【YouTuber】大川優介【ドローン・動画編集】Part.1
【YouTuber】大川優介【ドローン・動画編集】Part.1
Yusuke Okawa大川優介
チャンネル登録者数 14.6万人
https://m.youtube.com/c/YusukeOkawa/videos
DJI MAVIC 3 | NEW POINT OF VIEW
https://youtu.be/taXxatSEtas
この時代にいる僕らだからこそ、個性を軸に生きていく。
https://youtu.be/8-oPAF3r_LE
関連スレッド
動画編集ソフトウェア・アプリ・全メーカー対象 Part.1
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1607078448/ 関連スレッド2
【ドローン】DJI Mavic3 Part.1【4/3型CMOS・国内8Km・飛行時間46分】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1636079542/
【ドローン】DJI Mavic3 Cine Part.1【Apple ProRes・5.1K/50fps・国内8Km・飛行時間46分・58万円】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1636348012/ 逆に言えば、なぜカッコよく見えるのか?
要素を拾っていくと
1,絵に色をかけてる
2,フォントの選び方(ブルブル震えるフォントを選んでる)
3,選んでるサウンドトラックがいい
そう考えると色もフォントもサウンドトラックもメーカーのプリセット
そこがセンスと言えなくもない
4,本人のナレーションの声質がなかなか渋い
5,カメラワークを上手に使ってる
4と5が本人のオリジナルになるのかな?
YouTuberという新しい職業に飛び込んでいるというそこを評価してよいと思う 6,タイムラプスを(も)使ってる
メーカーのプリセット
でもなかなか大川さんまでのクオリティに届かないのも事実で Cinematic Vlogの編集過程を公開します【B-Roll編】
https://youtu.be/zkTkMUEoVII
Cinematic Vlogの編集過程を公開します【Vlog編】
https://youtu.be/Z4ITTCcjcK4
【必見】動画で自分だけの色(カラー)を作る方法!
https://youtu.be/EUNIpPG-1tM >>5
分かってない気がします。
彼の作品がカッコよく見える要素は3つ。
1 日没間近など背景になる空が美しい瞬間を狙って撮影している。
2 ドローンやスノボ(並走と主観)を織り交ぜて、ダイナミックな勢いがある映像を作品に必ず入れている。
3 「カッコいい音楽」に合わせてリズミカルに編集している。
とくに1と2が、他のYouTuberにない要素で「カッコよさ」を生み出している。
他の要素は簡単に真似できる。 >>8 早朝の太陽がまだ出てない時刻に撮影すると、色彩が神秘的な感じで撮れるのは知ってました。
ちょっと気づいてました
カラーグレーディングもやってそうですけどね
あと、大川さんはドローンの撮影ではゆるく旋回させて撮ってます。
これがポイントです。
一例を上げると、ドローンを前進させながら左にゆるく旋回させて近景が画面の左端に流れていくように、遠景は画面右端に流れて消えていくように撮ってます。
これもカッコイい動きの要素に含めていいと思います。
大川さんの撮影技術に勝てないまねできない要素はと考えると、そんなかなと思うんで、じっとしてないで行動力さえあれば大川さんに並べる感じはします。
じっとしてダメですね。 大川さんの動画の中には、あのシーンが頭に焼き付いて消えないというぐらいインパクトが強いものは残念ながらないかな
映画ならあるんですけど、あのシーンが、あの役者の演技が、あの舞台セットが脳裏に焼き付いて消えないというような
大川さんはカメラマンであって、美術ではないよね。 大川さんをどんな人かと一言で言い表すと、なんかカッコイい動画UPしてますよねかな カッコイい動画の絶対要素として、時速20〜30kmは出て走ってる要素は必要だね、飽きさせないように秒でカットを切り返て、みたいな 1人でやってては大川さんには勝てない気はします
大川さんの世界観を目指すなら、自分が動画に出演するにしてもそれを撮るスタッフ1名は絶対に必要
2人チームでロケ地周りしないと大川さん風の動画は撮れそうにないですね 自分を含めても撮影隊2人1組のチームの壁を乗り越えていかないと大川さんのマネはできない Yusuke Okawa 1 Week Routine/動画クリエイターの1週間
https://youtu.be/MU_SyHqObhg 仕事内容がよく分からないんですが、仕事がある所にあるんですね >>16
こういうの見ると素人さんだなと思う。
反面、こんな技術的に未熟で内容がない動画が
2万回以上再生されていることを冷静に分析しないといけないとも思う。
彼がイケメンでカッコいい動画を作るから
固定ファンを獲得しているだけではなく
技術的に未熟でもドキュメンタリーには強さがあるということか?
それとも撮影、編集ともにラフに行うことから醸す素人っぽさが
親近感につながってるのだろうか? >>18 大川さんの作るような動画を自分でも作ってみたい
そこにカッコイいという気持ちが含まれていて親近感も含めている
おっしゃられるように、大川さんの作る動画には特撮やCGの高度な技法が使われてない事に気がつきました
ヤバい(大丈夫かな)ですね 時速2、30km以上ある動きのある被写体を動画内に入れて、リズミカルなサウンドトラックのリズムに合わせて細かくカット割りしたシーンを貼り付けていく
言うほどそんなに簡単な作業ではないけど、目指す先が大川さんで大丈夫だろうか、大川さんの作る動画のクオリティよりさらに上質な目的も探さなくては行けない、そういう気持ちにもなる 大川さんの作る動画をジャンル分けで分類するとカラオケビデオも射程圏内に含んでそう 分類的にはカジュアルなVlogでしょう
2000円払って映画を劇場でみるような感じではなくて隙間時間にYouTube見てみるか的な感じだと思います
2万7千人が多いか少ないのかよく分からないけど、再生回数的には少ない部類だと思います >>20
低レベルな馬鹿な事考えてないで糞して寝てろ メイキングと言えるほどの質がないような
特撮とか最新映像技術じゃないからな オシャレなんだけど、飽きるんだよな
ドローンとトランジション
特にトランジションはやり過ぎ このYouTubeのリンクは大川さんではなく「Ussiy Films チャンネル登録者数 7.64万人」の方です。
DJI POCKET 2 - Cinematic Video !!【Japan At Hand】
https://youtu.be/2aqr6o8WG9U
【必見!!】Cinematic動画はこうやって作る。Final Cut Pro X
https://youtu.be/s9wSBzQhQFc
むしろUssiyさんの動画の方が、動画編集入門者にはいい課題だと思います。
両者が追い求めている世界が近い感じがします
微妙に違うんですが、何が違うと思いますか? >>27
ウッシーのはいやらしくないんだよな
なんでだろ? 大川さんは動画の中でも口が達者でキャラが際立ってるから、見る側では好き嫌いが別れるかもしれないけど、嫌われてもキャラができてた方が人気がでるのかもね?
両者の一部分だけを見比べているだけだから違ってるかもですが、あとは、スキューバダイビングとかミーハーって言ったらいいのか、スノーボードとかはミーハーに入るかな?
チャラい? GoProで撮影レビューでいきなりドローンからのカップラーメンは飛行許可なくてお蔵入りだっけ?
FX3レビューもFX3で撮影していないし胡散臭い >>30
八ヶ岳?でテント張っちゃいけないところに張って
速攻でめちゃクレーム入って、秒で動画削除してたよ
ドローンも許可毎回取れてるか微妙
全てのカメラレビューでだいたいドローンショットから入るよねw
あとお決まりのトランジション このYouTubeのリンクは大川さんではなく「高澤けーすけ チャンネル登録者数 14.8万人」の方です。
シネマティック・バレンタイン
https://youtu.be/9_pTvfjed4E
【バレンタイン直前!】Cinematic 撮影の裏側を大公開 | センスの良い動画の作り方
https://youtu.be/2cYuqqIoWIU
絵を作ってます
カッコいい 高澤さんは、上で紹介したUssiyさんの友人みたいです >>32
けーすけは雰囲気イケメンのくせにめっちゃナル
気持ち悪くて見れません
α7Wもディスりまくってたくせに、発売開始したら
すぐ買ってるし、信じられん >>34
やっぱりご存知でしたか、チャンネル登録15万人ですものね。
私はけーすけさんを1時間前にしりました。
新作のバレンタインは凄いですよ。
カッコイい動画の絶対条件によくある時速30kmで走る被写体はありません。
初見でったのでただただ感動しました。
2回目見るガクッと感動が下がりますが、すごいと思いました。 >>35
いや俺は全然凄いと思わんな
UssiyやAUXOUTの動画は素直に凄いと思う 3日前に動画公開で1.4万回視聴、いいねが616個 >>36
大川さんはスキューバダイビングやスノーボードを取り上げますが、インスタバエするんですよね。
打算的な感じも無きにしもあらずという感じも
テーマと題材、大事だと思います。
なるだけ他の人が取り上げてないテーマを追いかけたいです。
料理動画も流行りと言えば流行りに乗っかってますが、私は料理動画をめったに見ないものですから、メッチャ感動しました。
紹介ありがとうございます。 >>38 初見の感想を聞いてみたかったです
別にいいです
けーすけさんが醸し出す何かが嫌いなんですねw >>32
2つとも動画を見た。カッコよく作ってるね。内容はないけど。
撮影効果とトランジションばかりで、
チョコの作り方のハウツーにもならなければ
彼女の魅力を引き出してる訳でもない。
音楽に乗せてチョコ作りを撮っただけのミュージックビデオ。
こういうの作る人にストーリーテラーはおらず
みんな映像で詩を書きたいだけな気がする。
でもアーティストではないよね。 >>34 私がなぜこの動画を気に入って評価したかについてですが、セットにお金をかけている、衣装ヘアメイクにお金をかけて作り込んでいる、小道具から世界観を作ろうとしている、ここを評価しました。
カメラだけでなく美術へも踏み込んだ感じがして好きです。
もし1時間ドラマのストーリーが用意できたとしたら今回の料理動画を使い回してもいいと思いました。
人物の気分が高揚している場面を撮っていると見れば、成功していると思います。 カラオケと書いてる人いるけど、ジャンル的にはミュージックビデオでしょうね。
こういうのをすごく勉強しているのでしょうね。
若いYouTuberには頑張って欲しいです。 このYouTubeのリンクは大川さんではなく「高澤 けーすけ チャンネル登録者数 14.8万人」の方です。
効果音使ってる?Vlog動画を劇的にセンス良く魅せる効果音の使い方を伝授!
https://youtu.be/88Cc0ADSAuw
【3分解説】マスクトランジションのやり方!自然だけどセンスの良い動画編集へ。【Davinci Resolve】
https://youtu.be/heFx2z9KSN8
自分の動画にこういうことしてましたか?
知ってました?
私は知りませんでした。 要約すると効果音はカットシーンの単位にきっちり載せていくのではなく、前後の無関前後の無関係なカットシーンにも載せて潜ませてなじませるという事をしているそうだ。
マスクトランジションは上で紹介した「Ussiy」さんの動画の方が解説としては分かりやすいのでチェックしてみて 誤字すいません。
効果音は前後無関係なカットシーンにも潜ませるのがポイントだそうです。 この方法の方が優れてるのかもしれないけど、ぶっゃけ聞き比べても微妙で分かりにくいところはあるけど 高澤さんもそうですが、姿勢が低い、頭が低い、YouTubeのコメント欄を見ると視聴者のコメントに返事を返してる。
頭下がるな〜 これがYouTuberのめざすべきモデルの一つとしてお手本になるかも 作品あってが大前提になるけど
バレンタインは今のところ高澤さんの最高傑作かな? >>18 ドキュメンタリーでしょうね
斜めから見たりせず普通に見てる分には彼は憧れの存在ですから YouTuberといっても著名人未満有名人だから「さん」はつけた方がいいかと
今のところは一般人に近い
黒澤明監督の事を黒澤明さんとは呼ばないし、伊丹十三さんとも呼ばない
監督ともつけない
大島渚も監督をつけず大島渚
さんを付ける事は斜めから見れば蔑称にもなるから、返って呼び捨ては… カメラマンもそうだと思うけど?
さん付けは本人からしても微妙なのでは?
呼び捨てで呼ばれるくらいグランドネームが大きくなるようにならなきゃ メイキング映像みて自分が女性なら高澤さんに惚れてました
それくらいバレンタインのメイキング映像はいいできw というか、私より高澤さんの方が撮影技術も知識も上だから自然とさん付けになってたというところはある 次からYouTuberは全て呼び捨てにします
ご理解お願いしますw Westlife - Uptown Girl (Official Video)
https://youtu.be/0HTexqxo1og
これぞミュージッククリップと思うんですがいかがでしょうか? ちなみに高澤もミュージッククリップの仕事を終えたみたです
まだ公開してないかしてるのかよく分かりませんが楽しみ 大川だけが突出した動画を作ってるわけではなくて、同時代のYouTuberには高澤も含め頑張ってるよね、世界観がにている、こういうシネマテックが流行ってるの?それを言いたい
こうした世界観は昔からあったかも このYouTubeのリンクは大川ではなく「Yuka Ohishi チャンネル登録者数 9.1万人」の方です。
Mac新時代突入 MacBook Air (M1, 2020) の凄さを解説します!
https://youtu.be/k0iE1nGhPQI
かっこいいイントロの作り方!// ZEAPON Micro 2
https://youtu.be/hGMA3wq3huw
市川渚さんと語る!カメラ、写真、キャリア。
https://youtu.be/q2G2rVhmzSM
さよなら iMac Pro。MacBook Pro 16 インチレビュー!
https://youtu.be/7m5B7moWNmw
OPが好き
成長段階を見比べて見るのも面白い このYouTubeのリンクは大川ではなく「AUXOUT チャンネル登録者数 21万人」の方です。
STAY IN THE MOMENT | Cinematic Vlog
https://youtu.be/s3wW5ihSMrA
3.3万回視聴 13日前
シネマチックな動画を作る知っておくべき8つのコツ
https://youtu.be/WtpWY8sq0m4
8.4万回視聴 5ヶ月前
Weebill Sを使ったポートレート動画でおすすめのジンバルワーク
https://youtu.be/_Z7xORJ3fXg
12万回視聴 2年前
派手なのか地味なのかそれすら分からない
噛むほどに味がでる感じ
紹介ありがとう TAKE MY HAND | CINEMATIC VLOG SHOT ON SONY A7III
https://m.youtube.com/watch?v=8rbQago5twI
https://youtu.be/8rbQago5twI
127万回視聴 1年前
LOST IN TOKYO | Cinematic Vlog Shot on Xiaomi Mi 11 Ultra
https://m.youtube.com/watch?v=_Z_5_BKdGZM
https://youtu.be/_Z_5_BKdGZM
40万回視聴 9か月前
HELIOTHERAPY
https://m.youtube.com/watch?v=kCq_97-noBA
https://youtu.be/kCq_97-noBA
マグネットでぱちっと、オールインワンフィルターシステム Freewell VND
https://youtu.be/W2hdzQr5KbE
TAKE MY…年齢がいくと美味しくなります
LOST IN…初見だとインパクトないかな
同じような効果を持ってきました >>68
AUXOUTが頭2つ抜けてるっしょ
他のは悪いけどレベル低いわ AUXOUTは動画粗製濫造してない
まあ専業YouTuberじゃないから大変だと思うけど
逆に一つ一つがクオリティ高いから
結果的に再生回数も結構多い
あと彼は英語で発信できるのも強みかな >>68 STAY IN THE MOMENT
58秒から1分1秒がいい
ドローンで撮ってるように見えない
ドローンの存在感を消す編集方法 >>70
STAY IN THE MOMENT
エンディング近くでドローン特有の構図でげんなり減点
前半のモノレールでしょうか?派手でなんですが、うっかり見過ごしかねない見せ場、インパクトがちょっと弱いかな
LOST IN TOKYO
ノイズの使いどころが絞れてなくて、ノイズの効果が半減、減点
TAKE MY HAND
この人の見させてもらった中では大人向けで一番よかったです
心が切なくなる
総合的には、派手さがなくて大人向けでしょうか
再生回数もフォロワーもそういう所を評価してるのだと思いました >>73
インパクトだけだったら大川の方が強いかな
でも飽きるんだよ
あとAUXOUTはいつも主題が奥さんだから
わかりやすいし、よりストーリーテリング
けーすけとか論外で >>74 大川は、この時代にいる僕らだからこそ(シチズン)でやっとであって、加工作はいいのか悪いのか微妙
シチズンも何度か観てるとつたない感じがしてくる始末で 逆に高澤を高評価に付けたい
もちろんバレンタインに限りだけど カラオケで見るやつみたいってのはまあ褒め言葉でもあるな AUXOUTの使うモデルの女性(奥さん)には若干華がたりない、かなり足りてないかも
線が細い
撮影技術編集力に申し分ないので、モデルを変えてさらなる飛躍した作品を観たい
高澤のバレンタインではモデル(奥さん)の魅力を衣装ヘアメイクでかなり引き出せてる
よく頑張った
ただこのモデルもファッションモデルや役者未満
大川、大川自身のルックスがいい、とはいえ、ファッションモデルや役者未満
本人がかっこつけて気取って姿が板についてきて、こうした存在感は十分有りだと思う
この存在感で行けるとこまで頑張って欲しい
Ussiy、UssiyはDJI POCKET 2にあった荒削りと勢いの魅力が、この後の作品には出てこなくなってる、本人のルックスも含め美意識が洗練されておらず野暮ったい感を感じる Making of Juzo Itami's Ageman / Ageman Kawaii Onna No Enshutujutsu
https://youtu.be/a7OeAJXm5Tg
伊丹十三のあげまんのメイキング
役者に華がないといけない
役者が栄える、映える、そのためのお膳立てを周りが全力で取り組む
その差が、ショートムービーとの差だと思う
何分古い映画なので時間に晒されて色あせ感はある
要因はファッション、メイクかも カメラマンというのはモデルあっての商売に感じる
そのモデルの魅力も時代の流行が合わさっていて、しばらく経って振り返って見たとき存在感の力が弱くなってる事がある
舞台セットもしかり、その時代の魅力が合わさって美術力を上がる 時代の価値観が変わってる
YouTubeのチャンネル登録数は作品が良ければで増えるものではは
ないように思う
ドキュメンタリーの力かも
若い人は今の考えで思い思いに頑張れ〜 若いYouTuberのやり方に学んで、古い人も旧来のやり方を変えて頑張るしかない YouTubeを見ている側の人はYouTuberにはならないんですいか?
なろうと思わないのですか? >>4
大川法曹の御子息だけあって才能を感じる。
幸福の科学はアニメから実写に切り替えたらいいのに。 我々の人生そのものに中身があるのだろうか?
子孫を残す目的の他に中身はあるのだろか?
それより、カメラ動画の話題求む 近況報告
>>37
高澤けーすけ
シネマティック・バレンタイン(>>32)
1.6万回視聴 13日前 681いいね
視聴回数が伸びるかと思ってましたが最初の3日目でスタートダッシュみたいで失速
10日で3,000人が観た
1日300人か YouTuberになる為には1万人には観てもらわないといけないでしょうな
1万か〜 My Year 2021 - Yusuke Okawa
https://youtu.be/xGIoq5bH2nY
1.9万回視聴 10日前
Canon EOS R5 C - Yusuke Okawa
https://youtu.be/w7uH_38m8Ck
1.9万回視聴 12日前
大川優介 チャンネル登録者数14.7万人 >>93
なんつーんだっけ、ユニーク視聴アカウント数?八分の一くらいじゃないか。 そういう斜めから見る見方、疑いを持つ見方も大事
証拠も揃えてほしい
グラビア写真集で読者が一番求めているのは、容姿の美しさ
突き詰めればヌード
芸術的な要素が一番上に来るといういう人はおそらく嘘つき
中身、中身と言われている人がおられるが、じゃあその中身に何を求めてますか?
大川にヌード作品は撮れるのだろうか?
濡れ場 カンヌの広告賞をねらうのはもちろん結構
中身って言ってる人はジャーナリズム、スクープ
報道賞を期待してるのかな? 2万回?2万人?
YouTubeでは同じ人が同じ動画を何度も見ても1回とカウントされると聞いた
再生回数を上げようと何度も再生しても1回なのでは?
2万回視聴は2万人?
2万という数字はデカいよね 山田洋次監督の映画男はつらいよ
観客は人情味とマンネリを求めてるだろう
中身って言っても幅が有り過ぎ
科学論文雑誌ネイチャーの読者は地球と宇宙の真理を求めてる