るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ29
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1702633244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 「敵が強く見えない」ってのが論旨なら同意はできる
つまりは舐めプをしているわけだからね
天翔龍閃しか食らわなかった宗次郎のほうが志々雄より強く感じるのはそういう部分かも
でも「真剣なら剣心のほうが強い」は、実際作中でもそう描かれてる上で「だから何?」で終わってしまう話だからなあ…
剣心のほうが強ければ斎藤の心が折れるわけでも志々雄が国奪りやめるはずもなく、縁の復讐も止まらない
北海道編ではちょうど「真剣が効かない」相手が出てきたけども 説明が下手ですまん、伝わったかな
良い例がすぐ傍にあったね、そうだ宗次郎には一撃を叩き込めなかった、それが剣客としての強さじゃないのか?
峰打ち喰らっても立ち上がるってのは、別に剣客の強さではない
原作初版で全巻持ち、アニメは旧作も新作も全話持ってるファンだけど、北海道は2巻までしか買ってなかったw
真剣が効かない…ってのも何か違うんだよなぁ…
極端な話、相手がモビルスーツに乗って来たから剣術が通用しないみたいな方向には行って欲しくないw
未読なので効かない理由知らんけどw
効く効かないじゃなく、剣術で競って欲しい 剣客としての強さを語るならそうかもしれないけど
るろ剣の登場人物のほとんどは「剣客としての強さ」なんて競ってないからね
なんなら剣術がもうじき廃れる過渡期の話なんで、剣士というものが軒並み時代遅れの異物として描かれている
「真剣なら殺せていたが、逆刃だったから殺せていない甘さ」と
「その甘さを踏み越えて掴みたいものがある連中」との戦いなんだ
志々雄も縁も剣術で勝った、という決着にしてないから、そもそもが剣客としての強さを競う正々堂々の漫画じゃない
志々雄なんかは逆刃だとわかった上で甘んじて受けに行ってる感じすらあるなあそう考えると キャラの作画を2枚か3枚作って奥から手前に拡大
後はその周辺をエフェクトでごまかせば突進アニメーションの完成 >>515
>極端な話、相手がモビルスーツに乗って来たから剣術が通用しないみたいな方向には行って欲しくないw
行って欲しくないも何も無印の外印戦でもうとっくにそういう漫画だが そもそも敵の強さ見せつつジャンプ漫画特有の互いにダメージの出し合いの都合ですったらそれまでの話だろ
剣心側が殺さずとかなく真剣同士ならそれに伴い互いに皮一枚とかの斬り合いに変更になるだけなんだわ 志々雄が死んでから弥彦が「勝ったのにどちらが正しいか分かんねェ」と言った台詞が蝶野攻爵に勝った武藤カズキが「俺、偽善者かな?」と言った台詞に似てる >>522
正にそれで良いじゃん
強いのは剣心じゃなくて飛天御剣流ってのは作中でも分かってる事なんだし、強い弱いの漫画じゃないんだから、剣心がボロボロにやられて飛天御剣流の技で倒せば良いだけ
別に相手に細かいダメージ与える必要もない
削り合いなら剣心がやられた後に、足負傷した斉藤と剣心に負けた後の蒼紫でもっと削れば良かっただけ
昔の漫画は主人公を別格に立て過ぎなんだよ
皆で追い詰めて、最後に剣心が天翔龍閃でごっつぁんするだけでも良かった
一撃必殺の技を5連続で喰うのは弱いようにしかみえない パワーで殴って倒せばいいって話でもねえからな
シシオは剣心にではなく時代に負けたのだ >>138
これマジ?
新年あけたらすぐ志々雄編放送すると思ってたけどまだまだ先なのか?
葬送のフリーレンは5日から放送してんのにな
新アニは作画下手なうえにスケジュールも遅いって終わってんな 東京編1話も当初の放送開始日より延期になってたしな
最初は2月あたりにスタートだった気がするが まず第一にうる星やつらが2クール
第二に7月からノイタミナでやるものは発表済み
なのでどんなに早くても京都編は10月から
ただし、10月からやるとはまだ言ってない さすがに10月からじゃないと2024年放送がウソになっちまうので…
とはいえ準備期間そんだけで大丈夫かって不安も >>526
いや、お前の情弱振りにみんなマジ?だよww
そもそも何を以て3クール目自動的に放送されると思い込んでたのかw プリキュアじゃねーんだよ
そんで何でうる星やつらの2期放送を知らなかったのかw
てゆーか、ラストにカットイン予告入る時は普通、間空くもんだろ
情報も得られてなけりゃ常識もねーなww >>524
いろんなキャラ総出で時間稼ぎしてもらって復帰したんだから実質助けあっての勝ちだろ
悟空は最初から元気玉貯めて戦い挑めば楽勝じゃんってくらい意味ない話やぞ
他ならぬ和月が殺さずでござるよwて言いながら棒きれでブン殴る設定にしちゃったんだから るろ剣キャラと良い勝負できそうなキャラはガンダムキャラ位かな? BGMの改善に期待
アクションシーンは無理だろうし アクション作画自体は悪くなかったから、そこで変えるべきは演出とか撮影のほうやな
2クールひとりコンテなんて土台無理なんだから戦闘回はアクション得意なやつにコンテ切らせろ 古橋を監修で助っ人に呼ぶとか?BGMも旧作アレンジ何とか使える様に 古橋じゃなくてもアクションのコンテ切れる奴なんてナンボでもおるやろ 何度も言われてるが得意不得意以前にまず一人でやるなって話 Q.なんでひとりでコンテを?
A.そのほうが早く終わるので…
という受け答えから感じる底しれぬ闇
京都編にスタッフ温存するがゆえの判断だと思いたいがなあ 一番悪いのはアクションシーンでも曲でもなくキャラデザだと思う
和月の注文らしいけど 京都編で鬼滅並のアクションになったら最高
まあ無理だろうけど やる気のあるコンテスタッフにチャンスあげたいとかは全く考えてないんだろうな
キャラデザといえばもう一人の人はどこを担当したんだろう?
Xの垢見たけどめっちゃ絵が上手いのに本編ノータッチなんか? キャラデザはぶっちゃけ大した問題じゃない
「魅せて」くれればいいのだ
キャラデザだけじゃなく、全体的に小綺麗にまとまってしまっているのは、それこそひとりコンテの弊害であろう ufoのアクションはアングルがぐるんぐるんしすぎてなぁ あとるろ剣自体がそこまでぎゅんぎゅん動く話じゃないからな
立ち止まってにらみ合ったりしてるシーンのほうが多く、決め技ドーン!で〆る感じ
ufotableアクションとはあんまり噛み合いよくないと思う 想定した最低限のクオリティで今後も進めるでしょ
自分でやった方が早い、なんていろいろな意味でその意思表明に他ならないし どんだけショボい京都編になるかは怖いもの見たさで少し興味ある 名シーンが次々と凡シーンになってゆく様を
しかと目に焼き付けろ 旧アニメの奥義継承のとことかすげー出来良かった記憶あるけどきっとショボくなるんやろなぁ >>552
ああこれこれ
今見ると作画は古いけど演出がやっぱりいいね 細田守コンテだからな
京都編序盤のなかでは評判良い張との戦闘もこの人
その回の作監の小林利充は令和版にも参加していたりする
評判いい回はだいたい細田か監督がコンテ切ってて、京都編終盤にだけ参加してる千葉道徳作監回は作画もすごいね >>532
だからその設定は良いんだよ
棒きれでまともに殴られるのは最後だけにしろって話
トドメまでは真剣でも致命傷にならない所で留めておけって
今のままでは志々雄に勝てないからって、わざわざ命懸けで奥義を取得したのに、逆刃返しとけば5連擊で志々雄バラバラにして勝ててたじゃん
奥義も必要無ければ、今のままでは志々雄に勝てないって読みも間違いだった事になる
喰らって倒れないから通じない…じゃなく、あの5連擊すら決められないって演出の方が絶対に良かった
それで初めて天翔龍閃しか無いってなるんだろ 比古清十郎が中村な時点でまずこの圧が出せるのかっつーのが >>552
キャスティングはクソだけど、演出はやっぱり良いな
いっそ金払ってでもこのBGM使わせて貰った方が良いんじゃね? >>556
普通に出せるし、池田の何処に厚が?只のお爺さんやん 声優なんてだいたい第一印象が大正義になるから、個々人の好みはどうあれリメイクは渋さが足りないっていう評価で過半数以上埋め尽くされると思うよ 比古は作品的にも特別なキャラなんで際立ったベテランおいてほしかったとこもあるかな
中村悠一、どちらかというと志々雄とか縁みたいな印象ある 中村はいい意味で声が若く聞こえるから
見た目よりずっとおっさん的なキャラ向かないよね 今回は入念な和月チェックが入ってるだろうから監督以外の第三者にコンテ切らせると打ち合わせが面倒ってのもあるのかな 脚本ならまだしも作者がコンテチェックなんてするかな?
脚本で時間取りすぎてるから監督のワンオペになってる可能性もあるが コンテチェックする人もいればイない人もいる
アニメやるなら一度くらいコンテの一つも見せに来いってキレてた作者もおったな 中村ベテランとは言わないかもだけど十分中堅だし
年齢的にも師匠の設定と同年代なんだから悪い話でもないと思うんだけどなぁ
まあ、実際演技を聞かないとだとは思うわ。PVの一言だけで全部断じるのは無茶言い過ぎだと思う。
もちろん名前と今までのキャリアだけで断じるのも >>552
池田さんも涼風さんも最高すぎる。加えて演出も最高ときたら神回になるわな 旧作好きだけど蒼紫の声だけは当時も違和感あったな、他の声優は違和感無かったけど
山寺とか堀内辺りにでもやらせた方が良かったんじゃないかっていう 蒼紫のデザインのモチーフであるガンビットの吹き替えをやってた人なんだっけね、安原義人は
まあ合ってはいなかった 旧蒼紫は剣心より10歳年上に聞こえたからな
なのに剣心が蒼紫を年下のように扱うから頭が混乱した アオシはしっくりきてなかったな旧作も
斎藤はヨカッタ
志々雄もヨカッタ
今回は‥ 中村で文句つける老害はもういまのアニメ見ないほうがいいと思うけどね 中村悠一という役者に不満はないんだよな俺は ここは勘違いしないでほしい
師匠っていう配役がええ?ってなるだけで どんな役やっても20代な声してるし
まぁ見た目通り声も若々しいと思えばいいんじゃね 若々しい声だからこそ「四十三だがそれがどうした」のシーンの破壊力が上がるんじゃねと擁護してみる 個人的には師匠は実年齢ではなく外見年齢にあった声の方が良いと思っている
尚最近の声優事情には疎いので中村さんがどんな役をやって来たかはよく知らない 中村は20年も前からいるから最近ではないんだけどな >>581
最近のジャンプだと若い声が呪術の五条悟でおっさん声がアンデラのアンディ
他だと最近いなくなったフリーレンのザインとか。まあいわゆる超人気声優だよ 志々雄を下の名前で呼んでくれるヤツって誰かいたっけ?
由美ですら名字呼びだったし可哀想 志々雄を名前で呼ぶやつは今のところいないはず
大体名字かフルネーム
ないだろうけど親兄弟でも出てくれば名前で読んでくれるんじゃない? 映画のダイハードみたく実の兄とかが北海道編に出てきたら面白いのに
で無限刃がそいつの手に渡ってみたいな >>561
鳥かよww
俺も思い切り旧世代なんだけど、アレの何が正義なんだ?
>>571
耳腐ってんのかよww 北海道編は弥彦参戦しないんか?
本気の闘い見せてほしかったわ ガチで必要になったら招集かけるよとは言われてるけど
どっちかっていうと東京で何かが起こる展開になる気がしてる 二期からスタジオ変わらんかな…
特にBGMに不満がある 剣心と薫が並んでる絵を見ると最終回思い出して笑いがこみ上げるようになってしまった
おっおっおおお~って聞こえてるくる、助けて 放送終わって年明けてもまだ思い出してはグジグジやってんの?これだから更年期老害どもはw >>593
耳に残る曲がマジでひとつもなかった。
空気みたいな曲しかつくれないってある意味すごい作曲家だな >>598
前にも書いた事あるけど、今のアニメやゲームに使われるのは自己主張しない楽曲が主流なんだよ。
正に「バックグラウンド」ミュージックって感じの。
なんでそんな風潮なのかは知らないけど正直つまんないなって思う。
サントラ買おうなんて気にもなれないしね。 >>599
そうか?
意図的にやってるというより、出来ないだけに感じるけどな
最近でも澤野弘之、梶浦由記、菅野よう子、高梨康治なんかの劇伴は、寧ろ作品を引っ張るくらいの存在感が有って広く支持されてる
「存在感を消すブーム」なんて聞いた事ないよ
るろ剣に関して言うなら、使用料を支払ってでも旧作のBGMを使わせて貰った方が良かったんじゃね?
新るろ剣も京都編に力を入れてるのは伝わって来るんだけど、それなのに京都編用のBGMを事前に用意してないセンスだよ
この制作会社の終わってる所は 今ググッたら、旧作の劇伴は朝倉 紀行さんって人で、るろ剣以外にもシドニアの騎士や、ゲームでもあの伝説の神ゲー天誅シリーズや侍道シリーズも手掛けてた作曲家さんだって
現在でも去年の悪役令嬢なんかに楽曲提供してるので、まだまだ現役
この人に依頼したら良かったのに
つか、1996年時にまだ目立った代表作の無い時点でこの人起用したスタジオぎゃろっぷの先見の明ってえぐいなw 北海道編見据えて観柳をネタキャラ寄りにしたせいで御庭番衆の死とか蒼紫のこのあとがだいぶ滑稽な感じになっちゃってるのは和月ええんかいとは思う 旧のBGMは正直音監仕事しろや!ってくらいうるせえ音量で鳴ってたし
間をつなぐための変な間にひたすら鳴ってたりなんだけど
和風で印象に残る曲だったから裏返っていい感じになってた
あんましできることじゃない
朝倉さんが劇伴担当してたアニメけっこう見てきてるけど、
るろ剣の時は曲単体のパワー以上に音監の児玉さんの仕事ぶりが光ってたのかな、って思うよ
ただ朝倉さんが継続してやってたるろ剣RPGのサントラもマジでいいんだよな… >>604
作者が観柳大好きなんだからアレが正解なんだろう
御庭番衆が気の毒なのは確かだが まぁ御庭番衆の件はただの守銭奴だと舐めて煽りに煽った御頭も悪いから >>605
勿論一人の力じゃないだろうけど、天誅や侍道の曲聞いても朝倉さんの力が大きいでしょ
あと、旧作のBGM音量でかかったけど、素直にそれでブチ上がったのも確か
全く脇役に回らず、台詞とどっこいの音量で掛かるあの曲の感じは盛り上がったよ >>607
それはあるね。雇われがあんなに煽る必要ないわ。一番の社会不適合者はお前だよっていう 第一興商 DAM 2023秋アニメ主題歌カラオケランキング TOP50
・るろうの形代 13位
・存在証明 29位
https://www.dkkaraoke.co.jp/news/240117.html
オッオッオーオオー >>546
対象は止まってても視点は上下左右グルングルンできるでしょう 「るろ剣」単行本28巻に「メテオストライク」が収録されてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています