【末永裕樹】あかね噺 第3席【馬上鷹将】
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>>99
くだらん理由だと思うんじゃなくて暖める理由がわからんからさっさと明かしてほしいだけなんだけど
何決めつけてんの?
君こそ自分がわからん=相手がバカな世界線に生きてるじゃん
早く卒業したら? またいつもの奴がいるのか
語りたいだけならいいけど常に他罰的だからうざいわ この漫画は読者を楽しませる要素が入ってないと言い切っていいレベル
わからない方が悪いとか題材の落語の権威あるイメージに甘えてる >>104はレスの内容からして「俺は落語なんて年寄り臭えのは興味ないけど俺を楽しませる作品じゃねえから叩きます」って匂いが漂ってるよな?w なんでこのスレはこういう被害妄想キツい奴ばっかなんだよ…
まず作者本人が落語ニワカだし、お勉強して得た初歩的知識(イロハ)をイ→ロ→ハの順に披露してるだけやん
末永の過去作からして、モチーフ詳細より広義の「演芸」に打ち込む若者たちの青春を描きたいんじゃないのか? なんか編集に言われた課題一個一個真面目にこなしてますって感じの虚無漫画だよな
作家には向いてないからおとなしくサラリーマンになった方がいい >>104
キャラかわいいからまぁ
他の女がいればな 地球の子が酷いのもあるし3inと比べても相対的にはまぁ悪くないけど置きに行ってる感がどうしても強いのがね… >>102
明かされるときに暖めた理由がわかるなら良い漫画。
意味が無いなと思えばダメな漫画。
それだけの話じゃないの?
そもそも決めつけてないなら君には言ってないので反応しなくていいのに。 シンプルにゴミ
これがあかね噺の妥当な評判だろ
話題のあるゴミじゃなく唯々虚無でつまんないのが現状 破門の理由を明かさないでおきたいなら
理由が説明されなくても不自然じゃない状況を作らなきゃいけないのに
いつでも話を聞けそうな師匠がいて、親との話し合いまでしたのに不自然に破門の理由に触れないだけってお粗末な隠し方なのがな
そのくせ師匠に破門の件めちゃくちゃ気にしてますよアピールはやたらさせるから酷いわ 次々と世界観を紹介してくれるキャラが現れるのはソシャゲのチュートリアル感ある >>110
お前が決めつけてるから言ってんだろジジイ
だからその明かされるときってのが遅すぎるから文句言ってんの
もう親父なんて全く関係ないフェーズにまで来ちゃってんじゃん >>111
せやな
ただ、守護、ドロン、あやかし、地球のお陰でしばらく生き残りそうだけど
アヤシモン切りにくそうだから、代わりに突き抜ける候補だと思う アヤシモン生き残るのはまぁ無理では……?
タオもさっくりやったし >>18
名前があかね繋がりで
ロボコであかね噺パロ来るかと思ってたら
(ロボコにもあかねってキャラがいる)
全然来ないな 相手のことは自然にバカだなんだと決めつけて罵倒するのに自分が言われるとキレるマン
西遊記とかそうだったけどジャンプでは謎を意味ありげに後まで残した結果開陳するのは最終回間近で無理やりというパターンが多いからな
だから心配もするし大丈夫かとも思う
それを後で出すから大丈夫と能天気にいってるから色々言われるんだろうが 西遊記は説明大量にしてるのに内容がほとんど入ってこなかったわ 破門の理由は最初に明かすなら何でもいいんだよな気にくわないとか嫉妬みたいな横暴な理由でも絶対的な権力を持ったクズな悪役になれるし
ただここまで引っ張るとこんな単純な理由にしたら散々引っ張っといてこれ?っていう肩透かし感半端ないことになっちゃうからな 老害師匠の真意は別にしても、しぐま師匠が守れきれなかったなんて半端な謝罪するなら一門での建前上の破門理由ぐらい説明もしないのは変だからなん そもそも何で破門やねんという最大の疑問が・・真打はまだ駄目でええやん
そして破門爺は今も破門破門言い続けてるのかそれとも止めたのか止めたのは何故かちゃんと明かされるのか 破門は作中最大の謎だからなんかあるでしょ
それ考えずに連載始めたらマンガをナメてるとしか 破門って要するにクビだからな
何人も路頭に迷わせるのにジャンプで正当な理由付け出来るとは思えん 一人なら当人のことを思ってとかやれるけど複数人だからな
自暴自棄になってたとかただの老害が理由でのちに糾弾されて終わりになりそうだ そりゃ芸道とはいえ、まともに働いてて昇進間近と思ったら理不尽にクビ切られるとか
若い人には現実感や生々しさ感じることが難しいだろ
逆に社会人経験あればあんな理不尽な破門に関して気になる人も多くなる 破門の理由って読者だけでなく作中人物にも明かされてないの? あの瞬間だけの蛮行だったのかあれからもずっと破門爺なのかくらいはっきりして欲しい ちゃんと説明して破門してたら厳しい以外はまともな人になるよな
物語的に考えてたぶん説明されてないと思う
納得いかなくても引き下がった時点で父親もそこまでの落語家だったってことだし 言い出しは破門爺だけど、後に一門総意としての処分で庇いきれなかったとあるからしぐま師匠も少なくとも表向きの理由は知ってるはずだろ 今回で享二兄さんのキャラ立てたから、享二兄さんが真打試験を受けて破門される展開くれば淡々としてる感じが解消されるかもな 兄弟子がショボい…
気働きからの降りで話数使いすぎたな 初っ端の兄弟子の個性が真面目すぎるかぁ…
良い人ってのは分かるけどいまいちパッとしないな 三方一両損、とはいうけども…
大岡越前…一両損
吉五郎 …一両損
金太郎 …二両得
なのではないかと… 兄弟子というかこのマンガ自体が真面目過ぎる感な
個人的には嫌いじゃないけども 人情噺とか侍の話とかやるのかと思ってたけど、三方一両損は亨二のキャラにあってるな。 この回自体は良かったと思うが次週以降また別の兄弟子への弟子入りに話使って行くなら冗長だな >>140
今5月で来年の3月に弟子入りだから、そこまでは兄弟子紹介をやりそう。
亨二みたいに教えますみたいな話にはしないんじゃないかな。
まぁ何かをつかんでいく話にはなりそうなんで、冗長に感じるかもしれんけどね。 なーんか地味だよなぁ
フックがないって言うか教科書通りに無難に進めてて
つまらなくはないんだけど個性がない優等生って感じであんまり引き付けるものがない 人間ドラマより付け焼き刃の知識を盛り込むことに躍起になってて本末転倒
ハズレ原作だわ キャラが皆優等生で物足りない
淡々といい人見せられてる感じ 読者の興味を引くフックが弱いんだよな
どうなるんだろうって思わせる部分が現状破門話だけなんだが1話以降はほぼ触れてないから全く進展無く感じる
それ以外は予定調和で主人公が波風無く周りにも恵まれて成長する話でしょって感じ 成功が約束されたサクセスストーリーをなぞってる感
見せられてる側は「あー良かったね」という感想しかない >>142
舞台漫画的に読者にこの感覚させてしまうのは致命的 作者的には落語表現は変顔だけでOKと本気で思い込んでるのがヤバイ
普通落語見てそういう感想にはならんと思うのだがなんか二次的な物しか知らん感がダダ漏れ >>147
サクセスストーリーをなぞってるだけ感を払拭してほしいとは思うよな。
ルフィだってそりゃ最終的には海賊王になるんだろうとか、
炭治郎だって最終的には無惨倒して妹を人間に戻して、
ってなゴールを迎えるんだろうことは読者は分かってて
その上でそれまでの過程を上手いこと見せる、ってなもんなんだし。
あかねのサクセスロードって今のところかなり平坦だもんな。
心を折れとかまでは言わなくてももう少しこう、凸凹がないもんかっていう。 この温度差はタイパクの劇中漫画が作中で絶賛されてた感じに似てるな
今回はまだオチまでセリフ入れててマシだったけど、前の奴とかオチをスタンドだけで済ませてたし 出番、逆のほうがよかったんではないか
兄弟子が最初に見せて、あかねがそれを上回る落語を見せつける
これなら、あかねのポテンシャルがわかるし、読者に期待を持たせられる
落語、よくわからんけど、真打ちが頂点ならば下積みを延々とやるしかないのかね まぁこう言っちゃあなんだが、落語のシーンは全体の1/4ぐらいありゃ十分なんだよ。それ以外をしっかり描くことこそが重要なんだよ。 ヒカルの碁じゃないけどこの手のマイナージャンルは人間模様でいかに魅せるかよな
競技の凄さは素人によくわからんし舞台設定のほうが大事 あかね自身が多少凹んでもまだ弟子入り前でスタートダッシュとしてはめちゃくちゃ実力有る状態だし、部活物みたいに夏のIHまでに克服とかじゃなくて年単位で腕磨いていけば良いだけの話だからな >>157
これだ
目先の目標がないから平坦なんだな
別に今駄目でも次頑張ればいいし
何十年後かわからんけどいつかは真打ち!じゃあジャンプじゃきついよ 今回テストの話題が出てきたけどあかねの学校生活も見てみたいな 期間が決まってないというのは確かにネックかも
学校の部活とか落研のほうがよかったかもね 本来正式入門して前座になってからの修行をこの時点でほぼ終えてる状態だからな
期限も当面の目標もないんじゃ盛り上がりにかける
いっそしぐま師匠じゃなくて、あえて老害師匠のところに弟子入りして無茶振り修行の方が良かったろ 周りにいる大人が割とまともなんだよな
漫画的には老害や曲者師匠のほうが盛り上がったかもな 真面目な登場人物だらけの漫画で、新キャラの特徴は真面目過ぎる事ですってやられても無個性にしか感じない
他の不真面目そうな兄弟子の掘り下げを先にやっとけば対比になっただろうけど >>161
老害師匠門下でパワハラ無茶振りトンデモ修行突破
めちゃくちゃ面白そうじゃん >>163
構成ミスってるよな
先に不真面目な方出さないと際立たないよ 取材先に対して体面保つために萎縮してないか
品行方正なもの分かりのいい奴で固めて義務的に蘊蓄ノルマこなして面白くなるわけがない 一週間(だっけ?)居酒屋でバイトしただけで、客への対処(?)を完璧に身に付けました、ってのもちょっと… まだ注文されてないものを先読みしてお出しするってのもなんか…昭和だよな いけるやん。
落語の描写はうまい。
先週今週で中堅は安泰くらいにはなるんじゃないか。
これでテスト期間の描写で同級生の女キャラ増やせば文句ないわ >>164
前時代的なしきたり全部ぶっ壊してアタシが新しい落語の世界作ってやるぜ的な作品では無いからな… 俺はこのままで全く問題ない。
派手な漫画が好きな奴は読まなきゃいいし、人気が無いなら終わるだろ。
この面白さで生き残れないほど今のジャンプが粒ぞろいとも思わんしな。 全国新人落語家大会がそろそろ始まったりしないんか? まあジャンプの読者層は派手好きなんだけどな
地味漫画好きならわざわざジャンプでそんなレア物探さずにサンマガか青年雑誌読むよ なんか大人しすぎる
ジャンプなんだからもっと破天荒なことやったりたまに失敗したり破門ジジイにジャンプキックしたり窮地に追いやられてから大逆転とかしてほしい 地味以前の問題で、ストーリー縦軸と主人公掘り下げをなぜ描けないのか
マガサン地味文化系題材でも龍と苺や青のオーケストラのほうが100倍少年漫画やってるぞ 元々落語とか好きな層が減点形式で評価するなら手堅く固めてるのを評価出来そうだけど、ジャンプ読みにきて期待する作品として加点形式では評価しにくそう この漫画はつまらないけどこの落語から兄弟子を抜いた部分は好き >>180
昔話風の絵と落語のテキストだけだと割と楽しいわ このまま兄弟子修行やる場合学校挟む暇ないだろうし…… こっから師匠に黙ってラジオパーソナリティとか始めちゃうんだろう? 学校編で2話、兄弟子2人それぞれ3話ずつで、残り2,3話で打ち切りかな 落語よくわかんないから兄弟子の落語のどこがすごくてどこが真面目でどこが爆笑ポイントだったのか誰か解説してほしいと思った 落語自体は好きなんだけどわっ!とかの客の反応には入り込めなかったなって感じ 兄弟子の楽語のどのへんが真面目過ぎて面白い突き抜けた個性なの?って印象だから
師匠の言葉が恐ろしく薄っぺらく感じる 少年漫画としてはキャラが地味すぎるのが良くないかな
よく言われるけど千代子とか佐為みたいな作品人気を牽引できるようなキャラが欲しいよね 兄弟子より先に師匠の凄さ見せてほしいな
今の所弟子庇えなかったただのオッサンだし、こいつに弟子入りして大丈夫なのかって感じがある
師匠の凄さをアピールできれば、あかねの目指すべき場所も見えてくるし、その更に上であろう雄山の評価まで高まる ルールとか全く分からんのに読ませたヒカルの碁の凄さよ ヒカルの碁は囲碁を打つ人々たちの人間ドラマを描けていたからな
だから碁自体はよくわからなくても楽しめた 真面目すぎて面白いって言葉で説明されてもどこが面白いかわからんかった
ずっと低空飛行してる感じ 繰り返し読むと結構いいセリフとかあるんだけどな
ちょっと地味なんだよな
青年誌だと良かったと思う
今週の話とかオッサンになると刺さる話 現状は恋愛対象が1人しか出てこない恋愛漫画みたいな感じ
誰とくっつくんだろうみたいなハラハラ感が無くて予定調和しかない印象
もちろん恋愛対象が1人の恋愛漫画もあるけど、そういう漫画ってストーリーに起伏が富む様にかなり気を使わないといけないよね 落語家ってのは要は両津勘吉みたいなのばかりの世界だから、そこに真面目なのがいれば逆に面白いというのは分かるが
じゃあこの作品に不真面目で博打と女に明け暮れてるような落語家が出てきたかっていう 1話完結の人情ものならこの感じもアリだと思うけど
ストーリー長編でこの煮え切らなさはよくないね 日の丸相撲なんかは上手くステップアップ出来てたなと思う
女子高生噺家として今何を魅せたいのかよくわからん それなら噺家はこういうもんだ!で遊び人につれまわさせておいてからの真面目でよくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています