【Fate/stay night 】 衛宮士郎 part8・5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
衛宮 士郎(えみや しろう)
声 - 杉山紀彰(幼少期 - 野田順子)
身長:167cm / 体重:58kg /
イメージカラー:赤銅
本作の主人公の少年。穂群原(ほむらばら)学園2年C組に在籍。
※基本Fate/stay nightの士郎を語るスレなので派生作品の話題は程々にお願いします。
※荒らしは出来るだけ スルー 愚痴吐き出し、カップリングやキャラなどの厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。
・次スレは>>980が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること
前スレ
【Fate/stay night 】 衛宮士郎 part8
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anichara2/1544975130/ | | : | : :| ∨j: : :′ :.:ト、 : ′ ,. ''" リ リ ゚。:.:.ハ:.:.:.:
| : : :l | .:∧: : :|: : | ゚:|: :/ ∨ ∨:/ }/ ‘。:.:.
|: : :/ | ′。 : |゚,:.:| │:′ ∠::/ 斗-===ミ |′ ゚,:.:
|: :/ | ∧ : :| 。 :| ∨ |/ 〃 |:.:.:.:.:.:.:.:.、 ? ゚,:
∨ j/ ∨:| r‐∨ ̄`¨¨:.. / |:{: :{i:}:}: :} j「
リ ´ .斗-==ミ ⊂⊃’ノ: .′/
'. j{ |:.:.:.:.::い ゝ __,ノ,.
'. {{ |:|:し'} | ー‐ ´
`⊂⊃ノ |
:, ゝ _ノ ,
′ ー‐´ ノ:.
, __
′ ,. -‐: : : : : :}
、 \: : ―‐‐ 、/ / うん、しょうがないから
丶 \___,. / 俺が代わりになってやるよ。
` __ / /
` 、 / /:.:.:.
____,,.. ヘ /:.:.:.:.:.: 元々格好いいシーンでは格好良かったのだきのこが「壊れてるぞー!格好良いだろー!」って気合入れて書いてるから
でも日常シーンでは普通の高校生で「壊れてる」演技が不足しているので全体としては支離滅裂なキャラになってしまっていた
だっと版とかufo版は原作を分解して壊れた士郎を再構成したのでちゃんと全体を通して格好良い
DEEN版監督も「自分達は士郎を理解できない」と言って原作を尊重して原作ママの士郎をお出ししたある意味で誠実な姿勢 信念を曲げることなく自分自身を捨てることなくという
事がFateのテーマだと思うんだが、
結局、剣→凛→桜ルートだけだと構造的に不足気味なんだよな。
剣→凛で信念の大切さと守る為に必要な事が出来て
構造的に完成されているが、桜ルートでは自分自身を
大切にする事がかかれていても(ちょっと違和感があるが)、
信念を捨てることは自分を捨てる事と同義で結局自分自身
の救いにならんと思うので、桜ルートだけではテーマの完結に
至らないと思うのだけど・・・。
つまり、究極の小市民的行動(ヲイ)を取るべきイリヤルートが
無いのはやはり致命的だと思うのだが・・・。 彼はそもそも生きるのが辛い人間なんだと話し合いました。
本来は息をしているだけでも苦しいような人間が、どうにかして人前で笑顔をつくろうとしているというのが「Fate」の根幹にはあるんだと語ったんです。それだけで士郎が壊れている奴なんだと理解してもらえたのはうれしかった。 >>13
UBWからHFへの転換が急すぎるからな
間にイリヤルートを挟んでればあんなにHFが叩かれずにすんだかもしれないしな
何か消化不良で残念なのは確か でもおかげでプリヤとかCCCの桜ファイブとか生まれてきたんだろう >>20
そんなもん産まれても全然うれしくないんだけど
むしろ変な二次創作が増えるのは嫌なんだよ
紛らわしいし 元の桜ルート失敗扱いしてCCC作ったし
イリヤルートはプリヤでいいとか言う原作者 冗談でもそういう発言は駄目だよな
ファンへの誠意が感じられない 上のソースは見たから知ってるけど
きのこが士郎を失敗作だって言ってたって聞いたんだが
どこで言ったか知ってる? 失敗?聞いた事ないな
リベンジなら桜ルートリテイクくらいの意味でしかないかと
オズの魔法使いに出てくるブリキロボに例えてたインタビュー記事なら未だに持ってる
作中でもブリキとか鉄の心って士郎を表す表現の一つとして使われる HFのシナリオについてなら映画のパンフレットでも「違う肉体に脳移植」するつもりだったと言ってるね
今現在の映像化も細かく言えば原作とは違うから
根っこからの改造が必要と考えてたのは確か 当時シャレにならないくらい叩かれてたから
きのこも深く反省した結果
桜顔増殖 だから士郎のいない世界で桜のそっくりさん増やせばいいって方向に行く
これがワカラナイ EX関係ならそっくりさんでも慎二もいるしNPCの士郎出しても良かったとは思うが
頑なに出さなかったな
アーチャーの生前って形で存在自体は匂わせてたけど 少なくともEXTRAとstay nightは1970年から派生したパラレルワールド 別世界だから
出てきたとしても姿が似てるだけの別人だぞ、士郎以外もそんな感じ 強盗から人質を助けたらその強盗が困るだろなんて
真面目に考え出すくらいは出来ることなら全てだよ
まあ思ってるだけで成し遂げたことは無い 行動だけで見るとそこら辺本編でもブレブレだからな
凛も藤ねえ人質にされたら殺そうとするし
敵でも言峰に対しては割と好意的な感情持ってしまったり 個人的にはプリヤはどうしても受け付けない
作風が苦手
本家を知らずに最初からプリヤだけ見てれば受け入れられたのかもしれんが どれも使い回しで草
まあ、いいや うーん士郎好きだけどこんなかならufoかな 正義の味方を目指す士郎も桜だけの味方になる士郎も応援したい <コミックマーケット情報更新>
Fate/stay night [Heaven’s Feel]第二章
◆「レイン〜士郎と桜、雨の中の二人〜」セット
描きおろしSDアクリルチャーム2個セット
デザイン公開となります。
<事前予約は明日まで>
http://ufotable.com/c96/index.html#hfgoods HFキービジュアル二人で手を繋いで外に出るのいいな 誰も桜を責めず、桜が自分で自分を責めるしかないのなら、俺は手を引いて、ちゃんと日の当たる場所に連れて行って。
ほかの誰が許さなくても、俺が、桜の代わりに、桜を許し続ける。 どれも士郎だと思うんだけど
ルート事に好きとか嫌いとか言われる まあ主人公補正なしだと慎二よりちょっと強いくらい
凛やイリヤと殺し合えば確実に死ぬレベルだろうな
英霊と戦うなんて切嗣ですら無理だから
とんでもない補正だわな ん?英霊と戦うなら凛も葛木もできるから何が凄いって話でもないぞ >>107
凛は補正あるなしに厳しいが
イリヤはバーサーカーなしならそうでもない
まあ士郎がイリヤ殺せないか UBWの3話を見る限り、補正なしの士郎がイリヤに勝つのは無理そうだが
凛も全く歯が立たなかったぞ なんだアニメしか見てないやつか
イリヤに戦闘能力付いたのは後からだろ 原作はやってないけど
アニメと原作だとキャラの強さが違うのか? エンゲルリート(天使の詩)はアニメで初めて使えるようになったもの
原作のイリヤはそんな技は使ってない
燃料タンクとしては有能だけど自身の身を守るすべを持たず、バーサーカーを戦わせるスタイルが基本
だからそのバーサーカー がやられた後は何もできずギルガメッシュに殺されて終わった なんかfateに限らず
主人公補正ガーとか言ってる奴は
嫌いだけど 叩く所がないから言ってるやつか
物語を理解してない お馬鹿さんが、おおいんだよな
皆とは言わないし
ギル戦は補正ないと勝てないってのは公式回答だけどさ まるで士郎が自分の力だけで勝ち上がってきたようにイキるのもいるからどっこい
基本的にどれも他人の協力ありきの勝利である事は忘れてはいけない 憑依経験は設定自体嫌ってるのいそうw
まあそうでなくともギル好きは士郎嫌いでしょうな 新参のギル信者ほど叩くからな
今が後付けでモリモリされてるだけなのに エア抜けば以前に鎧着てたらよかったんではと思わん事もない
バビロンはUBWで跳ね返せるか 主人公補正ってのは皮肉でも何でもなく作者公認
だけど具体的な補正って何のことだろう
英霊に勝てるから?
エアを使わないで終わったから?
宝具以前に万全の状態じゃないから?
以降の設定モリモリギルなら勝てる案件はとりあえずスルーの方向で 大抵は最強キャラを倒すってだけでも補正は働く
この場合は納得できない奴が言ってるので
理屈こねても解決にはならない >>125
士郎相手に手加減エアを使ってる
アニメではなぜか士郎じゃなく泥に使ってる
UBW展開後もエアを使わなかったんじゃなくて士郎が使わせなかった
エアはやばいと注意してて抜こうとした瞬間に腕ごと切ってる
アニメだとギルが躊躇とかいう糞改変だったけど アニメは雑種相手にエア使うのが嫌だから躊躇したんだよ
原作のギルはそもそも卿が乗ったから雑種相手に手加減エア使うし
士郎戦も追い詰められて普通にエアを使おうとしてたよ
少なくともZeroギルとは性格違うんだよね
アニメの改変はZeroベースのギルって感じ ゲームじゃ普通に士郎相手にエア使おうとしてる
前に「雑種相手にエアなんて使ったらセイバーに会わせる顔がない」と言ってるから
基本的に士郎相手に本気出すのは嫌なのは本当で
性格までは変わってないと思うけど
抜いたエアは士郎じゃなく別のものに向けさせ
本番でも士郎相手に使う事を葛藤させて
なるべくかっこ悪く見えないようにされてるなとは思う PC版のギルは二回は士郎相手に葛藤なしで使おうとしてたよ hfのトゥルーエンドは何度見ても感動する
士郎は切嗣とイリヤの親子に命を救われたけど
士郎もまた切嗣とイリヤの魂を救ってるんだよな
士郎を救った時の切嗣とイリヤの幸せそうな顔が頭から離れない ?
イリヤの笑顔は綺麗だし本人は満足してるんだろうけど切嗣がどう思ってるかわからないんじゃないの >>137
いやゲームプレイしてもわからないぞ切嗣がどう思ってるかなんて わかることは士郎視点と作中で書かれていた事くらい
切嗣は回想と言峰の語りで触れられる部分でしか把握できない
zeroはパラレル 切嗣視点で書かれなきゃ納得しないって考えならそうだろうな
あれがどれだけ嬉しいことで自分が救われたか語る切嗣が嘘つきだと判断するやつもいるだろ >>139
ええ…
切嗣の士郎を救った時の笑顔って10年前のことだろ?
その10年後にイリヤにも救われるっていう話じゃないの >>140
あれだけゲームやアニメでも嬉しそうな男の姿って書かれてるのにそれ否定するヤツいるんか・・・
士郎が助けられた時とか言峰の回想全然関係ないしそもそも何を言ってるんだ? まあでも、それは士郎視点での情報だからね
それとHFでイリヤ救われたって言われるのはなんか嫌だわ
イリヤ個人が納得してるなら外野がとやかく言うのは野暮だけど HFでなら切嗣への誤解は解けたから少しはマシだろうけどな 少なくともまあ公式では切嗣は士郎を助けた事により救われ
でも呪いを残した人でその結果エミヤが生まれたし
イリヤは約束したのに迎えに結局来てくれなかった事、その後アハト爺から自分を捨てていったと吹き込まれてからは
切嗣と士郎への復讐を心に決めたという話 >>144
一人称のゲームでプレイヤーは士郎視点しか分からないんだから>>135みたいな感想が出てもしょうがないんじゃないか?
少なくともアニメでも三人称の視点で描写されちゃったわけだし
DEEN版もufo版もどう見ても切嗣は嬉しそうに泣いてる まあイリヤの本当の救いは聖杯の器としての宿命から開放されることだろうしな
zeroでイリヤの母親が願ったのもそれだし
まあ作品の性質上、完全なハッピーエンドは無理な作品だし、これ以上を求めるのは欲張りなのかもしれんが しかしそんな救ってくれた息子を誰にも世話任せず半年ネグレクトする切嗣ってすごいわ
イリヤも可哀想だしな 士郎の事は藤ねえにでも任せてたんじゃない
海外に行くと言って旅に出てイリヤに会いに行ってただけ(会わせてもらえなかった)
士郎からすれば旅行好きの父親でしかないし、場所が場所だから連れて行くわけにもね 藤ねえも未成年学生だし家事できないしそれで面倒見た気になってるのは言っちゃ悪いが虐待やな
正義の味方活動してた設定が消えたZeroだと本当の子供にかまけて放置してる状況でなお悪い 基本的にたまに様子見にくるくらいだったと思うけど
あの人全然そういうの無理だっけ
セイバーでもやろうと思えばできるけどな家事 >>153
事情公開してるフィクションなんだからああだこうだ言われるのは当たり前だ ネグレクトだし士郎も最初は途方に暮れたと言ってるな
士郎相手じゃなきゃ通報ものの虐待ではある >>156
いや知らんけど
どっちにしろ色々調べてから言った方がいいし
士郎以外のキャラ悪く言いたいなら他所のスレでやってほしいね 調べるも何も虐待スレスレなのは事実だし悪く言ってるもんでもないだろ
客観的にはものすごいダメ親父でも士郎にとっては憧れでイリヤも執着し続けた相手なのには変わりないし 士郎にとって切嗣がどういう存在か把握してるなら
そんな事言えるわけない 事実というならソースを出さないとなw
衛宮士郎は虐待されて育ちましたっていう設定あったっけ?間桐桜は実際そうだけど士郎は違うよね 数カ月〜半年も広い家に一人暮らしさせるのは間違いなく虐待だけど
士郎はそれを最初途方にくれただけで不満に思ってないから良かったねって話やな その時誰も家にいなかったなんて話もないし
想像だけで周りの人を悪く言いたくないね 死ぬ可能性の高い間違った訓練を毎日やらせるわ
それを放置して実子に会いに行く旅に出るわ
まあ家庭人としての才能はなかったな >>165
住んでたのは自分と切嗣だけって士郎が言ってるししゃーない
士郎も最終的には満足してたってわかってるんだから
切嗣の行動が虐待だとしても問題ないだろ 切嗣叩きたいだけのやついて草
IDころころ変えてもバレバレだよ >>167
士郎がどう思ってるかわかってるならここでそれをいうのが野暮だって話も理解できるよな >>168
これを叩く扱いの時点で切嗣と士郎の関係を直視できてないんだよなあ…
そういう歪な関係でも救い救われた信頼関係があるってのが面白いのに 特に士郎には問題ないだろうに単発ID変えつつ
スレをわざとあげ他のキャラを悪くいうこれは… まあ修行の謎さは当時から突っ込まれてた
Zeroだと毎日死ぬほど辛ければいつか諦めるだろって考え
sn切嗣は切嗣視点ないから色々不明だっけ >>171
まあお客さんが来てるみたいだね…後で特定のコメントだけ抜いてアフ記事でも書くんだろうな 切嗣については問題ない親だとはまったく思ってないが
ここは士郎スレだからね
でも〇っしょんでやれ >>172
いやどのキャラでも普通に不愉快ですけどね
どっちしろそんなに切嗣の話したいなら他所でやってほしい ここでOKなのは士郎とエミヤの話だけ
切嗣に限らずエミヤオルタの話もアレルギー持ちがウザイからするなよ いやボブは別にいいよ士郎だし
というかどっかにリンク貼られてるのかね急に人増えた >>170
直視というならどうあれ士郎からすれば
切嗣は自分を救ってくれた対象であり呪いを残したというのもアーチャーが言ってるだけだって事実も受け止めないとな 外出できなくて暇なんだよ
ボブは荒れるから話題見たくないわ >>181
草
ファン個人がどう思うかともかく
公式設定くらい受け入れなよ とりあえずsageつかってね
周りから見ても浮くから 別にそういう設定のないキャラを罵倒したり
公式で出されたキャラを否定したり荒らしはどっちですかね… >>173
まあ後付けなんだけどな、ついでに言うと最初に提案したの藤ねえなんで
結果的にあんまりよろしくない結果になったのかならなかったのか
士郎が10年以上も続けるとは思ってなかった
魔術師としての知識はやっぱそこそこ教えていた方が良かったかもしれない >>184
>>184
原作者がエアプとは言わないがアーチャーの事わかってるなら少し考えて出して欲しかった 士郎のオルタってエミヤじゃね?なんてツッコミはさらりとかわすきのこ ――アルトリア〔リリィ〕など、過去のシリーズ作に登場したときとは異なる個性を持ったサーヴァントもいますが、これにはどういった理由が?
奈須アルトリアのリリィやサンタオルタ、エミヤ〔オルタ〕は、武内の無茶ぶりです。
シナリオ制作の視点で言ってしまうと余分な贅肉なので、シナリオライターのアイデアから生まれることはないんですよ。
武内が「かわいいキャラクターがほしい」とか「エミヤにもオルタを実装したい」とかおもむろに言ってくるんです(笑)。
たとえば、エミヤ〔オルタ〕は、エミヤが悪堕ちしたらそれはエミヤとは言えませんから、シナリオ側からは提案することすらなかったでしょう。
武内にやってほしいと言われたから、「特例として、こういうケースならありえるかな」と、改めて考え直して、設定を煮詰めていきました。
そうして、実際に生み出してみるとユーザーさんには大人気だし、シナリオにも味が出るし、「あ、ここに遊びが必要だったんだ」と気づかされるというか。 エミヤのオルタって言うか黒化はシャドウアーチャーでやったじゃん エミヤ・オルタの何が悪いんだ!
2丁拳銃なんてカッコいいに決まってるだろ! 本当に設定やシナリオを練ってればまた違う反応があっただろうに
よく分からないほぼガワだけ状態で出すから…これは他のfgoキャラも大体そうだが まず見た目が冒険しすぎた
行動はよくよく見ればエミヤのそれとあまり変わりなくむしろ何がオルタだ状態
銃も無銘の頃に使ってたろうに 別に嫌いじゃないけど
エミヤの時点でオルタだよね?ってツッコミ入れたい気持ちになる
まあもうオルタいるキャラでまたオルタ出すパターンはアルトリアでもやってるけど 例えばさ〜HFで黒セイバーとかバーサーカーが黒化した時と同じく黒桜に飲まれて聖杯の泥に汚染された結果とか、シンプルな理由あれば
見た目アレでもそういうもんだと思えたかも知れんけどね、先に聖杯汚染されたエミヤは特異点Fで出しちゃってるし…
あれは見た目普通にちょっと悪ぶってるだけのエミヤだしセイバーみたいに性格変わるってほどでもなく
いきなり「エミヤがオルタ化してああなりました」と言われてもいや何があったんですか???と疑問だらけ
黒化とオルタ化って違うもんなんだろうか 多分脚本の人そこまで考えてなry
まあ元のオルタを考えるとセイバーと似た様な状態のエミヤは一番最初に出てきた泥に汚染された状態の影ミヤだな まずよくある誤解
そもそも通常アーチャーが汚染か反転した姿がエミヤオルタではないよ
分類としては生前から分かれたイフだから剣のセイバーというより槍のアルトリアに近い
名前だけは同じ元のキャラと離れた別人くらいに捉えている 自分で言っててアレだけど剣のセイバーって言い方おかしいな
とりあえず名前は同じで同一人物だけど大元のキャラとは違う存在と言いたかった。だから上であんなの士郎じゃないって意見もある意味正しいかと オルタの定義もフワフワしてたのが
かっこいいから付け足したと言いつつ、一応どんなに変わっても同じ英霊って事になったな
後黒化は「白いものが黒く染まった状態」の事 今まではそんな描写なかったが
モーさんの礼装で銃改造してもらったとあるから
普通のエミヤもできるっぽい それは投影能力のものなのか
普通に手で分解して改造したのかどっちだろう 士郎の投影は見た目コピーするだけのシンプルなものと思い混んでた 切嗣が大災害のときに助けた子供士郎の体内にアヴァロンを埋め込んだシーンを見たことあるんですが、
あれはどのアニメの何話だったか分かる方います? うーんzeroの最終回?
切嗣が士郎を助けるシーンは何階もやってるけど
直接鞘埋め込むシーンはやってない気がする >>218
仰向けで倒れている子供士郎に切嗣が鞘を埋め込むシーンだったと思うのですが
私の記憶違いでしたかね
レスサンクスでした! 細かい昔からの疑問なんだが
切嗣が士郎助けた時セイバーもう消えてるから
士郎の体に鞘入れても助けられないんじゃ?と ・パラレルで設定が違うかもしれない
・実は契約していなくてもある程度なら効果がある
・作者が設定忘れた 一応凛ルートでもセイバーと契約してない状態でも鞘の効力はあった場面がある 士郎にとって
セイバーは星、届かずとも胸に在り続けて進んでいける存在
凛は共に並び進む者、お互いの夢を目指していける存在
桜は互いに支え合う者、夢を捨て罪を背負い共に歩んでいく存在 トゥルーエンドなんだろうけど、イリヤに助けられた時のことを感謝するシーンを入れて欲しいな >>231
だよな
原作はそれがなかったからモヤモヤがすごくてな
3章はやること多いから上手くまとまるか心配だね まあ士郎も必死なのはわかってるけどね
他人にお礼を言うって当たり前のことやってた方が印象はいい 士郎は割と口が汚いので誤解されやすい
だから態度で示さないと ただ劇場版はイリヤの出番がだいぶ減ってるからな
原作のような感動を味わえるか不安
漫画版hfはそのへんの不満を解消できるからありがたい 士郎のDT食うのはシナリオによって相手変わるから
どっちにしろ食われる そういやホロウではライダーに尻の穴弄られて悦んでたな 士郎はこんな事したくなかったのに、魔力供給だの蟲女発情で仕方なくやった
エミヤに魔力供給で良かったのに、ひよったな >>247
士郎を馬鹿にするな
流されて体許すほど股緩くないわ マジレスすると一応桜さんは士郎に自分の事を好きか聞いてから行為に及んでいるので
士郎が無理やりやらされたみたいな事言うのやめなさい あれを無理やりやらされたって捉えるやつは士郎の事が本当に好きなわけじゃないんだろ
士郎が考えて自分の意思で行為に及んだのを否定するって事は士郎を否定してるのも同然
エミヤと魔力供給とか言ってる辺りヒロインズと士郎が絡むのが許せない腐女子なのかね 原作のエロシーンはなんか変なBGMで気が散るから
そういうのがない映画は良かったよ 男根という単語で笑ってしまう
いや他に表現方法ないんだろうけど エロに関しては、自信はまったく無かったですね(奈須)
自分の中で不安とかは無かったです(武内)
編集 周りを見たらたまたまゲームが作れる環境だったと。
ここでさらに疑問が出てくるのですがX指定のゲーム、
いわゆる「エロゲー」を表現手段として選んだのは
なぜでしょうか。お二人ともそういった方面のものは
お作りになったことは無かったと思うのですが(註1)
奈須 エロに関しては、自信はまったく無かったですね(笑)
自分はそれまで作中で性的表現をする必要性を
感じなかったというか、まったく考えてなかったんで。
で、今回ジャンルがそういった方面になりまして
Hシーンが必要になってくる。もう何が恐かったかっていうと
書けるのかどうか、ていう。 武内 そうですね。まあ、単純に自分がそういう
アダルト方面、成年向け方面にちょうど興味があった時期では
あったんですよ。それに奈須を巻き込んだっていう
感じはあるかな、っていうのがありますね。
基本的にあんまりそういうことやってきた奴じゃないんで。
でまあ、同人で出す以上はやっぱり青年向け、
男性向け創作の方が売れる、目を通してもらえるって
いうのがもちろんあったんですけど。
まあ、それでむりやりこういう感じにしよう。
奈須もやってくれ、という感じで。
奈須 先ほども武内君が言っていたんですが、
本当にこの業界、文章だけっていうのは弱いんですよ。
で、いかに文章を読んでもらうか考えたら
できるだけ切り札は多い方がいい。それだったら
ビジュアルノベル、ゲーム、かつエロだったら
誰か、まあ10人に1人は見てくれるんじゃないかなあ
という考えは、自分ではありましたね
武内 一番初めに体験版を出したんですけど、その時にその、
軽くHシーンを書いてくれ、と言って。
奈須にこういうシチュエーションで書いてくれ、
ていうのを渡したんです。で、帰ってきたモノを見て
「あ、全然できる、やっぱこいつは」って思ったんで。
自分の中で不安とかは無かったですけど。
これなら十分いける、という感じで 自身はないけど売れるために入れたってぶっちゃけてるしな
だから抜きゲーとしての実用性は求めたらいけない ちゃんとした会社から始まったわけじゃないしな
コミケで月姫売って売れたから今があると言うか
エロ入れないと売れないってのも馬鹿にできない 士郎には幸せになって欲しい
使えないけどセックスくらい男と女ならするのが当たり前だと思う 誰かを救うという事は、誰かを助けないという事なんだ。
いいかい、正義の味方に助けられるのはね、 正義の味方が助けたモノだけなんだよ。
当たり前の事だけど、これが正義の味方の定義なんだ 今になってスケールフィギュア化か
高いけど仕方ない買う 村上:『Fate』における凛ルート=「Unlimited Blade Works」は完全にその考えが反映された物語だと思います。
士郎がアーチャーと闘うシーンで「自分が偽物でも理想は偽物じゃない、だからこそ引き返すことなんてしない」という趣旨の発言をしますが、そこで書かれたことと同じ思いを奈須さんが今に至るまで抱いていると分かり、素朴に感動しました。
一見するとその意思は桜ルートで反転しているように思えますが、僕には一貫しているものに感じられたんですね。
それは士郎の物語をアンリマユixの物語に重ねてみている部分が大きいからなんです。
セイバールートや凛ルートにおいては、アンリマユが聖杯であるがゆえに身動きとれない状態で、その端末のようにして士郎が苦労しているように見えます。
それを表ルートとするならば、アンリマユが前面に出てこれるようになった段階での物語として桜ルート、ひいては『Fate/hollow ataraxia』(以下、『hollow』)があるように思えます。
桜ルートのラストシーンは、死んだ士郎の魂を人形に入れることで人間として復活させるというものになっていますが、先ほど羽化という表現を使われたことを考えると、そこに奈須さんの無意識があるのかなと感じます。 坂上:村上くんの方から『hollow』の話が出ましたが、あれは色々な意味で解釈の難しい作品ですよね。
奈須:先ほど武内が言ったように、桜ルートを理解してもらえなかったという不安が僕の中にあり、それに対するアンサーやリベンジの意味も込められた作品になっています。
ユーザーから“ファンディスク希望!”の声が予想以上に多く、ではファンディスクを作ろうという話になった時、単なる後日談のようなものはやりたくないと思った。
『月姫』のファンディスクである『歌月十夜』においては、日常の断片を描いてファンディスクが永遠に続くんだと思わせておきながら「それでも終わりはあります、お祭りは終わるんですよ」という構成を作った。
しかし、それをやってしまった以上、いざ『Fate』のファンディスクを作るとなった時に、同じテーマは使えない。
それでもユーザーがここまで愛してくれた以上出さないわけにはいかないというジレンマに悩まされていました。そうやって考え続けた結果、ひとつだけやり残したことに気付いた。アンリマユを描いていなかったんです。 そこで士郎のカウンターとしてのアンチ・ヒーローのような形でアンリマユという男の話を書いてみたいと思った。
同時に、『hollow』という作品自体がファンディスクの完成形でありながらも、ファンディスクを否定する二重構造として作れるのならやる価値がある。
一年半もかかったのは想定外でしたけど(笑)。しかし、当初のコンセプトを貫けた渾身の作だと思ったら、意外と“ファンディスクの決定版にして否定”というコンセプトが伝わらなかった。
実はこれが奈須きのこにとっての最大の挫折で、それからの一年間は自分が何をやっていたか覚えていないんですよ。そのくらい、自分に対する無力感が強まった時期でもあります。
武内:『hollow』の企画会議の時に、士郎が出ないって言われた時はやっぱりビックリしました。
坂上:視点は基本的にバゼットか、士郎の擬態をしたアヴェンジャーのもので、士郎本人は最後にちょこっと出てくるだけですね。 【毎日♪衛宮さんちの今日のごはん2020年春発売予定!】 CCCやればボブについて何かわかるかと思えば
結局に何も分からなくて草 https://www.kadokawa.co.jp/product/321903000919/
ゲーム化決定「Fate/stay night」料理スピンオフ!第5巻
衛宮さんちの今日のごはん 発売日:2020年02月22日 TM展に流れてた奴だとVRマシュ+DSとかのお料理学習ゲームみたいな感じ >>287
まあキアラもイフだし、原作からズレた世界の話って感じ 【グッズ情報】
遂に最終章となる劇場版「Fate[HF]」の大ヒットを祈願し、ufotable描き下ろしイラストのB2タペストリーが発売決定です!
明日3/17(火)18時から3/29(日)24時まで、数量限定での販売となります。
https://www.aniplexplus.com/itemAgewcdle エミヤ(用語・人名:Fate)
第五回聖杯戦争におけるアーチャーの真名。錬鉄の英雄。衛宮士郎が世界と契約して英雄・英霊になったもの。正英雄でも反英雄でもない。人助けそのものを報酬に人助けをしていた。
元になった衛宮士郎とはかけ離れた人物、世界に二羽しかいない、種は同じでも違ってしまった存在。衛宮士郎の記憶は既にない。
災害時に目の前の数百人の命を救うため、現世で目に見えるだけの命を救うため、死後は英霊としてもっと多くの命を救うために世界と契約して英雄になった。
必死に戦争を終結させたが、戦争の首謀者の汚名を着せられて絞首刑に処される。
より多くの人々を救えると信じて英霊になったものの実際は自滅する人間の掃除屋になったに過ぎず、より多くの人間を殺し続けることになってしまった。
そして、自らの理想に反して何度も人間の自滅を見せられるうちに狂ってしまった。そのために半ば八つ当たりでかつての自分を殺すことだけを希望にして存在し続けた。
その強さは才能によるものではなく、自分の持っているものをただひたすらに鍛え上げたもの。
遠坂凛が触媒もなしに彼を召還できたのは、エミヤのほうに触媒があったから。つまり、ランサーに殺された衛宮士郎を助けたときに使われた凛のペンダントを彼が生涯持ち続けたため。 ムーンセルのサーヴァントは
抑止の輪から呼び出されたものじゃなくてNPCと同じように再現されたコピーという認識は正しいのか
ムーンセルが記録してる人類史の完全再現
ただし、この人類史は多元的に英霊の座と繋がっているので、一概にコピーとは言えません
ついでにいうと抑止の輪はまた別
エクストラのアーチャーは英霊の座から呼び出されている
今回は抑止力の奴隷になっていない 【Fate15周年記念グッズ情報】
現在予約受付中の「15周年記念フィギュア -軌跡-」のご予約期間も、TM展の会期にあわせて5/10(日)まで延長させていただきます。
「Fate/stay night」の名場面を再現し、各所に込めた想い…ゆっくりとお楽しみください。
https://www.aniplexplus.com/HAsgOgSD?_evt=FSN15th_fgr ひとつひとつ丁寧に「Fate/stay night」の名場面を再現し、想いを込めて制作が進められたアニバーサリーフィギュア「15周年記念フィギュア -軌跡-」その魅力を少しずつお知らせして参ります。
https://www.aniplexplus.com/HAsgOgSD?_evt=FSN15th_fgr 衛宮士郎がとてつもなく嫌いです。
衛宮士郎が好きな方に理由を聞かせて貰えませんか?少しでも彼の良さを理解したいです。
私が嫌いな理由は、主に3つですね。
1.バカ
1人でバカな行動しすぎじゃないですか?マスターとしての常識が無い状態でマスターになったということで
最初にセイバーを置いてったとこはまだ許せますが、何回それやって失敗してんですか?という話です。
だいたい約束したのにそれも破り、さらには拉致られて助けに来させ被害を大きくする。さらに複数回。バカですよこれは。とても不愉快です。
2.人の気持ちを分かろうとしていない。
彼は結局彼の視点、思い込みから他人の為を思って勝手な行動をしがちです。これが裏目に出たりかえって傷をつけたりしても悪いとも思わず自分が正しいと思っている。
これが見ていて不快。
3.謎すぎる正義感
自分の命を軽く見ていることがまず気に食わないのですが、それにはまだ目を瞑ることはできます。
しかし、それを正当化しようとしたりあたかもかっこいいと思ってるのかと思わざるを得ない発言をしたりするところが嫌です。
他にも思うところが沢山ありますが、本当に嫌いです。皆様の衛宮君へのフォローお待ちしております。 大体あってるような…半分あってないような…
士郎の自己犠牲というか
捨て身スタイルって本人は良くとも周りからすれば迷惑って
作中でもそういう扱いだからそこまで気にしたコトなかった
士郎の気持ちをわかってくれる人もいないよね
あまり 誰に理解されなくても
たまに見返りがあれば嬉しかった 自己主張するとうざがられ我慢してじっと耐えてると都合よく扱われ
側から見てれば面白くあり哀れな男にも見えてきた 人の気持ちが理解できない故に知らぬ間に恨みを買ってるかもしれない
士郎側にももちろん問題はあるが わかるやついるのか
魔術師多いから心読めるやつくらいいるか 俺は男だけど士郎好き。
士郎とお友だちになりたい。
ホモじゃないよ。
純粋な友情だよ。 いいじゃんホモでも士郎が好きだって気持ちは変わりない 周りにいい男がいるってのも不利だね
ランサーやアーチャーの方が好かれそう今だとギルにも負けてるかな
昔はアーチャー以外には負けてなかったんだけどな HAでランサーに1回負けてた
それ以外ではアーチャーと大差ついた上での総合2位
あくまで士郎が主人公として活躍していた時期の
zero以降は下手するとアーチャーでも金ピカ以外かもしれない 士郎の正義感には少なからず自分中心のルール
エゴが見え隠れしてるので
人によってはそこら辺が駄目なんだろう 一言で言えば重度のコミュ障
悪気はない
悪意はない
人の心が読み取れない
それ故に人の話を聞けない
自分の正しいと思った道を突き進むロボ
敵に回ったら何回倒しても起き上がってくるエネミーだよ
たちが悪すぎる stay nightの漫画読んだら普通にいい主人公だなって思った
けど地下教会の子供のとこもう少し触れて欲しかった モノローグあるからわかりやすくて
何考えてるかわかりづらい場面があまりなくてよかった
イリヤに拉致される流れは拉致されても無理ない改変がされてるのな 抵抗力?が弱いらしいから
抵抗できないしイリヤ に捕まったらオモチャ扱いされて終わるよ 衛宮さんちの今日のごはん セレクション放送
6月19日(金)24時〜
放送話:第五話・第六話
放送局:TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ >>371
口が悪いも追加で
ここら辺士郎の派生見てると全員そうだ
違うのはアーチャーと天草くらい アーチャーは一応相手により一人称とか態度変える奴なんです
主人公の性別変えるとそこら辺露骨なんです
知らないんですか ごえモン@ファミ通 @goemon_fgo:
【FGO】4周年記念アンケートの結果を特別公開! 聖杯を捧げたサーヴァントや実装希望キャラは?
https://www.famitsu.com/news/202006/20200591.html
7/30発売週刊ファミ通での『FGO』5周年特集を記念して、昨年実施した4周年アンケートの結果を特別に公開します!
この結果がどう変わるのか楽しみです。 今日はとても怖い夢を見た
何故か桜を助けない屑と、周りから責められた挙句蟲風呂に入れられる夢を 衛宮さんちセレクションよかった
またやって欲しいな コミュ障ってどうやったら治るか分からないね
士郎の場合はサバイバーズ・ギルトって設定だけど、最初は災害孤児って事で
それ明らかになったの派生作品じゃん
行動のアレさ加減に精神障害児みたいなものだから多めに見てくれってのもズレたフォローだからね
かと言って士郎の性格や設定見てると改善の余地もない セラピー役がヒロインなんだと思う
つまり他者にはどうしようもない 士郎はある意味生まれた時から終わってたから
巻き込まれなかったら死ぬだけで、成長しても運悪ければ死亡
そもそもきのこ自身が士郎は成長しない主人公って言ってたので、改善の可能性なんてよこさないよ
今更腐った可能性生み出すくらいだから、未来もあるようでないし条件があやふやなので回避策もよこしてない ま少なくとも本編では守護者化はあんまり関係ないか
凛のそばにいないとすぐああなるとも言えなくもないかもしれないけど デミヤさんは生み出したはよかったものの
後々は考えてないというか
その後は公式でも扱い困ってそうで、うん だってさ綺麗事言って夢を追いかけたはいいけど失敗しましたーパターンは
もうエミヤでやってるからなー…目新しさはない
それと善行と言っても基本勝手にやって勝手に行動して、結果成功するか失敗して終わるだけだから同情ひかれてもしらける
だから自分の中で解消するしか方法がないけどそれはUBWと何が違うのか 人気キャラのカラバリ作って儲けたかっただけだと言われてるのは見たし、個人的な大人の事情だったらそういう事もあるか商法だしなと思えたかもしれない
‥‥どう見ても人気出るキャラじゃない ここなんで8、5なんだろって思えば前スレ半端なとこで落ちてたんだんだ
まあ全体的にキャラスレ停止してるよね HF今年中に見れるかな
だめなら早めに言って欲しい 桜推しっぽいアイコンの人に「士郎はUBWが一番幸せそう」って言われるの業が深いよな 他が楽な道じゃないってだけで何処でも幸せな男だと思ってるんだけどな >>397
[幸せ]の定義
無理をしても掴むものか、楽をして手に入れるものか
UBWの士郎も大変だけど凛が隣にいてくれる限りは将来保証されてるからな 善・中庸とか見てて思った事
士郎から派生したやつで善持ちは誰もいない
それに気付いた時は悲しかったな
根本的なとこで向いてない人間が無茶をする話なんじゃないかって ねんどろいどどこも士郎完売してるな桜と一緒に買った人が多いんだろうか 103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 08:58:47.10 ID:TwQSk+ki0
昔流行った最低SSによくあったな
セイバーマンセー要因の士郎とか凛やアーチャーにやたらdisられる士郎とか
正義の味方やめて桜の味方になるのはいいけど極端に桜以外敵視する士郎とか
俺tueee系が好むのはHF士郎だけどドライ士郎もアニメ化したら痛いのつきそう
何が痛いって他2ルートの士郎は嫌いだけどHFだけは好きとか士郎すら叩いて俺tueee系主人公スキーとアピールするから
104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 10:03:57.36 ID:8E0nZSPp0
他キャラ好きのことをここで愚痴んなよ
士郎嫌いの話もここでする必要ないだろ
105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 10:14:38.18 ID:ziUVVZ2b0
>>103
あったあったw
しかしSSも所詮SSだからな
公式や準公式で士郎をいじらないでいてくれればいいかな
106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 16:12:21.77 ID:2tdiwhpG0
HF士郎だけ許せると言う奴は話の流れしか見ていない
桜の事情を把握できていない状態と
そうでないというだけで前2ルートの士郎が薄情者みたいな言い分は受け入れがたい
107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 16:20:20.43 ID:Hj5HvlBu0
まぁその逆で
UBWルートが至高で夢を諦めた士郎のHFはクソみたいに言うのもいる
Fateルートだけが他人の干渉を気にせず生きていかれると言うのもいる
思い入れルートや士郎がどう生きていくかの希望や受け止め方で
全く違うキャラ観が生まれる士郎は面白い
108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 21:33:26.31 ID:ziUVVZ2b0
自分の好きなルート推したいんだろうけど他のルートを落とすことはないわな
109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 23:42:43.35 ID:8E0nZSPp0
たいていは嫁戦争に巻き込まれてとばっちりで悪く言われたり
嫁讃える為に良く言われたりしてるだけな気がする
ルートによって別人のようなものと言われるのも分かる
110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/15(日) 00:23:03.33 ID:/ucN5lQc0
ギャルゲー主人公によくあること
ヒロイン押すために色々ボロクソに言われながら無理に持ち上げられる
要はアクセサリー扱い だったらまだ興味持たれない方がマシだと思う 無価値だから消耗品として利用され消えていくくらいが合っているのかもしれない コロナの感染者増えてきてるなー
やっぱ今回もだめか ───体は剣で出来ている。
その体は鉄と炎
戦場を選ばず
折れる事はなく
築く事はなく
勝利を分かつ事もなく。
故に、生涯に意味はなく
その体は、きっと剣で出来ていた。
‘‘UNLIMITED BEADE WORKS’’ 村正もいいけど士郎は士郎で欲しい人結構いるんだね
控えめに言ってキッチン担当以外向いてないけど いいやつじゃないけど悪いやつでもない
人助けも自分の周りだけでビックな野望持ちなわりに偏りがある
善悪の基準は自分の物差しで測る(俺ルール)
知識も力量も不足してるから周りの助けになる事が多い
童顔
チビ、将来は延びる
士郎のアレなとこ上げてくと
やたら強くなった所以外はわりと村正じゃないか 士郎は良くも悪くも自分のことを蔑ろする、いや最初から考えちゃいない
けど普通の人間は自分があるし自分基準だ
視点を変えて士郎を見ると自分のこと棚上げて物を言う人間に見えるなら
そりゃなんだこいつと思われるよなって士郎が嫌われる理由が少し分かった気がする 良いやつだよ
キレだすと周り見えなくなってしまうだけで
100%他人の為に動けるわけでもないのに無茶するから、結果的に周囲を不幸にするタイプではある
厄介さから煙たがれる事はありそう アーチャーの過去とか聞いた感じ明らかに本人に問題ある 映画見て腕士郎figma新しいやつが欲しいと思った ──士郎の、[Heaven's Feel]ならではの魅力ってどこだと思いますか?
下屋 士郎が桜のことを大切だと思う過程が魅力的だなと思います。
──須藤監督は劇場版の[Heaven's Feel]を「少年と少女の物語」と定義し、原作のゲームとは異なり、聖杯戦争が始まる1年半前の夏、士郎と桜の出会いから物語が始まるという構成にしています。
下屋 ええ、そのおかげで満たされない面や壮絶な過去を持つ少年と少女が、お互いや藤村先生のおかげで温かさや笑顔を取り戻していくという過程がはっきりわかる。士郎が桜のことを好きだと気付くのって、第二章からじゃないですか。それまで家族のように近しい当たり前の存在で、失うかもしれないと思ったときに桜の存在の大きさに気付く。いろんな恋愛の仕方があると思いますが、2人が大事にしてきた日常の中で自然と惹かれていくという描き方だったので、ほかのルートと違って、1人の少女の正義の味方になるって答えを出したのも納得感が出るなと。
植田 そうですね、[Heaven's Feel]の士郎は「自分の信念を曲げる」という選択をしたことが魅力です。今までのルートだと士郎のやることなすこと、イライラしちゃうんですよね(笑)。弱いのにセイバーを守ろうとして大怪我したり、凛がかなり苦労して与えた命を疎かにしたり。
川澄 第一章ではバーサーカーにやられて内臓飛び散ってたしね……。 植田 そう、ああいうのは個人的にも凛としても「なんで?」って理解できない部分があったんです。[Unlimited Blade Works]ではそれが顕著で、アーチャーもきっと同じようにイライラしてて。でも[Heaven's Feel]では「みんなの正義の味方」ではなく「桜だけの正義の味方」になるという選択をした士郎を、凛もアーチャーも肯定するんですよね。第二章で凛とアーチャー、そして手を繋いだ士郎と桜がすれ違う雨のシーンがそれを象徴していて。「桜だけの正義の味方」になった士郎はどのルートよりも大人で、カッコいいと思います。
川澄 私は、セイバーと士郎の願い、というか理想の形はとても似通っていると思うんです。どちらの願いも、ただの人間が望むには遠すぎる。でも、その手の届かないものを求める2人だからこそ、Fateルートで見せたような運命の奇跡が起きるのじゃないかと。ただ、その願いを抱き、その結果を知っているセイバーだからこそ、士郎の願いは1人の人間が抱くには無謀であること、いつかその願いに潰されてしまうかもしれないことがわかってしまう。(衛宮)切嗣のように多数を取って少数を見捨てる選択ですら、人間には重すぎる。士郎の願いは、さらにその先を行っていますから。
第一章より、士郎。
──でも[Heaven's Feel]では、士郎が自身の願いを“裏切る”という選択をします。
川澄 ですからほかのルートとは違って、[Heaven's Feel]の士郎はやっと1人の人間としての願いを手に入れたのだと思います。桜を守るのは大変で、この先2人はずっと罪を背負って生きていく。でも、桜だけなら守れる。士郎が自分の意思で手に入れた、手の届く幸せは、[Heaven's Feel]ルート以外にはないだろうなと。だから私は[Heaven's Feel]の士郎を魅力的だと思うし、やっと人間になれたのねと思ってしまいます。 植田さん14年?士郎への感想変わりないんだよな
ある意味すごい気がしてきた 例えそれが褒め言葉じゃなく悪口であってもまっすぐな態度は好感がモテるよね
というか昔と比べると本当に最近は優しくなって来てはいる
馬鹿にする対象が仮屋に移動しただけかもしれないが 映画見てきた
ついてこれるかーは良かったよ、けど言峰戦が惜しい物足りなかった
腕士郎のフィギュア欲しくなったな 当時の士郎批評コメントはこれが好きだな
先週末に Fate/stay night UBW, 昨日今日の土日で Fate/stay night とシリーズ逆順で一気見したので感想。(ネタバレあり)
全体的にはいずれも良作で、原作ファンからも、初めての人向けにも楽しめる作りになっていたと思う。ちゃんと用語解説などが組み込まれていたので、初めての人でもなんとかついていけたのではないか。
特にUBWはアクションシーンはもとより背景なども非常に精緻に描かれており映像として非常に美しい。
全体的に後発のUBWがよりクォリティが高くなっているのは当然であるが、特に話の進行がUBWでは非常にテンポ良く感じた。
また殆どの声優がUBWでも引き続き同じ役を演じていることもあり、UBWで役作りがさらに洗練され、違和感を感じなかった。
Fate/stay night が標準シナリオで衛宮士郎とセイバーの物語でスタンダードな作り。UBWが別ルートで衛宮士郎とアーチャー・遠坂凛との物語になっていて、遠坂凛の可愛らしさや魅力にフォーカスが当たっている。
で、一個不満というか、特にUBW -> 無印の順で見たせいもあってか無印で特にイライラしたのが、肝心の主人公、衛宮士郎のキャラクター。
前回の聖杯戦争のラストで起こった大災害、そこで自分を救ってくれた衛宮切嗣の後を継いで「正義の味方」を目指すのだが、自分の命を顧みず困ってる人がいたら助けに入る。遠坂凛も「空っぽ」「壊れてる」と評しているが自分自身の望みが無く、ただ困ってる人・泣いてる人がいるのが嫌で、それを助けたい。その一心で聖杯戦争に飛び込んでいくわけだが。
イラつくのは「正義の味方になる」という信念を固辞しており、本来は自分を助けてくれるはずのセイバーや遠坂凛と度々方針面で衝突したり、激情に駆られて周囲に連絡せずいきなり外出して敵の罠に誘い込まれたりする。
これは物語を動かすために仕方ないキャラクター設定なのかもしれないが、こうした激情・熱情・義憤に駆られて周囲との調整なしに飛び出し、それ故にトラブルが発生して周囲が必死でフォローして物語が動いていく、という構成には、年齢・経験的にもはや自分では感情移入できないのかもしれない。いやだって、現実世界でさんざんそれでビミョーな状況に陥ってるのを見れば、「創作世界でまでなんで現実世界のNGパターンを見せつけられにゃアカンのだ・・・」とうんざりもする。 しかも士郎の中に聖剣の鞘が埋め込まれてるため、本来は無鉄砲に飛び出し自分の力量も顧みず無策で敵に向かっていきあっけなく死亡、というところが、重傷は追うものの鞘の力で回復してしまう。
頑固な自分の中の信念で周りをかき乱し、自業自得の傷を負い、それでお陀仏になるならそれでお仕舞いだがそうならず回復し、また飛び出して周りを巻き込み・・・のエンドレス。
アーチャーはかつての自分である士郎を倒し、「正義の味方」を目指そうとする歩みを止めるのを目的としているが、「そりゃ気持ち分かるわ・・・」となる。
UBWに至っては、遠坂凛もよくまぁ、こんな男に付き合ってられるな・・・と無印を見てさらにその思いを強くした。
何よりもいらつくのは、士郎自身の中で「では正義とは何か?」「正義はほんとうに正しいのか?」の自問自答が無く、ただ「正義の味方」を絶対的な善として、まるで機械人形のごとく延々と「自分は正義の味方になる、それは間違っていない」と自分に言い聞かせている。今時のアニメのキャラクターで、善悪の片方だけに立脚した「正義の味方」なんてありえねーだろ?何年前のキャラクター設定だ?正義を振りかざしたがゆえに人を傷つけ、あやめ、善悪の境に苦悩するのが昨今のキャラクターの「リアル」じゃねえのか?
作中、何度もセイバーや遠坂凛に「自分の安全を優先しなさい」とたしなめられ、叱られているが、本当に自分の命を顧みずに圧倒的に不利な状況で敵の前に飛び出す。
有り体に言えば変な意味で「人間味がない」、それが衛宮士郎と感じる。
衛宮士郎は、「正義の味方になりたい」「目の前で苦しんでいる人がいるのが嫌だ、傷つく人がいるのが嫌だ」という感情に任せてその時その時の場当たり的な行動を繰り返す。
たまたま主人公設定で死なないでいるだけで、普通なら何度も死んでる。
彼は、「自分が今ここで死ぬと、将来救えたかもしれない人間がどうなるか?」とか、「自分が他人を助けるために死ぬこと・傷つくことで、悲しみ、苦しむ人間が生まれる」ということに気がついていない。気づいていても無視している。
ようするにあまりにも「何も考えていない」ように見えるのだ。だから遠坂凛やセイバーに理屈で詰め寄られると「そりゃそうだけど」「でも」「いやとは言っても」と言い返すもののその先が出てこない。あるいは単に言葉に窮して何も言い返せなくなる。その挙句、感情で動いてるのを「自分が信じた道だから」と周りとの調整なしに飛び出していく。
ふざけんな。
なんで現実世界で散々見せつけられたNGパターンの集大成を創作世界でまで見せつけられにゃアカンのだ。
やめて、それ私にとっての黒歴史なの。
こりゃ、アーチャーが過去の黒歴史消したくなるの分かるわ・・・。 あと士郎は自分が人を救えると信じてるところもいただけない。お子様ならまだしも、高校生になったキャラクター造形としてこれはいただけない。
これが、「以前は人を救えると信じていたが、限界を知り・・・」という闇設定があれば溜飲も下がるのだが、そうでもない。
もちろん限界があるのは知っているが、それでも救い続けようとして、その挙句がアーチャー、ということ。
アーチャーもさぁ、UBWのラストで納得してんじゃねぇよ!過去の自分を認めたのは良いけど、守護者としてこの先も延々と神の手下をやってくんだから、それも含めて腹落ちさせないとアカンやろ!
なに「昔の俺はああだった・・・」と懐かしいんで終わりにしてんだよ!これからも無限の時間を守護者として神の手下となって殺戮を繰り返していくんだから、もっと考えること・士郎に語ることがあるやろ!
そう、全体的に士郎のキャラクター造形が「あまりにも造り物すぎて引いた」というのが正直な所。
おそらくFate/stay night の各ルートそれぞれで士郎のこのキャラクター造形が作品のテーマと絡んでくるのだろうけど、またそのためにこそ、このキャラクター造形となったのだろうが・・・
なんども言うが、「現実世界で散々見せつけられたNGパターンの集大成」とも言えるべき勝手気ままの独善+自覚なしで暴走するキャラクターなので、正直見てると苛立たしいし辛い。
まどマギのまどかはさんざん悩んで迷って、その果てに「全ての魔法少女の救済」に至ったが、ちゃんと悩んでるし迷ってる。それで自分がどうなるか、それがどう魔法少女の人生に影響するのか、自分の責任を分かり、ほむらや家族のことを考慮して、その果てにそれを望んだ。だから、「色々諸事情がある」のを踏まえた上でのそれでも譲れない信念、といういわゆる「バランス」を考慮した落とし所、納得感を出せた。
一方の士郎は、その辺の自問自答・本質的な問いが圧倒的に欠落している。衛宮切嗣に救われた。大災害で自分だけ助かってしまった。だから今度は自分が他人を助けないとダメだ。切嗣は正義の味方になろうとしていた、自分が後を継ぐ。切嗣が自分を助けた時幸せそうだった、だから幸せは「人を助ける正義の味方になること」で得られる。
全てが「自分」にしか向いていない。結局のところ自分の不安を、人生を認めるのに不安があり自分だけ助かったという罪悪感がある。贖罪無しで人生を歩むことを赦せていない。士郎は、自分で自分の人生を認めていない、赦せていない。
ふざけるな、そんな人間に他人を救えるか。
人間は、衛宮士郎の自己満足を満たすために苦労して傷ついてるんじゃないんだ。
衛宮士郎の「正義の味方」ごっこは、所詮はそうした自分の人生を認められないがゆえのオナニーでしかない。
だから言峰綺礼にも、「喜べ少年」「夢が叶うぞ」と、けしかけられる。
長々と語ってしまったが、Fate作品そのものは良いとしても、衛宮士郎というキャラクター造形が今の自分では見ているのがしんどかった、という話でした。 士郎の人助けは結局自分の傷を癒す為のものじゃないかってのは作中でも言われてる事じゃん
劇場版じゃむしろそこら辺あっさり終わって残念だよ
言峰のような存在に惹かれる危うさがなければちょっとあれなくらいの正義男のままじゃん 映画はあくまで桜主体だから
士郎も例外なく改変とカット多いんだよな まどっちは許せるあたり可愛い女の子なら良い人にしか思えないが
あれはあれでほむほむの方が主人公扱いされやすい 士郎が嫌われてたのって単独行動した結果
イリヤに拉致されてアーチャーが犠牲になったからじゃなかったっけ
回り巻きこむ奴は女でも嫌われやすいよ まどかって最近のアニメかと思えばもう9年前か
けどFateは2004年だからな 劇場版「Fate/stay night」グッズ、報知エンターテインメントマーケットで好評発売中!
B2タペストリー(3300円=税込)
アーチャー、衛宮士郎
https://hochi-em.com/archives/category/contents/fate 劇場版「Fate/stay night」グッズ、報知エンターテインメントマーケットで好評発売中!
B2タペストリー(3300円=税込)
アーチャー、衛宮士郎
https://hochi-em.com/archives/category/contents/fate 上で自分の事を想ってくれてる人間も考えてないと言われてそこは確かにどうかと思った
桜パンフレットでは一応桜が悲しむ事は把握できるようになったって書いてあるから
少なくとも桜ルートの士郎は無茶な行動
自分が死なない範囲でするようになるんじゃないか セイバールートリメイクするならだっと漫画版の構成真似してみて欲しいな 凛は衛宮はアレだから何も知らない方がいい的な事も言われてた
隠し事ができないから秘密をうっかりばらすかも知れんと 一応初期からあったアルトリアという真名呼びが定着しなかった原因の一つだと思ってる 馬鹿正直も考えものだよね
これで自分の身を守れるならまだいいのに 頼んでないのにデートに連れ回したり
聖杯が欲しくて戦ってるセイバーが間違ってる事にしたり
ま、結果オーライだとしてもオイオイ暴走してるなって思うよね
好きな子が遠くに行くのが嫌で駄々こねてる子供だと思ってるけど 士郎はセイバーの人生を夢で断片的に見ることで
あえて話さなくても彼女の事を理解してる部分もあるわけで
全部が全部独りよがりってわけではないと思うけどね
それに好きな子が遠くに行くのは嫌がってたけど
それよりも好きな子の大事にしているものを尊重したいと決意して最後は死別するわけだし
離れるのが嫌で駄々こねるとは真逆じゃない? 士郎は定期的に人間を養分として与えればセイバーをずっとそばに留めておけると知って悩むけど
そんなことしたらセイバーが苦しむ事になるからと切り替えるんだよね
離別するけどそれまでずっと心に空いていた穴をセイバーが埋めてくれたと前向きに終わるのがセイバールートのラスト
忘れてる人も多いのかな 綿密に計画して計画通りで終わったら面白さ半減じゃん きらきら ひかる
おそらの ほしよ
まばたき しては
みんなを みてる
きらきら ひかる
おそらの ほしよ
きらきら ひかる
おそらの ほしよ
みんなの ゆめが
とどくと いいな
きらきら ひかる
おそらの ほしよ 【質問募集開始】
第三章完全生産限定版に収録のスペシャルブックレットには
「きのことたかしの一問一答」も掲載
奈須きのこさんと武内崇さんにお答え頂く質問を特設ページにて募集開始!
是非質問お寄せください!
※12/3(木)23:59締切
▼募集ページ▼
https://www.fate-sn.com/special/ichimon/ >>461
プレイヤーの思い通りに動かない主人公は叩かれる >>10
桜ルートはあくまで桜のためのルートだから
士郎の話は一旦UBWできれいに完結してると思うな
自分自身と未来の自分ととことん向き合って結論を出すUBWの士郎と
桜の救済以外の事を考える余地がなくなるまで追い込まれるHFの士郎だとどうしてもね たまにHFでようやっと主人公らしくなったって持ち上げある度???ってなるな
士郎メインの話はUBWで掘り下げ終わってるのに 「Fate」の主人公はアルトリアで
UBWは自分同士の対決だから士郎(エミヤ)メイン
ここら辺の土台をひっくり返すのがHF
10年以上公式のいろんなインタビューやら記事を読んでここら辺は何一つ変わってないって
頭は良くないじぶんでもわかることなのに
建物の構成が把握できないで〇〇だけ好き、◯◯はいらなかったって言われるときもちわるい あの姿のアーチャーfigma欲しいなぁ
武装はやっぱ銃かね 昨夜は不意打ち食らったな
まあ、なんにしてもめでたい
あけましておめでとう 士郎の投影能力はいつも実物より拡大解釈されてるよな >>488
これそのまま商品化してほしいくらい好きなのにフィギュア化企画が会社ごとなくなるとはね https://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-123867&page=top
価格19,800円(税込)
2022年03月発売予定
メーカー
あみあみ×AMAKUNI
劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓いより、美遊の兄、衛宮士郎のフィギュアが登場!
Blu-ray / DVD用にひろやまひろし氏が描きおろしたイラストを元に、魔術の最奥、固有結界を発動させた時をイメージし立体化。
戦いによってボロボロになった服やそこから見える数々の傷に至るまで、クライマックスの衛宮士郎を丁寧に造形。
武器や服の質感はもちろん英霊の浸食を思わせる肌や髪といった細かい部分まで彩色による表現を追求。
台座は固有結界によって現れた雪原をイメージ。
墓標にも見える無数の剣が刺さった状態を再現しています。
切嗣とは違う道を選んだ、決意に満ちた士郎。
ぜひお手元でその雄姿をお確かめください。 カラスの性格・特徴
カラスは都心では害鳥として認識されている不幸な鳥です。カラスの人はいい特徴をたくさん持っていますが、他の人から誤解される不幸なところがあります。
カラスの人生には突発的な変化が訪れます。カラスは突然の変化に始終つきまとわれるため、疑いやすい性格を形成し、すぐには人を信じません。自分のやることに確信をもてないので、生涯を通じて他人にアドバイスを求め、それに従って行動するようになります。適切な識別力と正しい判断力を持てず、決断力が無いところがあります。
頑固で強情なところがあります。大胆で勇気があり忍耐力もあるので、苦痛と試練の道を突き進むことができます。逆境にも大胆に向き合います。
常に弱者を助けようとします。カラスの視点は他人といつも異なり、言葉の端々に弱者をかばおうとする姿勢が現れ、それが原因で見えない敵を作ることがあります。しかしカラスは公平であり、争いごとは好みません。
カラスは信頼に足る人物、忍耐力のある友人で、あらゆる状況に適合することができます。しかし非常に変わりやすいところがあり、突然荒々しく乱暴になることがあります。普段はとても心が広く、実際的で、卓越した考えの持ち主です。また、計画的で能率よく物事をこなします。 あらゆる種類の改革に関心を持ちます。反抗的なところがあり、規則や規制に対しては本能的に反発します。権力体制に反抗すると人気を獲得し、有名になります。しかし、世俗的なことや物質的なことに関しては、たとえ現実的な路線を踏んだとしてもめったに成功しません。
カラスは財産を蓄えることには無関心です。お金が入ればパッと使ってしまいます。暮らしぶりがぜいたくに見えるため、また、貧しい人や困った人を金銭的に援助するので、金持ちであるという印象を与えます。
突然の変化が多いためか、あまりはっきりとした将来展望を持ちません。しかし、自分の人生にバランスと秩序をもたらそうと努力します。また、きちんとした筋道に従って物事をこなして生きたいと望みます。
友人は少ないのですが、生涯の付き合いとなるケースが多いです。恋愛はあまりうまくいきません。
秘密的な傾向がかなりあります。身近な人や愛する人にすら自分の秘密を打ち明けません。孤独を感じるのが好きなたちなので、あらゆる苦しみを一人で耐えます。
わがままなところがあり、自分の願望を達成するためには、たとえそれが誰かを傷つけることであったり、極端なことであっても、やってしまうところがあります。
様々な批判や対立を経験し、失敗と辛酸をなめますが、晩年には報われ世間から認められるようになります。 鴉天狗の元ネタはカルラエンってインド神話の神様なんだってさ
知らなかった
口から火を吐く、龍を常食としているとされる。 けど士郎って金遣い荒い印象ないな
切嗣の遺産使えば生活に困るって事ないのにバイトしてるようなやつだし
なんだったら藤村の実家に金借りるとかさ ???「可愛い子なら誰でも好きだよ、オレは」
とは言ってもなんでもいけると思ってたけどそうでもなかった
地雷踏んで勝手に気分悪くなった
なんか最近の士郎はエロゲ主人公ってだけでいいように扱われてるなと
全盛期も最低クロスオーバー系では人気あったんだったかな
そっち系はあんま興味ないからよく知らないんだ >>506
つーか元はエロゲだって事を知ってる人の方が今となっては少ないんじゃないか ヘラクレス9回
きのこにハッキリ言われたのは結構うれしい
それと記憶は消えても全部元通りなんで士郎が死んだのは肉体だけって事か これから色々と辛いだろうけど桜と一緒に歩いていってほしい人生を HFルートのセイバーって3ルート中最強なのか
桜がマスターになった事によってセイバーの霊力が上がったわけか
UBWのセイバーも凛と繋がった事によってFateルートより強くなってるし
士郎ってホントにへっぽこなんだなぁ 一番弱いはずなのに諦めず立ち向かうし
セイバーを守ろうと前に出るから
fateルートの士郎ってメンタル強いんだよな >>512
供給不足は大聖杯と繋がった時点で気にしなくていいから
カリバー無期限連発できる
頭か心臓を潰さない限り消える事もない
直感カリスマがランク下がってる事と、アヴァロン使わない、使おうとしない所しか弱点ないんじゃ? >>513
マスターにメンタルの強弱は関係ない
前に出るのはセイバーからすればありがた迷惑
役に立つっていうなら魔力タンクとして家でじっとしてもらってた方がなんぼかマシなんだけどね
控えめに言って鞘とカリバーン投影以外利点はなしマスター 『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』より、美遊の兄、衛宮士郎フィギュアがamiami×AMAKUNIで予約開始!激しい傷を負い雪原に立つ、決意に満ちた士郎をお見逃しなく!
※本商品は「あみあみ」のみでの販売になります。
●ご予約はこちら:https://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-123867&page=top
きょうまで A: “全て遠く理想郷(アヴァロン)”はセイバーと繋がっていなければ発見しない能力です。
(そもそもセイバーのみが使える“全て遠く理想郷(アヴァロン)” を、
マスターが使わせてもらっているだけわけですし)聖杯戦争中ならまだしも、
セイバーがいない状態では士郎の魔術特性を”剣”にするだけのものなのでしょう。
また、聖杯戦争が解体された時、セイバーとのラインも消え、
“全て遠く理想郷(アヴァロン)”のイメージも消えたと考えるべきでしょう。 正義に囚われた男の末路ってのはやっぱ孤独死ってやつだろうか
吊るされて終わる男であるという未来以外が見えてこない もうstay night語れる人もそんなに見なくなったな アーチャーもアヴェンジャーもエミヤオルタも村正も好きだけど
やっぱり衛宮士郎が一番好き >>533
これ士郎に向けてのセリフじゃないような >>538
巻き返すってのは最初はそうでもなかった場合使う言葉じゃ?
昔から好きな人いたし、きのこの話じゃ需要もあったんだよ というかstay nightは三ルートで一つの作品だから勝ち負けでは語れないものがある 間違いは誰にでもあるよ
許せないのは自分が間違えた時酷い目にあったから
間違えたやつの扱いはそういうもんだって覚えたから Hollowのアニメ化はいつになるんだろ
月姫とどっちかだろ 120cm38kgが道を塞いでたら通れないだろうか HFのアニメビジュアルブックが今月出るよ!ここで言っても意味ないか ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲 村正時計見てると士郎関係でこういうの出たこと今までなかったよなって https://www.goodsmile.info/ja/product/12055/ねんどろいど+セイバー+千子村正.html
商品名
ねんどろいど セイバー/千子村正 (ねんどろいど せいばー/せんじむらまさ)
作品名
Fate/Grand Order
メーカー
オランジュ・ルージュ
カテゴリー
ねんどろいど
価格
6,500円 (税込)
発売時期
2022/06 Fateのセイバー真ルート?に到達するにはバドエンも制覇しないとダメってことでおけ? ラストエピソード?ならセイバー、凛、桜ルートクリアが条件だったはずじゃ 桜ルートが無事終わってしまったら推しにくいんじゃないかと
ああ、関係ない話ですが社長絵の士郎と桜の書き下ろし絵良かったよ
新しく出たアートブックに載ってた 士郎って昔は嫌われ主人公の代表格だったのに今では好意的な意見が多いよね
何で? >>602
原作未プレイが増えた
不当な叩かれ方をされていただけ
何も変っちゃいない(元々アンチが多いのはセイバールートの士郎、他は賛否両論)
好きなの選べ 昔のきのこと武内のこぼれ話でトータルで賛否は半々
好きなやつはいたんだ、ただ嫌いの声がデカかっただから一番下だと考えてる
今はいっときの夢 なろう系と言う酷いジャンルの台頭も影響してるのかもしれない
つまり下には下が居るって事だ バレンタインイベントでランサーの下半身事情を知った衛宮士郎とアーチャー 生き物はいつか死ぬ
例外なく
長生きしても苦しい時間が増えるなら長生きできなくてもいい UBwやHFコミカライズの士郎とだっと士郎が同じ人物には見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています