ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ33
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ビデオカメラの機種とかコツとかライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
2台目・サブ機としてデジカメの動画機能に関する話題もOKです
4Kフォトも一般的になってきた今、スチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ、周辺機器(デジカメ含)スレ32
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1662107622/ >>199
自分は最近の4K60pのAVみたいなブラーがほとんどない不自然なヌルヌルが好きなんだよね。
60pならせめてss1/120にしたかったな。
帰ってテレビで確認したけど30pのss1/100とそんなに大差ない。 【LGBTの同性婚や2次元キャラとの結婚を認めよ!】
愛に制限はないのです!
日本ゲーム業界にてトップ3に入るゲームデザイナーの松浦正明さん【本名:殷正明(ウン ジョンミョン)】はアイマスのキャラクターの塩見周子さんを溺愛して結婚したいとも考えています。
ところが日本では同性婚や2次元キャラとの婚姻を認めていないため、それは人権侵害やヘイトスピーチにあたると思うのです。
愛した相手は同性だろうと2次元だろうと認めるべきだと思いませんか?
愛が多様化した今こそ同性婚や2次元キャラとの結婚を法的に認めるべきなのです! 手持ち用のカメラで良いのある?
かなり古いコンデジで撮影してるから買い換えたくてね。
中古でも良いと思うので良いのあったら教えてほしい。
希望としては広角に撮れるやつが良いです。 キヤノン「EOS R8」の特徴とスペックに関する情報
センサーは2400万画素フルサイズ
動画は6Kからオーバサンプリングの4K60p
フルHDで180fpsのスローモーション撮影
録画時間の制限はなし
C-Log3対応
AFはデュアルピクセルCMOS AF IIで、目・顔・体はもちろん、飛行機・列車・車・動物などの追跡が可能なトラッキングAFを搭載
バリアングルモニタ
https://digicame-info.com/2023/02/eos-r8.html ノンクロップ4K60pは羨ましいけど
IBIS無い時点でなぁ…
何故どこのメーカーも皆んな片手落ちなんだよ マイクロフォーサーズ使ってる人は少ないのかな
センサー小さいわりにボディもレンズも大きめだからハメには向かないか
動画性能は良いと思うけど オーバーサンプリングってイマイチ効果が実感できない >>210
オーバーサンプリングって言い方変えれば全画素読み出しって事でしかない
今はカメラの画素数上がってるからセンサーには4Kより遥かに多い画素数ある
5.7Kとか6Kとかの多過ぎる画素を4Kにする為に
クロップするのか、ラインスキップするのか、ピクセルビニングするのかとか色々方法あるけど
この3つは全部センサーの画素を使い切らずに余った画素を捨てるからセンサーの能力出しきれない
オーバーサンプリングはとりあえずセンサーの画素全部使って6Kで撮影してから4Kに縮小してるから
センサーの能力全て使い切れて綺麗
だから元が6Kだから綺麗な訳じゃなく、同じセンサーサイズなら4Kキッチリ、ドットバイドットで撮れるセンサーの方が更に綺麗に4Kで撮れる 高感度に振らない限りオーバーサンプリングしてない普通の4Kでも十分綺麗だよ
それよりのりしろがあるオーバー4Kの方が使い道ある クロップ前提だがEマウントレンズ資産ないならGH6 軽さと安さを考えるならFX30
フォーサーズはボディもレンズもでかおも
超広角で比較すると
パナ8-18 f2.8-4 ¥11万 315g
ソニ10-18 f4 ¥7万 225g ソニーはレンズの歪曲収差、長時間録画、手振れ補正とかで極限の性能を追求してなかったりして、ちょっとパナに劣っているからな。ソニーはそういうのよりは軽さ、小ささなどをを優先してる感じ。パナは一切、手抜きしていない感じ。だからちょっと重い >>212
> だから元が6Kだから綺麗な訳じゃなく、同じセンサーサイズなら4Kキッチリ、ドットバイドットで撮れるセンサーの方が更に綺麗に4Kで撮れる
カラーフィルターがベイヤー配列である以上、ドットバイドットの方が綺麗ってのは無理がないか。
例えば、センサー起因のモアレは乱暴に言えば解像力が足りないから起こるんだし、そういうのをオーバーサンプリングした情報をもとに4Kに落とし込む過程で消せる意味はある。 基礎的なことなんですが皆さんフェラ撮る時どうやってどんなアングルで撮ってますか?
>>219
まだ初心者なので➀メイン一眼A頭goproB,Cスマホの4台です
カメラ増えたらスマホもカメラにしたいです >>220
>>219
2台のα7IVで男がベッドの上で立ち、女が座ってフェラする体勢で撮ってるよ。1つは三脚固定で24-70、2つ目は16-35で手持ち。目線はお任せだけど上を見てもらって喋りながら撮ってる 2カメ、たまに3カメだな
Nikon Z6を2台とGoPro 立ってフェラだと足ガクガクになるかケツノアナに力入りすぎて全然行けないわ。
横顔だけ入るのようにと上から手持ちの二台で撮ってる。 >>224
そうだねw ガクガクになる事もあるかも。あとは男が膝立ちして、女が中腰も好きかも。その他、男が座って女が横から咥えるというのも撮ってみて良かった! >>222
Z6でレンズ何使ってる?ニコ興味あるんだが広角側何にするか検討中 スマホメインで8台前後使ってるんだけど流石に少数派だったか >>226
三脚に24-70/4
手持ちに14-30/4 amaran200+他の照明使ってる人って車移動とか?スタンドとかも加わるし電車移動つれえよ >>231
そそ。車でホテルに着けて搬入。電車移動とか徒歩は無理だね。腕が死ぬ。せめて台車を検討した方が良き >>231
電車移動で頑張ってるよー
空いてるホテル無くてホテル街歩き回ってる時が1番しんどいな みんなはamaranXとdどちらにしてる?
併用してdとxで同じ色温度にした場合問題は起きたりしないのかね?dとxでも同じ色温度なら同じなのかな? ぼくはバイカラーで使う必要がないので出力が強いdちゃん! amaranXとD両方持ってるんだが、明るさなんて変わらないぞ?w
色は僅かに違うがほぼ一緒よ 色を変える必要がなくてdにした人は使用する時に部屋の照明も消して光源は照明のみにしてる感じですか?
ベッドで撮影する場合照明はいくつ必要なのかな? GoPro使ってる人多そうだけどメリット、デメリットある?
個人的には使い勝手は良さそうだからに来にたなってる。
アクションカメラって端が湾曲してるイメージあるけど
それは大丈夫なのかな?
あとGoProはどの世代が良いんだ?中古を考えてるので
安いに越した事はないんだが・・
いろいろ調べたら7が良さそうなんだけど。 歪曲より水平ロックと手振れ補正を優先して使ってる
画質を重視するならGoProはあまり効果的とは言えないだろう >>241
デメリット
魚眼のため映像が歪む。
画角が狭い
発熱で止まる。
バッテリーの持ちが悪い。
4Kだけど、映像はイマイチで照明が足りないと暗く画質最悪
メリット
軽い、小さい
手振れ補正すごい
撮るときガチ装備とくらぺて怪しまれない?? ゴープロはガチ照明必須
ガチ照明ないと画質ボロボロで後悔することになる
amaranとかのデカい重いやつ必須 GoPro微妙だね・・
手持ちで画質求めたら何が良いの?照明無しでやるんだが。 ミラーレスとかビデオカメラとか色々使ったけど結局iPhone14PROがピントハズレもないし綺麗に撮れる気がする。 そういう事言ってると山岡さんがあなたは本当の(以下略 >>248
大きい画面だとイマイチらしいよ
>>179-180 ミラーレスに画質は到底敵わないけど、軽い寄れるピントハズない手ブレそこそこ効く、それでいてアクションカムよりは画質いいしで、使い勝手がいいってことでは 静止画撮るのは許可してもらったんだよな
顔は写さない条件で 55インチのテレビでiphone14PROで撮ったやつ見たけどかなり綺麗やった
数年前のiphoneと違ってノイズが全然ないから肌も綺麗に見える 横型で撮る分には歪みにくいと思うよ。
近づけると広角パースが付くのは焦点距離の問題だし >>259
13mmの超広角は吐き気がする映りだけどメイン24mmを使うんじゃないのか?ははは… iphoneは三脚に置いてApple Watchで遠隔操作できるから超便利 S5IIが出たらリアルタイムLUT用にハメ撮りLUTお願いします >>261
ちょっと詳しく。Apple Watch持ってるけど使ったことなかった
どういうシチュで使うの? 照明はamaran200dを2つ、ベッドの頭の部分を0時だとしたら5時と7時の方からアンブレラを使ってやるのがいいのか一つを天バンしてやるべきなのか迷ってるんだがどうすればいいかね。
それと11時あたりから60でバックライトを置いたりとかしなくていいのかね?
amaranを2つ持っていってる人います? >>263
手持ちはミラーレスでiPhoneは三脚に置いて左手につけたApple Watchで画面の確認とズームあと動画撮りながら写真も遠隔で撮れる >>264
amaran2灯って明る過ぎね?
俺もamaran2灯持ってるけど使ってないな
室内で結局使うのはNEEWERの安いLEDにソフトボックスつけた2灯と
カメラに小さいLED付けて終わり >>265
いいね、自分もApple Watch買おうかな
ずっと画面リモートで飛ばしてるとすぐApple Watchのバッテリー切れそうな気がしたんだけど、1時間くらいは持ってくれそうですかね? パナソニックのカラーナイトビューって赤外線撮影とは違うのかな?
ググっても赤外線の説明ないしどういう事かわからん… >>264
天バンでもいいと思うよ
でも壁色の影響を受けるんで部屋選びに注意が必要
ホワイトアンブレラ持ってくと設置楽で荷物にならないのでおすすめ。
俺は反対側に60を直灯かルーセントアンブレラで使ってる。ルーセント入れると暗くなるんで、次回は60を直灯にするか2灯目に200使おうと検討してるところ
200と60の組み合わせで8畳くらいの部屋なら16mm F5.6 1/60 ISO640で撮影できた。
絞って撮りたいから200 2つでも足りない肌感だった。参考までに
i.imgur.com/RCkk9ng >>268
カラーナイトビュー
1ルクスの暗がりでも撮影が可能。スローシャッターなど画像処理回路の働きで、カラー画像を実現しています。
※カラーナイトビュー撮影時は、自動的にスローシャッターとなるため、働きのある被写体などは、ぶれが生じます
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/term/japan/color_1.html
『夜間撮影(カラーナイトビューモード)について』 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/10076810281/SortID=7781892/
長時間露光を工夫して実現してるモードみたい >>270
探してくれてありがとう!
そういう事なのか…あまりハメ撮りには向かないね… キヤノン「EOS R8」「EOS R50」のスペックシートと画像
動画は4K UHD 59.94fpsで30分、
4K UHD 29.97fpsで2時間、
フルHD179.82fpsで20分録画可能
https://digicame-info.com/2023/02/eos-r8eos-r50.html
4K60pだと、30分までか・・・
ハイスピード動画180fpsで20分の方は良いな ハメ撮りおいて
広角レンズで人物が歪みすぎないギリギリの焦点距離って
何mmぐらいですか?(35mm換算で) 広角パース気にするなら20mmがギリギリかな
それでも左右端は伸びる 固定2台はミラーレスで手持ちはiPhoneにしようと思ってるんだけどカメラアプリは純正かFILMICPROとかmomentとか外部アプリにしてる?
外部アプリはApple Watchをモニターにできないのかね? 手持ちでリモートいるか?と思いつつ答えるけど、filmicproはリモート用の別売りアプリに、momentはそのものにApple Watch版がある
でも使い勝手は純正一択。
filmicproは別スマホでのプレビューが快適だけどね。 中国のAndroidスマホ、ユーザーに無断で個人情報を収集していた [792841979]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1676007564/
アンドロイドやべー 20-70でハメてきたわ
花びら画面一杯まで寄れてワロタw 昔α7m3にBatis 2/25つけて見た目重視の構成でやってたわ 照明をしっかり入れること前提で広角ズームレンズf2.8通しとf4通しだとどちらがいいのかね?
それと可変ズームより一定のズームレンズ方が動画撮影にはいいのかな? 開放でハメ撮りはあまりおすすめできないから2.8通しは個人的には不要
「大口径レンズは絞っても綺麗なんだ」と違いの分かるプロなら買っていいけど 284の通りだな
結局絞るし、絞ったままF固定の使い方が多いなら差は少ない 20-70結構広角側RAWで歪み出たりケラれるって噂だし
値段の割には微妙なイメージ ベッドの脇に三脚固定で置く場合も絞った方が良いのかな?
ベッドの淵から30-50cmくらい離れたところに三脚で固定する予定なんだけどf2.8通しとf4だとどちらにしたほうがいいのかね? >>287
買う前に一番気になってた所だわ
内部補正ありきのレンズだからなぁ
普通の使い方なら全く気にならないレベルだったぞ
まあ値段は高いのは否めないw 下にスマホおいてバックで突いてる結合部写したら俺のモン毛に白髪があって気になって鑑賞どころじゃなくなった ところで撮った映像販売して金稼いでる人どんくらいいるん? 個人的にF4~5.6が一番使いやすい気がする
明るい場合やフルサイズならF8もあり
動画でぼかしすぎると逆に見にくい
だからキットズームの広角端でも必要十分かなと パクられたら撮影データが自分の管理外になるかもしれんのにやるわけないだろ >>294
同じくそう思う。フルはF4から5.6で十分だね。
静止画ポートレートはF1.2から1.4あると楽しいけど、携帯性と荷物にならないサイズが最適解だわ FX30とソニーの16-50で撮ってるけど軽いし30万以下で揃えられるセットだからコスパすごい良く感じる
レンズが短いから取り回しもすごい楽 16-50は16mm時の歪曲収差が巨大
画質ならやっぱり単焦点 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています