るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ29
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1702633244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>552
ああこれこれ
今見ると作画は古いけど演出がやっぱりいいね 細田守コンテだからな
京都編序盤のなかでは評判良い張との戦闘もこの人
その回の作監の小林利充は令和版にも参加していたりする
評判いい回はだいたい細田か監督がコンテ切ってて、京都編終盤にだけ参加してる千葉道徳作監回は作画もすごいね >>532
だからその設定は良いんだよ
棒きれでまともに殴られるのは最後だけにしろって話
トドメまでは真剣でも致命傷にならない所で留めておけって
今のままでは志々雄に勝てないからって、わざわざ命懸けで奥義を取得したのに、逆刃返しとけば5連擊で志々雄バラバラにして勝ててたじゃん
奥義も必要無ければ、今のままでは志々雄に勝てないって読みも間違いだった事になる
喰らって倒れないから通じない…じゃなく、あの5連擊すら決められないって演出の方が絶対に良かった
それで初めて天翔龍閃しか無いってなるんだろ 比古清十郎が中村な時点でまずこの圧が出せるのかっつーのが >>552
キャスティングはクソだけど、演出はやっぱり良いな
いっそ金払ってでもこのBGM使わせて貰った方が良いんじゃね? >>556
普通に出せるし、池田の何処に厚が?只のお爺さんやん 声優なんてだいたい第一印象が大正義になるから、個々人の好みはどうあれリメイクは渋さが足りないっていう評価で過半数以上埋め尽くされると思うよ 比古は作品的にも特別なキャラなんで際立ったベテランおいてほしかったとこもあるかな
中村悠一、どちらかというと志々雄とか縁みたいな印象ある 中村はいい意味で声が若く聞こえるから
見た目よりずっとおっさん的なキャラ向かないよね 今回は入念な和月チェックが入ってるだろうから監督以外の第三者にコンテ切らせると打ち合わせが面倒ってのもあるのかな 脚本ならまだしも作者がコンテチェックなんてするかな?
脚本で時間取りすぎてるから監督のワンオペになってる可能性もあるが コンテチェックする人もいればイない人もいる
アニメやるなら一度くらいコンテの一つも見せに来いってキレてた作者もおったな 中村ベテランとは言わないかもだけど十分中堅だし
年齢的にも師匠の設定と同年代なんだから悪い話でもないと思うんだけどなぁ
まあ、実際演技を聞かないとだとは思うわ。PVの一言だけで全部断じるのは無茶言い過ぎだと思う。
もちろん名前と今までのキャリアだけで断じるのも >>552
池田さんも涼風さんも最高すぎる。加えて演出も最高ときたら神回になるわな 旧作好きだけど蒼紫の声だけは当時も違和感あったな、他の声優は違和感無かったけど
山寺とか堀内辺りにでもやらせた方が良かったんじゃないかっていう 蒼紫のデザインのモチーフであるガンビットの吹き替えをやってた人なんだっけね、安原義人は
まあ合ってはいなかった 旧蒼紫は剣心より10歳年上に聞こえたからな
なのに剣心が蒼紫を年下のように扱うから頭が混乱した アオシはしっくりきてなかったな旧作も
斎藤はヨカッタ
志々雄もヨカッタ
今回は‥ 中村で文句つける老害はもういまのアニメ見ないほうがいいと思うけどね 中村悠一という役者に不満はないんだよな俺は ここは勘違いしないでほしい
師匠っていう配役がええ?ってなるだけで どんな役やっても20代な声してるし
まぁ見た目通り声も若々しいと思えばいいんじゃね 若々しい声だからこそ「四十三だがそれがどうした」のシーンの破壊力が上がるんじゃねと擁護してみる 個人的には師匠は実年齢ではなく外見年齢にあった声の方が良いと思っている
尚最近の声優事情には疎いので中村さんがどんな役をやって来たかはよく知らない 中村は20年も前からいるから最近ではないんだけどな >>581
最近のジャンプだと若い声が呪術の五条悟でおっさん声がアンデラのアンディ
他だと最近いなくなったフリーレンのザインとか。まあいわゆる超人気声優だよ 志々雄を下の名前で呼んでくれるヤツって誰かいたっけ?
由美ですら名字呼びだったし可哀想 志々雄を名前で呼ぶやつは今のところいないはず
大体名字かフルネーム
ないだろうけど親兄弟でも出てくれば名前で読んでくれるんじゃない? 映画のダイハードみたく実の兄とかが北海道編に出てきたら面白いのに
で無限刃がそいつの手に渡ってみたいな >>561
鳥かよww
俺も思い切り旧世代なんだけど、アレの何が正義なんだ?
>>571
耳腐ってんのかよww 北海道編は弥彦参戦しないんか?
本気の闘い見せてほしかったわ ガチで必要になったら招集かけるよとは言われてるけど
どっちかっていうと東京で何かが起こる展開になる気がしてる 二期からスタジオ変わらんかな…
特にBGMに不満がある 剣心と薫が並んでる絵を見ると最終回思い出して笑いがこみ上げるようになってしまった
おっおっおおお~って聞こえてるくる、助けて 放送終わって年明けてもまだ思い出してはグジグジやってんの?これだから更年期老害どもはw >>593
耳に残る曲がマジでひとつもなかった。
空気みたいな曲しかつくれないってある意味すごい作曲家だな >>598
前にも書いた事あるけど、今のアニメやゲームに使われるのは自己主張しない楽曲が主流なんだよ。
正に「バックグラウンド」ミュージックって感じの。
なんでそんな風潮なのかは知らないけど正直つまんないなって思う。
サントラ買おうなんて気にもなれないしね。 >>599
そうか?
意図的にやってるというより、出来ないだけに感じるけどな
最近でも澤野弘之、梶浦由記、菅野よう子、高梨康治なんかの劇伴は、寧ろ作品を引っ張るくらいの存在感が有って広く支持されてる
「存在感を消すブーム」なんて聞いた事ないよ
るろ剣に関して言うなら、使用料を支払ってでも旧作のBGMを使わせて貰った方が良かったんじゃね?
新るろ剣も京都編に力を入れてるのは伝わって来るんだけど、それなのに京都編用のBGMを事前に用意してないセンスだよ
この制作会社の終わってる所は 今ググッたら、旧作の劇伴は朝倉 紀行さんって人で、るろ剣以外にもシドニアの騎士や、ゲームでもあの伝説の神ゲー天誅シリーズや侍道シリーズも手掛けてた作曲家さんだって
現在でも去年の悪役令嬢なんかに楽曲提供してるので、まだまだ現役
この人に依頼したら良かったのに
つか、1996年時にまだ目立った代表作の無い時点でこの人起用したスタジオぎゃろっぷの先見の明ってえぐいなw 北海道編見据えて観柳をネタキャラ寄りにしたせいで御庭番衆の死とか蒼紫のこのあとがだいぶ滑稽な感じになっちゃってるのは和月ええんかいとは思う 旧のBGMは正直音監仕事しろや!ってくらいうるせえ音量で鳴ってたし
間をつなぐための変な間にひたすら鳴ってたりなんだけど
和風で印象に残る曲だったから裏返っていい感じになってた
あんましできることじゃない
朝倉さんが劇伴担当してたアニメけっこう見てきてるけど、
るろ剣の時は曲単体のパワー以上に音監の児玉さんの仕事ぶりが光ってたのかな、って思うよ
ただ朝倉さんが継続してやってたるろ剣RPGのサントラもマジでいいんだよな… >>604
作者が観柳大好きなんだからアレが正解なんだろう
御庭番衆が気の毒なのは確かだが まぁ御庭番衆の件はただの守銭奴だと舐めて煽りに煽った御頭も悪いから >>605
勿論一人の力じゃないだろうけど、天誅や侍道の曲聞いても朝倉さんの力が大きいでしょ
あと、旧作のBGM音量でかかったけど、素直にそれでブチ上がったのも確か
全く脇役に回らず、台詞とどっこいの音量で掛かるあの曲の感じは盛り上がったよ >>607
それはあるね。雇われがあんなに煽る必要ないわ。一番の社会不適合者はお前だよっていう 第一興商 DAM 2023秋アニメ主題歌カラオケランキング TOP50
・るろうの形代 13位
・存在証明 29位
https://www.dkkaraoke.co.jp/news/240117.html
オッオッオーオオー >>546
対象は止まってても視点は上下左右グルングルンできるでしょう 「るろ剣」単行本28巻に「メテオストライク」が収録されてるな 一周回って京都編もこれまでのクオリティーでネタを生産してほしくなってきたでござる >>611
可能、不可能の話じゃなく、合う合わないの話だと思うが… ぐるぐる回すよりは静→動の緩急がほしい
だから作画よりはやっぱ演出とかコンテなんだよね 強いて言うなら、そのままでは地味な牙突とかを、カメラをスイングするように描いて迫力を盛るみたいな演出はアリかな
でも普段から戦闘の度にぐるんぐるんすれば良い作品じゃない 牙突はそれこそ静止画である原作の時点で超格好いいのでな
バカ速く突進してきて超威力の一撃を見舞うんだからやっぱ枚数増やすより抜き方のほうが大事じゃない? 演出に詳しくは無いけど、牙突は静止画だから迫力出せるのでは?
いっそ動きを見せずに、突進開始モーションから移動中を省いて着弾まで飛ばすって事ですか?
スピード感と迫力は出るかも >>619
俺も専門家じゃないけど、たとえば格闘ゲームとかで振りの速さを出す時って
剣を構える絵と剣を振った後の絵の間(中抜き)をほとんど描かなかったりするのよね
剣心なんかも飛天の技を放つシーンでは動いた次の瞬間には振り終わってたりするのが旧でも新でもほとんど
滑らかに動かすのって見栄えはするけどスピード感は減る
「省く」ことでしか演出できないものはあるんだ
だからこそ、牙突の構えを遠近感使って恐ろしいものとして描いた原作の牙突が格好いい >>620
なるほど
描けば描く程モッサリしますからね
確かに構えて踏み込んだ瞬間、轟音と共に着弾してるとスピード感と迫力はありますね
ただ、飛天の足捌きや縮地が存在する以上、何処まで速く見せて良いか問題が… うる星見てて思う
同じノイタミナリメイク枠なのに全然違う、まともに作られてるのが羨ましい
あっちも古参からしたら言いたいことはあるらしいがるろ剣のポンコツ具合の比じゃないだろう うる星の旧作はあんまり見てなかったがノリはわかってる
リメイクの方もノリは引き継いでていいなと思った
るろ剣もポンコツまでいかないけど綺麗にまとまりすぎかなと うる星はYoutubeにあるOPEDしか見てないけどリピートするくらいには出来がいいな
一方るろ剣は前期OPは好きだけどサビの薫の顔アップが崩れ気味だったりサムチャンパロとか方向性がよくわからん部分もあるし
後期OPはノーコメもありや くるくる剣心はたぶん色盲の人にはあれではっきり見えるんだよ。たぶん みんな旧作のほうが良いって言うから動画探して剣心と斎藤の対決の切り抜き動画発見したけど確かに戦闘とか迫力あったわ
剣心の声も女性だけどカッコ良かったし旧作のほうが良かったって言われるのも納得した >>590
今回イテクラを助けたのが弥彦ダロウ
人を活かす剣って言ってるから 薫が縁に殺されて剣心が廃人になった時左之助が不貞腐れてたな るろ剣も特別ダメってほどではないよ及第点というかやることはしっかりやってる感じ
ただ最近のアニメ割りと全般そんな感じだが平均化つーかある程度安定してるけど凄まじい神回みたいなのは近年減ってるように感じる
その分昔は酷い回も多かったが、今は上振れ下振れの幅があまりないつーかね >>632
常に5段階の評価3を続けてる感じだよね
1と5に振れるようなのは少ない 人誅編で薫が縁に殺されて剣心が廃人になったから左之助が又機嫌が悪くなったな >>632
1年以上やるホビアニ系はわりとあるけどな
半年以下の放送期間だと難しいのか
もしくはスタジオが大手だったりするから超人スタッフ集めやすいのか 薫が縁に殺されて剣心が廃人になるのをアニメで放送するかな? アマプラの評価は極端
このリメイクは甘く見積もって70/100点 激甘でも70点付けられる出来だったらもっと良い反響が聞こえてきただろうなあ
だいたい、どこが良かったのかを聞いても大きく崩れた作画がないとか特に悪い所がないとか、そんな踏み止まってる系の評価ばっかり
「ここが優れていたよね」って誰が見ても一定の説得力を持った良い点が挙がってこないことが全て これといった名シーンってなかったもんなぁ
薫との別れのときもあれだったし…… 薫殿可愛い感でどうにか持たせてた印象
剣心と恵が部屋で二人っきりの時涙目だったのが良かった 良かったのはキャスティングだけ
>>636
意図が分からない
人誅編やるならやるでしょ 放送中は声もダメ、演技もダメ、OPもEDもBGMもダメ、演出もダメ、全部ダメの大合唱だったクセに 全部ダメは旧アニメの原理主義懐古老害だけでしょ
まともな人は放送中から冷静にダメ出ししてたよ
寧ろ懐古が暴れて迷惑してるって感じだっただろ 剣心の声は最初はうわって思ったけど最終的には慣れたかな
燕だけ無理は無理だけど、まぁ二期はほぼ出番ないからいいとして
全体的な絵のテイストと演出が褒めるとこひとつもなかった
あとはまぁOPEDと作中音楽もだめやったな、逆刃刀のSEは俺はわりと好き
あれ、こうなるとほぼ全部やんけ 剣心からおばさんの声が出てうわってならない人の感覚が理解出来ない
自分は原作派だから別に旧アニメも原点では無い
当時は少年主人公をおばさんにやらせる時代だったから、ある程度は免疫有ったけど、おじさんの声をおばさんにやらせるセンスは当時から受け入れられなかった 俺は原作も旧アニメもリアルタイムで見てないけど
2,30年近くあらゆるメディアミックス媒体でずーっとあの声なのにいまだに納得いってないやつの方がこえーわ
ps4のゲームでもあの声だったし
そもそも旧アニメ前のボイスドラマとかでも女声優が採用されてたんでしょ? アンチじゃねーわ
CSで録画したヤツだけど全話持ってるし、演出やBGMは最高だった
旧作のダメな所は古さとオリジナル展開、キャスティングだけだ
それも全部時代のせいだから仕方ない
当時はまだ連載中だったし、声優の数も少なかったし、キャスティングの仕方の文化も今と違ってたからな
今ならやれるはずの事が出来てない新作とは違う
折角再制作したのにキャラデザは万人受け狙ってマイルドにされるし、新作で良かったのはキャスティングのみ
演出も音楽も旧作のように拘って、バキのように原作に忠実なキャラデザにしろよと >>649
何か勘違いしてるようだけど【慣れる、慣れない】の問題じゃないんだよ
NGは何億年経過してもNGだ
仮に例えるなら、アニメで剣心の性別を女に変えたとする
それも30年経ったら受け入れないとおかしいのか? うわってならなかったし、たまたまだろうけどあの舞台演技は戦闘時とかむしろ合ってたとすら思う
昔のアニメ見てても叫びが上手い男性声優がそんなにいたとも思わない
悟空ですら女だし、剣心は当時のヒーローたちのなかでも「中性的な優男」っていう枠組みにいたんだからなおのこと女性声優が割り振られてることになんの疑問も抱いたことない
あと新アニメのほうは男だ女だ以前にうわっ演技へたくそだな、と思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています