るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ30
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv
!extend::vvvvv
↑次スレ立てる時に「!extend::vvvvv」をニ行重ねてコピペしてください
新しい時代を懸命に生きる人々による明治剣客浪漫譚、ここに開幕――
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
●放送&配信情報
フジテレビ、岩手めんこいテレビ、さくらんぼテレビジョン、福島テレビ、サガテレビ:
7月6日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月6日(木)25:05〜25:35放送(10分押し)
関西テレビ、テレビ西日本:7月6日より 毎週木曜日25時55分〜
東海テレビ:7月6日より 毎週木曜日26時04分〜
秋田テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時20分〜
仙台放送、鹿児島テレビ、長野放送:7月6日より 毎週木曜日25時30分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(10分押し)
新潟総合テレビ:7月6日より 毎週木曜日25時50分〜第一話:7月6日(木)25:55〜26:25放送(5分押し)
テレビ静岡:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜 第一話:7月6日(木)25:40〜26:10放送(5分前倒し)
テレビ新広島:7月6日より 毎週木曜日26時00分〜
テレビ愛媛:7月6日より 毎週木曜日25時05分〜
テレビ熊本:7月6日より 毎週木曜日25時45分〜
北海道文化放送:7月12日より 毎週水曜日24時40分〜 第一話:7月12日(水)24:45〜25:15放送(5分押し)
石川テレビ:7月15日より 毎週土曜日16時55分〜
高知さんさんテレビ:7月20日より 毎週木曜日24時55分〜 第一話:7月20日(木)25:10〜26:40放送(15分押し) アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分〜
・Prime Video:7月7日より 毎週金曜12時00分
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-メ29
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1702633244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 適応力低いと大変やな
年取ってくると習性が難しくなるってのは実感してくる頃ではあるけど 昔の方が声の癖や個性で舞台役者を引き込んでたからな声の色の違いが人毎にはっきりしてた
演技回りに関しては今の役者も上手いのは上手いよ
ただ今はとにもかくにも若い少年やイケボ系のアニメキャラからの入りで声質に役者の個性や高低差があんまないから逆に極端な役回りになった時に無理が出てくる、年期の入った悪役とか渋い親父声とか斎藤みたいにともすれば敵かな?みたいなポジションのキャラとかも >>336
今は他のアニメもそんな感じ
昔と比べて癖が少ない声優さんが多い まぁクセがないっていうか今は現場で育てる時代じゃないからね
作画とかも作監に総作監がテコ入れ全部均一化するし 深い意図があったように思いたいのかもしれんがあのへんは単にネルケクオリティなんよ
蒼紫がガンビットだったりはウケ狙いの配役だと思うけど 旧作は声優アンチ多かったな
俺は旧のほうが味があっていい
新は人気声優当てただけって感じ いまは声とか演技以外の付加価値のほうが重視されるからか軒並み無個性というか
特に女性声優だと誰使ってもたいして変わらんだろって思う
声優でもなんでもないタレントが主演務めるアニメとか結構あるし 今の声優も演技上手いよ
今の流行は澄んだ声だから昔の舞台調の演技が好きな人からしたら物足りないだろうけど昔の声優がシーンによって30点か120点だとしたら今の人はどこでも80点とれる演技だよ 誰使っても構わんと言うのは流石に馬鹿にし過ぎと言うか自分の耳が腐ってるとしか思えん
だいたい薫が高橋李依じゃなかったら可愛げなかっただろうに 現にYOASOBIのボーカルとあのちゃんが主演声優のアニメ始まるからな
情けない
プロ声優の演技力笑を信奉してるのなんて声ヲタだけよ てか薫に可愛げってのがまず認識違いすぎるな
ゆくゆくは敵幹部撃破する戦う女としての説得力こそ薫役に必要なものだと思うけど 「戦う女」としてのシーンはむしろそこくらいしかないような?
基本的にはお留守番とかピーチ姫、剣心が帰るべき日常の象徴
それを本気の戦いに巻き込んでしまったこと自体が剣心の失態なんだし(師匠が尻拭いしてくれたけど)
可愛らしい女性が剣を握っている、という明治時代らしい華やかさが薫だと思ってる
薫も父親の技を継承して道場を盛り立てることが目的であって、強くなることや敵を倒すことは目指していない
弥彦なんかは「(剣心のように)強くなりたい」が主眼ではあるけど >>339
前業界関係者って人が同じこと言ってたな、今の声優はハッキリ無個性だと
同じ教育・指導されてるからとも言ってた 今回の燕役とか、あんなんでいいなら一般公募で集めた素人の若い女使ってもさほど不満の声でないんじゃね
ディスコード使ってるとあんな声出せる女腐る程遭遇するわ >>299
ガンビットあたりでドン引きしとけよ
京都編のあとから読んだのかもしれないけど 人誅編の弥彦が「行くぞ操」と言って操が「応って仕切るな」と言ってるやり取りがメタルクウラ戦の悟空とベジータのやり取りを思い出す >>357
いや俺の主観どうこうじゃなく実際に声優でもなんでもない芸人やタレントらが片手間にやっても務まってるのが声優業だろ
宮崎駿とかも今どきの専業声優の演技毛嫌いしてるやん 俺も「この声優すげぇな」って思ったことくらいあるよ、でもほんのごく一部
特に女性声優なんて今はもうツラだけだろ一番重要とされてるとこ タレントとか使うとナナマルサンバツみたいな惨事になりかねんから無難に声優使って欲しい >>358
それでどんだけ某演技のキャラが生まれたと思ってるの?
ジブリは某演技ばっかじゃねえか >>361
えーと棒かどうかは単なるお前の主観だから
実際にそうなってるっていう事実のみに目を向けて考えような パヤオは枕営業問題の後に今の声優は娼婦の声とか言っちゃって以来
過去に採用してた声優すら使えなくなったからしゃーない 宮崎駿や富野由悠季とか声優の演技にはこだわり?が強すぎて常人には理解出来ないというか…本当に現場で0から模索したり試行錯誤して演技や役作りとかしたいんだろうな 宮崎アニメの芸能人声優起用は下手くそすぎて見るに耐えんな
トトロのサツキメイの父ちゃんですら違和感バリバリだったわ。糸井重里だっけか >>364
富野作品デビューの声優はちゃんと演技できてるから好き
このキャラはこの声じゃないとって逸材ばかり 毎年恒例5chベストアニメランキング投票本日最終日です
皆さんの一票お待ちしています
▲
2023年5chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1703424483/ 富野は新人発掘に近いからね
ちゃんと努力して伸びないと現場で地獄を見るけど 道場でのVS斎藤の回、作画酷いねー
前回のキャラデザインが良かった >>345
別に専門家でも何でもないがこれなんか分かる気するわ
うまく説明出来いけどほんまこんな感じな印象 女性声優はブスか普通の顔ほど上手い説
あると思います 昔の声優は個性的な声が多かった気がする
興味ない人間でも他の作品出てたらわかるくらいには個性ある声 この間呪術廻戦のアニメ初めて見たんだが緒方恵美って一発で分かったもんな、何かのキャラ 旧作の頃は劇団とかミュージカルなんかでプロの表現者としてのキャリアを経てから声優になったり兼業で声の仕事をする人が多かった時代だろ
いまの時代は高校なり大学なりを卒業して声優養成所や専門学校で技術を学んでプロになった人が多いんじゃないのか
ある程度の正解を知ってる先生たちに基礎から教えてもらいながら実力をつけていった人たちと、お手本もなく何が正解かも分からないなかを自分の経験から手探りで歩んで来た人たちが同じような声になるわけがない
どっちがいいとか悪いとかではなくね >>372
||| ←アクションシーン、こういう線ばっかりが目立ったね
作画の枚数が少ないと思った たいして好きでもない漫画家がその昔
ファンレターで今後の展開の希望や演出に対してのダメ出ししてくるファンがたくさんいるけど
どのアイディアも平凡でつまらないって言ってたが
ここの老害ホームの大反省会見てるとアイツ正しかったんだなって思うわ >>350
そもそも旧作の薫って終盤にならんと演技が素っ頓狂で調子外れていて聞き苦しかったぞ
てか、上にあるように戦わせたこと自体が失態だし、岩壁を粉砕し合う戦い挟みつつ
「膝に柄を受けてしまってな」で敵幹部撃破展開は、はっきり言って失笑モノのギャグだわ 原作すら否定する様になったら作品そのものが自分に合わないから
もうるろ剣自体見るのやめた方が良いよ 北海道編スレにひたすら星霜編ageして原作バカにしてたやついたな
そもそも原作ないと存在すらしてないってことすら理解できないおバカさんが
星霜編好きなやつって頭おかしいんだなって認識になりました 年明けの初っ端からバカだの頭おかしいだの
今年1年良いことひとつもなさそうやな >>371
俺も注射もブス看護婦の方がうまいという偏見を持っている 志々雄編入るときにあったはずの新選組と抜刀斎の過去夢をいきなり新アニメの第一話の冒頭にぶっこんだのがあかんわ
作画もだけどとにかく演出悪すぎ 東京編は旧作も和月が苦言を呈するくらいイマイチだったから(特にキャラデザ・作画)
新作は楽しめたんだけど最後の2話がもうダメダメでなぁ、ここちゃんとしなかったからもうね
大久保卿と川路も先出しせずに原作通り神谷道場で初登場が良かったな >>384
連載時代の老害が最高に気持ち悪いアニメだとバレたせいだよ 旧作のキャラクターデザイン変更って、具体的に何話からなの?
Wikipediaでは何話からかわからなかった
https://i.imgur.com/4upsanr.png >>389
キャラデザが変わったとか誰も言ってなくね? >>391
>>386がキャラデザが特に駄目だったと言ってるの、東京編に限った話ではないのか
旧作の東京編も京都編もキャラデザが同じなら、京都編においても継続して特に駄目な点として挙げられるはず そもそも天草あたりからスタジオが古橋のの古巣のディーンに変わってたと思うが ディーンに変わったのは一つ前の67話
ディーンに変わったから改めてキャラデザをし直したんじゃないか? 劇場版で抜刀斎に殺された厳達の中の人は浦飯幽助と同じ 師匠の世話もしてたから料理ができないってことはないだろうが
神谷道場で炊事してるってのは旧のほうのアニオリだな
あっちだと料理上手設定になってたような気がする
実際に料理してないかどうかはわからんが、料理するシーンはない 洗濯するシーンはあった >>397
旧はメシウマ主夫だった
原作は記憶が曖昧だが無かったような
新は無かった
家事万能剣心って作者の解釈違いなんかな
漫画読む限りはそんなに家事進んでするタイプに見えないし
洗濯は好きなんだろうが 逆刃刀と言う鈍刀で殴って不殺なんてふざけてるのか? >>397
ぶっちゃけ、薫殿が作ってる絵にしてしまうと
マイナスイメージ 料理シーンじゃないけど雷十太辺でおむすび作ってたな 原作であったのはもどし斬りだな
料理は赤べこ、白べこ、葵屋の他には恵のおはぎと薫のおにぎり、人誅編での神谷道場襲撃前で食事(恵、薫の合作)
あ、由太郎の稽古の時におにぎり握ったのは剣心だな。薫は由太郎見てたし。
剣心が料理したのはそれくらいか 喜兵衛は薫殿ま不味い飯を食べてたのかそれとも自分が作ってたのか なんか「個性=正解」みたいな話になってるが、そりゃただの「個性派俳優」だろ
スタローン、シュワルツェネッガー、ブルースウィルスみたいなもんだよ
個性はあるが逆に何やっても同じ、池田爺や小林爺とか野沢婆みたいに
因みに関係無いがハリウッド俳優にも同じような個性派俳優の枯渇が起きてる、声優独自の問題ではなく時代だろ
それと「演技」は別問題、個性だけで演技も乗り切れると勘違いしてんなよw
野沢雅子みたいに個性が邪魔してる奴も居るぞ
個性派だけでなく、どんな役にもなりきれる器用な役者は「カメレオン俳優」って言って評価されるんだよ
個性も大事だが、個性だけを評価してんじゃねーよwそんなんしたら業界がクドイ奴しか居なくなるぞ
因みに一度聞けば誰だか分かる個性派声優で在りながら、役によって全く違う印象を植え付けられるカメレオン声優でも在った稀有な存在が、故藤原啓治さんだった
ご冥福をお祈りいたします 因みになんで個性派が減ったのかは想像は出来る
単純に使い回しが難しいからだろ
日本の俳優で言えば、最早青島しか出来なくなった織田裕二や古畑しか出来なくなった田村正和みたいな感じ
個性「だけ」じゃだめなんだよ
逆に同じクドイくらいの個性派で在りながら、役によって柔軟に演技を変えられる遠藤憲一なんかは個性と使い勝手が両立してる
それから旧作の斉藤の方が良かった…じゃねーよ
鈴置洋孝さんが最高だっただけ
作画や演出のダメな部分は一旦置いといて、仮に今回のセリフに大きな変更が無いのだから、斉藤だけ旧作の鈴置さんの音源あてたらどうなるんだろw そもそも最近のアニメみてないからわからんてだけで
尖った個性の持ち主である声優はたくさんいるような?
>>412
◯◯しかできなくなった、は若本規夫がぱっと浮かぶ >>413
まぁそうなんだけど、昔より分母も増えたから錯覚してるだけで、そこまで大きな減少はしてないと思う
相対的に減って見えてるだけ
若本さんはもう真面目なキャラ出来ないよねw
中尾隆聖さんも最早フリーザしか求められてないw地声は全然違うのに、フリーザやバイキンマンやらないなら中尾隆聖使う意味ないくらいインパクトがある
まぁお二方ともいい加減アニメの最前線で演じる立場では無いので、舞台やナレーション、若手の教育で頑張って欲しい 中尾隆聖は最近トライガンスタンピードでやったキャラがすごいよかったよ 中尾隆聖さんは陽気アメリカンな演技も出来て凄いのに悪役声優?になってしまって何とも複雑である… バイキンマンとフリーザがはまり役過ぎてね
声が悪役にピッタリなのもあるし
まあ「ハッチポッチステーション」やアニメ「ドンキーコング」で味方の老人役はやったけど 中尾隆聖さんって、追憶編でモットーの人演じてなかった?
その時代にない「モットーなんでね」って言葉使っちゃってる人 イタリア語だっけ?
つか何かのお笑い番組で一切英語使っちゃダメみたいな番組あったけどあれ見るとムズそうだわw >>421
そそ、江戸時代や幕末の作品で「チャンスでござる!」って言うようなもんだからね
口調は現代風にしないとわかりにくいけど、当時使われてない外来語は控えた方がよかったね
「モットー」はうっかりミスったらしい >>381
そりゃgdgdの極致にある北海道編の現在のザマじゃそう言われるわ 御庭番衆ってあれで幕末なら俺たちは活躍できたとかいうけど
キレッキレだった抜刀斉の動きを単騎で封じて割りと追い詰めた連鎖刀の村上さん見ても当時の闇乃武に勝てる気せんよね? 元々この作品面倒な派閥多過ぎるんよ
主人公の女周りのヒロイン論争やらOVA派やら実写派やら新派に旧派
純粋に原作設定好きな人少数なのかと思ってしまう 隠密諜報守衛とかやる御庭番とガチ殺し専門の闇之武じゃ管轄違うんでね 剣心(緋村抜刀斎):三木眞一郎
神谷薫:折笠富美子
相楽左之助:津田健次郎
明神弥彦:朴璐美
元服の明神弥彦:佐々木望
高荷恵:藤村知可
四乃森蒼紫:早志勇紀
三条燕:高本めぐみ
斎藤一:大友龍三郎
巻町操:名塚佳織
駒形由美:井上喜久子
志々雄真実:柴田秀勝
雪代巴:沢海陽子
外印:矢尾一樹
雪代縁:三宅健太
ならば合う >>428
・旧作アンチ
・旧作声優アンチ
・新作アンチ
・新作声優アンチ
・原作アンチ
・北海道編アンチ
・原作、旧作薫アンチの新作薫信者
・原作追憶編アンチのOVA追憶編信者
・和月アンチ(性犯罪者扱い)
思いつくだけでこんだけ出てくるわ >>431
めちゃくちゃ派閥多くて草w
あとスレ見る限り奥さんアンチもいるみたいだし
これに加えてカプ厨と夢厨も煩いの多い印象
正直派閥に疲れて作品から距離置いてる人結構いそう SNSとかでそういうのとは無縁に楽しんでるヤツも多かろ ここの老害がタチ悪いのは新アニメ絶対許さないで結託して
アンチ同士の横の主張の違いは忖度してスルーし合うから気持ち悪いんだよ
とりあえず新アニメ叩いてれば仲間みたいになる 旧作のほうが良かったとか悪かったとかそんなことはどうでもよくて
新作って普通に出来悪くね?迫力とか全然なかったんだが
声は別に違和感はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています