16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
↑次スレを立てるときは文頭に「!extend::vvvvv:1000:512」の文字列を二行以上重ねてコピペしてください
美少女は、世界を変える。
――――注意事項――――
・【※雑談厳禁】→昔のPC板:https://kizuna.5ch.net/i4004/
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・アニメに関係ない話題は関連スレで。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
◆TV放送情報 2023年10月4日より放送開始!
TOKYO MX とちぎテレビ 群馬テレビ BS11 2023年10月4日(水)より毎週水曜24時30分~
中京テレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜25時37分~
ABCテレビ 2023年10月4日(水)より毎週水曜26時14分~
AT-X 2023年10月6日(金)より毎週金曜21時30分~
※再放送:毎週火曜9時30分~/木曜15時30分~
◆配信情報
dアニメストア/for Prime Video/ニコニコ支店 2023年10月4日(水)毎週水曜25時最速配信
他サイト 2023年10月8日(日)毎週日曜12時
◆公式サイト:https://16bitsensation-al.com/
◆公式twitter:https://x.com/16bit_anime
◆前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 32bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703691000/
16bitセンセーション ANOTHER LAYER Part31
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703248963/
前スレ
16bitセンセーション ANOTHER LAYER 32bit
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1703691000/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆スタッフ
原作:若木民喜、みつみ美里(アクアプラス)、甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜、橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:有本妃査恵
美術デザイン:山本浩憲、石原由光
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:難波史
編集:牧信公
設定考証:RetroPC Foundation
音響監督:本山哲
音響効果:古谷友二
録音調整:八巻大樹
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー
◆キャスト
秋里コノハ(あきさと・このは):古賀葵
六田守(ろくた・まもる):阿部敦
上原メイ子(うえはら・めいこ):堀江由衣
下田かおり(しもだ・かおり):川澄綾子
六田勝(てんちょー):伊藤健太郎
五味川清(キョンシー):福島潤
山田冬夜(やまだ・とうや):山根綺
◆主題歌
OP主題歌:「65535」(ろくごーごーさんご)中川翔子
ED主題歌:「リンク〜past and future〜」秋里コノハ(CV.古賀葵) 前が夜中で即落ちしてたみたいなので立てました。
何かおかしい所があったらすみません 冬夜ちゃんは最後、外人たちを始末するために別れたのだね?
恐ろしい女だね…
99年のマモル宛の手紙ってどうしたのだろうかね? TVアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」ノンクレジットエンディング映像|秋里コノハ(CV.古賀葵)「リンク~past ... https://youtu.be/ubD6C20NhGk?si=_ABYU_7sqztat1ph 割と予想通りの終わり方をした
何か98もエロゲも関係ないような
内容だったけど 最後の現代の看板見ると98が生き残ってるな
そっちも上手くやったんだな 最後のマモルと再会するシーンは何度見ても泣いちまう… 何か普通のボーイミーツガールものと言うか
君の名はとかと変わらない印象
決して嫌いでないけれど 俺もラブストーリーとして見ると良いなコレ
お互いの事ずっと覚えていたんだもんな
SF物かと思っていたがやられたよ ボーイミーツガールは同じでも君の名はとは次元が違いすぎるがな 違い過ぎるとも思わない
どっちも低レベル
映像と音楽に誤魔化されてるだけでどっかで見たような内容だし
キャラの内面を全く描けていない素人作品でしかない
エロゲのOPやダイジェストにすると凄いような気がするだけの監督
パヤオとは次元が違い過ぎる >>14
君の名は結構好き、田中将賀さん好きなので
絵描いてるのは安藤雅司さんかも知れんが
こんなん喜ぶの俺みたいなオタク
だけだろとか思ってたら、大ヒットして
困惑した、口噛み酒だぜヤベーだろ
高レベルの変態だぁ
16bitだって君の名はくらい金かければ
ワンチャン、って無理か 監督は多分悪くない
こうなった原因のほとんどは若木のプロットにあると思う
つかいつもの若木すぎて笑っちまうまである >>16
違いは色々あれど何はともあれちゃんと話の筋作ってるのと筋が滅茶苦茶なのじゃあ越えられない壁があるし糞マニアックで変態要素盛っても世界中でウケたのはそれ相応の理由があるってこった
これに金かけたところで稀代の大爆死タイトルになるだけ 最終回の販売計画書で祖父とメッセサンオーの販売予定数に書いてあるMG設定ってなんのこと? >>16
お金がかけられないから、シルバーみたいなところにしか請けてもらえなくて案の定の作画クオリティだったわけだが
円盤はクオリティに見合わない強気な価格の全6巻で収益は最大化しようとしているな >>18
何かイマイチだよねぇ、客が思う方向と合致してない感 コノハと守の歳の差があり過ぎて、
もはや犯罪レベルなのも気になる
守に取っては酷だったのなのかも
知れないが
あと山田冬夜の扱いが、原作からも
想像出来ない程に酷かった
タイーホされてるやん、制作から
何の恨みがあったの?と疑う程に エコー関連全削除でいいんだよな
タイムパラドックスは難しすぎるのでやらない
単に何回か時間を行き来して驚かせるだけ
コノハの境遇も何も変わらない
それで十分面白くなった筈 >>22
キャラデのささやんサンは俺の中では伝説なので、
ちょっと寂しい
せっかくエロゲが題材なのに
でも女性キャラは充分魅力的でしたよ いらないというか無くてもいい部分は削って1時間45分ぐらいの映画にできるな 発想は判るんだよな
ええー、昔はそんなことしてたのー、をやりたいというのがメイン
現在の人に昔の環境を見せるにはタイムスリップが手っ取り早い
どうやったらタイムスリップさせられるだろう、というのと、
折角タイムスリップしたなら歴史改変しないと
とこね回していたら食べられなくなった エコー関連は、それが描きたかったというよりは、
全体の整合性の為に仕方なく出てきただけなので、
特に新しさの無いステレオタイプな異世界人になった
整合性なんかどうでもいいんだよ
ある日突然タイムスリップ能力が身についた、で誰も怒らない
作ってる本人が整合してないとなんか嫌だというだけ あの後は山田を勧誘する流れになるんだろうけど
守くんは山田とくっついてコノハは愛人だろ
童貞の守くんじゃ超絶テクの山田にかかったら骨抜きにされるわな >>32
守くんの1985年行きがなきゃ
2023年からの手紙の内容を信じて行動しない
あの時点では目の前の10億円が最優先課題だからな エコー1=若木、エコー2=みつみ、エコー3=甘露樹なんだよ
16bitセンセーションの世界はこの3人の神達が作り出した仮想世界の中の物語
エコーの正体がはっきりとは語られないのはそういう事 立て乙ー
ブルーベル人妻喫茶化はコンカフェや風俗系増えてる現在の秋葉原のオマージュでね感、
この話エロゲがテーマということになってるけど、秋葉原という街がテーマな感じがする・・・
古い電気街としての秋葉原の象徴が98と守で、新しいメタバース街の象徴がvtuberを元にしたというコノハで、その間にエロゲがある感じ どっちかというとエコー関係は何でもありな分だけまだ破綻してない部類と思うが
基本設定とかキャラの動機とか行動原理とかモラルとかジャンル問わず普通のフィクションなら最低限備えてなくちゃいかん部分は壊滅してるけど コノハが1995年から帰還した2023年ではアルコールソフトは存在してなくて旧メンバーは消息不明だった
その未来は確定してたんだから最後の1999年で手紙を信じさせるのは難しいんだからエコーはそのためだけに出したんだろうな
最後のコノハは最大1週間程度しかいなかったポイし >>34
1985年行きを経験しても手紙の内容を信じなかったのが手紙を送った2023年の守くんじゃないの
リーディングシュタイナーみたいな、自分は何周目なのか自覚できる仕組みがないと同じことを繰り返すループになりそう あんだけ協賛メーカーいたのに、オーガスト出なかったなー コノハにとってはどれくらいの期間の出来事だったの?
教えてエロイひと >>41
アレ話の整合性だと5話に出てきたらしい手紙はベツモノだぞ
カットされた1999年と本編での1999年では明らかに反応は違わなきゃおかしい
10億円問題が発生する事も手紙には書いてあるはず
そこまで前提にしないと歴史操作は無理でしょ >>44
最後に2023年でのゲーム制作期間がイマイチわからんけど
推定で1年~1年半くらいだと思われる >>45
矛盾しないように整理した俺説
5話で手紙が画面に映った時点では読んでない
守にコノハが渡すときに、今度わたしが消えたらこの手紙を読んでと言って渡す
1周目のコノハが守といっしょのとき消える
消えた時点でのタイムラインの未来に跳ぶ
改変された未来につく
守は手紙の内容を確認するために走っていく
守が手紙を読むのを2周目のコノハが見届けたところで最終回の最後のタイムラインに跳んだ >>47
まあ制作側のミス濃厚なんだけど
手紙の内容を語らなかったはずだから視聴者が勝手に推測できる 公式webラジオの最終回を聴いていたんだが、中の人らは世界線が分岐する可能性を否定していないんだな >>50
中の人とか関係ない
制作が何を考えてるかのみ
中の人は言われた事をやるだけで単なる個人の願望に過ぎない 制作の代弁者として守くんに「パラレルワールドではない」とやらせて、その理由まで語らせた
ゲームが燃え出した(消えた)は神の視線ではコノハが過去に行った瞬間のその世界の扱い
とここまで念入りに作中で説明してる以上声優の感想など単に個人の希望に過ぎない >>18
結婚の漫画ではお外で猿のようにやりまくってたから、
16bitでもラストシーンの後、
ゲーム作る前にセックスしようか、とかいって朝までやり続けるんだろうな。 ブルーベルがかなりのホワイト企業(残業なし、オタク趣味できるだけの給料だしている)
というのがアレだったな…
ブルーベルで頑張れよと思ってしまった。 エロゲとか秋葉原の仲間とか中川翔子とか人気絵師目指す美少女キャラとかタイムリープやなろう展開とか
オタクが好みそうな要素だけ寄せ集めても面白い作品は作れないと実証したね
それこそAIが作ったような熱の無いアニメだった なんで途中まで面白かったのに着地で盛大にやらかしてしまったのか コノハが「自分のゲームの主人公にしたい女の子」と、守のPC-98の怨念が合わさって過去に行ける様になった・・・とかで良かった気がする。 エコーについてはもっと種明かしすると思ってたがサインもらうだけとか
まだ存在してないゲームを持っているのはYU-NOのA.D.M.S的なものを使ってるのかも
1985年から2023年まで行き来して「わたしの大切なもの」が作られるルートを探してたのかな
エコーは誰か?という若木の問いの答えは「ゲームをプレイしてる人」なんだろうな >>56
やはり未来のゲーム知識をいかして大ヒットゲームを作るという構想自体があかんかったんじゃないだろうか?
視聴者がみたいのはエロゲの歴史であってコノハ無双じゃなかったってことやね。 ゲームソフトを宝玉に見立てる、ってのは判るが
それぞれのソフトの掘下げは無かったな 2000年以降に出たエロゲーがインチキチートエロゲに駆逐されたのがむかつくわ
東鳩やkanonなんかあの当時の盛り上がりすごかったのに直後のあれとあれに
食われてるんだぞ
葉鍵以降のエロゲーに何のリスペクトもない
若木の俺ツエー物語だったな 原作に新要素足してアニメ化はいいけど、新要素に尺を割きすぎ
12話ラストに急転直下で何かが起こって、
13話Aパートで解決くらいでいい コノハの知ってる似たアキバに戻っただけで技術革新は大きく後退したのは残念な気もする
数十年後のアキバはオタ文化が結局滅びてるかもしれんし
今ではフーゾク街と揶揄されてるしなぁ 秋葉原のソフマップのアダルトソフト売場の前に展示あり
円盤は、まぁ売れないよなぁ? >>61
BTTFが代表例だがそれやるのって原則悪役だからな
数少ない例外のひとつがドラだがあっちは締め切りに終われて作ったやっつけ設定だしまともな人間がまともな精神状態で採用する設定ではない >>64
全然伝わらないからそういう分かる人にだけはわかるみたいな書き方止めてくれよ
なんだよインチキチートエロゲって Fateか? 分かり辛いが、コノハがターミネーターか
秋葉原の文化を破壊しに来た 若木がやりたかったのはエコー周りの話なんだろうけど人様の原作借りてやるのはどうかと思う
アニオリ要素でもコノハは可愛かったからいいが >>71
どっちかというとギガゾンビの方が近い
自分の思うようにいかない現実から逃げ出して都合のいい過去でその時代にない知識と技術で自分の望む社会を作ろうとするあたり 実際のエロゲの歴史にそって描くところまでは面白かったけど、コノハが未来知識を駆使してエロゲを作ってからが失敗だったな…
リアル現代でも一人でもエロゲ作れるのにそれをしないコノハに熱意や才能があるのうに見えなかったんだよね。 「こんなに釣られる奴らがおるオレやはり天才」
若木
こうやろ ヒロインレースでみたら、正ヒロインのコノハと負けヒロインの扱いの差が激しいな、冬夜ちゃん最後逮捕されているし。守がコノハとくっつくか、冬夜とくっつくか、2つ説あったし。メイ子やかおさん、キキララちゃんはほぼゼロだったけど >>74
若木のプロットを叩き台にしてシナリオ作ったんだろ? >>72
そいつは異世界転生ばかり見てるからバカになった典型だな この惨状を見てみつみと甘露はどう思ってんのかな
積極的に関与はしてませんよってスタイルなのか? >>83
残念ながらソロで(実際はリア・ディゾンとAKBとの一山いくら)紅白出場歌手という金看板があるかぎりアニメ界で序列1位なのよ
集団μ'sより格上だし 7が1位で2位が中川で3位がμ'sとなるのか
キモクソが大好きな売り上げ基準だと
子門真人 堀江美都子 ささきいさお が圧倒的でエヴァですらダブルスコアだけどな この駄作の存在意義は良くできている既存のSFや創作ものを思い出す契機になることくらいだな
正月は実家から銀の三角とひでSANの四コマを持ち出して口直しに読むことにしよう コノハ追加だけなら神作品になったかもしれないのに
なんでエコー追加しちゃったんだろうな
リスクを取ってでもやりたかったアイディアがあると思えない
苦し紛れにでっちあげたどうでもいいプロットなのに >>89
これから見るのか
それならちゃんとリメイクでないオリジナル版を見てくれよ
リメイクドラ映画はクソ改変されてて見るに堪えんからな 原作は読んでなかったから、コノハがアニオリと知ったときは驚いたわ コノハが終盤まもるくんへの恋心を意識した感じを経てもまたゲーム作ろうねがマックス親愛の表現だったのがよかった >>90
守くんが1985年でエコーにあう経験があったからこその
未来から1999年への手紙につながる
エコーがなきゃ10億円プレゼントで歴史改変最小限エンドになるぞ
少なくてもラストは違う結果だった >>92
原作ちらっと読んだけどアニメが楽しめたんなら読んで損は無さそう
基本的な設定は同じだし 5話で未来の守の手紙のようなものをわざわざ描き込んだ意味を知りたい >>67
ブルーベル社長の転身はそれモチーフっぽい 5話のPC上の手紙
2周目観るときにあーだこーだと盛り上がれる要素として入れたってんならマジで感心する
1周目は普通にスルーされるから特に支障もないオブジェだからな >>94
エコーが何したとかは見りゃわかるしそんな事指摘されてるんじゃないんだよ
自分の関わりで作られた未来を肯定するでもなく、思ってた形と違うってだけで否定して
かといって全ての変化を戻して歴史を変えてしまった責任を取るわけでもなく
ただコノハの個人的な嫌悪感を解消しただけの結末にそんな御大層な価値がないので
その為の舞台装置のエコーがいらないと言われてる事に気付こうな エコーは関係ないんじゃないの
謎のまま終わったので考察不可能だけど
エコーたちが原因を作っていた…
それはだいぶおかしい シュタゲオマージュ扱いする人間をちらほら見るがバンドリの曲だーーみたいな感じがあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています