ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/ ax45にワイコン付けたらそこまで離さなくとも全身はいるよ。 >>685
100均のネック枕
サイズも小型でミラーレスを載せるのに丁度良い さすがに1型より小さいセンサーのビデオカメラは画質の面でないわ
iPhoneみたいにソフトでどうこうできるわけでもないし単純に低画質 今マイクロ〜フルサイズの中でコスパのいい手持ち用ミラーレスって
レンズ含めてどんなのが候補になるの? >>684
ジンバルは別物でしょ
>>689
コスパという観点だけなら変なこだわりなければS5Ⅱになりそうだけどなあ GH6、FX30、S5II、FX3
レンズはこの用途においては広角ズームを使わざるを得ないの割愛 やはりスマホの最強はiPhoneですよね。。。
Androidはだめか。。。 【マイクロフォーサーズ】
GH6 + 8-18mm F2.8-4.0
【APS-C】
FX30 + PZ10-20mm F4.0
【フルサイズ】
S5II + 20-60mm F3.5-5.6
この中で一番安いのはキットで買えるS5II、高いのはGH6
軽いのはFX30、重いのはGH6
※レンズも含めて 梅の症状出た
ちんこ マンコの映像増えてるが
本人たちは知ってるのかな >>694
心当たりからどれくらいで症状でました? 1週間くらい前から、児童ポルノだの犯罪だの
どうたらこうたら書き込んでる変な奴がいるのな GH6って今だと高い重いセンサー小さいで微妙なカメラになったなぁ
動画用途でも同じルミックスのS5IIで良いし… BGH1というキューブ型の可愛いのも出したけどあんま売れんかったんだろう >>699
6kで撮ると30分制限、4k60pだとAPS-Cクロップのs5iiこそ微妙なカメラだよ
クロップ自体はいいけどAPS-C画角で使える広角レンズがないのが痛すぎる
確かに位相差AFは魅力だけど、この辺りの制約考えるとGH6でいいじゃんって思ってしまう >>691
>>693
ズームじゃなくて、単焦点レンズだとどんな感じになります? >>704
付けるなら広角寄りの単になると思うけど足でズーム(笑)出来るわけでもないから広角単一本はやめといた方がいい。
レンズ交換とろとろやってらんないし。 個人的にはズームレンズでもズームさせるより
広角単焦点で広めに撮影しておいて、必要ならあとでクロップってかトリミングする方がスマートな気がする GH6だと5.7kで撮ればトリミング耐性高いし9mmf1.7が何かとバランスよくて安いのでよいと思うよ
fx30だと11nf1.8とかサムヤンの12mmもあるけど
こちらに関してはpz10-20mmの方が良い気がする 超広角はパースがきつい、そんなのトリミングして使う方がズームレンズよりスマートだし好きなの買っとけ 今あげたレンズならそんなにパース気にするほどの換算距離ではないとは思うが、、、GoProに比べれば可愛いもんかと
まぁ仰る通りズームさせるのが手間じゃ無ければその方が画としてよいのは事実ですね 質問です。
近いうちに自分で撮影しようと機材を揃えているのですが
固定用にすでに所有しているEOSR5で、手持ち用にZV-1かAX40を検討しているのですがフルHDだとどちらの方が画質は良いのでしょうか?
もしくは6万程度でもっとおすすめな機種はありますでしょうか?
4KはR5に任せるのでフルHD60でなるべく画質が良い物を探しています。 ISO100万とかの業務用暗視カメラはどうなんだろう 両手で触りながらカメラのアングル変えたいんだけど
腕3本欲しいわ >>710
画質ってさまざまだからなぁ
単純なスペック比較だとZV1だけど
結局、手持ちなら電子手ぶれ補正を使うでしょう
1.3倍クロップで31mmとかになるから
狭くなって使いづらく感じるでしょうね
空間光学手ぶれ補正のあるAX40でいいんじゃない? >>710
zv-1やハンディカム手持ちだと画角きついから今だと新しく出たzv-1fがおすすめ
ただそこら辺のvrog機界隈ZV-E10含めてもFHD画質終わってるから4K30pで撮るかどうしてもFHD60pならiPhoneでいいと思う >>646
やっぱり結構暗かったです。
neewerの18インチリングライト
持ってるんですが、amaran100dとか
買ったら併用できます? 広角レンズは長さが短いほうがより広く映ると
だからソニー10-20は換算15mmってのもあるけどめちゃくちゃ短いからパナ8-18と比べてもかなり広く撮れるらしい >>713
>>714
ありがとうございます
やはりクロップ換算されてない表記だったんですね、、
つべである程度劣化するとはいえZV-1のフルHD動画見ると微妙だったのは間違いなかったようです(4Kは綺麗)
数年前に同時最新機だったAX30のフルHDで撮った時の動画が今見ても結構綺麗で、レンタルしたAX40の4Kで撮った物がいまいちだったので60フレームが使えるフルHDでも良いかなと思った次第です(共にライティング有り) >>715
そうなんだw ISO,F値,SSはどれくらいで撮れるの?
併用の意味が分からないけど
照明は数が多いほうが撮りやすいのは確か
Amaran100dって200dと同じ殻・同じ重量だよね?
だったら200d買った方が光量強くて幸せになれるかも
小型優先ならCL100Xというのもある 最近は200d Sってのが出た
ちょっと軽いらしい >>719
知らんかったわw
60もSが出てるね
どれくらい軽くなるんだろう
目玉はSSIの向上みたいだけどそれ以外はそっくりだね 色が良くなっただけっぽいね。
GAN採用でACアダプター小さくしてほしかった。 >>707
パナライカ9mmはハーフマクロなんで寄れるしな ソニーのカメラってフルHD以下で撮るとなぜか明らかに画質粗いんだよな
Xperiaもそう
まぁ4Kでしか撮らないからいいけど AX40か45にワイコン付けてる人いる?
メイン機修理で手持ちがしばらくこれになるんだけど
レイノックスのしかないって調べたら出てきたんだけど
使い心地で有る方がいいかない方がいいか知りたい 中のレンズが動くアクティブ手ブレ補正だっけ?あの機能オンでワイコンつけると動くたびに端がケラれた記憶がある
まあ正常位手持ち俯瞰で体全体入れるならワイコンあった方が楽だよね >>725
ax45にレイノックスのワイコン付けてるよ。
それがメインの手持ち機
上から撮るとき全力で手上げる必要なくなった。
激しく動かさない限りケラレもほとんど気にならないよ。
手持ちなら、ワイコン必須だと思うけど... >>718
ハンディカムとスマホでフルオートです。
200dじゃなくて100dなのは予算の関係です。ホテルの部屋全体を壁バンか天バンで明るくできます? >>728
明るくできるけど不要な範囲まで光が広がって
人に当たる光が少なくなるよ
要は電球と同じ結果になる恐れも
悪くないけど傘かソフトボックスがあるとベター FC2でビデオカメラ多いの不思議に思ってたけどさっと安定して撮影できる利点はいいかもね
ハンディカム買ってみようかな 個人的なメリットとしては握りやすく動いててもバランスをとり易い、もう一つはバリアングルなので横や上からなど攻めた角度からでもモニタリングしやすい、スマホやゴープロだと自分の正面しかモニタリングできないからね あとは長回しできるってのは大きいだろうね
一眼はパナと一部機種除いて簡単ではないからなぁ それほど深く考えてないと思う
単にカメラの知識が無いんだろ
ミラーレスがどんどん進化してるのにも
気付いてないんじゃないか ビデオカメラってもう数年新機種出てないし今から買うのはさすがに微妙だなぁ
画質はエロさに直結するし、APS-C程度のセンサーでも一眼動画とビデオカメラの画質差は圧倒的
あと一体型レンズだとそこまで引けないからワイコン付けたくなってこれまた取り回しや画質が犠牲になる ん?一眼カメラじゃないとエロく無いって事?
何言ってるかわからんけど機材爺かこいつ 画質の荒いスマホ動画でもエロいのはエロい
綺麗すぎるのも興醒めすることもある まあ分からなくはない
スマホかビデオカメラで撮ってるところを
一眼で撮るってのもハメ感あってエロいいよ
WBコントラスト狂ってるスマホ映像と
一眼マニュアルの映像は
飯と副菜みたいなもんよ その辺はどこまでも好みの問題だから、ビデオカメラや一眼が云々や、これがエロいあれがエロいとか言っても不毛な議論で終始するだけ お気に入りの画質の荒い映像を
AIの映像処理で鮮明に出来ると聞いたら
絶対やるだろ。画質悪い方がいい人も
中にはいるかもしれんがかなり少数派だろうな。 20年くらい前のコンデジでフラッシュ使って撮った画像が今でも一番抜けるわ じゃあ、20年くらい前のカメラが一番良いってことで
このスレ終了でいいか? 頭悪いのな、人それぞれ好みもあるし状況も違う
画質よりも撮りやすさを重視する人もいるし少々めんどうでも高画質を求める人もいる、一概には決められんってことよ カメラ爺は自分のカメラ以外の話題には暴論、極論ばっかでどこ行っても嫌われるな >>747
何も持ってないなら33インチホワイトで十分
透過は角度によっては眩しいと言われることも
反対から当てる2灯目の傘として透過はあり AG-DVX100持ってるからハメ撮りしてみたけど、
関西円光みたいな感じになったな
ああいうのを楽しんでいた人には楽しいと思うぞ >>748
このスレッド内で色々照明のこと描いてくれてる方かしら?
どうもありがとう。100dとスタンドと33インチホワイトアンブレラ買ってみます。 >>750
うんそうそうw 100dとスタンドと33傘、それから18インチリングライトだっけ?それだけあれば前回より十分綺麗に撮れると思う。今は予算外かもだけど、楽しくなったら200d買い増しして3灯ってルートもありw これに一眼も加わったら綺麗なAV並みの絵は確実に撮れるw 暗くても夜間モード的に撮影する方法ってないかな
ネットワークカメラには夜間モードついてるけど画質悪かったりそもそもネットワークに繋げないといけなかったりするし、
GOPROとかスマホは暗いとさすがに見えなくなるけど、どうにかして赤外線で撮影する方法ないのかな WBとかISOとかピントとか、オートじゃなくてマニュアルで設定してる項目とかありますか?
最近は固定カメラで撮ってると、映りこんだ手持ちカメラのミニライトに反応してピントとか露出が狂うから固定値にした方がいいかなーって思いました。 >>755
全てマニュアルだなぁ
オートにしてるとライトの明るさに引きずられるからねぇ。あと撮影中に明るさが勝手に変わると編集めんどいってのもある。ライトはミニより傘かソフトボックスで広げられる物の方がムラがなくて一定の露出設定で撮影しやすい。ミニライトは軽いけど、明るい所と影の差が出やすくマニュアル撮影が難しい よっぽど変な色になるときはWB設定するけどそれ以外はフルオート 757氏と同じだな
マルチカムでも全オート
困ったらWBをk指定にしてるわ S5IIってよくおすすめされてるけど4K60pだとAPS-Cクロップしちゃうのか
キットレンズの20-60mmだと広角30mmくらいになるからちょっと狭いなぁ
そこまでクロップするならフルサイズである必要ないし
やはりGH6かFX30が安定か… >>753 >>754
盗撮じゃないけど明るいのは嫌だって言われるんだよね
でも暗いと映らないから赤外線カメラ考えてるけどそれなら手元にあるgoproやiphone+赤外線がいいんだけどないのかなあ スーパーでもハイパーでもないカーディオイドのマイクは何が良いかな
ベリンガーC2とかどうなんだろ? >>763
持ってるけど音質いいよ
ハメで使った事ないけど、指向性は狭すぎず使いやすい。まあ某Youtuberみたいにステレオで使うことが多いけど、レコーダーも必須になるのがめんどい
俺はレコーダー繋げるのめんどいからm3使ってる >>766
あ あれ1本をカメラにプスッてわけにはいかないのね…
今smx-30なんだけどもっと背面(自分)を拾わないのが欲しいのよね >>767
C2にはファンタムしか電源対応してないからなぁ
例えばソニーならXLR-H1みたいなのか、ICレコーダーが必ずいる
オンカメラなら、単三電池駆動もできて、3.5mm変換もできるMKE600が使いやすいと思う。でもSMX-30あるならそれでもいいような気がする
どんなに鋭くても(ハイパー、スーパーカーディオイドであろうとも)背後は少なからず拾うよ
それはSMX-30と大して変わらないと思うけど、背後より正面の方がよく拾えばマシって感覚で妥協するしかないと思う
ちなみに俺の使ってるZoom m3は内部microSDに直録できるから、カメラに繋がなくても離れた場所で録音できる。極端な話、ライトスタンドとブームアームを垂らして相手の口にマイクを近づけて設置すれば、自分の声は最小限に抑えられるかも
カメラとマイクを分離できるマイクor ICレコーダーなら、そういう録り方も出来なくはない カーディオイドって楽器用とかボーカル用でビデオカメラ用の形は少ないよな。
スーパーで背面も少し拾うようになってるのばっか >>769
そうそうw 楽器用かボーカル用を意識してるよね。指向性表見ても後ろ拾うものも多い
結局、相手にマイクを近づけて自分からマイクを離す工夫を考えるしかない思うよ
めんどいのでオンカメラで妥協してるわw 自分の声を入れたくないからやりたいことはわかる。
SM58とかを向ければいいんじゃないかなw SONYのECM-B10は背後の音ほとんど拾わないみたいなレビュー見た記憶があって気になってる
以前このスレで進められてアマラン60d買ったものだけど広い空間で撮影することになって追加で60d買うか100d(or 200d)買うか悩み中です
電車移動なので荷物は極力減らしたいのですが100d追加の方が良いでしょうか、60d追加して被写体の近くで傘にバウンスさせるのではだめかな >>771
もうあれだねw 相手にマイクへ向かって喋って貰うしかないなww
>>772
ECM-B10ってそんな特徴あるんだねー
他の方のレスでも書いたけど100と200は殻共用してると思うので、サイズと重量変わらないと思う。という訳で予算許すなら100より200がいいよ。傘使って光拡散させるなら60より200の方が尚更いいと思う。荷物と相談しようw >>768
色々とありがとう
mke600はちょっと長すぎるかなーて思ったりあまり煩雑なシステムにするのもなーて思ったりでなかなか難しいね
v-log的な用途かな?でスーパーカーディオイドは豊富みたいだけど背面は要らない用途は選択肢が皆無に等しいのが残念やね >>774
MKE600は確かに長いねw 持ってるんだけどあまり出番がないわw VLOG用途かは分からないけど、楽器用もそういう特性みたいだから構造上の理由なのかな…。スーパーもハイパーも指向性表を見ると、だいたい後ろはよく拾う感じになってるねw
相手に近く、自分に遠いマイクとなるとピンマイクが最適なんだけどな〜。ハメには無理だからなぁw あとは編集で低周波カットしたり男性ボーカルカットできるエフェクト使うしかないなw ラブホでamaran200dとNANLITE FS-300の両使いやったけど失敗したわ
下手にライト増やしてもダメやな >>777
最強の布陣に見えるけど、何がダメだった?
最近は200dと200x使ってるけど
FS-300はずっと気になる照明だわw
傘挿せないから思い留まってるところw MKE600は美人ホステスとのハメ撮りで、スカトロシーンを撮った時には良い音を録ってくれた
FX3のAFも肛門からヒリ出される黄金にバッチリ追従して、音と併せて素晴らしいカットが撮れたよ 照明60W買って十分明るいから満足してるけど
200Wも必要なの? >>775,769
v-logとかインタビューは自分(インタビュアー)の声も欲しいてのはわからなくも無いんだけどオンカメラのカーディオイド欲しいよねー
ポーラパターン見ては消し見ては消しの繰り返しで疲れた…w スマホで外部マイクみたいの近くに置いて撮影した場合、遅延とかズレとかでますかね? MKE600はレンズより長いのでたまにゴッツンコするから手持ち無沙汰で使うのやめたわw
それにゴッツンコする距離は適正でないから音も悪いし。
固定置きのにつけて音声担当にした。 >>773
やぱ200dだよねえ荷物と相談する
キャリーケース3〜5泊用のでかいの買うか
>>780
部屋にある電気はつけずに照明だけで明るさ作るとカメラ側の設定が楽なのでそうやって使ってます
ラブホや自宅ベッドルームなら60w 2灯で充分だったのですが広い空間で遠くから被写体周辺に光当てる必要が出てきたので100〜200wを検討した次第です >>780
60Wでも十分かもしれないけど
上には上があるって感じだね
俺も昔はポケットLEDで満足してたんだけどねぇ
最近じゃあ200Wと60WでF5.6、1/60、ISO640で撮ったり、200W 2台でISO320まで下げて撮ったりしてる
特に2灯使って挟み込むように配置すると
どの向きで撮ってもマニュアル撮影で露出ミスることなく撮りやすいっていうメリットはある
60Wでもいいけど2つあると良いと思う AndroidからiPhoneに最近変えたんだけど
編集するのに動画取り出したいけどライトニングケーブル繋いで
10GBくらいの出そうとすると何度やってもエラー吐くんだけど
みんなどうやってPCに出してるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています