るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ30
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ29
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1702633244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 作者も忖度ナシだのガチだのって言わなきゃ良かったのに >>851
あれで無駄に旧作好きを刺激しちゃった部分はあるだろうな >>853
「原作そのまま」という事であれば割と忠実だと思うよ。
だって、原作マンガよりも格好良くするとか、派手にするとか、見栄え良くするって味付けなくそのままって感じだもの。
斎藤の刀の持ち方が変だとかはあったけど、それすら監修の上での修正 (??) かもしれないし。
視聴者は満足いかなくても、原作者としては{俺様のマンガをそのままフルカラーで動画にしてくれた」という事で満足なのかもしれない。 和月って昔から性格拗らせてるよな
児ポ事件で大人しくはなったけど >>854
いやどう考えても原作のが迫力あるし狂気だわ
リメイクはマイルドテイスト満載で傷つかずに綺麗にな感じでなんだかなぁって感じ
原作者が今風にしたらってことで納得したならそうなんだろうけど >>850
賛否はあるけど個人的に6期ゲゲゲの鬼太郎は歴代で一番好きだ 飛天御剣流大道芸ぐるぐるバリアはやってほしかったよね 本来京都編入る前に剣心の夢の形で幕末時の斎藤との戦いの記憶見るはずだったのに
あれを第一話の冒頭で使ったせいでなんか白けたんだよな
ほんと演出下手だと思うわ 吉野家のひざ掛けただでさえハードル高いのもあり、弥彦選ぶ人ゼロじゃないか >>859
原作では予知夢じゃないけど、斉藤の接近を察知して見た夢のような意味合いが有ったはずだと思うんだけど
一話でやったら単なる昔の夢と、人気の高い京都編チラつかせて視聴者を捕まえようってセコイ腹しか見えないもんな 斎藤戦の回で戦い前に大久保とハゲ先出ししてたのダメダメだったな、神谷道場で初顔出しが良かったのに ほんま演出のダメさが際立ってるよな
特に薫殿との別れのシーンが最低だった 大事なシーンをサラッとやるのが今風なんだろ
一生脳裏に残らない 今風とかじゃなく、リメイクの宿命
奥義習得とか宗次郎の過去もししお戦もそうなる >>850
はいからさんが通るの古橋リメイクって全然話題になってない気がするけど評価どうだったんだろう
紅緒はなんか薫を連想させるキャラだけど 斎藤登場あたりから作画気合入るんやろなぁって思ってた時期もありました(白目) この絵柄でどう迫力を出すのか見ものだなと思ってましたよ 余計な指示さえなければもっと今のるろ剣に適した絵柄を製作側が勝手に選んでくれてた気がする まあ仲間側になるとはいえ最初から斎藤の鋭さというか悪党に見える感じが薄れてるのもあるからな 変な曲使わんといて
あれならそばかすのがまだ良かった 新るろ剣で頭に残ってる曲特にないな
強いて言うならオッオッオッオーだけど悪い意味で印象に残ってるだけ リメイクは零幕のアニメ化が見れたのは良かったかな、動いてるエルダーちゃん見れたの良かったし
エスピラールとの戦闘は物足りないけど原作もそうだからまあっていう 零幕は原作よりエスピラール戦のアクションが増えていたのは良かったけど、小瓶でバレーをやりすぎたのはいただけないな >>879
あれはちょっと漫画チックすぎたね。あと、エスピラールの技の構えとか。
でも、終わってみれば横浜編は今回のリメイクでは一番のお気に入りになってる。
というか、それ以外にこのリメイクに意義を見出せなかったというべきかもしれない。
「別に今回のリメイクも悪くはないけど、同じ話なら旧作アニメの方が良いな」となってしまうし。 零幕は悪くはないんだけど、横浜紹介やアフターヌーンティーの尺を斎藤に回せたんじゃないだろうかと思ってしまう 零幕はもともとノイタミナの22話想定で作られてたとかなんじゃないかなーって思ったな
円盤特典になる予定だったから前後との繋がりが一切ない2話なんじゃないかと思ってる
>>881の言うとおり末尾なりに斎藤をちら見せさせることも出来たはずだからな 今、改めて 20 話 (横浜編) を観ると、冒頭のアクション (過去の剣心の姿) は結構よくできるじゃないかって思う。
全編こんな感じでアクションしてくれれば良かったんだけどね。 >>875
この言い回しにはげど
決してそばかすが良かったとは思ってないけど、28年も経過した令和の時代に余裕で下回る曲を当てて来るとは恐れ入ったな 飛天はフルで聴くとより微妙だった
サビとか嫌いじゃないんだけどまぁやっぱりラップはよくわからん ラップするならSOUL'd OUTくらいのレベルじゃないとなあ
あんな中途半端なラップとか要らんよね SOUL'd OUTなつかし
確かにSOUL'd OUTのラップは聴いてて嫌じゃない寧ろ気持ちいい 飛天と切っ先は映像含めて好きだったけどな
オッオオも最終話で流れたところがアレだっただけで曲も映像もよかった
後期OPはなにひとつ擁護できん曲も映像も そりゃ幕末とか新選組が好きってよりはるろ剣が好きって奴が大多数だろうからな 俺は新撰組も好きだし、特に斉藤一がめっちゃ好きだけど、あれは絵が無理
新撰組好きって言っても、ガチ歴史の方のファンだから、薄桜鬼やピースメーカーとかは違うんだよ
るろ剣の斉藤は当然漫画脚色されまくりだけど、顔も爺さんになった斉藤の写真とどことなく雰囲気似てるし、前述の作品傾向とは明らかに違ってまだ歴史寄りじゃん
だから好きなんだよ
新撰組とか土方とか斉藤とか名前が付いてれば良いって訳じゃない るろ剣の新選組要素って斎藤と追憶編での目撃、遊撃剣士としての戦闘、刃衛の過去、北海道に入って永倉と土方の写真くらいだからな
そもそも主人公が新選組ではなく倒幕側だから新選組との関わりが薄い上に明治に入ってるので新選組自体は滅びてるし
薄いのは必定 ああ、北海道で阿部とか前野とか御陵衛士も出てくるか 幕末明治もので坂本龍馬の名前すらまったく出ないのも結構珍しい気がする 坂本龍馬はもう教科書から消えたし、これからは小者化、ファンタジー化していくと思う 歴史なんて誰かにとって都合の良い話が広められたというだけ。
学校やその他で知ったつもりになっているけど、それが真実なのか?っていったらかなり嘘だらけなのが真相だと思う。
50 年もしたら、新撰組の話なんて全部デタラメでしたなんて事になる可能性すらある。 坂本龍馬って高知県民のアイデンティティだと思ってたんだが高知の皆さんはメンタル大丈夫? NHK大河ドラマ坂本龍馬役:福山雅治
実写版るろうに剣心比古清十郎役:福山雅治
NHKアニメ坂本龍馬役・関俊彦
新アニメ版るろうに剣心・ナレーション:関俊彦
新アニメ版るろうに剣心・比古清十郎役:中村悠一
なぜ外した >>897
もう削除されたか、これからされるのかは分からないです
教科書は嘘と言うか、研究が進むにつれて間違いが発覚するという感じですね
所で新撰組の隊服が、あの有名な着物だったのは本当に初期だけで、直ぐに土方の写真のような黒の洋服になったと聞いたのですが…
流石に違いますよね
まだまだ京都の町が着物だった時代に洋服は目立ち過ぎる
仮にあの着物じゃないにしても別の着物だったと思うのですが、誰か詳しい人居ませんか? ずっと浅葱色の着物だったわけじゃないってのはなにかで見たことあるな俺も あんな目立つ色の服で集団行動してたらやましいことがあるやつはみんな逃げちゃって
池田屋事件は未然に防がれたかもな 旧作アマプラにあったらしいが復活してるのけ?アマプラは前入ってたけど今は解約してるからどの道見れないが 高橋李依の声の感じといい北海道編といい本来薫は穏やかなんだろうか 本来…なんて言う程そもそも薫にじゃじゃ馬感無いけど
操じゃないんだから 新剣心にしっくりこないのはてっきり男声だからだと思ってたけどよくよく考えたら旧作の英語版や韓国版には違和感ないどころかむしろ好きなことに気づいた
あの乙女ゲーみたいな喋り方がね... なんか全体的に安っぽいよな
絵柄も
古橋のオリジナルの憎たらしさはわかるんだけど今作も評価できんわ 全体的におそらく制作期間の短さ(=監督の単独全話コンテ)が響いてる感じがする
戦闘得意な人はこの話、日常得意な人はこの話…と振り分けるもんだと思うんだけどね キャデザの人も本編に関わらないから本編とキービジュアルの絵が別物になってるよな
他のアニメだと本気回はキャデザが作監やるんだが
普段はグッズの監修してるのだろうか? コラボ
TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」とのコラボも発表された「PSO2 ニュージェネシス」公式番組まとめ。新タイプのクエストも登場
https://www.4gamer.net/games/521/G052100/20240227048/ 週刊少年ジャンプでもリメイクるろ剣一応宣伝はしてたのかね
もう30年近く読んでないから今のジャンプどうなってるのか分からんが るろ剣昔見たしなーと放置してて最近ようやく新アニメ見たけど敵の小物感が強いな
雷十太先生なんて最終的に殺人鬼に脅されるチー牛みたいになってるし
昔の漫画のシナリオてこんなもんだったかなぁと時代を感じる リメイク雷十太の最後のやつは原作からちょい変えてるんやで。 鎌足は名前変えられた挙句、性別女に変えられる可能性もある DBにせよハンターにせよ当時のアニメのリメイクは全部安っぽく感じる
セル画とデジタルの違いなのか単なるノスタルジーなのか セル画とデジタルの違いがどう出るのかわからん
演出の自由度はむしろ高まってるだろ
撮影ではセル寄りの質感にどれだけ寄せられるかとなってる
突出した個性が認められず、平均的な作り方をさせられるからじゃないか
明らかな当たりの回とハズレの回、限られたリソースで捨て回を設けて所謂神回を作ろうってやり方も認められない 予算の差もあるんじゃない?どっちがどんの程度なのかは分かんないけど
ただ人誅編やるなら追憶編もやるってことだからそこは間違いなく比べられるだろうな... >>927
旧作はフジテレビゴールデンだったから金があったってことか?
それこそ全話全力投球はできないからカロリーの配分をして捨て回と山場の注力した回があったわけでそれは明言されてて、
今作の毎回力の入れ方が平均的な作りとは違うわな >>924
リメイクは関係ないよ
単に旧作があれば比較ができるってだけで、要はデジタルが安っぽく感じるって事
それは実写のフィルムからデジタル撮影になった時も同じ現象が起きてる
簡単に言えば綺麗過ぎる映像より、多少汚い映像の方が重厚感があるってだけ 安っぽいとか重厚とかこまっしゃくれた言葉を使うのが悪い 伝わりづらくなるわな
シンプルに好みの問題だよ、あとそれこそ画面づくりの
るろ剣の映像化としては俺は旧の粗さがあるほうが好き 関東はMXテレビで数年前からずっと昭和ライダー再放送してるんだけど、やっぱガッチャードより昔の汚いフィルム映像の方が雰囲気出てるウルトラマンもMXで全話録画保存してあるけど、ブレーザーより臨場感や雰囲気はある余りに綺麗だとスタジオコントみたいになっちゃうだから大河の龍馬伝なんかはわざと荒い映像にしてたしアニメでもマクロスΔなんかはプリキュアと変わらない雰囲気に見えてしまうが、マクロスplusなんて今見ても良い雰囲気だよデジタルは綺麗な画質で作れるのは分かったから、今後はわざと汚し映像を作れるようにした方が良いんじゃね?まぁ、ジャンルにもよるけど コピペしたら改行なくなっちゃった
読み辛くてすまん 実写るろ剣も砂っぽいというか、色味を薄く淡くして録ってたよね 吉野家のアクスタコンプしちまったわw
20食食べて薫左之助恵が1つしか出なかった そういや実写のbeginningも剣心が十字傷つけられる経緯が漫画じゃなくて旧作OVA準拠なんだよな
リメイクの声優も演技を旧作に寄せたり公式がフタエノキワミっぽいカット投稿したり旧作リスペクトが感じられるのに対してあの発言は凄く温度差を感じる >>933
そういう事
JK物やなろうハーレムなんかは別に構わないと思うが、シリアスなバトル物なんかは、色彩が鮮やかでくっきりハッキリ鮮明な映像が良いって訳じゃない 90年代アニメはコロコロ顔が変わったりムラもあるけどアクションや演出的なものは今より良かった気がするなぁ
少なくともるろ剣、ドラゴンボール、ハンターはそうだわ
あとあらゆるアニメに言えるのは作画に良い意味でのケレン味がなくなったというか
描ける人がいなくなったんだろうな多分 90年代じゃないけどハガレンも確実に昔の方がいいよね >>940
今は全部 CG 作画だからってのもあると思うよ。
「迫力ある絵に見せる為に被写体をどう歪ませるか」ってのは CG 作画における永遠の課題らしい。
(CG はこういうのが苦手なんだよね)
https://livedoor.blogimg.jp/hyperomoshiro/imgs/e/1/e1881ab4.jpg それは3DCGの問題で、手書きなら昔のまま
種自由は空間的なアクションは3DCG、特徴的なアクションは手書きで使い分けてたな
結果的に、かっこいい見得(決め)のシーンは手書きになってた SEED FREEDOMはその辺すごく分かりやすかったよね
前半のCGを使ってる機体の戦闘シーンの中でもここぞというケレン味が要求されるカットはTVシリーズと同じく手描き作画が使われてた ロボアニメも90年代がピークであとは気合入ってたのはガオガイガーFINALとマクロスFぐらいしか記憶にないや 戦闘はやっぱ鬼滅がすげーと思うわ
どんだけ金かけてんだあれ ハガレンは映像も内容も二期のが好きだな
一期もひとつのアニメとしては出来がいいけど あら踏んだけどこの遅さで今立てちゃって大丈夫なんかね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。