【SONY】FDR-AX100 Part15 【4Kハンディカム】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>338
8kまではいけるみたいだけどね
まあ、今の6kでも微妙だから、解像度だけ8kって感じかも AX100のセンサーが20MPだから、
m43サイズにすると40MPにはなる
8kは33MPだから、理論上はいけるはず。 GH5はプレ8kのつもりで6kフォトだしたのだろう。
放熱や画素ピッチが狭くなる問題を、どれだけ解決できるかだな 1型で20MPのピッチに、今のレンズ一体型はどれだけ解像しているのか。
AX100とかのレンズってどのくらいの解像力あるのか気になる NHK技研が8K単板カメラをENGレベルまで小型化するのに何年かかったと思ってるんだ >>305
やったことあるなら知ってると思うけどさ。
1インチ程度のカムコーダーじゃ、その4k素材からフルHD抜いたら画質ボロボロだぞ。
固定の4k素材からなんやかんや後処理して作る気ならAPSCくらいのカメラ使わんとどうしようもないで >>352
>>やったことあるなら知ってると思うけどさ。
お前がやったことないだろ。
クロップした映像をそのまんま使ってもクレーム来ないぐらいのクオリティだよ。
実際そうやって使ってる人も知ってる。 >>352
4kはフルHDの4倍なんだから、クロップなら画質は多分大丈夫でしょ?
てかクロップの意味わかるかな? FHDの実質解像度は100〜130万画素ぐらいだからクリップ引き伸ばしで以外と問題なく使える
引き伸ばす倍率による 最終的にDVDなら、もっと引き伸ばせる
BDよりDVDで納品の方が多いから問題ないね >>353
やったことあるから言ってる。
お前の仕事は屋外昼間&照明バリの屋内のみかのか?
少しでもゲイン、ISOを上げなければならないような環境でやってみろ。
1インチカメラの4k素材からフルHD抜き出しなんて、細かいところなど、ほぼ潰れてて全く使えない。お客さんが自前で撮影するコンデジのフルHD動画以下の画質。
お前さんの所がその程度のフルHD完結でいいならそれでいいが、俺の感覚ではあのフルHD画質は許せないレベル イントラフレーム4:2:2 10bitとGOP4:2:0 8bitでは加工する時に品質差が出ると思うが >>361
実際の映像見せて、静止画でもいいから。
俺が知ってるやり方は、スタジオ収録で引きでパネラー席全員を
4Kでおさえておきあとで必要な所だけHDクロップして
使うっていうやり方してた。
1カメで引きと寄り両方使えるので経費節約にもなる。
AX100は輪郭立て気味なのでHDでクロップしてもそれなりに見える。 >>361
ゲイン上げる状況を後出しで言うお前は信用されない スタジオなら明るいだろ。
明るい場所は別にいいよ。感度上げなきゃならん暗い場所が問題なのよ。
スタジオとかじゃなく、一般お客さん相手の発表会とかだと照明が充分ではなく、
暗い場所が多いから。
だから今はメインFS7で固定はα6500を2台にして抜き出してる。
この構成なら安心してフルHDを抜き出ししても、普通のフルHDカムコーダーの画質と全く変わらないかそれ以上で仕上がる >>364
普通に仕事でビデオやってりゃ、
ゲイン上げなきゃ撮れない場所はかなり多いだろが。
そんなの言わなくも当たり前の話だわ。 >>366
クロップ引き伸ばしするのにゲインが前提って、にわか? >>365
そもそもAX100,α6500って、、、
機材選びが間違ってね?
何屋? 6500を4Kで捨て置きってそもそも無理じゃないか?脳内?
それとも有人で特定のお客さん部分だけRECしてるとか言い出すの? α6500なんていつ熱で止まるのか心配で無理だわ。
しかも30分制限だろ。外付けレコまでしてゴテゴテさせるのはアホみたいだわ。 仕事でやるなら業務機使えよ…
ノマド)キリ
フリーランス)キリ
こういうニワカ量産したクラウドソーシングとかは罪だわ。 見返したらこいつだろ>>305
4k60pで明るいセンサーで10万以下で欲しいとか言ってる奴だったわ >>374
違うな
別人だな
ミスリードさせる気? そうだね>377の見立てで正解だと思う
30pしか撮れないカメラでマルチやるとなると辻褄が合わない
まあそれよりも2時間近くあるようなイベントで6500を4kでという設定がそもそも脳内なわけだが 偉そうに知ったかぶりする情弱がいるな
おれは先日、α6500を固定カメラにして連続8時間録画したんだが それをするための外付け機材が多すぎるってことだよ。
マルチの話な。 外付け機材って何だよ?
マルチでも、独立して4Kの固定カメラを一台回しておくんだよ
固定カメラにRET.もTALLYもINCOMも不要 俺も6300を新ファーム+30分制限解除で 固定カメラ長時間撮影に使ってるけど
いろいろ準備が必要で相当面倒だった。 正直ハンディーカムのほうが楽やね。
SELP18105G @パワーズームレンズ
AC-PW20 @外部電源
RMT-VP1K @無線リモコン
CLM-FHD5 @外付けモニタ なに寝ぼけてんの?
レンズはどんなカメラでも必要
外部電源は長時間なら当然必須(αに限らず)
αはUSB電源使えるから100Wモバイルバッテリーで20時間連続駆動
ワイヤレスリモコンの何が面倒?
固定カメラに外部モニターなんて必然性はない 6500スレでやれ
最終的にFHDにしても
4k収録→縮小2k
4k収録→2kクロップカメラワーク&ズーム
前者の方が圧倒的に精細感あるから、2kクロップは抵抗あるな。 奮発して民政機の高いやつかって勘違いして気が大きくなってクラウドソーシングとか手出してみた阿呆ばっか。
それを『仕事で』とか言い出す始末 6500をファーム30分解除。電源はAC。
リグ組み。三脚固定。
この状態で室内なら連続2時間回しても熱で止まったりしないよ。 >>389
> 室内なら納得
AX100はピーカンの下で2時間平気だった。バッテリーも余裕。3年半使って信頼性は抜群。
でもAX700は、α6300の時のようにそうそうに4k60p機が出る気がして手を出しづらい。 2ちゃんやっるくせに6500が30分制限あるとか言ってる奴まだいんのかよ 6500ってそんなに熱耐性あんの?a7s2持ってるけど室内で回しっぱにしても8時間とか持つ気がしないわ >>392
> 業務目的でα6500使うのはアホだと思うわ
万が一のことを考えると仕事では使えませんね。30分以上で熱停止しても誰にも文句言えませんし。 30分制限解除ができない人、適切な放熱対策もできない無知な人は
αシリーズをビデオカメラとして使うべきではありません。
>>385
256に収まる
>>390
俺はX70だが、α6500の4K解像度は別格
X70はFHD専用として使うことにした。
>>387
民政機とか書く君も同じ阿呆仲間、仲良くしようぜ はい、超零細豚屋です。
バレエであれ、日舞であれ、合唱合奏であれ、俺は4K30Pを好んで使う
但し、α6500は全景固定専用 1)レンズの付け根部分を冷やすため、必要以上にでかいTAMRON B011装着
2)カメラと雲台の間に5ミリ厚の純銅製板を挟んで放熱
カメラの底にはダイヤモンドグリースをベットリ塗った
3)液晶パネルの裏は結構熱を持つので、モニターオフ時でも
パネルは開いて風通しを良くする。
炎天下では使ったことがないので、そんな環境での耐性は不明 そもそも依頼されている撮影にα6500を使うなよ・・・
αは趣味専用機だ。完全な民生機仕様
ソフトウェアの30分制限を解除できることと、
ハード的に放熱対策がきっちり別問題だ
顧客はそんな画質にこだわらんし、AX100でもα6500でも同じ
万一の事故のほうが遥かに怖い
そもそもお前は、仕事用に使う機材と趣味で使う機材同じなの?
当たり前だけど、業務用機材は私的な撮影では一切使わんわ >>400
自称プロカメラマンのツットンって奴はTwitterでα6500でバリバリ仕事してるアピールが凄いよw
だから結構いるんじゃ? >>400
君はα6500使ったことないだろ?
君はレベルが低すぎて、これ以上レスする気にならんわ >>401
PVとかの映像制作ならいいけど、
>バレエであれ、日舞であれ、合唱合奏であれ、
話題に出ているのは舞台等の記録映像の収録 モバイルバッテリーなんて使っているあたりで次元が知れるわな
どうせ月間撮影件数なんて1、2件とか小遣い程度の稼ぎ
そんなレベルなんだろ この2人って自分の作品も見せずにレベルがーとかやってて楽しいのかな? >>405
SONYがαの外部電源用にモバイルバッテリー売ってるの知らないの?
5V出力のモバイルバッテリーはスマホやタブレット用に大量生産してるから
格安なんだよ? 知らないだろ? ん?
安くて長時間使えて信頼性に問題なければ積極的に使うよ。
あ、やべえ、また無知の恥知らずにレスしてしまった。
>>406
へえーー、2ちゃんねるって自分の作品を公開しながら議論するルールでもあるのかい?
おれは記録物ばっかりだから、公開できる映像なんか一つもねえよ というか、仕事で依頼者がいる撮影ばかりやってると 公開できる物なんてなんも無い
仕事で撮影する人って、プライベートで撮影なんかする?
休みの時くらいは撮影から開放されて全く別の趣味行動したくなるよな。
私の場合、例えば家族でどっか行くとしてもスマホでいいだろって思う。
お金にならん撮影にカメラなんか持ち出す気にもならん >>407
だからお里が知れるって言ってんだよ
普通ならVマウントぐらい使うものだけどな
PVメインの奴が記録映像たのまれて、仕方なく急ごしらえでその装備はわかる
だが記録映像専門www
撮影オタが知人から撮影頼まれているだけだろ?正直に言えよ。
人から金もらって責任背負っているのに、そんな不安定な機材使わんわ
炎天下がない→空調のある室内オンリー→撮影する相手が大体決まっている そうそうあえて一眼を選ぶメリットは何よ?画質より安定性だぞちゃんと職業としてやるなら。
ランサーズやらクラウドワークスでなんちゃって映像クリエーターやってるならそれで十分なんだろうが。
俺がクライアントならそんなやつに頼みたくねーけどw 映像メインでソニーなら最低FS5あたりにサブで6500とかかな
可能であればFS7にサブで7s2か7R2とかだと思うよ
まあ、費用対効果て導入できないのだろうけど
カムコーダーはカムコーダーの良さがあるから用途に応じて使い分けが大事でしょ どっちでもいいがビデオ雲台とパンチルのみのつまらん映像要らね >>411
三脚固定でしか使えないね
それだと仕事が限定されるね
収益悪いでしょ? 番組屋さんでもなきゃそんなぶん回す仕事そうそうないやろ FS5にギョロ目積むのって無理なの?
そしたら究極のハンディカム爆誕、30万でも買うわ ギョロ目がレンズ込みのカメラアッセンブリごと2軸ジンバルに載ってる状態だってこと分かってない人って意外に多いよね
ハンディカムというサイズに収めるにはセンサー1/2サイズまでがギリだと思う
1/2でも10倍ズームだと既に巨大なボディサイズになると思うけど ギョロ目はセンサー小さいからこそできる技術だからな >>415
FS5ベースのギョロ目モデルが30万で買うって?
安過ぎだろ
FS5が30万で買えねーし。
そこは100万以上でも買うよ、だろ。 単にFS5をもう少し小型化するだけで理想のハンディカムになりそう
ガチプロ仕様の端子やらハンドル省けばなんとかなるんじゃね? 小型化て、あれ本体重量1kg切ってるの知らないの?
今ですらめちゃくちゃ軽くて小さくて、ハンドルの固定がクソいぐらいなのにこれ以上何を小さくしろと
α6500でも買っとけ ミラーレスに内蔵ND入ったら完全にハンディカム切るわ
AX100と6500どっちも持ってるけどビデオカメラとして常用したいのはAX100
屋外使用も多いから内蔵NDあるなしでは使いやすさが全然違う ND限らず、ハンディカムの方が圧倒的に使いやすいけどな 互換バッテリー使ってみたら急に電源落ちて撮影中のデータ1時間半くらい飛んだ
なんていうか、互換バッテリーは捨てよう!
異常終了したデータ、読めない再生できない
さて、どうしようか。。 奇遇だな。俺もinfernoで飛ばしたばかりだわ。
使っちゃいけないソニー純正使ったおかげでw >>430
互換でまともなのはROWAだけ と
何度言ったらわかるんだ! 互換バッテリーはウチではリハーサル用。
カメリハのときに本ちゃんバッテリー消費したくないので互換で済ます。
本番は必ず純正を使う。 新しい機種出たら、レコーダーに取り入れられるのか? 700検討したが昼間はおまかせオート、夜はロールクスモードでマニュアルは一切使わない自分には700はハードル高いや。メニューも細かくなってて調整めんどくさそうだ 前から疑問に思ってたんだが、ナイトショットって赤外線なのか?
赤外線仕様のカメラって、カラーで撮れなくなるはずなのに
何でハンディカムはカラーでも赤外線でも撮れるのか不思議でしょうがない FV-100ってAX700でも使えるのかな?
FV-100AじゃないFV-100を大量にそろえちゃった