ソニー SONY NEX-FS700JK その2©2ch.net
FS7はNXCAMですらないんだから別スレでやるべきだろ >>3
型番は別だけどFS700の上位グレードはFS7で良いんじゃないか。 いまやXDCAMの定義自体が曖昧になってるからな。 >>5
最近ソニーはカメラもフォーマットも乱立してるよね、特に4Kに関しては。
悪い意味で囲い込みが酷い。
FS7が良いカメラだったとしてもXQDメディアってだけで誰も買わない。2年後CFastスロットが加えられ、3年後にはXQD自体切り捨てらる。ソニーの歴史を物語ってる。
オプション無しでもProRes収録出来る筈だし、メディアもSDのUHS-U規格を採用すれば安価で安定供給でき上位4Kカメラとの住み分けも出来る。
ソニー製品は2〜3年様子見が無難かもね。 ホンマですわー。
自分はPMW用に2年前に大量に買ったSxSが使えなかったは、本当に痛いよ。
2年で結構値段下がったし…。
カメラとメモリで100万超えるから、700の2倍の予算かかるけど、納品金額は同じ。
クライアントや代理店は、画質なんてわからないもんね。
XQDカード128Gを2枚買ったけど、どんどん安くなるんのが嫌だ。 XQDカードは逆に最近高くなってないか?
以前高速タイプの32GBが3.6万前後で買えたのが
今じゃ4万を少し越えてしばらく高止まりしてる。
普及に失敗してる証拠じゃね? ×以前高速タイプの32GBが3.6万前後で買えたのが
○以前高速タイプの64GBが3.6万前後で買えたのが
容量表記間違えたw 新型が先週出て、前のは生産終了になったからだな。XQDは、NIKONのハイエンド一眼ユーザーに使われているから、メモリースティックのような撃沈はしないと思うが、サンディスクが抜けたのは痛いよな。 >>10
CFastとの価格と容量増加に対向出来るのか?
メモリースティックとSDカードの時よりも事態は深刻だと思う。
LEXAR製XQDも生産してないようだし。
FS7ファーストコンタクトの時もXQDの価格と容量のタイムテーブル全く見えて来ないしで、未来はあるのかと。 ニコンでXQDカードを使ってるのは純プロ機のD4・D4Sだけだよ。
それ以後のD800とかD750とかミドル普及機は採用を見送ってる。
64GBに4万円とかいつの時代のコスト感覚だよ。 >11
まぁ、汎用カードに価格は置いていかれるだろうね。まぁ、FS7用にカードは買っているから、昔のパナのP2カードの法外な価格に比べればマシって思考かな。本体は、性能に比して格安だし。
俺も、収録時間の記載が全くSONYサイトに無いから、腹立ったわ。当分は、HDのイントラ記録が中心になるだろうけど、128Gあれば1.5時間撮影できそうだし、RAW収録のカメラよりマシだと思うよ。 まぁでも他に無いのでしょぅがない。俺もsxsが無駄になった
3日間悩んだけど今日、FS7ポチッたわ ソニーはメモリー事業部に人間を抱えているため、
次々と新しいメモリーを作っては捨てるってのを繰り返すよな。
こういうのも刷新して廃止して行くくらいの合理化をしないとずっと赤字だよ。
次々にお布施取られつつも着いていくのは俺らみたいな少数の業界人だけ。
平井は何をやってるんだろうと思う。 まだ評価が確立したわけじゃないだろ。
あくまでもテスト・試用段階のはず。 FS7,何故かLUTがSDI1.2,HDMI,Finder全て連動しちゃうんだけど、同じ症状の人いる?前は、SDI1だけ非連動出来たのに…あと、24P収録の時、ダウンコンHDMIモニターアウト出来ない事がしばしば。
原因、今のところ不明。
ファームが完成して無いからか、700に比べて癖が凄いですね。 つか一応一部上場の大メーカーが
未完成品を堂々と市販されても困るんだよ。
すげえ超先端技術ってわけでもないだろうに。
最近ちょっとだらしなさすぎないか?
俺のZ100はいつAVCHD記録できるようになるんだ? 画質はめちゃくちゃ良いので満足しているよ。まぁ、F55も一年かかったしなー。 >>27
FS7でSDカードスロットがあって同時にHDのプロキシ収録が出来たら最高だと思うよ。
Z100の話じゃないけど。 FS7は本当に価格破壊だよ。
今までのソニーの出し惜しみ差別化商法とは全く違う。コイツは神カメラ
俺も使ってるけど感度が良くて画質も良くて最高。
SD時代のショルダー高感度カメラがそのまま4kにも舞い降りた。HD収録もコイツがあれば問題なし。
感度が欲しくてHDカメラ手放せないっていうのとはもうオサラバだよ とりあえず18-200パワーズーム
これから色々と用途別に揃えようかと思ってるー >>30
レンズとかメディアの値段、将来性に不安や不満は無いの?
実際4:2:210BITで撮れるとしてもCMOSにそこまでの性能無いよ。 >>37
>実際4:2:2 10bitで撮れるとしてもCMOSにそこまでの性能無いよ。
(読み辛いので10bitのところは勝手に直しました)
ALEXAやEPIC、F65は何使ってるの? FS700を買ったあたりから(すぐ売ったけど)俺の心の中で
ガラガラと崩れていったものがあるんよ。。。 >>42
>IUUtjaKT
まあまあ、おちついてw >>42
ビデオで4:2:2の色信号を生成するのに必要なRGBの割合は4:4:4(1:1:1)で単板4Kで必要な画素数は8K。
Log収録で14stopのラティチュードが確保出来ると言ってるが、10bitではそもそも14stop階調表現には足りて無い、最低でも12bitは必要。
FS700でも思ったがCMOSに12〜14stopのポテンシャルがあるのかと? 最近の潮流として肉眼で分からなければ何でもいいんだよ。
これからはドルビーHDRとかDレンジを電気的に拡張する時代になるし。 >>45
回答ども
ちょっと誤解があるような気がするがそれは置いておこう
CMOS信者じゃないが
なんか一部のCMOSで全体のCMOSを代表しているようなので
それが気になる
逆に4Kや8Kのような多画素において
秒60コマ秒120コマの高速転送が必要な撮像素子で
CMOS以外で民生用で使えるコストのものがあるの? >>46
ちょっと話が逸れるけど、コンテンツを色んなメディアに販売する場合、映画だとトータルコストや収録フォーマットでランク分けされて値段が決まる。
REDが持て囃されたのもコストを落として4KRaw収録出来るからで、画が綺麗だとかってのは二の次って面もあった。
画質の面でALEXAが有利なんだけど、コンテンツ販売の面で4KRawで撮ってる方が内容に関わらず価格は高く売れる。 >>48
100万前後のカメラに期待し過ぎるのは酷ではあるね。
でもS◯NYさんは期待を持たせ過ぎる宣伝してる。これからは使う側が基準を持って自分に必要なクオリティーなのかどうか判断すれば良いじゃない。 RAWの意義はあくまでも表現者が目指す「ルック」に忠実なトーンを
追求できるからなのは異論はないが、だからと言って同じコンテンツを
二次使用や三次使用のため使い回すことを考えてRAWが支持されている
わけでもないだろうw
REDのRAWが持て囃された?のはフィルムと同じ段取りでデジタル撮影が
できたらいいなと考えたアメリカ特有のプラグマティズムからだよ。 >>52
二次使用、三次使用ですか、テレビ局とかならあるのかな?
権利問題を考えたら、そう易々とは行かないと思うのですが。
とまあ、それは置いておいて、上の方はCOMS云々って書いているので、
それに関して聞きたいのです、話を反らさないでください。 COMSなんてコストが安いから使われるのであって
諸条件を無視すれば画質はCCDのほうがいいに決まってるだろ・・・ コストだけじゃなくて
CCDだと多画素転送速度が遅すぎて使えない
2Kでは207万画素2/3型CCDはあるが
他に207万画素CCDは無いだろ?
4Kではどうかな?
8KだとCMOS以外って何かある? >>53
話を逸らしてるワケじゃ無くてCMOSセンサーは感度とディテールに関してCCDには劣る、ライン読み出しなので胴体歪みとフラッシュバンドの現象が出る。
この辺り知識として常識なのでわざわざ書く必要も無いかと。
で、ALEXAは2Kの色データを確保するために画素数はは1.5倍以上、画素数をそれ以上増やすとラティチュードが確保出来ないので4Kにしなかった。
そう言う事を知った上でFS7を使う分には全く問題ないと思うよ。 >>54,57
CCDの4kカメラってどれ?現行モデルでCCDのカメラってどれ?
能書きだけじゃなくてさ、まずは者を書いてくれないかな。 >>54
というか4kにもなると発熱とかでCCDは無理でしょ >>58
ん、俺CCDの4Kカメラについてなんか言ったかな?
まぁいいや、 F65はCCDで出すことを望まれてたけどREDと対抗する為にCMOSになったようなもんだろう。
BMCC4KもCCDで発売するような話もあったがやっぱCMOSだった、DELTAくらいかCCDのシネカメラ、でも12stop+のラティチュードしかないからハリウッドでは受け入れられないのかも。 >>57
勿論REDが好まれて経緯としてフィルムライクなワークフローは要因は大きいと思う否定はしないしそこが肝だよね。
ZACUTOのカメラテストでフィルムメーカー(制作側)が意見してるのを聞いて、撮影収録技術に詳しいのはやっぱりコンテンツ(商品)のクオリティー管理で利益率に左右されるからだと思う。 DELTAなんてよく覚えてるなあ
リリース以来コロッと忘れてたよw
誰が使ってんだアレ? 暇なんで連投、すまん。
FS7は4K有り難がるクライアントやTVには良いんじゃないかな、でも◯リモさんがプレゼンで言ってるような2Kトリミングや画角内でのパンニングはちょっと無理があるような気がする。 まあ、こういう人が会議に一人くらい混ざってたりするけど、
問題提起する割に役に立たない(時間の無駄)な話しかしないんだよね。
言うんだったら、より良い結論を出せる事(せめてヒントでも)を言えば良いんだけど。
>>60
CCDじゃなくても良いよ。CMOS以外で満足の行く製品ってなに?
「お願いだから、製品名書いて」
能書きとか裏話は後からで良いからさw >>66
お仕事ガンバって下さい。
心よりお祈りしております。 おまえら、俺より1000倍くらい機材や技術に詳しそうだから、
製品名書くくらい余裕だろ?
お願いします。さっさと書いて。 >>65
圧縮コーデックの4Kじゃ拡大もパンニングもあんまりいい画出せないよな
そんなんでしか使い道ないならわざわざ4Kカメラ導入しなくていいやってなる 嫌でも4K以上はCMOSしか選択肢がないね
せめてグローバルシャッターになれば良いけど FS7実戦投入始めたわ。道路カメラを垂直に向けて、高速で走る車をハイスピード&高速シャッターで撮影、編集時に止めても動態歪みは全然無かった。 ここってFS100.700.7の所有者何人読んでるのかな。3人くらい? 100は持ってる。
設備投資のタイミング的には来年買い替えだから
FS7は見送りかなー、って感じ。 700J持ち
買ったのが去年なのでFS7は見送り
ちなみに700Jの有償バージョンアップは新型の様子見てからにしようと思って
まだやってない 4K対応に期待してFS700買ったけど、ソリューション発表後
FS700を叩き売った。
FS700は階調もよく出たカメラだったけど本体じゃAVCHDだけしか
記録できなかったので、見切った。 >>79
え、FS700ラティチュード狭そうなんでFS7心配なだけど。多分センサーは同じでしょ。 >>73
FS7ローリング無いよね。三脚パンしまくってテストしてみたが出なかった。
グローバルじゃない筈だからもっと激しく振ったら出ると思うけど、こんだけ出ないなら文句ないよな。
>>82
違うと思う。FS700のローリングでまくりとは全く違う GY-LS300登場。これだ!
https://www.google.co.jp/search?q=GY-LS300&biw=1188&bih=782&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WUtjVO6RNoTCmwX1-YI4&ved=0CB8QsAQ LS300の画質はFS7といい勝負をするだろう。
それでいて価格は半値以下だろうから確実に需要はある。 FS7はFS700のセンサーでなく、F5のセンサーをブラッシュアップしたものらしい。Sガンマの色域には、驚かされるね。 >>90
君がもうちょっとオトナになったら分かると思うよ。 >>86 LS300の画質はFS7といい勝負をするだろう。
LS300は 「an internal 150Mb/s 4K codec at 30/24p.」
シネ関係の方は別として,4K放送は60Pなのだから 個人的に買うなら FS7のような4K/60Pのカメラ。
とはいっても今年,来年までは4K/30Pでも 「4Kカメラ」として十分売れそう。 4K放送は60p以外ダメってことにはならないでしょ?
ダメなら映画とか放送できないじゃんw
あと7年は24pで充分w 60Pで撮影出来ないと、24P仕上げの時にスローさえ出来ないし、150Mbpsしかないという事は、longでまともな編集出来ないし、8bitだろうね。中途半端な仕様だよなぁ。 FS7はまた2年もすればいまのF3みたいになるんだろ。 田舎もの、安心しろ。F3は、1億以下の映画では立派に現役だよ。パトレイバーだって全編F3だ。 >>95
どんなカメラでも数年経てば次に出てくる物のほうが良くなるのでそれは仕方ないこと F3も焦って出した割にはセンサー自体は悪くないから
S-logさえ使えれば何とかなるんだよ
まあその仕上げ時間さえくれない底辺糞現場で使われるローコスト機ってところが皮肉ではあるが
なのでPP使いこなせるようになりたいが手元に置かない限り無理だしなあ FS7はFS100の位置なんじゃないのかね?(F5がF3で) FS7は出し惜しみ感がないので、新世紀っぽいものを感じる
本体記録で422 10ビットまでできてrawまで可能だし
ワンマンオペレート個人ユースから映画まで全部いってしまう変態