カセット・ウォークマン ★2【12台目】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>846
チャイナじゃなくて品質管理が低いところよ 中身が中華製造でも大概日本メーカー品は品質管理してるから価値があったのにな。。アイワやソニーが新品でそんなヘマしないだろ >>852
だからこの製品は中華メーカーの製品にAUREXのブランドつけて売ってるだけなのでは?
そうなら東芝は品質管理もしていないしする必要もない >>853
せいぜいが社内ベンチャー的な。
CDラジカセとか若干あるけど、東芝の家電なんてもう存在が無に等しいもんな。 >>854
社内の若手が企画会議で「今、ポータブルカセットプレーヤーが流行ってるみたいだからうちでもやってみようか。適当な中華製のカセットプレーヤーの中身をおしゃれな筐体に入れてBT付けて8000円くらいで出せばキャッチーじやない? どうせ今のZ世代は性能とか品質は求めないからね」
みたいな乗りで
あくまでも勝手な妄想です >>855
https://aurex.jp/products/ty-ak21/
原音から倍音成分を生成し、生成した倍音を自然界のようにナチュラルに減衰するようフィルター処理を施し、再度原音に戻すことであたかも最初から20kHz以上のプレゼンス情報があったかのように高解像度化します。
⇒ラジカセの「アップコンバート機能」というやつだけど、w10のバーチャルサラウンドonのときの高音がブーストされてる感じなのはこれじゃないかと思うのよね。。そっちは聴いてないからこれもあくまでも憶測だけど。 >>856
AK2しか聞いた事無いけどW10のバーチャルサウンドとは音質変化の傾向が全然違うよ >>852
まぁ2000年代前半ぐらいまでのMAID IN CHINAは
チャイナではあっても国内メーカーの建てた工場だしな
出荷前に工場内でちゃんと検品するからまともな物が出荷される
当時だって出荷納品後の商品をバラして検品なんかしてないしな
チャイナリスクで片っ端から国内企業が撤退して
無能な支那人しか居なくなった今の製造現場と比べたら
そりゃー数百倍まともなのは当然だよ AX-W10の錆モーター、芋はんだ、部品取り付け不良、テープ速度不良etcの件をTwitterのURL付きで問い合わせたら当社にて事実確認が出来ていないので回答は控えさせていただきますとのことでした
回収どころか品質改善しようという気もさらさらないようです
がっかりです まあ、あまり悪い噂がたつようなら考えるだろうよ、いま売り出し中だから。
Twitterで書き込ませるキャンペーンやってるよなあ。お陰でレビュー記事が探せない >>860
このままスルーするに決まってんだろ
東芝の体質は昔と何も変わってない btカセットでも聴けるけど
AUX+録音でも聴けるね。
ボリュームの余裕はあるので
ポタアンとしても使えるな。
Walky btカセットは
バッテリー劣化すれば終わるけど、
AUX再生カセットとして使えるから
無駄ではないなと。 と、こんなマイナー過疎スレで呟いてみました。
無制限再生モードに入ります。
https://i.imgur.com/hULJAuX.jpg Walkyだけど再生中に本体を裏返すと
アジマスがズレた音になってしばらくすると正常に戻る
そこから又表に返すと同症状の繰り返し
なんなのかと思って調べてみたら
キャプスタン軸を1枚のプラワッシャーのみで固定していて
軸を手で引っ張ったり押したりすると前後に結構動くのな
本体を裏返す度にキャプスタン軸が前後に動くんじゃ
そりゃアジマス狂うわw
面倒だがちょっと対策考えてみるか・・・ >>866
これさあ
中華ブランド名で3000円で売ってるならこの品質で誰も文句言わないんだけど東芝がWalkyって名前で7700円で出してるから不満だらけなんだよな
剛性とか安定とかからはかけ離れた製品だよ >>867
そう?俺的にはデザインとまともな出来の基板だけで
+5000円ぐらいの価値はあると思ってるけど
色々弄れば弄るほど音質が良くなっていくのも
ガジェットとして面白いから好き
今まで中華ブランド機も散々弄ってきたけど
基板の設計が駄目なせいで
ここまでの良い音はどうやっても出なかったし
ただ、機械弄り出来る人ばかりじゃ無いし
次機種出すなら当時のウォークマン並みの価格の
3万ぐらいにして貰っても良いから
流石日本メーカー製と言える様な製品も見てみたいとは思う >>868
> 色々弄れば弄るほど音質が良くなっていくのも
ガジェットとして面白いから好き
すまん
その考え方はあくまでもおまえのように弄れるやつの話しで一般社会では通用しない
大企業(またはその系列会社)が弄らなければまともな性能が出ない製品など販売すべきではないのだよ
例えば炊飯器を買いました
買ったままの状態では毎回炊き上がりが違う、タイマーセットしても違う時間に炊き上がる、釜の外側は錆だらけ、こんな炊飯器売っちゃダメでよって話
> ただ、機械弄り出来る人ばかりじゃ無いし
なんで少数派を基準にして話をしてんだよw
機械いじりができない人がほとんどでいじれる人なんてごくごく少数なんだから多数派が使って満足できる製品を作るのが当たり前
このWalkyについて言えば消費者を舐め腐った製品だと言うこと >>868
> 3万ぐらいにして貰っても良いから流石日本メーカー製と言える様な製品も見てみたいとは思う
これは同意
カセットプレーヤーというほとんどの人が興味持たないカテゴリーの製品を3万円で発売できる体力を持った企業は今の日本には残念ながらないし、ペイできるだけの数を買う購買力も日本人にはない
そこで提案だがあなたはそれだけ知識と技術があるならクラファン立ち上げてやってみてはどうかな
自らがメーカーになって満足ができる製品を作ってくれないか
もしくはWalkyを改造してスペシャルバージョンとして販売はできないかな
リージョンフリー化したBDプレーヤー売ってたりするから可能かな
まあ実現可能なことなのかどうかもわからんけどもしそういう企画があるならおれは応援するよ
でも10万とか言われると出せんけどね >>869
いや機械に詳しくない大多数の一般人は
Walkyを手にして使っても、アジマスがどうたらとか
バラしたら錆有ったとか、剛性のせいで音がーとか
そこまで気にしないよな?
せいぜいスピードちょっと早くね?と
ああ、カセットってこう言う音なんだーぐらいの感想で終わるw
そしてこの商品の性能はその程度で良い
Z世代向けのカジュアルな商品で価格も1万切ってて
商品にもMADE IN CHINAって書いてあるし
完璧を期待して買う奴の方がどうかしてるし
消費者を嘗め腐ってるとは言えないと思う
第一こんな楽しい商品他にどこが出してくれるって言うんだよ
機械いじれる奴は自分なりに弄ってより良い音を目差せば良いが
そもそもそんな音はこの商品の目差すところじゃないだろ?
今時カセットテープ使ってみたおもしろーいって言う商品だしな
だから俺もガジェットとして扱ってるんだよ
本格的なオーディオが欲しいなら最低でも3万以上はするだろ
7700円の安DAC買ってノイズが大きいって文句言う奴は居ないそれと同じ事だ
Zw
< 中華アンプのLEPYのコンデンサとか替えて売ってる人とかいるわけよ。アリじゃないか?東芝さんに一声掛けたら、もしかしたら公式で使ってくれるかもよ。 とりあえず手持ちのAX-W10Cを弄り倒して遊びつつ
東芝先生の次回作に期待しておくw >>229
ハードオフに、そういった小型の音楽プレーヤー基板があったので俺も買ってみた。110円だった。
自宅に3台くらい全く不動になったカセットウォークマンがあるので、
それの中身を全部取り出して、代わりに買ってきた音楽プレーヤー基板とリチウム電池を入れて、
ガワはカセットウォークマンだけど
中身はDAP、といった魔改造を計画中。
当然、ウォークマンのボリュームや早送り巻き戻しボタンをDAPに連携操作出来るようにハンダもする感じ。 >>871
うーん
おれが言ってることの論点が理解できてないようだな
この製品買った一般人はアジマスもテープ速度もモーターの錆にも気づかない
だからと言ってそういう製品を売ることは消費者を舐め腐った行為であり日本の企業がすることではないと言ってる >>875
こんな製品をなんの躊躇いもなく出す会社に何を期待しても無駄だ
他の誰かも書いてたが昔はMADE IN CHAINAであっても品質管理をきちんとしていたから問題なかった
当然その分コストもかかる
だが今はまず安い価格設定ありきでそれに合わせて削れるところは削る、その削られているのが品質だってことだ
あなたはいじる視点でしか物を見れない偏った考えしかできないようだな >>876
>>868みたいなウォーキー弄って心の底から楽しんでる相手に
こんな事いくら言っても無駄だって解らない?馬鹿なのかな?
ちなみに自分もこんな中途半端で弄りがいのある
おもちゃを出してくれて東芝には感謝してるw >>878
おまえらは違法アップロードされた映画をダウンロードして楽しんでその違法アップロードしてるやつはいっさい責めないやつと同じだな
悪いことであっても自分が楽しめばいいという身勝手なクズだよ walkyをキット販売してくれんかな
ミニ四駆みたいにカスタムパーツも色々出して >>880
それいいね。マイファーストソニー的に。エレキット的に。 そういえばRecording the MasterやWe are Rewind、誰も買ってないの? >>874
俺は>>231みたいにラジカセ弄ってみたい >>882
このスレの住人は安物をいじくり回すのが好きなだけで1万円以上のおしゃれなプレーヤーには興味ないんだよ
スレ見てたらわかるだろw >>882
We are Rewindは、なんとウォーキー以下なんだぜ
お察しだよ >>884
実際、安いから売れるってのはある。
そもそも今なぜウォーキーが必要なのか・・
たまにアーティストが出す記念アイテムのテープを再生する機器が無いからだよね
ソニーのレコードPS-LX310BTも同じ。 あのウォーキーはソニー末期のモロコシ以下な感じがするな 昔のソニー機のほうが良いのにな。
一応素人整備したのもヤフオク出てるじゃん。
割高だろうけど、俺よりかは技術ありそうな人が
整備してる。
まぁ、俺は2個1も厭わず、直すのも愉しみだから現行のには興味が薄い。 ヤフオクなんかにへばりついてジャンクさがすのは「オッサン」だけ。 ジャパンクオリティーで造って頃たのと最近の取り敢えず再生できるのとは違うよね。
仕方ないけど。 造ってた頃だな。
まぁ、あの頃は最先端技術だったもんな。
ハードもそうだけど、メデイアとしてのカセットテープも。均質に磁性体をテープに塗るのも。 昔のって、電圧降下してもヨタヨタ動くじゃん?walkyは完全止まるのね。最近の回路なんだな。 サンコーのオートリバースは10月発送なんだな、道理で誰も書いてないわけだ 連投すまぬ。
Walky買ってせっかくだから持ち歩きたいんだけど、ショルダーポーチになるのかなあ、どこに入れてもウザいよねえ。Bluetoothがもっと使えればかばんに放り込むんだが、あの雑音だからねえ。
昔は薄かったから胸ポッケに入ったのだろな。 >>897
ゴ ツ イ な
いや、ここまで行かないけど、気持ちはわかる、ベルトループ付きのショルダーポーチみたいなの使ってます。
内ポケットデカいジャケットとかあるけど、ちょっとヘビーよね。 録音時のイヤホン出力がちっちゃい(上げると音が割れる)のは自分だけなの? 「ガチャ」「サー」の魅力と魔力。東芝エルイートレーディングの新生「AUREX」のカセット三兄弟がアツすぎる!
https://www.monomagazine.com/68502/ 以前>>866でWalkyの本体姿勢を変えると
一瞬アジマスがずれると書いた者だけど
とりあえず対策してみた
初代ウォークマンと同じように
後ろからフライホイールを抑えるだけ
金属のバネ材を使い軸に触れる部分には
テフロンテープを貼って抵抗を減らしている
ネジは要らなくなったURのタッピングネジを使った
これで本体をかなり振り回しても
アジマスズレは一切なくなったので
改造できる奴は良かったら参考にしてくれ
https://i.imgur.com/LveBhq0.jpg
https://i.imgur.com/Exg3ypi.jpg オーレックスのAX-W10/10Cは作りに関しては
アイワのHS-PS001(1999年)と決定的な差はない 零が2個多いようなとんでもないものを見せてもらったよ。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1105201849 ロジックメカというか、ガチャメカの時代にフルオートシャットオフというか、
早送り、巻き戻しでもスイッチが戻る機種ってあったのかな? >>908
抵抗を感知するんだろうからそんな敏感にもできないし、作るメリット少ないかなあ >>909
箱付きで出てくることはまずない機種だけど、それにしてもねぇ。
キャプスタンの軸も錆びてるし、本体は綺麗ながらも凹みもあったのに。
俺も程度の良いRQ-P525なら欲しいけどな。XBSのレベル可変の上級機。
26500円の定価までなら欲しい。 >>913
なんと言うか・・・
最近のは総じて不格好だね
厚みがありサイズも大きいしデザインが悪い
買う気にならない 厚みは単3電池使ってる限りは仕方ないと思う
今更ガム電池にされても使いにくいし
スマホみたいに電池交換不可能にされるのも嫌だし
中々難しい所だな 安物カセット用のアナログICすら生産されてるか怪しいし適当なローテク企業が作ったらこんなもんでしょ
ウォークマン戦争の時はヘタな据え置き機より使ってる技術上だしな 薄くて精度の高い機械部品が噛み合って滑らかに動く様は痺れたよね~ >>914
まあ汎用メカ使ってるから薄くできないしどれも似たような厚さになるからな >>915
We ARE REWINDは18650内蔵で交換不可だからな >>917
少し前に初めてベルト交換で開腹したけどあんな薄い筐体の中に薄いモーターや薄い基板や薄いギアが詰め込まれてて感動したわ
あとベルトの細さにも驚いた
日本の家電メーカーが輝いてた頃の製品は芸術品だよ 特に極めて精度の高い複数のギアによるメカは圧巻としか云えないな。
アレと比べたら可動部のない最近のシリコン系なんかそりゃ中華でも造れるで。
日本じゃなくても。 ニッポンが世界に誇るモノ造りが詰まってるよな。
90年代あたりのヘッドホンステレオは。
ガム電池だって、ソニーが提唱して他も従ったが、当時、
円柱形じゃない平べったい薄いあの外装の金属も東京の町工場が造ってたらしいじゃないか。 >>921
いやほんまそれな
あんなに薄いギアを複数噛ませて問題なく動かすんだからな >>922
だがたった30年でここまで凋落してしまった日本の家電メーカー
どうしてこうなった?
平成生まれは物心ついた頃からゆっくり衰退する日本しか見ていないので危機感を持たないのがいちばんの問題だな あそこまで精密なギアは今のところは、の前置きだけど個人で3Dプリンターなんかじゃ
造れない。
やっぱ、精密な金型からじゃないとね。 だから、どうしようもないようなジャンクでも使える部品がありそうで
ストックするようにしてるよ。 1ヶ月くらい前に物置整理してたらカセットテープが大量に出てきた
昔アメリカに住んでた時に買ったカセットアルバム
家にはカセット再生できる機器なかったので新Walky買ったんだけどワウフラ酷いしなんか微妙にピッチが合ってないしBluetoothはブチブチノイズ入って聞いてられないのでヤフオクで整備済のウォークマンでも買おうと思ってるんだけどまともに再生できるんだろうか
ベルト交換で動くようにはなるだろうけど
ソニーが新しいカセットウォークマン発売してくれないかなあ
レコードプレーヤーはどんどん新しいのが発売されてるからなあ 単純にベルト交換だけで済むのも少なくなってきてるよね。
メカが固まってるのもあるし、ピンチローラーが凹んでるのは他から移植するしかないし。
まぁ、一番怖いのは液漏れ。薄い基板を侵食してたらもう本来の性能は望めないな。 >>928
まあ一応整備済のは固着くらいは直してるだろうからだいじょうぶだとは思うけど液漏れとか起こっててかろうじて動いてるとかなら長くはもたないかもしれないよね
ロストテクノロジーを完全復活させて欲しいわ WM-EX909/FX909の液晶リモコン表示が一番大きいのかな?
テープの再生位置表示までついてやがる。
EX88より明らかに大きいし、後継のより横が長い。
RM-WM8Eと8Fね。
まぁ、EX88なんかは時計もでるがな。SR1120SW入れておけば。 液漏れを切り離せる外付け乾電池ボックスは素晴らしいアイディアだった AX-W10は消去ヘッドが永久磁石と聞いたんだけどこれって録音ボタンを押したときだけテープに当たって以前の録音を消す、再生時はテープに触らないので消去されないという仕組みですか?
もしそうだとしたら再生時にもテープに触れなくても近くに永久磁石があることになるのですがそれでもテープに録音された音には影響ないのですか?
また録音時は反対の面の音には影響は受けないのでしょうか?
消去ヘッドの位置の精度が良ければ問題ないんでしょうが少しでもズレてると反対の面のトラック?に触れたりしませんか? これはどう考えてもゴミな気がする。
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1106688669
パナソニックのリールケースに入ったイヤホンが当時モノの名機なら期待が持てるが、
中身はどうみても後の世代のぴったりホンのようだ。見える範囲であとケンウッドとソニーのMD機のリモコンと
パナの多分SL-S600用のリモコンかな。ソニーの乾電池ケース2種類。パナの乾電池ケース。シャープ系MDのも見えるかな。
MUSIC KITについてはよくわからんから無評価とさせてもらう。 80年代のイヤホンはどれも妙に音がいいな
ウォークマン付属のはもちろんカセットボーイの付属品もなかなかだった アイワのパイプホンが好きだったな。
単品販売もあったのに買っておけばよかったな。
今、暴騰してるよな。 高騰してるパイプホンやテクニクスのイヤホンとか近所の店に置いてなかったから
購入以前に存在を知る機会がなかったわ パイプホンはアイワの廉価機にも付属してて、いい音だったから
覚えてる。
もっと上位のならどんな音がしたのだろうって。 パナ機、形状だけの適当な覚えでリモコンを入手して、あれ?操作できるのに音が出ない。
リモコンのボリューム部にサンハヤトの接点復活王を吹いたら音が出た。
最初、あれ?機種間違ったかと思った。
ソニーはリモコンにも型番振ってあるが、パナ機は全く書いてないからな。
取説には補修パーツ扱いの型番は書いてあるが、リモコンには全く表記無いからなぁ。 Walky AX-W10C AX-W10
テープスピードとボディ剛性の関係
メカシャーシが樹脂製でフニャフニャ
ボディの歪みはメカまで影響
↓
裏ケースを開けた状態で調整した後
ケースを戻しビスを締めるとボディが歪み調整結果が変わる
生産工程でスピードを正しく調整してもズレた個体が出荷される原因と推測。
何でユーザーの自分がメーカーの品質保証部みたいな事をやっているんだろう。
東芝さんここ見ているのかな?
改善しないと初期不良品の山が出来るんじゃないだろうか…
https://twitter.com/gantaro_junker/status/1706330793415704826
https://twitter.com/thejimwatkins レストアベースのを仕入れて分解して構造を見たいけど、
もうとっくにパナ機は持ってなかったんで、整備したらしいSX55を落札して待ち。
当時買って持ってたんだけど、水害きて浸かって手放したと思う。
DERUカセとか前後9曲猿飛サーチを久しぶりに味わいたい。 追記。
リモコンの件、ヘッドホンステレオじゃなくて古いポータブルCDP、SL-S400用。
本体はハードオフジャンクで買って持ってたんだけど、かのポータブルCDPの権威の方が
デザイン・操作性・音質・機能性の優れた中期SL-Sのベストチョイスの一台と云ってたので
お出かけにも持っていきたくなって。
リモコンのほうが数倍高くついたけど、ま、青い箱でも今まで見た事ないから仕方ないか。
本体が安すぎたんだな。その時一生懸命他の箱探したけど見当たらなかったな。 AX-W10Cを本気で買いに行くつもりでドフに寄ったら物凄くきれいな
WM-GX323が3300円であってさ、テスト5分テープ再生可だったんでもうこれでいいやと。
GX322だったらもっと良かったのにな。
あれはテープセレクターと低音増強がついてる。
でも、ジャンクらしからぬ位にキズも全く無いこんなきれいな個体はそうそう見かけないレベルだったんで。 AX-W10Cを本気で買いに行くつもりでドフに寄ったら物凄くきれいな
WM-GX323が3300円であってさ、テスト5分テープ再生可だったんでもうこれでいいやと。
GX322だったらもっと良かったのにな。
あれはテープセレクターと低音増強がついてる。
でも、ジャンクらしからぬ位にキズも全く無いこんなきれいな個体はそうそう見かけないレベルだったんで。 最近同じ内容で連投してるやつを本当によく見るがこれわざとやってんのか?
それともサーバー重いとか書き込みエラーでたまたまそうなってんのか?
以前はほんとたまに見るくらいだったのに最近は1日に何回も見る >>946
サーバー重くてエラー出ても書き込めてるのが普通 ちゃんと更新して確認してから再レスしてくれ >>943
心の友よ!
https://i.imgur.com/rVvShGq.jpg
黄色丸が再生スピード調整
赤色丸は不明…試してないのでね… シング・ストリートでかわいい女の子がテレコ提げてるのいいよね。 GX323今のところは動作問題ないからそのまま使ってる。
いずれベルトが伸びてダメになるかもしれないが。
まぁ、その時に開けてみるよ。
東芝のアレみたいなBTは付いてないが、オートリバース、ラジオチューナー、スピーカーも付いてると思うと
いい製品だ。チューナーがアナログだけど感度が良いのが嬉しい誤算。 初代の元ベースになったtcm-100Bのカウンターベルト交換
難しいすぎてそっ閉じしてきた
ベルト二本、ピンチローラー、アイドラー二個は交換できたから
初代の修理はドンと来い状態になった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。