【田辺狭介】バイロケーターズ【サンデー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊少年サンデー 22 23合併号から
超インドア少年・天野崇彦に、ある日突然訪れる数奇な事件。
「離脱」せよ――肉体から、孤独の人生から、そして悲惨な運命から!
衝撃!「離脱師」バトルアクション!!
サンデー公式
https://websunday.net/
田辺狭介Twitter
https://twitter.com/kyosuke_tanabe
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>101
なんか某少年誌の新連載と同じ匂いがするよな
なんていうか情報過多でとっ散らかってる感 フリーレンの例もあるし、絵が良ければ
とは思ってしまうな
最初の頃に比べると整ってきたし次回作に期待 主人公の肉体が守るべき人のものである、ってのは少年誌バトル漫画には向かないよ
主人公は傷を恐れず危険に進んで乗り込まなきゃアカンわ >>104
ならオガベベスレ立ててクレメンス
速攻過疎る気がしないでも… しかしさ、この作者に限らないけど毎週アンケートの悲惨な結果を告げられてすごいプレッシャーとストレスだろうな
下手したらっていうかかなりの確率でせっかくなれた漫画家稼業から即リタイアだもんな…プロ野球選手とかもそうだけど >>104
>>108-109
3回立ててて全部1桁レス(1つもつかないものもある)で過去ログ化
サンデーでこんなにひどいのも初めてじゃね >>110
アンケのつまらない作品にこれを入れてるのか?
俺は他にもっとつまらない作品があるからバイロケには入れてないんだが
そんなに酷いの?関係者? なんか絵がJYAJYAっぽい
そして話は比べるべくも無い >>113
関係者じゃないけど自分昔ギターのスタジオミュージシャンやっててね
結構メジャーな人のレコーディングとかも経験したんだけども、上見たら化け物だらけ、後輩の奴らもバカテクの持ち主ばかりで絶対仕事なくなると思ってやり直しがきくうちに逃げ出したんですよ
そういうのがあるからつい同情しちゃうんだよね。だからアンケートのつまらない作品はびくともしないだろうコナンとかに入れてるよw 漫画家だって見込みないと思ったら
やり直し聞くうちにやめたほうが幸せじゃないかなあ
バイロはもうダメだろ
とはいえこの作者が2作目で化けるかもしれないから
俺は作者のためにも早く打ち切って新作で出直すことを願う いやほんとに週刊サンデーで連載出来て単行本でるなんてのは音楽で言えばメジャーデビューできてCD出せたようなもので、天にも昇るほどの幸せだと思うんだよ
それがわずか十何週で連載終了二度と仕事来ないとか、想像しただけで気の毒…
まだ終わったわけじゃないし是非頑張ってほしい。素人考えだけどヒロイン二人だけでもめっちゃ可愛く描くといいんじゃないか この作者、読み切りムッチャ面白いんだけどなあ。
殺し屋がルームシェアする奴とか 素人考えだけど漫画家はミュージシャンと比べるとまだ潰しが効くんじゃないか?
少なくとも二度と仕事来ないとかはよっぽどじゃない限りないだろう
今のサンデーなら特に 今も昔もサンデーで打ち切りくらって2度目を貰える人は少ないし
あってもかなり待たされるよ
編集に気に入られてる一部の人は早いけどそうでないその他大勢は・・・
早く連載貰えるけどスタートダッシュで人気出ないとすぐ打ち切られる
でも早く次のチャンスがもらえるジャンプとどっちがいいだろう そんなにスタートダッシュが大事なら最初からもっと設定とかストーリーとか練ってから連載しろよと思う 別に作家的にはサンデーじゃなくてもいいんじゃないの?
ジャンプの話? 今日の最新話はヒロイン二人のお風呂回+シスターみたいな新キャラ投入と華やかになってきたじゃない、頑張れ! >>115
>毎週アンケートの悲惨な結果を告げられて
なんて書くからアンケの結果を知ってる編集部内の関係者なのかなと思って聞いたんだよ >>123
ヒロイン2人の裸が悲しいほど色気がない >>125
そうなんだよね…もっと人生賭けて女の子の描き方研究しようよ! 最初絵柄を見た時藤田ファミリーかと思ったけど畑の元アシなんだよな・・・
だったらもうちょっとトニカクカワイイ女の子を描くことを教わらなかったのか 藤田ファミリーだとアシが人物(モブ)まで描いてるけど
畑アシだと背景しか描いてないだろうからなぁ 別にアシ先が畑のところだけとは限らないし、別に畑のファンとも限らないんじゃないか?
少なくとも作風は全然違うだろ 「畑の描く女の子のかわいさ」は漫画家としての武器だろう
それを「学んでない」のが問題だって話なんだから
「畑以外のところでもアシしてたかも」だの「畑のファンじゃないかも」だのってのは逆の話だ
ムシブギョー作者みたいにせっかく藤田のとこで学んだのに「あえて藤田らしさを出さないようにしてる(影響受けてるから自然にやると藤田っぽくなってしまう)」って人もいたけど
あれは逆に失敗だった
もっと藤田門下の良さを出すべきだったよ なるほど?
またアシ先で浅い表面的な話し始めたなと思ってフォロー入れたけど、アシ先関係なくかわいさが足りないという意味なら同意する。
あと個人的にはムシブギョー作者の考え方は正しいし、藤田門下の良さが出てると思うよ。 ムシブギョー作者の話は「絵の荒さ(あえて荒く描く)」とかそういう話じゃなく展開上のことだぜ?
絵柄とか作風の癖なんかは藤田門下っぽさは十分出てるよ
そういう表面的なとこじゃなく「話の筋立て、流れ」を藤田なら「こうやると熱い!主人公ならこうあるべき!」ってやることを
あえてやらないって話
うしおならここで助けるやろな、ってとこで助けないとかそういうことな ほっといても自然に藤田っぽさが出てしまうから、更に意識的に藤田っぽくしたら劣化コピーになる(真似では本物には及ばないので)という考えだったんじゃない?想像だけど ところで師匠と違って福田宏の漫画クソつまらないんスけど 若干論点ずれるかもしれないけど、個性がないと結局食べていけなくなるのは表現の世界はみんな同じだと思うから、師匠に似せなくしたっていう気持ちはわかるなぁ。
自分115で書いた元ミュージシャンですけど、自分の場合器用貧乏でね、何でもそつなく弾けたしアマチュアや素人さんから見たらたぶん桁違いに上手いとは思うんだけど、業界はそんなんじゃ駄目なんだ。ただ上手い奴なんか星の数ほどいるから。
その意味じゃよく下手下手言われてる将棋描いてる人、あの人なんか漫画界では最高評価だと思うよ。一目で分かる絵柄だしオンリーワンの作風だし女の子だって顔は凄く可愛いし。 柳本の作品の女の子がキャラとして可愛いというならともかく
絵柄が可愛いというなら
君に同調する人間は少数派だと思うぞ こいつのはオンリーワンとかそういうのじゃない
こいつのはラジコンがやたら上手いチンパンジーみたいなもん >>140
編集部「読者もチンパンジーだからちょうど良いってことか」
それってこういうことだぞ
でもチンパンジーではなかったので人気も出ないし売れません >>140
違う
ラジコンという光るモノはある
だけど漫画家としての技量は人間レベルに達していないんだ なんか嫌な流れ作っちゃってすんません
よく知らないで書いたけど「柳本なんぞ素人以下のくせになんでもてはやす奴がいるんだ!漫画賞まで取りやがって…全員でこき下ろすのが当然だろうが!」みたいな空気が一般的なのかな…?
でもバッシングされるってものすごい個性があるからこそだし、女キャラだって悪いけど今の田辺さんと比べたらはるかにプロレベル、ちゃんと顔は可愛く描けてるんじゃないでしょうか(あくまで今の田辺さんと比べたら、であって自分だって古見さんやスヤリス姫とかの方が可愛いとは思いますよw) >「柳本なんぞ素人以下のくせになんでもてはやす奴がいるんだ!
>漫画賞まで取りやがって…全員でこき下ろすのが当然だろうが!」
誰もそんなこと言ってないじゃん
漫画が面白いことはみんな認めてるし前作も受賞にふさわしいと思う
絵に個性があるのも認める
でもあの絵で描かれた女の子が「プロレベルで可愛い」と言われると疑問
あれより可愛い子を描くだけならいまどきアマチュアでもネット中にゴロゴロしてるよ これの作者の絵は新人賞講評で「絵は要練習」って書かれるような感じのこなれてない下手さだけど
苺の作者のは描けば描くほど人体が下手になっていってるんでなんか別種というか別次元の下手さだな
人体に限らず将棋盤等もおかしいんで空間認識に問題があるんだろう わかる
カイジの作者とかと同じでもうアレはオンリーワンの個性よね
目指してる方向性の問題 >>145
>>146
表現が下手でごめんね。
自分がいいたいのは、「田辺さん、お風呂とや新女キャラ投入で頑張ってるけど、女の子お話にならないよ!大先輩の柳本さんみてごらん。身体はあなた以上に下手だけど、顔だけは目が凜々しくて意志の強そうな(最大限に良く言えばクールビューティな)戦う女の子の可愛い表情描けてるよ」みたいなことです。
あと、147さんが書かれたカイジの人と同じで、立ち読みでパラパラ〜と雑誌めくった時に数ある漫画の中から一発で「おっ柳本だ、福本だ、相変わらず下手だなぁ」って気づいてもらえるでしょ?これって超強力なプロの武器だと自分は思います。下手が強みと言ってもいいのかも。 新コミの講評見てみたら「絵が達者」扱いされてて草
どんだけレベル低いんだ >顔だけは目が凜々しくて意志の強そうな(最大限に良く言えばクールビューティな)戦う女の子の可愛い表情描けてるよ
「表情」と書いて「かお」と読むほうの「表情(かお)」のことね
それなら分からなくもない
まあでもたとえば表情とか性格とかバックボーンを全く知らない状態で
柳本の絵の女の子を見せられて
「この女の子可愛いでしょ」と言われて同意する人間はマイノリティーだよ 龍と苺はタンポポ以外の新キャラが巨乳だからタンポポと苺以外のキャラが巨乳効果で可愛く見える >>150
いや自分も正直普通に苺やリリ(だっけ?)を可愛いと主張してるわけじゃないですよw
サンデーでいえば姫、江藤さん、道累ちゃん、古見さん、フェルン、司ちゃん、最近だとかけあうつきひの二人あたりが好みかな(笑)
順位つけたら悪いけどやっぱり田辺さんの漫画のヒロインが最下位、苺もビリ2でしょう。ただ苺と田辺さんのキャラとの間には書いていただいた通り「表情」が出せているかどうかで大きな開きがあると思います この漫画なんでいつも原稿何ページが落としたかのような中途半端な雰囲気で終わるんだろヘタクソかよ 内容が読んでも目がすべる
頭に入ってこない
描いてる自分だけわかってる気になるなよ
担当仕事しろよ 設定に凝るのは良いんだけど伝わりにくいなホント
3巻完結ってとこか むしろ設定に凝ってないからわかりにくいんじゃないか?
先のこと何も考えてないだろ 幽体離脱関連の設定全部いらん
単純に考えても分離すると場面が2倍になって作者が処理しきれてない 幽体離脱もバトル漫画も向いてないだろ
作者の読切好きだったから残念だわ 素人目で打ち切りまっしぐらだと思うんだけど
すげー風呂敷広げてきて驚いてる 上で書かれてるけど、この作者に限らずサンデーの問題は編集者だと思う
新人を上手く舵取りしないから新人はひとりよがりの作品描いて打ち切りばかり
自分で舵取り出来るベテランばかりの雑誌になってしまう
ここ10年で「うわ、新人の頃話作りが下手だったのに途中からめちゃめちゃ上手になったなあ」って人いる? >>163
確かに思い当たらないね、湯神くんは…もともと上手かったか
あえていうと『魔王城でおやすみ』はマンネリ陥らない上手いタイミングで新キャラ投入したり方向性を変えたりしてる感じで編集者が有能な気はする
逆が『古見さん』でアニメ化とドラマ化でイケイケではあるものの万場木さんの決着のつけさせ方なんかは舵取りできなかったんじゃないか 今週1ページ目から「読者舐めてんのかこの作者」と思ったわ
やる気ないならもう連載投げろや
このクソカス作者 みことの垢抜けない堅苦しさが可愛い
ここを何とか突き抜ければ良い漫画(家)として人気を得られそうなんだけどなって感じの
惜しいところが結構あって有望だと思う
その中でもわかりやすい武器にできそうな候補が真面目でどこか不器用な垢抜けない女の子の可愛らしさだ
みことを活かしてくれ この漫画のバトル、相変わらず何がどうなってるのかサッパリ分からんのだが…
それに、スラムダンクの関係者から文句来ないのかね。 なんなら本編よりおまけ漫画2ページのほうが面白かった
ラブコメ描かせとけ 強キャラだったヒロインがいきなり主人公の為の驚き役に。
今週ほんとに御荷物だったな 今週の幽霊を車で轢こうとしてるところ、本当にわかりづらかった
まさか車の下にもぐってる状態とか思わんわあんな絵だったら
普通に車を力で止めてる絵かと思った
話も下手で絵も下手で演出も下手でどこにいいところがあるん? 漫画ヘッタクソのくせにやたら視点切り替え使うからまた混乱を招く 途中で余計なシーン挟む癖もあるな
シスターが原付に蹴つまずく(でいいんだよな?最初膝にヘルメット投げつけられたのかと思った)場面とかいらんだろ それはシスターのドジっ娘っぷりを表す描写だから別にいいと思うが
描きたい場面が上手く伝わらないというのはわかる 編集者は何してるんだろうなあ
本来ならネーム読んだ時点で「読みにくい分かりにくいからもっとこうすべき」とかいろいろアドバイスして直させるべきなんだろうに
でも人不足でそこまで手が回ってないんだろうか
いやいやそれだとしてもあんまりだよなあ
ここ数年で最低レベルの連載だよ
ゴリラピンポンとかイケダとか洗脳執事とかはまだ何をやってるかはわかった
それが面白いかどうかは別として漫画として成立してた
これは漫画として成立してないよ
ジオとか怪奇十五郎レベル >>176
ドジっ娘っぷりを示すシーンなのはわかるんだがタイミングが悪い
あそこでそれを入れることでテンポを削ぐしわかりづらくもなっている
複数視点同時並行とか切り替えとかやりつつだからなおさら 車と軽トラの向かい合うシーン
シュール過ぎて笑っちゃった >>177
こうやってちゃんと読んで感想書く人が何人もいて
スレが維持できてるだけオガベベよりマシ オガベベの方が絵も上手いし読みやすいし総合力は上だと思うのにな
なんだかんだいってもバイロに頑張ってほしいからかね あっちは無難に漫画になってるからな
このゴミは書き込むだけのインパクトがある うーん分かるには分かるが伝わって来ない感…
つうか前回の敵の名なんて覚えてないわ 唐突な過去回想かつそのシーンを頭に持ってきても伝えたいものが無いからね 見直してみた
一応回想だから周囲黒いのか
扉絵だからわかんねーよ!
「シックル」ってのもわかりづらさに拍車かけてるな
素直に「鎌」「草刈り鎌」って書いたらいいのに タイトルがあるページの左下の画がまったくわからんのだが 次のコマが上下逆のミコトだからその逆さまになった口だな
ホント目にした読者がすんなり読解できるか一切配慮しないよなこの漫画
『見えてない人間』と『見えないもの同士』を並列させるとか台詞もいちいち推敲不足でこれを素通しする編集の無能さが際立つ 発売日にレス無いのも恒例になったな
今週はとりあえず祈祷師の手の長さをツッコんでおくか いつもの支離滅裂クソ漫画っぷりと比べたら普通に読めてしまって物足りない回だった 1話も使ってやるような過去話じゃなかったな
ハヤミネカオルみたいな名前の女も印象薄いままやし
何がしたいんやこの漫画 こなれてきたのかミコトのデフォルメが毎回可愛くなってるけど
今週は冒頭と途中の「だから…僕の中でひとつになれば…」で見られるミコトの顔が、ミコトの喉元を掴む手のおかげで
福本伸之の描く顎の輪郭みたいな人物が鼻の下を伸ばしたアヘ顔披露に見えたからちくしょう!!
見直したらマガハラもアカギみたいだった
もうちょっと見易い画を増やしてほしいな…
話は分かり易くて面白くなってる さっさと打ち切って次描くのがいいのか
連載の弾がない今のうちに経験値貯めるのがいいのか・・・
この作者が何描くべきなのかはわからないけど >>196
打ち切られるまで今作を丁寧に描き切るのが大事だと思う
売れる漫画家の才能ありそうだし今の連載中にできることを
ひとまず全て試行錯誤したらいいんじゃないかね
得手不得手や近い作家性や理想の作家像を掴むでしょ 読めない
伝える気読ませる気がないならそれはただの落書きだ
描きたい絵描いて順番に載せてるだけになってる
酷いもんだ
支部で壁打ちしてろよ漫画じゃねえよこれ 何かを持ってるのは感じた
ただ、週刊のペースは厳しいのかな
隔週とか、月一とかに変えたりはできないのか 今回よかったじゃん
少なくとも色々やろうって気力は感じられた
打ちきり決まって開き直ったのかもしれないけど、最初からこれぐらい頑張って絵を描いてたらここまでの不人気にはならなかったと思うわ >>199
サンデーでよく居るパラメータ極振り系だわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています