【SONY】FDR-AX60/55/45/40 Part13【4K】
今年のAX60での撮影を事実上終えた。いやー楽しい一年だった。コロナさえなければ言うことないんだが。あと戦争もなければね〜 年末にたくさん撮影したのだが、もう新年が古び始めているのにまだ編集が終わらない。三が日がダメなら成人の日の連休中になんとかと思っていたが、あまかった。 わかる
自分は未編集の素材が2年分位たまっている
「録画病」みたいなもん AX40ブラウンのトップキャビネットassy
てどこかに無いですか? 二度書き込みになってしまいましたがAX40ブラウンのトップキャビネットASSYパーツ通販どこかに無いですか?品番a-2115-018-aです。 編集は好きやからPCに取り込んで即編集
ソフトはパワーディレクターつことる
昔はDVDに焼いてオーサリングしてたけど
今はMP4でPCに保存 去年の夏に買った2ウェイ三脚を初めて使ったよ!海辺のでこぼこした岩場で水平出しがうまくできなくてなんだかよくわからなかったよ! トライポットは10本くらいあるから
用途によって使い分けてる
SLIK4段が携帯性がいい ぼくの三脚はSLIK GX 6400 Videoというやつだよ!水準器がついてるけどあんまり意味ないみたいだよ!正直使い方がよくわからないよ! 俺はマンフロットのbeefree live愛用だわ。 YouTubeでSLIK GX 6400 Video の解説動画を見たよ!まだわからないところはあるけど、これ以上の話をもしやるとしたら三脚スレでするよ! 俺、動画編集はBlackmagicDesignのDavinchiResolvを使ってる。
無料はCPUエンコード、有料はGPUエンコードとなる。 今更ですが、ax60のファインダを見やすくするでかいアイカップ、今でも入手出来るものないでしょうか? >>492
超遅レスだが
今ならiPhoneで4K動画撮って 編集もiPhoneのiMovieでやってCloudで保管
あるいはCloudに自動的にアップロードされている動画を別のApple デバイス
で編集 ってやる方が圧倒的に簡単で早いよ。
現ユーザーから見てもSONYのハンディカムは完全にガラパゴスデバイスだわ
そもそも画質がiPhone Proだと4Kハンディカム同等以上になっている。 >>504
何撮るか知らんがズーム要らん人?
可動液晶モニターもEVFも要らんの?
外部マイクも付けないの? ライトニング端子対応マイクというのが有ったような気がする。
まぁ気軽に撮るのはiPhoneでいいと思う、そしてガチで撮る人はミラーレス一眼に行っちゃってる。 >>504
確かにその通りなんですよね。だからハンディカムの種類が減っているし、今はもうソニーとパラソニックしか作っていない。スマホに対する利点としては、すでにレスにありましたが、スムーズかつ高倍率なズームができるとか、外部マイクをつけやすいとか、機種によりますが明るすぎる場面でEVFを使える、などでしょうか。いずれも近いうちに解決されるようなものばかりです。ミラーレスで真面目に動画を撮ろうとしたらジンバルにマイクやモニターとともに固定してよっこいしょと撮影するのでしょうね。全部揃えると嵩張る上、金もかかります。ハンディカム並の高倍率ズームもなかなかないんじゃないでしょうか。まあ今の様子ではスマホはイヤ、ミラーレスで揃えると高価すぎる、と思うニッチ(?)な需要を満たすため、もうしばらくはハンディカムに頑張ってもらいたいです。 高倍率ズーム搭載なところがある意味ハンディカムの利点であり欠点なんだと思うなぁ。高倍率ズームを搭載したいからセンサーが小さいのか、センサーが小さいから高倍率ズームを搭載出来たのかは分からないけど、小さなセンサーなので画質が最近のiPhoneと変わらないのは事実だよねぇ。
個人的には大きさ変わらずハンディカムの機能デザインで、24-75位のズームでいいから1インチセンサーを積んで欲しいわ。画質がiPhoneよりも上ならハンディカムの存在意義も有ると思う。 >>509
焦点距離わずか80mm程のレンズで500mm相当の画角を得られるのが利点だから
センサーが小さいのは仕方ないよ
これほどの高倍率で撮影できるのとレンズがスマホとは全く違うから画質も勝ってるよ 連続長時間撮影とか多少の暑さ寒さでも動いてくれる
安定性もハンディカムの利点だと思うんだが
世間では重要視されてないんかな 本当に趣味で動画撮ってる人はビデオカメラ買うな
カメラ自体が好きだからな ハンディカムは編集するにもファイル管理も
まずPCに取り込むところから
これがiPhone+iCloudだとライト層には
いらないからなあ。
ハンディカムやる人は趣味人だね。 >>507
明るい野外の撮影でモニター見えないなんて
iPhone14 Pro maxではほとんどお目にかからないよ
ハンディカムのレベルの低い欠点 ライト層はビューファインダー使わんやろ。もしハンディカム使う機会があっても、スマホを見るように液晶画面見るんちゃう? 【〇スピ勢】 グレゴリー・サリバン 【×オカ勢】
://lavender.5ch.net/test/read.cgi/sociology/1659747568/l50
>>516
そういう人たちはAX45を買うだろうね。僕はAX60のEVF様々だよ。視度調節もついているから本当に助かる。 AXシリーズをアイホンに繋げて見れるようにすればいいんじゃないだろうか ビデオカメラの衰退は…
・Goproみたいなやつでも4k撮れるようになった。
・ビデオカメラは大きいし持ってると重いので疲れる
・家庭用なら望遠はそれなりでもいい
といったところじゃない?
俺がかんがえる最強のビデオカメラってのは、どういうものか聞かせてもらえないか?
もしかしたら、メーカーの目にとまるかもしれんぞ ビデオカメラ構えてるのってファッショナブルじゃない もうSONYには期待できないから、パナが位相差AF載せてくるの待ってる。 >>520
今さらビデオカメラの復権なんて考えられないけどね(普通の人の使い方でね)…ちょっと考えてみました、ぼくのかんがえたさいきょうのびでおかめら!
・アップルが作る、iPhoneやアップル自社製品と連携が出来るビデオカメラかなぁ。 >>520
一番のビデオカメラの衰退はスマートフォンの普及だよ。
最新だと4K60は当たり前だし、トップガンのコクピット内の撮影にはiPhone14が使われたと言うし、プロアマ問わずちょっとした動画撮影にスマートフォンが使用されるようになったからだろ。
撮影ファイルもいちいちパソコンなどに保存しなくて良い手軽さも、特にファミリー層のビデオカメラからスマートフォン移行に拍車をかけて行った。iPhoneだとiCloudで通りしてiPadなどにも簡単にデータを共有できるからな。 まあおれ以外ビデオとか構えてるやつは
なんか癖の強そうな取っ付きにくい印象はあんな ビデオカメラ構えてるやつって俺以外とっちゃん坊やみたいなツラしてるよな 初めてカメラ買おうと思っているんだけど、撮るものが写真より動画中心なら同じくSONYのα7Ⅳよりこちらのシリーズの方が良いのかな
You Tubeでまさにこういう画質、ズーム感で撮りたいと思った動画がα7Ⅳで撮られたものだったので…
今日、電気屋でAX45を触ってきたんだけどけっこう使いやすいと思った >>529
>>You Tubeでまさにこういう画質、ズーム感で撮りたいと思った動画がα7Ⅳで撮られたものだったので…
ならα7IV買うた方がええやん。どうひっくり返ってもAX45の画質はα7IVには勝てへんで。 >>530
えぇ~そうなんだ
ならα7買うかぁ
α7、高いけど、デザインも好きなんだよな こと画質に関して言えば、逆立ちしても一眼レフには勝てんぞ
勝ってるのは安さと取り回しやすさくらい 画質なら一眼レフ、ただし長時間撮影したりよく動く物を撮影したりズームを使いたいならビデオカメラだろね ズーム操作しながらパンしたい
手ぶれ補正もほしいのでこれ使ってる >>531
10万円とレンズキット30万円超えの差を
許容出来るならα7でいいのでは? 毎週サッカーの試合をiPadで撮っているんだけど遠い距離だと画面が全然汚い
おススメはAX45Aですかね? >>539
お前の懐次第
外でサッカー撮るなら何でもいいし、4kじゃなくてもいいだろ >>539
固定カメラ設置で、サッカー撮りしてます。
4Kで撮るときれいで良いです。
AX45Aで無難だけど、AFは時代錯誤のコントラスト方式で、最近のスマホ&ミラーレスに比べたら出来は悪くて迷いやすい。
それでもiPadよりは格段に良くなりますけど。
FDR-AX700が理想だけど、値段が倍になっちゃう。
ミラーレスやVLOGカメラは熱ですぐ止まることが多い。
大半の機種は、炎天下の連続撮影は厳しい。
JVC GZ-RY980(フォーカスは遠景固定)を使ってるけど、シャープなのは中央だけで、周辺はボケボケ。
AFも出来が悪くて、低ビットレートで画質も悪い。
防水以外のメリット無し。
しかも生産終了。 フェンス越しに固定撮影するなら、MFでピーキング機能が利用出来るパナの4Kビデオカメラ(高い方)がオススメかなぁ。液晶画面は見えづらいけど、ピーキング機能使えばフェンス越しの被写体にもピントはまだ合わせやすい。
それにパナは三脚に乗せても何故か手振れ補正効くし(ソニーは手振れ補正オフになっちゃう、ヤグイ三脚だと強風でブレブレ) ミラーレスで撮るならやっぱりパナのMFTがオススメだねぇ。炎天下でも熱で撮影止まらないからなぁ、本当に優秀だわ。G8なら中古で8万位かな? >>542>>541
情報ありがとうございます。
とりあえず今あるCX470にFEELWOULDのモニターで撮ることにしました。
それでまだ画像が気になるなら4Kを買おうかと思います。 45AとパナHC-VX2MSって実用的にどっちが優位とか両方使ったことある方います?
例えば明らかにオートフォーカスが弱いとか手ぶれ補正が弱いとか
安いのはパナですよね 45aってシャッタースピードと絞りを両方固定することできないですか?検索して出てきたマニュアル見ると常にどれか1つしか固定できないような書き方になってるようですが 新機種が出ないと言う事は、ハンディカムそのものが時代遅れの撮影機材となりつつあるのだろう
イメージセンサーが小さいのと便利ズームレンズの構造上、
レンズ交換式ミラーレスカメラや大型センサー搭載VLOGCAMよりも劣る映像しか撮れない点が不人気の原因かも知れない 時代遅れの撮影機材というのは同意だけど、iPhoneで十分撮れるから、それでみんな満足しちゃった。わざわざビデオカメラを買うなんて、普通の人は思わないよ、もう。
ミラーレスカメラでビデオを撮る人もそうは見ないてしょ? ハンディカム以外で5時間くらい安定して録画できるのが出てきたら乗り換えてもいい ミラーレスカメラで動画を撮るには、ジンバルやスタビライザーに載せないといけないから大きく嵩張って不便
AX60みたいに空間光学手振れ補正を搭載し、ジンバルやスタビライザーが無くても手振れに強いビデオカメラの新型が欲しい 消費税増税の所為でハンディカムが売れなくなってしまったのが大きいな
シネマカメラは大きく重たいし、ミラーレス一眼カメラやVLOGCAMの動画機能は発熱の問題で長時間撮影に向いていない
小型軽量且つ長時間撮影ができるハンディカムにも需要があるのに、消費税増税で一般庶民が買わなくなった所為で新型が出なくなった なんのスポーツでも1試合あたり1.5~3時間。三脚に乗せて給電しながらズーム使いつつ、暑いの寒いの関係なく2試合でも3試合でも連続で撮れる。スマホ何時間も使えないのって不便だし >>553
うん、この夏の酷暑のなか(35℃~)直射日光浴びながら4Kで連続2時間以上撮れるハンディカムはもっと評価されてもいいと思う。高校野球の撮影の時は本当にお世話になったわ。 「スマホやアクションカム」と、
「ミラーレス一眼プラスジンバル、外付けマイクとモニターなどなど」
という二極化が進んでいる。
おれはハンディカム(カムコーダー)が好きなので我が道を歩んでいる。性能的にも価格的にも上二者の真ん中あたりだし。
ドローンによる空撮もいつかはやってみたい。 運動会の季節になってきたから、在庫ある内に買ったほうが良さげ。 VLOGCAMの動画撮影ってハンディカムよりも不便だし、
夏場の炎天下での長時間撮影に使えないからハンディカムの移住先とはならない
便利なビデオカメラが淘汰されて、なんだかよく分からない中途半端なカメラが流行る理由が分からない >>557
わかります!VlogCamは使ったことがないのですが、カムコーダーが便利すぎてこれが廃れていく理由がわかりませんね。 消費税増税の所為でビデオカメラが売れなくなったのが悪い
戦犯は増税推進派議員と、消費税増税をゴリ押しした財務官僚 空間光学手振れ補正があるビデオカメラの新機種が出ないのは困る
シネマカメラやミラーレス一眼をジンバルやスタビライザーに載せて撮影するのが主流かも知れないけど、
ジンバルやスタビライザー無しでも揺れを最小限にして動画撮影ができるビデオカメラにも一定の需要がある事を知って欲しい ちょっとした撮影に出掛ける時に、ジンバルやスタビライザーも持ち歩くのは重いし嵩張るからビデオカメラだけで済むのは楽で良いよな ここで聞いたらソニー派が多くなりそうだけど、パナのvx2msって4kカメラとどっちがいいの?手ぶれ補正はソニーのがゴツイ空間補正とかって機構になってるよね
パナのが3万くらい安い。借りてax60は使ったことあるけどいいカメラだなと思う fdr-ax45aを購入しました。
室内撮影する時のオススメの設定はありますか?
用途はハメです。 1日の日曜日に運動会でAX60の4k撮影大活躍した。
当初は某メーカーのミラーレスやコンデジに三脚使って4k動画撮影してたが、
暑さもあってか熱で4k撮影不可になったので、念のためAX60持って行ってて正解だった。。
個人的に画質はミラーレスや1インチセンサーのコンデジのほうが良いんだけどね、、
熱問題に強いハンディカムはまだまだ活躍しそう。 屋内ハメ撮り御用達、三脚に乗っけて固定撮りならミラーレスの方がエエよん。 ハメ撮りに使えるカメラ、ジンバル、スタビライザー、マイク、照明などの撮影機材は進化したのに、
AV規制やハメ撮り規制の所為で良質の素人物の新作がほとんど作られない AX60の後継は?
FX30、FX3、FX6はジンバルやスタビライザーに載せないといけないから大荷物になる AX55使ってシーンセレクションで風景モード、三脚固定で野球を長回しで撮ってるんだけど、だんだんピントがズレてきます、何でかな? >>570
個人的には1インチで4k60pが理想だけど、どれだけ熱問題に耐えられるかかな。
秋の運動会はAX60と45の2台態勢だったけど、暑い日だったが
4k高画質でずっと持続できた。 4Kハンディカムを出しても、高過ぎる消費税の所為で売れない
プロや富裕層は、シネマカメラ、ミラーレスカメラ、VLOGカム、高級スマホを買うから益々売れない MP4で記録する場合でも4Kですか?
それともFull HDになりますか? パンフォーカスで長間回しの記録動画撮影はビデオカメラがいいに決まっているが
周りに流されてる奴は面倒なミラーレスで撮影しててアホだなあと思ったw 故障してるわけでもなければFDR-AX40から60への買い替えってあまり意味ないですかね?
主な用途は年数回の幼稚園の行事での撮影です。
ナイトモードって使うことあるのかな? そもそも他人に判断委ねてる時点で必要無いんじゃないか?
うちはAX60だけど重いと文句言われるから
少しでも軽い45を買い足すか悩むわ。 ほっとけよ
欲しくなったなら止めても買うだろ
年数回幼稚園でしか使わないのにナイトモードが気になるって意味分からない >>579
唯一言えるのが老眼でファインダー使いたいなら60は有りかも。
俺はコンタクトしたら老眼になるから使ってるし、
このハンディカムの液晶は太陽光で見え辛い時があるので便利。
それ以外は買い換える必要無しかな。
個人的にナイトモードは使いません。 AX60ソニーストアでは販売終了か、AX60Aが出るのかな? ソニーは高級カメラが売れてるからアクションカムより市場の大きい
高級コンデジ、一眼、ビデカメで成功してるから安カメラ市場は捨てて
貧乏人を相手にしない商売に専念してる。
パナソニックも速攻で安い市場のアクションカメラから撤退した。
5万円の安カメラ市場でトップになっても意味が無いと判断した。
ソニー、パナソニックの判断は、後に5万円の安カメラ市場で
トップになったゴプロが経営難で倒産危機に陥った事でも正しいと証明された。
安カメラ市場はテクノロジー開発出来無いゴプロや台湾、韓国、中華など
ローテク底辺貧乏企業の隙間産業 付属品について検索しても見つからず教えてください
ax45かax45aを中古でいいかなぁと悩んでるのですが、そもそも付属品が何なのかどこかに書いてありますか?
特に、充電器付きの中古がないのは本体へのケーブル充電器ということでしょうか?
何が付いてると付属品完品か分からなくて そうなんですね
と言うことは、ケーブルをカメラに差して本体で充電するってことですか?