【デジタル】C300 vs F3 vs D4【シネマ】
アイテムは出揃った
必要なのは己の才能
語れ
前スレ
C300 vs D4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1320375415/
AF105はスレチガイ
FS100はナカーマ
D800はキターイ Finalcut StudioにはColorが付属していたし、Adobe CS6にもSpeed Gradeが付属。
DaVinci Resolveもフリー版は無料です。
(Blackmagic Cinema Cameraにはフルパッケージが無料で付属)
まあ、PCのスペックはそこそこ必要だが>>663が言う様にある程度センスがあれば良い事。
それにカラコレツールを使わなくても、編集ソフトに付属している色補正ツールでもそこそこには出来るし。 >>665
へ〜、オレの知り合い買ったから聞いてみるね。 F55は2,887,500円。
F5が1,732,500円、RAWレコーダーR5が493.500円。
買えないがなかなかな値付け。 C500の230万円にKi Pro Quadの50万円で280万円
F55が288万円
キヤノン終わったね。 F55+RAWレコーダーで220万円
レコーダー無しでC500が230万円
こりゃ今C500買うと損でしょ。絶対値下げするしか対応方法が無い。
おなけにC500は4Kレコーダー外部まかせだから、レコーダーが発表はされていても発売されていないし。
本当にキヤノン終わったね。
常識的に考えて、F55・F5を買う。 ごめん。誤記
F5+RAWレコーダーで220万円
レコーダー無しでC500が230万円
こりゃ今C500買うと損でしょ。絶対値下げするしか対応方法が無い。
おまけにC500は4Kレコーダー外部まかせだから、レコーダーが発表はされていても発売されていないし。
本当にキヤノン終わったね。
常識的に考えて、F55・F5を買う。 4Kとれりゃ全てに勝るというわけでもないしねぇ
実際の画の質感はどっちが上なのだろうか C500は今230万円だが来年2月には150万円にしないと売れないでしょ。
F5+RAWレコーダーで220万円 なのに、4Kで撮ってもC500単体で4k収録できないC500が230万円では勝負は決まった。 近いうちにニコンも参入するだろうし
キャノンはもう崖っぷち とりあえず、デジイチの流れでキヤノン嫌いな人がいるのは判ったけど、
ニコンが出てくるのはおかしいからw
DSLRでニコンはパナより劣りオリンパスとの間くらい。
(時々、発言して絡んでもらおうと頑張ってるけどw)
ソニーが安く出して来たのはキヤノンも気になるが、本当はREDだったりする。 なんでキャノン嫌われてんの?
低予算CM、PV業界って5D7Dばっかじゃん 別にキヤノン嫌いじゃないけど、ここ最近の業務用機材の値段が高い 5DmarkUの30分制限撤廃XLR端子やSDI付けましたで
130万のカメラ出してそっぽ向かれた
そのカメラ売りたいがために5Dmark3は動画撮影の進化は全くなく
NIKOND800に話題を持ってかれた >>679
>5DmarkUの30分制限撤廃XLR端子やSDI付けましたで
ネット情報だけのデジイチユーザー、映像を見てから言った方が良いよ。
その程度の見立てしか出来ない明き盲なんだか。 どんな風に変わってるの?
まぁあの黒つぶれのままでビデオカメラ出されたら困るがw >>681
>まぁあの黒つぶれのままでビデオカメラ出されたら困るがw
はい、もう一匹。 そういや1DCはどうすんだろ
発表された当初はまぁまぁのインパクトがあったかもしれないけど
今となっては「とりあえず撮れますよ」的な4kで12000ドルは高すぎると思うんだな
下手に1DXの静止画機能を突っ込んでるために
値段も大して下げられないだろうし…
正直発売される前から詰んでる感がひしひしと
今年は国内メーカー勢の中では
ソニーが群を抜いて頑張ったと思う
いや〜でも今年はトレンドの移り変わりが激しいわ 今C300とZeissLWZ2使っていて、C500にしようと思っていたのですがF55・F5の出る来年2月まで待った方が良さそうですね。 >>683
1DCは発表後すぐに発売していれば売れたと思いますが今年12月発売では来年2月にF5が発売されるので、ソニーF5待つ人の方が多いと思います。
1DCに色々つけて無理矢理使うぐらいなら、素直に最初からF5を買った方が結局コスト的にも安く納まりますし。 「桐島、部活やめるってよ」観たけどALEXAかなりいいね。
F3買おうと思ってたけどやっぱこのクラスとはシネマカメラとしては開きがあるか? センサーサイズは同じ35mm相当、レンズはプライム、ビットレートなんか大して影響しない、
それでALEXAクラスとF3クラスではあと何によってあそこまでの差が出てるんですか?
F3のサンプル見るとこれで商業映画はちょっとキツいなって思う。
ALEXAはフィルムで撮ったって言われたらたぶん騙される。 お前は22億稼いだモテキに土下座して来いw
いくらALEXAで撮ろうが、客が呼べないオナニーじゃ仕方ないんだよ >>694
それはモテキがあまり画質の重要じゃないタイプの映画ってだけだ
もともとドラマ版なんて一眼だぞ
インディーズ感が売りだったから合ってたけど、映画の種類によってはちょっとがっかりするだろうよ
タルコフスキーが一眼しか与えられなかったらちょっとキツいだろw 極論に跳ぶ議論は下手糞にしか見えないw
用はその作品に合ってりゃいい
その夜の侍が35に拘る必要もないし、桐島がALEXAに拘る必要もないしARRIRAWの必要もなかった
まあ桐島は単にオムニがやりたかったタイミングに上手く乗れただけで、桐島側に責任は無いだろうけどさ
まあ正規のALEXA料金じゃなく済んでるだろうけど、ああいう映画こそF3で小回り利いた方が良かったんじゃないか?
まあモテキはたしかにカラグレ未熟だし、ビデオっぽかったけどなー 桐島は近藤龍人の撮影が抽象化された世界の構築にかなり貢献してて、
一枚絵としてうおってなるほど綺麗なカットが度々あって物語を引っ張ってたと思う。
むしろかなり画質で底上げされたタイプの映画と思ったよ。
デジタルならALEXAじゃないときつかった。
モテキの場合ドラマ版が一眼から始まっててインディーズ感を売りにしてたのと、
PV風の派手はカラコレ効かせる方向性だったからたまたま使えただけだ
それが通用する映画はかなり限られる、大抵の映画ではまだF3クラスは厳しいと思う。 でも俺、複数のDLPで桐島観てるけど、実はALEXAとは思わなかった
ネット記事が出てへーと思ったくらいで、画調の感じではF3で精々log使ったかくらいのイメージ
スカイフォールは確かに35ネガ回してるように見えるけどさ
今年観た中ではるろ剣のカラグレが一番上手く行ってると思う
同じ東現でも品質は一定しないもんだね〜 やっぱグレーディングでカバーできる範囲なのかね
桐島は照明もうまかったし
ソニーの公式サンプルとモテキでF3の印象悪いんだよw
るろけんは何で撮ってるの? るろ剣はRED ONE MX
F3は確かにテレビ観てるみたいな画質だったw それは認める
でも逆に、テレビからの客が大勢を占めてるんだから、だからこそ違和感無く
リピータも稼げて、予想外ヒットになったと思うんだな
ああいう方法論はちゃんと認識しといていいと思う
実際、劇場には10代20代のカップルや女子で溢れてたし、満足げだったしさ
逆パターンで、年明け公開のLOOPERって作品は、青が異様に立ってててっきりデジタルかと思ったら
普通にネガ回してたって作品もあったりする
今時マスターはデジタル原版だし、そこではデジタル撮影っぽいトーンに仕上げちゃうって方法もあるんだなと
まあ近未来の話だしね(でもアナモ使ってるし、バリバリアナモ感の推しの画作りなんだけどw) ビデオっぽい画質がプラスに働く映画があるのはもちろんわかるよ
ビデオであることを逆手にとった特殊な場合に限ると思うけどね
フィルム映画に匹敵する高級感を出そうとするにはF3は厳しそうっていうイメージ
詳しいようなので聞くが、F3やC300、REDクラスで撮った映画って他に何がある?
岩井のヴァンパイアは一眼のようだね。 あと黒沢清の「贖罪」って何で撮ったか知ってる?
今年撮影で印象に残ったものの一つ。 あ〜、自分が興味持ったやつとか、興行良かったやつとかしか調べてないっす
ホビットがRED EPIC8組16台体勢とか、ヒューゴがALEXAとか有名な話ばっかです
ヒット邦画だとテルマエ、踊るがRED MX この辺はイマジカだけど、カラグレ良くないっす
C300は年明け公開のストロベリーナイトくらいじゃないですかね
黒沢さんの作風は苦手でw(TIFFのティーチインでなんか喋ってたけど記憶なしw)
でも黒沢さん自身は機材にはまるで無頓着でしたね
撮影の芦沢さんもデジタル嫌いタイプだし、wowowマターで機材とVE決まってた感じじゃないですか?よく知りませんが
ヴァンパイアは殆ど岩井さん私物の5Dだと思います、まあ自主制作なんで デジタル・ワールドへようこそ
ここではすべてが2年で陳腐化する世界。
アルツハイマー教授の指導の賜物です・・・ ハンディ界はZ5Jが5年選手だな
まだまだ現役張りそう ニコンがソニーからXAVCコーデックのライセンスを受けて
D4かD800クラスに4K動画搭載してきたら面白そうだw なんでニコン好きな人って動画カメラの話題に絡んできたがるんだろう。 映画にはその作品独自の「ルック」があるんだから
グレーディングに正解などないのだよ・・・ F3で一緒に買える単焦点セットって後から購入は出来ないの?
取り敢えずズームレンズが優先的に欲しいが、レンズセットとズームレンズを同時に買う金はない つか、ライタンクとかって人のブログを見ると、
ニコンは画素混合をやらないからダメなんじゃないの? C100が予想以上に売れてるらしいよ、
キヤノンの営業さんが嬉しそうに話してた。
>>713
ニコンは一眼で動画を撮るって事すら定着出来てないんだから無理じゃない?
>>714
あれを読むとブログに書けない事情があるっぽいね。
あの人、静止画はニコン派だったっけ? C100はビルトインSDIユニットが付く筐体デザインなら完璧だった キャノンの営業と癒着してる奴の話は鵜呑みにしない事にしたw だってC100にSDIがないとか「いかに売れるカメラにつくるか」よりも
「いかに他の上級機が売れなくなるのを避けるか」に主眼を置いたような
ラインアップのどこに魅力がありましょう。
せめて中華並みの安さなら納得もできましょう・・・ >>719
中級機って何の事だろう。
C300どころかC100で撮った事ない人でしょ? SDIのないC100なんて26万の旧AF105にも負けてるんだよ・・・ AF100は元は85万の中級機だからな
C100とはパーツ構成から違うよ 30万のカメラを80万で売ろうとしたってのが通説でしょうw
まあそんな無茶やっても売れなかったわけですが >>722
>AF100は元は85万の中級機だからな
そうだよね。同情しますよ、、
笑っちゃダメかw
まあ、カタログやwebだけ見てるんじゃなく、実際にカメラ触ってみなよ。
関東近郊の人ならシステム5でもFUJIYA AVICでもどうぞ。 疑問なんだが、個人が80万以上のカメラ買って回収できるの?
別に画質上がったって単価上げてくれるわけでもない、その機材が無い場合の従来の仕事との差額で考えて儲け出てるのか? 今は個人が機材持ってると都合よく使われて終わりだねえ
機材費なんてちゃんと貰えない
一応会社の体裁にしてても同じ事
嘘でも知り合いのそれなり規模の会社の機材って事にしてればまた違うだろうけど
まあその分、その会社に払う事になるだろうし、どっちにしろ微妙だなあ・・・
DSLR動画の隆盛で色々崩れちゃってるよ そもそも個人の趣味でグレーディングまでやる人がどれだけ居るんだと 回収できるとかの問題じゃくて、必要な人にはこれくらいの機材がないと仕事がなくなるだけ。
SD機材しかない人にはテレビ業界の仕事こないだろ、同じようにCMやシネマ業界の人には必要。
ただ個人で買う必要はないけどね、レンタルでもぜんぜん良いわけだし。 というか長尺作品でもなければカメラテストなるものが組めない状況だから
現場でまごつかない習熟度のカメラが2〜3機種必要だなあと感じる
じゃないとタダ撮って終わりというか、そのカメラのいい部分を引き出せないと思うわ、最近各々が多機能なだけに
写真の人はそこそこの費用で一通り揃うからいいよなあと羨んでみたりねw >>726
機材屋としての別会社を持ってそこからレンタルという体にする手は通用しない?
まぁそれでも、価格あがるなら5Dでいいっすよ、ってなっちゃうよね
>>728必要な人って?映画やCMでカメラマン個人で持ち出しの現場なんてあんまないよね
個人で請け負う仕事で80万クラスが必要になる状況がわからん
5D、EX3クラスなら持ってたらいろいろ便利だが お、急にリアルな話になったねw
三桁超えはさすがに個人では殆どいないだろうねぇ。
でも、会社であっても今は厳しいだろうから、ポンポンと買うのも難しいかもね。
資金的にもだし、性能と価格の変化が大きいから。
>>728
さすがにSDの機材は使ってないんでは? うん、もうねwとにかく叩く事しか考えて無いからね
会社体裁なんてのはダメよ
普通にまともな金払うのに理由が要るんだよね、納得するためのさ
この会社は人が多いし世間で名前も通ってるから、普通に取られても仕方ないみたいなね
ほんの数年前までの普通が、今や叩いて叩いてナンボという下衆な世界に いったいなんでどこもかしこも金ないのさ
テレビ局社員は未だに1000万の給料維持してるのに
カメラがカメラマンのギャラに含まれる風潮なんとかならんかねぇ
Z5Jだって借りたら1.5すんのによ テレビに限った事じゃないけど、年金の構造ともう同じよ
上が肥大化してる分を下の兵隊が支えてる状態
破綻も近いかもね〜 ユニオン(組合)もつくらないでダンピング合戦した
結果がこれだよ・・・ >>733
Z5Jが1.5マンもしないよ。
TOCで7,800/1dayで借りれる。 てか、制作が自前で持ってる。 ハリウッドみたいにユニオン作るべき
それで潰れる会社はまず潰れろ コンパクトプライムのスーパースピードね試した人いる? 85mmT1.5はよかったけど、肝心の35mmT1.5がイマイチだったので使わなかった。
結局そのときは、ウルトラプライムにしたよ。 >>744
プライムとか使った事ないけど、あの辺ってレンズ径も明るさも
全部一緒なのがウリなんだから、操作性って事はないんでは? くさいいきをはいた!
レンズのぼうぎょ力がさがった!
レンズのコーティングがはがれた!
レンズはゴーストのスキルをおぼえた! 初歩的な事は教えてやれよ〜〜
結局、良い画が撮れなくなるのはyouじゃないのかい?
「解らない事は聞けよ」って
解らない事が解らないんだから レンズ前にゴミみたいのがなかなか取れないから
焦ってゴシゴシしてたら、実は照明の写り込みだったとかはよくある事w 黄色い人のブログで書かれてるD800の動画。えぐいな NABでC200発表だって。C300買った人、涙目 そもそもCINEMA(笑)買ったやつなんか居るのか?
全世界でも2桁台位しか売れてなさそう >>759
どこのメーカー好き、もしくはどこのメーカーのカメラを使っているんですか?
きっと、キヤノン以外でしょうけど。 >>758
C200って出るの?
C100の下位機種のC50?とかは出るらしいな ハイエンドからローエンドまで品揃えしてくれればユーザーは助かるね