【SONY】Cinema Line VENICE/FX9/FX6/FX3 Part2【ソニー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例の元刑事は120pで長回しが本当に意味不明すぎる
暖房で部屋を蒸し風呂にしてどれだけ回せるかとかそういう意味のある検証してから騒いでくれ
あと前スレ999の人はこれのURL貼ってほしい
999 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/03/23(火) 10:03:11.03 ID:QD4x48NR
海外のYoutubeでS3と並べて撮影開始して600Mbps13時間完走させてたやつ居たじゃん
止まるとか発熱ガーとか言ってる連中は粗悪なメディアと充電器使ってんだろ 検証は気温湿度や動作状況を事細かに記載してやってくれないと参考にならないな >>3
まあそれをソニーがやってくれてれば一番いいんだけどな 高ビットレートにして負荷掛かるのはSDのコントローラとかカード
これらはむしろ熱源が分散するから問題になりにくい
BIONZ自体は圧縮率を上げるほどエンコーダの負荷が増えて発熱する
あとFPS上げるとセンサーも熱が出る
メーカーの人間に爆笑されてると思うぞ なんで熱検証するやつってどいつもこいつもサーモは使わないわ室温測る温度計は置かないわ手振れ補正入り切り設定確認しないわ色々テキトーなの? それくらいの技術力しかないやつのレビューを鵜呑みにするやつもうんこやなぁって思うけどね
そもそも熱で止まらなきゃこんなことやる必要もないわけだけど まあファン内蔵して業務型番付けたんだから止まるわけないだろ
って気持ちもわからんでもない
s3からあわててFX3に乗り換えたんだとしたら尚更だわな
ソニーマーケティングの罪深さよ >>14
人柱で退避可能だからソニータイマーよりはタチ悪くないw >>13
夏場に止まるかどうかでSVからの乗り換えを考えてたワイ高見の見物 例の120p刑事、今度はデータが消えたって騒いでる
REC終えてすぐバッテリー抜いたらデータ消えたそうだわ
完全に味しめたな クリエイターと名ばかりのニワカじゃねーか
刑事ってこういうポンコツしかいねーんだな
転職して今度はクレーマー炎上系Youtuberとかセンスの欠片も無い 120fpsは撮れないみたいやし
allイントラじゃない方が圧縮で負荷かかって熱落ちするみたいやな >>20
ちな4k60p10bit420なら13時間2サイクル余裕で回ったけどね
アホらしくてそれ以上検証してない
高音表示すら出なかったです
ファンオート オフ設定高
本体もほんのり暖かい程度 ジンバル載せて『写真』ですかw
何が何でもソニー叩くための業務お疲れ様ですでしかないなこりゃ ジンバル静止画は好きにすりゃいいが
メーカーに駄々こねるのはあたおかキチガイ
こんなのと同じカメラ使ってると思うと胸焼けするわ 状況報告だけで駄々こねてるようにはみえないが。見えない敵と戦ってるのはどっちだ こういう人がたくさん居るから、ソニーのソフトウェアは
「このモードではその操作は出来ません」みたいなのが多発することになるのか ジンバル使用時にスチール撮る人も世の中にはいるんだなあと ジンバル使って動画撮るついでに写真撮ることは稀にあるけど、写真撮るためにジンバル使うってことはなかったなぁ
でも三脚を設置出来ない場所で水平取りながら写真撮れるって考えればまぁありっちゃアリなのかもししれないけど無駄に重いから嫌だよねw ジンバル乗せて動画撮ってついでに写真撮ってまた動画に切り替えると固まるってことかな。 ジンバルをタイムラプスモードにて写真連射して後に動画にすることあるけどな シグマfpLのパウダーブルーがSシネよりシネマトーンだな ジンバルで静止画撮るだろうよ
タイムラプス撮らんのかここの奴らは Sigmaのfpl、サブカメラとしてめちゃ欲しくなるスペックやな
欲を言えばEマウントのfplが欲しいわ
あとは像面位相差AF採用のLマウントカメラって求めてた人も多いのかな
パナは頑なにやらんしな
Leicaは知らんけど 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 すげえ初歩的な質問なんだけど
s-logの素材を例えばproresとかに変換してそれからlut当てても元のデータにlut当てたのと同じ結果になるんですか? XAVC-IよりProresHQの方が耐性ある気がする >>42
へーall-iのままよりもProResのほうがカラグレ耐性あるんですね ファイルそのままにしといてプロキシ編集して元のファイルに戻すのが基本 >>43
FS7なんかだと撮影もカメラ内部より外部ATMOSのHQの方が綺麗だよ >>44
普通はそうっすよね
>>45
それはそうだろうなあってのは感覚としてわかるんですけど変換はどうなのかなと 元の素材がXAVC-IなのをProresにしたところで画質が上がるわけじゃないからただのムダ
収録段階でビットレートを上げれる何かしらじゃないと意味はない
むしろ厳密な話をすればエンコードするほど画質は劣化していくぞ 検証してないから今回の場合はどうなるかわかないけど
編集やカラグレ時に耐性強い上位フォーマットに立ち上げてからするのは昔からあるわな
FX6、PayPayジャンボで還元入れて実質65マン弱で買えたから良いとしよう だからねぇって
XAVC-IとProresはどちらも10bit4:2:2コーデックだから、再エンコードによる違いはビットレートだけ
コーデックを変えていじるのは例えば8bit素材を10bit空間で扱うためにやる目的であってビットレートしか変わらないものを再エンコードしても意味はない >>49
知ったかぶりしないでいいですよ
フォーマットが何であれ、エンコードすれば(可逆コーデックじゃない限り)必ず劣化します
必ずです
これは科学です Long GOP素材を、加工前にイントラに変換するのは十分意味があると思いますね。 L-GOP素材をIntraに変換するのは編集耐性のためじゃなく動作を軽くするためじゃん?
目的が違う だからさ編集用途ならプロキシでいいんだよ
バカなのかおまいらは >>56
馬鹿かよ
前レス読めよ
編集軽くするための変換言うとるがな
んなもんはプロキシでいいってことだろ Ninja V ProRes Rawサポーターキターーーーー!! FX3:VIDEO CREATOR 山中海輝【ソニー公式】
https://www.youtube.com/watch?v=ZH4z7vAK0aY
FX3しょぼない?4Kハンディカムのほうが良い映像撮れそう 撮影の圧倒的な技術不足。手振れが酷い。
編集も酷い。テロップのエッジがハードでないとか、句読点の字間とかセンスがない点多数。 演出力不足とテロップが酷いのは同意
夜の温泉街のシーンは美しいと思う FX3で撮影した映像ではありませんと出てる部分の方がきれいで笑う そうそう
タイムラプスの空の方が綺麗だったね
FX3のプロモーションならそれくらい撮り直せと ソニー公式でなんでこんなレンジが酷い映像出してるんだよw
開発陣とか激オコじゃね YouTuberのプロモーションといえばauxoutって本職なにしてる人なんだろ auxoutですらYouTubeで食っていくの無理だろうな。累計で1000万再生にも届いてないし動画がそもそも短いし でもAuxoutは他のガジェット系の糞ユーチュバーにくたらべてだいぶ良いでしょ いやいや瀬戸とかガジェット系の方が遥かに稼いでるわ長い動画毎日出してるし 総再生数1000万以下とかぶっちゃけYouTubeの総収益100万以下だぞ ええカメラで女とエモい映像撮るより小汚いおっさんがどアップで騒いでる方が遥かに稼ぐ世界 AuxOutは広告・マーケ系のディレクターとかじゃなかったっけ?
心配しなくても本業が充実してるよ。 >>78
綺麗で可愛いおねーさんがドアップでガジェットの紹介してくれてもいいのに
そういう子は美容系に行っちゃうんだよね
でも綺麗で可愛いおねーさんが紹介したガジェットなんて買う気がしないんだよなぁwww
視聴者はおっさんが一番多いのにねw
おっさんがおっさん見ても正直辛いものがあるんだよね
難しいね あの人は趣味以上にするつもりがないから敢えて稼ぐ為の動画作りしてないだけ。 >>80
女のガジェット系ユーチューバーなら「せろりんね」っていうのがいるぞ 炎上系ユーチューバー瀬戸弘司がFX3のクソ仕様にブチギレしてしまう 瀬戸弘司はドリキンとかと違ってちゃんと言うべきこと言ってるよな 実際のところ定価50万の商品を案件化してガジェとして売れるのか? 外部モニタでパラメーター見ながらライブビューしたいならPC経由imaging edgeでテザー撮影すればいいんじゃないかってさんざん言ってるよね
スマホで見たいならimaging edge mobileでいいし 高温の環境下で何時間も連続撮影って
いったいどんな状況があるのでしょうか?
砂漠で太陽の動きでも撮影するんの?
スポーツや音楽ライブなら必ず収録を停止するチャンスはあるし
そもそもシネマカメラで生中継なんてあり得ないし。
一部のYouTuberのテストって何が目的なのか分からないんだが。 複数台で撮ってるときはカメラ止められないから止まっちゃ困るってことよ
止められると止まるは意味が違う マルチならfree run で収録したらいいだけでは?
ノンリニア編集するのに、1台でも止めちゃダメなんて非現実的。
例えば長尺の演劇の収録でも2時間半。
それより長い作品なら途中に休憩が入る。
でも「高温な環境下」では絶対にない。
そのレベルでは発売前から問題ないとされてるよね。 むしろマルチなら最悪どこか一台止まっても他がバックアップ出来るから問題ないことが多い
1、2台で撮影してると長回ししてないと撮れないものも中にはあるんだ、と思うよ
いくら途中で止めたとしてもすぐに撮影スタートしたら連続で撮影してるのと大して負荷は変わらないだろうし、電源入れっぱなしでしばらく録画待ちでストップしてても熱は発生するからなぁ
安定して運用出来ないってわかってて使うのはちょっとね 軽だって100km/h出せるからそれ以上パワーある車いらなくない?って言ってるのと同じ
ゆとり持って出せるのとそれが目一杯なのじゃ実際に使ってみると大違い 途中で止められるのと止まるのはまた別次元の話って言ってるのにな >1、2台で撮影してると長回ししてないと撮れないものも中にはあるんだ、と思うよ
そうなんですかね。シネマカメラを使用して長回しするようなものがあるとは考えにくいが。
>軽だって100km/h出せるからそれ以上パワーある車いらなくない?って言ってるのと同じ
一般的な気温の元で2時間以上が実証されてますよね。
YouTuberの実験って、軽自動車でル・マン 24時間レースに出場して上位に食い込めるかを試すようなものに感じますね。 要するに屋内でしか撮れないからそれを認めろよってことでしょ? まあ他のメーカーも同じそれは。
R5とかとっくに熱停止してるだそその頃には なんでR5を引き合いに出すかわからないけど、それでもまだR5はスチルカメラだっていう逃げ道あるけどな 長回ししなくても、次すぐに撮影できるように電源入れたまま待機させるだけでも熱持つからね
1、2時間でくたばるようなカメラじゃ安定運用なんかできないわけよ コンサートとか舞台で2時間撮りたいならビデオカメラかな
FX3は動画のグラビアみたいなの撮るのにいいのか? >長回ししなくても、次すぐに撮影できるように電源入れたまま待機させるだけでも熱持つからね
何が問われてるか理解してないんじゃない?
FHDでは炎天下でも長回しOK。
問われてるのは4K60pでの話。
待機中に熱停止なんてないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています