで引きずってくれと(笑) 作者が終盤の心理劇でいちばん丁寧に描いたのってエレンの人間くささだと思ってて
単純明快な熱血主人公だった15歳当時とは違って、過酷すぎる運命を背負った19歳のエレンは
たった4年の間に60年分の人生の葛藤を経験したわけでしょ、終尾になることも踏まえればそれ以上だけど
60年間を4年にギュッと詰め込んで2人の女を愛したんじゃないかなー 違うって言ってたけど、やっぱりそうだよね
もはやここまで来ると、意地と面白半分の釣りにしか見えない。 釣りだろうしエレヒス厨じゃないってのは本当なんじゃない? 私が進撃でもっともシンパシーを感じたのは104期ユミルと始祖ユミルの二人
初代エルディア王の思惑に振り回され、自分の人生を生きることができなかった始祖ユミルと、
人は自分のために生きなきゃだめなんだと気付いていながら最期まで誰かのために生きた104期ユミルへの感情移入がすごかった
自分の人生を生きられない事ほど悲惨なことはないからね、たった一度の人生を誰かの都合で消費するなんて
エレンやヒストリアは特別な人間だったから個人的にはそこまで熱入って見てない 怒涛の連投エレヒス厨ちょっと落ち着いてくれ
エレンからのヒストリアに対する恋愛感情なんかどこにも無いぞ
ヒストリアとの男女恋愛やら子作りやら何を言ってるんだ
無いものは無いの、分かった?
エレヒスは全部君だけの妄想なんだよ ユミルも子種貰う前の道作って畑耕したり橋架けたりただ一族の生活向上に貢献してるうちは楽しんでそうだし最初の子種くれてやる発言も一生低給与社畜童貞確定のヤツが女社長に子供産んであげるって言われて靡いちゃうかんじか? エレンのヒストリアに対する恋愛感情の描写は作者が意図的に描いてない
しかし描いてないからといってそれが無かったことにはならない
描く描かないは作家の匙加減ひとつなので、感情があってもそれを描かないほうが都合がいい場合もあり得る
エレンのヒストリアに対する思いは104期の大切な仲間としてずっと描かれていた
最も印象的なのはキヨミがヒストリアに獣を継承させる提案をしたときの怒気を孕んだ拒絶だろう
それ以前にも王家の血を引く者と巨人の接触によって始祖の力を扱えるようになると気づいたときも
ヒストリアの命を危険に晒さないために敢えて言わなかったシーンがあった
作者は要所要所でエレンがヒストリアを本気で大切に思ってる描写を描いてる
それは一見恋愛の描写には見えないが、ヒストリアのほうはエレンが自分を守ってくれている感動していた
ヒストリアは父親ではなくエレンを選び、エレンはパラディ島の安全ではなくヒストリアの命を選んだ
これは恋愛ではないか?スケールが大きすぎて一見すると恋愛には見えないが 私にはどうしてもエレンとヒストリアが裏設定で大恋愛をしていたように見える
エレンとミカサのそれはどこまで行っても一方通行で見ていて苦しかったが
エレンとヒストリアのそれは小さな芽が徐々に大きく成長し、大輪の花を咲かせ、
最期には実を結んだように見えた
超大型アルミンが超大型エレンを倒しヒストリアが出産したあのシーン マンガをさっき読み終えた
マーレ編がもうちょっとシンプルだと良かったな
ヒィズル国とかいる?とは思った ヒストリアの子供の父親はエレンだけど始祖の力で記憶を操作してると思ってるわ ニシン缶詰パートは今見ても不思議だな
そばかす、ライナー双方共
特殊文字である共通認識 記憶が戻ったっていってたからエレンが死んだ時点で記憶操作は解けるよ エレンの気持ちがミカサは母親的でヒストリアに恋心があるのは共感出来るんだけどヒストリアの方はエレンの事を異性として好きじゃないだろって思う >>454
正真正銘世界から孤立無縁だと飛行機なくて詰むし話の都合上技術供与してくれる国必要だったでしょ 厨じゃないのに、
その感じで恋愛がどうとか、騒いでるなら
作中で双子みたいなもんだよって言われてる
すごく仲のいいコニーとサシャまで、ひねくれて捉えそうなんだけど。
『イヤ、そのセリフは~だから~』とか
その尺度で言うならこの2人だって、特にコニーのほう激重な部類じゃない?
結局は度を越して、この人の自己都合で
読んでっただけなんだよ。 エレンがヒストリアに恋心なんて言う時点でエレヒス厨でしかないわ
エレンはたまたま近くに女キャラいる状況だから会話してやってる場面ばっかりだよ
エレンが自分から興味もって話しかけてる女キャラってアニくらいじゃね
それも格闘技の感想聞くためだし エレンはシーズン2までヒストリアのことを何考えてるかわからない気持ち悪いやつと内心思ってた
自分の意見さえ口に出して言えない周りに流される弱いやつと見下していた
そんな女の子が王政編で実の父親を拒絶し、私はエレンを助けたいから助ける
世界なんて知るかハゲ!と父親の手を払いのけ貴重な注射液をだめにした
グリシャが犯した過去の大罪に押しつぶされ、泣いてあきらめることしか出来ない自分よりずっと強かった
このときエレンの心の中で何かが芽生えた、それはまだ恋でも愛でもない小さな何かだったけど
王政編で作者はエレンの心に種を蒔き、エレンはそれをしっかり受け取ってる
そのあとなんやかんやあってヒストリアは女王になってウォールマリア奪還作戦という壮絶な体験を経て、
勲章授与式で未来の記憶をみて、エレンはヒストリアに対する形にならない思いを内包したまま自分の殻に閉じこもる 勲章授与式以後のエレンのヒストリアに対する気持ちのヒントはそれ以前よりさらに少ない
作者は敢えて描かなかった、代わりにモブとの馴れ初めを丁寧に描いた
でもヒストリアはモブと一緒にいるときいつも不幸な顔をしてる
それは104期ユミルがいちばん心配していた自分を犠牲にする生き方を選んだせい
ヒストリアは自分の意志で、自分の人生を自分のために使わないと決めた
しかしエレンはそれに同意しなかった、エレンは断固としてヒストリアの人生はヒストリアのものだとした
ここでヒストリアの心にエレンへの愛が生まれたと思ってる
なぜならこのシーンはかつて父親の手を振り払いエレンの命を死に物狂いで守ったヒストリアと同じだから
年頃の若い男女が歴史や政治に巻き込まれながら互いにしっかりと手を握り合ってる、お互いを見失わないように
これが恋愛じゃないなら何なのかと なんか最後の方ポエム臭いの始まったww
いままでのレス見た?
その種の種類は色々あるでしょって話をしてるのに、決めつけてるのがおかしいんだよな。君はそうでもエレンがそうじゃないんだよ。
ヒストリアは本当は嫌だけど、渋々返事をしてたんだよ。決めてたわけではないでしょ。
自分を殺そうとしてたから、それでいいのか『あの時のヒストリアはどこに行った?』って言って、これからの計画を話したし、
もちろん巨人になって欲しくなかった
巨人になろうとしてたのは、ヒストリアだけじゃなくて他のメンツもで、それもエレンは断ってる。
ヒストリアは立場上持ちかけられやすいから、会議でも、牧場でもその都度否定してるだけだよ。客観的に見てね あえて書かないとか言ってる割に、書いてあることは捻るし、なんなんだろうこの人は 周りの状況が混沌としてる中で、暗い顔じゃないならなんなんだよ……w >>454
メタ的な見方をすると
同じ一族が王族で2000年の歴史とか天皇家をモチーフにしてるとか難癖つけられそうだから
日本っぽい国は他にありますって逃げるためかな エレンからヒストリアへの恋心なんか無いってば
ミカサが好きだとご本人が言うてるやろ
ヒストリアが暗い顔でサスペンダーに声を掛けたのはぶっちゃけエレンにフラレたからだろう
延々と長文で主張してもエレヒスは存在しないんだよ 現実だと一途な便利な女は退屈だからな
ヒストリアにいく方が自然だと考えるのは理解出来る 肝心の始祖ユミルがヒストリアに興味もってないし重要キャラじゃないんだよ ヒストリアは超重要キャラだよ、諌山の熱の入れようを見なよ
最後の最後まで出てくるじゃん、ミカサの次に重要な女性キャラだわ ジャンたち104期も最後まで出てるぞ
所詮ヒストリアはそのレベル
あとエンドロールにヒストリア出てたっけ?重要キャラなのにどうしたんだろう 他のメンツもかなりでてると思うし、中心キャラは総出だよ。 ヒストリアほど重要な存在をアニやピークと同程度に考えてる人って何なの
アニやピークは九つの巨人継承者ってだけよ、ヒストリアは主人公に最後まで守られて
超大型アルミンに倒された瞬間にエレンの子を出産した人物なのに
アルミンがエレンを倒す→ヒストリアが命を繋ぐ→ミカサがエレンを斬首
104期は英雄になったけどヒストリアだけは例外で、彼女は英雄ではなく母になった
あの諌山がこんな重要な場面に、顔さえまともに描いてやらないどうでもいいモブ男の子孫繁栄を描くと思いますか ざんねんながら、名鑑でも、アニメの方の台本でも否定されてるよ。事実のように自信あるみたいだけど あのモブ男はヒストリア女王と一生共に暮らせるだけで充分幸せで、それ以上の喜びなど絶対にない
ヒストリアを慈しんでいるように見えたから性生活はあると思う、それがないと仮面夫婦だから
自分が托卵されたと知ってるかどうかまではわからない、でもエレンはあのモブ男を信用できないから
おそらくは知らされておらず自分の実の子だと思ってる、DNA検査とかないし グリシャがダイナとカルラを別々に愛したように
エレンもミカサとヒストリアを異なる愛のかたちでそれぞれ愛した
ジークが反出生主義を貫き妻も子も持たなかったのとは対照的に
エレンは命を繋ぐ自由を選んだ
ヒストリアの愛娘は人類の8割を踏み潰した悪魔の子なのでその秘密を知るものはヒストリアただひとり
ヒストリアが口を閉ざしている限りその子は平穏に生きられる
エレンは道でアルミンにこの事実を伝えなかった、アルミンを信用してないわけではないけど
ミカサの気持ちのこともあるのでアルミンがそれを知る必要はないと判断したのだと思う アルミンでさえ知る必要のないトップシークレットを読者に知らせるわけがない
読者にはエレンとミカサが互いに好き合っていたと思わせておいたほうがいい、そのほうが波風立たない >>480
まあ否定しなきゃいけない裏設定って感じはするな
ヒストリアという重要人物にモブをあてがう理由がないよな うんない、モブの子産ませるくらいならライナーとくっつける
ナルトもエヴァも最終的には主要キャラ同士でくっついた、それが親心(作者心)というもの
モブの子種が人類の未来とかありえない 全部ネームドキャラじゃなきゃいけない思考もおかしいでしょ
それならなんでモブだって制作側がわざわざ明言してるのかって話になる。
制作側の話を追ってる人が知れるような枝葉の設定のことが『裏設定』だから はじめてマーレ行った夜エレンはミカサが誘えば他の仲間見捨ててミカサ選ぶって描かれてるじゃん
ヒストリアの子供がエレンの子だったらその時にはもうエレンとやってるはずだしそれを全部放り投げて行方をくらますわけないじゃん エレンの子供だと結局自分の子供を守りたいだけなのか?ってなってテーマ性がブレる側面も出てくるからな
だから語ってはいけない裏設定なんよ
大体断絶を願うジーク小無の対比がエレンなんだからどこかにエレンの子供がいないとプロットがいびつなんよ
車椅子で生き延びてるリヴァイみたいなもん諸事情ってやつ 語ってない時点で裏設定では無いよ。
本編ボリュームで語れなかったことを、他のところで語ったら裏設定なんだよ そうだな正確にはボツ設定かな
ミカサがトドメをさせた力強さみたいなものも半減してしまうからな
明かさない方が無難になってしまった感じはあるな 諫山が他で語ってないなら没設定でもないよ
ただの妄想だよ 正直エレヒス苦手だわ…妄想ならいくらでもして構わないけど、さも公式ヅラされるとな
そもそも托卵ていう発想がキモいしグロい
ミカサがエレン好きなのを知りながら横恋慕寝取りするヒストリアとか
ヒストリア好きでもないのにヒストリア抱くエレンとか
どちらもキモすぎて地雷、そんな糞キャラにしたいか?
あと語られない裏設定とか存在しないから 托卵だと思った理由のひとつに作者がモブ夫の顔をちゃんと描いてあげなかった件がある
顔をちゃんと描いてしまうとそのキャラに生命が吹き込まれ、関係者は罪悪感を抱くことになる
托卵はその男性が生まれてきた意味を全否定する行為なので、作者とエレンとヒストリアの罪は重い
それを少しでも軽くするために顔も名前も与えず、キャラに生命を吹き込まなかったのではないかと考える それと、エレンとヒストリアが結ばれたのは裏切りでも寝取りでもない
エレンはミカサに男女として自身の変わらぬ愛を約束したことがない
エレンは最初の出会いから最期の別れまで一貫してミカサから自由だった
エレンは自由恋愛でヒストリアを選んだ、ミカサはただ単に選ばれなかったというだけ >>489
まさにあんたみたいな反応が怖くて変えざるを得なかったんやろうな 丘の上の木に向かって走る3人の並び順がすべてを物語っている
ミカサはエレンを大切に想う余り自分の意思でエレンに追いつかなかった
俺はおまえの何だ?の問いにもちゃんと答えなかった、心の中にある想いを正直に言ってしまえば
エレンはミカサの想いに応えられないと率直に言ったはず、ミカサはそれを恐れ言葉を濁した
ミカサは本能的に知っていたんだよ、自分が女としてエレンに愛されてない事実を
あんな死刑囚のように暗い顔してる男に愛の告白をして「実は俺も最初に出会った時からミカサ!おまえのことが……」
なんて展開になりようはずもない てかさ、少年漫画の主人公だからってヒロインを愛さなきゃいけない義務はないよね
作者はそれをやりたかったんじゃないの?
読者の期待に縛られてミカサを選ばざるを得ないエレンって、それ本当に進撃の巨人?
あれだけ自由自由としつこいくらい言っといて女選びは誰かの敷いたお約束レールの上をまっすぐ歩くの?
うーん、それはエレンじゃないわ、作者もそう思って別の相手を用意したんでしょきっと
エレンは全てにおいて自由だったのよ、政治的イデオロギーからもヒロインからも読者からも
エレン「来るんじゃねえ!!おまえら全員ぶっ〇してやる!」 誰かがエレンに何かを期待するとエレンはストレスを感じる仕様だったのよ
それは彼のパーソナリティーであって変えようがない、自由の奴隷とはよく言ったもので本当にそれ
ほんのちょっとでも不自由が発生したら全力で反発する永遠の反抗期 厄介な男に惚れちゃったよね、ミカサも始祖ユミルも
男性経験0だからそうなるのよ、もっとも9才くらいの少女だったわけだから知識量が不足してるのは当然なんだけど
初恋の相手がエレンや子種王なんてハードモードにもほどがある、クリアできるわけがない 反応が怖いってんなら、エレンとミカサに関しての腐女子の反応の方が何倍もやばいよ。
これはエゴサの鬼の先生なら、最終回前からわかってたことだと思う。(138話の時なんて恐ろしいレベル)
ここの部分に関しては、設定とも、ストーリー進行とも絡んでる訳では無いから、書かない判断もできたはずで。もっと絶妙なラインにするとか。でも、ド直球だったじゃん。
伝わらないことに悔しがったり、後悔したりしても反応で変えたりはしないよ。 >>494
初期ヒロインとくっつかない少年マンガの主人公なんて珍しくもなんともねえしいちいち騒いだりしない >>497
そのシーンをミカサラブをアピールするために描いたと思うのは浅いかな
それはエレンとアルミンとの絆の深さを示すためのダシの1つに過ぎない でもミカサってふつうのラブコメヒロインとは違って重すぎるじゃん
あそこまで重いヒロインを振るのって作者も相当しんどいよね >>500
ドメスティックな彼女とかもあるし別にしんどくないでしょ >>498
エレンの『そんなの嫌だ』の話だよ。
リヴァイとエレンを妄想してる腐女子がお怒りだった。まぁ、腐女子の暴走なんて進撃に限らず良くあることだけどね。
で、それがでた時にここで暴れてる人みたいな曲解をしてる人、何故かエレンdis(sage)始める人わんさか湧いたんだよ。くっつけてるくせにさ アルミンとの友情示したいだけならわざわざ尺とって反発の強く出そうなド直球表現にする必要ないでしょ。もっとやりようがある。
それこそアニメの「ありがとう」会話改変は『アルミンがエレン任せにしてる訳ではないし、寄り添おうとした結果』ってことをより強めた表現なわけで。
自分の都合のいいとこだけ深読みするのはなんでなんだ なんでって作品そのものがエレンとアルミンのお別れ会にじっくり尺をとって描いてるからだよ
あれは異性についての思いを暴露して絆を深めるという少年同士の友情の儀式に過ぎない だからそれが曲解なんだよ。
ブヒブヒ勝手に言ってれば? 【注意】創か在日のストーカー乗務員【注意】
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)在中 特徴を大公開〜
(1)自分の悪事が暴露されると 自分の代わりに
営業所の近所の 創か在日小学生に嫌がらせさせよんねん〜
(2)ブルーグリーン色の軽四が愛車
営業所にも、もちろん乗ってくる 通行人を付け回す〜w
(3)江坂ニュー白百合
(大阪府吹田市江坂町2ー7−28)から
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2ー52−15)を
毎日18〜24時にかけて 不審車に不審バイクに不審チャリで 不審爆走中w
最近は「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)から梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)にかけても同時間帯・同乗り物で出没w
【注目】創か在日嫌がらせ小学3年生女子の特徴〜【注目】
豊津変電所(大阪府吹田市豊津町4-12)付近に
毎朝8時10分頃出没〜
今朝は鬼の形相で可愛くツインテールw
朝っぱらから大暴れ 下記の通り絶叫w
(1)「病院行けよ〜」
国循のカルテ漏らしたらアカンやろw
(2)「あいつどこから来たん」「あそこからやで!!」
よその人の家までついて来て、つけまわしたらアカンやろww
(3)「◯◯!◯◯!」(人名呼び捨て絶叫罵声www)
(4)「ぼーっちんぐ てぃびいい〜 あにめいしょ〜ん!!」
あにめふぁん馬鹿にしたらアカンやろwww
「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)
罵声を浴びせ凄い顔して睨んでくる妹系wwww なんかエレヒス厨の発狂連投が怖いよー病気じゃないの?
エレンとヒストリアの子どもなんか居ないよ
ちゃんと漫画読んでる?
端末2台使ってコロコロ書き込みしてるんだろ 107話の最終コマを見てこの二人の子供なんやなお幸せにって思える人本当におるんか?
それこそ漫画ちゃんと読んでる?って聞きたい ヒストリアって途中からずっと空気だったよな
ジーク食わせるための置いといただけのキャラという認識 進撃とかハガレンみたいな
第一次世界大戦頃の世界観にファンタジー要素を足した名作もっと増えて欲しい エレヒス厨の主張なんか見覚えあるなと思ったら
リヴァイとエルヴィンは公式でホモ!間違いない!!って人の主張と似てるわ
人の話は聞かないし曲解凄くて萎えまくる
マジでエレヒス公式信じ込んでるのがすげー怖い
程々にしとけ
あと長文連投まみれでスレ汚すな 19世紀の終わりごろから20世紀初頭の西洋は興味深い時代だけど
その時代の作品なら漫画やアニメより海外ドラマがいい アルミンがアニーに触れようとした描写があったけどあれは
同じように
エレンはヒストリアに手を出したという暗喩なんよね
アルミンに対してベルトルトの感情に影響を受けてると糾弾したが
これは自分がお姉ちゃんの感情の影響でヒストリアに愛情を持ってしまった経験からの糾弾だ
分かるか?漫画ってのはこうやって読むだよ >>515
そうでも
ヒストリアが同性愛者またはバイセクシャルなのは何故か分かるか?
これはお姉ちゃんからの愛情が相当深かったことに起因するんだよね
これはただの家族愛で片付けれないよね
分かるか?漫画ってのはこうやって読むんよ 自分の想像した答え有りきで曲解してる様にしか思えんw
エレンがフリーダの感情の影響でヒストリアに手を出したってw
間にグリシャ挟まってるけどそこは関係無いの? >>514
その対比は考えたことなかったけどエレンの慎重で疑り深い性格を考えるとありえる
フリーダの支配が自分に及んでいないかどうかの疑念は頭にあったねきっと
でもエレンは過去のヒストリアの言動によって自分が影響を受けたことに気づき
フリーダではなくヒストリア自身の人柄に強く惹かれたとの結論にたどり着けた フリーダはヒストリアを愛していたので限定的に記憶を消すことはあっても
彼女の思考を操るような真似はしないし、だとしたら
ヒストリアの言動によって心惹かれたエレンの思いも本物の感情ということになる 一人で延々と自作自演の二人分会話してるからな
NGでOK 他のネタ振りしてもキャッチボールができないほど人がいないんだからしょうがないよ
エレン「おっと、体が鈍っちまったか」 最終話まで見終えたとき違和感を覚えた
3000ピースのパズルが一応完成したとされたが、すこし離れて全体像を観るなにかがおかしい
もやもやしながら考察サイトを読み漁っていたらヒストリアの娘はエレンの子説を提唱してる人がいて、
そこではじめてストンと腑に落ちた
その考察を読んではじめてすべてのピースが正しい場所に収まったように感じた
そして諌山創という作家に畏怖の念を抱いた、人間の内面をここまで深く掘り下げた物語は他に例がない
進撃の巨人は禁忌を侵し神聖の領域に足を踏み入れている 暴走してるレスだんだん
ハンセイさんっぽく思えてきて懐かしさすらある……w 結局アッカーマン家ってなんだったん?
リヴァイとミカサって親戚かなにか?
あいつらが突然変異の如く、強くなる理由ってなんなの?
この伏線って最後まで語られてなくね? ちなみに俺は上でNGされた奴とは別人な
マジでアッカーマンについてわかる人いたら教えておしい 遠い親戚って説明されてる
アッカーマンは巨人化学の副産物で人間のまま、巨人の力を引き出せる
で、覚醒の理由は生存本能が刺激されること
らしいというのはジークが言ってる。
ミカサのは親が殺された時、リヴァイは悪童で、死ぬくらいボコられた時だって描かれた
回収済みだよ リヴァイの覚醒理由は純粋に本能だったのだろうけど、
ミカサは助けてくれた男の子が首絞められてるあの状況においても弱肉強食の理屈をこねていた
実際にそれを頭の中で考えたのは1秒だったのかもしれないけど何か違和感
論理的思考で自分を納得させてどうにか覚醒できたように描いてた、本能じゃなくてね でも悪童でも、何をすればいいかわかった。それに従った的な表現があったし、それはミカサも同じで(ここの部分がアッカーマン由来)
思考と本能的な覚醒は矛盾しないよ。 いや、リヴァイとミカサは違うと思う
リヴァイが食物連鎖の現実をいいわけに覚醒するのはおかしい
死にたくねえ!!だけでじゅうぶん
ミカサは生きることをあきらめて(寒い)とか心の中で思ってたし
自分じゃなくてエレンの生きるパワーを気付け薬にして、
そのうえで(これはしょうがないんだ)と理屈で自分を納得させてやっと覚醒の流れ だからミカサの覚醒シーンは失敗だったと思う、9才の少女が殺人を犯すことのいいわけが多すぎた
読者を納得させるために余計な演出を入れてしまった、覚醒に論理的思考はいらない でもアッカーマンとしてはそういう事なんだからそこに噛み付く必要が分からないな。
エレンの言葉であぁそうか……って、ここの部分で生存本能が刺激されたんでしょ 自分が言ってるのは覚醒の過程ではなくて
生存本能が刺激されたからこそ「何をすべきかわかった」のは同じでしょ。それはアッカーマン由来だよね。という話 論理的思考の殺人はね、復讐だったり自身の尊厳の回復などで計画殺人のときにやる演出
アッカーマンの覚醒はそれじゃない、アッカーマンの覚醒はどちらかというと衝動的殺人
カッとなってつい、ってやつ エレンが言った「戦わなければ勝てない」も理屈だと思う
首絞められながらエレンが投げた理屈をミカサが頭の中で反芻して正解を見つけ出す作業
作者が農耕民族&文系の人だから正当防衛のシーンでさえ理屈を積み重ねて裁判資料のようになった
人をあやめるってそんなんじゃない気がしてる あの二人覚醒しなくてもずっと強いよな
て言うか他の兵と立体機動装置性能違くね >>405
ユミル 奴隷
エレン 奴隷
ミカサ 奴隷 高祖父母は16人いるわけで10代遡れば1000人いるわけで
子孫はもっと複雑になって
まぁヒィズルビトは全員アッカーマンじゃないかって思うけどね 混血児何人かいたよな
マーレとエルディア相当混じってるな アッカーマンはエルディア人でアスマビト家は100年前にパラディに来たヒィズル国の人 >>549
ライナーもエルディア人とマーレ人の混血だったな 外国人は罪人たちでのライナー母の悪い顔の意味があんまりよくわかってなかったみたい 親が願望を子供に背負わせる有り様がわからないのかな? ライナーのお母さんの思考はマーレに洗脳されたものだから私もよくわからなかった
単純な毒親ではないからいくつかの角度で彼女を理解する必要があるし難しい
なんとなくボーっと見てる人には彼女が何の罪を犯したのかわからないと思う 【注意】創か在日のストーカー乗務員【注意】
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)在中 特徴を大公開〜
(1)自分の悪事が暴露されると 自分の代わりに
営業所の近所の 創か在日小学生に嫌がらせさせよんねん〜
(2)ブルーグリーン色の軽四が愛車
営業所にも、もちろん乗ってくる 通行人を付け回す〜w
(3)江坂ニュー白百合(大阪府吹田市江坂町2ー7−28)から
梅田交通 江坂営業所(大阪府吹田市江坂町2ー52−15)を
毎日18〜24時にかけて 不審車に不審バイクに不審チャリで 不審爆走中w
最近は「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)から梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)にかけても同時間帯・同乗り物で出没w
【注目】創か在日嫌がらせ小学3年生女子の特徴〜【注目】
豊津変電所(大阪府吹田市豊津町4-12)付近に 毎朝8時10分頃出没〜
今朝は鬼の形相で可愛くツインテールw 朝っぱらから大暴れ 下記の通り絶叫w
(1)「病院行けよ〜」
国循のカルテ漏らしたらアカンやろw
(2)「あいつどこから来たん」「あそこからやで!!」
よその人の家までついて来て、つけまわしたらアカンやろww
(3)「◯◯!◯◯!」(人名呼び捨て絶叫罵声www)
(4)「ぼーっちんぐ てぃびいい〜 あにめいしょ〜ん!!」
あにめふぁん馬鹿にしたらアカンやろwww
↑「一家総出で生活費稼ぎの創か嫌がらせ闇バイター 窓からぎょろ見」
(大阪府吹田市江坂町2丁目12−29− 一戸建)
罵声を浴びせ凄い顔して睨んでくる妹系wwww ライナー母のアレは、ライナー父への復讐でもあるだろう 超大型巨人って最後の最後まで
作品の顔かつ要だったね 悪名高き人体の不思議展の最初のポスターそのまんまというね。 >>552
以下は俺の主観だが、
人は醜いものを見た時に顔が物凄く歪む。ブラウン母も自分自身の醜い部分や罪深さに嫌悪して顔が歪んだ
と解釈した
>>553
そうだと思う。つうか国によって子供の価値は千差万別
日本だと、子供の事を「親の代理で働く労働力」としか考えない親は非常識と見なされる。
が、海外ではそれが常識になってる国がある。ひどい場合は、他人様の子供を買い取って(もしくは誘拐して)
自分の子に仕立て上げて労働力にするという有様 マーレ人だと思ってた人が少しエルディア人混じっててワイン飲んだらほんの少し大きくなっちやったパターンあるかも
頭か少しだけコニーになる 毎回衝撃受けてたからな
短期間にあんだけ経験したらPTSDになるわ
でもあの役は誰かがやらなければ行けなかったわけで ライナーのお母さんってライナーが戦士になって名誉マーレ人になったら
出て行った夫が帰ってくると思ってたの? 夫を取り戻すために息子を利用してたのかな
ライナーはそんな母親の目的に気づいていて、パレードで父親を見かけたとき
母親の願いを叶えてあげようと後を追って話しかけたけど壮絶に拒絶されたと
母親もライナーもそんな都合よく事が運ぶわけないことは承知してたけど
藁にも縋る思いで親子3人で暮らす日々を夢見ていたのか 仲良く暮らすのは子供ライナーの夢で
大人ライナー時の母は一族の誇りでしょう
ガビも戦士候補になったことを喜んでる 父親が戻ってきて3人で暮らすのは子供ライナーじゃなくて母親の夢だったと思う
あの母親はエルディアの忌まわしい血(マーレにそう洗脳されてた)のせいで夫から捨てられた
悪いのは差別感情を爆発させた夫ではなく、エルディア人として生まれた自分でもなく、
島に逃げた悪魔どもという考えで戦士候補生にし、島の悪魔どもを始末することで
ライナーを非エルディア人(名誉マーレ人)にし
息子と自分を穢れた悪魔ではない地位に押し上げようと企んだ、それがライナーをどれほど苦しめるかも考えず
そのことに気づいたんでしょうね最後 マーレ人がエルディア人と子供作ったら極刑なんでしょ
ライナー母もマーレ人と一緒に暮らせないのは妊娠前から知ってそうだけどな
モテないマーレ男がエルディア女(ライナー母)を甘言で欺して遊んだら妊娠しちゃって男が逃げた
男に逃げられたライナー母は現実逃避で甘言が真実だと思い込む生活を送るようになる、ってな感じかと(レイプ被害者の現実逃避の妄想でも良いけどね)
そうしてる間に息子ライナーが戦士候補生から戦士になって「戦士を育てた母」として承認欲求を満たす方向に移行してってマーレ編スタート時のライナー母になると >>567
でもその個人的な情念で周囲に災いを振りまいたライナー母大勝利な結末だったから萎えた うんハゲ
ライナーのガタイの良さはハゲ親父の遺伝
母方の祖父がハゲだとハゲ遺伝する噂があるから
多分ライナーはハゲセーフ エンディングのクレジット見てると
ほとんど日本人だね
これが最後の最後ぐらいなんかな日本人メインでアニメ作っていくの
と思ったがそんなことはないか流石に 宣戦布告でエレンが巨人化したときファルコが無傷で済んだ理屈がわからん
ライナーが盾になったと言っても人間の姿のままではライナーごと吹き飛ばされて無傷で済むわけがないし
エレンの1秒後にライナーも巨人化したとして、あの至近距離で雷とともに現れた鎧がどうやってファルコを守るの?
進撃と鎧が同じ地点でほぼ同時に巨人化して2〜3m離れた場所に立ってたファルコ少年がなぜ無傷なのか パンフ届いたので読んだ
ハンジサシャの人が生き延びてほしかったって言ってたのと
ライナーの人がマーレ編大好きって言ってたのが印象的だったな お、自分以外にも届いた人がいる。
そうそう、で、細谷さんなんか辛辣な気がしたw(ライナーに) >>576
全く共感できなかったってね笑
あとライナーのネタバレ収録に先生見に来てたとか
巨中の存在に助けられたとかベルトルトの人の話も
面白い
買ってよかったわ 声優陣の写真もインタビューも思いのほか、ガチで良かった。卒業アルバム感。
もうデカい企画ないのかなぁ…… 「ワイルズ予習・MHW:IB
ソロハンマーで黒龍(ミラボレアス)を
シバく。マスター級初日」
ttp://iplogger.info/2TU4H7.com アタックフェス(事後通販)もあったんだよね。届くの遅かったけど……それで買ったもの >>574
不明
おそらくエレンがライナーファルコが死なないよう手加減していたと思われる
1期でもエレンはミカサアルミンと密着状態で巨人化したし ヒストリア原画展で初めて妊娠知って
誰の子ですかって聞いて教えてもらえなかったの笑う
声優てほんと大変な仕事だよな.. エルヴィンも『どんな人ですか?』って聞いたら白夜前だからか、見た目モチーフのことではぐらかされたって言ってたし
コニーも生死をはぐらかされたらしいし
先生によるのか、声優に対して原作者全員そうなのかどうなんだろうね おまけの夜の柿沼さんに徹底解説してほしいって思ってるけど、劇場版になったらワンチャンあるかなぁ。1番まともな解説になりそう >>580
進撃フェスのパンフレットじゃないかな
通販だと今届くから
>>574
漫画ではライナーは鎧の手だけを何重も巨人化させて、かまくら型のシェルターを瞬時に作っている
ライナーの下半身はそれで吹っ飛んでいるが、ファルコはそのシェルター内に居たので助かった >>586
そうだったのか、漫画読んでないからアニメだけだとよくわからんかった
あの1秒かそこらの瞬間にそれを実行に移したライナーすごいな
エレンと話し込んでるときから頭の中でファルコをどう守るかのシミュレーションはしていたのかもしれないけど >>582
手加減したのもあるだろうね、アニメの演出ではそうは見えなかったけど
エレンはファルコの重要性を未来視で知ってたし 結局最初にエレンが巨人化した時にミカサに攻撃したのは何か解説とかありました? >>589
巨人化継承したてで訓練してないと意識が不安定で暴走しちゃうとか言ってなかったっけ
ファルコも継承したての時に巨人化して戦うみたいな事言ったら不安定だからって止められてたような その設定だと超大型継承したての奴が暴走して味方や街を吹き飛ばす事故が過去にあったはずだな >>589
ちょっと外れるけど上野の巨人展でそのパネルに諫山のコメントがついてた
「描いていて楽しかったです。パンチも描けたしミカサの横っ飛びも描けたし。主人公がヒロインに傷を負わせるという罪も描けたし」
罪という言葉からなんとなく諫山の萌えの一つなんじゃないかと思ってる このスレの人たちに聞きたい
最後までアニメ見てからまたシーズン1見直してるんだけど、これやっぱ突っ込みどころが多い気がする…
例えば女型巨人のアニちゃんが調査兵のワイヤー掴んでクルクルクルクルと回して遠くに投げたり、明らかに人の命を弄んで遊んでたように見えたけど
アニはなんでそんなことしたの?
ただ目的のために殺すだけならそんなサイコパスみたいな殺し方する必要なくね? たしかに、それは思ったなー
普通に殺せばええやんて。
威嚇の1種なのかなぁ
怖さ知らずの調査兵団だし >>595
しかもアニの性格から考えて無駄な戦いとか無駄な動きはしないタイプだもんな
あんなウキウキで調査兵嬲り殺しにしてたやつとラストで共闘しても嫌な気持ちになったわ 威嚇ではないと思う
だってたった一人の見物人もその場ですぐ殺してたし
大勢見てる前でその動きをするなら威嚇だけど、一人しか見てない状況でクルクルクルクル、しかもその最後の一人すら即蹴っ飛ばしてた
だから完全に命を弄んでる描写になってしまっている ずっと潜入してるのにライナー達は頼りにならくて一人隠密行動してるしエレン捕まえたら帰れるって高揚してたんじゃない?
あと候補生時代に虫踏み潰したりする描写あるからそういう傾向はあるのかも >>598
なるほど、虫を踏み潰すか
言われてみればあれはそういう傾向を表す描写だったのかな よく見てるな
まあベルトルトさんが「だ、誰が!好き好んで人なんか殺したいって思うか!!!」みたいな人間らしいこと言ってたけど
アニの場合はノリノリでクルクルクルクル♪して島の悪魔どもを楽しんで殺してたというわけだな あんなに酷い殺し方で調査兵やりまくってたアニのことが好きなんだからアルミンも中々やべー奴だな
組織や仲間の命なんてどうでもいいのかね
ヒッチは現場にいなかったからまだしも、アルミンなんて生でアニが虐殺する光景を見てたのにね 原作132話でアニがライナーとピークに
「何度殺そうとして思いとどまったかわからない」
って話してるシーンがあるから
アニの中ではそうなんだろう 細かい所覚えてないけどアニは子供の頃から戦闘員として育てられて勝てる様になったら親の脚二度と立てなくなるまでぶっ壊すしブスユミルに襲われた時に逃げたライナーボコボコにした冷酷な戦闘マシーン設定だろ
別れの時に親に泣きつかれて少しづつ心に変化があったとしてもあの時点で調査兵団の命を虫けらみたいに弄んだとしても別に変だと思わなかったよ エレンも初期に巨人化した時、皆殺しにしてやるとかブッ殺してやるみたいなニチャア顔してなかったっけ?
そういう気分になってしまうんでね? 氷解以降のアニの人間らしい一面の演出みるたびに虫唾が走った
ジークは最期に「いっぱい殺しといて、そんなの虫が良すぎるよな」と言ってリヴァイに斬られるのを待ってたけど
アニもジークと同じように最期父親の目の前でリヴァイに斬られて欲しかった >>603
車力になってもずっと冷静なピークちゃん・・・
>>604
普通にミカサたちと溶け込んでるのも、ミカサたちがそんなアニを受け入れてるのも気持ち悪すぎるよな
あれだけ目の前で調査兵団の先輩たちや街の人々を女型に殺されまくってるのにな 結局104期メンバーからしたらストヘス区の人々の命も調査兵団のみんなの命もどうでも良かったのかね
普通にアニと仲良くしてるってことはそういうことなんだろうか
あまりにも都合の良すぎる脚本
罪のない人を大勢殺した大量殺人鬼と仲良くしてるような感じ >>606
そう軽いもんじゃないと思うけどな
104期は島の多数派のエレン派を殺したりまでして止めて地ならし止めたし
少なくとも104期はアニと同類だと思わないとやってられんだろ
だから島から出たりミカサは隠れて過ごしてるとかじゃないの 助けを乞うベルトルトのことは何をいまさらという顔で見てたのにね。 104期も王政編やマーレ編で結構人を殺してるんだよな…快楽殺人ではないものの、ようは皆人殺しなんよ
特にフロックとかはマーレの民間人をオーバーキルしている
まあここらへんは複雑だよね いい人気分を味わうために悪人を仕立てて誰か叩く時にお気楽にできるのが末端戦闘員叩き >>608
そうそう
人によって個人差ありすぎなんだよな
アニもベルトルトは立場もやったことも(罪のない非戦闘員の虐殺)もほぼ同じなのに
アニとは解凍後普通に仲良くするってのがしっくりこない
普通はあれだけ裏切られたら友情なんてなくなるわな >>604
シークの最後悲しいな
あれあえて切られるのを待ってたのか
ってか最終的に沢山人殺したヤツばっかりの話だけどそれで良心の呵責で自殺したのはジークだけか
最終的に巨人はいなくなり目標も達成したんだから自殺する必要も無いのでは
終わった後ではリヴァイにもやられないかもだし っていうかこの作者多分書きながら途中途中で物語の続きを考えてるよね
だから矛盾が生まれる
ライナーの「本人ですら兵士と思い込んでいた」設定とか完全に言い訳タイプの後付けじゃん
そのくらいの設定しないと今までの表情や会話の説明がつかないんだろうな
俳優でもないのに演技上手すぎでしょって話になるからね
あと巨人化出来る人たちの弱点が少なすぎるのもおかしい
特にライナーなんてこれ絶対死んだでしょっていうタイミングで不意打ちされても一瞬で意識を移したとかわけわからん理屈で生き延びるし >>609
エレン・ライナーとか最後らへんでも「立場が違うだけで俺とお前は同じ」
ってのはテーマとしてあるし
だからアニに対しても実際にそっちの立場だったらそうやってただろう(殺しまくってただろう)
ってのがテーマにあるから勿論許してるんだろう
エレンだって最初調査兵団に入って巨人を駆逐するって所から目的や立場も変わってるし
そういうのが作品のテーマとして有るんだからアニを許すって考えが作者と104期とかには有ると思うけどな
それを許容できずに作品に違和感覚えてモニャってるなら可哀想だわ
俺は何も違和感覚えん >>614
それじゃベルトルトのことも何も言わず助けろよ
まだ話し合いすらしてない時点で見殺してたじゃん >>613
細谷さんは個人的に
ライナーが精神分裂してたのはうそ(演技)だと思うって言ってたような。どう考えるかは視聴者の皆さんだけど、って。
うろ覚えだけど訓練兵の時、鎧の話が出たとこで、ライナー写ってるとか、裏切り者設定は昔からでしょ >>616
そもそも本当に人格が乖離する人は重症だからもう戦士でもなんでもなくただの病人なんだがな
だから嘘かもね
使命を全うするどころではなくなる マーレ編になって世界を知った頃から
認識をあらためたんでしょ。
あの時はまだ真相が明らかになってない >>616
自殺しようとしたり暗い過去(家族のこと、故郷で軽んじられたことや「ユミルの記憶を覗いたが、お前優等生ぶってたくね?」とか言われたこととか)
を含めて明らかにメンヘラとか精神疾患的になってたとしか思えん
アレが演技ってマジで何を見てたんだ・・・ 自分達だって仲間殺しまくった上にワンチャン島のヤツらを世界中から反撃されて皆殺しにしてしまう
反逆者、なんなら英雄と考えられるエレンよりも最悪のクソゴミカス犯罪者集団になる可能性が多いに有るんだから
アニなんて鼻くそレベルの何もやってないレベルの小悪党って考え方も余裕で出来るんだけどなあ
それについて「アニが許されてるのが腹立つ~」とかありえないってwww なんならアニなんて何十人か何百人か?殺した得体の知れない敵国の奴
104期生の奴らは世界を、島を救う英雄を殺し、島を破滅に追い込むような島至上最悪の裏切り者の反逆者だからな
島のエレン派の奴ならどっちにキレるか分かるだろ
これで「アニを許したのが有り得ない~」とか言ってるの笑っちゃうんすよね ちなみに俺が京アニで何十人も殺した青葉と
これから日本を破滅に向かうような戦犯ならどう考えても後者が有り得なくて許せないけど だからってアニ以外のメンツを必要以上に貶た言い方しなくてもいいんじゃ? >>622
放火の犠牲者に自分の仲間がいても同じこと言えるの? なんか個人の感想に対して必要以上に否定したがる奴いるのが謎
そんなに自分の感想が正義で一番正しくて、それ以外の意見は徹底的に叩き潰さないと気が済まないのか?
そういうお前は進撃の巨人から一体何を学んだんだよ >>623
対比だからね
話の流れだから
島の連中はそう思っても仕方ないというだけ
アニは復帰から~最終決戦までならまだ恨まれてても分かるが
話の流れだけど最後にはアニもいなければ104期生も全員犬死にだしエレンも止められなかったから
うとむ所か戦友か命の恩人レベルとも思えるだろ
104期生達にとって 日本を破滅に向かうような戦犯って具体的に自民党のことか?
日本が右肩下がりなのは政治だけの問題じゃないと思うけど
どこが政権取っても日本はこの先衰退していくよ
少子高齢化の流れって政治の責任じゃないからね >>624
本当に地ならしするレベルの奴がいたらそうなんじゃない?
ただそうなっても被害者の家族とかになったのなら勿論法的に訴えたりとか出来ることはするだろうけど
>>625
こっちの方こそ「アニが悪い!」ってのは本当に謎だったから書いてるだけだよ
なんも学んでないと思う >>622
そんなに許せないならお前が総理大臣目指して日本を良い方向に変えてくれよ
何昔のエレンみたいにお前は他人の力ばっか頼ってんだ? >>627
いやいや、まあ自民党とも取れるけど
自民党は地ならしするようなレベルとか
世界中から攻撃されるようなレベルのことはやってないから違うなあ
例えだよ?
どこが政権とってもはありえないなあ
外国に併合でもされたらマトモになるよ >>629
なんかもう笑えてきた
例えだしそんなに許せないならって何だよwwwww
分かった分かった
アニが犯罪者で進撃の巨人って話は兄を許すクソ作品でいいじゃんwwwww >>630
いや、それこそ本物の売国奴じゃねえか
外国って具体的にどこだよ毎回ふわっとしてんな
中国なのかアメリカなのか、具体的に言わないとわからん >>631
なんでそんなに白から黒のボダみたいな思考回路してんの?
どんなに素晴らしい作品でも粗はあるよ
だからそれを話し合ったり指摘するのは人によっては有意義なんだけど
映画評論家とかも絶賛してる作品でも「ここがおかしい」とか具体的に指摘したりする
お前みたいに何か違和感あればそれだけでクソ作品認定するほうが浅いんだよ 進撃の巨人はまさに争いのメカニズム
内と外という二項対立を描いてたけど
もうそこから抜け出せてないのが(オッペケ Srbb-TMYf)なんだよね
この世の中は白と黒以外の色もあるんだよ
俺はアニについておかしいと思ったが、前提として進撃の巨人自体は総合点高いし素晴らしい作品だと思ってるぞ
だから少し批判されたら進撃の巨人の全てが全否定されたかの如く過剰防衛しだしてるお前さんはとにかく人間が浅い
気が小さいわ >>633
いやいや違和感覚えてるのはお前だろwwwww
それに俺は違和感を覚えてもクソ認定してないぞwwwww
ジークが自殺同様の行為をしたのに違和感はあるが別にクソと思ってないけどwww そもそも日本が終わってるっていうのは経済的な問題じゃないんだよ
現に戦後なんて金ねえのに貧乏子沢山の時代あっただろ?
今の夫婦とか若者はそもそも子供を望んでないんだからその前提がまるで違うわ
今のほうが戦後より全然豊かで便利だし犯罪も減ってるのに、それでも日本人は減り続けている
じゃあアメリカと併合しようが中国と併合しようが関係ないよねって話
日本人自ら産まない選択、繁栄しない選択をしてるのだからそれが民意だよね >>635
違和感を覚えてる=クソ作品って言ってんのお前だけだろ
俺は一度も言ってない
アニの件は違和感を覚えたから批判した
でも進撃の巨人は素晴らしい作品だと言ってる
別に矛盾も破綻もしてないと思うが 自分では「この世の中は白と黒以外の色もあるんだよ」と思ってるのに
なんで
【少し批判されたら「進撃の巨人の全てが全否定されたかの如く過剰防衛しだして」】って思ってるんだろこの人ww
アニの件に関して違うって言ってるだけだぞwwwww
絵も下手だし話複雑すぎるしラストら辺ちょっと適当な進撃の巨人のなwwwww >>639
> なんで
【少し批判されたら「進撃の巨人の全てが全否定されたかの如く過剰防衛しだして」】って思ってるんだろこの人ww
そりゃお前さんの反応が尋常じゃないからでしょ
明らかに余裕がない
だから少しの批判も許せず、少しでも進撃の批判をされたら自分が否定されたかの傷つくのでは? >>641
いや、ネトウヨって日本が終わってることをそもそも認めない層だろ
日本が終わってるって話になるとすぐ「いやでも中国は〜韓国はもっと〜」とか論点逸らしだすぞ
何で日本が衰退していく理由を丁寧に解説してる俺がネトウヨなんだよ頭大丈夫か?
さっきから論破されすぎて壊れてない? ちなみに俺は南京虐殺や重慶爆撃のように非武装民間人虐殺もあったと思ってるし
従軍慰安婦の強制連行もあったと思ってるよ(白馬事件など)
日中戦争自体も完全に日本軍の侵略だと思ってるし
これでもまだネトウヨか?
それとも今度はお得意の白黒思考でパヨク認定するのか?
結局壁の外と内、二項対立から抜け出せてないんだよお前は
進撃の巨人に出てくる序盤のキャラクターたちまんまじゃん 戦後の中国人韓国人のめちゃくちゃな民度を見てもまだあの戦争の加害者は日本と言ってるやつって脳に障害もってそう
戦時中だけ中国人や韓国人が純粋でおとなしく利用されやすい民族になっていたと?そんなことあるわけないだろ馬鹿が
中国人をいちばんたくさん殺したのは中国人だし第二次世界大戦中も例外ではない
中韓が日本にありとあらゆる罪をなすりつけて被害者コスするのは息をするより簡単なこと
そしてそれを信じて謝ったり人類史上類を見ないレベルの経済支援してきた日本人
これはネトウヨの戯言ではなく史実だから アニメの話してたのにいきなり今の日本とか語り出す奴は
イデオロギーが右じゃなかったとしてもネトウヨと変わらんよな
自分の思想は正しいからネトウヨじゃないネトウヨとは違うとか思ってるのがイタタタタ 「祝・ムラゲVALORANT WIN
→MHWアイスボーン
ソロハンマーで
黒龍(ミラボレアス)を倒す。
ショトカ+装衣縛り4日目」
▽全クリと開戦準備
ttp://iplogger.info/2xFek7.com 正直作品の突っ込みどころとか語りだしたらもう立体起動装置の時点で破綻してんだよね
あんな木だろうが家だろうが巨人だろうが自由自在にアンカーが刺さる破壊的な威力と人間の体重を支える重り、そしてオリンピックの体操選手並みの身体能力も必要だし
外の世界の飛行船技術や戦艦の技術より立体起動装置のほうが現代社会の技術ですら再現出来ない超性能なんだからもうそこからしておかしいわ
壁内のほうが圧倒的に技術高いのウケるわw まずガスの噴射で人が浮き飛ぶの推進力が得られると思うか?
そもそもあんな動きしたら体が折れるわ
こんな非現実的でリアリティ皆無なファンタジー作品は突っ込みどころだらけに決まってるよね
上で作品の粗に反論してるアホは立体起動装置のことどう思ってんの? 完結編をアマプラで再度観たら放送時になかったオープニングとエンディングが付いてるではないか
前後2話を無理矢理5話にしてるし話しも被って紛らわしい
何で変えたんや? 無理やりというか毎週放送30分の形にしたバージョンだよ(配信版)前編はそういう風にすると短めだから、振り返りが入ってる。
というかネトフリ以外アマプラは放送版もあるはずだけど 各話版か
各話版のラストは監督の意向で本誌と同じマフラーを巻いてくれてありがとうのところで終わってるんだよね OP/EDは凄くいいんだけど
ちょっと無理やりだったな…グランドEDもカットされてるし 一番人殺してるのはアルミンじゃね
巨人化爆撃で殺傷人数未知数だよ
(エレンを除く) 立体機動装置は物語の根幹みたいなもんだから触れちゃダメ
ドラえもんのタイムマシーン突っ込んでるようなもんだよ 俺はピクシスやキースは好きだな
キースが助けに来た時なんかゾワゾワってしたね
俺はハゲに親近感感じるのかな 立体起動装置の仕組みがよく分からんわ
自分はそういうモノとして分からないまま消化してた
なんか考えた作者すげーって言ってる人も多いからみんな仕組み分かってるんだな それらしいものを生み出してんだから そりゃすげーよ 人間なんて簡単にむち打ちになるからね 背骨パッキーン だろうね どんだけ すげー 歯車とベアリング なんだよ
ワイヤーの総重量だけでとんでもないけどな
ここは世界観が壊れちゃうので考えちゃダメ 現場猫感覚としたら着衣厳禁だよね
服巻き込まれてみろ
とんでもねーことになるから グリシャ元嫁巨人と接触したときに地鳴らし発動出来なかったんか? >>659
手元の操作もよくわからないw
どうやって弄ったらアンカー出したりワイヤー出し入れする仕組みになってるのか >>662
マント邪魔だよね
ジャケットの丈が短いのは安全面や機能性的に納得なんだけど 立体起動装置の仕組みも物理法則無視しててあれだけど、それ以上に気になるのが獣の巨人の最初の会話だよ
「これはなんて言うんですか?…あれ、おかしーな 言葉合ってるはずだよなあ…」ってジークが言ってんだけど
壁内と壁外って言葉同じ設定だよね
"言葉合ってるはず"なんて表現は外国に行って外国語使った時くらいしか普通使わなくない?
だから俺は最初そもそも壁内と壁外で別の言語かと思ってたけど、普通にパラディ島民は壁外人類と会話しちゃってるもんな
作者は当初別の国は別の言語という設定を考えていたのではないだろうか >>666
確かに昔の不良みたいに丈短くしてたりメガネの人は空中で外れないようにちゃんとメガネが頭部に固定されてたり合理的だな〜って思ってたけど
調査兵団マントで台無しになってるよね
一番飛び回って戦うプロ集団が一番ワイヤーに巻き込まれそうで危ない格好してんだもん
風の向きとか強さでマントが巻き込まれるに決まってるよ >>667
青森の田舎に言って第1村人のじいちゃんに話し掛けて反応が無かったら
言葉通じないんかなって俺らも思うやろ?
そんなことよりあれ持って帰ったのは起動装置自体が欲しいんじゃなかったって後から解るのが良かった後付けかも分からんが =ワンピース読者質問コーナー=
読者『どうして、どこの島に行っても言葉が通じるのですか?』
尾田栄一郎先生『久しぶりに、真面目に質問に答えます。それは、漫画とは夢を描くものだからです』 >>641
顔もIDも真っ赤にしてやっぱりアニ信者は基地外の生きる価値のないゴミだな >>670
夢で片付けなくてもジークが話しかけてミケが答えないから言葉が通じてるかな?って疑問を持つ事は何も変だと思わないぞ コアなファンではないがリヴァイ兵長が漫画・アニメ史上最高にカッコいいと思う 殉職してたら最後まで格好良かった
生き残っちゃいけない人間だろ あれだけ戦いだけに生きた人が逆に生き残っちゃうのは皮肉が効いてて嫌いじゃないぞ ところでみんな進撃アニメのOADは8話分全部見た?
U-NEXTにて全話見れるけどやっぱ面白いよ
3話目の困難が一番好き
なんでこれ本編に入れなかったんだよってくらいクオリティ高いわ リヴァイが主人公の悔いなき選択も良かったな
劇中で使われてる曲が好きだった 諫山がゲイのサイコパスで町山智弘好きすぎて虐めてるみたいな通説あるけどあれ言ってる奴ってオタク特有のノリみたいで気持ち悪いな
ライナーを虐待してるのも大好きな先輩とかなんとか
そもそも諫山は既婚者だし女と結婚してる時点でゲイでもなんでもないじゃん
腐女子には残念だろうが >>682
ちょっとわかるかも。尾びれのついた過剰なノリ嫌い。行き過ぎてると思う。
作者がネタとして書いてなくて『割とそのキャラとしては切羽詰まってる状況』も過剰にミームみたいに消費されてるのもうんざりするんだよね。
ライナーの銃自殺未遂も、エレンのそんなのヤダも。心境ちゃんと捉えられてんのか?って思うし、そのうえでやってるなら正直神経うたがう
まともに受け止めたら気まずいから、茶化したりネタに走るならやめて欲しい ヒストリアの字は~とか、進撃の巨人……
とかはべつにいいんだよ。
キャラの状況、心境的にも
でも、いくらなんでもさぁと思うことが多すぎる あのチビは調子に乗りすぎたいつか私が然るべき報いを
の伏線って回収されてないよな?リヴァイは最後ミカサにやられるんだとずっと思ってた >>683
そもそも実写映画の件にしろ町山が傑作脚本書けてたら全然違う評価、展開になったわけだしな
諫山がゲイだろうがサイコパスだろうが結局町山の脚本がゴミだったというだけのことで諫山の人間性なんて全く関係ないのに
”わざと大好きだから虐めてるゲイのサディスト”みたいに言ってる奴が5ちゃんとかXで沢山いるんだよ
マジ気持ち悪い むしろ町山智弘が天才脚本家になれたかもしれないチャンスをわざわざ与えた時点で諫山は本当に町山が好きなだけだろ
ゲイ的な感情ではなく
試写会で一人喜んでたというのも別に失敗したのが嬉しいとかじゃなくて本人は楽しめたというだけだろ
現にあの実写版好きな人もそれなりにいたからな(出来が酷すぎて逆に好きという意見もある) >>686
進撃のストーリーラインとは全く違う構成にしてくださいって要望だしね。
むしろ、指定が緩いからやりようはあったはずなのにあの構成にしたのは町山さんなわけで……先生のせいで実写が失敗したは行き過ぎというか。
話盛られすぎなきらいある。 上見て思ったけどやっぱりアニは最後に殺しておくべきだった
散々罪のない人間を酷い方法で虐殺して微塵も反省していないどころか父親に会うためならまた同じ事をやるなんてクズ丸出しな発言
しかも父親が死んだと思ったらもう戦えないなんて甘ったれた発言して最後はお咎めなしとかあまりにも虫が良過ぎる
目の前でアニの酷い虐殺見てきてアニ甘やかすアルミン達も共感できないし
ライナーやガビみたいに肉体的にも精神的にも痛めつけられる描写もないからひたすらアニ甘やかすのは吐き気しかしなかった
オッペケ Srbb-TMYfみたいかクズな信者もあいまってこんな有害なキャラ最後死なせておいた方が良かったんだよ 目の前でお世話になった上官を酷い殺され方したアルミンや部下全滅されて遺体も持ち帰れなかったリヴァイがアニに好意的に接するとかあり得ないわな
アルミンなんて情報漏洩までしてアニなんかに惚れているんだから益々あり得ない
マジでアニ復活以降のミカサやリヴァイ達はアニのした事忘却したようにしか思えなかった せめてライナー達みたいに作中で責めるキャラ何人か出したり良心の呵責に苦しめられでいるシーン一つや二つ入れるだけでかなり違ったのになアニ
どうして作者はあんなヘイトが溜まるような描き方しかしなかったのか でもOADのアニ編は不覚にもアニかっこよかったな
こいつのしたことは許されんと思うが、あの番外編のアニだけは好き
あいつ主人公でスピンオフ作れるレベル ぶっちゃけやりたい放題だったアニが何事もなかったかのように仲間入りしたのは打ち切りのせいだから深く考えるだけ馬鹿馬鹿しくなるぞ
いやマジで
この漫画東リベや鬼滅みたいに投げた伏線が幾つもある
終盤はアニ絡みに限らず強引でおかしい展開が多かった 仮にのんびり描いても結局
政争と立体起動バトルの繰り返しやろ
海の向こうの巨人がもはや脅威じゃないのはインフレを防いだと言えるが
物語として対立構造が人対人の時点でもう進撃の巨人としてはおしまいなんよ
もはやただの軍記物 進撃の巨人のミソって巨人と戦うことはただの面の皮で、エレンが実は不自由だったりとか夢云々とか、そっちの方でしょ。能力が不自由な方向なんだから。
伏線云々もなんのことを言ってるか分からないけど、なんでもかんでも伏線にしすぎなんじゃ? マーレ編とか外国人には受けてるらしいが
はっきり言ってエヴァの旧劇なんよ
なんの目新しさもない自由だの運命だのなんだのも使い古されたテーマだし
やっぱり巨人とチビ人間のバトルという面の部分が大事だったと思うな
それがあるからテーマも深いような気がしたんよ 面の部分こそ、よくあるやつだと思うけどね
たしかに運命とか自由ってテーマはよくあって、越えられるもの手に入るもの(目標)として書かれることが多いけど、
進撃は後半の構造時点でそういうものとしては書かれてないし、そうなった時
『向き合い方(どういうスタンスでいるか)』とか『何を持って自由なのか』とかっていうのは、
エレンが自由を最初から求めてなければ
効いてないテーマな気がするんだけどなぁ
他と書かれ方が違うと思う。 テーマが旧エヴァなんて言ってない
下地が旧エヴァってだけ
テーマ自体はオーソドックス 旧エヴァが下地だとも感じないけど
どちらかと言うと昭和特撮だろ
サンダとガイラなんてモロ進撃の巨人
連載前の読み切りのヒョロヒョロ巨人デザインにエヴァっぽさはあるが ねえ、ちょっと教えて欲しいんだけど
TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 1ノンクレジットOP|神聖かまってちゃん「僕の戦争」
↑この超サイケデリックなOPの映像を作ったのって誰?本当に日本人?
めっちゃカッコいいんだけど誰が編集した映像なの?
薬物経験ある人じゃないとこれ作れないと思うんだよなあ
考えすぎかもしれんが この映像を作った(考えた)のは監督だよ。
編集?というか絵コンテでタイミングまで決まってるものだし。なんなら原画まで監督の可能性あるかも。
もちろん完成まで全て1人って訳では無いだろうけど >>703
犠牲(権利)の大小でしかないよ。
小さいからいいだろに「そうだね」ってしてしまったらそれはそれでねぇ。うーん
それにお前らが犠牲になれば平和に済むので~に賛成したら、物語そこで終了するしなぁ。まんまトロッコ問題だから答えでなさすぎる パラディ島内外全ての人間が絶滅しない限り文明リセットEDは避けられそうにないしな
正解なんてないんだ アニは結晶の中でジョジョのカーズみたいに考えるのやめたってなってもいいレベルの罰受けてるだろ あの世界にはプロ野球団体があったんだろうな
ジークは 野球用語色々言ってるもんな 順番がズレてたら鳥だったんだよな鳥の方が便利そうだけど本人としては猿で良かったよな >>707
あの頃の時代だとまだ王貞治もいないんだろうなあ