るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ29
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1702633244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>598
前にも書いた事あるけど、今のアニメやゲームに使われるのは自己主張しない楽曲が主流なんだよ。
正に「バックグラウンド」ミュージックって感じの。
なんでそんな風潮なのかは知らないけど正直つまんないなって思う。
サントラ買おうなんて気にもなれないしね。 >>599
そうか?
意図的にやってるというより、出来ないだけに感じるけどな
最近でも澤野弘之、梶浦由記、菅野よう子、高梨康治なんかの劇伴は、寧ろ作品を引っ張るくらいの存在感が有って広く支持されてる
「存在感を消すブーム」なんて聞いた事ないよ
るろ剣に関して言うなら、使用料を支払ってでも旧作のBGMを使わせて貰った方が良かったんじゃね?
新るろ剣も京都編に力を入れてるのは伝わって来るんだけど、それなのに京都編用のBGMを事前に用意してないセンスだよ
この制作会社の終わってる所は 今ググッたら、旧作の劇伴は朝倉 紀行さんって人で、るろ剣以外にもシドニアの騎士や、ゲームでもあの伝説の神ゲー天誅シリーズや侍道シリーズも手掛けてた作曲家さんだって
現在でも去年の悪役令嬢なんかに楽曲提供してるので、まだまだ現役
この人に依頼したら良かったのに
つか、1996年時にまだ目立った代表作の無い時点でこの人起用したスタジオぎゃろっぷの先見の明ってえぐいなw 北海道編見据えて観柳をネタキャラ寄りにしたせいで御庭番衆の死とか蒼紫のこのあとがだいぶ滑稽な感じになっちゃってるのは和月ええんかいとは思う 旧のBGMは正直音監仕事しろや!ってくらいうるせえ音量で鳴ってたし
間をつなぐための変な間にひたすら鳴ってたりなんだけど
和風で印象に残る曲だったから裏返っていい感じになってた
あんましできることじゃない
朝倉さんが劇伴担当してたアニメけっこう見てきてるけど、
るろ剣の時は曲単体のパワー以上に音監の児玉さんの仕事ぶりが光ってたのかな、って思うよ
ただ朝倉さんが継続してやってたるろ剣RPGのサントラもマジでいいんだよな… >>604
作者が観柳大好きなんだからアレが正解なんだろう
御庭番衆が気の毒なのは確かだが まぁ御庭番衆の件はただの守銭奴だと舐めて煽りに煽った御頭も悪いから >>605
勿論一人の力じゃないだろうけど、天誅や侍道の曲聞いても朝倉さんの力が大きいでしょ
あと、旧作のBGM音量でかかったけど、素直にそれでブチ上がったのも確か
全く脇役に回らず、台詞とどっこいの音量で掛かるあの曲の感じは盛り上がったよ >>607
それはあるね。雇われがあんなに煽る必要ないわ。一番の社会不適合者はお前だよっていう 第一興商 DAM 2023秋アニメ主題歌カラオケランキング TOP50
・るろうの形代 13位
・存在証明 29位
https://www.dkkaraoke.co.jp/news/240117.html
オッオッオーオオー >>546
対象は止まってても視点は上下左右グルングルンできるでしょう 「るろ剣」単行本28巻に「メテオストライク」が収録されてるな 一周回って京都編もこれまでのクオリティーでネタを生産してほしくなってきたでござる >>611
可能、不可能の話じゃなく、合う合わないの話だと思うが… ぐるぐる回すよりは静→動の緩急がほしい
だから作画よりはやっぱ演出とかコンテなんだよね 強いて言うなら、そのままでは地味な牙突とかを、カメラをスイングするように描いて迫力を盛るみたいな演出はアリかな
でも普段から戦闘の度にぐるんぐるんすれば良い作品じゃない 牙突はそれこそ静止画である原作の時点で超格好いいのでな
バカ速く突進してきて超威力の一撃を見舞うんだからやっぱ枚数増やすより抜き方のほうが大事じゃない? 演出に詳しくは無いけど、牙突は静止画だから迫力出せるのでは?
いっそ動きを見せずに、突進開始モーションから移動中を省いて着弾まで飛ばすって事ですか?
スピード感と迫力は出るかも >>619
俺も専門家じゃないけど、たとえば格闘ゲームとかで振りの速さを出す時って
剣を構える絵と剣を振った後の絵の間(中抜き)をほとんど描かなかったりするのよね
剣心なんかも飛天の技を放つシーンでは動いた次の瞬間には振り終わってたりするのが旧でも新でもほとんど
滑らかに動かすのって見栄えはするけどスピード感は減る
「省く」ことでしか演出できないものはあるんだ
だからこそ、牙突の構えを遠近感使って恐ろしいものとして描いた原作の牙突が格好いい >>620
なるほど
描けば描く程モッサリしますからね
確かに構えて踏み込んだ瞬間、轟音と共に着弾してるとスピード感と迫力はありますね
ただ、飛天の足捌きや縮地が存在する以上、何処まで速く見せて良いか問題が… うる星見てて思う
同じノイタミナリメイク枠なのに全然違う、まともに作られてるのが羨ましい
あっちも古参からしたら言いたいことはあるらしいがるろ剣のポンコツ具合の比じゃないだろう うる星の旧作はあんまり見てなかったがノリはわかってる
リメイクの方もノリは引き継いでていいなと思った
るろ剣もポンコツまでいかないけど綺麗にまとまりすぎかなと うる星はYoutubeにあるOPEDしか見てないけどリピートするくらいには出来がいいな
一方るろ剣は前期OPは好きだけどサビの薫の顔アップが崩れ気味だったりサムチャンパロとか方向性がよくわからん部分もあるし
後期OPはノーコメもありや くるくる剣心はたぶん色盲の人にはあれではっきり見えるんだよ。たぶん みんな旧作のほうが良いって言うから動画探して剣心と斎藤の対決の切り抜き動画発見したけど確かに戦闘とか迫力あったわ
剣心の声も女性だけどカッコ良かったし旧作のほうが良かったって言われるのも納得した >>590
今回イテクラを助けたのが弥彦ダロウ
人を活かす剣って言ってるから 薫が縁に殺されて剣心が廃人になった時左之助が不貞腐れてたな るろ剣も特別ダメってほどではないよ及第点というかやることはしっかりやってる感じ
ただ最近のアニメ割りと全般そんな感じだが平均化つーかある程度安定してるけど凄まじい神回みたいなのは近年減ってるように感じる
その分昔は酷い回も多かったが、今は上振れ下振れの幅があまりないつーかね >>632
常に5段階の評価3を続けてる感じだよね
1と5に振れるようなのは少ない 人誅編で薫が縁に殺されて剣心が廃人になったから左之助が又機嫌が悪くなったな >>632
1年以上やるホビアニ系はわりとあるけどな
半年以下の放送期間だと難しいのか
もしくはスタジオが大手だったりするから超人スタッフ集めやすいのか 薫が縁に殺されて剣心が廃人になるのをアニメで放送するかな? アマプラの評価は極端
このリメイクは甘く見積もって70/100点 激甘でも70点付けられる出来だったらもっと良い反響が聞こえてきただろうなあ
だいたい、どこが良かったのかを聞いても大きく崩れた作画がないとか特に悪い所がないとか、そんな踏み止まってる系の評価ばっかり
「ここが優れていたよね」って誰が見ても一定の説得力を持った良い点が挙がってこないことが全て これといった名シーンってなかったもんなぁ
薫との別れのときもあれだったし…… 薫殿可愛い感でどうにか持たせてた印象
剣心と恵が部屋で二人っきりの時涙目だったのが良かった 良かったのはキャスティングだけ
>>636
意図が分からない
人誅編やるならやるでしょ 放送中は声もダメ、演技もダメ、OPもEDもBGMもダメ、演出もダメ、全部ダメの大合唱だったクセに 全部ダメは旧アニメの原理主義懐古老害だけでしょ
まともな人は放送中から冷静にダメ出ししてたよ
寧ろ懐古が暴れて迷惑してるって感じだっただろ 剣心の声は最初はうわって思ったけど最終的には慣れたかな
燕だけ無理は無理だけど、まぁ二期はほぼ出番ないからいいとして
全体的な絵のテイストと演出が褒めるとこひとつもなかった
あとはまぁOPEDと作中音楽もだめやったな、逆刃刀のSEは俺はわりと好き
あれ、こうなるとほぼ全部やんけ 剣心からおばさんの声が出てうわってならない人の感覚が理解出来ない
自分は原作派だから別に旧アニメも原点では無い
当時は少年主人公をおばさんにやらせる時代だったから、ある程度は免疫有ったけど、おじさんの声をおばさんにやらせるセンスは当時から受け入れられなかった 俺は原作も旧アニメもリアルタイムで見てないけど
2,30年近くあらゆるメディアミックス媒体でずーっとあの声なのにいまだに納得いってないやつの方がこえーわ
ps4のゲームでもあの声だったし
そもそも旧アニメ前のボイスドラマとかでも女声優が採用されてたんでしょ? アンチじゃねーわ
CSで録画したヤツだけど全話持ってるし、演出やBGMは最高だった
旧作のダメな所は古さとオリジナル展開、キャスティングだけだ
それも全部時代のせいだから仕方ない
当時はまだ連載中だったし、声優の数も少なかったし、キャスティングの仕方の文化も今と違ってたからな
今ならやれるはずの事が出来てない新作とは違う
折角再制作したのにキャラデザは万人受け狙ってマイルドにされるし、新作で良かったのはキャスティングのみ
演出も音楽も旧作のように拘って、バキのように原作に忠実なキャラデザにしろよと >>649
何か勘違いしてるようだけど【慣れる、慣れない】の問題じゃないんだよ
NGは何億年経過してもNGだ
仮に例えるなら、アニメで剣心の性別を女に変えたとする
それも30年経ったら受け入れないとおかしいのか? うわってならなかったし、たまたまだろうけどあの舞台演技は戦闘時とかむしろ合ってたとすら思う
昔のアニメ見てても叫びが上手い男性声優がそんなにいたとも思わない
悟空ですら女だし、剣心は当時のヒーローたちのなかでも「中性的な優男」っていう枠組みにいたんだからなおのこと女性声優が割り振られてることになんの疑問も抱いたことない
あと新アニメのほうは男だ女だ以前にうわっ演技へたくそだな、と思った 優男だと越前リョーマとか
当時に近いアニメだと進藤ヒカルとかも女性声優やろ
ジャンプアニメの主人公が女声優であったときに特段疑問や違和感を抱いたことが一度もないわ どれも【少年】だろ
剣心は当時読者だった自分よりずっと年上のおっさんだ
優男とオカマは違うんだよ
悟空だって神様の修行で背が伸びた時点で交代するべきだった
ゴリゴリマッチョのおっさんが野沢雅子とかギャグにしかなってない 剣心は実年齢にそぐわない容貌の若さなんだから、別におかしくはないだろ >>652
【悟空ですら女だし】← その通りだ、だから何だ?逆になんでそれを受け入れてんだよ >実年齢にそぐわない容貌の若さ
それが女声でも構わない理屈になるのか?
比古清十郎も【実年齢にそぐわない容貌の若さ】だけどな
じゃ、こっちも女にするかw
そもそも【実年齢にそぐわない容貌の若さ】の比古清十郎が爺声なのにはツッコミ入れないのか?
ダブスタいい加減にしろよ
結局自分が好きなだけだろ
理屈が通ってない >>656
雄々しいキャラではあるけど特に不自然に思ったことがないから
多分悟空に関して多くの人がそうで、中性的なキャラならなおのこと別に違和感なんて抱かない >>657
むしろ単にお前が嫌で30年近くひとりで納得いってないだけだろ 「みんなは美味しいって言ってるけど、俺の口には合わないな」って話で終わらせとけ >>660
それが30年近くできない人。ってだけの話だよね そもそも何時から【若いと女声】と勘違いしてたんだ?
声変わり前の【少年】なら女児と同じような高い声にもなるだろうが、【実年齢にそぐわない容貌の若さ】だろうが【声変わりしていない】なんて誰も言ってないし、そんな設定は無い!
容姿と声は関係無い、関連性が有るのは声帯だ
つまり幾ら容姿なんちゃら言われようが、何一つ女声で良い理由にはならない 良い理由なんて、特に不自然に感じないから。受け入れられてるから。だけで十分だろ
マッチョの悟空ももし声優変わったら
やっぱ野澤雅子さんじゃないとダメだわって声わんさか沸くと思うよ 最初に理屈めいた事を言い出したのは君らだろ
で、理詰めされて論理的に返せなくなったら感覚論と多数決に変更か?
なんじゃそりゃww 容姿がどうとか破綻した理屈なんか言わずに、最初から「現実離れしてようが、自分はこっちの方が好きだ」と言えば良い
こっちだって人の好き嫌いを強制する事は出来ない >>663
それって、仮にどんなにおかしくても批判が殺到しそうなら折れなきゃいけないって事ですか? 珍しく伸びてると思ったらまーた旧作アンチくんが一人で暴れてんのか
両方知ってて新作絶賛とか感性狂ってんだろ るろ剣好きなら両方とも素直に楽しめると思うのにな。リメイクは宿命として比較されるのはしょうがないし
つか昔は芸能人主役吹き替え作品も多々あったけど、ラサール石井も岸谷五朗も何なら香取慎吾ですら聞いてたら普通に慣れたわw 旧作から25年以上経ってるのに未だに声優ネチってるのは凄い
追憶編とかOVA出始めた時も騒いでたのかな・・・ >>672
その頃ってまだネット自体があんま普及してなかったんでない?知らんけど ネットが普及してなかったらなんなんだ…
ネットの有無で評価が覆ることはないだろ >>674
騒いでるって言ってたからまだ匿名掲示板みたいなのはなかったんじゃないかと言いたかっただけなんだがなんでそんなに攻撃的なん >>670
内容見ずに思い込みだけで書き込んでんじゃねーよw
キャスティング以外全部ダメ…の何処が新作絶賛なんだ?
キャスティングだけがクソで、演出も音楽も最高だった…の何処が旧作アンチなんだ?
【頭のおかしいアンチの仕業】にしないと都合が悪い旧作声優信者だろお前は 悟空だけじゃなくルフィもNARUTOも女性声優だし、ジャンプヒーローのなかでも優男ポジションの剣心が女声優でも違和感持ったこと1度もないな 何度か言われてるが優男は時代が変わったというか戻ったんよ
緒方恵美前後で男→女→男って感じで
和月も緒方が剣心やってた時は普通に褒めてたし 和月が緒方剣心を求めてたのは、剣心のデザインモデルが蔵馬だから
涼風はこなれてきてからの叫びと、歌舞伎みたいな力強い技名の名乗りは本当に唯一無二だと思う
リメイク見て「ああるろ剣って技名叫ぶ作品じゃなかったんだ」って改めて認識したもんだよ
アレンジされてた追憶編はともかくも
リメイク剣心は佐藤健が下地で、薫は藤谷美紀が下地って印象だな
新作は旧作を否定するためのものではない、と思うんだけど
和月の放送前コメントがそのあたりややこしくしてる印象はあるねえ ポスト緒方恵美で甲斐田ゆきが優男や女顔のショタやってる時代とかありましたなぁ 実際に男か女かよりは男性を演じられてるかどうかだと思うし、涼風剣心は普通に「男」の演技だったと思うなあ
まあ演じてたのが宝塚の花形だったから当たり前なんだけど >>682
新ハンタつっても13年も前だしあの頃はまだ女性声優の流れじゃね 花形なのか
じゃあ普通に男役ずっとやってきた実績もある人やん >>685
月組のトップスターまでいってるからな。
「涼風真世が主役やってるよ」ってことで宝塚ファンを視聴層に取り込んだりもしてたそうだ 涼風剣心は「破!!!!!」みたいな張った声がよかったな
初期は相当甘く見ておかないといけないけど >>684
確かに新ハンタ結構前だったなw
今やってるパズドラのハンタコラボのせいで時間軸狂ってたわ 推しの必殺技ダセーって言われるの辛いからアクション頑張って >>677
古いんだよ
ワンピもNARUTOも何十年前だよwしかも少年じゃねーか
剣心はおっさんだと何度も同じことを言わせるな
先に言っとくがBORUTOに出て来るナルトをやり玉に挙げても無駄
それは単に前作に倣っただけのキャスティングだからな
仮にNARUTO時代に男性声優だったナルトを、BORUTOで【新たに女性声優に変更した】なら認めてやるよw
【時代】【年齢】この二つがどちらも欠けない意見を言えよ
>>683
それは一理ある
緒方は今でもアリ、涼風はナシだ
あれは【男】じゃない【男役】だ 声優には特に不満はないけど作画はもっと頑張ってほしいわ
特に戦闘シーンが迫力なくてつまらない 戦闘もだが顔もなあ
なんか生気というか目力が足りないんだよ、特に剣心 >>690
別にお前を納得させるために喋ってねーよバカ
お前が勝手に何十年も納得いってないだけだろ頭悪いのなほんと >>693
別にお前を納得させるために作ってねーよバカ
お前が勝手に納得いってないだけだろ頭悪いのなほんと
だってさw >>692
味覚の個人差の話じゃないだろ
おっさんの声に女性声優起用すんなって意見の方が真っ当だわ
お前等【慣れ】という形の【洗脳】されてるのが分かんないのか?
それともみんなが「美味しいね美味しいね」つてうんこ食ってる事を俺が一人批判したら基地なのか?
自分に都合良く設定するんじゃねーよ
【おっさんを女の声にする】← この字面を真正面から見てよく考えろ 「俺は嫌だな」で終わる話をよくもまあと思うのでキチガイには見える 慣れだの洗脳だのを言い出すなら
ルールどころか通例さえもないのに男役は男が演じるべきだと思い込んでることこそ頭凝り固まってるし
どっちのスタンスの方がより創作物に対して寛容なのかって話だけど、知性が低いばかりにこういうことにも頭回らないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています