白い砂のアクアトープ Part.34
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↑冒頭にコレを三行重ねてスレ立てしておく
沈む夢、漂う夢、動き出す夢──
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作オリジナルアニメーション。
水族館で働く18歳の女子高生・海咲野くくるは、東京で居場所をなくし、逃避行した元アイドル・宮沢風花と出逢う。
くくると風花はそれぞれの思いを胸に、水族館での日々を過ごすようになる。
しかし、その大切な場所に、閉館の危機が迫りくる。少女たちの夢と現実、孤独と仲間、絆と葛藤──。
きらめく新たなページが、この夏、開かれる。
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・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
・重複・乱立スレは利用しない。
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◆公式サイト
アニメ公式:https://aquatope-anime.com/
公式Twitter:https://twitter.com/aquatope_anime
Webラジオ:https://www.onsen.ag/program/aquatope
◆前スレ
白い砂のアクアトープ Part.33
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1640083075/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ◆スタッフ
原作:projectティンガーラ
監督:篠原俊哉
シリーズ構成:柿原優子
キャラクター原案:U35
キャラクターデザイン・総作画監督:秋山有希
美術監督:鈴木くるみ 美術監修:東 潤一
美術設定:塩澤良憲 色彩設計:中野尚美
撮影監督:並木 智 3D監督:鈴木晴輝
編集:高橋 歩 特殊効果:村上正博
音響監督:山田 陽 音楽:出羽良彰
音楽制作:ランティス
プロデュース:infinite
アニメーション制作:P.A.WORKS
◆キャスト
海咲野くくる:伊藤美来 宮沢風花:逢田梨香子
照屋月美:和氣あず未 久高夏凛:Lynn
仲村 櫂:土屋神葉 屋嘉間志空也:阿座上洋平
南風原知夢:石川由依 島袋 薫:小松未可子
真栄田朱里:安野希世乃 米倉マリナ:東山奈央
比嘉瑛士:永野由祐 星野 晃:てらそま まさき
諏訪哲司:日野 聡 雅藍洞凡人:阪口周平
具殿轟介:櫛田泰道 照屋さつき/キジムナー:儀武ゆう子
おじい:家中 宏 おばあ:定岡小百合
◆主題歌
第1クールOP:「たゆたえ、七色」ARCANA PROJECT
第1クールED:「月海の揺り籠」Mia REGINA
第2クールOP:「とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか」ARCANA PROJECT
第2クールED:「新月のダ・カーポ」相沢梨紗(でんぱ組.inc) ◆放送&配信情報
2021年7月より12月までTOKYO MX他にて放映(全24話)
ABEMA、dアニメストア他配信サービスにて配信中
◆Webラジオ情報
『白い砂のアクアトープ アクアリウム・ティンガーラ館内放送局』
インターネットラジオステーション音泉にて
10月8日より隔週金曜配信
【パーソナリティ】 伊藤美来(海咲野くくる 役)
https://www.onsen.ag/program/aquatope
◆Blu-ray情報
白い砂のアクアトープ Blu-ray Vol.1〜6まで順次リリース
https://aquatope-anime.com/bd/ 『白い砂のアクアトープ』TVアニメ公式(@aquatope_anime)
AM.0:30・2021.12.17
最終回までご視聴いただいた皆様、半年間ありがとうございました!
キャラクターデザイン/総作画監督の秋山有希さんからは、くくるや登場キャラクターが勢揃いで、とっても賑やかなイラストが到着
このあとは
BSフジにて24時30分より放送
琉球放送にて25時29分より放送
#白い砂のアクアトープ
https://pbs.twimg.com/media/FGvUNxQVQAkai1S.jpg
https://twitter.com/aquatope_anime/status/1471503039525974018
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) U35(うみこ)(@umiko35)
PM.10:17・2021.12.17
最終話「白い砂のアクアトープ」再放送もご視聴いただきありがとうございました
改めて、半年間見守ってくださりありがとうございました…!
#白い砂のアクアトープ
https://pbs.twimg.com/media/FGz99nFaQAABL--.jpg
https://twitter.com/umiko35/status/1471831798389014538
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その時の空気に流されて批判してた視聴者が多かったんだろうけど
一旦落ち着いてから改めて見直してみれば良い作品よね
たぶん10年くらいしたら色づくと並んで名作と呼ばれてると思う >>12
名作と呼ばれるかはともかく、
このアニメに低評価付ける人の特徴は「くくる(とりわけ1クール目)が未熟」「副館長のパワハラ」「謎のまま終わるキムジナーの描写」に不満があるって感じがする
俺はそんなの気にならなかったから普通に楽しめた ワイ的にはそういう特定の描写よりもっと根幹的なところが低評価やなあ
骨子がない
→くくる風花の成長物ではあるんだろうけど過程や中身が意味不明
描写のノイズ(ギャップ)が大き過ぎる
→企画考えて他部署と調整してるくくるがただの無能扱いされてたり、逆に風花副館長が有能扱いされてたり 夏凛ウミウシ迷いイルカ放置とか とにかく設定と描写のギャップが大き過ぎるんよな
幹もダメ枝葉もダメという 単純にこの展開に無理はないかどうかを感じ取る能力が低いのかなって (テテンテンテン MM8b-NYyr [133.106.52.51])と
(スフッ Sd43-3bIH [49.106.215.227 [上級国民]])は
そのバイト紹介してよ >>21
百合作品じゃない作品に百合ってレスするバカに「百合じゃない」を文中に含むレスを送るだけの簡単はお仕事だ >>14
群像劇っぽいくせに群像劇になっておらず、
全編通して盛り上がりに欠けるも追加で 色々事情があってうまくいかなかったんよ…って感じかと思ったら、監督的には割と労作&自信作っぽい感じが滲み出てたからなあ 単純に能力不足やろ
感情を語らせないぞ!直接的な表現はしないぞ!ってとこだけはできたのかもしれんが… なお間接表現と言えるレベルには達していない模様 「台風で心が折れる」と「心が折れたのを台風で表現する」とか区別ついてんのかな 副館長が昔面倒見てた水族館の写真でも寂しげに見つめるとかすりゃ間接表現と言えるだろうけど
館長にあいつはいいやつやぞって言わせるだけじゃ弱すぎるわな
説明よりも描写をして欲しいね。創作の世界ではよく言われることのはずだが 後半白箱向けって言っても白箱はずっとお仕事ものとしてはちゃんとしてるよ‥‥ >>28
そうそう 夏凛や朱里との仕事描写の中ででも見せれば一発だと思うんだけどね よりにもよって館長(胡散臭い、能力不明、どの程度の付き合いか不明、お世辞かホンネか不明)に言わせてもなあ 館長に言わせればええわ的な発想では間接表現なんてできないような気がするわ
関係ないけど、逆にああいう面談のシチュエーションだと「副館長が君のこととても褒めてたよ」とかの方がグッとくるもんやろ >>31
しゃべる言葉に信用ないからな館長
ぶっちゃけ、なんでくくるが館長の言葉を真に受けるのか分からんw
くくる視点で見れば、自分を営業に配属しやがった、人の見る目のない怪しい口調のおじさんだろうに セリフで言わせるなんて
めちゃくちゃ直接的表現じゃんね
アニメに限らず実写でも
「見てわかることはいちいち言わせない」というのが定石で
つまりは言葉以外の部分で描写して説明しろよってことだし
それでも直接的だというなら、誰かの失敗を見て
そこでなんらかの思考をめぐらせるカットがあるだけでもいいんだけど
このアニメだとそういうことでもないんだよな というか仏頂面銀行員の無能告白にも勝手な解釈付けて勝手に感動してポンポン要職あげてるし
もうおじい体良く利用されてる可哀想な人なんだろうな、と >>33
まじそれよ アニメなんだから画(行動描写、動き)で見せろってのが基本で、さらに進んでこの監督は画(背景描写などの間接表現)で見せたいんじゃないのかねえ ラノベばりに口で説明ってどうなってるんやマジで まあ昔話の種明かしされたところで、ん?たかだか取引先の生き物のことで人生変わるか?って感じだからもうとにかくメインのストーリーのロジックが破綻してるのよな もしくは隠れ設定の隠し過ぎ
そういうのやりたいなら足繁く通ってるうちにカワウソと仲良くなってみたいなそういうのが必須だろうよ(それでも五分五分くらいかな) 本当、「惜しい」作品なんだよね。
映像や音は最高の出来。ストーリーも一話単位なら悪くない。
全体として何を見せたいのかの軸を見失ってしまった。
水族館というテーマもありそうでなかった作品だったから高く評価したかったんだけど。 >>35
中世の抽象画の概念で、小道具や構図で示唆させたいのかと思えばそうでもない、
というかやってるつもりなのかもだけど
なにひとつ伝わってないね
過去のPAの作品と比べて作画良かった?音楽良かった?
自分はまったく思わないんだけど。
人物はのっぺりしてるし
構図に意味が込められた感じもない
手癖で作られてるようにすら思えた 空也の女嫌いの理由を説明するのに夏凛を使ったように、
副館長の時も館長を使えば良いってスタッフの判断だろうな
よりによって館長を通してだから、視聴者目線では副館長を弁明できてきてないけどw 水島努監督ならがまがま編は1話Aパートで完了してた エピソードを回想シーン等で直接描くのは避ける=間接表現 のつもりなんかな〜 他人に解説させるのも似たようなもんだろと思うけどな 解説役が説明する形式じゃなければまだマシだろうけど、さあ!解説始まります!ドン!て感じだからな ロジックがまるでなってないわなあ >>41
回想シーンを多用すると水槽で見る幻と紛らわしくなるからあまり使わないようにしたんじゃないかな
あれが一応ウリの場面だから >>33
今は見てわかることを見ない視聴者が増えてるからなあ 間接表現にこだわったって言ってた監督がやるから、言っていることとやってることがちぐはぐって事でしょ >>40 がまがまはSHIROBAKOの七福神みたいな感じで描くわけですね
それで全員がティンガーラに来るわけじゃないけどどこかで繋がってるように
描いたりとか まあ正直全員ティンガーラ入りは微妙だよなぁ
とはいえ入れないとうどんちゃんみたいに空気にしかできなかっただろうけど このアニメの学びって「コネの重要さ」と「コネを使うしたたかさ」かな
おじいチケット使った風花が知夢に説教する所が見どころだと思う 説明し過ぎると野暮になるっていうのも分かるが
別に回想使うのが説明し過ぎになるとは限らないけどな
ゾンサガの巽がなんでさくらたちを蘇らせたのかっていう本作最大の謎を
学生時代のさくらに笑いかけられたからっていうごく一瞬の回想でアンサーを出したけど
こういうのでいいんだよってひしひしと思ったよ プラオレ!でもチーム内で無理矢理カップリング乱立させてた辺りDMMの担当者が百合厨なんだろうな、と 百合かどうかはともかくくくると風花の関係がよかったよね
他人(最初は他人)→友人(4話でお互い名前で呼び合う関係に)→姉妹(12話で風花のお姉さんになる発言)と変化していく過程を1クール丁寧に描いて
この関係を築いてからの2クール目の二人がとても良い >>39
夏凛が
空也の女嫌いの理由をペラペラしゃべってたのはも違和感すごかったけどな
個人のプライベートでありトラウマにもなってることを同じ職場の人間、
それもたいして知りもしない相手ふくめて平気でしゃべるやつとか信じられんわ >>55
どうか
じゃねえ
違うっつってんだろゴミ
喋んなカス >>45
物語って浮き沈みしつつも帳尻はプラスで展開するのが王道なんだけど
これはワンクールかけてがまがま終了という四半期赤字決算、
2クール目もくくるが凹んで戻っただけのよくてトントン
だから、終わったのに残るものがない アクアトープが、くくると風花がお互いに惹かれ合う過程を丁寧に描いてたとは言い難いな
四話で、「相手を知りたい」「相手に自分の事をわかってほしい」というお互いの気持ちを吐露したけど、
なぜそう思うのか?の理由付けというか、キャラの価値観や感性等のバックボーンの描写がないので説得感がなく、唐突感しかなかった。
一般的なボーイミーツガールやガールミーツボーイものは、そういう所しっかり描くと思うけどね。 いいかげんにしろ(スプッッ Sd03-/lF/ [1.75.208.66])
嫌がらせを生き甲斐にしてるクズなんて害虫にもいないぞ
>>56
そこまで言っていいんかいというのは確かに感じた
あの場合、円滑な業務のための同僚への周知は言葉を濁しつつおこなって
リアルな実情は回想にすることで
夏凛の空也への想いを匂わせる、というのが
オーソドックスかつわかりやすい演出なのかね 行動だけ見ると筋は悪くないんよね 55みたいに行動のレベルで楽しめる人はそれでええんやろうが
普通は「出来事→感情思考→行動」みたいな流れがあるわけでな 行動のレベルから一歩踏み込むと意味不明になる くくると風花の関係が
(1)打算的関係【2話:人手不足(ククル)・宿無し(風花)】
(2)信頼関係【3話:上司・部下】
(3)親友関係【4話】
(4)姉妹関係【12話】
という段階を踏んでいるのはよく分かるけど、
3段階目と4段階目はそれに至るフェーズのキャラの結論にいたる思考が意味不明だから、唐突感あるよね >>62
なるほどなー まあ親友や家族ってよほどマッチしてないとならないよな ましてあんな短期間で何があったんだと うーんマジで何があった(つもりの設定な)んだ? 共依存的に互いの欠落を埋めるって見てあげてもイマイチわからん(くくるは姉欲しいとは思ってないし風花も然り)
逆に、よくある好意混じりつつ可愛い女の子を救うのに理由は要らねえみたいなのって楽なんだろうな 人助け自体も自然だしある意味下心や性欲も根底に想像できるから その点風花は別に追われて来たわけでもないしなあ そもそも生まれて来なかった姉の話も唐突過ぎて……… 会ったこともない知りもしない姉を求めるか エスパーかよ 自然なのは親やしだいぶ譲って甘やかしてくれ人かなあ ただの雰囲気アニメだからね
それ以上の意味なんて最初からないんだよ 次回作はパリピ孔明だろ
俺だったら葬送のフリーレンをアニメ化するが
理由は国内外でアニメ化したら人気が出るから
日本の視聴者を無視しろってことじゃないよ
海外でも人気が出る原作をアニメ化しなさいってこと 海外で和製中世欧州風ファンタジーアニメって受けてるの? >>71
なろう系が強いのもファンタジーだからってこともあると思うよ 美少女がキャッキャウフフするだけの、
キャラの行動原理の描写が微妙な作品の信者って文脈読めない人が多いけど、
ああこういう事なのか…かという気もする マジレスすると中国でも欧米でも受けるジャンルは
ファンタジー・アドベンチャー、バトル物、ヒーロー物、ラブコメ
面白ければ欧米で受けるジャンル
SF、サスペンス・ミステリー、文芸・アート系 キャラとか雰囲気は好きだったし、2クール目の初めのあたりの
お仕事アニメ感は好きだったんだけど、終盤はアニメとしての軸がぶれて
どこに面白さがあるのかわからなくなってしまった
お仕事アニメするならそれで突っ切ってほしかった >>38
今でも作画は良かったって思ってるが
>>70
嫌味な野郎だな 海外に受けたいならPAが大好きなやきうモノやったらどうだ ポップアップストアの最終日に行ってきたけど、店員がやる気ないな。
閉店30分ちょうど前に行ったら、客が商品を見ている最中に商品をどんどん片付け始めていた。
17時位から閉店作業を始めていたみたいだから、17時閉店って書けば良かったのに。
駆け込みで買っている客も結構いたんだけど。
商品じゃない展示物の撤去とかなら分かるけど >>79
PAが好きなじゃなくてだーまえが好きなだけだろ
だーまえが絡んでない作品でやきうのエピソードってあったっけ? >>80
店員の側からしてみれば最終日の次の日から同じスペースで次の催事スケジュールが入ってるなどの事情で撤収(と搬入)を早めたかったのかも
まあでもせっかくツイッターアカウント持ってるんならSNSとかで最終日は都合で閉店を早める旨の告知ぐらいあってもいいよね
やる気が無いんじゃなくて気遣いや心配りが足りないんだわ ヨドバシ梅田リンクス地下の沖縄ショップいって食品や飲料買ってみた
13日からなんばマルイで展覧会か
初日は抽選整理券発行だと 大阪に来たくく風
く「ねぇ風花、凄い人だけど何かお祭りがあるの?」
風「う〜ん、社畜祭り?」 死んだイルカに沢山の中国人が群がってて嫌な事件だったね
ティンガーラ職員が来た頃には肉片一つないって… まあイルカは普通は海に戻るもんってことでええんじゃね なんか異常があって迷った感じじゃなさそうやし キジムナーは雰囲気要員 だがウミウシはちゃんと描かんとダメやな
にしても、くくるの迷う心情を迷いイルカで表現してみましたって直接的過ぎてなあ 監督「二年経って心の迷いが無くなったんだ。中国の方、たーんとお食べ」
海犬「我々は何も見てない………」 たびたび書いてるけど
30年前の少女マンガの名作だと、飼育していたイルカを外洋に移して
徐々に馴らして還すプロジェクトってのが
主人公の恋愛とダブらされて後半の軸になってるんだけど
そこにも追い付いていない
因みにその水族館は福岡の海の中道がモデル くくるが、幻覚を実際にあるものとしてイベントを催すエピソードを描いたのは個人的に嫌だったな。
あれのせいで、ファンタジー的な摩訶不思議な事象が、お金儲けの道具として扱われて俗世間に堕ちた感ある。
土着信仰とか、不思議な事の起きる神聖な場所をお金儲けの道具にしようとするキャラって普通悪人だし、
そのキャラは不幸になるよね 噛み合わせが悪いよね ファンタジー(夢) と 集金(現実) だからな
不正紛いに手を出す社員みたいにそれだけ追い詰められてたんだってのはわからんでもないんだけど、それにしても結局多少の金策しようが無意味という 要は徒労 一番自然であろうおじいに掛け合う描写をなんでしなかったんやろうね 別に関係が悪いわけでもなさそうなのに まあメタ的に言えば困らせ描写がしたかっただけなんだろうけど 適切な対応を調べずにただただ頑張る頭が弱い子に見えてしまう(半分はそうなんだろうがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています