16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part34
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv:1000:512」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
◆TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
◆配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
◆公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
◆公式twitter:https://x.com/16bit_anime
◆前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part31
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703248963/
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 32bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703691000/
16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part33
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1703803086/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
P2はさすがに古いんじゃないかな…
セガサターン版しかしらねぇや 改めて秋葉原行ってきたけどほんと辛かったわ
ここまで変わっちゃうなんて いまのアキバはオタクの聖地でも、ましてや美少女ゲームの聖地でもない
ミーハー田舎者や外国人御用達の観光スポットです いやほんとそんな感じだったわ
申し訳程度にゲーマーズとかまんだらけあったけど 安い雑居ビル減ってきて
流行もネットで買うのもネットで事足りちゃってきて
追い打ちのコロナ
何故か増えるカードゲーム自販機
でも秋月仙石とスターケバブがある限り秋葉は滅びぬ いまオタクってどこに行っちゃってるの?
もうネットにしかいないのかな 池袋では?
乙女ロードは永遠に不滅です
くさったおなごです 俺が行くのはジャンクPCパーツとかレトロゲームの店だけどまだオタクいるよ?
PC-98とかのレトロエロゲーも売ってるし
ジャンク通りなんかはここ10年様子が変わってない
ギークもナードもあの規模で集積されてるのはアキバだけっしょ
いっときは深センがアキバを超えたとか言われてたけどバブル崩壊したみたいだし タイムリープ設定からの展開がいかにも安いエロゲーって感じでまあ話はどうでもいいんだけど
美少女がー!という物語のくせに本編の絵柄が序盤以外ずっと崩壊レベルだったのがガッカリ
おにまいとかリコリスとは言わんがもうちょっと現状の美少女アニメの平均値くらいの作画だったらなー
漫画の方が普通に興味深くて面白そうだと思ったから販促アニメとしては成功してるけどさ >>853
とらのあな実店舗もなくなっちゃうしエロゲ屋も祖父とトレーダー以外は壊滅状態だし
本当に昔に比べて楽しめる店が減ったよな…
書籍関係はメロブと書泉が最後の砦だな
旧ラジオ会館や旧ザコンビルにK-BOOKSが入ってた頃は良かった もう色々終わりすぎてるし、これ以上
残り少ない人生に一切望みがなく
生ける屍として存在し続ける意味がないから
煌めく青春が輝いていた秋葉原でジ●ツして
愛したオタク文化とゲームに殉じようと
本気で思いはじめてるよ
偉大な90年代中盤〜2000年代前半の光輝が永遠に続けばよかったのに
もう全部終わりだよ ところでこのスレにWindows95発売日の秋葉原の夜を体験した先輩はいます?
ようつべの動画で発売日直後のお祭り騒ぎの電気街を見て
この頃のPCの街だったアキバもいいなぁ…と憧れのようなものを感じてます
ソフマップもまだまだ元気な頃でしたね
私が秋葉原に通い始めたのは2000年からなので90年代の秋葉原に憧れます 初アキバが2000年とかガキでしょうか
2000年当時はもうバリバリPCゲーム誌で仕事してたわ
1995年はWindows 95の年よりも
同級生2の年だって記憶してる
DOS命な保守派だから、世間のミーハーな連中みたいに
Windows 95発売で騒いだりしなかったし、
騒々しいのが嫌だからあのタイミングでアキバに行こうと思わん
大手ゲームメーカーがほとんどWin95に転向した
1997年にやっとWin95を導入したわ。同窓会とか、
初期のWin95対応ゲームはWin3.1でもプレイできたからね 池袋はBLや乙女ゲーもイケる女エロゲーマーが行くと最高に気持ちイイ
きゃわゆい男の子たちのおもてなしが気分良くしてくれるし、実はただの
人畜無害(?)な女ヲタではなく、ココロのなかにチンコを大切に培養してて
臭作や螺旋回廊もイケる生粋のエロゲーマーだから、誰にも気づかれず
スイーツ(藁)の群れに紛れ込んだ狼のようなスンバラシイ気分が味わえる
それに池袋にも一応男性向けはある。まぁ、一昔前はエロゲも普通に多かったけど
いまは絶滅危惧種だわ・・・ 原作者って若木のこと?
あの人関西の人で上京が20代後半の頃だからしゃーない
秋葉原以前に、そもそも東京にも来てなかったわけだし、
自分は何がしたいかよくわからなかったみたいだから
普通にエロゲとか、漫画・アニメのオタクはたいてい
若い頃からコミケや秋葉原には来てるよ
オタク街になる前の秋葉原なら、PCや無線マニアが通い詰めてた
いずれにしろ、今の観光地兼オフィス街になっちまった秋葉原には魅力がない
空っぽの形骸だけが、まだなんとか残ってる感じだわ 好きだからそりゃ危惧するよ。コノハだってそうだし
イラネって思うなら執着もないし、
わざわざこんなアニメ作ったり見たりしない Windows95の発売日はニュース映像しか知らないな~
Tシャツやマグカップとか、店舗やMSもプロモーションに力入れてたから、いろいろもらえたらしい むしろヲタクは関西のが多かったでしょ。インターネット初期の頃なんて口コミや掲示板で何かあると日本橋行けの流れだったからね よく考えれば、エロゲ全盛期当時のハードとゲームソフトを今も持っていても、
うまくプレイできる保証はないわな
あの時代のゲームはバグ付きが常識だったから、メーカーが潰れて
修正パッチがDLできなくなったゲームは、初回版を大事に保存してて
今からWindows 98にインストールしても、バグに阻まれてクリアできない
(最悪の場合システムがダメージをくらう)ことも多々あるでしょうね
Windows 98時代までは本当に神ゲーが多かったんで、なんか悲しいわ >>875
みずいろ
アンインストールすると全て消える みずいろとかも有名だけど他にもバグで進行不可能になるエロゲが全盛期はたくさん出てたな
秋桜の空にとか初期ロットのバグが酷すぎた…せっかくヒロインとシナリオの評判良かったのに
あとはおたく☆まっしぐらか
これもバグが酷くてクリア不可だった記憶が ギガ単位のパッチなんかも話題だった記憶。
幸い今のストレージサイズなら00年代のエロゲくらいなら消さずともストレージ側の天寿を全うできそう。
なので2013年までの全部入りを買って銀色とサナララと120円だけでも遊んで欲しい。 >>867
40歳だけどこのスレでは相対的にガキになってしまいますねw
そもそも子供の頃からオタクなくせに初アキバが高校生の頃とかなり遅かった
もっと早く行ってれば90年代の秋葉原を味わえたのにと後悔してる
友達と遊びに行った初アキバはそりゃあ何もかも新鮮で衝撃だった
初めて入ったとらのあなでお嬢の浴室の東鳩同人誌を買ったものだ あと叔母風呂の夏伊豆もバグが酷かったと当時話題になってたなw
エロゲ業界はあのカオスっぷりが楽しいと言えば楽しかったがフルプラで購入したユーザーはたまってものではない 進行不能なバグ、めちゃくちゃ多かったな。当時はゲームを買えば
初回特典としてバグが漏れなく付いてくるとよく言われたものだ
今も記憶がはっきりしているのは、初代とらいあんぐるハートのとある
選択肢で、どれを選んでも永久ループになって脱出できないってのがあった
でも当時はメーカーの対応が大体迅速で、みずいろのように激ヤバなバグも
少なかったから、自分は特に不満やストレスを感じず青春を謳歌できた
むしろあの内輪で盛り上がる、お祭り騒ぎ的なカオスで熱くて
アンダーグラウンドな雰囲気が大好きだった。他には君望のように
モザイクが薄くて回収騒ぎになったり、修正前のCGが重宝されて
アングラなルートで流通したりするイベントにも事欠かなかった
やっぱあの時代のエロゲ業界は唯一無二で、
どんなラノベやソシャゲや美少女アニメもその代わりにはなりえないわ >>880
ここの人口層は40代半ば以上がメインだから、40歳ジャストは若いよ
90年代からの10年ほどは、エロゲシーンは目まぐるしく変化していったから
数年の差で実際のゲーム体験は大きく異なってしまう
初体験がPC98のゲームかWindowsのゲームかでも全然違うし、
はじめてのエロゲが初代同級生か同級生2か、カクテル・ソフトでは
きゃんバニーシリーズかPiaキャロシリーズか、Leafでは雫・痕か東鳩か、
KeyではKanon以前かAIR以降か……等々、細かい世代が分かれていた
そのなかで一番気が合う同志を求めて交流を重ねたのも青春の思い出だな 拙者大学生の時に出たVIPER-V6で
死ぬ程シコったでござる
ささやん氏の絵でもれなく欲情する 当時のパッチファイルは、セーブデータとかと一緒にCD-ROMや
DVDにバックアップしている可能性があるけど、夥しい数の
ディスクから探し出すのは至難の業だな。当時はコピーした
本人である自分がどこに何があるか覚えてたが
二十数年も経つと何も覚えていないわ
しかもCD-ROMやDVDは放置しているだけで劣化して
壊れたりするし、いまから初回版インストールして支障なく
プレイするハードルは高いな。それにしても昔はクリア後の
セーブデータを全部保存してたね。結局ほとんど使わなかったけど、
バックアップだけはしっかりやっていたわ 自分はほとんどエロゲで抜かないけど、1992年〜の麻雀幻想曲シリーズは
何回も抜いた。聖少女の絵エロすぎてヤバい
90年代後半以降はシナリオ重視の泣きゲー系に傾倒したので、
ゲームで抜くということはほとんどやらなくなった
例外としてはバッドエンド?直行の二重影の主人公と
北条主税様のHシーンは非常に素晴らしくて我慢できなかった 今の5chなんて50代の人がいても全然おかしくないよ 抜いたエロゲってなんぞ?と問われたら…
俺は悪夢95かな
あとは一部のシチュで鬼畜王ランス
臭作でも割と抜けたな ちなみに悪夢95の続編の絶望では絵柄と塗りのせいで絶望的に抜けなかった
ゲームとしては悪夢95よりもずっと面白かったが
>>885
そうそう、エロゲに限らないけど数年の差は大きいですね
ちなみに40歳の私の初エロゲは鬼畜王ランス
これは本当に今でも色褪せない名作ですよ
Leafの痕と東鳩とこみパ、KeyのKanonとAIRが今でも忘れられないです
葉鍵が一世を風靡した、そんな時代に生きてました
同人誌や同人ソフトもたくさん購入して楽しかったなぁ 冬が舞台のエロゲといえばKanonだから忘れられないわ。 >>893
つい先日雪が降ったのもあってKanonを思い出してた
Switchで気軽に遊べるのもいいですね 冬ゲーも夏ゲーも春ゲーもたくあるので、
むしろ希少な秋ゲーのほうが印象に残りやすいですわ
自分はCanvasこそ最高の秋ゲーだと思っている
夏ゲーはやっぱりAIRだな。1000年目の夏はインパクトが半端じゃない
ちなみにCanvasと読みが近いCampusという良作があるけど、
Canvasに比べて知名度が低いようだ
Campusをプレイして良いゲームだって覚えている人はいるのだろうか? 春ゲーはトゥハート
夏ゲーはAIR
秋ゲーはCanvas
冬ゲーはKanon
Canvas懐かしい!大好きな作品です
俺はこんな感じ >>889
別に普通だろ
80年代からエロゲやってる人も普通にいるし
2000年でゲーム雑誌勤務なら、仮に大卒だとしても
70年代後半生まれで特に老人ってわけじゃないだろ
このスレでは80年代生まれはガキだと思ってる
ちなみに俺はギリギリだけど初エロゲは1989年の
初代きゃんきゃんバニーで一応80年代から
エロゲーマーである。後に遡って1985年の
天使たちの午後などをやったけど、
リアタイで80年代前半〜中盤にエロゲやりはじめた
先輩方を心から尊敬しているよ 春ゲーと夏ゲー、冬ゲーは多すぎるほどあるけど、やはり
東鳩とAIRは外せないね。冬ゲーは、自分的にKanonの評価は
世間一般ほど高くはないが、雪降る冬の街って想像するとKanonを
思い浮かべるのは事実だね。Canvasは本当に秋ゲーの珠玉だと思う
引き続きCampusファンのカキコ募集中です 一概にエロゲと言っても世代間格差がある
中学生の時はカインドウギャルズやりたかった >>899
177は実質デービーソフトが作ったんだよね
凄まじいタイトルだ
エニックスの「ロリータ・シンドローム」といい、
制作者が捕まる覚悟で作ってたとしか思えない >>890
そうそう
主要構成員が60代70代でも、少しくらい50代の若手がいてもおかしくないよな
流石に40代はいないだろうけど >>903
生涯童貞かどうかはその人が死ぬまで確定しません。そして死んだ人はここには書き込めません
従って生涯童貞の人が書き込んでいる割合は0%です
なお生涯童貞ではなく書き込み時点で童貞かどうかなら100%です(サンプル数:1)
>>902
そうなんですよね。最近の若い人って秋葉原中央通りを都電が走っていたのを知らなかったりするんです
まさしく、明治は遠くなりにけり、ですよね
http://www.dagashi.org/local/localpic/toden321.jpg 冬ゲーといえば、WHITE ALBUM、SNOW、ましろ色シンフォニー ちなみにホワイトアルバムを白バムと略す人がいるらしい 白バムは「任意ラヂヲ」で知ったから、そこから積極的に使いようにしてる
が、通じない たしかにWHITE ALBUMも冬ゲーですねぇ
欝だSNOWは常時雪が降りしきるので、めっちゃ冬ゲーだけど
先発のKanonのほうがインパクトは大きかったかな
冬ゲーというより、欝だ死のうはむしろ超絶延期ゲーのイメージが強い
本当に冬ゲー、夏ゲー、春ゲーは多すぎるんで
記憶から脱落しているゲームを含めて、数えてみるとすごい数になるだろう
秋ゲーは比較的に少なく、Canvasや秋桜の空になどがあるけど、
秋の美しい景観や色合い、雰囲気、空気感がゲームのストーリーや
ビジュアルに完全に融合しているCanvasを推します
ちなみに・・・
何を隠そう、自分も「白バム」派です 21-Two One-も秋ゲーだったな。秋というより紅葉の主張が強いけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=ot5p66_Oonw
世間では春(桜)ゲーのそれ散るのほうが有名みたいだけど、
BasiLのゲームでは21が一番好きだなあ 177がデービーソフトって初めて聞いた
札幌にあったソフトハウスのはずたけど
頭脳戦艦ガルの印象しかない >>914
ほう、こっちを買ったのか
自分はコノマモ結婚グッズ一式、東鳩とのコノハ・メイ子
コラボタペストリー、フロッピーディスク風アクリルチャーム×4、
設定本などを買ってる。冬コミ事後通販のフロッピー風チャームは
3月発送なんで、かなり待たせるなぁ
この中で一番高いコノマモ結婚グッズ(アクリルスタンド2枚セット、
1992年タペストリー+2023年タペストリー)は12000円だったけど、
法人カードにちょうど同額のポイントが貯まってるので、
それで決済してお得感ゲット
コノマモのタペストリー2枚は、すでに20枚のポスター&タペストリーを
飾ってる寝室にはもうあまりスペースがないから、
外の居間に飾ってやろうと画策中・・・ 石井久雄氏はアニメ放送終了後も16bitALの絵をどんどん描いて
うpしてるから、なかなか楽しませくれるね
このツーショットは垢抜けた後の冬夜なんだね。初々しかった冬夜との
別バージョンも見たいな
↓これらもイイぞ〜
https://pbs.twimg.com/media/GFZ0ZDAboAAr36g.jpg
https://pbs.twimg.com/media/GFZ0ZDab0AAqbs2.jpg >>913
俺もwikiでしか知らないけど、
国会で槍玉に挙がった初の有害ソフト
ハドソンも札幌だったよね?
デービーソフトと言えば俺的にはレイラ 177や沙織 -美少女達の館-はエロゲヲタクの基礎教養だろ
前者は超マイナーでアングラだったエロゲが初めて国家権力の最高機関という
晴れ舞台(?)に登場した記念すべき事例だし、「沙織事件」はソフ倫設立の
きっかけとなったからな。Wikipediaどころかインターネットすらほとんどの人が
やっていなかった時代の美少女ゲーム歴史大全的な、エロゲの草創期から
出版当時までの全史をまとめている書籍には、この2本は必ず載っていたぞ
純粋にゲームとしては177はかなりしょうもない作品だけどねw ちなみに体験した最古のエロゲはマリちゃん危機一髪だったけど、
エロゲをやりはじめたのは80年代後半からなので、リアタイではなく遡ってプレイした
80年代中盤までは団地妻の誘惑や天使たちの午後などの名作が続々と誕生する中で
天使たちの午後はとくにエポックメイキングな作品だったね
学園恋愛の薄い皮を被った実質上のレ〇プものだけどw
あとエニックスから軽井沢誘拐案内という、タイトルからしてエロゲっぽいゲームを
出したが、意外にも全年齢向けだったりする
このゲームは同級生的なシステムの先駆者として特筆に値する作品です しかし創成期のエロゲをポルノ目的でやっていた人は、相当凄まじい性癖の
持ち主だと思う。あんな原始的ドット絵に欲情して抜けるとは鍛え上げられた玄人だ
80年代末期からやっとまともな美少女絵が登場して、一般男性の欲情を煽れる
クオリティまで進化した。初代きゃんきゃんバニーは普通にエロかったわ
1989年はカクテル・ソフトが初代きゃんバニーで、チャンピオンソフト
(アリスソフト)が初代Ranceで、エルフがフェアリーテールから独立して
初代ドラゴンナイトでデビューしていて、エルフ、アリスソフト、F&Cの御三家が
揃って名作の発売と共に誕生した奇跡の年だった
80年代の集大成として、90年代前半の同級生などへと繋ぐ80年代最後の年で、
90年代からのエロゲの飛躍的進化の下地を整えた
あらためて考えるとすごい時代だ 個人的にはアクアプラスの没落が見てて悲しい
社長が昔JRPGを作るのが夢みたいな事言っててエロゲを捨てた後はCSに力入れてたけど
結局これと言ったJRPGを生み出せずソシャゲに転向してしまったのは残念だ
エロゲを捨てCSを捨て…かつて一世を風靡した姿はもうどこにもない
サイゲのグラブルリリンクが今大ヒットしててJRPGが海外でも再評価されてるのを見るに
こういったものをアクアプラスは作りたかったんだろうな 長文書いちゃう人は落ち着いて欲しい
ここはNIFTY-Serveじゃないんだから 今の5ちゃんで長文書く人は基本頭おかしい人しかいないんだけど
このスレの長文はまともなことが書いてある
ここはインターネッツアナザーレイヤー 美少女ゲームブランド「ひよこソフト」公式が8日、今年3月29日に発売を予定していた「死と彼女と廻る世界-THE END OF THE EVENT-」の発売を中止すると発表した。 まあ、実際エロゲが隆盛を誇っていたときは、ファン同士の
コミュニケーションは長文だらけだったもんな
2chはネタ系のカキコが多かったからそれほどでもなかったけど、
個人が運営するファンサイトなどに多くの人が集まり、個々のサイトの
ローカル・ルールや空気にもよるけど、熱い長文カキコが
日常的にBBSで交わされるところは多かった
ファンサイトで知り合って意気投合した人たちとメル友になって
毎週めっちゃ長文の交流が行われたものだ
BBSやチャットルームを設けていない個人ファンサイトでも、
主がゲームをプレイした感想やレビューなど、
毎日のゲームライフを長文で延々と綴っていたもん
そもそも当時のゲーム自体がボリューム膨大でプレイ時間が長かったし
いまの何でも効率重視の死に急ぐような若い連中にはあの時代の
オタクの深いコミュニケーション様式は想像もできないだろう >>919
2枚目なんだそれ
ウェディングドレスの商品を手に持ってるのか? お姉様のご結婚がうれしくて泣いているのか?
それとも愛しのお姉様と結ばれず別の男に奪われて、
悲しく悔しくて泣いているのか(百合展開)? マジでわかんないから、
誰か答えてくれよ
なあぁ??? 前クール最クソだったこのアニメはもうみんな忘れてるみたいだね(笑)
そりゃそうか(爆笑)
コノカスが脂肪すれば多少は面白かったのになぁ >>937は帰ってきた対立煽りのレス乞食のゴミ注意
他スレでもキャラ叩き投稿者叩きを繰り返す10連投荒らしだから嫌な奴はスルーして通報もしとこうぜ
http://hissi.org/read.php/anime/20240210/S01iS0loNXIw.html 良い面もあったアニメなのになあ
だからこそ落差でクソアニメ認定されるのかもな >>941
こういうことをわざわざ書きに来るやつはただ貶して喜んでる変態で、そのアニメは見たこともない奴の法則 これ最後の方がひどかったよね
絵に書いたような超展開 放映中にも言ったが3話辺りの時点で本来の話に問題が出て
既に出来上がってる5~7話が終わった途端に
軌道修正入れたから話がおかしくなって来たと仮定すると腑に落ちるんだよな でも若者たちはYouTubeで泣いたんだろ最終話
成功じゃね老害排除 >>934
2次創作だぞそれ
あえていうならお姉様と慕っていたコノハがマモルと結婚しちゃったから泣いてるんだろ 逆におばあちゃんを宇宙人エコーとして最初から登場させておけば
いいアニメになったかもしれない >>942
10話は最後まで消すの躊躇ったよ
あそこまで先を期待させる熱さは中々お目にかかれなかったからな
でも消したよ 中盤までで切るならわかりみあるけど終盤で切るのはなんか自己完結したからその妄想のまま終わらせたいって感じなのかしら レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。