【SONY】FDR-AX100 Part15 【4Kハンディカム】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>2
一応 乙 隔離された訳ではないけど。
後継機を期待して。 >>5
グラフからいくとAX...の番だけど規則性のない気まぐれにも見えるなあ。 >>7
前スレではソニーの決算が過去最高に近いってことで
かいはつけいぞく ミスった 。 ま、一眼一択にならないことを願うばかり。 後継出ないからRX10M3買ってしまったよ。色味はほぼ同じだがAXに比べてAF悪い、暗所に弱い。やっぱりAX最高だわ ほんとAX100は素晴らしい。
ビデオカメラの機能はそのままで、α6500の解像度を上回るのを出して欲しい。
はっきりいってAX100は名器だよ名器。後継機期待してます。 >>10
ホント同感。後継無い場合も想定して2台あるけど大事にし始めた。
こんなバランス良いカメラをよくあれだけネガできたこっちゃ。
マウナケアでの星空観測用にMPR-202とVelbonのアルミ三脚買った。 ››13
私はエスパーなわけだが、代わりに答えよう。
1.こんにゃくはない。(今もほとんどないが)
2.センサーが4/3型になっている。
3.NDフィルターが無限調整になった。
4.ギョロ目になっている。
5.BT.2020でS-log4対応になっている。
6.ほんのわずかに重くなったが、
7.内蔵3テラHDDにh.265で遅延なし。
8.値段は22万8千円。
9.長い間待たせてゴメンとソニーが謝っていた。
10.これを見たパナが研究開発費を倍増し、キャノンはEOSビデオ化緊急会議の結果撤退した。
11.アクセサリーで嫁と埋蔵金発見機能が別売。
まだあったが忘れた。
あ、そうそう6K240Pですた。 この板の一部の奴は常に文句を言ってただ怒りたいんだな。くだらねえ。 見たがあいつは怒りたいとかいじめたいとか思わないやつだ。肯定的でシャレもわかるし男前だった。 こんだけ後継機を待たされるんだからしっかりしたものを作ってくれよ
60pは当然として空間手振れ補正と光学ズーム20倍くらいは >>26
具体的にお願いします。
感度、解像度、ダイナミックレンジ、色合い、SN比など >>22
空間光学手ぶれ補正も積んでないし光学20倍ズームも積んでない
しかもメーカーが反日パナソニック、論外。 げっ!値上がりしてる〜
つい最近まで15万くらいだったのにー 質問
この機種、空間光学じゃないみたいだけど手持ち撮りはグラグラ揺れてダメダメですか? >>34
なこたあない。
三脚とはかなり違うが、ゆっくりパーンとか意識して撮るべし。 こんにゃく映像になるよ
ビデオは固定して撮る物かと思ってる 手持ちしたいならAX55/40にしとけば、AX100画質綺麗だけど重いし
値段上がってるって事は生産完了して来年頭に次のが出るのかな? >>37
そうかも。さすがに丸4年、来春発売に100XRP。
年内にもう一台買っとくか悩む。一眼と悩んだことはまったくない。(キリッ 今ソニー好調だから体力がある内にバンバン新製品出して欲しいよ モバイルバッテリー使ってUSB給電したいのですが「ACアダプターをおすすめします」のメッセージが
表示されます。5A出力の大容量チャージャー(USB-5V端子つき)を使っても同様でした。
うまく給電できている方、チェックポイントを教えて下さい。 マルチ端子に接続していました。
グリップに差し込んであるUSB端子に接続したら内蔵バッテリーの充電と
再生はできるようです。
録画しようとすると再生しかできないようなメッセージが出ます。そんな仕様ですか? >>43
そうだよ。USB接続では再生転送モードになるでしょ?
そこで、端子は給電回路に繋がってんだから、
USBだけどUSBだとカメラが認識できなければいい
そうすりゃ、通常使用のまま駆動時間が延びる
って、単純な仕掛け
他、モバイルバッテリーを
ACアダプターからの口に繋げる方法もある
こっちのが汎用性は高い。※要昇圧降圧回路 USBケーブルの信号ライン(細い白と緑のケーブル)を切断してみましたが
これまで同様に「ACアダプターをおすすめします」のメッセージが出ます。
この場合、充電ランプも点灯しません。(バッテリーは充分放電しています)
純正のACアダプターを買わなきゃいけないってことは無いですかね?
これまでUSB給電できなかったので昇圧基板を経由して使っていましたが
昇圧回路でのロスと基板自体が邪魔なので、できることならUSBで直接
駆動したいと思いました。 >>45
https://www.maximintegrated.com/jp/app-notes/index.mvp/id/5801
カットしたらスイッチ入んないべよ
Dをショートです
1.2で策定されてるから
これのCDP 、ものによってはDCPで廻せばおk
これよりまえに124Ω仕様ってのがあったんだけどAXが該当するかは
時期的にわかんね
つうかゾヌに切替アダプタあるから
ポチっとくといいよ 検索したらおんなじような要望あったんで転載
http://s.kakaku.com/bbs/K0000613504
参考になるんでないかい? >>46
DATAラインのショートでUSB給電できました。
ありがとうございました。 >>10>>11
値段高いだけのウドの大木じゃん
あの画質ならゼロ一つ多いよ
暗すぎで使えん 次は光学15倍で全画素読み出し1200万画素で4k60fpsでXQD/SDXCU3デュアルスロット希望 空間光学手ブレ補正はいらないからイメージセンサーは大きくしてほしいな。
フォーサーズとか無理でしょうかね。 >>52
そういう層は上位機にいけよ
業務用でしょそれもう AX100使った事ある人ならわかるけど空間手ブレ補正はいらない
この重さで空間手ブレ補正を使うような手持ちの撮り方しないし、ほぼ三脚使うでしょ
それに画質に大きな進化が無く空間手ブレ補正が追加されても売れないと思うよ
これを買う層は画質を求めてるんだから FS5、FS7高杉・・・。
α6500に18200とか付けたほうが幸せになれるかな。 他スペックは今のまま4K60pALL-Iで500Mbps希望 H.265は必須でしょ
容量増え過ぎだから減らしたいよね >>56
この組み合わせだと、AX100程度には手振れ補正が効くのだろうか a6500は熱停止の不安要素大きすぎて比較の対象にならないよ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000857118/#20951205
調べてみると熱問題があるのは前モデルのα6300みたいです。(最新ファームで改善しているようです)
ただ電池の持ちが悪いみたいなので動画メインでは厳しそうですね。 熱いけど、寿命縮んでも良いから、もうちょい頑張れ!って奴だから
根本対策じゃないよ AX100の代わりに α6300 + SELP18105G +リモコン で動画撮り始めたけどいろいろ問題ある。
新ファームで熱問題は解決できたけど、4Kだと電池が1時間しか持たず
AFも背後にある壁にピントがあって大きく外しちゃったりする。
ピント問題が致命的だった。。。 >63
α6300のAFは優秀だと思っていたので意外。
AX100と比べて動画のノイズ感やコンニャク歪みなどはいかがでしょうか? >>63
AX100もAFが背後にある壁にピントがあってしまうので
下位機種に変更を考慮中 人がいて背後にピント合ったりとか一度もないけど、故障では? 横向きの人を撮るとそうなるんです。
背後の壁に模様があがかれている場合ね。
NX3もいまいちです。
ただ以前のFX1000あたりは同条件でもかなり良かったんですが
アルゴリズムが全く変わったんでしょうね。 >>68 確かにピントが合わないのは横向きで背後に強い模様がある場合だわ。
ラブホでベットの真横にカメラ置いて真横から撮影した運動会の動画が軒並み全滅だった。
背後はラブホ固有の派手な壁紙だったりする。。。 そういう状況はカメラだと前の被写体に合わせるのがコンデジでもデフォなのに
やっぱビデオカメラで1型みたいな少数派はダメだな >>70
GH4もGH5も後ろに抜けるよ
豆粒センサー以外は無理だろ 某サイトで一画素辺りの光量計算をしてAX55と比較してみました。
AX100:1画素辺りの光量0.739 画素ピッチ2.4μm/pixel (5,024×2,824=14.2Mpixelで計算)
AX55:1画素辺りの光量0.65 画素ピッチ1.6μm/pixel (3,840×2,160=8.3Mpixelで計算)
で仕様みて気になりましたが、
AX100は静止画撮影時に5,968x3,352と16:9でLサイズ20Mpixelを生成するんですね…
1.0型 Exmor R CMOSセンサーはRXシリーズと同じ3:2センサーと思っていましたが
どういう仕組みなんでしょう?ビデオ機の場合は画素加算?
AX55も有効829万画素センサーで1,660万画素の静止画を生成しますので。 >>75
デジカメじゃないから
16:9でレンズ設計してるから4:3だとイメージサークルからはみ出てケラレ出るから無理でしよ 30-600か最低30-500は欲しいわ
29-350など一眼と大差なくて面白くない >>78
ほぼFZH1やRX10m3にマッチする焦点域だね。 1インチセンサーのアクションカムきたな
Sony | Cyber-shot | RX0 - Behind the scenes of "Orbit in blue"
ttps://www.youtube.com/watch?v=anPBMhEqaTA Crane 2来たよ
まさかのアルカスイス互換じゃなくてマンフロット互換のクイックリリース
ttps://twitter.com/zhiyunjapan/status/903974855040573440
フォローフォーカス搭載
ttps://twitter.com/zhiyunjapan/status/903539545198665728
ペイロードは3.2kg
ttps://twitter.com/zhiyunjapan/status/903558721866932224 昼間はおまかせオート
夕方〜夜間はロールクス
なんだが
みんなどうしてる?
マニュアルのほうが画質イイ? ロールルクスモードだとSSがフレームレート未満に落ちる場合があるよね? 落ちないっけ? やっぱ後継機は20年にならないと出ないか
絶好の商戦だもんな 1インチセンサー、光学15倍のGX10がキヤノンから出るから楽しみに待っとけ XC10と違っていわゆるビデオカメラめいた形状だよん
というかCanonRumorsに画像上がってるからまちがいない ソニーが作れなかった民生用4k60pビデオカメラか 昨日のボンビーガールで、女ディレクターが持ってたカメラがこの機種っぽかったw ×ソニーが作れなかった民生用4k60pビデオカメラか
〇ソニーが作れなかった民生用小型4k60pビデオカメラか いや、4k60pアッサリ積んできたivisGX10こそ真のゲームチェンジャーだろう。 コンデジ、ミラーレス一眼、スマホの動画機能はビデオカメラと比べて制限があるから、早くAX100の後継機を出して欲しい。
次回作も画質優先で作って欲しい。 >>91
HV10と同じ流れだな
一番遅いけど、一番性能がいいものをラストに持ってくると >>95
そうでもない
価格を考えれば、今一つなスペックだよ
GX10が25万
HDRなし、H.265なし、グローバルシャッターなし、AVCHDなし、重い、大きい ホント重い
フード、バッテリー込みで
1355gだもんなw
AX100は900gちょいだし iPhone8は148gで4K60P対応でHEVCまで積んでるからなぁ
まあズームが無いとか画質がとかいろいろあるけど
スペックだけ見りゃ民生用ムービーの最先端がiPhoneという時代 PMW-300K2やPMW-200を使っていたので、そのくらいならオーケー >>99
そういう嘘はいいよ
個人で使うカメラじゃないよ
旅行に持っていったのか?
会社の所有物を自分の持ち物みたいに言うなよ
ややこしいから >>100
嘘ではないよ。
200の方ならニコニコ等にも動画あげてるし。