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【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part4【ソニー】
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0001sage
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2023/02/04(土) 18:24:06.13ID:8rqc2nK9
ソニーが展開する"Cinema Line"について語るスレです。

公式サイト
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/movie-specialcontents/cinemaline/

CineAltaカメラ VENICE MPC-3610
https://www.sony.jp/ls-camera/products/VENICE/

XDCAMメモリーカムコーダー FX9 PXW-FX9(K)
https://www.sony.jp/ls-camera/products/PXW-FX9/

Cinema Line カメラ FX6 ILME-FX6V
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX6V/

プロフェッショナルカムコーダー FX3 ILME-FX3
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX3/

プロフェッショナルカムコーダー FX30 ILME-FX30
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/


前スレ
【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6【ソニー】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1599466660/

【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3 Part2【ソニー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1616461663/

【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3/FX30 Part3【ソニー】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1664762337/
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/21(火) 20:23:28.91ID:PAONh+GY
>>293
まぁそうだけど外部に出すリスクもあづからなぁ
ケーブル抜けとかSSDの設置場所とか運用がちょっと気軽じゃなくなるよね
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/22(水) 06:51:36.61ID:1Sm4UVwm
動画撮影中にタッチフォーカスするとピントずっと固定されてしまうのね
フレキシブルスポットみたいなものかと思ってた
タッチフォーカス後にズーム動かすとピント毎回ボヤけてて謎だったから
被写体の前に障害物あるときにAFでピント合わせるの難しいなぁ
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/22(水) 07:10:56.40ID:PjB1eAu/
タッチAFは2種類あってMFでタッチするとタッチフォーカスで固定
C-AFでタッチするとフォーカストラッキングで対象を追う
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/22(水) 12:38:29.35ID:uOujCjzB
>>296
それどこで設定できる?
AF-Cにしてるけど、タッチフォーカスしたら解除するまでピント固定になってズームしたらボヤけてしまうんだけど
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 12:04:39.84ID:ehWie+9D
フルサイズZVはファン無しだと長時間撮影は厳しいだろうな
それ以外はFX3より安いだろうし設計新しい分上回る機能とかあるだろうし、価格は知らんけどFX30と競合しそう
α7sⅢはEVFとメカシャッター?ボディ内手ブレ補正?くらいしかアドバンテージなくなりそう
レンズデカいフルサイズでVLOGは筋トレでしかない説もあるけどな
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 12:31:20.02ID:vLxy0VY3
これ価格にもよるけど冷却ファンつきだったら買うかも
長回しとか夏場屋外とかでも使うから冷却ファンあるなしを一番重要視してる
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 13:10:44.25ID:rPJv6Euq
>>306
テレビ業界ってさぁ

ドラマか報道かによって使うカメラも周辺機材も全然違うし
そもそも報道とかバラエティロケなんてハンディENGカメラでモニターなんか使わないし
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 13:20:35.05ID:nfplQB46
ロケで外部モニター使ってるのはRedとかFX6みたいな形のカメラだろうけどSDI入力出来るモニター使ってたな
多分Shinobiとかだと思う
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 13:30:31.34ID:jdKK/AU7
なるほどなるほど
報道系のロケだとshinobi7で小さくないのかなー
趣味がこうじてsumo19seに手が出そうで困ってるお金ないのに
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 13:33:01.61ID:rPJv6Euq
だから報道じゃモニターなんか使わないって
機動力が命だから
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 13:34:19.08ID:nfplQB46
オンカメラとかドリーに付けるモニターじゃなくてチェック用なら19インチのだろうけど用途はどっちよ
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 14:02:33.14ID:zCX4OO3M
>>309
趣味撮影で19インチモニターなんて
現場で誰に見せるの?
自分も趣味が主で
時々イベントの動画撮影を手伝うが
チェック用でもninjaVで十分だけどな
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 14:03:16.99ID:FPzDw3Oh
話の流れ的に質問者はなんもわかってなさそう
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 14:06:45.00ID:rPJv6Euq
一人でチェックするなら小サイズのモニターで十分なこともあるが複数人で確認するとかなら19インチもしくはそれ以上のサイズは必要だし
何より大きければ小さなミスも確認しやすい
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 14:28:29.15ID:rPJv6Euq
はぁ?
テレビ業界で使うモニターってどんなのか教えろって言うから書いたのにさぁ
ど素人が使わないだろとかど素人なら黙っとけよボケ
0321名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 17:49:58.99ID:zXy8t5Vq
てか、局に貸すってもともと仕事での付き合いあるの?
局ならIkegamiやPanasonicの業務用SDIモニタにワイヤレスSDI伝送装置使ってとか普通だし

仕事の付き合いもない人から機材借りるとかありえないし

まぁ、どんなモニタ使ってるかも知らないから業界との接点無いんだろうけどさ
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 19:16:26.56ID:ZbKPM0+2
機材レンタルを必要としてるのは局じゃなくて技術会社では?
一個だけ持ってても頼りないから借りないぞ
自分なら借りるときは諸々一式必要だから地元のレンタル屋丸投げか節約するならパンダにする
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/23(木) 20:41:42.13ID:jdKK/AU7
例えばの話だけどモニターを貸し出す場合ってSDiケーブルとかも同時に借りていくもんなの?
SSDまでは流石に貸し出さないよね?
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/25(土) 01:32:24.82ID:3aFqe8xI
なにこのスレ
0332sage
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2023/03/28(火) 14:38:26.54ID:2HiUumAp
ZV-E1が噂通りα7SIIIベースだったとして、コイツにブリージング補正載せてきたらα7SIII/FX3ユーザーはブチ切れるよね
あと、後ほどアプデでノンクロップ120fps対応って噂だけど、α7SIII/FX3の120fpsは約10%クロップじゃん?ZV-E1が完全ノンクロップだったら、これまたブチ切れだわな
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 15:14:40.53ID:D/2TUwXv
なにこのスレ
スレと関係ない機種の話ばっか
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 16:42:25.94ID:FbjCXitF
>>332
さすがにそれじゃクレーマーだろ
もともとあった機能がアプデした途端使えなくなったというならわかるけど、
最初から搭載されてなくてアプデ対応謳ってたわけでもない機能なんだから当然だと思う
そもそもソニーは企業方針として釣った魚にエサをやらないのが鉄則
0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 17:22:15.61ID:XwewVWgz
画像見たけど安物感あって微妙だなぁ
シネマラインは見た目かっこいいから使ってて単純に気分上がる
0336名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 17:53:43.16ID:ZYYj5je5
ZV-E1手ぶれ補正ないらしいからブリージングくらいあっても良いだろ 
それでもHDMIもミニだし熱停止もするみたいだし、a7s3やFX3持ってるなら要らないわな
a7s3はファン無しでも熱停止しないのにzV-E1がしちゃうのはヒートシンクが安物かボディが小さ過ぎなのか
0337名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 18:21:42.36ID:pNlmzCkW
s3は一応センサー裏の金属板からボディ全体に熱が伝わるようにしてるからZVのプラボディじゃそれもできんのじゃろ
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/28(火) 20:16:44.70ID:yTiwN8qQ
動画目的で買うなら冷却ファンは絶対必要だと思うわ
止まらないかなーって心配しながら撮るの面倒じゃないの?
数分程度しか撮らない長回しもしないなら動画向けカメラじゃなくて7ivとかの方が明らかに汎用性高い
vlogカムってボディデザイン的に写真用途に向いてないし、かといって動画でも制約多い、正直利点を感じないんだが…
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/29(水) 09:44:21.53ID:coIDmbK9
FX3がフラッグシップは草
0348名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/29(水) 14:09:38.01ID:XgVTH3vX
>>345
言いたいことわかるっていうかその通りなんだけど
正直個人的にはFX3がフルサイズシネマラインのエントリーモデルってよりも一眼系のフラッグシップって言ったほうがしっくりくるわ
んでシネマラインのエントリーモデルがFX6
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/29(水) 15:15:14.26ID:KMM4Uefd
FX6が入門機ってのもちょっと違うかな
FX6 FX9は実質的に業務用途で持ってる所が殆どだろうけどFX3までは仕事でなく趣味で持ってる人が半分かそれ以上なんだろうね
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/29(水) 18:27:15.88ID:yPctNWtR
スマホもアプデ少ないソニーにアプデ期待するほうが無駄だからな
旧型アプデで新型同等にすると新型売れなくなるんだろ
0359名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/29(水) 23:56:21.45ID:WUMj8/8E
見た目上、夏場の撮影がきつそうだな
4k60p、何分回せるんだろう
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 00:08:08.88ID:fiUAUP0S
熱停止しなければチューバーは買い替えるだろうな
AIが入ったα7SⅣは来年、FX3Ⅱは2年後くらいかな?
0362名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 00:15:30.31ID:5T7s6/kC
興味あるけどさすがに4K60Pは熱厳しいんじゃないの無制限とは言わなくても2時間撮れるといいんだけど
0363sage
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2023/03/30(木) 00:16:47.64ID:eBzbqvqD
>>360
本当だよな
これでa7S3とFX3にブリージング補正入れない理由が画素数によるものではない事が確定したわけだ
SONYの企業体質を再確認した発表だったよ
0364名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 00:19:58.05ID:+WqKYBOr
頑なに機能追加するようなアプデはしないよなw
新しいカメラを買えというメッセージか
0371名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 06:03:19.21ID:KPNl+YoJ
SⅣとFX3ⅡにはAI積んでZV-E1の機能大半使えるようになるだろ
仕事や長時間撮影する人は待てばいいし、SⅢやFX3がオーバースペックな人はZV-E1買えばいいし、余裕がある人は追加で買えばいいし、スルーする人はスルーすればいい
割り切った部分もあるけれど、新機能はVLOG用途やYouTube用途で使っている人には刺さる機能だと思うよ
0372名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 06:40:40.60ID:FLdZ/v54
ひょっとしてフルサイズレンズしか使えない?
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 06:47:02.24ID:jvviOKL7
e1価格高すぎん?
これだったら7ivとかs5iiの方が絶対良いだろ
e10が売れたのは10万前後って価格が大きいだろうし
0374名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 08:23:01.19ID:AHjT4ykK
>>370
つまりそういう事か
0378sage
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2023/03/30(木) 11:04:16.73ID:eBzbqvqD
FX3の後継機はZV-E1の機能に加えて電子式可変NDを内蔵してくるとかしないとおもんないね
解像度的にも今の高感度を維持した上で6Kとかさ
じゃなきゃつまらな過ぎて買い換える気が起きないわ
0379名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 11:31:45.93ID:K/aAKfDB
ZV-E1がここでとやかく言われるほどいいカメラであることが確定だな
0385名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 12:30:18.15ID:0J9bbjfo
とりあえず編集に手間かけず手っ取り早く
"らしい"動画を出したい人向けだね
AIAFと自動フレーミングとか
ワンオペライブ配信でも便利だろうけど
4k連続撮影がどれくらい使い物になるか次第だな
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 12:41:59.43ID:FpyQrXJo
ZV-E10は単純に安いから売れた理由も分かるけど、E1ってほとんど売れなさそう
ガチで使っていきたい人はFX3・30だろうし、気軽に動画撮りたいって人はAPS-CでもE10の画質で十分だろうし
これが20万ちょっとで発売とかなら分かるけども
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 12:52:42.18ID:4ewnSUoq
フルサイズで筋トレしていたブイロガー向けなんだろ
S3やFX3だとオーバースペックでFX30だと暗所ガーの人にはいいカメラだと思うよ
S3より10万円、FX3より20万円安いのに新機能てんこ盛りで200g軽い
割り切りも必要だけど許容範囲の人もいる
0389名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 13:00:44.70ID:6HLh0vuP
これ20万で出したらFX30買ったやつにボロカス言われるもんなw
トヨタレクサス問題と同じで自分とこの製品ライナンナップ込みで価格きめなきゃならんって馬鹿げた話
0392名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/03/30(木) 13:19:10.36ID:0J9bbjfo
ワンオペYoutuberは高感度フルサイズという点よりも
AIAF、自動フレーミング、ダイナミックアクティブ手ブレ補正
これらの方が気になると思う
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